ネタばれ掲示板の記録・20(01.2.19〜3.16)

(『エトランゼ』神戸公演)
  ------------------------------------------------------------------------
 
同じく『エトランゼ』2/17マチネ 投稿者:はらだ <HOME>  ( 02/19 13:00:26 ) 
 
       さんろさんと同じく”世界で2番目”に観てきました。
 
       うーん、他の人の読まないで書いた方が良かったかなー。
       誰かが言ったことと同じような感じになるかもしれない。
       思ったことをつらつらと書きますのでまとまりはないけれどご了承を。
 
       ストーリーとしては、悪いとは思わないんですけど。
       でも、どこがクライマックスなのかよくわからないっていうか。
       一番盛り上がるのが姉の家庭の問題ですけれど、あそこが一番っていうのは
       何かおかしいような気もするんです。もっと彼女自身の問題に深く関わる部分を
       一番の盛り上がりに持ってきて欲しかったと思います。
       あと、姉との家族観の違いをもっとはっきりと出して欲しかったかな。
       お姉さんは自分が家庭を持って自分が今まで親にどれだけ思われたかわかった、と
       いうようなことを確か言ったと思うんですが、それってお姉さんからみたものであって
       家をずっと出たいと思っていたななえさんとしてはちょっと違うかもって思って。
       そりゃ、真柴さん坂口さんの対談にもあったように家を出てからわかったって
       こともあったんだろうけど、どちらかというとななえさんにとって
       家というのは居心地の悪い場所だったんじゃないかと。
       でも、あそこは家族がまとまるような感じで進むから変な感じがするんです。
       お姉さんはそうかもしれないけど私は違うってところが欲しかったような。
 
       それから、悪いんですけどななえさんにそれほど好感は持てないんです。
       まずヒロイン像がやはり今までの真柴さん作品の坂口さんヒロインの像と
       ほとんど変わらないという点。多少は違うかもしれないけど、
       少なくとも『MIRAGE』の真澄さんとは酷似している。それが良くない。
       それに、八木沢さんに対する態度。結婚する気があるといいながら今は駄目という。
       いつならいいんだって私は思いました、同時に何故八木沢さんがその疑問を口にしないのか
       わからなかった。ななえさんには八木沢さんより高柴さん(ずっと高島さんだと思ってたけど
       キャスト表ちゃんと読んでなかったんで)の方がいいんだろうけど、
       終わり方からいうとまだ八木沢さんにチャンスがあるような感じで、
       何故八木沢さんがいいのかわからなかったです。でも高柴さんも、ダンスシーン前にみんなが
       一人ずつセリフ言う場面でのあのセリフを、はっきり言えてないし
       (聞き逃した?でもあのシーンで出たセリフで、劇中で出たセリフと出なかったセリフが
       ありますよね?何か中途半端に感じたんですけど。台本買ってないんでわかりませんが)。
       まあななえさんは結婚しない方がいいんじゃないかと思います。
       それか、八木沢さんが心入れ替えて(?)家庭に入ってくれるか。
 
       で、ストーリーはそれほど完成度が高くないと思ったんですが
       そのわりにそれぞれの役者さんの方は結構よくやっていたと思います。
       近江谷さんのあのアクの強さとか。以前『嵐になるまで待って』再演の高杉でも
       ちょっと嫌なやつのようなまあいいやつの役がありましたが、
       それよりさらにグレードアップしてましたね。嫌なセリフを如何にも嫌に感じるように言える、
       すごいです。
       大内さんは、役としての好感は持てるんですが、役割として弱いのが残念でした。
       宣伝写真とかで大きく取り上げられていたのに大したことない役って感じで。
       西川さんは…西川さんがサラリーマンになっていたらあんな感じかなーって。
       すごい真面目な会社員になってそうですよね、そんな感じ。
       あ、磐梯さん?凄い良かった、本当に役柄が小さいのが残念だけど、如何にも”少女”で良かった。
       開くんは既に定番の美少年ですねーでも磐梯さんに何でそんな態度とるのかわからない。
       磐梯さんのこと好きじゃないんならわかるんですが、結論としては好きなんでしょう???
       それがわからないー。
       岡内さんは、最初の出てきたときは岡内さんじゃないみたいでびっくりしました。
       役柄としてのりなは今ひとつ納得いかない役ですが、岡内さんはりなとして頑張っていたなと思うし
       新しい面をみたような気もしました。もっといろんな面が観てみたい女優さんですね。
       エリーさんや前田さんは…元からありそうな役なんで新鮮味がないんですが
       過不足なくこなしていたと思います。この役はキャラクタとしても行動においても
       筋の通った役だったと思うし。
       中村さんの母親…一見いい母親っていうのを恵子さんがやると、またひと味違う感じです。
       今までの、本当にいい母親を観てきただけに、うーんちょっとつらいかも。
 
