ネタばれ掲示板の記録・38(04.7.25〜11.7)

(キャラメルボックス『ブラック・フラッグ・ブルーズ』再演・『スキップ』簡易レポート)
  ------------------------------------------------------------------------
 
『BFB』7/17.24 投稿者:光介。 ( 04/07/25 16:43:57 )
 
     2週連続の観劇、先週はマーズ、今週はヴィーナスでした。
      
     前説では第5次試験と称し、出ていないキャストのテスト生3名で
     繰り広げられるもの、ギャグを入れながらグッズを紹介、
     これでは出演しない時も気を抜けないテスト生達であった。
     声の出演は坂口さん、ももこさん。
      
     ヴィーナスは篠田さんがリードし、ポイントがわかりやすいが
     マーズは勢いでやっている印象が強い。
      
     さて本編。オリジナルキャストの多いヴィーナス優勢?かと思われたが
     実際、マーズのパワーとさわやかさが勝っているような気がした。
     (稽古日記からのテンション、チームワークもばっちり。)
      
     マリナと砂記。
     このペアでの印象も異なる。ももこさん、岡内さんのペアはすんなり
     入れるが、エリー、じっきーのペアは母娘という感じがまだしない。
     じっきーは壁を作ってしまっているのか。そういう話展開ではあるが…
      
     アラシ。
     温井さんががんばっています。これは見ものです。
      
     光龍。
     初舞台の渡邊さん、ちょっと存在感があるなぁ。(元気の良さ?)
     逆にりみーももっと西川さんとのコンビを発揮してほしいなぁ。
      
     良介。
     大阪弁、鳥取弁あり。
      
     上演前にはいつもならキャラメル関係の音楽が流れているが、
     今回は洋楽。けっこういい選曲なので感じがよい。
 
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
『BFB』8/13観ました。 投稿者:ちせ <HOME>  ( 04/08/15 13:39:11 )
 
      光介さん、遅ればせながら書き込みありがとうございます。
      
      8/13に別件で東京へ行きました際、直前に知人からお誘いを受けまして、
     マーズキャストを観てきてしまいました(笑)
      記憶違いでなければ、まる4年ぶりのサンシャイン劇場行き。
      
     > さて本編。オリジナルキャストの多いヴィーナス優勢?かと思われたが
     > 実際、マーズのパワーとさわやかさが勝っているような気がした。
     > (稽古日記からのテンション、チームワークもばっちり。)
      
      ヴィーナスをまだ観ておりませんから比べられませんが、予想していた
     よりもマーズは面白かったです。稽古場日記も読んでいたので、カーテン
     コールで岡内さんがカレー話を始めた時にはちょっと笑ってしまいました。
      カーテンコールと言えば、4回目の「多数決」で畑中さんが指名されて、
     ご本人ものすごくうろたえていました。この日がカーテンコールデビュー
     だったそうです。
      
     > アラシ。
     > 温井さんががんばっています。これは見ものです。
     >
      同感です。なかなかはまっていますよね〜。
      他の皆さんも、キャラがだいぶ馴染んでいる感じで、結構よかったです。
      
     > 上演前にはいつもならキャラメル関係の音楽が流れているが、
     > 今回は洋楽。けっこういい選曲なので感じがよい。
      
      私が行った時には、開演前30分しか聴いてませんが、『スケッチブック・
     ボイジャー』の使用曲が多かったです。
      選曲リストに「『スケボ』は絶対再演する!」と書いてありましたが……
     ひょっとしたら来年、やっちゃうんでしょうか……?
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
『BFB』8/14 昼 投稿者:光介。 ( 04/08/17 00:50:23 )
 
     今回、2度めのマーズキャスト。
     早期に完成しているせいか、ギャグはあまり変わっていない
     ように思えた。
     砂記のあだ名がブッシュから細木数子へ。
      
      
      
     >稽古場日記も読んでいたので、カーテン
     > コールで岡内さんがカレー話を始めた時にはちょっと笑ってしまいました。
     >  カーテンコールと言えば、4回目の「多数決」で畑中さんが指名されて、
     > ご本人ものすごくうろたえていました。この日がカーテンコールデビュー
     > だったそうです。
      
     こちらは前田さん、ももこさんでした。
      
     >  私が行った時には、開演前30分しか聴いてませんが、『スケッチブック・
     > ボイジャー』の使用曲が多かったです。
     >  選曲リストに「『スケボ』は絶対再演する!」と書いてありましたが……
     > ひょっとしたら来年、やっちゃうんでしょうか……?
      
