ネタばれ掲示板の記録・24(01.5.1〜7.14)

(『風を継ぐ者』東京公演・2〜福岡公演〜大阪公演)
  ------------------------------------------------------------------------
 
「風を継ぐ者」4月28日。 投稿者:さらだ ( 05/01 03:02:38 )
 
     ちせさん、初日へのレスありがとうございました。
     28日のソワレ観て参りました。(25日も観たんですけど・・。)
     かなり隙のない舞台になっておりました。
     やはり、このお芝居は良いです。
     達也さんの兵庫は、彼なりにかなり確立してきています。
     ただ、ちせさんのおっしゃるとおり、ナレーションが弱い・・。というか、地のセリフとの
  差があまり感じられないのが一因かも、です。
     西川さんは、外の舞台を経た後なので、かなり大人の芝居をなさっているように思えます。
     つまり、あまり声をはらず強弱も自在で、余裕で演じていらっしゃいました。
     CSでは、ひきが多いので、うすめに感じられたかもしれません。
     なまで観られたちせさんのご意見が早く聞きたいですー。
     本当に待ち遠しい事ですね。
     でも、西川さんには兵庫をやってほしかったというのは、同じ思いです。
     西川さん主役の新作が観たい!。実現してほしいものです。
     夏はどうなのでしょうね。
     あ、28日のお席は、抽選予約で珍しくも最前列の22が当たってしまったのでした。
    だから、殺陣の迫力は凄かったです。
     刀も人も、降ってくるかと思いました。
     私は、宝塚観劇もかねて大阪の楽も行く予定です。
     ちせさん、大阪もうすぐです。
     お楽しみにしてくださいね!ではまた。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「風を継ぐ者」4月28日。 投稿者:ちせ <HOME>  ( 05/19 17:17:42 ) 
 
        さらださん、ご感想ありがとうございます。
 
       > 28日のソワレ観て参りました。(25日も観たんですけど・・。)
       > かなり隙のない舞台になっておりました。
       > やはり、このお芝居は良いです。
 
        大阪初日も、いくつか不満はありましたが、全体的にはそうでした。
        観てよかったと思います。惜しむらくは体調が万全でなかったこと。元気な
       状態で見れば、もっとおもしろかったでしょうに。
 
       > 達也さんの兵庫は、彼なりにかなり確立してきています。
       > ただ、ちせさんのおっしゃるとおり、ナレーションが弱い・・。というか、地のセリフとの
        差があまり感じられないのが一因かも、です。
 
        C-3POさんへのレスにも書いたのですが、私はおっかーさんの兵庫は好きに
       なれそうにないです。受け入れられません。ナレーションもキャラクターも。
       (詳しくはC-3POさんへのレスに書いてあります。二度書くのはしんどいので
       こちらでは割愛します。すみません)
 
       > 西川さんは、外の舞台を経た後なので、かなり大人の芝居をなさっているように思えます。
       > つまり、あまり声をはらず強弱も自在で、余裕で演じていらっしゃいました。
       > CSでは、ひきが多いので、うすめに感じられたかもしれません。
       > なまで観られたちせさんのご意見が早く聞きたいですー。
 
        今回の鳩斎先生のキャラクターで、存在感をそれなりに出すことができて
       いるのは、西川さんだからだろうと思います。西川さんでなければおそらく、
       ほぼ全く重みの感じられない人物になっているでしょう。
 
       > でも、西川さんには兵庫をやってほしかったというのは、同じ思いです。
       > 西川さん主役の新作が観たい!。実現してほしいものです。
       > 夏はどうなのでしょうね。
 
        脇役の西川さんも楽しいですが、私としてはやはり、もっともっと存在が
       前に出てきてほしいです。……しつこいようですが、兵庫、観たかった〜。
        夏は……どうでしょうね。ていうか、冬は確実にメインだし、次回の宣伝
       写真を見る限りメインはおっかーさん・上川さん・大内さんっぽいし、夏も
       続けて脇ポジションかなぁ。西川さんが2公演続けてメインになることって、
       ここ数年はなかったと思いますし。
 
       > あ、28日のお席は、抽選予約で珍しくも最前列の22が当たってしまったのでした。
       だから、殺陣の迫力は凄かったです。
       > 刀も人も、降ってくるかと思いました。
 
