ネタばれ掲示板の記録・40(06.3.27〜07.2.24)

(キャラメルボックス『あしたあなたあいたい』『ミス・ダンデライオン』簡易レポート ・『雨と夢のあとに』・『少年ラヂオ』)
  ------------------------------------------------------------------------
 
ハーフタイム2作品:大阪簡易レポート 投稿者:ちせ <HOME>  ( 06/03/27 01:06:26 )
 
     観劇済み、もしくは関連ブログ等ですでにご存知の方も結構いるような気は
     しますが(笑)
     一応、新作(というか関西公演が先の場合)のお約束で、キャスト一覧。
     続けて、内容などに簡単に触れます。
      
      
       ・『あしたあなたあいたい』
      
          布川輝良  :大内厚雄
          枢月圭   :温井摩耶
          佳江    :坂口理恵
          香山/拓美 :三浦剛
          伊勢崎/住吉:畑中智行
          はるな   :大木初枝
          来美子   :岡内美喜子
          吉本    :阿部祐介
          野方    :西川浩幸
      
      
       ・『ミス・ダンデライオン』
      
          鈴谷樹里  :岡田さつき
          青木比呂志 :岡田達也
          吉澤    :細見大輔
          北田/武子 :前田綾
          水村/祥子 :青山千洋
          古谷    :阿部丈二
          十一歳の樹里:小林千恵
          葉山/吉本 :小多田直樹
          野方    :西川浩幸
      
      
      
      
     オリジナル人物が多い『あしたあなたあいたい』は、その結果、設定(主に
     ヒロインに関して)や起こる出来事にも、原作とは結構違いがあります。
     (そして前回に引き続き、時間計算式がどうも分からない……)
     逆に『ミス・ダンデライオン』は、原作とほぼ同じ設定&展開でした。
      
     個人的興味の対象(笑)である劇中音楽。
     今回の使用曲は、『あした〜』の13曲中5曲、『ミス・〜』の12曲中3曲が
     『クロノス』でも使われたものです。
     (うち1曲は、開演前にかかる柴咲コウさんの曲。数は実質の使用曲数)
     ちなみに、それぞれのテーマ曲は『クロノス』とは違うもので、その2曲を
     収録したEXPRESS CDが、4月1日に発売予定とのこと。
     ……この状況から考えると、今回の完全版サントラがまた個別に作られそう
     ですね。
 
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
『雨と夢のあとに』8/27 投稿者:はらだ ( 06/08/29 18:56:35 )
 
     何をどの程度語ったものでしょう。
      
     子どもを一度は捨てた母親が子どもを引き取りたがったりするのは『四月になれば
     彼女は』と似てますが、そもそも小説でも経緯は違えども同じ事が起きているので、
     似てるとか何とか言っても仕方ないのかもしれません。
     ただ、母親の反応が『四月になれば彼女は』に似てしまうのは、同じ役者さんが
     やっている以上仕方ないのかもしれません(しかも、脇役になると殊更に役割重視
     になりがちなももこさんですし)。
      
     既に死んでいる朝晴が、実家に帰って両親に会おうとするのは、ある意味『クローズ・
     ユア・アイズ』とか『TRUTH』(これは死んではいないけど、罪を償う前に実家に戻ろ
     うとしたこととか)とかに似ていますが、これも人間の一般的な心理だと思えばまあ
     いいのかな。
      
     と、キャラメルに元々ある作品との類似点を挙げるといろいろあるんですが、どうし
     ても比較してしまうのは、何年も観てきた人間の悪い癖でしょうか。
      
     そういうことを気にしなければ、いい舞台だったと思います。
      
     小学生にして初舞台の福田麻由子さんについて、特別良かったとか悪かったとか評価
     することはないですが、凄くかわいかったことと生で観られてよかったなと思った
     ことは書いときます。
     って、ロリコンかよ自分(笑)。いやでもほんとかわいいし。
     舞台だから小学生役は小学生がやらなくてもいいと思うんですけど、少なくとも彼女
     の起用自体は結果として成功したのだと思います。
     小学生なのにすごーい、じゃなくて、彼女は立ってるだけでもリアルに小学生ですから、
     評価するかどうかは正直難しい。でも、この人を起用したことはうまくいったと思って
     いいんじゃないかなと。
      
