ネタばれ掲示板の記録・1(99.7.23〜8.6)

 (『TRUTH』神戸〜東京・『新・ぼくの先生』・鴻上ネットワークなど)
 
  ------------------------------------------------------------------------
今日で3度め 投稿者:光介  投稿日:08月06日(金)07時25分45秒
 
     >ちせさん
 
     >>あ、週末(金曜日?)行かれるのですね。
     >>中日を越えて、キャラメルの皆さんはいかがお過ごしかと考えています……
 
     土曜日より混雑しないと踏んだけど、前売完売でしたからざぶとんでもしょうがない。
     やっぱ亮子ちゃんをもう1回見ないといけないって思って。
 
     >>………………22日も!?!?!? うわーそんな誘惑的なこと言わないでください〜(真剣)
     >>…………………………み、観たいのはやまやまですが。でも懐に余裕がないし(21日に
     >>行くだけでもかなりギリギリ)、今から電話したとしてもチケットがどうなるやら分か
     >>りませんし(すでにめちゃめちゃ予約多そう…………)。
 
     「My Belle」のときは予約が多すぎて断られました。
     でも無事に当日券で並んで入り、今は無きキャラメル配りのとき亮子ちゃんから
     もらいました。(^0^)
     今回はたぶん当日券並びは壮絶かもしれません。
 
     >はらださん
 
     >>私も隠れ(?)岡内さんファンですー
     >>なんかはつらつとしててかわいいなーって。
 
     今度の「怪傑三太丸」ではどんな役なんでしょうね。
     これだっ!っていう印象の役をやって早く「Caramelbox Tv」にゲストで
     来てほしいって願ってはいるんですけど。
 
  ------------------------------------------------------------------------
ネタばれ話題というのも…… 投稿者:ちせ  投稿日:08月06日(金)00時29分26秒
 
     ……観た人の数だけ広がりがあるのね、としみじみ思う管理者です。
 
     <光介さん>
     あ、週末(金曜日?)行かれるのですね。
     中日を越えて、キャラメルの皆さんはいかがお過ごしかと考えています……
 
     CS観られる……っていってもごくたまに観せてもらえるだけですから。
     できれば自宅に引きたいですが、難しいんですよね…………
 
     あ〜そっか、i-Gonだとセンターだのサイドだのはないかも……ですね。ハーフタイム
     からのシステムですから、まだどうなるやら分かりませんけど。
 
     ………………22日も!?!?!? うわーそんな誘惑的なこと言わないでください〜(真剣)
     …………………………み、観たいのはやまやまですが。でも懐に余裕がないし(21日に
     行くだけでもかなりギリギリ)、今から電話したとしてもチケットがどうなるやら分か
     りませんし(すでにめちゃめちゃ予約多そう…………)。
 
     <はらださん>
     怪我の程度、私も当初は、そんなにひどいものだとは思いもしませんでした。
     …………となると、どうなるんでしょうねぇ。
     もし裁きを受けたとして、あの時点でどっちが不利かって言ったら「弦次郎」だと思いま
     すし……「鏡吾」は不利じゃないにしても、加藤さんの解釈のような怪我の状態でしたら、
     やっぱり今後藩の中で生きていくのは難しいでしょうし……そもそも藩自体が、ほどなく
     なくなってしまうのでしょうし。
     残った5人が元のように同志になることもないだろうと思います。「弦次郎」と「鏡吾」
     があの状態では…………他の3人だけで何か事を成すのも辛い感じですし。
     彼らはもうひとりひとりで「生きて」いくしかないのかなぁ…………私たちが納得できる
     形での「やり直し」はとても困難ですね、きっと。
 
     『怪傑三太丸』と『TRUTH』の「だぶってる」ところってどこなんでしょうね。
     早く観てみたい…………東京、行きたいなぁ(またか!)(^^;;;
 
  ------------------------------------------------------------------------
もりあがってるですねー 投稿者:はらだ  投稿日:08月05日(木)18時52分20秒
 
     東京公演も熱く続いているようで、こちらもいろいろ聞こえてくるのが楽しいです。
     さて、ちょっとちゃちゃのような感じですが(笑)
     >光介さん
     私も隠れ(?)岡内さんファンですー
     なんかはつらつとしててかわいいなーって。
 