     洋楽で統一してくれると思ったけど、ブリリアントグリーンの曲がかかってました。
     来年は何かと忙しいらしいです。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
『ブラック・フラッグ・ブルーズ』8/29、8/30
               投稿者:はらだ ( 04/09/05 18:11:39 )
 
     福岡公演観てきました。
     ブルースじゃなくてブルーズなんですね…というのはさておき。
      
     全体的に、感じが良いというか、成功した再演だと思います。
     初演のとはパスワードがらみの変更とか、新キャラ光龍の追加とか、果たして必要
   なのか?とは思うけどまあいいとしましょう。
     と思うので、主にダブルキャストの違いとかその評価に関して書いていきます。
      
     どこから行こうかな…。
     総合的にはマーズ>ヴィーナスだったと感じます。
     個々をみるとそれほど差はないですけど。
      
     マリナは、どっちもOK。
     でもももこさんとえりーさんが同じ役というのは初めてでしょうか。
     同じものをやると、ももこさんの方が”うまい”というのは感じます。
     でもそれはそれとしてどちらも良いかと。
     良介は、鳥取弁と関西弁でしたね(脚本つくれるのかなあ)。
     これもどっちも有りで、わかりやすいのは関西弁だけど好きなのは岡田さんの方の
     良介。
     これは個人的好みなのでさておき、どちらも同じくらい良かったと思います。
      
     テスト生。
     前説試験ではマーズチーム>ヴィーナスチームでした、私の観た限りは。
     本番も同じかな、ただ、本番の方ならヴィーナスも及第点だとは思いますが(前説は
     評価できない、本当に)。
     砂記ですが、岡内さんと實川さんが同じ役って、良くないんじゃないかなあ。
     實川さんが如何に期待されている新人か知りませんが、シングルキャストならまだしも、
     既に中堅どころの存在感ばっちりの岡内さんと張り合うには荷が重すぎるかと。
     砂記はマリナとの関わりで3人の中でも重要な役であるにも関わらず、埋もれてる気が。
     性格的にも、岡内さんの方が、見た目だけならかわいいかもしれないけど気が強すぎて
     人が寄りつかない女の子、というのがよく出来てたと思います。
     星くんは…見た目だけなら、初演の星の、容姿能力家柄と三拍子揃った、同性から観たら
     ねたましい存在、と考えると、阿部さんの方がかっこよさげではありますが、相対的な
     問題であってくんじさんほどのかっこよさがないし。
     その上で、作品の流れ内でのかっこよさは左東さんの方が上かと。実際、かっこいいと
     私は思いましたし。馬面っぽいにも関わらず。
     神林さんはどっちも好き(笑)。あの篠田さんに負けず劣らず筒井さんステキ。
      
     海賊。
     これもどっちも好きだなあ。
     以前畑中さんを受け付けなかったのが信じられないくらいに畑中さんもいけてると思うし。
     前田さんかっこ良すぎたし。初演では胸の無さをバラされたりしてましたが、女の色気は
     胸ではないなとつくづく実感(笑)。
     対して貫禄の坂口さんにごつくて体力派(でも実は頭脳派)三浦さんもイメージ的にばっ
     ちりだし。
      