     岡内さんの演じた暁子さん、設定としていろいろ不自然なとこはあるんだけど、最強
     過ぎました(笑)。おいしいとこさらっていったなーと。
     昔の男しめるとこじゃなくて、マリアさんちに乗り込んだあたりが。
      
     それぞれの親子関係はいい感じだったし、全体的にいいんだけど、感想を言おうとする
     と印象が薄いかなー。
     あ、マリアさんの世話係の人間が、観覧車に乗せてあげましょうよとかいうとこは余計
     だったと思います。あの役があんな風に踏み込んでくるキャラになっちゃいかんのじゃ
     ないかとか。中途半端に偽善っぽくて。
     ああいうのは抜きにして、単純にマリアさんが朝晴さんと話をした結果黙って見送って
     くれる、というだけでいいんじゃないかなあ。
     思えば見えるようになるってのもあれですが、それはまあキャラメル世界の法則として
     OKと考えましょう。死ぬときには天使がついてるのとかと同じ事で。
      
     あ。
     ほっくんは幽霊見えちゃう人なんですかね?暁子さんを普通にみてたし。
 
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:『雨と夢のあとに』8/27 投稿者:ちせ ( 06/09/04 00:22:13 )
 
     1回だけ、しかもビデオでしか観てないのに、コメントするのは
     どうかなぁって我ながら思うのですが (^_^;
      
     > ただ、母親の反応が『四月になれば彼女は』に似てしまうのは、同じ役者さんが
       やっている以上仕方ないのかもしれません(しかも、脇役になると殊更に役割重視
       になりがちなももこさんですし)。
      
     個人的に、ももこさんのあの手の母親役は、生理的に苦手です……
     「そういう役柄」であることを観客に感じさせるという意味では、
     巧いと言えるのかも知れませんけどね。
      
     > と、キャラメルに元々ある作品との類似点を挙げるといろいろあるんですが、どうし
       ても比較してしまうのは、何年も観てきた人間の悪い癖でしょうか。
      
     原作未読なので細かい部分は分かりませんが、まぁキャラメル的な
     要素の多い作品なのだろうなとは思います……だからこそ制作側が
     舞台化したかったのでしょうし。
     正直、キャラメルにおける「亡くなった人が絡んでくる」物語は、
     当分いらないなって思ってるんですけど……これも長年観てる弊害
     なんでしょうか(爆)
      
     > 舞台だから小学生役は小学生がやらなくてもいいと思うんですけど、少なくとも彼女
       の起用自体は結果として成功したのだと思います。
     > 小学生なのにすごーい、じゃなくて、彼女は立ってるだけでもリアルに小学生ですから、
       評価するかどうかは正直難しい。でも、この人を起用したことはうまくいったと思って
       いいんじゃないかなと。
      
     評価は確かに難しいですね。
     観る前に不安に思ってたほど、浮いてるという印象ではなかったの
     ですけど。うーん。
      
     > 岡内さんの演じた暁子さん、設定としていろいろ不自然なとこはあるんだけど、最強
       過ぎました(笑)。おいしいとこさらっていったなーと。
     > 昔の男しめるとこじゃなくて、マリアさんちに乗り込んだあたりが。
      
     キャラ的には微妙だけど、確かに最強かも(笑)
     なんだかんだでラストまで出てますしねー。
      
     > あ、マリアさんの世話係の人間が、観覧車に乗せてあげましょうよとかいうとこは余計
       だったと思います。あの役があんな風に踏み込んでくるキャラになっちゃいかんのじゃ
       ないかとか。中途半端に偽善っぽくて。
     > ああいうのは抜きにして、単純にマリアさんが朝晴さんと話をした結果黙って見送って
       くれる、というだけでいいんじゃないかなあ。
      
     あれは要らないですよね。
     時折「何故このキャラがこんな言動を?」ってのがあるような気が。
     (具体的にどの作品の誰だったかは思い出せませんが……)
      
     > 思えば見えるようになるってのもあれですが、それはまあキャラメル世界の法則として
       OKと考えましょう。死ぬときには天使がついてるのとかと同じ事で。
      
     個人的に、霧子さんに見えるようになった場面で一番じーんとした、
     のはここだけの話。
     (反射的に『カレッジ』某シーンとの類似性も感じましたけども)
      
