ネタばれ掲示板の記録・34(03.2.27〜5.10)

(キャラメルボックス『太陽まであと一歩』『アローン・アゲイン(再演)』)
  ------------------------------------------------------------------------
 
「太陽まであと一歩」東京初日(簡単紹介)
                 投稿者:光介。 ( 03/02/27 00:09:44 )
 
     役名
      
     智   上川さん
     明   西川さん
     春菜  小川さん
     友子  大森さん
     日出子 坂口さん
     千代  ももこさん
     アキラ 實川さん
     サトル A 大浦さん B 藤岡さん
     新発田 おっかーさん
     一平  大内さん
     三条  三浦さん
     なつき A 岡内さん B 亮子ちゃん
     佐渡島 A 畑中さん B 筒井さん
      
     印象に残ったのはももこさんと大浦さんの役かなぁ。
     今回の役名は新潟県のようですね。
      
     トーク&フォトブックがA、Bタイプ。中のトレーディングカード
     が違うらしい。
     ハンドブック、読み物って感じがした。前は手作りって感じがよかったのにね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「太陽まであと一歩」東京初日(簡単紹介)
                 投稿者:ちせ ( 03/03/02 02:32:48 )
 
      光介さん、こんにちは。
      管理者のくせに相当おひさしぶりです (^^ゞ
      早々にご報告ありがとうございます。
      
      関西公演は6月である上に、いまだチケット予約すら始まっていません。
      生で観るのはずいぶんと先ですが、スカパーでは来週放送なんですねぇ
     ……時間差がありすぎて変な感じがします(笑)
      
      ハンドブック、最近は購入しても実はあまり読んでないんですよね。
      だからちょっと、どうしようかなーと思っています。DVDを2枚とも
     買おうかと考えてもいるので。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
「太陽まであと一歩」東京2/26 投稿者:光介。 ( 03/03/05 21:49:46 )
 
     自分の中で消化しきれてないので見たまんまの感想です。
      
     最初、西川さんが映画を見ながら語るシーン、最近、
     「ノーチラス号」を見たばかりだからオープニングは
     こう来たかぁなんて思っているうちに映画の1シーン。
     3人で出てきたときは単に「カレッジオブウインド」で
     家族が一緒に出てきたときのことが脳裏をかすめました。
     幼い頃の兄弟、えっ!大浦さんが男の子役?
     へぇ、なんかいい感じじゃん!この場所は日出子の実家。
     つまり、千代(ももこさん)の家。ももこさんはおばあちゃん役。
     厳しい中でもちょっとお茶目なおばあちゃん。
     ときどきかますボケがいい。
      明が映画の中に入った本当の理由どっちだったのかなぁ。お母さんに
     会いたかったのか、自分の撮った映画を変えたかったのか。
     その辺の記憶が曖昧になってきた。次回確かめよう。
     智が映画に入れて、あんなに映画を見た友子は入れなかった。
     なぜ、あの人の声は映画の中に届いたのでしょう。思いがシンクロ
     したからかなぁ。
      映画の中で自分達をお母さんに伝える場面、なぜか「ツインズ」で
     離れ離れになっていた年老いたお母さんに自分たちのことを
     伝える場面が目に浮かんだ。
      とにかく上川さんが笑わせてくれます。いすのシーンとか
     とあるものを出すシーンとか。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
「太陽まであと一歩」3/12夜 投稿者:光介。 ( 03/03/16 11:13:37 )
 
     SO-NET貸しきりだった。
     前説はモモ兄だった。モモ妹に比べて動きが軽快だ。
      
     今日は、右側から観劇。
     左側から2回見ていたから景色が違うような感じ、
     左側だとアキラの気持ちに気持ちが移っているのに
     今回はサトルの気持ちが飛び込んできた。
     最後には湯沢さんのあのセリフが身に染みた。
      
     左側から隠れて見れなかった殺陣のときなつきが倒れない
     ようにポーズしたもの発見。
      
     明とサトルの2つの気持ちがもし1人にあったら
     とても寂しいような気がした。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
「太陽まであと一歩」3/21昼 投稿者:光介。 ( 03/03/23 19:32:18 )
 