     で、結構前の話題ですが、加藤さんの解釈の話。驚きました。
     そんなに酷い怪我だったとは思って無くて。
     で、戻って裁きをうけるっていうのがどういう展開になるのか想像もつかなくて。
     難しいなー。
     更生するっていうのも何だか変な感じだし、
     戻って結局両方死罪かも知れないし、
     上役があの状態だから結局みんなで戦ったり下手すると脱藩したり・・・
     やっぱり納得行く結末が思いつかないです。
     確か、三太丸がある意味TRUTHの続きみたいな感じになるって聞いたから
     それを楽しみにしてみようかと思います。
 
     >さみさん
     はじめまして。
     うーん、いや、亮子さんが悪いってわけじゃあ本当にないんですが、
     なんていうか、弦次郎さんに手紙を託されたときの気持ちって
     本当に複雑だと思うんですよ、でもああやって行くのは
     それでも好きな人の役に立ちたいって気持ちですよね
     それを使命感ってなると違和感が・・・
     いや今の亮子さんがどうなのかわからないんで、すみません。
     何となく、TRUTHは私は美緒さんの視点でみていたような気がしたので
     どっちに感情移入できたかというと小川さんだったので・・・。
     そうですね、亮子さんだと凛として強いって感じですね。
     小川さんだと可憐ででも芯は強いって感じでしょうか。
     両方のビデオがでるといいなあ・・・無理かなあ・・・
 
  ------------------------------------------------------------------------
前日予約しましたぁ 投稿者:光介  投稿日:08月05日(木)13時00分05秒
 
     でもやっぱりおざぶな席になってしまいました。
     これで前説が半分以上は聞けません(涙)
 
     >ちせさん
     >>CSは知り合いに何人か持っている人がいますが、近くにはいないのでそうめったには
     >> 観たくても観られませんね〜。ハーフタイムの分はたまたま観せてもらうことができま
     >> したが……
 
     でも観れる環境になれるのですね。
 
     遠くにいると見せてあげたくても見せられない人がいるんですけどね。
 
     >>……となると、クリスマス公演の予約では、もしかしたらセンターとサイドが分かれる
     >>     かも……うーん。でもどうでしょうね〜。
 
     i-Gonだったら変わらないかもしれませんね。
     21日来るんだったら22日も見ていけばいいのに。
 
  ------------------------------------------------------------------------
調べてみたら…… 投稿者:ちせ  投稿日:08月05日(木)03時51分19秒
 
     GONinformationを調べてみましたら、『My Belle』では「センター」「サイド」の
     区別がされていました。
     ハーフタイムはセット券だの何だのでただでさえチケット区別が大変だったようですし、
     『TRUTH』は上川さん出演公演の例によってでしょうし(『サンタクロースが歌ってくれ
     た』『さよならノーチラス号』でも確かありませんでしたから……)。
     ……となると、クリスマス公演の予約では、もしかしたらセンターとサイドが分かれる
     かも……うーん。でもどうでしょうね〜。
 
  ------------------------------------------------------------------------
抽選予約…… 投稿者:ちせ  投稿日:08月05日(木)03時42分13秒
 
     管理者です。
 
     <さんろさん>
     さみさんの文章はいつも真に迫るものがあります。私も大好きです (^^)
 
     抽選の神様は明日……いや今日に裁決を下すのですね (^o^;
     私は千秋楽狙いです。さて結果は???
     トラパスは、必ず毎公演観に行く人にとっては、便利です。
     ただ行けなくなってキャンセルしてもお金は返ってこないので、そのへんが難と言えば
     言えるでしょうか………… (^_^;
 
     <光介さん>
     うちも劇場に近いわけではないので、ある意味毎回が気合いです(笑)
 
     CSは知り合いに何人か持っている人がいますが、近くにはいないのでそうめったには
     観たくても観られませんね〜。ハーフタイムの分はたまたま観せてもらうことができま
     したが……
 
     そういえば最近、先行予約の席種で「センター」「サイド」ってないですね。
     ……でもそれをやっちゃうと「センター」に予約が集中してしまいますよね、きっと。
     だからなくしたのでしょうか…………?
 
