<98.1〜3に観た舞台の記録>

  ・MKプロデュース『SWAP』(98.1)
  ・Channel 8 PRESENTS 近鉄小劇場提携公演
     『ルチャドーラ!〜女子プロレスの男たち〜』(98.2)
  ・演劇集団キャラメルボックス1998スプリングツアー『俺たちは志士じゃない』(98.3)
  ・ネビュラプロジェクト・プロデュースVol.1『BRIDGE』(98.3)
 


 

  ・MKプロデュース『SWAP』

    大阪・上本町の近鉄小劇場で98年1/17・18の公演。
    今年の1/20〜22に、大阪・扇町の扇町ミュージアムスクエアという小さな劇場
   で、初演があった作品です。
    見て分かるように、劇団単位ではなくプロデュース形の公演。と言っても出演
   者8人中5人は「立身出世劇場」の役者さんです。初演が「RISSINプロデュース」
      という形だったからでしょうか。あ、ちなみに出演者は初演と全く同じ方々でし
   た。再演としてはめずらしいですね。
   
    これを観に行った最大の理由は、キャラメルボックスの近江谷太朗さんが出演
   されてるからということ。今回も行ったのは、もちろん初演がとても面白かった
   という理由も多分にあります。
 
    初演を観に行ったのは、純粋に近江谷さんが観たかったから。当時の私は、今
   ほどキャラメルには凝っていませんでした。キャラメルの公演は毎回行くけど、
   役者さんが客演した公演を追っかけるほどではない、という程度で。ですから、
   その頃通ってた演劇セミナーの知り合いが『SWAP』の話をした時も、当初は
   さほど観に行く気はなかったのです。
    それがどうして行く気になったのか。じつはあまり覚えていません。(^^;;
    たぶん「たまにはキャラメル以外の舞台も観ようか」程度のことだったのでは
   ないでしょうか。それでも近江谷さんが、キャラメルの役者さんが出演なさって
   いなかったら、行かなかったでしょう。
 
    「行ってよかった!」
    それが私の直後の感想でした。今回もそう思いました。
    タイトルから推察された方もいらっしゃるでしょうが、この作品の設定は結構、
   いやかなり「ハード」というか「シニカル」というか…………
    とりあえず、「恋愛関連シーン」(←変な言葉だ………)の多さ、「ハードさ」
   に、私はびびりました。キャラメルにはそういうシーン、要するに「ばりばりの
   ラブシーン」てのは、ほとんど無いですから。慣れていなかったんです。(^^;;;
    ものすごく色々とドキドキして、でも笑わせるところでは思いっきり笑わせて
   くれて、最後はキャラメルとは違う意味で「ほっ」としたのです。
        作品の結末を気にいるか気に入らないかは個人の好みですから、『SWAP』
   のそれも、「こんなの嘘っぽい、嫌い」という方がいても仕方ない、あるいは、
   いても当り前ですね。でも個人的には、結末を観て「よかった」と感じることが
   できました。
 
    この作品には2組の夫婦が出てきます。
    どちらの夫婦も好きですが、特に、近江谷さんと夫婦役ではない、つまりもう
   片方の夫婦の奥さん役である冬乃もみじさん(立身出世劇場)という方が、私は
   すごく「観どころ」だったと思っています。見た目と中身のギャップ。笑わせて
   くれるんですよ〜、マジで。                            (98.1.24)
                                 ページの最初へ
 

 

  ・Channel 8 PRESENTS 近鉄小劇場提携公演

      『ルチャドーラ!〜女子プロレスの男たち〜』

    大阪・上本町の近鉄小劇場で、2/19〜22までの公演。
 
    2/21、昼の回に行ってきました。
    おもしろかったです!!!
    「期待していいよ」って知り合いからたくさん言われました。
    期待しててよかった(*^^*)
 
    一番の目当ては変わらず西川さんでしたが、他の役者さんも個性的で観てて
   たのしかった。個人的には関川慎二さん(現代制作舎)演じる「脇園」さんの
   「ぼそっ」としたところがよかったです。
 
    西川さんは、やっぱしキャラメルの舞台とはまたちょっと違う感じでした。
    でもギャグ言ってつっこまれてにこにこしているあたりは、いつもと変わら
   ない西川さんでした。(笑)
    この公演が終わったら、すぐに東京に戻ってキャラメルの稽古に参加して、
   10日もしないうちにまた大阪で公演……たいへんだなぁ。
                                (98.2.22)
                                 ページの最初へ 
 