     やっとBキャストを見てきました。
      
     見どころはやはりAキャストであんなにうまくサトルを
     演じている大浦さんにしてBキャストの藤岡さんは?
     という所でした。アキラはどっちに対しても一緒。
     サトルは受ける感じが違っていました。
     どっちかというとAキャストの方がいいなぁって感じ
     ました。
     後はなつき。2公演ぶりの亮子ちゃん、最初出てくる
     時の私服が素敵です。
     この役はちょっと岡内さんの方が部があるような感じ
     でした。
      
     ギャグもやっぱりちょっと変えている。
     パンの種類とかラスト付近の例えとかね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「太陽まであと一歩」3/21昼 投稿者:はらだ ( 03/06/23 17:45:18 )
 
     やっと『太陽まであと一歩』みてきましたはらだです。
     いやー長かったですね本当に。
     で、便乗させて貰ったりして。
      
     で。これだけ時差があるのに同じようなこというのも不思議ですが、
     私もAキャストの方が良かったなと思いました。
     個人的には…大浦さんの方が小学生っぽいかな。
     藤岡さんの方は中学生みたいで…いやそれはまた別の次元の話ですが。
      
     なつきちゃんは、小悪魔度(?)で岡内さんの勝ちかなー今回は。
     いや別に、男手玉にとってたわけでもないですけどね。
      
     佐渡島くんは…ま、キャリア的にも畑中さんの方が良くて当たり前なのかもしれませんが
     畑中さんをいいとあまり思ったことない私としても
     畑中さんの方が良かったと思ったので、まあつまりそういうことなのかな。
     でも前説に登場したときのつっこみがいまいち…一緒に出てた石原さんの方が早かった。
     何年前説やってるんだ、とちょっと言ってみたくなりました
     (って前説のためにいるわけじゃないんだから…)。
      
     > ギャグもやっぱりちょっと変えている。
     > パンの種類とかラスト付近の例えとかね。
     パンの種類は
     A:博多あんパン
     B:辛子高菜パン
     でしたが、これって福岡だけですか?(特に前者)
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「太陽まであと一歩」3/21昼 投稿者:光介。 ( 03/08/11 21:27:16 )
 
     > パンの種類は
     > A:博多あんパン
     > B:辛子高菜パン
     > でしたが、これって福岡だけですか?(特に前者)
      
     そうです。
     やきそばパン、チョコが入ったぐるぐる渦をまいているパン(名前失念)
      
     などでした。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「太陽まであと一歩」3/21昼 投稿者:はらだ ( 03/08/25 17:53:38 )
 
     >> パンの種類は
     >> A:博多あんパン
     >> B:辛子高菜パン
     >> でしたが、これって福岡だけですか?(特に前者)
     > そうです。
     あ、回答どうもありがとうございます。
     博多あんパンはともかく、辛子高菜パンてのもこっちにしかないんでしょうかね。
     それとも単なる限定ネタでしょうか。
      
     で。
      
     > やきそばパン、チョコが入ったぐるぐる渦をまいているパン(名前失念)
     それはチョココルネですかねえ。
     確かにドイツパンの範疇にはないですね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
「アローンアゲイン」東京4/5夜 投稿者:光介。 ( 03/04/06 09:14:22 )
 
     まず、キャストから
      
     光男    細見さん
     あおい   前田さん
     将太    平野さん
     みのり   大木さん
     紅子    温井さん
     鞍馬    岡田さん
     葉子    坂口さん
     鳥羽専務  佐藤さん
     嵐山    篠田さん
     咲子    青山さん
     のぶ枝   中村さん
     文太    石原さん
     エリカ   小川さん
      
      
     細見さんがひっぱってなかなかいい舞台に
     なっています。
     坂口さんはすごいです。「太陽〜」でながら
     結構、今回もセリフがありいろんな人との
     絡みがあるのにこなしている。
     篠田さんは前回と同じ役ですが、今回も
     いい味だしています。
      
     ただ、残念なのはあのセリフがなくなってしまったこと。
      
      
     次回公演予告
     「ナツヤスミ語辞典」
     東京公演
      8/14(木)〜9/15(月)
     大阪公演
      9/20(土)〜28(日)
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
「アローンアゲイン」東京4/12昼 投稿者:光介。 ( 03/04/15 22:09:57 )
 
     今日で3回目の観劇。
     当日券のキャンセル待ち1番。運がよく最前列。
     あれっ!早くもギャグが変わっているところが‥。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
「アローンアゲイン」大阪で観ました。
             投稿者:ちせ <HOME>  ( 03/04/28 00:05:36 )
 
