ネタばれ掲示板の記録・9(00.3.13〜4.19)

 (『MIRAGE』東京公演)
  ------------------------------------------------------------------------
 
「MIRAGE」3/11夜 投稿者:光介 ( 03/13 20:50:18 )
 
     土曜日の夜、もちろんダブルキャスト岡内さんの回。
     劇場の中ではリクエスト大会、ちなみにDjは津田さん
     それが終わると前説・加藤さんの登場である。
     今回も脇には成瀬くんを引き連れてグッズの紹介。
     新製品、PHOTOBOOK\2,800結構見ごたえがありますが、
     岡内さんの写真がピンぼけ。我慢ならない人は事務所に
     ハガキを出せば、そこに貼るシールをくれるそうです。
     その他、成井さんのワークショップの本(岡内さんが
     モデルのもの)の紹介、粟根さんの本そして自分の本の
     紹介。
     篠田さんの話に手を吊って出てきますが、それは何かの
     伏線とかギャグとかではないと説明しておりました。
     あとはいつもの携帯チェックタイムに始まり、注意事項
     を話して、いよいよ開幕。
 
     話してもたぶん現実に見ると受ける感触が違うことが
     わかるはずです。
     今回、新人2人が初舞台のダブルキャスト、今日は青山さん。
 
     最初に出る十字架。まさかと思うとやはり葬儀でした。
     そしてダンスシーンが入ります。これだけで結構な衝撃を
     受けました。私、葬式とか別れのシーンが嫌いなんです。
     そこでの粟根さんの演技、もう目を開けていられないほど
     気持ちが伝わってきて痛い…。大切な人を失った、閉まっていた
     心の奥の奥があけられてしまったかのように…。
 
     そのシーンが終わり大内さんでいきなり違う世界に戻された
     ようだ。そして岡内さんの登場、彼等は漫画家のアシスタントだ。
     漫画家役の坂口さん、今週の読み切りの予定を変更して
     恩師の話を描こうとするが、担当の南塚さんは反対するが、
     この話がよかったら載せるが、ダメだったら前の話を描いて
     もらおうと交換条件をだす。この漫画の進行が今回の舞台の話です。
 
     やっぱり粟根さんの演技が凄くいいです。思い出すとまた心が
     痛くなる…。篠田さんはももこさんの旦那役、痛々しい感じより
     それを逆にギャグしてしまうほど、役者魂に感動、がんばってほしいです。
 
     今回、試練な感じがする亮子ちゃん。もっともっとよくなったら
     物凄い芝居になると思う。
     見終わった後、何も言えないほど芝居にのめり込んでいました。
     そしてありがとうって思わず言ってしまいそうな芝居のような気がします。
 
     たぶん言葉より劇場で感じる一体感が数百倍くらい感じてもらえると思います。
     劇場を出る時、曲目表があったけど、また変わる予定があるかもしれない
     とのことでした。
 
  ------------------------------------------------------------------------
  
Re:「MIRAGE」(私は3/18です) 投稿者:さんろ ( 03/18 23:14:17 )
 
     3月18日、2時の部を観て来ました…まだ6時間前のこと。
     はぁ〜〜。私も泣きました。ラスト30分はぼろぼろ…。
     岡内さん観たさにやや無理して行った東京でしたけど、行ってよかったです。
 
     光介さんは、粟根さんに感情移入されてたそうですね。
     私も、最初はそうでした。一番大切なかけがえのない人を失った心に。
 
     新庄先生のMIRAGEとして現れる優子さん。
     大森さんがほんっとに美しくて…ため息出ました。
     出番は少ないんだけど、残像の残り方は一番でした。
     美しいから余計に、先生の悲しさが突き刺さって来ます。
     先生の心の中で、透きとおるほどにきれいな優子さん。ううっ。
 
     中盤は新庄先生の魅力がどんどん見えてきて、
     卒業しても離れたくない、真澄(たち)の気持ちに同化していきました。
     高校時代のエピソードは、圧巻ですね。
     「金八っぽい」って言ってしまえばそれまでですが、
     金八さんみたいに、押し付けっぽさがなくて、いいです。
     私も高校時代に、こんな先生に会いたかったなって。
 
     しかし、あの2人の学ラン姿は見物ですね〜。おっかーさんは似合い過ぎ!
 