       あ、昼休みが終わる…
       もっと書きたいことはあるのにー。
 
       そうとちりはめちゃめちゃ多かった。
       言っても仕方ないんですけど。
       それから音楽に興味がもてなかったです。
       以上、また来ます。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
続き。 投稿者:はらだ <HOME>  ( 02/19 17:55:36 ) 
 
       夕方です…さらに書きに来ました。
 
       えーとストーリーなんですが、よく言えば真柴さんの集大成、
       悪く言えば真柴さんのにありがちな設定と展開、て感じでしょうか。
       成井さんのというより真柴さんのという感じです。
 
       音楽のことちらっと書きましたけど、印象に残らなかったんです。
       ダンスシーンにも同様の事が言えますが。
       『クローズ・ユア・アイズ』のときは、終わってから曲のことは凄く気になったし
       CSでの放送を待ちわびたものでした。
       でも、今回のはまったく覚えてない。
 
       あと何を書きたかったんだろう…。
       ところで恵子さんの衣装って結構お水のお仕事っぽくなかったですか?
       別にそういう仕事が悪いというのではないのですが、
       お父さんが失業してお母さんが働いて、っていうことでそういう仕事を
       選んだってなると、ちょっと事情が違うというか、やや印象悪く見えるような。
       気のせいですかね?
 
       そういえば坂口さん風邪って書かれていましたね。
       必要以上に声が低かったから、役作りかな、でもあってないんじゃないかと思っていました。
       早く風邪直るといいんですけど。
 
       あーそれにしても。
       りなはもっと凄い失敗をするだろうと思ってみていたのに、
       それほどでもなかったですね。いや、失敗があるだろうと思って
       それを恐れながら観ていたんですが、まあなくて良かったと言えばそうですが
       でもちょっと物足りないような。意地悪すぎ?
 
       えーと。…あーまた来ますわー。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
さらに。 投稿者:はらだ <HOME>  ( 02/19 18:45:51 ) 
 
       一人でこんなに書くなーって感じですね。
       いや思い出したことがあって。
 
       『エトランゼ』、登場人物一人一人を大事にしてるお話でしたね。
       その分、役者それぞれの味が出てくるような。
       『エトランゼ』からいきなりそうなったわけじゃなくて、
       この傾向は結構前からあるんですけどね。
       『風を継ぐ者』だったら主要人物と脇っていうのははっきりあって
       脇役に関しての心情とかは別に重視されないって感じなんですけど
       (それでも演出上は平等にチェックされることでしょうけど)。
       『MIRAGE』や『クローズ・ユア・アイズ』では一人一人に物語を感じるような
       そういう感じがあったから、そういう流れなのかなと思ってます。
       ところでいつからでしょうね、これは。
       で、『クローズ・ユア・アイズ』ではあれだけ人数が多いにも関わらず
       それぞれの生き方や心を感じたように思いましたが『エトランゼ』では
       まだそれに及ばないと感じました。
 
       あと、ちせさんも言及していた『エトランゼ』タイトルそのものですね。
       (ところでエトランゼくらい英語の辞書には載ってますよね?)
       私はもっとハードな意味を期待していたんですが、
       実際物語の途中までは結構ハードな意味なのかなと思っていたのに
       最後ではソフトというかさわやかな感じになってしまったなーと。
       私の”異邦人”のイメージは、誰にも理解されない、居場所のないような感じ。
       ななえさんにとっての家庭ってそういうところだったんじゃないかなと思ったんですが。
       実際には新しいところでも頑張ってる人、って感じでかなり前向きでしたね。
       それはそれでいいのかなあ…。
 
       あ、『MIRAGE』も『エトランゼ』もヒロインの作品(個展も広い意味で”作品”としていいですかね)
       のタイトルってことで共通ですね。
       何だか似たり寄ったりのようになっていた点も私にとっての不満の一つかも。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:同じく『エトランゼ』2/17マチネ 投稿者:さんろ ( 02/21 01:18:16 ) 
 
       > さんろさんと同じく”世界で2番目”に観てきました。
 
       あぁ、返す返すも当日お会いしたかったです〜。(日本語おかしいですね)
 