      光介さん、毎回ご感想をありがとうございます。
      
      4/27昼に行ってきました。今回はCSも全く観てません。
      正直、まるでと言っていいほどに期待してなくて、SPIRAL LIFEの
     音楽を楽しみに行ったようなものでした。某所でさんざん良くない
     感想を読んでいた為もあるのですが。
      そのせいでかえってと言うか何と言うか、思ったよりも良かった
     という印象が強かったです。ほとんど総入れ替えのキャスティング
     が上手くいっている方ではないかと思いました。
      
      ところで、なくなってて残念なセリフとはなんですか?
      初演と変わっていた部分はいくつかありましたが、どのセリフの
     ことなのかまではピンと来なかったので。
      
      4/12時点でギャグが変わってたのは、病院で紅子さんと鞍馬さん
     がいちゃいちゃするシーンでしょうか?(笑)そこが公演のわりと
     早い時期に変わったらしいことを聞いたので……
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「アローンアゲイン」大阪で観ました。
                投稿者:光介。 ( 03/04/29 22:48:00 )
 
     >  ところで、なくなってて残念なセリフとはなんですか?
     >  初演と変わっていた部分はいくつかありましたが、どのセリフの
     > ことなのかまではピンと来なかったので。
      
     みのりがあおいの最初の観客であった一連の流れです。
      
      
     >  4/12時点でギャグが変わってたのは、病院で紅子さんと鞍馬さん
     > がいちゃいちゃするシーンでしょうか?(笑)そこが公演のわりと
     > 早い時期に変わったらしいことを聞いたので……
      
     そうです。
     最初は赤い糸でぐるぐる巻きのところをぐるぐるとやっていたのが
     「遠くでやってよ」のところで「あはははは‥」ってスローモーションに
     なっているとこです。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「アローンアゲイン」大阪で観ました。同じく。
                投稿者:はらだ ( 03/04/28 17:21:00 )
 
     あーやっと読めた!
     今年初観劇だったはらだです。
      
     >  ところで、なくなってて残念なセリフとはなんですか?
     >  初演と変わっていた部分はいくつかありましたが、どのセリフの
     > ことなのかまではピンと来なかったので。
     嵐山さん(篠田さん)のですよね…隠れダッチファンの私にもわかりませんで…。
     どれのことでしょう?
      
     >  4/12時点でギャグが変わってたのは、病院で紅子さんと鞍馬さん
     > がいちゃいちゃするシーンでしょうか?(笑)そこが公演のわりと
     > 早い時期に変わったらしいことを聞いたので……
     いちゃいちゃシーンといえば、森のくまさん歌ってるところが好きでした(笑)。
     ていうか、鞍馬さんて、本当に理想の旦那っぽい感じ。
     あーいう岡田さんは滅多に見られないような気がしましたし、いい感じだったと思いました。
      
     今回、細見さんにしても前田さんにしても良かったですね。
     私個人としては、あおいちゃんと将太が、より恋人同士らしい気がしました。
     シラノのシーンの改訂とか、私はかなり好きですね。
     正直言って初演の…ビデオだから、生だと違ったのかもしれませんけど、
     あのネタで笑うみのりが信じられないから。
     最初の観客であるあんたが死ぬなんて許せない、というのはそれはそれで好きで、
     それがないのは残念でもあるんですが、
     あの芝居のシーンで、自分の想いをしっかり見せつけた(?)上で、
     その想いを捨ててでも妹であるみのりを大事にしたい、という気持ちは
     なかなか良かったと思います。
     あとみのりが…最初はかわいい妹っぽいのに、だんだん怖い女になってくところが、
     怖くていいです、本当。声が変だった気がするけど、あれは演技かしら…。
     にしても、シラノのシーンのあおいは、本当に美しかった。
     セリフをちゃんと覚えてない将太に、正直腹が立ちました(笑)。
      
     で、全部は書ききれないな…思いついたらまた書くとして。
     変わったところで残念に思う点。
     あおいと将太が口論をして、あおいが去った後光男が、
     悪気はないと思う、というセリフに対しての将太。
     私は、初演の、光男が去った後に独白で「わかってるさ、そんなこと」と言うのが好きなので。
     今回の「わかってます」てのは…対決姿勢を前面に?なのかな。
      