        26日マチネに急遽行くことになったのですが、なんと最前列!
        ドラマシティでの最前列はたぶん経験してないので、楽しみです。
        今回の殺陣はほとんどの部分で気に入りましたし、あれをかなり近寄って
       観られるとなると……ドキドキしますね。
 
       > 私は、宝塚観劇もかねて大阪の楽も行く予定です。
 
        千秋楽いらっしゃるんですね。
        私自身は去年の『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』再演を最後に、千秋楽
       を観に行くことはやめていますが、知人が何人か観に行ってますし、同じく
       大阪・梅田でやってるダッシュの公演を観るため大阪に出ていきますので、
       ダッシュ終演後にちょっとドラマシティに寄ろうかなと考えています。
        お会いできそうなら、ご挨拶ぐらいはさせていただきたいと思ってます。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
無題 投稿者:さらだ ( 05/21 00:54:08 )
 
     ちせさん、早速のルポありがとうございます。
     体調の方はいかがですか。
     やはり具合が良くないと観劇はきついですよね。舞台を観るというのは、エネルギーがいりますし。
     C-3POさんへのレスも読まさせていただきました。
     私もはっきり言ってしまえば、この再演は自分の中では初演を越えておりません。
     (比べるのは申し訳ないのですが)兵庫は西川さんで観たかったというのが、本音です。
     このところ西川さん主演のものは、再演ばかり、しかもほとんど脚本、演出変化なし、これでは
  西川さんの演技をたっぷり観たい者にとっては、もう欲求不満です。あたら役者ざかりを・・。
     岡田さんの兵庫は、このセリフをどう言うのか想像がついてしまうのです。そしてそれを越える
  事はありませんでした。
     だから、観ていてあきてしまうのです。
     彼なりに、西川さんあてがきのような役を違えて演じようとしているのはわかるのですが、
     今回は「クローズ・・」「TRUTH」「竜馬・・」を無難にこなしてきた彼の、表現力の浅さが露呈
  してしまっていました。
     ただ、今回兵庫に気がいかなかったぶん入り込めたのか、ももこさん菅野さんの力量アップのせい
  か、二人の恋がとてもせつなくて良かったです。
     美祢の坂口さんも観ましたが、その初回だったので今ひとつでした。悪くは、もちろんないです。
     26日のご感想も楽しみにしております。
     27日、本当にお会いできたらうれしいですね。
     席は当日ひきかえなので、まだわからないのです。
     ドラマシティは初めてですし。なにかわかりやすい場所はあるでしょうか。
     また、間際に書き込みますね。
     メールの方がよろしければ、そういたします。では。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:やっぱり人それぞれですね 投稿者:はらだ <HOME>  ( 05/21 19:03:57 )
 
     こんにちはーお邪魔します。
 
     > (比べるのは申し訳ないのですが)兵庫は西川さんで観たかったというのが、本音です。
     > このところ西川さん主演のものは、再演ばかり、しかもほとんど脚本、演出変化なし、これでは
     >西川さんの演技をたっぷり観たい者にとっては、もう欲求不満です。あたら役者ざかりを・・。
     確かにそれは言えますねえ、今度の夏公演でも西川さんメインを期待したのですが。
     お知らせ見た感じでは違うようですね。
 
     > 岡田さんの兵庫は、このセリフをどう言うのか想像がついてしまうのです。そしてそれを越える
   >事はありませんでした。
     > だから、観ていてあきてしまうのです。
     > 彼なりに、西川さんあてがきのような役を違えて演じようとしているのはわかるのですが、
     > 今回は「クローズ・・」「TRUTH」「竜馬・・」を無難にこなしてきた彼の、表現力の浅さが露呈
     >してしまっていました。
     うーん、私は良かったと思ったんですよね、岡田達也さんの兵庫。
     詳しくはもっとまとまってから書きますけど、
     西川さんの兵庫は西川さんだったからあんな風になったんだろうな、
     と思うのと同じくらい、岡田達也さんも岡田達也さんの形になっていたと思います。
     私は西川さんと岡田達也さんだと、役への入り方が似ているように思えるんですよね
     (上川さんとかももこさんとかだったらまたそれとはそれぞれ違うように感じているのですが)。
     だから、西川さんだから初演の兵庫があって、岡田達也さんだから再演の兵庫になったんだなーと
  思いました。
     それを許されているってことは、やはり中堅として成長したんだなと思ったんですけど。
 