     > あ。
     > ほっくんは幽霊見えちゃう人なんですかね?暁子さんを普通にみてたし。
      
     あ、そうか……ということは、多分そうなのでしょうねぇ。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
『少年ラヂオ』キャスト表 投稿者:ちせ ( 06/12/01 01:16:07 )
 
     東京公演もすでに1週間で、凄く今さらですが。
     今回のキャスト表。……私自身、半ば忘れていますので(爆)
      
      
          ラヂオ:畑中智行
          明智 :大内厚雄
          美汐 :岡内美喜子
          潔  :岡田達也
          朋子 :温井摩耶
          大牟田:三浦剛
          筑紫野:菅野良一
          藤子 :岡田さつき
          つるよ:青山千洋
          いね :坂口理恵
          金之助:左東広之
          夏  :實川貴美子
          林太 :阿部丈二(RED)/小多田直樹(GREEN)
          田川 :阿部祐介(RED)/多田直人(GREEN)
          コテツ:渡邊安理(RED)/小林千恵(GREEN)
      
      
     私が観た回はGREENキャストでした。
     スカパーで放送予定の東京楽日はREDなので、一応は両方観ることになります。
     「コテツ」はGREENの小林さんが良かったという話を耳にしますが、両方観た
     方、いかがでした?
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:『少年ラヂオ』キャスト表 投稿者:はらだ ( 07/02/20 08:54:00 ) 
 
       > 東京公演もすでに1週間で、凄く今さらですが。
       > 今回のキャスト表。……私自身、半ば忘れていますので(爆)
       >
       >      ラヂオ:畑中智行
       >      明智 :大内厚雄
       >      美汐 :岡内美喜子
       >      潔  :岡田達也
       >      朋子 :温井摩耶
       >      大牟田:三浦剛
       >      筑紫野:菅野良一
       >      藤子 :岡田さつき
       >      つるよ:青山千洋
       >      いね :坂口理恵
       >      金之助:左東広之
       >      夏  :實川貴美子
       >      林太 :阿部丈二(RED)/小多田直樹(GREEN)
       >      田川 :阿部祐介(RED)/多田直人(GREEN)
       >      コテツ:渡邊安理(RED)/小林千恵(GREEN)
       >
       > 私が観た回はGREENキャストでした。
       > スカパーで放送予定の東京楽日はREDなので、一応は両方観ることになります。
       > 「コテツ」はGREENの小林さんが良かったという話を耳にしますが、両方観た
       > 方、いかがでした?
       もの凄く今さらですが。
       田川さんがGREENが好きなのでGREENかなー。
       コテツは、衣装が全然違うんですよね。時代的にどっちが自然なんだろう…と思った
    りして。
       いねさんが怖かったとか藤子ちゃんはいくつなんだろうとか、温井さんマダム似合う
       なーとか、實川さんヤンキー(?)ぴったりじゃんとか、いろいろ思いました。
       あ、筑紫野さんが初っぱなから「おぞうさま」とかいうのでどうしようかと思いま
       した(笑)。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re2:『少年ラヂオ』キャスト表 投稿者:ちせ ( 07/02/24 03:58:28 ) 
 
       はらださん、レス投稿ありがとうございました m(_ _)m
        
       > もの凄く今さらですが。
       > 田川さんがGREENが好きなのでGREENかなー。
       > コテツは、衣装が全然違うんですよね。時代的にどっちが自然なんだろう…と思った
         りして。
       > いねさんが怖かったとか藤子ちゃんはいくつなんだろうとか、温井さんマダム似合う
         なーとか、實川さんヤンキー(?)ぴったりじゃんとか、いろいろ思いました。
       > あ、筑紫野さんが初っぱなから「おぞうさま」とかいうのでどうしようかと思いま
         した(笑)。
        
       ……結局、いまだ東京楽日の放送は(録りましたが)まともに観ていない私です (^^;
       コテツの衣装そんなに違うんですすか。ちらっと観た際には身長の差しか気づきません
       でした(←おい)
       筑紫野さんは……まぁそれがあの方ですから(笑)
       同じクリスマス公演で2年連続だからか、つい「前年の役とギャップありすぎ!」とか
       観ながら考えてしまっていた私でした(←こら)
 


   ログ一覧のページに戻る

   趣味の舞台のページに行く

   趣味のページに行く

   トップページに戻る

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板