  ------------------------------------------------------------------------
何回も行くって言っても 投稿者:光介  投稿日:08月04日(水)13時01分15秒
 
     池袋から何十キロも離れているので気合で行きます。
 
     >ちせさん
     >>はい、オリジナルビデオは先行予約発売で購入済みなので、時間さえあれば観られます。
     >>    お気遣いくださいましたようでありがとうございます m(_ _)m
 
     CSの方だと思っていました。オリジナルはやっぱり販売しているほうですね。
     「銀河旋律」では2列めの端だったので、目の前の前田さんが気になりました。
     あまり前の席じゃ最近嫌だなぁなんて思います。前のようにセンタ−ブロックとか
     あった方がよかった。前田さんって舞台映えしますね。最初見たときは横山役に
     心を奪われそうになりましたが、結局ももこさんファンになりましたが、フミ役の
     亮子ちゃんが出現して今に至ってます。でも隠れ岡内ファンです。(^^;)
 
     >>東京では『いつわりとクロワッサン』と『エイト!』がかなり重なるのですね。
     >>大阪では上手い具合にずれていますが……でもダッシュとキャラメルが重なってるか。
     >>それ以前に私の場合、どっちも観に行ける予算があるかどうかが問題ですが (^^;;;
 
     昼に「いつわり〜」行って夜「エイト」翌日夜「怪傑〜」。翌週「怪傑〜」の予定に
     なっております。週末にしか舞台見に行けないもので…
 
  ------------------------------------------------------------------------
さみさんの文に… 投稿者:さんろ  投稿日:08月04日(水)00時56分44秒
 
     さみさんの、「新・僕の先生」の、ラストあたりの描写を読んで、
     なんだか、グッときちゃったです。
     観たくなって来ちゃったけど…
     どーあがいても無理なスケジュールなのでした。
 
     あ、10月のピスタチオ予約しました!
     30日に、後輩3人と共に行く予定です。
     「三太丸」は、初日を取りたいんですが、
     抽選の神様は、微笑んでくれるでしょうか?
     わたしも来年は、トライアスロンパス、買おうかなあ。
 
  ------------------------------------------------------------------------
感想アップしてます。 投稿者:ちせ  投稿日:08月04日(水)00時42分45秒
 
     管理者です。
     鴻上ネットワークとダッシュの感想をアップしております。
     そんなに長くないので時間のない時でも大丈夫かと思われます (^o^;
 
     <さみさん>
     う〜ん、考えてみれば、上瀧さんってコンプレックスのある役ばかりのような……少なく
     とも、『BRIDGE』から後って(そこからしか観てないんですが)、それっぽいですよね。
 
     中村亮子さんの「美緒」もそれなりに好きですよ(って、あんまりフォローになってない
     か……(爆))
     「弦次郎」に「この手紙を初音さんに」って渡される時、「美緒」は複雑な気持ちだった
     でしょうね。毎回、なんとなくそのシーンの「美緒」に感情移入していた私です (^o^;
 
     8/8の追加公演は結構売れ行きがゆっくりだったみたいですね。
     それにしても最前列ど真ん中、っていうのはすごいですね〜。私も一度座ってみたい……
     3列目でもかなり迫力はあると思いますが、でも最前列ならではの迫力も捨て難い……
     困っちゃいますね (^^;;;
     上川さんの演技、そんなにすごくなってるんですか。岡田さんの演技もずいぶん変わって
     きているらしいですし(by加藤さんの日記)…………うむむむむ。
     報告、お願いしますねっ!
 
     はい、8/21に行きます〜。しかもマチソワで。
     マチネは先行で取って4列目右端、ソワレは神戸公演直後に電話して(おそらく)キャン
     セル待ち。…………往復夜行バスの予定なので、どうせ当日は遅い時間になるし、それな
     ら一回でも多く観たい! とソワレも予約しちゃったのでした。
     ………………しかしあと3週間弱って結構長い………………必死に誘惑と戦っております。
 
     そうですね、キャラメルとダッシュ、だいぶ重なっていますね。
     私はダッシュは、キャラメル終わってから行きそうな気がします(笑)
 
     <光介さん>
     はい、オリジナルビデオは先行予約発売で購入済みなので、時間さえあれば観られます。
     お気遣いくださいましたようでありがとうございます m(_ _)m
 
     初日特典、記憶に間違いがなければ3回使いました。
     『さよならノーチラス号』千秋楽と、『My Belle』土曜マチネ立ち見と、『TRUTH』の
     楽日前土曜ソワレ……かな。なにせびんぼーなもので(爆)使えるものはとことん使う
     私でした。ちなみにハーフタイムの時にはトラパススタンバイを活用しまくりました。
 