     で、私はそう思ったんですけど、岡田達也さんの兵庫はあちこち感想見てきた限り、
     まさに賛否両論そのものですね。あ、でもここでは否が優勢だから、
     私の観たところ否の方が少し多いけど…。
     というところでまたー。では。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
わかります。 投稿者:さらだ ( 05/22 02:16:25 ) 
 
       はらださん、こんにちは。
       そうですね。
       岡田さんの兵庫、もちろん水準は十分越えています。
       岡田さんの形というものも、確立しつつあるという感じです。
       そして、つらい役にもみずから挑戦していく姿勢は、西川さんに通じますね。
       ただ、出来つつある彼の形に、まだあまり固まり過ぎないでほしいな、と思うのです。私は、
   岡田さんの「MIRAGE」や「マイ・ベル」のような役が好きなのですよ。なんか、自由奔放で。
       あと、私がたんに西川さんファンだという事が、大きいですね。(笑)すいません。
       でも、はらださんは、いつもとてもちゃんとお芝居を観ていらっしゃいますね。
       時折、感想を読まさせていただいております。
       また、楽しみにしていますね。では。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:わかります。 投稿者:はらだ <HOME>  ( 05/22 12:59:44 )
 
     こんにちはーはらだ@昼休み終了間際、です。
     > ただ、出来つつある彼の形に、まだあまり固まり過ぎないでほしいな、と思うのです。私は、
     >岡田さんの「MIRAGE」や「マイ・ベル」のような役が好きなのですよ。なんか、自由奔放で。
     あ、そうなんですよ私もそれはわかります。
     で、『MIRAGE』や『MyBelle』は、岡田さんが脇役として生き生きとしてるですよね。
     最近メインばっかりなんで、本当はああいう活躍をして欲しいなーとは思っているんですが。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
「風を継ぐ者」東京5月4日公演 投稿者:まさ ( 05/04 20:38:08 )
 
     田嶋ミラノさんが降板され、坂口さんが美弥役を受けた公演を観てまいりました。
     2回も立ち観状態の公演。前説もネタがなくなるほど、がんばっていました。それはそれで
    面白かったけれど。携帯チェックタイムの音楽が新曲。これからも新曲かな。
     クローズ・ユア・アイズのビデオが出たのだけれど、夏にはDVDが出るらしいので、そちら
    で買いましょう。
 
     私は5年前の公演を観ていないので、真っ白なまま臨みました。
     チラシは気にいっていなかったので、大きすぎる期待はありませんでした。
     だから、思ったよりよかったあというのが感想です。
 
     でも、私はやっぱり、沖田とつぐみを中心にこの物語を見てしまったと思います。
     つぐみが「あなたは本当に土方さんに頼んだのですか?」と沖田に訊くとき、
     後姿で訊いたいたでしょう。私はかわいいなあと思いました。
 
     さて、皆さんも言ってられる沖田が笑うシーン。私もいいなあと思いました。
 
     昨日私は「ライオンハート」という恩田陸さんの小説を読んでいたのです。
     その中で、せっかく会えたのに、恋人の命を守るために、死んでしまう場面が出てくるんです。
     でも死んでいく恋人は「これでよかった。このために生きてきた。幸せだ。」と思うんですよね。
 
     私はそんな話と重ねて、この場面を見ていたように思います。
     近藤先生・土方のため、公儀のために命をかけるといっていた沖田が、この場面で笑うんだと
    思いました。満足したと笑いだと思ったのです。「これでいいんだ。」という。。。
 
     だから、沖田の手紙は「あれ?」って思いました。近藤・土方に命を預けたとは言え、それでも
     つぐみを守りたい。そんな気持ちがもっと前面に出ていてもいいのではと思いました。
 
     解釈が間違っているのでしょうか。。。
 
     坂口さん、貫禄のある、美弥でしたよ。礼儀正しい美弥、復讐を遂げようという力強い美弥。
     強いなあ。田嶋さんだったら全然違うんでしょうね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「風を継ぐ者」東京5月4日公演 投稿者:はらだ <HOME>  ( 05/15 20:06:02 ) 
 