     ダイゴとアラシ。
     これは、個人的趣味が入りすぎかもしれないけど、ダイゴは岡田さんで。
     いや、大内さんもかなりいい、言うなれば竜野改良版のような(一応褒め言葉です)。
     これは衣裳の点も大きいかな。ええ、大きいと思います。
     ダイゴって、初演もあり『スケッチブック・ボイジャー』もあるから、そのイメージがあり
     すぎて、普通の刑事物の刑事風のあの衣裳では、それこそ現代サラリーマンだった竜野の
     延長線上のように思えるわけです。
     同じくアラシもまず見た目イメージで、恵子さんの衣裳はもっと野獣っぽく仕上げて欲し
     かった。
     温井さんのはワイルドでいいですが、カッパではアラシのイメージと違うような。
     エネルギーだと若さで温井さんが勝っちゃうのが残念。恵子さんにはもっと弾けてて欲しい
     ので。
     かと言って温井さんがもの凄くいいかというとそうでもない、アラシ=ヤマアラシとしての
     愛着はわかないし。
     いずれ『スケッチブック・ボイジャー』をやるのを見越すなら、まだまだ世代交代無しで
     岡田さん+恵子さんでいいかという感じ。
      
     モトコ。
     これはまず、大木さんがイメージじゃないような気がして、衣裳がさらに野暮ったいと
     いうか。
     よって、あっさり青山さん勝利かと。相手が悪かった。
      
     ジョージと光龍。
     私、きださんのジョージが好きだったのにな…。てのは言っても仕方ないとして。
     光龍自体どっちでもいいし。
     そもそも必要あったのかという気も。
      
     と、あっという間に総括しましたが、そんなわけでマーズ>ヴィーナス。
     そもそも、ヴィーナスが完熟系でマーズがフレッシュ系、という売り出し方そのものが
     おかしい。
     確かにオリジナルキャストはヴィーナスばかりですが、その分未熟な人間も多く含まれ
     ているということをわかっているんだろうか。
     マーズの方が程良い中堅どころで出来ている気がします。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
『スキップ』神戸簡易レポ&来年 投稿者:ちせ <HOME>  ( 04/11/07 21:19:51 )
 
     『スキップ』神戸公演、観てまいりました。
     例によって……というか、具体的な感想はもう少し先としまして、
     キャスト表を書かせていただくことにします。
      
      
                真理子:坂口理恵
                真理子:岡内美喜子
                桜木 :岡田達也
                美也子:實川貴美子
          父/尾白先生/岩村:西川浩幸
       母/有馬先生/井関/池内:岡田さつき
            新田/まだら髪:細見大輔
            新田の母/島原:前田綾
              池内/里見:大木初枝
              栗岡/村岡:畑中智行
              大滝/山尾:三浦剛
              田辺/柳井:温井摩耶
            葛西/安倍先生:R/藤岡宏美 G/青山千洋
             香川/一年生:R/左東広之 G/筒井俊作
              多賀井/魚:R/松坂嘉昭 G/多田直人
      
      (原作を長いこと読んでいないので、そんな人いたっけ? と
       思った人物多数 (^^;)
      
      
      で、パンフに、来年の予定が少し出ていましたので、以下に。
      
       ・20周年記念公演第一弾
        『TRUTH』(再演)
         2/17(木)〜3/27(日) サンシャイン劇場
         3/31(木)〜4/3(日)  メルパルクホールOSAKA
         4/7(木)〜10(日)   新神戸オリエンタル劇場
      
       ・20周年記念公演第二弾:ハーフタイムシアター・ダブルフィーチャー
        『広くてすてきな宇宙じゃないか』(四演目)
         +『(書き下ろし新作)』(作・演出:成井豊)
         5〜6月:シアターアプル→新神戸オリエンタル劇場
      
       ・20周年記念公演第三弾
        『スケッチブック・ボイジャー』(四演目)
         8〜9月:サンシャイン劇場→メルパルクホールFUKUOKA
                      →大阪MBS劇場(仮称)
      
       ・20周年記念公演第四弾
        『(書き下ろし新作)』(作・演出:成井豊)
         11月〜12月:新神戸オリエンタル劇場→サンシャイン劇場
      
      『スケッチブック・ボイジャー』は、ひょっとしたらやるかな、と
     思われる文章を見たことがあったので、予想通りという感じです。
 


   ログ一覧のページに戻る

   趣味の舞台のページに行く

   趣味のページに行く

   トップページに戻る

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板