     あ、もう一つ。DJエリカとのやりとり。
     「もっと遠くへ」、英語で言うと何だっけ…のところ。
     あそこで言わない方が良かったんじゃないかなあ、英語で。
     それは何だっけ…で思いつかないかもしくは、何で英語で言うんだよ、くらいにしといて。
     最後、「どういう意味?」って聞いたときに、あなたが言ってたことですよ、
     と返した方が、スマートだったかなとか。
     まあ細かいことですけど。
     ではまたー。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「アローンアゲイン」大阪で観ました。続き。
                 投稿者:はらだ ( 03/05/02 18:21:47 )
 
     あと、観劇して思ったことで書き忘れたことをだらだらと。
      
     ・青ちひさんきれい…
     磐梯さん以来、青山さんに結構弱い私(笑)。
     去年の小笠原節子も好きでした。
     あとキャラメルクロニクル?を読んで賢治島にも期待大なんですが。
     いやー今回、やけに美しかったような。
     光男の担当編集者の方より、過去の話に出てくる伏見さんの方がより美しかったかな。
     いや、美しさだけ言っちゃうのは何ですけどね…良かったとも思うんですけどね。
     ああでも、波に乗ってるなと思う人って、美しく見えたりかっこよく見えたりするじゃないですか?
  そういう感じかなあ。
      
     ・だっちさん最高。
     篠田さんの嵐山さんは譲れません(笑)。
     これを秘かに楽しみにしておりました私。
     あのヘアスタイルでダンスまで踊っていたのには笑いましたー。
     変わらない良さというか…そういえば、歳とってないような気すらします。
      
     ・おしどり夫婦
     鞍馬さんと紅子さんの夫婦。
     昨日最新ハンドブック読んでいて、岡田さんの今度の役について言及されていたのに気づき、
     あ、しまった忘れてた、と思いました。
     岡田さん、わざわざ本人が望んであの役だったんですね。
     個人的には今井さんの時より好きかもしれません。
     岡田さんのこういう役自体かなり珍しいというのもありますが。
     ダッシュに『FLAG』で客演したときの役に少し似てるかなあと思いました。
     あんなおとなしそうな腰の低そうな役って本当にないですよね。
     夫婦仲も良さそうで…元の今井さんと遠藤さんの夫婦は凄く好きですが、
     コンビとしては捨てがたいかなあ。
     でも紅ちゃんに遠藤さんほどのインパクトは…ないかな。まあいいか。
     あの、光男が店に押し掛けて花のこと聞くシーンがありますよね、
     あの辺のやりとりが変わってましたよね。
     初演の紅ちゃんは鞍馬さんが誰の花を見たのか知らないようでしたが
     再演で見ると、紅ちゃんとは話をしてたのかな。
      
     ・光男
     そういえば光男っていくつくらいなんでしょうね?
     ひょっとしてあおいさんたちよりは幾分若いのかな。
     葉子さんとの姉弟関係は自然でしたね。
     ああ、段落分けてみたものの、特に言うことがない(笑)。
     いや、悪かったわけじゃなくて、むしろ良かったんですが、
     全然心配もしてなかったから期待通りって感じで。
      
     で、結局、予想がついた部分に関しては期待通りに出来ていたから、
     それ以外のところ(私が確定的な情報を持っていなかったところ)についての
     話ばかりになってしまいましたけどね。
     私の知ってる人で、初演観たから再演はいいや、と言ってる人がいて、
     私はあのシラノのシーンの変更分だけでも観ないのはもったいないと思ったし
     (いや、本当に初演であそこでみのりが笑っちゃうの許せないんですよ)、
     そうじゃなくてもあの頃と違う人たちがそれぞれ機能してきちんと出来上がってるから、
     初演を観た人でも再演も観て欲しいと思いましたね。私は。
      
     あ、そうだ。
     ダンスシーンで、光男が貰った花を置くところ、
     一回置こうとしてやめて、結局踊る前に置きましたが、
     あれは演出なのか間違えたのか(笑)。情報求む。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「アローンアゲイン」大阪で観ました。5/3(マチネ)
                  投稿者:さんろ ( 03/05/04 17:18:33 )
 
     やっと観てまいりました。と思ったら、今日は楽日ですね。
     ほんとに今回の公演って、期間が短すぎますよね。
     新しいスレを立てるのもなんなので、はらださんに便乗させていただきます♪
      