       こんにちは、はらだです。
       ちょこっとだけお邪魔します。
 
       > 坂口さん、貫禄のある、美弥でしたよ。礼儀正しい美弥、復讐を遂げようという力強い美弥。
       > 強いなあ。田嶋さんだったら全然違うんでしょうね。
       ですよね、凄く強いんですよ。
       坂口さん、もうちょっと柔らかいところも出せるでしょうけど
       でもあの強さの方が持ち味なんでしょうか?
       ミラノさんだったらどうだったのかなって思うけど、
       初日CS版はぱっとしない感じだったし、だんだん良くなっていったとしても
       その行き着いた先を知る機会は私には永遠に来ない…。
       どうしてもミラノさんで観たかった訳じゃなくて
       坂口さんと違うものであったであろう美祢を観たかっただけですけど。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
『風を継ぐ者』福岡公演速報 投稿者:はらだ ( 05/13 01:31:06 )
 
     はらだです、お久しぶりです。
     早く寝たいので、他の方の感想も読みたいところですが読めませんすみません。
     だから重複したことや全然違うことを書いちゃったりするかもしれません。
     で、何でこんなに急いでいるかというと、月曜日をトークショーのために有給取ったので
     今週は仕事が忙しくてなかなか書けないかもしれないと思って。
 
     で、さて。
     前説では新人さんが出てました、珍しく女性でした。声が高すぎるかなあ。
     というかそういう声質の人はキャラメルでは珍しいかも。
     携帯電話チェックタイムの曲がzabadakで驚きました。流石吉良さん。
     去年は1年来なかった間のグッズ紹介をしたけど、今回グッズが多いからか、
     今回のグッズのみでした。あと、前説でアビスパの試合結果(勝ったらしい)や
     ホークスの試合速報(城島がホームラン?)も教えてくれました。
     (ついでに言うとカーテンコールの挨拶で岡田達也さんがホークスの試合結果
     も教えてくれました。おっかーさんも喜んでましたが観客も拍手喝采でした)。
 
     で、本編。
     大雑把な感想を言うと、CSで観た東京初日より断然良かったです。
     (ちなみに東京楽日は録り損ねた…)。
     最初のシーンはちょっと固いし福岡ではいまいち笑いをとれてませんでしたが。
     あと佐藤さんの語りはまだいまいちだったですけどね。
     初演より良かったところもあるしそうでないところもあるし、
     それはどうしても比較してしまいますね。
     『風を継ぐ者』は今井さんがいなかったら書かれていないだろうと思うし、
     今井さんしかいないと思っていたんですけど、こうしてみると細見さんは実にいいですね。
     時空を超えて、初演とのダブルキャスト同時公演ていうのが観てみたいくらい。
     おっかーさんの小金井さんは、東京初日版を観たときに私が感じたイメージは
     『銀河英雄伝説』のダスティ・アッテンボローみたいな、って感じなんですけど、
     私としては、小金井さんが最終的にジャーナリストになったのがよくわかるなーと。
     西川さんの小金井さんてジャーナリストよりも何となく文芸的な感じがしたんですよね。
     偏見かもしれませんが。
     どっちがいいっていうんじゃないけど、西川さんの小金井さんて多分迅助より年上で、
     何となく如才なさがあるんですよね。新撰組に別に意欲も期待もないけど、
     それをうまく隠している感じ。あと、わりと最初の方から迅助ともうまくやってたような感じ。
     でも今回の小金井はちょっと世をすねた不良って感じで、
     やる気のなさも隠そうとしないし、迅助にしても単なる隊士の一人でしかなかったんだろうし。
     それでいて土方さんが迅助を斬ろうとするのを助けてしまうのは、
     別に仲間意識でも何でもなくて、多分人が死ぬのも人を殺すのも本当に嫌だったからだろうし
     クールでいてもやはりお人好しでもあるからなんだろうと思います。
     こうしてみると西川さんにしても岡田達也さんにしても、
     ”自分”ていうものを凄く生かしてるなーと思います。
     あ、脱線しました。
     そういえば大内さん良くなってるんじゃないですかね?
     何ていうか、”鬼”を感じましたね殺陣のシーンは。
     一人後からやってきて元気なせいもあるけど。
     あと東京初日版ではあんまりおもしろくもなかった、あの沖田に女が出来たと
     勘違いするシーン、殴ってから、「殴るぞこの野郎」って言うところ、
     あそこ語尾に何となくハートマーク見えてしまいました(笑)。
     でももうちょっと沖田の兄貴分的なところをきちんと観たかったけど。
     あ、迅助・そのちゃんの兄妹、何かいい感じだったと思います。
     初演を思い返すに、端役のようにみえてもそのちゃんは初演での初舞台の小松田さんには
     少々荷の重い役だったというところですかね?
     感じは良かったかと。
     長州組は…坂口さん、如何にも”怖い女”でした。素晴らしい。
     方言的にはこの人たちどこの人やろって感じはしましたが。
     でも長州弁を私は知らないのでまあ別にいいかと。
     ただ、ミラノさんがどういう風にやっていたのか本当に興味があって、
     多分坂口さんとはかなり違っただろうから観たかったんですけど
     これアンケートに書くと、また客演に呼びたがるだろうから
     あまり呼んで欲しくないというのと、病気をきちんと治して欲しいという意味で、
     (ヘルニアと聞きました。結構大変な病気ですよね)書くのはやめておきました。
     でもミラノさんの方がひょっとしたらあってたのかもしれない。
     もちろん坂口さんは申し分なかったんですけど、ミラノさんの柔らかさが
     あったほうが良かったのかもと思っただけで実際やってたとき良かったのかどうか
     わからないんですけど。
 
