ネタばれ掲示板の記録・2(99.8.6〜8.16)

 (『TRUTH』『キャンドルは燃えているか』『いつわりとクロワッサン』など)
 
  ------------------------------------------------------------------------
近江谷さんとか来年とか…… 投稿者:ちせ  投稿日:08月16日(月)01時33分13秒
 
     新バイト初出勤してきました管理者です。
 
     <光介さん>
     ニュースで観ても相当凄い雨だったことが分かりますね。
     今日はこちらも若干の雨降りでした。……私がバイトに行く時&帰る時に限って降ってま
     した (_ _;
 
     神戸版は7/10のステージで、神戸公演でも初めの方でしたから、今のステージと比べると
     かなり変わっているところが多いのではないでしょうか。ネタ的には、すでに神戸公演で
     7/10以降変わったものがわりとありますし…………お芝居そのものも「壮絶さが増してる」
     との評判みたいですね。…………いよいよ今週…………
 
     中村亮子さんの「ペン発言」、いろんなところで言われていますね。
     筆が見つからなくて思わず? ……らしいですね。焦ったでしょうね〜 (^o^;
 
     ビデオ、両方出してほしいなぁ……加藤さんの『TRUTH』に対する思い入れはかなり深そう
     ですから、ひそかに期待はしているのですが。
 
     来年はキャラメル15周年ですね……さてどんな「無茶」をしてくださるのか(笑)
     どこかでまた2本立て公演とかありそうな気はしたりして……
     ……しかし5公演はさすがに皆さんパンクしてしまわないでしょうか (^^;;;
     (とか言ってたら、ほんとに5公演あったりして…………?)
 
     <らびさん>
     『いつわりとクロワッサン』観てこられたのですね。
     やっぱり、チケット売れてないのか…………
     せっかく近江谷さんお勧めなのに(笑)
 
     なんかすごそうですね、東京『TRUTH』…………聞けば聞くほど。
     千秋楽で何が起きるやら想像もつきませんね (^o^;
 
     う〜んこれからどういう予定になるのでしょうね。<菅野さん
     すぐに大学院に行かれるのか、しばらくはキャラメルにいらっしゃるのか……
 
     <まえたけさん>
     まえたけさんも観に行かれたのですね。
     近鉄小劇場は大きくないだけに舞台が近く見えていいですね。椅子が固いけど(笑)
     結構観た人の感想が良い感じなので、たのしみにしてます。
 
     この季節にぬいぐるみ着て踊る……のですか。…………倒れませんように (^_^;
 
  ------------------------------------------------------------------------
キャンドルは燃えているか 投稿者:まえたけ  投稿日:08月15日(日)23時46分58秒
 
     再び登場の「まえたけ」です。
     最近、「キャンドルは燃えているか」のキャストで盛り上がっている
     みたいですが、初演を知らない(僕のキャラメル歴は去年のケンジ先生
     からだから約1年)僕としてはわからないことが多いです。
     でもその分楽しみも多いことも事実です。
     ただ、おもしろいなあと思ったのは登場人物の名前が「神戸」や「須磨子」
     など兵庫県の地名が使われていることです。
     ただ「明石」「加古川」「姫路部長」「竜野」があって僕の出身の「高砂」
     がないことがショックでした・・・(笑)。
     ま、何はともあれ冬が楽しみです。
 
  ------------------------------------------------------------------------
いつわりとクロワッサン 投稿者:まえたけ  投稿日:08月15日(日)23時30分14秒
 
     こちらの掲示板には初登場の「まえたけ」です。
     僕も今日のマチネで「いつわりとクロワッサン」
     観てきました。席は前から2列目、役者さんたちが
     本当に目の前でした。
     そうですねー、おもしろく、かなり気楽に観ることの
     できる芝居という印象を受けました。近江谷さんも
     なかなかでした。
     らびさんの書き込みにもありましたが、チケットの
     方は売れ行き具合はあんまりよくないみたいです。
     後ろの方はほとんど空いていたと思います。
     日曜でこの状態ですから、平日は・・・。
 
     ちせさんは18日に行かれるのですね。
     僕はその日、会社の盆踊り大会でぬいぐるみを
     着て子供の相手をしつつ踊ります。
     ああ新入社員・・・。めっちゃ暑そう。ま、頑張ります。
 
  ------------------------------------------------------------------------
鬼が笑う来年の予想 投稿者:光介  投稿日:08月15日(日)21時32分11秒
 
     >みかりんさん
 
     >>冬のキャスト予想ですが、どうでしょうねー。ちなみに私の予想は
 
     若手の岡内さんや浅岡さんが入ってないのは残念な予想です。
     やっぱり若手にチャンスを与えないと伸びてこないかもしれませんね。
 
     それより来年の予想を再演ものを2本あるとして「ナツヤスミ語辞典」
     とか「カレッジ・オブ・ウィンド」あたりやってくれると嬉しいな。
     15周年だから4回公演だけじゃなくて5回公演位やってほしいです。
 
 
 
  ------------------------------------------------------------------------
『いつわりと〜』(ネタばれなし) 投稿者:らび
                 投稿日:08月15日(日)21時13分52秒
 
     見に行ってきました!!『いつわりとクロワッサン』
 
     >ちせちゃん
     私も、前日予約でとったんだけど、ローソンチケットのあまりのようで、
     7列目のとっても見やすい席だったよ。日曜日の昼の回ということもあって、
     そんなに、ほとんど満席だったけど、この感じだと、ちょっと、平日は大変
     そうだなあと思う。山西さんも、カーテンコールで、かなり切実な感じで、
     見に来て下さいっていわれていた。(^^)
 
     しかし、『TRUTH』のほうは、神戸とはまったく違ったお芝居になってい
     るそうで、東京を見に行けない私としては、ビデオ発売が楽しみでなりません。
 
     菅野さんね。私も出てほしいけど、やっぱり、全部の公演に出られる可能性は
     少ないかなあと思ったの。
 
  ------------------------------------------------------------------------
CS「TRUTH」他 投稿者:光介  投稿日:08月15日(日)08時45分51秒
 
     >ちせさん
     >> うれしいのですが、反面、「売れてないのか……?」と不安にも (^^;
     >>案の定、今日(14日)でも空席多かったようです……(byキャラメル4周年記念掲示板)
     >>うーむ。
 
     あまり期待していないって人が多いのかな?
 
     >> 散々な天気…………雨ですか。なんだか、すごかったらしいですね。最近多いですね。
     >>そういえば、14日にマチソワで観に行く知人が一人いましたが……彼女は大丈夫だったの
     >>かな…………
 
     台風にほとんど近い低気圧ですからね。
     当日券も混んでいる日よりは少ない感じがしました。夜の部は真柴さんが手伝って
     いました。
 
     >> 加藤さんの日記によれば、いちおうダブルキャスト両方おさえてあるらしいですが。
     >>放送された神戸版は中村亮子さんだったとか……となると、オリジナルで小川さんを期待
     >>なさっている方は多そうですね。どうせなら抱き合わせでいいから2本一緒に販売してく
     >>れないでしょうか。私は両方観たいです…………
 
     1カメ映像を見ました。全体がわかるってのはいいけどいつものこだわり映像に慣れている
     から遠目で見ている感じです。でもカメラが寄ったときには満足です。
     セリフとかも変わっていたり演技も変わっていたりする、亮子ちゃんが西川さんの足を
     踏むシーンがなかったり…、ぬかづけが盛り合わせでなかったり(笑)
     亮子ちゃんが書く物を探している時に「ペンをください」って言ってました
     一応製品版のような作りでしたので、今回両方出すと踏んでいるですけど。
 
     気になるのは弦次郎へ筆で書いてみせるシーンの間が早いような気がするんです。
     これじゃしゃべっている内容がわからないじゃないのかって。
     昨日、亮子ちゃんが額をうたれて湿布されるシーンの吐息が可愛かったです。(^^;)
 
  ------------------------------------------------------------------------
『キャンドル』と『TRUTH』。 投稿者:ちせ  投稿日:08月15日(日)03時11分36秒
 
     管理者です。
 
     <らびさん>
     菅野さんが大学院の関係で出演なさらない可能性……はありますね。
     考えないわけではありませんでしたが、希望としては出ていただきたいので、触れません
     でした (^o^;
     チラシが来たら、だいたいの配役は予想つけやすくなりますよね……はてさて。
 