     終盤は、山形さんと千登勢さんのセリフに泣き、
     そして、たまきちゃんの気持ち…。これ、わかりすぎちゃうんですよね。
     父が亡くなった時、似た様な想いを味わっているので…。
     でも、確かに亮子ちゃん、もっともっと!だと思います。
     親の後ろ向きの姿を見ることって、子どもにはたまらないですもんね。
     お父さんの悲しみを、頭では分かっていて、
     だからこそ必死で自分の悲しさを堪えているのだけれど、
     そんな自分の心に気付いてくれないことに、とても傷ついている。
     はち切れそうに、泣いているはずなんです、たまきちゃんの心は。
     ずっとこらえて来たのに、頑張って来たのに。
     ある意味で、お父さんの裏切り…ですよね。
     きついです。これはかなりきついと思います。
     がんばれ!亮子ちゃん!です。
 
     坂口さんはさすがですね。ラストの長台詞、バズーカ砲みたいにドーンときました。
     真澄の心が悲鳴を上げているのが、痛いほど伝わって来て。
     胸が熱くなりますね。思い出しても。
 
     そして、ずっと泣きっぱなしだった私に、これでもかってダメ押しが、
     先生と優子さんの最期の語らいのシーン。
     もう、ずっと観ていたかったです。あ、ダメ、泣けて来る…。
     粟根さんも、みっこさんも、ほんとーーーーにうまいっ!
 
     大内さん(もしかしてハマリ役?)や岡内さん(ハタいてましたね〜)、
     西川さん(今回いつもよりおとなしめ)や篠田さん(代われないですね、あれは)
     のことも書きたいのですが、長くなったので、この辺で。
 
     光介さん、「ありがとう」って言いたくなったの、わかります。
     大切な人たちの顔を、次々思いだしました。
 
     大阪でもう一度観られると思うと・・・うれし泣きしそうです。
 
 
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「MIRAGE」3/19ロビーだけ 投稿者:光介 ( 03/20 19:56:28 ) 
 
       タイトルを見るとわかるようにグッズの買い物が目当てでした。
 
       今回のグッズは
       「MIRAGE」台本\1,200
       「キャンドルは燃えているか」ビデオ\8,400
       「怪傑三太丸」ビデオ\6,800
       15周年PHOTOBOOK \2,800
       15周年レターセット\400
       15周年銀色レターセット\500
       ポストカード(新8種)1枚\150
       成井さんのワークショップ本\2,000
 
       PHOTOBOOK用の岡内さんシールはまだ出来ていないそうです。
       この前行った時、ビデオとPHOTOBOOKは買ったので、今日は
       成井さんの本を買いに。モデルは南塚さんと岡内さんがメイン、
       もうひとり必要なときは小川さんが。
       読んでみると役者さんってたいへんだなぁってことがよくわかりました。
       こんな訓練を平気?で行っている岡内さんはすごいなぁ〜。
       身体も柔らかいし、それに好きなものとか載っていたので、今後の
       参考になり、ちょっぴり嬉しはずかし写真もあります。
 
       CDいきなり旧譜が売れてもしやオリコンの上位に入ったらと思いながら
       協力しました。1店1枚あればいい方でした。これから探す役者さんも
       たいへんだなぁ。
 