     沖田とつぐみ…は。
     あの道場に押し掛けるシーン、かなりやりとりが変わっていましたね。
     もう沖田は本当の病名を告知されている設定ですね。
     どっちがいいかなあ…どっちもありかな。
     この二人、結構初演と違うニュアンスの部分が多いんですけど、
     でも流石っていうか、ジャストフィットしてますねお二人とも。
     あ、つぐみさんの「半分しか知らないのに好きかどうかわかりません」
     って、初演では、沖田さんの気持ちは土方さんの勘違いってことで、
     自分の気持ちの方もはぐらかしてるって感じになってますけど、
     今度は、好きだという気持ちはおそらくある程度自覚してるけど、
     沖田であったことの動揺、戦いの場では平気で人を殺せる、というか
     実際殺している人であったことへの、本当にこの人を全て愛せるのかどうかの
     気持ちの揺れがみられますね。
     うーんやっぱりどっちもいいなあ。
     ただ、今回いけないと思ったのは、つぐみが手紙を読むシーンの曲です。
     前のだと、如何にも二人の切ない気持ちって感じですけど、
     今回の聞いてると、沖田の方の気持ちだけ全面にある感じ。
     これが男の生きる道、女をうち捨ててでも進んでいくって感じの、
     よく言えば男のロマン、悪く言えば男の身勝手って感じですね。
     そう感じるのは私が女だからなのか、曲を作った吉良さんが男だからなのか。
     沖田という男の生き様を美化しすぎるような…。
 
     ラストの曲は、一応納得はしたんですけどね。
     バックに青空が広がるでしょう?それに似合う感じ。
     あ、今グラウンドにいるんだなって感じる曲だったなと。
     CDジャケットの青空の意味もよくわかったような。
 
     あー書き切れていない気がしますが今日はここまで。
     総合評価は、まあ良い再演だったなということで。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:『風を継ぐ者』福岡公演速報 投稿者:ちせ <HOME>  ( 05/31 17:35:01 ) 
 
        はらださん、ご感想ありがとうございます。
        もう公演自体がすっかり終わってしまいましたが (^^;
 
       > 大雑把な感想を言うと、CSで観た東京初日より断然良かったです。
 
        大阪初日まで生を観ていないから確実には言えませんけど、今回は公演中の変化が
       著しかった感じがしますね。……まぁ、ツアーの始めと最後の方で、質に差が出すぎ
       ちゃうのはどうかと、最近思うんですけど。
 
       > あと佐藤さんの語りはまだいまいちだったですけどね。
 
        佐藤さんは「ぼちぼち」と言う以外にはちょっと評価しにくいかも。
        全体的には、初演のおっかーさんよりいいかな? って思う部分もありましたが。
 
       > 初演より良かったところもあるしそうでないところもあるし、
       > それはどうしても比較してしまいますね。
 
        初演を生で観た者としては、特にそうですね。
        私なんかはこれでキャラメルにはまってますから、なおさら。
 
       > 『風を継ぐ者』は今井さんがいなかったら書かれていないだろうと思うし、
       > 今井さんしかいないと思っていたんですけど、こうしてみると細見さんは実にいいですね。
       > 時空を超えて、初演とのダブルキャスト同時公演ていうのが観てみたいくらい。
 