     CS、高いですよねぇ…………しかもうちの場合、立地的に受信できるかどうか自体が危
     ういので、買うに買えません(とほほ……)
 
     <光介さん>
     『いつわりとクロワッサン』観に行くことにしました。18日です。
     今日ぴあで取ったのですが……なんと5列目!
     うれしいのですが、反面、「売れてないのか……?」と不安にも (^^;
     案の定、今日(14日)でも空席多かったようです……(byキャラメル4周年記念掲示板)
     うーむ。
 
     あぁ、そういえば、どうなのでしょうね(笑)<「アリマ」さん
     しかしあの騒ぎでしたから、その件もうやむやになってしまったとか……(笑)
 
     せっかく東京まで出るので、多少はぶらぶらしようと思いまして……<10時ごろ着
     東京方面のメール知人で「会いませんか?」と話している方もいますし。
 
     散々な天気…………雨ですか。なんだか、すごかったらしいですね。最近多いですね。
     そういえば、14日にマチソワで観に行く知人が一人いましたが……彼女は大丈夫だったの
     かな…………
 
     西川さんが缶を蹴った??? な、なんの缶だったのだろう…………
     加藤さんの日記によれば、いちおうダブルキャスト両方おさえてあるらしいですが。
     放送された神戸版は中村亮子さんだったとか……となると、オリジナルで小川さんを期待
     なさっている方は多そうですね。どうせなら抱き合わせでいいから2本一緒に販売してく
     れないでしょうか。私は両方観たいです…………
     そういえば、キャラメルの「広場」で、10月頃にはオリジナルビデオも販売されるらしい
     という書き込みがありました。もしかしてまた「全国発売」???
 
     千秋楽の日は天気が良ければいいですね。あ、もちろん21日も(笑)
 
  ------------------------------------------------------------------------
今日の「TRUTH」 投稿者:光介  投稿日:08月14日(土)23時36分03秒
 
     今日はビデオ撮影の日でした。
     散々な天気のおかげで私は昼の部に間に合いませんでした(大泣き)
     3列目を棒にふりました。(;O;)
     悔しいので夜の部に当日券で入りキャンセル待ちしたので13列め位でした。
     昼の部の撮影で西川さんが缶を蹴ってしまったので使えないそうです。
     ということはダブルキャストでオリジナルビデオになるのは亮子ちゃんか?
     亮子ちゃんのギャグは「ひよっこだ、どじょっこだ、ふなっこだ、おまえの
     にいちゃんでべそ!」でした。亮子ちゃんを見るのはこれで3回め、
     そつなくこなしているのがわかってきました。
     夜のアンコールの挨拶は上川さん、「怪傑〜」の話をしたかったが、西川さんが
     ボケて収拾がつきませんでした。「じっとしてなさい」って言ったら
     西川さんが固まってじっとしていた。などなど
     そして坂口さんがラストをつとめました
     「森光子でございます〜」とお決まりの挨拶、もう出し物はありません、
     私のかつらも限界ですや客席の通路席に座っていた人たちにねぎらいの
     言葉をかけ、秋の公演の話をしたところで終わりました。
     最後の挨拶では左半分が盛り上がっている感じですな。
     いよいよ次の観劇は千秋楽。今度は遅刻しないでいこうっと。
 
     で、帰ってきてCSの「TRUTH」を最後の場面を見ました。さっき見てきたのに
     不思議な気分です。
 
  ------------------------------------------------------------------------
前の返事 投稿者:光介  投稿日:08月14日(土)23時18分56秒
 
     >ちせさん
     >> ですから『いつわりとクロワッサン』観たいんですよね〜……せっかくだから行こうかな。
     >>  翌日バイト休みの日でも狙って……
 
     大阪公演が開始になったようですね。
     ちょっぴり期待しているんです。
 
     >>そういえばキャスト予想、真柴さんも入ってないですね。
     >>真柴さん今年まだ舞台に立たれてないから、『キャンドル』には出るかと思ってるんです
     >>けど…………どうでしょう?
 
     でてほしいんですけどね。右手をあげたポーズとか背のことをギャグしたこと
     とか聞きたいなぁ。
 
     今、『広くて〜』を見ていますが、有馬さんは坊主になったかどうか
     気になっています(笑)
 
     >>東京へ飛行機で行くのは初めてなので、空港〜池袋まで実際にはどれだけかかるやら分か
     >>りませんが、調べた数字の上では、新幹線よりも1時間前後早いんですよね。
     >>9時〜10時の間には着くつもりで計画すると、新幹線だと6時台のに乗らなくちゃいけな
     >>い…………自宅を5時出発です。ちょっとつらいっす (^^;
 
     浜松町からはどっちまわっても同じ感じですから空港からは80分位でしょうね。
     10時に来るんだったら開演まで凄い時間ありますね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
すごい!! 投稿者:らび  投稿日:08月14日(土)16時02分06秒
 
     キャスト予想と、鏡吾の気持ちのことなど、とっても盛り上がっていて、
     見ごたえのある掲示板ですね。
 
     キャスト予想のほうは、私は、「キャンドル〜」をみたことがないので、
     なんとも言えないですが、役の数に対して、役者さんがあまりに
     多いので、厳しいですね。
     ひょっとして、菅野さんが大学の関係で出られなくて、そこに誰かが
     入るのかなとは思いました。
 
     >さみさん
     おかえりなさい。(東京公演、うらやましいです〜〜)
     お褒めの言葉ありがとうございました。(#^^#)
     高橋さんと岸本さんの絡み。私も、とっても楽しみです、お2人とも
     大好きなので。
 
     ・・・CSの、細見さんの放送。8月分は、おっかーさんとだったそうですね。
     みたかったです。CSみたいですけど・・・。高いですよね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
燃えてますね〜。 投稿者:ちせ  投稿日:08月14日(土)04時08分53秒
 
     管理者です。
     皆さん、キャスト予想に燃えていらっしゃいますね〜(笑)
 
     <はらださん>
     私も西川さん&津田さんのご夫婦と津田さん&真柴さんの姉妹は好きなのですが、3役
     ともそのままというわけにはいかないだろうな〜と思ってます。なので、どこが変わる
     かと言ったら、一番可能性がありそうなのが「須磨子」さんかな、と……
 
     おっかーさん冬はお休みの可能性……ですか。うーむ。
     出演なさるものだと思い込んでいましたが…………成井さんの「計画」がご本人の中で
     どれだけ納得いく結果になっているか、によるかも?
 
     役者さんの人数からして、どこかがダブルキャストになる可能性は大きいように思いま
     す。役を増やすのも大幅にはできないでしょうし……
     でもそうなると、観に行く側は大変ですね、ほんと (^^;;;
 
     「裏切り考察」に関してですが。
     私の考えもはらださんと近い感じです。
     決意を固め始めたのは(以前にも書きましたが)「弦次郎」の事故後だと思ってますが。
 
     <みかりんさん>
     光介さんに引き続き全キャスト予想、ありがとうございます (^^)
 
     あ〜近江谷さん、週劇でそういうふうにおっしゃってたんですか。聞けない環境だから、
     それは知りませんでした…………となると、おそらく帰っていらっしゃいますね。
     真柴さんも年に1度は舞台に出られてますから、たぶん。出ていただきたいですし (^^)
 
     成井さんがキャスト予想をご覧になったら……どうなさるでしょうね。
     案外たのしまれるかも知れません(笑)
     たぶん、9月半ば〜下旬頃にはハテナ気象台とともにチラシも来ますよね。
     今のうちに好きなこと考えておきましょう(笑)
 
  ------------------------------------------------------------------------
うーん。どうでしょう(長島風) 投稿者:みかりん
                 投稿日:08月14日(土)01時31分09秒
 