     初演に思い入れがあるし、光男は西川さんしかいない!って思ってたので、
     あんまり期待しないで行きました。
     が、ふたを開けてみたら、初演版とはまた違う「アローン〜」になっていて、
     これはこれで好きと言うか、こっちの良さも感じられるところがあって、もう1回観たいくらい
  でした。
      
     > いちゃいちゃシーンといえば、森のくまさん歌ってるところが好きでした(笑)。
     > ていうか、鞍馬さんて、本当に理想の旦那っぽい感じ。
     > あーいう岡田さんは滅多に見られないような気がしましたし、いい感じだったと思いました。
      
     あ、そのシーン、私も好きでした〜。くっついてイチャイチャするよりも「仲良しだな〜」って
   感じました。
     岡田さんの鞍馬は、私にはもうひとつでした。。。や、可愛いんですよ、帽子も含めて。(^^;;
     でもなんて言うか…あおいや将太の友達としての存在感がもうひとつだってことと、
     特殊な能力を持ってしまった人らしさがないような気がして。
     う〜ん…鞍馬は普通の人として生きてるわけなので、それでいいのかもしれませんが。
     ちょっと今井さんの時と比べて、存在の比重が薄かったかな?と。
     これはもしかすると、カップルであり、共にその痛みを分かち合ってる紅ちゃんにも、
     起因してるのかもしれませんね。。。
      
     > 今回、細見さんにしても前田さんにしても良かったですね。
     > 私個人としては、あおいちゃんと将太が、より恋人同士らしい気がしました。
      
     うんうん、この3人の恋愛ベクトルは、とても自然な感じでしたね。
     細見さんと綾ちゃんの方が、光男が片思いしてるっぽさが分かりやすかったです。
     西川さんの光男が、(あの頃の)坂口さんのあおいに恋をするのが、どうもしっくり来なかった
   んで。。。。(あおい役が大森さんなら、ベストなんですが)
     そうか、綾ちゃんって、今回が一番、恋する女の子の雰囲気を感じさせてくれたのかも。
     (「裏切り御免!」では、ちょっと伝わりにくかったんで…)
      
     > シラノのシーンの改訂とか、私はかなり好きですね。
     > 正直言って初演の…ビデオだから、生だと違ったのかもしれませんけど、
     > あのネタで笑うみのりが信じられないから。
      
     あ、確かに。
     生で観た時は、こっちもグ〜〜ッとのめり込んでいたので、みのりと一緒に緊張感が抜けた(膝
   かっくん状態)感じで、
     引っ掛らずに観ていたんですが、ビデオで観た時は「?」って感じました。
     多分、真柴さんもそう思ったのでしょう。。。
     「最初の観客であるあなたを死なせない」と言うのは、私も好きだったし、子どもの頃のふたり
   を蘇らせるような、「笑わせる」と言うプロットもいいんですけどね。。。
     今回のシラノを演じあうシーンは、あおいと将太が今も深く想い合っているんだってことが、良く
   わかるシーンになっていました。
     あおいがいじらしくて。。。なんとなく、シラノのセリフも隠喩になってる感じがしたし。
     ただ、それでもみのりの方が自分には大切なんだっていうセリフが、聞きにくかったので、
     みのりが許す気になるのが、やや唐突に感じました。
      
     > あとみのりが…最初はかわいい妹っぽいのに、だんだん怖い女になってくところが、
     > 怖くていいです、本当。声が変だった気がするけど、あれは演技かしら…。
      
     恋する女性の思い込んだ時の怖さ、けっこう伝わって来ましたね〜。大木さんがんばってます。
     声は特に感じなかったのですが、最後は狂気を感じる声でした。
     よく、正気に戻れたなぁ。。。
      
     > 私は、初演の、光男が去った後に独白で「わかってるさ、そんなこと」と言うのが好きなので。
     > 今回の「わかってます」てのは…対決姿勢を前面に?なのかな。
      
     将太のキャラが微妙に違いますよね。
     平野さんの方が、強いって言うか、厳しい男の人って感じました。上川さんの時より、迷いがない。
   ある意味冷たいのかも。
     光男も、今回の方があおいへの想いを隠し切れてないので、対決姿勢出したくなった気持ちもわか
   ります。
      
     > 「もっと遠くへ」、英語で言うと何だっけ…のところ。
     > あそこで言わない方が良かったんじゃないかなあ、英語で。
     > それは何だっけ…で思いつかないかもしくは、何で英語で言うんだよ、くらいにしといて。
     > 最後、「どういう意味?」って聞いたときに、あなたが言ってたことですよ、
     > と返した方が、スマートだったかなとか。
      