       > 岡内さん観たさにやや無理して行った東京でしたけど、行ってよかったです。
 
       岡内さんは今回も口調の強い役でたまには可愛い役も見たい気がしました。
 
       > 光介さんは、粟根さんに感情移入されてたそうですね。
       > 私も、最初はそうでした。一番大切なかけがえのない人を失った心に。
 
       あの抜け殻状態が矢を射られたように心に刺さりました。
 
       > はち切れそうに、泣いているはずなんです、たまきちゃんの心は。
       > ずっとこらえて来たのに、頑張って来たのに。
       > ある意味で、お父さんの裏切り…ですよね。
       > きついです。これはかなりきついと思います。
       > がんばれ!亮子ちゃん!です。
 
       あの時、お父さんをたたいた方がよかったのかなぁ?
       お父さんは彼氏じゃないからあのままでよかったのかもしいれないですね。
       優子さんしか見えなかったのもわかってほしい。あの薬をそれまで
       飲めなかったのは、すこしはたまきちゃんのこともあったらいいな
 
 
       > そして、ずっと泣きっぱなしだった私に、これでもかってダメ押しが、
       > 先生と優子さんの最期の語らいのシーン。
       > もう、ずっと観ていたかったです。あ、ダメ、泣けて来る…。
       > 粟根さんも、みっこさんも、ほんとーーーーにうまいっ!
 
       完全に消えたようになってますが思い出の中でいつでも会える証拠ですね。
 
       > 大内さん(もしかしてハマリ役?)や岡内さん(ハタいてましたね〜)、
       > 西川さん(今回いつもよりおとなしめ)や篠田さん(代われないですね、あれは)
       > のことも書きたいのですが、長くなったので、この辺で。
 
       新人さんもがんばっているしよかったです。
 
       次はまたAキャストを見ます。その次はBキャストの予定。
       密かに心配なのは前田さんも口調が強いから役柄がかぶらないかなと思って…。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「MIRAGE」3/19ロビーだけ 投稿者:ちせ  ( 04/19 04:21:44 ) 
 
        ……とっても遅いレスで失礼いたします (^^;
 
       > タイトルを見るとわかるようにグッズの買い物が目当てでした。
 
        グッズだけ買えちゃう……んでしたよね。
        普通は入れてくれないのでしょうけど。さすがキャラメル。
 
       > 読んでみると役者さんってたいへんだなぁってことがよくわかりました。
       > こんな訓練を平気?で行っている岡内さんはすごいなぁ〜。
 
        身体訓練のメニューだけで「ひえ〜」って感じですねー。
        私も演劇部時代には似たようなことやってましたけど……さすがにあれほど
       ハードではなかったです(あたりまえか)
 
       > 身体も柔らかいし、それに好きなものとか載っていたので、今後の
       > 参考になり、ちょっぴり嬉しはずかし写真もあります。
       >
        最近、体が固くなってるのがしみじみ分かる私です……(爆)
        今後の参考って、差し入れなどのですか〜? (^o^)
 
       > CDいきなり旧譜が売れてもしやオリコンの上位に入ったらと思いながら
       > 協力しました。1店1枚あればいい方でした。これから探す役者さんも
       > たいへんだなぁ。
       >
        東京に行く前に、買えるだけ買って持っていきました。
        役者さんは同じような場所に住んでおられるので、あまり集まらなかったと
       加藤さんがおっしゃってました。
 
 
       > 岡内さんは今回も口調の強い役でたまには可愛い役も見たい気がしました。
       >
        一番おとなしい感じなのは、『My Belle』の時でしょうか?
        でもあれは台詞も出番もあんまりありませんね……
 
       > あの時、お父さんをたたいた方がよかったのかなぁ?
       > お父さんは彼氏じゃないからあのままでよかったのかもしいれないですね。
       > 優子さんしか見えなかったのもわかってほしい。あの薬をそれまで
       > 飲めなかったのは、すこしはたまきちゃんのこともあったらいいな
       >
        客観的には、優子さんでいっぱいの先生の心もわかりますけど。
        たまきにとっては絶対そうじゃないでしょうね。
        お母さんがいなくなったことは当然悲しいでしょう。でもお父さんと一緒に、
       がんばっていこうときっと必死だったんです。それなのに……ですからね。
        いろんな意味で、お父さんまでが自分の前からいなくなろうとしていたわけ
       ですから。
 
       >> そして、ずっと泣きっぱなしだった私に、これでもかってダメ押しが、
       >> 先生と優子さんの最期の語らいのシーン。
       >> もう、ずっと観ていたかったです。あ、ダメ、泣けて来る…。
       >> 粟根さんも、みっこさんも、ほんとーーーーにうまいっ!
 