        厳密に言えば、今井さんとは比べようがないんですよね。比べたってしょうがない
       というか。それはどの役でも、誰の場合でも本当はそうなのかも知れませんけどね。
        東京初日の放送ではいまいち馴染んでないように見えましたけど、大阪公演の頃は
       かなり自分自身のキャラとして消化できていたように感じました。
 
 
       > でも今回の小金井はちょっと世をすねた不良って感じで、
       > やる気のなさも隠そうとしないし、迅助にしても単なる隊士の一人でしかなかったんだろうし。
       > それでいて土方さんが迅助を斬ろうとするのを助けてしまうのは、
       > 別に仲間意識でも何でもなくて、多分人が死ぬのも人を殺すのも本当に嫌だったからだろうし
       > クールでいてもやはりお人好しでもあるからなんだろうと思います。
 
        うーん、今回の兵庫さんがどうにも受け入れられなかった私としては、レスがつけ
       にくいのですが(苦笑)
        「他の隊士になじもうとしてなかった」雰囲気は、西川さんよりもあったかも。
 
       > そういえば大内さん良くなってるんじゃないですかね?
       > 何ていうか、”鬼”を感じましたね殺陣のシーンは。
       > 一人後からやってきて元気なせいもあるけど。
 
        そういや、最近の大内さんの役って、ちょっといまいちなのが続いてましたよね?
        (少なくとも個人的には、『竜馬』〜『エトランゼ』間はあまり好きじゃない)
        今回はかなり確固たる「自分」を持っているキャラだし、それがわりと違和感なく
       できていたかと思います。
 
       > あと東京初日版ではあんまりおもしろくもなかった、あの沖田に女が出来たと
       > 勘違いするシーン、殴ってから、「殴るぞこの野郎」って言うところ、
       > あそこ語尾に何となくハートマーク見えてしまいました(笑)。
 
        あはは、わかります(笑)
 
       > あ、迅助・そのちゃんの兄妹、何かいい感じだったと思います。
       > 初演を思い返すに、端役のようにみえてもそのちゃんは初演での初舞台の小松田さんには
       > 少々荷の重い役だったというところですかね?
       > 感じは良かったかと。
 
        女性が少ない作品だから、一人の「責任」の比率は意外と高いかもしれませんね。
        細かい点(表情や台詞など)は、覚えている限りでは今回の温井さんの方が良いと
       思う部分もありました。ただ、生で観た際の小松田さんの演技を、全然と言っていい
       ほど覚えてませんので、ビデオとの比較になっちゃうんですよね……それはちょっと
       比較対象としては不公平な気がするので、あんまり比べては言えません。
 
 
       > 長州組は…坂口さん、如何にも”怖い女”でした。素晴らしい。
       > 方言的にはこの人たちどこの人やろって感じはしましたが。
       > でも長州弁を私は知らないのでまあ別にいいかと。
 
        ですね。坂口さん、よかったです。復讐に燃える女。
        方言に関しては、私もちょっと「どうなんだろ?」と思うんですけど……このへん、
       考えれば考えるほどどれがベターなのか分からなくもなるんですよね(爆)
        初演の京都弁ぽいのか、きっちり長州弁か、今回のちょっと微妙な感じか。
        どのケースでも想定し得るだけに……
 
       > ただ、ミラノさんがどういう風にやっていたのか本当に興味があって、
       > 多分坂口さんとはかなり違っただろうから観たかったんですけど
       > これアンケートに書くと、また客演に呼びたがるだろうから
       > あまり呼んで欲しくないというのと、病気をきちんと治して欲しいという意味で、
       > (ヘルニアと聞きました。結構大変な病気ですよね)書くのはやめておきました。
 
        観れなくなったとなると、生で観たかったとも思うんですけど。
        だからってミラノさんの出演を認められるわけではないと思うんで、私もその点は
       アンケートには書いてません。もっとも、今回のアンケートはあんまり多くは書かな
       かったんですけどね。どうしても気になったことを3・4点だけ。
 