     自分で言っといて…って感じでしたよね。それだけエリカがおばかさんてこと?(^^;;
      
     小川さんのエリカは、可愛かったですね〜。
     えりー節をちょっと変化させてて。。。私はあのえりーちゃんのちょっと濃いめのモノの言い方が、
   やや鼻についちゃうので、今回のような変化球にしてくれると、好感持てます。って、これは個人的
   な感覚だと思いますけど。
      
     続きは、また、はらださんのところに便乗します。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「アローンアゲイン」大阪で観ました。5/3(マチネ)
                   投稿者:はらだ ( 03/05/10 17:32:09 )
 
     こんにちはー。
     あっという間に終わったような気がする公演でしたね。
     いや、『太陽まで〜』が長すぎるのか(笑)。
      
     > あ、そのシーン、私も好きでした?。くっついてイチャイチャするよりも「仲良しだな?」って
   感じました。
     「すたこらさっさっさ〜」と歌詞はあれですが(笑)歌い方が軽やかで楽しそうで、好きですねー。
     鞍馬は…何ていうか、やはり当時の今井さんより、今の岡田さんの方がうまいんだな、と感じる
   んですよね私には。
      
     > そうか、綾ちゃんって、今回が一番、恋する女の子の雰囲気を感じさせてくれたのかも。
     > (「裏切り御免!」では、ちょっと伝わりにくかったんで…)
     『裏切り御免!』の方では、ゆきのさんの気持ちはいつから迅助さんに傾いていたのかはわかり
   ませんしね。
     迅助さんは、多分最初に会話したときからなんでしょうけど。
      
     あと、問題の(?)シーン。
     > 「最初の観客であるあなたを死なせない」と言うのは、私も好きだったし、子どもの頃のふたり
     >を蘇らせるような、「笑わせる」と言うプロットもいいんですけどね。。。
     笑わせるネタさえちゃんとしてればいいかなあ?
     具体的に思いつかないから何とも言えないんですが。
     前のプロットも好きなんですけどねえ…。
      
     > 今回のシラノを演じあうシーンは、あおいと将太が今も深く想い合っているんだってことが、良く
     わかるシーンになっていました。
     > あおいがいじらしくて。。。なんとなく、シラノのセリフも隠喩になってる感じがしたし。
     > ただ、それでもみのりの方が自分には大切なんだっていうセリフが、聞きにくかったので、
     > みのりが許す気になるのが、やや唐突に感じました。
     許すというより、みのり側としては、
     恋愛より自分を大切にしてくれる気持ち自体より、
     あおいがそれだけ将太のことをちゃんと思っていたというのがわかって、
     負けたというか、敵わないと思ったのかもなと。
      
     ただ…感動をぶちこわすようで何ですけど、
     女優なんだから、昔のセリフ覚えてるくらいあり得るよなと(笑)。
     騙されないわよ、とかいう展開にはならなかったですね、みのりは素直な子だ(笑)。
      
     >> 「もっと遠くへ」、英語で言うと何だっけ…のところ。
     >> あそこで言わない方が良かったんじゃないかなあ、英語で。
     >> それは何だっけ…で思いつかないかもしくは、何で英語で言うんだよ、くらいにしといて。
     >> 最後、「どういう意味?」って聞いたときに、あなたが言ってたことですよ、
     >> と返した方が、スマートだったかなとか。
     > 自分で言っといて…って感じでしたよね。それだけエリカがおばかさんてこと?(^^;;
     ていうか…「もっと遠くへ」を英語でいきなり言おうとするところはまだ良いけど(エリカがそう
   いうキャラだということで)、
     葉子さんがすらっと英訳を出しちゃうところが変な感じなんですよね。
     そんなにメジャーな言葉じゃないと思うし、成句という程でもないし。
      
     > 小川さんのエリカは、可愛かったですね?。
     > えりー節をちょっと変化させてて。。。私はあのえりーちゃんのちょっと濃いめのモノの言い方が、
     >やや鼻についちゃうので、今回のような変化球にしてくれると、好感持てます。って、これは個人的
     >な感覚だと思いますけど。
     そうですねえ、かわいいんですが、
     物語内での役としての見せ所はそれほどないので…それ以上の感想は持ちにくいですね。
     ま、観る人が深く感情移入したりする必要のある役じゃないし、
     それはそういう役回りだから別にいいんですが。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「アローンアゲイン」大阪で観ました。5/3(マチネ)続き。
                     投稿者:さんろ ( 03/05/04 18:41:48 )
 