       > 完全に消えたようになってますが思い出の中でいつでも会える証拠ですね。
 
        ページの感想にも書きましたけど、最後の大森さんの表情……
        先生に、そしてたまきに向ける、あの笑顔。
        なんか、ものすごく大きな「気持ち」を感じてしまいました。
        大切な二人への、たくさんの愛情というか……
        優子さんの存在自体が、先生とたまきを想う気持ちそのものだったのかも。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
"MIRAGE"の感想 投稿者:まえたけ ( 03/21 00:44:56 ) 
 
       そんなわけで、3月18日ソワレで観て参りました。
 
       劇場に入りセットを見てみると、いかにも漫画家の
       スタジオという感じ。マックがどこにあるかとかは
       ちょっとわかりませんでした。
       そして、いざ開演するとびっくり、いきなり十字架が
       現れて教会でのお葬式のシーンから始まるではないですか。
       照明のマジックを思い知らされました。
       そして黒い服を着た役者さん達のダンスシーンへ。
       かなり意表性をつかれてしまいました。ただ、葬式のシーンで
       ダンスというのは何かちょっと僕的には違和感がありました。
       席が一番前の列ということもあり、全体が見えなかったから
       ということもあるかも知れません。大阪で観るときは後ろの方
       なので、また違った印象を受けるかも・・・。
       ストーリー的には何となく読めてしまう部分もあったのですが
       なかなかよかったと思います。亡くなった妻、優子のことしか
       見えない新庄先生、落ち込んでいる先生を元気づけようとする
       真澄ら教え子達、自分のことを見て欲しいと願うたまき、それぞれ
       の気持ちのすれ違いやぶつかり合いが痛いほど胸に伝わってきました。
 
       たまきを演じる亮子ちゃん、今回はかなりのキーポイントを握って
       います。難しい役で大変だとは思いますけど、一日一日成長して
       いって欲しいですね。
       また、これは一緒に行った友人2人と意見が一致したのですが、
       大森さんの存在感が際だっていたことです。役柄上今回は出番が
       少なかったにもかかわらずです。さすが大森さんですね。
       そして必ず触れなければいけないのは、尾花沢こと大内さん。
       いろんな意味でよかったです。僕的にはいつもかっこいい役を
       演じているという印象が強かったのですが、こういう役もはまっていて
       驚きました。でも同じ大学出身者としてはちょっと複雑な気持ち
       です(笑)。
 
       何はともあれ、1か月半後の大阪公演、さらに成長した舞台を
       楽しみにしたいと思います。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:“MIRAGE”の感想 投稿者:さんろ ( 03/25 00:35:46 )
 
     > また、これは一緒に行った友人2人と意見が一致したのですが、
     > 大森さんの存在感が際だっていたことです。役柄上今回は出番が
     > 少なかったにもかかわらずです。さすが大森さんですね。
 
     これ、ほんとに同感です!
     役者って、たいていはその人の“色”を持っていると思うんですけど、
     大森さんはそれが、純白なんだなと思います。
     また、出番が少ないから、余計に印象的だってこともありますよね。
     最前列でご覧になったんですよね?
     ラストの、先生と語り合う優子さんの表情がしっかり見えたんですね?
     うらやましいです…。
     大阪公演は、後ろから4列めくらいなので、まるで無理だし、
     このシーンはビデオに期待、です。
 
     > そして必ず触れなければいけないのは、尾花沢こと大内さん。
     > いろんな意味でよかったです。僕的にはいつもかっこいい役を
     > 演じているという印象が強かったのですが、こういう役もはまっていて
     > 驚きました。
 
