ネタばれ掲示板の記録・39(05.11.14〜11.20)

(キャラメルボックス『スケッチブック・ボイジャー』4演目・『クロノス」簡易レポート)
  ------------------------------------------------------------------------
 
今さら『スケッチブック・ボイジャー』福岡公演
                           投稿者:はらだ ( 05/11/14 18:58:16 )
 
     もう『クロノス』観たのに、もの凄く今さらですね。
      
     福岡で、ジェミニとアポロを1回ずつ観ました。
     初日にゲストコーナーで成井さんが出たというので悔しいのですが。
     各キャスト1回ずつ観られればいいからと思ってこだわらなかったことと、仕事を外し
   にくい状況だったことが原因です。
     さてそれはさておき。
     最初のシーンがかなり好きですね。
     そこも踏まえて、右か左か、というのが前よりも明確に、強調されていた気がします。
     全体的に観て、どっちのキャストを観てもおもしろいんじゃないかと思いますが、
     主役コンビに関しては元々の人の方が不利かなと思いました。
     いやそれは役者さんのせいではなく、特に変わったところがないからギャグとかも何
     が来るか慣れちゃうんで新鮮味にかけるってことで。
     でもダイゴ&ヤマアラシは元のコンビでも十分OKだったんですが。
      
     私が不満があったのはジェミニのジャコウかなあ…。
     衣装はかっこいいんですが、どうにも格好良くない。
     ジャコウは悪の華ですよ、それなのに…。
     海賊課の評判について言及するところとか、ももこさんのジャコウの場合、税金とか
     真面目なような話をしながらも、からかうような調子を含めて話してい
     ると思うんですけど、温井さんの場合、あんな声張り上げるだけじゃ、マジに義憤に
     駆られてるみたいじゃないですか。
     基本的にただただセリフを怒鳴っているように感じました。
     宝塚ばりに衣装は派手で格好良かったから(メイクもなー)、声も高らかに通したかっ
     たのかもしれませんが、似合わないと思いました。
     小難しいこと言わずにもっと単純に言えば、色気がないって感じですね。
     相棒であるヤマアラシを殺されたダイゴがこれから追っていく、おそらく一緒に死ん
     でも構わないと思う相手として、不足があるように感じられるんですわ。
     ダイゴは男で、ジャコウは女ですから、間にあるのは敵意だけど、ある意味恋愛みた
     いな濃さが欲しいんで。
      
     と、ジャコウについて語ってみました。
      
     それはそれとしても、何となくアポロが好きだなと思うのは、カケルの違いかもなー。
     いや個人的好みですかね?
     最初のサッカーシーンで畑中さんの方が華があるように感じたってのは、単に細見
     さんの方が体が固いからなのか。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:今さら『スケッチブック・ボイジャー』福岡公演
            投稿者:ちせ <HOME>  ( 05/11/20 22:58:49 ) 
 
       わざわざご感想を書いてくださいまして、ありがとうございます。
        
       > 全体的に観て、どっちのキャストを観てもおもしろいんじゃないかと思いますが、
     主役コンビに関しては元々の人の方が不利かなと思いました。
       > いやそれは役者さんのせいではなく、特に変わったところがないからギャグとかも何
     が来るか慣れちゃうんで新鮮味にかけるってことで。
       > でもダイゴ&ヤマアラシは元のコンビでも十分OKだったんですが。
        
        なるほど。ビデオで見慣れた組み合わせが再演でも同じだと、そういう
       ふうに感じることもありますね。
        私はこの再演(四演目)の場合、見慣れているせいで逆に、特別不安を
       感じずに観られたという状態でしたが。
        
       > 私が不満があったのはジェミニのジャコウかなあ…。
       > 衣装はかっこいいんですが、どうにも格好良くない。
       > ジャコウは悪の華ですよ、それなのに…。
       (中略)
       > と、ジャコウについて語ってみました。
       >
        ジャコウが温井さんだったってこと自体、意外と言えば意外でした。
        (まぁ、遠藤みき子さんの役をやった経験はありますけど)
        うーん……怪演系というか、この手の役柄をやるには、迫力が足りない
       感じではありましたね。声質もちょっと不利かも?
        
       > 最初のサッカーシーンで畑中さんの方が華があるように感じたってのは、単に細見
     さんの方が体が固いからなのか。
        
        ……そういえば、まだやっぱり細見さんは固いんでしょうか(笑)
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
『クロノス』神戸簡易レポ&来年など 投稿者:ちせ <HOME>  ( 05/11/12 23:02:07 ) 
 
       ……なんと、管理者でありながら1年ぶりの書き込み(爆)
        
       11/12(土)の昼に観てきました。
       まずはキャスト表と、パンフに載ってました来年の予定など。
       (下の方にネタばれを含む初見感想を少し書いてますので、未見の方はご注意を)
        
        
            吹原和彦:菅野良一
            蕗来美子:岡内美喜子
            頼人  :畑中智行
            さちえ :藤岡宏美
            海老名 :坂口理恵
            中林  :左藤広之
            野方  :西川浩幸
            藤川  :細見大輔
            津久井 :前田綾
            圭   :温井摩耶
            辻堂  :三浦剛
            鈴谷  :岡田さつき
            久里浜 :實川貴美子
            足柄  :筒井俊作
        