        > うーん、他の人の読まないで書いた方が良かったかなー。
 
       私もそう思ってしまいそうだったから、一番最初に書いたのでした…。ははは。        
 
       >  一番盛り上がるのが姉の家庭の問題ですけれど、あそこが一番っていうのは
       > 何かおかしいような気もするんです。もっと彼女自身の問題に深く関わる部分を
       >  一番の盛り上がりに持ってきて欲しかったと思います。
 
       そう言われれば、そうですね〜。
       あそこ以外に、心の深い部分をさらけ出すようなシーン、なかったですよね。
       なのに、あそこで主人公のななえの気持ちが、大きく動いたかと言うと、
       そういうふうには見えませんでした。
       そもそもななえと言う人は、本音の感情がはっきりしない人なのかなーって気もします。
       誰に対しても、けっこう淡白。
       実際にそういう人は周りにいますけど、(って言うか、自分がそうかも)、
       今回、そういう人物を描きたかったのかどうかは…???
 
       >  でも、あそこは家族がまとまるような感じで進むから変な感じがするんです。
       >  お姉さんはそうかもしれないけど私は違うってところが欲しかったような。
 
       私には、ななえさんが「家族」を思って行動してたようには感じられなかったです。
       ななえさんは、お姉さんよりも、里奈や開のことを思って、
       「家に帰れ」と言っていたような印象を受けたんですが…。
       台本を買ってなくて、セリフがどんなだったか定かでないので、印象なんですけど。
 
       あの、色が見えるっていう設定が、ちょっと宙ぶらりんに使われてたのも、
       ななえさんの気持ちを、わかりにくくしてたかな…。
       あぁいう飛び道具は、ていねいに扱わないと、世界を嘘っぽくしかねないですね。
       しかし、誰が開くんを救ってくれるんだろう…。
       そのことがあまりに置き去りにされてるので、だんだん心配になってきました。
 
       > それに、八木沢さんに対する態度。結婚する気があるといいながら今は駄目という。
 
       これは私の想像ですが、多分ななえさんは「結婚」そのものに、踏み切れないのでは?
       「家庭」と言うものに、疎外感を感じているとしたら、
       「結婚」に意味を持ちきれない、ということもあると思います。
       八木沢さんのことは、好きなんですよ。でも、彼の「結婚したい」気持ちには、
       応えられない自分だから、別れても仕方がない…って、思ってるんじゃないかなぁ。
       ななえさんは、ほんとにまだまだこれからの人なんだと思います。
       タイトルにこじつけて言うなら、ずっとエトランゼだった、っちゅうか。
 
       > いつならいいんだって私は思いました、同時に何故八木沢さんがその疑問を口にしないのか
       > わからなかった。ななえさんには八木沢さんより高柴さん(ずっと高島さんだと思ってたけど
       > キャスト表ちゃんと読んでなかったんで)の方がいいんだろうけど、
 
       えっ、高柴さんの方がいいですかぁ?
       ななえさんって、男っぽく見えて、実は女性らしい人に思えたから、
       今の高柴さんではダメなんじゃないかなぁって思うんですけど〜。
       八木沢さんと張り合えるほどは、ななえさんをわかってないような気がする…。
       (う〜ん、私は八木沢さんびいきだからそう思うのかなぁ?)
 
       > まあななえさんは結婚しない方がいいんじゃないかと思います。
       > それか、八木沢さんが心入れ替えて(?)家庭に入ってくれるか。
 
       ははは…それもいいかも〜。
       そこまで八木沢さんが自分の価値観を変えれたら、ななえさんの心も変わるかな。
       今の彼女の人生には、まだ結婚は必要じゃないんでしょうね。
            
       >  開くんは既に定番の美少年ですねーでも磐梯さんに何でそんな態度とるのかわからない。
       > 磐梯さんのこと好きじゃないんならわかるんですが、結論としては好きなんでしう???
       > それがわからないー。
 
       開くんはオクテそうだから、興味はあるけど、まだ「好き」までいってないってとこ
       ではないでしょうか?
       自分の感情(女の子が気になる)に、自分で戸惑ってるんじゃないのかな〜。
       だから、あんなうらはらな態度をとってしまう。
       一方で、磐梯さんの感情の色は、しっかりわかっちゃってるんですよね。
       照れくさくってどうしようもないでしょうね〜。
       あの態度も致し方ないかも。
 