     こんばんにゃ。うっかりみかりんでございます。
 
     >光介さん
 
      冬のキャスト予想ですが、どうでしょうねー。ちなみに私の予想は
 
            初演           光介さん予想     みかりん予想  
            伊丹   近江谷さん   →大内さん      →近江谷さん
            礼子   坂口さん    →坂口さん      →坂口さん
            瞳    大森さん    →大森さん      →ももこさん
            竜野   上川さん    →近江谷さん     →オッカーさん
            姫路部長 遠藤さん    →津田さん      →大森さん
            神戸   西川さん    →西川さん      →西川さん
            須磨子  津田さん    →岡田(さ)さん   →津田さん
            舞子   真柴さん    →前田さん      →真柴さん
            ひよ子  酒井さん    →中村(亮)さん   →中亮さん&エリー
            静香   岡田(さ)さん →岡内さん/浅岡さん →前田さん
            明石   今井さん    →岡田(達)さん   →づかっち
            尼崎警部 篠田さん    →篠田さん      →篠田さん
            西宮   岡田(達)さん →南塚さん/清水さん →大内さん
            加古川  菅野さん    →菅野さん      →菅野さん
 
     です。近江谷さんは、以前週劇で「僕は冬までキャラメルの方はお休みです」とおしゃっ
   ていましたので、間違いなく出演されるでしょう。
     真柴さんも、ある意味「クリスマス役者」ですから、出演されるのではないかと・・・。
     (↑の意味は、「レインディア〜」「不思議なクリスマス〜」「サンタクロース〜」と、
     クリスマス公演ばかり出演されているからです)
 
     なんか、私的にはオッカーさん=竜野さんの図式が当たり前だったのですが、
     わりと大内さん派も多いので、「もしかしたら冬は休むのでは・・・」と思ってしまいま
     す(笑)。
     明石君がオッカーさんになるってことは絶対にないでしょうねー。キャラ的にムリがあり
     ますから。
     竜野ではなく、お休みもせず・・・と考えると、そのままの役でしょう。きっと。
 
     しかし、こんなキャスト予想を成井さんが見たら、どう思われるのでしょうか?
     案外、意地になってまったく違うキャストで来たりして(笑)。
     きっと秋になって、チラシができたらメインの3人は分かっちゃいますね。
     ・・・と考えると、こうやってキャスト予想をして楽しんでいる時間も残り少ないかも。
     今のうちに楽しんでおきましょう!
 
     >はらださん
      なんだそのタイトルはーーーーー!!!!! ベタベタすぎるーーーーー!!!!!
     (とりあえず、ツッコんでみました)
      そうですねー。ダブルキャストだったら大変ですよねー。
      もう、キャスト表を見て、きちんと両方観たいですよね。しかも2回ずつ!
 
  ------------------------------------------------------------------------
きゃすとよそうはよそう、なんていわないでー(おいおい)
            投稿者:はらだ  投稿日:08月13日(金)18時52分20秒
 
     おお、ここでも冬キャスト予想が(笑)
 
     私は西川さん&津田さんの夫婦コンビと津田さん&真柴さんの美人姉妹コンビは
     外したくないなーと思っているのですが・・・そろそろまた津田さんが観たいから
     須磨子さんは津田さんでいて欲しいです。あんな素敵な奥様欲しいです(おい)。
 
     で、おっかーさんに竜野さんをやってほしいような、でもなんか当たり前過ぎるような
     そんな気がしてつい予想からは外したくなってしまう・・・(笑)
     近江谷さんがいなければ「伊丹」の第一候補にしたいですが、
     それでも夏にばりばりの主役だっただけに、ひょっとしたらお休みの可能性まで
     考えてしまいます。
     それにしても、ダブルキャストだったら、冬は日帰りにしようと思っていたので
     ちょっと困ってしまうなー。夜の回のチケットを取って昼の回を当日券でみるかな。
 
     TRUTH、上川さんの裏切り考察、多いですねー。
     私は最近、鏡吾は特に裏切りの気持ちが常にあったわけじゃなくて
     裏切ることが選択肢の中にあっただけなんだなって思ってます。
     どんな手段を使ってもはい上がろうと決意していて
     その手段としてこういう方法が出てきてしまったんでしょう。
     まあ仲間を売ることについては弦次郎が帰ってきた頃くらいには
     既に算段が出来ていた可能性もありますが・・・。
 
  ------------------------------------------------------------------------
チケットいろいろ…… 投稿者:ちせ  投稿日:08月13日(金)02時34分29秒
 
     ……獲得計画中(=単に観劇予定を増やしているだけ (^^;)の管理者です。
 
     <光介さん>
     近江谷さん客演作品で観たのはは97年1月&98年1月の『SWAP』のみです。
     他は……たまたま知らない時期だったり、東京オンリー公演だったりで。
     ですから『いつわりとクロワッサン』観たいんですよね〜……せっかくだから行こうかな。
     翌日バイト休みの日でも狙って……
 
     そういえばキャスト予想、真柴さんも入ってないですね。
     真柴さん今年まだ舞台に立たれてないから、『キャンドル』には出るかと思ってるんです
     けど…………どうでしょう?
 
     東京へ飛行機で行くのは初めてなので、空港〜池袋まで実際にはどれだけかかるやら分か
     りませんが、調べた数字の上では、新幹線よりも1時間前後早いんですよね。
     9時〜10時の間には着くつもりで計画すると、新幹線だと6時台のに乗らなくちゃいけな
     い…………自宅を5時出発です。ちょっとつらいっす (^^;
     飛行機だとまぁ、6時出発くらいでもOKのようなので……朝に弱いんです、私(爆)
     (……5時も6時もあまり変わらないと言われればそれまでですが……)
 
     ……いや〜〜〜私、しょーもないようなところが好きだったりするんですよね(笑)
 
  ------------------------------------------------------------------------
あと2日で4回め 投稿者:光介  投稿日:08月12日(木)13時09分53秒
 
     >ちせさん
 
     >>キャスト予想ありがとうございます。
     >> うーん、やっぱり近江谷さん帰っていらっしゃるんでしょうか。
     >> それで近江谷さんが「竜野」ですか……ふ〜む。その可能性もありかな……でも私は
     >>全然考えてませんでした(笑)というか、近江谷さんの「悪役」っていまいちピンと
     >>来ませんね…………なんでや。>私
 
     1年に1回は出てもらいたいな〜って希望を込めて。
     他の公演に客演していますが近江谷さんははじけていてこれがまたいいのですよ。
     「THE面接」のゾウさんパンツとか(^^;)
     竜野は敵の大将だから貫禄があったほうがいいかなと思っただけです。
 
     >>ところで、細見さんは? (^o^;
 
     TVにまた魂を売りに行くのでは?
 
     >>そうそう、観る前に疲れちゃったらもったいないな〜と思って……去年の春に往復夜行で
     >>行って、おざぶな席になった時、途中とっても眠かったのです…………おいおい (^^;;; 
     >>そういうわけで、行きは空を飛ぶことにしました(笑)
 
     おざぶは足腰にくるんですよねぇ。
     私は神戸に行くときはもう新幹線しか使わないようにしてます。
     一回飛行機で行ったら乗り換えが面倒だったし、時間と旅費考えたらあまり
     変わらないのでそうしてます。
     羽田〜池袋ってどんなものかな〜。
 
     >>最初の話し合いのシーン、「隼助」がおひつを取りに行く前に、「鏡吾」が「飯食おうぜ」
     >>って仕種をしているらしいですね(byキャラメルのネタばれ掲示板)…………うむむむ、
     >>また観なくちゃいけないところが〜 (^o^;
 
     そんなに気合いれるところでもないと思うけど。(^^;)
 
  ------------------------------------------------------------------------
あと(約)10日だぁ! 投稿者:ちせ  投稿日:08月12日(木)06時50分23秒
 
     東京行きが秒読み段階(まだ早い?)に入りました管理者です。
 
     <さみさん>
     おひさです〜。
     東京行ってこられたのですね〜。いいな〜。
     しかも2日で3回ですかぁ……(って、1日で2回観る人間が言うな>私)
     で、以前お話にあった追加公演は1列目の真ん中で観られたのですね (^^)
     これで合計…………片手の指で足りますか、それとも越えましたか?(笑)
 
     「鏡吾」に関する考察、いろいろありがとうございます。
     …………なんかもう、上川さん演技細かすぎる! でもすごい!
     (さみさんのご観察もいつもながら細かいですね。すばらしいです (^^))
     21日はそれを自分の目でしっかり観てきます。
     しかし他にも観たいところありありで、チェックしとかなきゃ忘れちゃいそうです (^^;
 