 

  ・演劇集団キャラメルボックス1998スプリングツアー

                  『俺たちは志士じゃない』

    大阪・梅田のシアタードラマシティで、3/4〜10の公演。
    1994年9月〜10月に初演の作品で、今回は再演です。
 
    ……さぁ、行ってきました春の公演。
    キャラメルにはまりまくるきっかけとなった96年夏の『風を継ぐ者』から、
   約2年ぶりのキャラメル製時代劇。今回のは「勤皇側」から見た幕末の設定
   なんで、『風を継ぐ者』とは逆に新撰組が敵方となっていました。
    私はこの作品の初演を観てないので、新撰組に感情移入する側から入った
   わけです。ですから新撰組が「悪者」になっているのが、複雑と言えば複雑
   だったかも。
 
    でもそれを抜きにして、面白かったです。
    初演とはかなりキャストの変更があるので、初演のビデオと見比べると、
   違和感さえ感じたりします。まぁ前回は、違う劇団(惑星ピスタチオ)から
   客演を4人も呼んでいたわけですから、違って当たり前ですが。
    私は今回の方、キャラメルオリジナルキャストでの方が好きかな。ピスタ
   チオの方々は方々で、面白いんですけどね。
    今回の再演では、最近伸びてきている役者さんたちがすごくよく頑張って
   いて、それを観るのが楽しかったんです。特に若手の方々が。
 
    そして、これを最後に退団される役者さん、今井義博さん。
    長く所属していらした方だし、私も何回も生で観ているので、もう舞台で
   拝見できなくなると思うと、淋しいですね。
 
    さて、次の関西での公演は7月。毎年のように神戸で。
    昨年冬に急の演目変更で流れてしまった『さよならノーチラス号』。
    上川隆也さんも出演なさるそうです。……うれしいけど、またチケットの
   確保が大変になるなぁ……
                               (98.3.12)
                                ページの最初へ
 

  ・ネビュラプロジェクト・プロデュースVol.1『BRIDGE』

    大阪・近鉄アート館で3/28〜31の公演。
 
    キャラメルボックス、その他いくつかの劇団のプロデュースを行っている
   「ネビュラプロジェクト」という会社(社長はキャラメルのプロデューサー
   ・加藤さん)が初めて行うプロデュース公演。
    まだ関西に来たことのない「TEAM発砲・B・ZIN」(以下「発砲」)
   と、関西でもちょこちょこ公演をしている「ランニングシアターダッシュ」
   (以下「ダッシュ」)の2劇団が、それぞれ数人ずつ役者を出して、ひとつ
   の作品をつくります。ゲストとして、キャラメルの大森美紀子さんと前田綾
   さんが出演なさいます。
                               (98.3.12)
 
    3/29(日)、昼の回に行ってきました。
    いやぁ、おもしろかったです。
    もう一回観たかったので千秋楽(3/31)に行こう……と思ったのですが、
   その日はゼミ旅行帰りの日。疲れまくっちゃってやっぱしダメでした。ちぇ。
 
    メインの役者さんがキャラメルじゃないから、やはり「空気」が違います
   ね〜。でもすごく気持ちのいい空気でした。たのしかった。
    今回の脚本・演出はダッシュの大塚雅史さんだったんですが、ダッシュは
   もともと関西出身なので、登場人物の台詞にも関西弁がたくさんありました。
   根っから関西人の私なんかは、関西弁のお芝居はすごく身近に感じます。
 
    両劇団の本公演が観たいなと思います。
    ダッシュは8/28〜9/6で、まぁ夏休みだからこれはたぶん行けると思います
   が、発砲は……やっと大阪に来るってのに、6/9・10だからな〜。教育実習中
   だもんな〜。無理っぽいです……
    あと、大森さんが「トフタム・バーガーショップ」というところでも客演
   なさるらしいんですが、それも6/4〜7で私は実習中……でも土・日が入って
   るから、もしかしたらこれは観られるかも知れない。
                                (98.4.7)
                                ページの最初へ

 

 
 

  舞台の記録のページに戻る

  趣味の舞台のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る 

  掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板