     東京では『いつわりとクロワッサン』と『エイト!』がかなり重なるのですね。
     大阪では上手い具合にずれていますが……でもダッシュとキャラメルが重なってるか。
     それ以前に私の場合、どっちも観に行ける予算があるかどうかが問題ですが (^^;;;
 
  ------------------------------------------------------------------------
雨が恋しい 投稿者:光介  投稿日:08月03日(火)21時24分41秒
 
     >ちせさん
 
     >>実はまだオリジナルの方を観れてない私です (^_^;
 
     ということは近々見れる環境にあるってことですね、よかった。
 
     >>今週末も行かれるんですね〜。いいな〜。
     >>『怪傑三太丸』は初日はトラパス限定予約で取りました。あとは友人と行く予定の楽日
     >> を先行でなんとか……とりあえず抽選予約で登録済みです。その他の日は、初日の印象
     >> 次第でしょうか。行くとしたら初日特典とかサポーターズスタンバイとかとことん利用
     >> して、安く行きます (^o^;
 
     いままで初日特典は1度しか使ったことがないです。それも千秋楽に使いました(^^;)
     今回、芝居期間が重なってちょっと困りましたよ。「いつわりとクロワッサン」と
     初めて行くランニングシアターダッシュ。
 
  ------------------------------------------------------------------------
お返事ありがとう。 投稿者:さみ  投稿日:08月03日(火)11時16分32秒
 
     ちせさん お返事ありがとうございますー(^o^)
 
     そうですね、言われてみれば運命の日=8月6日っていう設定は無理があったかもしれ
     ないですね
     マチネでも佐久間さん 声 危なかったんですね?楽は、ドキドキしながら佐久間さん
     を観ていました。
     今回 上瀧さんは、コンプレックスを持っている役柄だったので、終始不機嫌顔だった
     けど、最後の試合前のシーンで笑顔を見ることができてよかったです。
     スターフィールド、新・ぼくの先生、そして次回の エイト!とも コンプレックスを
     もった役が続きますね。 もっとはじけた役なんぞ、見てみたいな。
 
     TRUTHの感想、いろんなところで感想を拝見します。
     私も、感想をもう少ししたらHPにUpしますね。
     あと、ここで話題になっていたWキャストの件は、
     私は美緒ちゃんは亮子さんの方が好みなんですよ。亮子さんに激しい時代を生きる凛と
     した強さと手紙を持って初音さんに渡すという使命感を 小川さんより強く感じたから
     でしょうか。
     それと、最初、弦次郎が大阪から戻ってきたときに、「私、着替えてきます」と
     行ってさる、その後ろ姿もはにかみを感じたし、海音寺で弦次郎に「これを初音さんに
     …」と言われたときの表情などもいいなーって思いました。
     亮子さんのクルクルと変わる表情に弱いのかもしれないですね。
 
     ちせさん、追加公演 当初は行く予定が無くて、友達の分3枚を取りにI-GONをチャレ
     ンジしたら最前列が取れたんですよ。それで勢いあまって私の分も取っちゃったんです。
     友達三人は最前列ど真ん中、私は3列目左ブロックセンターより。
     本音で言えば、最前列で観たいんだけど、、、、どうしても 代わってって言えなくて。
     上川さんの演技に磨きがかかって、英之助の頭巾を取るところが、鳥肌ものらしいんで
     すよ。それをこの目で見たくって。
     で、終わったら夜行バスで関西に戻ろうと思うんですけど、まだバスを手配してないの
     です。
 
     ちせさんは東京公演に行かれますか?(前に書いてくださった内容かもしれないですけど)
 
     怪傑三太丸神戸公演、ダッシュの「エイト!」の公演とかぶってるんですよねー。
     23日は既に 劇団四季の舞台を春にチケットを取ってしまってるし、楽は行けそうも
     ないのが残念です。初日の18日も、春に内野さんの舞台のチケットを取ってしまいま
     した。
     いつ 行こうかまだ悩んでいます。
 
  ------------------------------------------------------------------------
SCUDELIA ELECTRO。 投稿者:ちせ  投稿日:08月03日(火)10時17分14秒
 
     管理者です。
     昨日、SCUDELIA ELECTROのマキシシングル『Live+Drive』を買いました。
     で、聞いたら。まぁびっくり。神戸公演での加藤さんの登場曲でした (^o^)
     ……気づくの遅い気もしますが (^^;(だって7/1に出てたなんて知らなかったんです〜)
     8/1には現在の「前説ミュージック」の曲が出たらしいですし(今日買いに行こうっと)、
     9/1にはニューアルバムが出るとのことで、たのしみです (^^)
 