       > でもミラノさんの方がひょっとしたらあってたのかもしれない。
       > もちろん坂口さんは申し分なかったんですけど、ミラノさんの柔らかさが
       > あったほうが良かったのかもと思っただけで実際やってたとき良かったのかどうか
       > わからないんですけど。
       >
        厳密には生で観てみないと判断できないし、個人の好みもあるでしょうね。
        バランスの面で言えば、私としては絶対坂口さんの方がいいと思いましたが。
 
       > 沖田とつぐみ…は。
       > あの道場に押し掛けるシーン、かなりやりとりが変わっていましたね。
       > もう沖田は本当の病名を告知されている設定ですね。
       > どっちがいいかなあ…どっちもありかな。
 
        まぁ、有りかという点ではそうですね。
        好みで言えば、初演のお互い知らぬ振りをしているやり取りの方が好きでした。
 
       > この二人、結構初演と違うニュアンスの部分が多いんですけど、
       > でも流石っていうか、ジャストフィットしてますねお二人とも。
 
        演じている人が同じせいもありますけど、初演・再演ともに、このお二人は文句の
       付けどころが無いって感じですね。設定としてはサイドストーリーなんでしょうけど、
       そうは思えないぐらいに印象的。
 
       > ただ、今回いけないと思ったのは、つぐみが手紙を読むシーンの曲です。
       > 前のだと、如何にも二人の切ない気持ちって感じですけど、
       > 今回の聞いてると、沖田の方の気持ちだけ全面にある感じ。
       > これが男の生きる道、女をうち捨ててでも進んでいくって感じの、
       > よく言えば男のロマン、悪く言えば男の身勝手って感じですね。
       > そう感じるのは私が女だからなのか、曲を作った吉良さんが男だからなのか。
       > 沖田という男の生き様を美化しすぎるような…。
       >
        うーん、そう言えばそうですね。切なさよりはロマンって感じだなぁ。
        初演が二人の切なさを表現・重視しているなら、今回は沖田さん、ひいては新撰組
       の「誠」の方に重点が置かれていますね……って言ってることはらださんとあんまり
       変わらないし (^^;
        どっちがいいかってのは、ほんとに好みになっちゃうんでしょうけどね。
 
       > ラストの曲は、一応納得はしたんですけどね。
       > バックに青空が広がるでしょう?それに似合う感じ。
       > あ、今グラウンドにいるんだなって感じる曲だったなと。
       > CDジャケットの青空の意味もよくわかったような。
       >
        曲だけCDなどで聴いた時よりも、舞台のシーンを観ながら聴いた方が、曲と今回
       のラストが合ってると思いました。まぁ当然かも知れませんが。
        初演の方が優しい風、って感じかも。今の平穏さを大事にしているような。
        今回のだと、今までの人生の全て、辛さも過酷さもひっくるめた何もかもを一気に
       表現しているみたいな、そんな感じがします。
        結果的に、今回は「新撰組」にもっと重きを置いた表現、という印象ですね。
 
       > 総合評価は、まあ良い再演だったなということで。
 
        同じくです。2回観た総合的な評価は、85点から90点。
        2回目が最前列でしたからねぇ、ちょっと下駄履かせてる部分もあるかも?(笑)
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:『風を継ぐ者』福岡公演速報(ちょこっとレス) 投稿者:さんろ ( 06/01 01:03:57 )
 
     >> ラストの曲は、一応納得はしたんですけどね。
     >> バックに青空が広がるでしょう?それに似合う感じ。
     >> あ、今グラウンドにいるんだなって感じる曲だったなと。
     >> CDジャケットの青空の意味もよくわかったような。
     >>
     >  曲だけCDなどで聴いた時よりも、舞台のシーンを観ながら聴いた方が、曲と今回
     > のラストが合ってると思いました。まぁ当然かも知れませんが。
     >  初演の方が優しい風、って感じかも。今の平穏さを大事にしているような。
     >  今回のだと、今までの人生の全て、辛さも過酷さもひっくるめた何もかもを一気に
     > 表現しているみたいな、そんな感じがします。
     >  結果的に、今回は「新撰組」にもっと重きを置いた表現、という印象ですね。
 
     さんろです。
     この部分にだけ、反応させていただきます〜。
 
     私は4月に東京で観て、大阪の楽にも行って来たんですが、
     ラストの曲に関しては、印象が違いました。
     東京の時は、なんだか切なくて、迅助の笑顔に、なにやら悲しくなってしまったのです。
     (沖田に思い入れが強かった、というせいもあるかな…)
     「Tears」の方が、希望を感じていいのになぁ、と思ったんです。
 