     ライブカム中継で観ていた時、「あれ、終わるのが早い?」と私も思いました。
     うん、5分〜10分くらい、早かったような……どのへんが短縮されたのでしょうね。
 
     ダッシュ新聞、東京公演用と関西公演用では違うのですね。
     くんじさん特集があるのは、やはり発砲が東京主体だからかな……
 
     さみさんも初日ですか〜。J列……わりと近いですね。またお探しします(笑)
     お帰りをお待ちしてますね〜。よいご帰省を……(って、お読みになる時にはもうお帰り
     ですよね (^_^;)
 
     <光介さん>
     キャスト予想ありがとうございます。
     うーん、やっぱり近江谷さん帰っていらっしゃるんでしょうか。
     それで近江谷さんが「竜野」ですか……ふ〜む。その可能性もありかな……でも私は全然
     考えてませんでした(笑)というか、近江谷さんの「悪役」っていまいちピンと来ません
     ね…………なんでや。>私
     ところで、細見さんは? (^o^;
 
     そうそう、観る前に疲れちゃったらもったいないな〜と思って……去年の春に往復夜行で
     行って、おざぶな席になった時、途中とっても眠かったのです…………おいおい (^^;;;
     そういうわけで、行きは空を飛ぶことにしました(笑)
 
     最初の話し合いのシーン、「隼助」がおひつを取りに行く前に、「鏡吾」が「飯食おうぜ」
     って仕種をしているらしいですね(byキャラメルのネタばれ掲示板)…………うむむむ、
     また観なくちゃいけないところが〜 (^o^;
 
  ------------------------------------------------------------------------
この場面は 投稿者:光介  投稿日:08月11日(水)13時05分22秒
 
     ちょっと早いかな〜。
 
     >さみさん
 
     >>1.弦次郎 大阪帰還の報告の時の藩士同士の話し合いの場際…
     >>        「横溝様」という名が出た瞬間に、スーっと隼助 のところへ行って
     >>         ご飯を食べ出す
 
     これは単に食事の途中であったのに隼助が自分だけおひつを持ってきて食べていたから
     ではないでしょうか。この辺りは本当にいい仲間同士って感じでした。
 
     2はその通りだと思います。
 
     >>そして、料亭前に弦次郎を呼び出したシーンで、「刀を取ってくる」と
     >>   弦次郎が言って去ったとき、その弦次郎の後ろ姿を見る上川さんの目が
     >>    キラリン(こんな表現しか でてこなくでスミマセン)と光って、
     >>     私はゴクリと唾を飲み込んでしまいました。
 
     ここ1秒もないくらいの間で罠にひっかかったと思わせてくれる演技に拍手です。
 
  ------------------------------------------------------------------------
キャスト予想に燃えているか(笑) 投稿者:光介
                  投稿日:08月11日(水)06時15分54秒
 
     初演の時と比較して予想してみました。役名は同じと仮定して
 
     初演             予想
     伊丹   近江谷さん   →大内さん
     礼子   坂口さん    →坂口さん
     瞳    大森さん    →大森さん
     竜野   上川さん    →近江谷さん
     姫路部長 遠藤さん    →津田さん
     神戸   西川さん    →西川さん
     須磨子  津田さん    →岡田(さ)さん
     舞子   真柴さん    →前田さん
     ひよ子  酒井さん    →中村(亮)さん
     静香   岡田(さ)さん →岡内さん/浅岡さん
     明石   今井さん    →岡田(達)さん
     尼崎警部 篠田さん    →篠田さん
     西宮   岡田(達)さん →南塚さん/清水さん
     加古川  菅野さん    →菅野さん
 
     礼子と須磨子は悩みました。「My Belle」コンビにしましたが、
     礼子、須磨子逆のパターンも考えられました。
     皆さんはいかがでしょうか?
 
     >ちせさん
 
     >>有名人が出てないとダメ、ですか〜。となると『風を継ぐ者』などの方が、その知人の
     >>方には面白いかも知れませんね。
 
     そうなんです、『風を継ぐ者』や『また逢おう〜』は絶賛してました。
 
     >>21日、帰りは夜行バスですが、行きはもうちょい楽な手段を取ることにしました。
 
     見る前に疲れてしまってはいけないからねぇ〜。
 
  ------------------------------------------------------------------------
東京から戻ってきました。 投稿者:さみ  投稿日:08月11日(水)02時41分45秒
 
     こんばんは、数日ご無沙汰していましたー。週末、TRUTHを見てきました。
     7日夜、8日昼は神戸公演終了後にすぐ取ったキャンセル待ちで
     7日は2階2列21番、8日昼は14列目5番(とても見やすい好ポジション)で
     見て、追加公演は運良く、 一列目の真ん中で見ました。
     刀に刺されそうで、何度ものけぞってしまいました。
 
     東京公演、噂では聞いていたのですが、ますます快調!といった感じでした。
 
     これで○回観たことになるんですが、
     まだまだ鏡吾をつかめてないところがあったというか、気付いてない部分があって
     今回の上京は、とにかく鏡吾に注目してみました。
 
     今、話題になってる「鏡吾はどこから裏切ったか?」ということも含めて。
     これも、いろいろ それぞれ観ている人によって感じ方が違う観たいなんですが、
     私はこう考えました。
     鏡吾を観察した結果…。
 
     1.弦次郎 大阪帰還の報告の時の藩士同士の話し合いの場際…
        「横溝様」という名が出た瞬間に、スーっと隼助 のところへ行って
         ご飯を食べ出す
 
     2.弦次郎失聴したあとの虎太郎の家で、三郎太が大事な話がある、と
       言ったシーン。
       鏡吾が「も・う・し訳ありません」と隼助が書いたメモを読み上げた直後から
       顔が険しくなります、そして声のトーンが変わります。
       「横溝様がそんなことをするつもりはない」とか
       「そんな話初めてきいたぞ…」とか いう鏡吾の顔には事実を知ってるくせして、
        シラをきった風に見えました
       (そういう心理描写が上手いです上川さん)
       この時太股に置いた指をパタパタさせて、ちょっと心の動揺が見え隠れします
       そして、仲間からはずれて柱にもたれて聞いたり、
       石段のところに腰掛けて聞いたりしています。
 
     3.鏡吾が話があるとみんなを集めておいて、遅れてやってきたシーン。
       「俺の話をするまえに三郎太に聞きたいことがある」
       もう ここでは明らかに声のトーンが違います。
       そして ここでも 指をパタパタしていました。
       上手く言い表すことができないのですが、最初は声を上向きに喋ってる感じ
       (一階から2階に向かって声が響く感じ)がしたのですが、途中から 声が下向き
       に低くなっていく(一階の床を揺らす感じ)のですね。
 
     それにしても上川さんの殺陣に入る瞬間 かっこいいー。足を摺らせながら、
     相手をジリジリと見つめる目…。このね、腰の入れ方、足の摺らせ方が、すごくサマに
     なってるんですよね。本格的…。気迫がすごかったです。
 
     そして、料亭前に弦次郎を呼び出したシーンで、「刀を取ってくる」と
     弦次郎が言って去ったとき、その弦次郎の後ろ姿を見る上川さんの目が
     キラリン(こんな表現しか でてこなくでスミマセン)と光って、
     私はゴクリと唾を飲み込んでしまいました。
     すごく怖かったんです。神戸では気付かなかったんです。
 
     そしてそして、英之助が斬られたあとに
     英之助の頭巾をとるところで、上川さんの表情がすごいーと思いました。
     誰かに観られていないかどうか おののきながら 英之助に近寄って
     いくひんやりとした空気、腕から指先までブルブルふるわせながら 英之助の体温をたし
     かめるのも すっごー、この人〜と思いました。
     その前の 提灯を回す あの格子越の上川さんの光る目や影に潜んで
     後ろから弦次郎を斬りかかる目も怖かったです。
 
     あと、上演時間が1時間50分くらいになっていたと思います。神戸では2時間ちょうど
     くらいだったと思うんですが…。鉄砲の試し撃ちのシーンから 虎太郎の家のシーンへの
     場面転換が早いなとは思ったのですが…。
     そして、音楽が神戸の時より 大きく感じたのは気のせいかな?
 