     続けて、便乗感想です。(そんな言葉あるのか…)
      
     > ・青ちひさんきれい…
      
     今まで「不思議美人」(美人のような気もするけど、どこかずれてる感じ)だったんですけど、
     今回は大人の女性らしい美しさでした。
     鳥羽専務とアホなシーンをやりつつも、ピシッと決めるセリフは決めてたし、意外とこういう路線
   なのかも。
      
     > ・だっちさん最高。
     > 篠田さんの嵐山さんは譲れません(笑)。
      
     篠田さんは、他の人では創れないキャラを創っちゃいますね〜。
     最後に髪形が変わってたのに、あんまり会場が湧かなかったんですよね。私は笑わせていただきました♪
      
     > 初演の紅ちゃんは鞍馬さんが誰の花を見たのか知らないようでしたが
     > 再演で見ると、紅ちゃんとは話をしてたのかな。
      
     私は紅ちゃんは聞いてないんだろうって思ってました。
     聞かないことが、彼女の愛情だと思ってたので・・・
     でも、これは初演を観てるから思うことかもしれません。(先入観ってこと)
     はらださんは、どこでそう感じられたのかなぁ。。。
      
     > そういえば光男っていくつくらいなんでしょうね?
     > ひょっとしてあおいさんたちよりは幾分若いのかな。
     > 葉子さんとの姉弟関係は自然でしたね。
      
     同じくらいじゃないでしょうか〜?
     あおいは27歳ですよね。そんなセリフがあったような…。
     フリーのライターとして、そこそこ仕事をしてるところを見ると、その辺りかなって。
     葉子さんは30をちょっと過ぎてる感じかな?
     あのふたりの姉弟関係は、はまり過ぎでした。ふたりの絡みはホントい〜い感じで。。。
     初めの方で、ふたりのシーンの時に、細見さんのちょっとした仕草や言葉に、素で坂口さんが笑ってる
   みたいで、それがまた、ほのぼのしててよかったです。
      
     細見さん…よかったです。髪が短い方が素敵かも。。。
     片思いの方が、似合うみたい。やっぱり切ない系ですね。
     久しぶりに男優さん観て、ときめきました。
     でも、「僕は君が好きだった」のセリフの決別するかのような響きは、西川さんが上だな〜♪
      
     初舞台の石原君にも触れておきますね。
     みのりに対して怒りを爆発させるところ、なかなかよかったと思いました。
     私もいい加減、みのりの物言いには「妹ってこういうとこあるよね。。。」って、
     長女としてはムカムカしてたもんで、よく言った!って感じでした〜。
     のぶ枝先生を好きって言うのは、初演版ほど出てなかったですね。
      
     > ダンスシーンで、光男が貰った花を置くところ、
     > 一回置こうとしてやめて、結局踊る前に置きましたが、
     > あれは演出なのか間違えたのか(笑)。情報求む。
      
     え、う〜んと。。。
     ダンスシーン始まった途端(正確には20th century flightがかかった途端)、ウルウル来ちゃったもんで、
     よく覚えてないんですけど、花を置く時に「あ、椅子から落ちないように置けるかな」って、
     いらない心配をした覚えがあるので、多分一度しか置こうとしてないと思います。
     その時は、まちがえたんでしょうかねぇ。。。
      
     ところで、鳥羽専務、私的にはけっこう楽しませていただきました。
     どっか、加藤さんを思い出してしまってたのは、私だけですか?
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「アローンアゲイン」大阪で観ました。5/3(マチネ)続き。 投稿者:はらだ ( 03/05/10 17:42:53 )
 
     > 続けて、便乗感想です。(そんな言葉あるのか…)
     そしてそのレスです(笑)。
      
     > 今まで「不思議美人」(美人のような気もするけど、どこかずれてる感じ)だったんですけど、
     > 今回は大人の女性らしい美しさでした。
     > 鳥羽専務とアホなシーンをやりつつも、ピシッと決めるセリフは決めてたし、意外とこういう路線
     >なのかも。
     正直、あれほど大人っぽく見えるとは思ってませんでした。
     前にももこさんがやった役だし…何だか不思議ですねえ。
      