        <2006年の公演予定>
         1:チャレンジシアターVol.3『賢治島探検記』
            2月/新宿シアターモリエール
        
         2:ハーフタイムシアター・ダブルフィーチャー
           『クロノス・ジョウンターの伝説』原作第2話+第3話
            3月23日(木)〜27日(月)/大阪・シアターBRAVA!
            4月1日(土)〜2日(日)/福岡・メルパルクホールFUKUOKA
            4月7日(金)〜5月3日(水・祝)/東京・シアターアプル
        
         3:チャレンジシアターVol.4『新・俺たちは志士じゃない(仮題)』
            6〜7月/池袋・サンシャイン劇場
                 新神戸オリエンタル劇場
        
         4:サマーツアー『雨と夢のあとに』
            7〜8月/池袋・サンシャイン劇場
                 大阪・シアターBRAVA!
        
         5:クリスマスツアー『新作(演目未定)』
            11〜12月/福岡・会場未定
                 新神戸オリエンタル劇場
                 池袋・サンシャイン劇場
        
        
        
        
       『クロノス』について。(初見感想)
       原作に出てこない人物がストーリーに深く関わっている結果、原作とは
       いくらかテイストの違う物語に仕上がっている感じ。
       設定自体もあちこち変わっています。
        
       個人的に毎回チェックする劇中曲について。
       作品のためのオリジナル曲:発売済みの曲=1:2というところ。
       テーマ曲を含む、オリジナル2曲入りマキシシングルが11月中に発売予定。
       サントラCDは来年春の公演時に、3部作完全版で発売する計画だそうです。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
来年の公演について、少し補足。 投稿者:ちせ <HOME>  ( 05/11/13 22:52:57 ) 
 
       来年公演予定の作品について、ちょっと補足を。
        
       >   2:ハーフタイムシアター・ダブルフィーチャー
       >     『クロノス・ジョウンターの伝説』原作第2話+第3話
        
       正式タイトルは未発表です(念のため)。新年(年明け?)発表だそうです。
        
       >   3:チャレンジシアターVol.4『新・俺たちは志士じゃない(仮題)』
        
       演出は劇団M.O.P.のマキノノゾミさん。
       脚本は、マキノさん・成井さん・真柴さんの話し合いにより、ストーリーだけ
       残して100%書き直すとのこと。
        
       >   5:クリスマスツアー『新作(演目未定)』
        
       成井さん+脚本助手・隈部雅則さんのオリジナル新作、だそうです。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:来年の公演について、少し補足。 投稿者:はらだ ( 05/11/14 19:00:39 ) 
 
       > 来年公演予定の作品について、ちょっと補足を。
       >
       >>   2:ハーフタイムシアター・ダブルフィーチャー
       >>     『クロノス・ジョウンターの伝説』原作第2話+第3話
       >
       > 正式タイトルは未発表です(念のため)。新年(年明け?)発表だそうです。
       もう、『クロノス』を使ってしまいましたしねー。
       クロノス2とか続クロノスとかじゃ何か味気ないし。
       『この胸いっぱいの愛を』ばりにロマンティックなのが来るんでしょうか。
        
       >>   3:チャレンジシアターVol.4『新・俺たちは志士じゃない(仮題)』
       >
       > 演出は劇団M.O.P.のマキノノゾミさん。
       > 脚本は、マキノさん・成井さん・真柴さんの話し合いにより、ストーリーだけ
       > 残して100%書き直すとのこと。
       となると、今度は脚本は三者の名義になるんでしょうかねー。
        
       >>   5:クリスマスツアー『新作(演目未定)』
       >
       > 成井さん+脚本助手・隈部雅則さんのオリジナル新作、だそうです。
       おおーついに新たな脚本家が!
       どんな感じのを書く人なんでしょうねえ。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re2:来年の公演について、少し補足。 投稿者:ちせ <HOME>  ( 05/11/20 23:13:01 ) 
 
        レス投稿どうもありがとうございます。
        
       > もう、『クロノス』を使ってしまいましたしねー。
       > クロノス2とか続クロノスとかじゃ何か味気ないし。
       > 『この胸いっぱいの愛を』ばりにロマンティックなのが来るんでしょうか。
       >
        ……どうなんでしょうね。
        いちおうは続編に当たる内容ですから、全く違うタイトルというのは
       ピンと来ないんですけど……あるいはメインとサブがあるとか。
        
       >>>   3:チャレンジシアターVol.4『新・俺たちは志士じゃない(仮題)』
       >> 脚本は、マキノさん・成井さん・真柴さんの話し合いにより、ストーリーだけ
       >> 残して100%書き直すとのこと。
       > となると、今度は脚本は三者の名義になるんでしょうかねー。
        
        マキノさんのテイストがどこまで入るか、気になります。
        観た限りでは、劇団M.O.P.はかなり硬派&シビアな印象があるので。
        
       >>>   5:クリスマスツアー『新作(演目未定)』
       >> 成井さん+脚本助手・隈部雅則さんのオリジナル新作、だそうです。
       > おおーついに新たな脚本家が!
       > どんな感じのを書く人なんでしょうねえ。
        
        とりあえず作品内容がどうなるのか……純粋な新作(になるなら)の
       クリスマス公演は2002年以来ですよね。
 


   ログ一覧のページに戻る

   趣味の舞台のページに行く

   趣味のページに行く

   トップページに戻る

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板