     らびさん、ちせさん 「新・ぼくの先生」の感想を読んでくださりありがとうございます。
     らびさん、そ、そんなことをおっしゃらないでくださいね。私、らびさんの感想の
     ファンなんですよ。これからも、キャラメル、ダッシュの感想をとても楽しみにしていま
     す。
     今回は悠子ちゃんと多恵子ちゃんのからみがあるそうで、楽しみですね。
 
     東京の友達から、先日届いた、東京公演用のダッシュ新聞をもらったのですが、
     くんじさん特集号で編集部オオノリで、電話相談局開設の案内の写真が面白かったです。
     東京でもグッズ店長をするという案内もしてありました。
 
     怪傑三太丸…私は、神戸公演初日のJ列を取りました。
     今回は一回しか見に行けないかも?「エイト!」があるし…。でも、きっともう一回行く
     ような気がします…。
 
     まだ、上川さんの演技で、すっごーい、と感じた点があったんだけど、
     長くなっちゃったので、また 書きますね。
     では、明日からしばらく、PCの無い生活(帰省)です。また、来週までさようなら!
 
  ------------------------------------------------------------------------
おっと〜。 投稿者:ちせ  投稿日:08月11日(水)02時24分17秒
 
     オフラインで書いていたので見落としちゃった管理者です (^^;
 
     <さんろさん>
     おめでとうございます〜(ぱちぱち)
     3列目ですかぁ。よかったですね〜。きっと抽選予約はずれた分がラッキーになって返っ
     てきたのですね (^^)
     初日、私はL列(6列目)で観てま〜す。
 
     21日、お会いできるかな〜…… (^o^)
 
     『キャンドルは燃えているか』、私もビデオでだけ観ました。
     「伊丹」と「竜野」によって「瞳」さんも違うかも、というのがとある知人との予想です。
     大森さんの「瞳」さんは好きなので観たいのですが……「伊丹」が近江谷さんではない場
     合、バランスの面で合わないかも、という話も。そういやそうかな〜とも思いましたので、
     もし近江谷さんではなかったら、ひょっとしたらさつきさんが「瞳」になったりして……
     とか、考えてます。
     菅野さんのあの役は、あのままかな〜という気が。菅野さんが冬も出られるなら、ですが。
 
  ------------------------------------------------------------------------
(今日は無題)(笑) 投稿者:ちせ  投稿日:08月11日(水)00時51分07秒
 
     管理者です。
     今日の関西は雨が降ったり止んだり……どっちかはっきりしてくれ〜って感じでした (^^;
 
     <さんろさん>
     おひさしぶりで〜す (^^)
     ご旅行でしたか。どちらまで?
     抽選、はずれちゃったんですね〜ざんねんだ〜。
     今日の首尾はいかがでしたか? 電話はあまり混んでいませんでしたが、初日はわりと
     人気があるようで…………楽日よりも売れ行き早い感じでしたね。
     今日の予約はどうしようかな〜と思ってたんですが、出足が遅れたのでやめときました。
     どうせ取るなら最前列が取ってみたいので、12日に中日目当てでチャレンジ予定です。
 
     そうですね〜結構書き込みたまるのが早いですからね、ここ(嬉しい限りです ^^)
     さんろさんもまた、ためるのに協力してください(笑)
 
     <光介さん>
     「竜野」…………誰でしょうね〜。
     近江谷さんが帰ってこられるかそうでないかで、そこも変わってくる気がしますが……
     (どうも、帰ってこられるという噂が多いですけど)
 
     有名人が出てないとダメ、ですか〜。となると『風を継ぐ者』などの方が、その知人の
     方には面白いかも知れませんね。
 
     21日、帰りは夜行バスですが、行きはもうちょい楽な手段を取ることにしました。
     マチソワなので、やはりできるだけ行きの疲労は少なくしようと思いまして……
     ちょっと(?)予算オーバーしましたけれども (^^;
     バイトで働いて取り返します!
 
     <みかりんさん>
     再演ものはいつもキャスティングが気になるところですよね。
     私も結構、「竜野」=岡田達也さんの可能性が強いかな〜と思っているのですが……
 
     まぁ確かに大森さんだとボケキャラの印象もありますけれど(笑)、でもシリアスな演技
     も大森さんはとてもお上手ですし(『キャンドル』初演の「瞳」さんとか好きなんです)、
     何の役をなさるにしても、期待しております。
 
     「須磨子」さんはさつきさんか、それか坂口さんかな〜と考えています。
 
     そう、キャスト自体が……どうなることやら、ですね。
     役者さんの数が初演時よりもかなり増えていますし、キャスト数の増加やダブルキャスト
     なども大いにあり得るのではないでしょうか……うーん。
     せめてメインの3人……早く知りたい〜。
 
  ------------------------------------------------------------------------
やりました〜♪ 投稿者:さんろ  投稿日:08月11日(水)00時43分42秒
 
     「三太丸」なんと3列めを予約できました!
     こんなにラッキーでいいのだろうかって、ちょっとビビってます。
     あ、私もまだ21日の交通手段を確保していなかった…。(^^;;
 
     「キャンドル」のキャストを考えてみたんですが…
     細部を覚えていないことに気がつきました!情けない…。
     実はビデオでしか観ていないんでした。
     だから、とりあえず主要な役でいくと…
     まず、気になる竜野ですが、岡田さんか、大内さんかで迷っています。
     (私が迷うことないですね、ははは)
     で、瞳は大森さんのままなんでしょうか?
     (姫路部長が大森さん?と言う話がでてるってことは、
      違うと踏んでらっしゃるのかな。)
     竜野によっては変わってくるように思えてならないのですが。
     ひよ子は、私も亮子ちゃんかなって思います。
     個人的に関心を寄せているのが、菅野さんのあの役です。
     もちろん今回も菅野さんで、観たいと思っています。
     ダブルキャストもありそうですね…。
     う〜んとりあえず、ビデオを観直してから、出直します!
 
  ------------------------------------------------------------------------
心は早くも冬へ 投稿者:みかりん  投稿日:08月10日(火)23時24分16秒
 
     どもども。みかりんです。
     実は私もTRUTHを観る前から冬のキャストは気になる所でありまして・・・。
     岡田達也さんファン・・・というかマニアの私としては、竜野はぜひとも“うちの岡田
     にやらせて下さい!”って感じです(笑)。
     姫路部長は、光介さんと同じく津田さんが濃厚なのではないでしょうか。
     大森さんって手も確かにありますが、ちょっとボケキャラになっちゃうかも(笑)。
     注;私が想像しているのは、竜馬の課長をやった大森さんです。
     そうなると、神戸さんの奥方はももこさんになるのかな〜。「My Belle」でも
     西川さんと夫婦役だったし。
     ただ・・・、キャンドルはかなり改訂されるという噂がありますから、キャストが大幅
     に変更される可能性もありますねー。
     うーん。ますます楽しみです。
 
  ------------------------------------------------------------------------
立秋すぎて 投稿者:光介  投稿日:08月10日(火)13時08分15秒
 
     >みかりんさん
 
     >>・・・してきましたよ、昨日! やっと! ようやく!
     >>岡田達也さんは相変わらずカッコイイし、大内さんもカッコイイし、上川さんは流石だし、
     >>西川さんは切ないし、ベリーベリーグッドでやんした。
     >>鏡吾の裏切りについては、光介さんやちせさんと同じ場所ですね。
 
     ってことはここの超強力なネタバレを読んでいったってことですね(^^;)
 
     岡田さんは役を演じるのがうまいですね。
     「あなたが〜」ではさわやかな夫だと思っていたんですが、松吉とかこの人だったの〜
     なんていい意味で驚かされます。
 
     >>それと、金のわらじですが、「かね」が正解です。
     >>鉄製のわらじを履いてでも探せってことなんです。普通のわらじじゃすぐに破れてしまう。
     >>ゴールドのわらじでも、純金はやわらかいですからすり減ってしまうでしょ?
     >>だから「かね」なんですよっ!
 
     解説ありがとうございます。m(_ _)m
     金だと思っていたのが鉄だったとは意外でした。
 
     >ちせさん
 
     >>あぁ、「静香」=岡内さんて可能性もありですね。
 
     よっしゃぁ〜(力を入れました)
 
     >>「姫路部長」は津田さんか大森さんかな〜と私は考えています。それか、男の部長さんに
     >>     なるかも…………? う〜ん?
 