       > それから音楽に興味がもてなかったです。
 
       あ〜そう言えば、1曲も耳に残らなかったですね…。
       って、『クローズ〜』の時も、ちゃんと記憶してなかったんですけど。
       ただ、2度目の観劇の時に、するすると記憶の引き出しから出て来たので、
       今回もそうなのかもしれないです。
       どっちなのか、確かめることができるかどうか、まだ不明なんですけど。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:同じく『エトランゼ』2/17マチネ
                     投稿者:はらだ <HOME>  ( 02/21 18:47:42 ) 
 
       > あぁ、返す返すも当日お会いしたかったです〜。(日本語おかしいですね)
       本当に。『風を継ぐ者』は関西には行かないので次会えるとしたら夏でしょうか。
 
       > そもそもななえと言う人は、本音の感情がはっきりしない人なのかなーって気もします。
       > 誰に対しても、けっこう淡白。
       > 実際にそういう人は周りにいますけど、(って言うか、自分がそうかも)、
       > 今回、そういう人物を描きたかったのかどうかは…???
       確かに。事件が起きないっていう話がありましたけど、
       少なくともななえさんにとっての事件ってあんまり起きてないような気がしますね。
 
       > 私には、ななえさんが「家族」を思って行動してたようには感じられなかったです。
       > ななえさんは、お姉さんよりも、里奈や開のことを思って、
       > 「家に帰れ」と言っていたような印象を受けたんですが…。
       > 台本を買ってなくて、セリフがどんなだったか定かでないので、印象なんですけど。
       そうですね、あそこまで割り切っておいて、今更家族とか血のつながりとかは
       出てきて欲しくないですし。
       そう、その辺で何か違和感があったような気がするんですよ、思い出せないけど。
 
       > あの、色が見えるっていう設定が、ちょっと宙ぶらりんに使われてたのも、
       > ななえさんの気持ちを、わかりにくくしてたかな…。
       > あぁいう飛び道具は、ていねいに扱わないと、世界を嘘っぽくしかねないですね。
       > しかし、誰が開くんを救ってくれるんだろう…。
       > そのことがあまりに置き去りにされてるので、だんだん心配になってきました。
       あ、そうですね。でも救ってくれるのは今は里奈ちゃんで、後に磐梯さんじゃないかなーと(笑)。
       にしても、里奈ちゃんって、まるで開くんの見ているものが見えているみたいに
       話しているんでおかしいなと思うんですけど。同時に見えてるんじゃなきゃ
       そんなこと言えないんじゃないかってセリフがあったような…。
 
       > これは私の想像ですが、多分ななえさんは「結婚」そのものに、踏み切れないのでは?
       > 「家庭」と言うものに、疎外感を感じているとしたら、
       > 「結婚」に意味を持ちきれない、ということもあると思います。
       > 八木沢さんのことは、好きなんですよ。でも、彼の「結婚したい」気持ちには、
       > 応えられない自分だから、別れても仕方がない…って、思ってるんじゃないかなぁ。
       > ななえさんは、ほんとにまだまだこれからの人なんだと思います。
       > タイトルにこじつけて言うなら、ずっとエトランゼだった、っちゅうか。
       何だか、「今は」って強調するのが許せなかったんですよ私。
       別れても仕方ないと思うなら、もっと早く自分の手で決着をつけても良かったのでは。
       別れ話(?)自体も八木沢さん主体で進んだように思うし、ちょっとずるいような気がしたんです。
 
       > えっ、高柴さんの方がいいですかぁ?
       > ななえさんって、男っぽく見えて、実は女性らしい人に思えたから、
       > 今の高柴さんではダメなんじゃないかなぁって思うんですけど〜。
       > 八木沢さんと張り合えるほどは、ななえさんをわかってないような気がする…。
       > (う〜ん、私は八木沢さんびいきだからそう思うのかなぁ?)
       あ、仕事のこととか考えると、です。<高柴さん。
       今の彼女のライフスタイルをそのまま受け入れられそうな人って意味でですね。
       でも、やっぱり”好き”って気持ちが大事だろうという視点に立つと
       八木沢さんじゃなきゃ駄目だと思うし、あれで終わりにならなかったことは
       良かったなと思うんですけど。
 
       >> それか、八木沢さんが心入れ替えて(?)家庭に入ってくれるか。
       > ははは…それもいいかも〜。
       > そこまで八木沢さんが自分の価値観を変えれたら、ななえさんの心も変わるかな。
       > 今の彼女の人生には、まだ結婚は必要じゃないんでしょうね。
       『MIRAGE』のときを本当に思い出します。この話、ストーリーとしては違うけど
       何だか骨格が『MIRAGE』に似てるんですよ(えーとセットが、という意味ではないですよ、
       確かに私も左手の階段あたりは似てるなと思ったんですが)。
 