     でも、大阪でラストに迅助の登場とともに、この曲がかかった時は、
     この迅助の笑顔とこの曲が、重なりあって迫って来ました。
     ちせさんの書いてらっしゃるように、登場人物たちの生きて来た時代の凄まじさ、を、
     感じさせてくれる曲になっていると思います。
     細見さんの迅助には、こっちの方が合っているのかもしれません。
     あ、それとも、曲が、ラストシーンのみんなの気持ちを演出してたのかなぁ…。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
「風を継ぐ者」大阪千秋楽。 投稿者:さらだ ( 05/31 01:52:51 )
 
     ちせさん、こんにちは。
     27日は、本当に申し訳ありませんでした。
     お食事は楽しかったですか?
     「風・・」大千秋楽、とても良かったです。
     ちせさんも26日、楽しまれたようですね。
     良質の完成品がそこにありました。
     兵庫は西川さんで観たかったとか、いろいろ注文もつけましたが、この再演はこれとして良い
  ものだと思います。
     5回も(!)観たのに、毎回新鮮な気持で感動できました。
     ラストの必死の殺陣を見ていたら、自分の迷いもふっきれる気がしました。生きてるだけで
  素晴らしいんだと・・。
     「はっぱ隊」の歌みたいですが。
     達也さんが、カーテンコールで、スタッフ紹介を忘れたのもご愛敬でした。きっと、どっと
  気がゆるまれたのでしょうね。
     ラスト、兵庫が迅助に手を振るところで達也さんが感無量という表情で目を閉じられたのが、
  長い公演を走り通したことに重ねておられるようで、思わず胸が熱くなりました。
     坂口さんの美祢も、ミラノさんより武士の妻という雰囲気は強く出ていました。
     ミラノさんの美祢も良かったですよ。冷たく燃える炎のようでした。
     夏の抽選、第3希望までしっかり書きました・・。
     当たるといいのですが・・。では。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:「風を継ぐ者」大阪千秋楽。 投稿者:ちせ <HOME>  ( 07/14 19:51:38 )
 
      さらださん、ご感想ありがとうございました。
      物凄く遅くなってしまいましたが(……)、レスを。
 
     > 27日は、本当に申し訳ありませんでした。
 
      いえいえ。
      結局はらださんと二人だけだったんで、ちょっと残念でしたけど (^^;
      次の機会にはお会いできればいいですね。
 
     > 「風・・」大千秋楽、とても良かったです。
     > ちせさんも26日、楽しまれたようですね。
     > 良質の完成品がそこにありました。
 
      それは良かったですね (^^)
 
     > 兵庫は西川さんで観たかったとか、いろいろ注文もつけましたが、この再演はこれとして良い
     >ものだと思います。
     > 5回も(!)観たのに、毎回新鮮な気持で感動できました。
 
      その気持ち分かります。
      最近は5回観たりすることはありませんが、7回観た(うわぁ)『TRUTH』
     とか、毎回泣きそうになってました、私。
 
     > ラストの必死の殺陣を見ていたら、自分の迷いもふっきれる気がしました。生きてるだけで
     >素晴らしいんだと・・。
     > 「はっぱ隊」の歌みたいですが。
 
      そういうふうに、気持ちが動く舞台に出会えた時って、嬉しいですよね。
      もしかしたらその瞬間を見つけたくて、舞台を観に行くのかも……なんて
     思ったりしてます(笑)
 
     > 達也さんが、カーテンコールで、スタッフ紹介を忘れたのもご愛敬でした。きっと、どっと
     >気がゆるまれたのでしょうね。
 
      そうでしょうね。『風を継ぐ者』はたぶん今までで一番長かったはず。
      しかし前科がありますから(去年の『また逢おうと竜馬は言った』神戸楽)
     きっと後で怒られただろうなぁ (^o^;
 
     > 夏の抽選、第3希望までしっかり書きました・・。
     > 当たるといいのですが・・。では。
 
      えーと、当たられたんでしたっけ? どうでしたでしょうか?
 


   ログ一覧のページに戻る

   趣味の舞台のページに行く

   趣味のページに行く

   トップページに戻る

   掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板