     やっぱり気になるのは竜野が誰になるかですよね。
 
     >>時代背景を濃くする……って、もっと時代を書き込んだら、ってことでしょうか。
 
     時代劇じゃなくてもいいって言っていたからその人には有名な人たちがもっとでていない
     と駄目なのかもしれません。
 
     今日はCSでは発砲の日です。
     「ビデオ・デ・ゴメンバー」を見てきたけどとっても画像きれいでアップもあるし
     よかったです。
 
     21日は深夜バスなんでしょう?
     私はあと4日したら見ることになるので日にちが過ぎるのは早いなぁ〜
 
  ------------------------------------------------------------------------
三太丸・・・(><) 投稿者:さんろ  投稿日:08月10日(火)09時51分40秒
 
     抽選、はずれちゃいました…。
     5日ほど家族旅行に行っていて、確認を友人に頼んでおいたのですが、
     今朝、メールが来て、「はずれてました…」と。
     ひと事とはいえ、その友人もショックだったと言っくれました。
     ちせさん、千秋楽当たったんですか?よかったですね〜。
     私は、今日職場から電話予約に挑みます!(ちなみに初日です。)
 
     ネタばれでもなんでもなくて、ごめんなさい。
     5日も来てないと、読むだけでもかなり時間がかかりますね〜。
     (キャラメルの方もいろいろ凄いことになっててびっくりでした。)
     「伝言る〜む」にいく時間がないので、ここに書かせていただきました。
 
     私も、「キャンドル」のキャスト、想像してみよ−っと!
 
  ------------------------------------------------------------------------
21日の交通手段…… 投稿者:ちせ  投稿日:08月10日(火)03時14分37秒
 
     ……をようやく確保しつつある(遅い?)管理者です。
 
     <光介さん>
     あぁ、「静香」=岡内さんて可能性もありですね。
     「姫路部長」は津田さんか大森さんかな〜と私は考えています。それか、男の部長さんに
     なるかも…………? う〜ん?
 
     時代背景を濃くする……って、もっと時代を書き込んだら、ってことでしょうか。
     私は、あの作品を「小説」にしたらどうなるかなぁと最近思っています。
     ひとりひとりの立場や心情などを、見える形で描いていったら…………はてさて???
 
     ピスタチオ、実はちょっと迷っています (^^;
     引き落としの前後に出費が多いので…………う〜んどうしよう。
 
     <みかりんさん>
     いらっしゃいませ!
     初『TRUTH』おめでとうございます〜 (^^)
     おっかーさん大好きなみかりんさんとしては、大当たりでしたか? (^o^)
 
     「もし(「弦次郎」の耳が)治らなかったら?」のあたりから、「悪の顔」……とまでは
     いかなくても、「気持ちが揺れ始めていた」頃だろうと思いました。
     あの台詞は、自分自身にも向けていたのかも知れません。
 
     カーテンコール〜退場までの役者さんの表情や仕種って、その舞台への充実度が表されて
     いる気がします。今回は充実度が平均で見ても高そうだな〜と感じています。
     岡田達也さんのお辞儀も、その表れのひとつなのでしょうね。
 
     「金の草鞋」についてのご回答、ありがとうございます。
     そっか、「金」=「鉄」で「かね」なんですね。
     ひとつかしこくなりました(笑)
 
  ------------------------------------------------------------------------
初・生TRUTH 投稿者:みかりん  投稿日:08月10日(火)00時49分30秒
 
     ・・・してきましたよ、昨日! やっと! ようやく!
     岡田達也さんは相変わらずカッコイイし、大内さんもカッコイイし、上川さんは流石だし、
     西川さんは切ないし、ベリーベリーグッドでやんした。
     鏡吾の裏切りについては、光介さんやちせさんと同じ場所ですね。
     「もし、弦次郎の耳が治らなかったら?」と聞いたときにはすでに悪の顔になっていたと、
     全部見終わった後で気付きました。
 
     カーテンコールは坂口さん。ネタは同じでしたねー。西川さんのボケも同じでしたねー。
     最後の最後で岡田達也さんが舞台中央でおじぎをして去っていったのを見て、
     なんだかとても大きく感じられました。
 
     それと、金のわらじですが、「かね」が正解です。
     鉄製のわらじを履いてでも探せってことなんです。普通のわらじじゃすぐに破れてしまう。
     ゴールドのわらじでも、純金はやわらかいですからすり減ってしまうでしょ?
     だから「かね」なんですよっ!
     (とえらそうなことを書きましたが、以前クイズ番組でやっていたんです。私もそれまで
     は金だと思っていました)
 
  ------------------------------------------------------------------------
バイト決定おめでとう〜 投稿者:光介  投稿日:08月09日(月)19時34分22秒
 
     >ちせさん
     >>そうそう、中村亮子さん、『キャンドル…』では「ひよ子」かな〜とか思ったりします。
     >>初演のキャストがそのまま残れば……ですが。
     >>ちなみに「静香」は前田さん? という説があります(by知人)。
 
     ふ、ふ、ふ、いろいろ考えを練ってお答えしたんです。(^o^)
     「静香」は岡内さんじゃだめかなぁ〜、そしたら神戸の千秋楽に絶対行くのに(^^;)
     組織の女部長さんは誰になるのかな。
 
     「TRUTH」は時代背景を濃くしたらどうなるんでしょうねと知人に聞かれた。
 
     惑星ピスタチオ東京公演予約しましたぁ〜。でもキャラメルの神戸公演にも行きたい。
 
  ------------------------------------------------------------------------
私も宇治金時好きです (^^) 投稿者:ちせ  投稿日:08月09日(月)01時13分23秒
 
     管理者でございます。
 
     <光介さん>
     そうそう、中村亮子さん、『キャンドル…』では「ひよ子」かな〜とか思ったりします。
     初演のキャストがそのまま残れば……ですが。
     ちなみに「静香」は前田さん? という説があります(by知人)。
 
     あんまり予約早くなさそうだったので、おざぶな席の可能性が強いでしょう<21日
     でも変に遠い指定席よりは、舞台に近いおざぶ席の方がいいと言えばいいですよね。
     2階席を体験したことがないので、体験したい気持ちもすこしあったりしますが (^o^;
 
  ------------------------------------------------------------------------
レモンもいいけど 投稿者:光介  投稿日:08月08日(日)09時06分39秒
 
     宇治金時も捨てがたい(^^;)
 
     >ちせさん
     >>中村亮子さん、次の公演は出られるのでしょうか?
     >>個人的には「あの役」になるかな〜とか思っているのですが……
 
     想像すると多少の改訂があったとして「ひよ子」かな〜。意外なところでは
     「静香」でしょうか?
 
     >>あれ、前に書きませんでしたっけ?<21日ソワレのこと
     >>ソワレは「キャンセル待ち」(たぶん)なんです〜。なので当日行ってチケットをもらう
     >>までどこに座るか分からない…………おざぶな席かも知れませんし、めったにない立ち見
     >>かも知れません。スーパーラッキーな場合は指定席かも知れませんし。
     >>どんな席であれ、それが左側だったらいいなぁと思っているのです、はい。
 
     たぶん予約が早ければ指定席になるでしょうね。
     でも2階席だったらやっぱりおざぶな席の方が目線で見れるのでそっちのほうがいいな。
     それに2階席狭いし(;O;)
 
  ------------------------------------------------------------------------
かき氷はミルク系が好きですね。 投稿者:ちせ
                 投稿日:08月08日(日)01時25分34秒
 
     管理者です。
 
     <光介さん>
     たぶん、そうだと思いますよ。<キャラメル配り
     私は『嵐になるまで待って』(再演)以降の千秋楽はいちおう行ってますが、キャラメル
     配りがあったのはクリスマス公演である『サンタクロースが歌ってくれた』『My Belle』
     の時だけでしたし。
 
     階段、嘘が多いんですか(笑)……さすがと言いましょうか。
 
     中村亮子さん、次の公演は出られるのでしょうか?
     個人的には「あの役」になるかな〜とか思っているのですが……
 
     ……う〜ん、台詞の上では「かねのわらじ」になってますね。
     普通の言い伝え(?)ではどうなんでしょう? 今度調べてみます。
 
     あれ、前に書きませんでしたっけ?<21日ソワレのこと
     ソワレは「キャンセル待ち」(たぶん)なんです〜。なので当日行ってチケットをもらう
     までどこに座るか分からない…………おざぶな席かも知れませんし、めったにない立ち見
     かも知れません。スーパーラッキーな場合は指定席かも知れませんし。
     どんな席であれ、それが左側だったらいいなぁと思っているのです、はい。
 
     <らびさん>
     おぉ、7列目ですか〜。
     私は8列目だから、もしかしたら近い席かも知れませんね。
     お互い、センターブロックだったらなお良いですね〜。
 
     私は「家族もの」に弱いらしいので、『広くてすてきな宇宙じゃないか』なども観るたび
     に「うるうる」してしまいます…………「おばあちゃん」最高っ!!!
 