       > 開くんはオクテそうだから、興味はあるけど、まだ「好き」までいってないってとこ
       > ではないでしょうか?
       > 自分の感情(女の子が気になる)に、自分で戸惑ってるんじゃないのかな〜。
       > だから、あんなうらはらな態度をとってしまう。
       > 一方で、磐梯さんの感情の色は、しっかりわかっちゃってるんですよね。
       > 照れくさくってどうしようもないでしょうね〜。
       > あの態度も致し方ないかも。
       あーそうですよね!色がわかっちゃうんだ!それは照れ臭かろう(笑)。
       磐梯さんが危ないときも、何かおかしいってだけじゃなくてやばいのがはっきり見えてたから
       助けに行ったんでしょうね。
       でも好きじゃなきゃあのセーターは着られないでしょうね(笑)。
 
       > あ〜そう言えば、1曲も耳に残らなかったですね…。
       > って、『クローズ〜』の時も、ちゃんと記憶してなかったんですけど。
       > ただ、2度目の観劇の時に、するすると記憶の引き出しから出て来たので、
       > 今回もそうなのかもしれないです。
       > どっちなのか、確かめることができるかどうか、まだ不明なんですけど。
       確かに、私にとっても不明です。
       ただ、はっきりとメロディは覚えていなくても、あのシーンで掛かった曲が
       印象的だった、という記憶が一応残るんですけど、今回それがなかったなと。
 
  ------------------------------------------------------------------------
 
Re:同じく『エトランゼ』2/17マチネ 投稿者:ちせ <HOME>  ( 03/16 17:39:55 ) 
 
        はらださん、いつもたくさん書いてくださってありがとうございます。
        遅くなってしまいましたが、レスを。
 
       > ストーリーとしては、悪いとは思わないんですけど。
       > でも、どこがクライマックスなのかよくわからないっていうか。
       > 一番盛り上がるのが姉の家庭の問題ですけれど、あそこが一番っていうのは
       > 何かおかしいような気もするんです。もっと彼女自身の問題に深く関わる部分を
       > 一番の盛り上がりに持ってきて欲しかったと思います。
 
        そうですよね。
        「ななえ」があんまりヒロインらしくなく感じるのは、そのせいかも。
 
       > それに、八木沢さんに対する態度。結婚する気があるといいながら今は駄目という。
       > いつならいいんだって私は思いました、同時に何故八木沢さんがその疑問を口にしないのか
       > わからなかった。ななえさんには八木沢さんより高柴さん(ずっと高島さんだと思ってたけど
       > キャスト表ちゃんと読んでなかったんで)の方がいいんだろうけど、
       > 終わり方からいうとまだ八木沢さんにチャンスがあるような感じで、
       > 何故八木沢さんがいいのかわからなかったです。
 
        そう、ページの方にも書きましたけど。
        「ななえ」は「八木沢」が本当に好きなのだろうか? という疑問まで
       持ってしまうくらい、彼女の気持ちが分からない。
        「高柴」は……まぁ仕事をやっていく上では「理解してもらえて」いい
       かも知れませんけど、結婚相手としてはどうですかねぇ (^^;
 
       > でも高柴さんも、ダンスシーン前にみんなが
       > 一人ずつセリフ言う場面でのあのセリフを、はっきり言えてないし
       > (聞き逃した?でもあのシーンで出たセリフで、劇中で出たセリフと出なかったセリフが
       > ありますよね?何か中途半端に感じたんですけど。台本買ってないんでわかりませんが)。
 
        出た台詞って、「八木沢」のものくらいじゃないですか? たぶん。
        他は全然劇中に出てこなかったんで、何の意味があって登場人物に言わ
       せたんだろうと思いました。
 
       > 近江谷さんのあのアクの強さとか。以前『嵐になるまで待って』再演の高杉でも
       > ちょっと嫌なやつのようなまあいいやつの役がありましたが、
       > それよりさらにグレードアップしてましたね。嫌なセリフを如何にも嫌に感じるように言える、
       > すごいです。
 
        ほんとに嫌味な感じでしたねー。でもキャラとしてはよかった。
 
       > 大内さんは、役としての好感は持てるんですが、役割として弱いのが残念でした。
       > 宣伝写真とかで大きく取り上げられていたのに大したことない役って感じで。
 
        同感です。
 
       > 西川さんは…西川さんがサラリーマンになっていたらあんな感じかなーって。
       > すごい真面目な会社員になってそうですよね、そんな感じ。
 
        それはそうかも(笑)
 