     なんとなく『四月になれば〜』の上川さんを思い出ました。
     あ、耕平君はお○まじゃなかったですけど。
     下手の席だったので、最初からデスクの上の写真立てがはっきり見えていて、
     おっかーさんだとわかっていました。
     『TRUTH』から続く赤い糸、でしょうか…。(笑)
     けっこう、尾花沢くんと久美子ちゃんの脇の演技が気になって観てしまってました。
     細かくバトルしてるんですよねー。
 
  ------------------------------------------------------------------------ 
 
Re:"MIRAGE"の感想 投稿者:ちせ  ( 04/19 04:33:34 ) 
 
        まえたけさん、感想ありがとうございます。
 
       > 劇場に入りセットを見てみると、いかにも漫画家の
       > スタジオという感じ。マックがどこにあるかとかは
       > ちょっとわかりませんでした。
 
        えーと、上手側にあったような気がするのですが……
        一月近く前なんで、見たことは覚えていても、位置までは記憶薄いです (^^;
        また大阪で確認しようっと。(あ、明日(4/20)が初日だ!)
 
       > そして、いざ開演するとびっくり、いきなり十字架が
       > 現れて教会でのお葬式のシーンから始まるではないですか。
       > 照明のマジックを思い知らされました。
 
        インターネット中継で観ていても、このオープニングはすごかったですね。
        どこか幻想的なものさえ感じてしまったりして。
 
       > そして黒い服を着た役者さん達のダンスシーンへ。
       > かなり意表性をつかれてしまいました。ただ、葬式のシーンで
       > ダンスというのは何かちょっと僕的には違和感がありました。
       > 席が一番前の列ということもあり、全体が見えなかったから
       > ということもあるかも知れません。大阪で観るときは後ろの方
       > なので、また違った印象を受けるかも・・・。
 
        普段ダンスシーンはきっちり覚えてる私ですが、今回は何故か、あんまり
       記憶に残ってません……ビジュアル的には美しかったという気がするんです
       けど。あれれ?
        これも大阪でしっかり見直すことにしてますが……
 
 
       > たまきを演じる亮子ちゃん、今回はかなりのキーポイントを握って
       > います。難しい役で大変だとは思いますけど、一日一日成長して
       > いって欲しいですね。
 
        確かにキーポイントな役なんですけど、クライマックス前までの印象が、
       もうひとつ強くない気がするのは私だけでしょうか……?
 
       > そして必ず触れなければいけないのは、尾花沢こと大内さん。
       > いろんな意味でよかったです。僕的にはいつもかっこいい役を
       > 演じているという印象が強かったのですが、こういう役もはまっていて
       > 驚きました。でも同じ大学出身者としてはちょっと複雑な気持ち
       > です(笑)。
       >
        あぁ、そうでしたね(笑)
        私もたまに、細見さんや小川さんで、複雑な気持ちになることが (^o^;
        でも夏は小川さんが頑張られるようなので、楽しみです〜。
 
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
「MIRAGE」3/25夜 投稿者:光介 ( 03/26 09:29:11 )
 
     3月25日夜の回。
     2度めの岡内さんの回の観劇。
     前説は加藤さんが社長業のため代わってDJの津田さんのナレーションで
     成瀬くんがグッズを走って何度も舞台に持ってきては見せ、持ってきては
     見せ、の状態でした。
 
     2週間ぶりの観劇、ちょっとは小ネタも変わっていました。
     大内さんってすね毛まで剃っちゃっているんですねぇ。前に気になった
     バスローブもはだけなくなったし…。
 