  ------------------------------------------------------------------------
三太丸無事ゲット。 投稿者:らび  投稿日:08月08日(日)00時08分58秒
 
     私も、三太丸の神戸公演のチケットゲットできました。しかも、7列目なので、
     よいところが取れたなあと喜んでます。
 
     >さみさん
     「新・ぼくの先生」の観劇日記読ませていただきました。すごく、深いところまで
     見られていて、自分の観劇記録が恥ずかしくなっちゃいました。(^^;)
     すごくたくさん演劇を見られてるんですね。私の大好きな公演「広くて〜」の観劇
     日記も読みました。この作品が大好きで、優しいお父さん、仲のよい家族、おば
     あちゃんのみんなを思う気持ち。あと、カシオの長ゼリが好きなんです。ジーン
     ときますよね。それに、私、南塚さんの普通のトーンの声が大好きなので、ほん
     とに楽しい公演でした。
 
     「スターフィールドカフェ」上滝さんの、素振りのシーンがすごく心に残ってます。
     でも、以前にここに書き込んだように、今一歩表情が見づらかったので、それだ
     けが心残りですね。(あ・・・。ぼくの先生で上滝さんほんとに、ラガーシャツ
     よくお似合いでしたよね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
暑い日はかき氷がおいしい 投稿者:光介  投稿日:08月07日(土)08時40分35秒
 
     >ちせさん
 
     >>キャラメル配りはクリスマス公演千秋楽のみのイベント(?)かと思われます。
 
     えっ!じゃまだあるかもしれないんですね。でも12月は東京公演にかけるしか
     なさそうです。神戸には千秋楽に行けそうにもないから。
 
     >>今日はどこが狙い撃ちされたのでしょうか (^o^)
     >>2階席……って話に聞くばかりで行ったことないんですよね。
 
     単に2階席を狙え!ってだけでした。
     2階席への階段には嘘が多いです。
 
     亮子ちゃんには年3公演あったら全部出てほしいって思っています。
     そのためには自分の役ははまり役ってなるようにがんばっていてほしい。
     今回のは決して悪いとは言ってはいませんけど、いずれは
     大森さんの域に達せればいいなぁなんて思います。
 
     >>光介さんのおっしゃっている場面だったかと思うのですが、その時に舞台の端っこの方、
     >>竹があって薄暗くなっているところにひとり立ち止まっていることがあったんですよ。
     >>あのへんが彼の「葛藤」の大きな境目かな〜という気がいたします。
 
     それまでは態度が変わらなかったようですね。その辺でその策略をひらめいてしまった
     かもしれないですね。山岡様が英之助への相談時、仲間内の事情が筒抜けなのを認める
     だけでなく、誰からの情報か聞いていればちょっとは展開が変わったりするかな?
     でも本当のことは山岡様は言わないでしょうね。
     あれだけ話題にあがっている横溝様、一瞬でもいいからでてきてほしい(笑)
 
     それと気になっているセリフに年上の女房は「かねのわらじ」なんでしょうか?
     「きんのわらじ」だとずっと思っていたのですが…
 
     しかし金曜日とはいえ、あれだけの当日券に並んでいた人がいたなんて驚き。
     土曜日とかはもっと凄いんだろうな。
 
     >>個人的には「左側から観た時のツボ」な部分があるので、ソワレが左側だったらいいの
     >>にな〜と贅沢なことを考えています (^^;
 
     なんで場所が決まってないの?
 
 
  ------------------------------------------------------------------------
おっとと。 投稿者:ちせ  投稿日:08月07日(土)00時57分21秒
 
     管理者です。
     すみません、オフラインで書いていたので書き込みに気づきませんでした……
 
     <光介さん>
     3度目行かれたのですね。……今日は加藤さん夏風邪ですか〜。休演日も休めない今日
     この頃、ですからねぇ…………だいじょうぶでしょうか。
 
     今日はどこが狙い撃ちされたのでしょうか (^o^)
     2階席……って話に聞くばかりで行ったことないんですよね。(ってそもそもサンシャ
     インに行ったことが1回しかないでしょ!>私)
     噂の貼り紙を見るために、21日は上ってみようと思っています(笑)
 
     そうそう、中村亮子さん「美緒」のギャグってそうでしたね。
     「(なんとかかんとか)おたんこなーす、おまえのにいちゃんでーべそー」……だった
     かな、神戸では。
     で「初音」が「帆平さんでべそなの?」と聞き返して、「美緒」が「ええ」って(爆笑)
     ……あぁなるほど。どうして小川さん「美緒」の方が(自分的に)しっくりくるのか、
     よく分かるような気が。いろんな意味での「子供っぽさ」がまだ感じられるんですね。
 
     いろいろ情報、ありがとうございます。
     「鏡吾」がどこから裏切っていたか……は人それぞれに考えがあるようですが……
     私も神戸公演の中で、「鏡吾」に焦点をしぼって観たステージがあります。
     ……皆で話している時も、ひとり輪を外れてしまうことがよくあるんですよね。
     光介さんのおっしゃっている場面だったかと思うのですが、その時に舞台の端っこの方、
     竹があって薄暗くなっているところにひとり立ち止まっていることがあったんですよ。
     あのへんが彼の「葛藤」の大きな境目かな〜という気がいたします。
     個人的には、「弦次郎」の事故〜このシーンまでが、「鏡吾」が「考えていた」第一の
     時期かなと思ったりします。
 
     さつきさんの本格的な殺陣は今回が初めてですね。
     「初音」が「鏡吾」に押された時、「弦次郎」が庇いに入るんですよね…………
 
     坂口さん、「2役ネタ」が新たに入ったのですね(笑)
     西川さんのボケ(つっこみ?)も相変わらずのようで…… (^^)
 
     21日マチネは私も右側(というか右端)から観ます。
     個人的には「左側から観た時のツボ」な部分があるので、ソワレが左側だったらいいの
     にな〜と贅沢なことを考えています (^^;
 
  ------------------------------------------------------------------------
さんたまるのちけっと。 投稿者:ちせ  投稿日:08月07日(土)00時23分14秒
 
     抽選予約で第1希望が当選してとてもうれしい管理者です〜 (*^^*)
     これまで抽選予約には縁がなくて、ちっとも希望日が取れなかったのですよ〜。
     それが、今回は第1希望OKでしたから………………わーい!
     (実際の倍率が低めだったのかな〜という気もいたしますが……東京公演の売れ行きから
     察するに (^^;)
 
     <さみさん>
     『新・ぼくの先生』の感想を読んでくださいましてありがとうございます m(_ _)m
     さみさんの感想も、読ませていただきました。いつも、臨場感の感じられる文章をお書き
     になられますね。読んでいて光景が思い出されたり、浮かんできたりします (^^)
 
     この週末はキャラメル漬けなのですね〜。うらやましい (^^;
     私の行く21日もたしか、両ステージで中村亮子さんと小川さんが観られるはずです。
     …………お芝居がどれだけ変わっているか、たくさん観なくちゃいけないところがありそ
     うで、大変です。……チェック項目をメモしておかなくちゃ(笑)
 
     『怪傑三太丸』ダンスもありそうですね。
     しかし岡内さんは細い……細すぎる。同い年なのにこの違いは……(爆)
 