     > 篠田さんは、他の人では創れないキャラを創っちゃいますね?。
     > 最後に髪形が変わってたのに、あんまり会場が湧かなかったんですよね。私は笑わせていただきました♪
     ああー。私も気づいたのは、カーテンコールで並んでたときなんですよ。
     あ!って思いました。
      
     >> 初演の紅ちゃんは鞍馬さんが誰の花を見たのか知らないようでしたが
     >> 再演で見ると、紅ちゃんとは話をしてたのかな。
     > 私は紅ちゃんは聞いてないんだろうって思ってました。
     > 聞かないことが、彼女の愛情だと思ってたので・・・
     > でも、これは初演を観てるから思うことかもしれません。(先入観ってこと)
     > はらださんは、どこでそう感じられたのかなぁ。。。
     初演だと、あおいの花じゃないかもしれないんじゃないの、って紅ちゃんが言い出して、
     じゃあ誰の花だって話になりますよね。
     今回は紅ちゃんがそういう話を振らなかったから…。
     あと、葉子さんと光男が去っていった後の二人のやりとりも少し違いましたよね。
     だから、二人はそういうのわかちあって生きてるのかなと思ったんで。
     でも聞かない優しさもありますよね…。
      
     > 同じくらいじゃないでしょうか??
     > あおいは27歳ですよね。そんなセリフがあったような…。
     誕生日の話がありますものね。
      
     > フリーのライターとして、そこそこ仕事をしてるところを見ると、その辺りかなって。
     > 葉子さんは30をちょっと過ぎてる感じかな?
     > あのふたりの姉弟関係は、はまり過ぎでした。ふたりの絡みはホントい?い感じで。。。
     > 初めの方で、ふたりのシーンの時に、細見さんのちょっとした仕草や言葉に、素で坂口さんが笑ってる
     >みたいで、それがまた、ほのぼのしててよかったです。
     坂口さんの口やかましそうで威勢のいい姉貴ぶりがいいですよね。
     細見さんもある意味好き放題やってるような感じだし。
      
     > 細見さん…よかったです。髪が短い方が素敵かも。。。
     > 片思いの方が、似合うみたい。やっぱり切ない系ですね。
     > 久しぶりに男優さん観て、ときめきました。
     > でも、「僕は君が好きだった」のセリフの決別するかのような響きは、西川さんが上だな?♪
     ああ、決めのセリフは西川さん良かったなーと思いますけど、
     私の場合ビデオで観ただけだから…これは比較しないでおきましょうか。
      
     > 初舞台の石原君にも触れておきますね。
     > みのりに対して怒りを爆発させるところ、なかなかよかったと思いました。
     > 私もいい加減、みのりの物言いには「妹ってこういうとこあるよね。。。」って、
     > 長女としてはムカムカしてたもんで、よく言った!って感じでした?。
     > のぶ枝先生を好きって言うのは、初演版ほど出てなかったですね。
     あはは、私もむかつきましたしね(私は妹だけど)。
     石原さんは初舞台でしたか。
     悪くはないけれど、物語内の扱いはあんまり変わらないんだなあと…。
     文太くんはその後どうなったのかとかわからないし…。
      
     > え、う?んと。。。
     > ダンスシーン始まった途端(正確には20th century flightがかかった途端)、ウルウル来ちゃったもんで、
     > よく覚えてないんですけど、花を置く時に「あ、椅子から落ちないように置けるかな」って、
     > いらない心配をした覚えがあるので、多分一度しか置こうとしてないと思います。
     > その時は、まちがえたんでしょうかねぇ。。。
     ビデオが出たら確認しますねー。
     ただ、その時ダンス中凄い満面の笑みだったんで、
     元々そういう表情で踊るものなのか、間違って笑っちゃったのか気になってました(笑)。
      
     > ところで、鳥羽専務、私的にはけっこう楽しませていただきました。
     > どっか、加藤さんを思い出してしまってたのは、私だけですか?
     ああ、確かにくどいかも。
     でもちょっと、役職付きとしては軽いような気もしたんですよね…。
     年相応の役であるはずなんですが、貫禄が…ま、いいか。
     どうせ有能とかそういうのじゃなくて社長の息子ってだけだし(おい)。


   ログ一覧のページに戻る

   趣味の舞台のページに行く

   趣味のページに行く

   トップページに戻る

   掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板