     <光介さん>
     ハーフタイムの、CSとオリジナルの編集に違いがあることは加藤さんもおっしゃって
     ましたね。どこが、とまでは言われてませんでしたが。
     実はまだオリジナルの方を観れてない私です (^_^;
 
     ラスト、私もずっと岡田さんは泣いているように見えていました。
     「英之助」の気持ちは光介さんも感じている通りだと私も思います。彼にとって、斬ら
     れたことはすでに問題じゃないんですよね、きっと。
 
     今週末も行かれるんですね〜。いいな〜。
     『怪傑三太丸』は初日はトラパス限定予約で取りました。あとは友人と行く予定の楽日
     を先行でなんとか……とりあえず抽選予約で登録済みです。その他の日は、初日の印象
     次第でしょうか。行くとしたら初日特典とかサポーターズスタンバイとかとことん利用
     して、安く行きます (^o^;
 
     <さみさん>
     いらっしゃいませ〜 m(_ _)m
     『TRUTH』追加公演というと、8/8のソワレですね。
     まだ若干席が残っているらしいので気にはなりますが…………いやいや我慢だ!>私
     しかし翌日通常出勤ですか…………せめて帰り、すこしでもよく眠れますように。
 
     さみさんもダッシュ行かれたのですね。
     主人公のジャージ公三さんは初めて観たのですが、なんだかのんびりした、優しい印象
     の役者さんですね。あの役にはよく合っていると思いました。
 
     細かい感想はページの方で書きたいと思うのですが…………うーん。
     私個人は、背景の設定がいまいち分かりにくかった、不十分な感じがしました。
     原爆投下の日、というのがなんだかいきなりすぎる気がして……もうちょっと自然に、
     劇中の時代が分かるようにできていたらよかったかな〜と。
 
     「天野先生」が生徒たちをなんとか前へ進ませよう、未来への希望を持たせようとする
     姿には心打たれるものがあったし、どきどきしました。
     教師を(いちおう)めざしている者としても、「天野先生」と「黒川先生」の対比など、
     考えさせられるところもありました。
 
     佐久間さんの「悪役」っていうのもめずらしかったですね(というか私が初めてなだけ?)
     ああいう役も佐久間さん似合うんですね。別のところでも観てみたい。
     声は、私が観た8/1マチネでも、なんだか調子が悪そうでかすれていました。大丈夫かな。
 
     さみさんの『TRUTH』感想もたのしみにしてま〜す (^^)
 
  ------------------------------------------------------------------------
し、しまったぁ〜 投稿者:光介  投稿日:08月02日(月)21時10分24秒
 
     この次「TRUTH」を見る回、亮子ちゃん出演だと思っていたら違ってましたぁ。
     このままでは亮子ちゃんの回が見れなくなるぅ〜、ということで今週見に行くことに
     決定!(^_^;)
     「怪傑三太丸」は抽選予約でそれなりの席が来たけど、やっぱ前の方で見たいので
     2回見に行きます。
 
  ------------------------------------------------------------------------
しまった…… 投稿者:ちせ  投稿日:08月02日(月)18時36分47秒
 
     とりあえず訂正。
     『怪傑三太丸』の抽選予約期間は今日〜4日でした。失礼しました〜 m(_ _)m
 
     さ、これから希望日登録してこよう!
 
  ------------------------------------------------------------------------
ここでは初めまして〜。 投稿者:さみ  投稿日:08月02日(月)10時40分42秒
 
     ちせさん みなさん お久しぶりです〜。
     TRUTHでもりあがってますね。
     一応 追加公演を見にいくんですが、夜行で帰ってその朝、通常出勤です
     ちせさん、私もダッシュの「新・ぼくの先生」 行って来ました。
     大塚さん 泣いていらっしゃったんですね。
 
     今回一言一言 心にしみ入りましたし、役者さんの成長を観ました。
     (残念だったのが、昨日の楽、佐久間さんの声が段々とつぶれてしまいました。)
 
     天野先生の穏やかで温かい語り口、表情にとっても愛着がわいてしまいました。
 
     運命の時がくるまでに、生徒達を孤独から放たれさせて 未来(ゴール)へ向かって希望を
     もって走っていかせようと 生徒達と交流するものがたり、とても良かったです。
 