       > あ、磐梯さん?凄い良かった、本当に役柄が小さいのが残念だけど、如何にも”少女”で良かった。
 
        次回はもっと出番と台詞があるといいですね、青山さん。
 
       > 開くんは既に定番の美少年ですねーでも磐梯さんに何でそんな態度とるのかわからない。
       > 磐梯さんのこと好きじゃないんならわかるんですが、結論としては好きなんでしょう???
       > それがわからないー。
 
        うーむ。
        自分の気持ちにも戸惑っているのかな。たぶん女の子を好きになった
       ことが今までなかったから。
 
       > 岡内さんは、最初の出てきたときは岡内さんじゃないみたいでびっくりしました。
       > 役柄としてのりなは今ひとつ納得いかない役ですが、岡内さんはりなとして頑張っていたなと思うし
       > 新しい面をみたような気もしました。もっといろんな面が観てみたい女優さんですね。
 
        私の感想はページに書いた通りなんですが。
        うーん……なんかもっと普通に可愛らしい役が観たいような。
 
       > エリーさんや前田さんは…元からありそうな役なんで新鮮味がないんですが
       > 過不足なくこなしていたと思います。この役はキャラクタとしても行動においても
       > 筋の通った役だったと思うし。
 
        面白味はそんなにないけど、無理のない役柄でしたね。
 
       > 中村さんの母親…一見いい母親っていうのを恵子さんがやると、またひと味違う感じです。
       > 今までの、本当にいい母親を観てきただけに、うーんちょっとつらいかも。
       >
        そうですねぇ……今までのお母さん役がすごく好きなだけに、今回のは
       いろんな意味で観ていて少ししんどいかも知れません。
 
 
       > えーとストーリーなんですが、よく言えば真柴さんの集大成、
       > 悪く言えば真柴さんのにありがちな設定と展開、て感じでしょうか。
       > 成井さんのというより真柴さんのという感じです。
       >
        悪く言えば今までのつぎはぎっぽい、でしょうか。
 
       > 音楽のことちらっと書きましたけど、印象に残らなかったんです。
       > ダンスシーンにも同様の事が言えますが。
       > 『クローズ・ユア・アイズ』のときは、終わってから曲のことは凄く気になったし
       > CSでの放送を待ちわびたものでした。
       > でも、今回のはまったく覚えてない。
       >
        ダンスシーンとかクライマックスとか、普通ならメロディーが記憶に
       残るんですけどね。もちろん気に入れば、ですが。
        今回は気に入る気に入らない以前に、印象がほとんど無い感じ。
        あんなに慌てて無理矢理作っちゃダメなのかも、やっぱり。
 
       > ところで恵子さんの衣装って結構お水のお仕事っぽくなかったですか?
       > 別にそういう仕事が悪いというのではないのですが、
       > お父さんが失業してお母さんが働いて、っていうことでそういう仕事を
       > 選んだってなると、ちょっと事情が違うというか、やや印象悪く見えるような。
       > 気のせいですかね?
       >
        そう言われればそれっぽくも見えますね。
        「かずみ」の仕事については全然言及されてないから分かりませんが。
 
       > りなはもっと凄い失敗をするだろうと思ってみていたのに、
       > それほどでもなかったですね。いや、失敗があるだろうと思って
       > それを恐れながら観ていたんですが、まあなくて良かったと言えばそうですが
       > でもちょっと物足りないような。意地悪すぎ?
 
        そうですか?(笑)
 
       > で、『クローズ・ユア・アイズ』ではあれだけ人数が多いにも関わらず
       > それぞれの生き方や心を感じたように思いましたが『エトランゼ』では
       > まだそれに及ばないと感じました。
       >
        個人的には、人数少ないわりには書ききれていないと思いました。
 
       > あ、『MIRAGE』も『エトランゼ』もヒロインの作品(個展も広い意味で”作品”としていいですかね)
       > のタイトルってことで共通ですね。
       > 何だか似たり寄ったりのようになっていた点も私にとっての不満の一つかも。
 
        別にタイトルそのものを劇中で使わなくてもいいと思うんですよね。
        「違和感」を表現したいのなら他にもやり方があるでしょうし。
        ちょっと解釈の仕方も納得いきませんし……意味を広く取りすぎてる感じ。
 
 

   ログ一覧のページに戻る

   趣味の舞台のページに戻る

   趣味のページに戻る

   トップページに戻る

   掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板