     ・ちとせさんのギャグ「鶴岡さんはパット死ね」から「鶴岡さんはぱっとシェー」に。
     ・天童さんと史恵さんとのやりとりでパチンコは人生だと…。
     ・新庄先生と天童さんの英会話を始めたい動機の場面。
      翻訳ソフトが「今夜食うソフト」になっていました。
      前は今陽子の歌を新庄先生と一緒に歌っていました。こっちの方が面白かった。
     ・鶴岡さんの寝ぼけネタ。
      最初に見た時はこちらに話し掛けるように「みなさんダイエットをしたことが〜」
      とか言われたのでびっくりしました。
      今日のは、酒田さんを使って「桃太郎のルーツ」、桃が川に流れてくるまでを
      演じられました。
     ・史恵さんネタ、本を読んでいて新庄先生に誉められた時、
      
     「英語大好きぃ〜」から「アメリカ人になるぅ〜」になっていましたね。
 
     亮子ちゃん、表情、仕種ともどもよくなってきましたねぇ。
     でも自分には、まだ来たぁ〜って感じが燻っているようだ。
     あの瞬間、新庄先生に対して情けないやら悔しいやらの気持ちが混在していて
     呆然と立ち尽くしているのか?その後、真澄さんに瓶を奪われ突き飛ばされて
     地面に横たわるくらいなら、自分の周りにも怒りを出したとしいたら
     見ている自分の心が痛くて痛くて仕方がなかっただろう。
     そしてもしこれがあったら壷にはまってしまうでしょう(笑)
     あの時、地面に情けないという気持ちで地面にへたり込むが、自分に対して
     何も思われていなかったのかという悔しい気持ちで自問自答しながら
     地面を叩く。なんてね。
 
     そして今日の岡内さん。
     今日も目線が合いませんでした。(泣)
     演技はあまり前見た時より大きな変化はありませんでした。
     尾花沢さんを叩く時、ふたが凹むほど強く叩いたのはびっくりぃ〜。
     尾花沢さんが「エマールで洗ってくれないのぉ〜」と言ったとき、
     酒田さんが止めに入る前に突っ込みがあったらよかったのになぁ。
 
     意外なのは、今日当たり通路席がもっと出ると思っていたけど…。
     本当にピンチなのか?
 
     次はBキャストの観劇予定。
     新人さんの演技がちょっと楽しみです。
 
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「MIRAGE」3/25夜 投稿者:ちせ  ( 04/19 04:47:19 ) 
 
        光介さん、いつもたくさんの書き込みありがとうございます m(_ _)m
 
       > 前説は加藤さんが社長業のため代わってDJの津田さんのナレーションで
       > 成瀬くんがグッズを走って何度も舞台に持ってきては見せ、持ってきては
       > 見せ、の状態でした。
       >
        この頃はたしか、本当は風邪で寝込んでいらしたんですよね。
        今は大丈夫そうですが……でも毎日めちゃくちゃ忙しいのは確かですし。
        しかし「無理をしないでください」って言いたくても、そういうこと自体に
       まず無理があるし。難しいものです。
 
       > 亮子ちゃん、表情、仕種ともどもよくなってきましたねぇ。
       > でも自分には、まだ来たぁ〜って感じが燻っているようだ。
 
        ページに書いたんですが、3/22に私が観た時は、生で観て「まだ足りない?」
       という感じでした。言葉に、気持ちや表情が追いついてないみたいな印象で。
        なので、大阪のステージを期待しているのですが。
 
       > 意外なのは、今日当たり通路席がもっと出ると思っていたけど…。
       > 本当にピンチなのか?
       >
        結局、どのくらいの動員数になったのでしょう?
        大阪も毎年のことながら、かなり平日が余っているようです。
        特に初日は半分くらいだとか……? うーんしかしチケットばかりは買い
       占めようがありませんしね〜 (^^;
 
       > 次はBキャストの観劇予定。
       > 新人さんの演技がちょっと楽しみです。
 
        大阪では、千秋楽かその前日しか行けないんですよね、私の場合。
        なんでBキャストが昼の回に集中しているんだろう……謎です。
 
 

   ログ一覧のページに戻る

   趣味の舞台のページに戻る

   趣味のページに戻る

   トップページに戻る

   掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板