     ラグビーは人生そのもの。どこへ転がるかわからない予測不能なゲーム。一瞬の
     判断がその後を決めるという過酷なもの。人生もそうだ。広大な宇宙に比べれば人
     生なんて短い。人間は生まれたときからその一瞬の決断を求められてしまう。
 
     ラグビーは前進あるのみ。前進とは目の前にある壁を避けて通るのではなく、壁を
     壊して行くことこそ、道が開けるのだ、これも人生と一緒。
     ラグビーはゴールに向かってひたすら前進している。人間だって未来に向かって走
     っている。一度、部員が一名になってしまったラグビー部も全員復活して、
     最後 8月6日にラグビーの試合があるのですが、ラグビーを「希望」と名付けて
     前進してパスしていく部員達。希望をパスしていくのですね。ゴールに向かって。
     悪魔はどんどん近づいてるけど…。スタンドからは「頼んだぞー」「頼んだぞーー
     」と声援が。
     (ここは じわーーーと目頭が熱くなりました。最後まで諦めず、未来に向かって
     走り続ける姿に。)
     そして、最後、ただ一人運命(原爆の投下)を知ってる先生がボールを受け取って
     …8時16分…先生は「頼んだぞー」とパスする。
     ラストシーンは静かで大きな感動がありました。
 
     そして、町は天使であふれていた。「君が投げたパスはきっとだれかが受け取ったよ」
     人生(ラグビー)は終わっても 希望(ボール)は未来(ゴール)へと続いて行く
     というわけなんですよね。
 
     はぁ、熱くなってしまいました〜。演出もね、白い傘を全員が使って、海のさざ波
     を表したりしてとってもとっても綺麗で ダッシュのチームワークの良さを痛感しました。
 
     諸星君と天野先生がする星の話もよかったし、ラグビーシーンはかっこよかったし*^_^* 
     海のシーンは照明、音楽、演出的にとてもきれいやったし…。
 
     また、TRUTHの話にも寄せていただきますね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
もうひと押しされると 投稿者:光介  投稿日:08月01日(日)22時41分29秒
 
     今週末は当日券で見に行こうかどうか悩んでいます。
     見るなら亮子ちゃんの回が観たいな〜。前売りは完売だし、前日予約で席に座れるなら
     行っちゃうかも。でもあのスピーカーの前の席は角度がものすごくついて見にくいので
     おさぶな席で耐久かもしれない。
 
     >ちせさん
 
     >>土曜の夜が思うより空いてるらしいというのは、意外ですね。
     >>       そんなことを聞くと飛んでいきたくなってしまう私です(爆)
 
     たまたまイベント関係が集中したからかな。花火大会とか。
 
     CSで放送されてビデオになった「銀河旋律」。
     明らかに違ったアングルは坂口さんのシーン。CSではそのままなんですが、ビデオだと
     TVのニュース番組の中継だと下に囲って出ることがありますよね、そんな感じになって
     います。
     CSで放送されてもビデオだと別編集してくれるので楽しみがちょっと増えます。
 
     >はらださん
 
     >>いつ裏切ったのか、というのと、斬り役を自分にっていうのは本心かっていうのが
     >>あがってましたが(「今日の加藤」かな?)、どちらも秘密になってましたね。
 
     最初、観た人は鏡吾はとっても仲間思いのいいひとの印象が強かったかもしれない
     ですね。
     Q&Aにもあったんですけど、加藤さんの解釈で鏡吾が右腕と右足を切られて半身不随に。
     これを見たときちょっとショックでした。できれば罪をつぐなって人の役にたてることに
     生をだす、そんな感じだったらよかったのに、運命は過酷で情けもないですね(涙)
     それとラストの岡田さんのたれているものについて書かれてましたけど、この前みたときは
     本当に涙のような感じがしました。英之助は殺したことは気にして無いよ、ってみたいな
     笑顔、その一瞬で友情の矢で討たれた感じがして目から熱いものが流れそうになりました。
 
  ------------------------------------------------------------------------
8月ですね。 投稿者:ちせ  投稿日:08月01日(日)18時49分00秒
 