     『スター・フィールド・カフェ』のビデオ、観ました。
     たしかに暗いですよね〜。
     最初のシーンの、全員がいろいろ動いているところとか全然見えないし……
     「引き」の映像が多かったですし……
     ネビュラでビデオ、作ってくれませんかね〜。『BRIDGE』のように。
 
     えぇ、強行軍です (^^;<21日
     まだ行ってもいないのに、すでに後ろ髪引かれております…………(再爆)
     キャラメルに「キャンセル待ち」の電話がしたくて、でも我慢……の毎日です。
     …………しかしほんとに、今回の東京千秋楽はどれだけ人が来るのでしょうね…………
     なんか考えてみたら怖い感じがしてきます (^^;;;
 
     ネタばれな話題じゃなくても全然かまいませんよ〜。話したいことを話してください。
 
     <らびさん>
     次も、コンプレックスのある役なのですよね……<上瀧さん
     でもそういう役を演じられるだけの「上手さ」がおありだということでしょうか。
     余談ですが、『スター・フィールド・カフェ』で標準語の上瀧さんに耳が慣れたせいか、
     久々に関西弁の上瀧さんを観て、なんだか不思議な感じがしてしまいました (^o^;
     『エイト!』はいつ行こうかなぁ……たぶんキャラメルの後になりそうですが。
 
  ------------------------------------------------------------------------
「TRUTH」上から見るか右からみるかそれとも左から(^^;)(^^;)
            投稿者:光介  投稿日:08月07日(土)00時12分40秒
 
     本日、3度めを拝見してきました。
     7時30分開演時間になっても加藤さんが出てきません。おかしいなと思ったら
     夏風邪で声がでないそうです。代わりに真柴さんが説明。
     私の席はおざぶな席と思ったら2階席で狙い撃たれてしまうかもってワクワク。
     でも2階席って1階より席の間が狭いので苦しかったです。
     今回の目当ては美緒と鏡吾を中心に見ました。
     亮子ちゃんのギャグは「どじょっこだのふなっこだのおまえのにいちゃんでべそ!」
     ってな感じだったと思います。
     初音と美緒はいとこですよね。最初の稽古で額をうたれる美緒は、初音にとって
     いままで子供って思っていたのが自分の力に迫ってきたので本気をだして打って
     しまったと思うんです。亮子ちゃんの落ち着いている美緒より江利子ちゃんの
     子供っぽさを残して背伸びをしているような感じの美緒が自分ではいいなと
     改めて感じました。
      舞台上から見ていたのでわかったとこはあの鉄砲が暴発するところでは舞台に
     小窓みたいな場所が空いていてそこから光ったり煙りがでました。
     あと、足袋の件では西川さんが履いたり履かなかったりしていました。
      鏡吾の裏切ったところははっきり出てませんが、どうやらあの三郎太が皆を集めて
     相談した場面後に心が変わったのかと思います。それは明らかに声のトーンや仕種が
     これを境に変わっていて、後半は妙におどおどしてあせっているように思えます。
     そして、弦次郎を迎えに行った時、刀を取ってくると走り去ったのを横目に鏡吾は
     不信な仕種を一瞬するのも見逃せないところです。
     中野の寺で弦次郎に切り掛かった鏡吾を初音も切り合いに参加していたのが、今頃
     気がつきました。あの一刀こそ英之助への弔いがあったと自分では受け止めました。
 
     カーテンコール、坂口さんが挨拶。
     「森光子でございます。上川隆也でございます。和尚と山岡の2役の篠田剛です。
     本当は坂口理恵です」
     (中略)夏風邪には注意してね」と言ったとたん、西川さんが「ありがとうございます」
     っておじぎして突っ込みをいれました。
 
     やっぱり右側から見るのが今回は一番感動でした。ラストの英之助の笑顔が心に刺さり
     ましたから。
 
  ------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 投稿者:さみ  投稿日:08月06日(金)23時36分53秒
 
     こんばんは。今日二度目の登場です。
     らびさん、らびさんの「新・ぼくの先生」の感想を拝見させていただきました〜(^^)。
     尾道でご覧になられたんですね。次の「エイト!」は大阪にいらっしゃるのかしら?
     次も兄にコンプレックスを持った役ですよね…。
     CSの「スターフィールドカフェ」をご覧になったらまたご感想をおきかせくださいね。
     わたしは、すごく運良く一列目で見ることが出来たんですが、上瀧さんの奥深い演技に
     ただただ感心しちゃってたんですー。そう感じたシーンが真っ暗で映ってなかったりして
     とっても残念で…。
     わたしも上瀧さんの笑顔、大好きです(*^^*)
     大庭さんは、いつも場をさらって行っちゃいますよね。MOPでいうなら三上さん的存在
     でしょうか?
     って、ネタバレな話ではなくてすみません…
 
     ps わたしのほうも先ほど、「新・ぼくの先生」の観劇日記をUPしました。
     「TRUTH」は、もう少しかかりそうです。
 
     http://ha2.seikyou.ne.jp/home/sami/
 
  ------------------------------------------------------------------------
上滝さん 投稿者:らび  投稿日:08月06日(金)19時26分38秒
 
     本当に、上滝さんは、過去とか、何かを背負った役が多いですね。(私も、「BRIGE」
     からしかしらないのですが)その役をとてもうまく演じられていて、その合間に見せる笑
     顔がとても際立ちますよね。それに、ウィザードでの、大声のシーンも、とても迫力があ
     ってかっこよかったですし。でも、さみさんのいわれるように、おもいっきりはじけた役
     も見てみたいですね。大庭さんのように、ギャグを連発されたら、びっくりしますが、
     見てみたいです。
 
     >さみさん
     スターフィールドカフェ。そうなのですか・・。友人に、録画してもらって、ワクワク
     していたのに・・・。(;;)2階席だったので、上滝さんの微妙な表情まで、見えな
     かったんです。ビデオなら!!と思っていたのですが・・・。
 
  ------------------------------------------------------------------------
明日 行って来ます 投稿者:さみ  投稿日:08月06日(金)17時53分21秒
 
     こんにちはー。明日、上京を控えてるさみです。
     明日の夜はキャンセル待ちなので、果たしてお席は?一応、双眼鏡持参します。
 
     さんろさん、ちせさん そんなことを言っていただけるなんて
     とても嬉しいです〜。ちせさん、「新・ぼくの先生」の感想を読ませていただきました。
     いつも、PCの前でうなずいて読んでます〜。(^o^)
 
     はらださん ちせさん 美緒役の意見 なるほどぉ、と読ませて
     頂きました。7日は亮子さん、8日は小川さんの美緒さんを見てきますので
     また、私の印象がどう変わるか楽しみです。私の周りでは 半々と言ったところです。
 
     私も岡内さん 怪傑三太丸 楽しみです。ダンスとかもしてくださるのかなぁ。楽しみ〜。
     生き生きとした岡内さんの笑顔が今浮かんできました。ハーフタイムシアターのお天気
     お姉さんが大好きです。
 
     ちせさん、そうなんですー。上瀧さんっていつもあぁいった役ですね。
     何か背中にしょってるような・・
     そうだ、ちせさん 「スターフィールドカフェ」のCS放送のビデオは
     ご覧になれましたか?ガックリしちゃいました。
     真っ暗なんですよ。真っ暗の中人が喋ってたり、歩いてたりするし、ほとんどUpがないん
     ですよ。
     ソルトの一人素振りも、いっちばんカメラを引いて撮影してあるし、
     最後の「一番星みっけー」と言われても一番星が映ってないです。
     キャラメルボックスのビデオ担当のスタッフではなかったのが痛かったです。
 
     ちせさんは21日、日帰り強行軍なんですね。
     私は21日は 新宿でMOPを見てそれから、夜の回のTRUTHを見ます〜。お席は11列
     目端っこ。
     ちせさん、さぞかし、後ろ髪引かれる思いですよね、21日は。
     はてさて、千秋楽はどんな混み様をみせるんでしょうか?去年、ノーチラスの楽で当日券
     並んだ友達が○○○番台の番号をもらって、目が点だったって言ってました。
 
     では!
 
 

   ログ一覧のページに戻る

   趣味の舞台のページに戻る

   趣味のページに戻る

   トップページに戻る

   掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板