     今日は伊丹でダッシュを観てきました管理者です。
     隣で大塚さんがご覧になっていました。ラストで泣いていらっしゃいました……
 
     <らびさん>
     足袋……神戸では皆さん裸足だったような気がしてしまうのですが……うーん?
     加藤さんの日記によれば全員が履くようになったのは東京からだそうですが。
     役者さんは、自分の役の気持ちをたくさんたくさん考えていらっしゃるのでしょうね。
     細かいところまで行き渡る皆さんの演技に対する一生懸命さ、素敵です。
 
     <さんろさん>
     ベストシート……は人それぞれでしょうね〜。
     さんろさんのように、最前列が「う〜ん……」って人もいますし。
     私個人は、6〜10列目のセンターが全体もポイントも観やすくていいかなと思います。
     でも最前列は文字どおり「目の前」の迫力が感じられるので、それも好きです(笑)
 
     身分の話もいろいろ出ていますね。
     逆に一番身分が高いのは「三郎太」でしょうか? 武術指南役のお家柄ということです
     し(年齢的には一番年少のようですが)。……だから彼は「鏡吾」が身分にこだわるの
     が嫌なのかな。でも「鏡吾」からすれば、「三郎太」に自分の気持ちは分からない、と
     すごく感じているかも……
 
     ここを楽しんでいただけてとても嬉しいです。ありがとうございます m(_ _)m
 
     <光介さん>
     土曜の夜が思うより空いてるらしいというのは、意外ですね。
     そんなことを聞くと飛んでいきたくなってしまう私です(爆)
     …………『TRUTH』神戸版、観たいな〜。お得意の(笑)セット販売してくれないかな。
 
     <はらださん>
     受けたのに思い出せない、ってこと結構ありますね (^^;
     今回のさつきさんの一言挨拶忘れもそんな感じでした (^o^;
 
     「鏡吾」の気持ちに関しては、私も自分の感想でいろいろ書いたり、考えたりしてます。
     加藤さんの日記でのQ&Aでもはっきりとは書かれていませんでしたね。
     ……でもあれは、結局のところは、個人個人の解釈があってしかるべきなのでしょう。
     劇中でそういったことが明言されてない限り。
     上川さんの解釈はある意味「鏡吾」のほんとの気持ちと言えるかも知れませんが、それ
     も根本的にはご本人だけの解釈ですし(でも興味はあります(笑))
     いろんな人が様々な解釈をするのも、それはそれで面白いと思います。
     それを聞くのもまた楽し、です (^^)
 
     明日からは『怪傑三太丸』神戸公演の先行予約が始まりますね〜。
     GONが使える皆さんは、お忘れなく!
     (明日〜5日までは抽選予約ですから、その間ならいつでもいいんですけどね (^^;)
 
  ------------------------------------------------------------------------
みんな細かいですなー(感心) 投稿者:はらだ  投稿日:08月01日(日)15時48分22秒
 
     すごいですねー足袋なんて全然見てませんでしたー。
     草履の脱ぎかたは何となく気になっていたんですけどね。
 
     あ、小川「美緒」のギャグ、私実は"せんかい"っていうのしか覚えて無くて(笑)。
     そのときうけたのにその単語しか思い出せなくてめちゃめちゃ気になってました。
 
     >光介さん
     そうですね、鏡吾のことは、解明されてない(おそらくこれからもはっきりとは
     させないだろう)行動が多いですね。
     いつ裏切ったのか、というのと、斬り役を自分にっていうのは本心かっていうの
     があがってましたが(「今日の加藤」かな?)、どちらも秘密になってましたね。
     まあそれでもいいかーとは思いますが(説明することじゃなくて舞台をみて感じ
     取るべきことだから)
     でも演じていた上川さんの解釈っていうのも聞いてみたいものです。
     ハンドブック座談会とかで明らかにしてくれないかなあ?無理でしょうね。
     なんか、役者の解釈っていうのを考えると、『サンタクロースが歌ってくれた』
     を思い出して、裏でどんな思惑が・・・とどきどきしてしまいます(笑)。
 
  ------------------------------------------------------------------------
昨日の観劇は、 投稿者:光介  投稿日:08月01日(日)13時36分23秒
 
     BQMAPの「天は屋根、空は窓」を観てきました。
     愛ちゃんはレポーター役で客演していて、発砲とはまた違った魅力を見せてくれました。
     発砲の本公演は来年ですが、新人公演が秋に行われるそうです。
     そのため「TRUTH」の毎週観劇はなかったんですが、土曜日の夜とか混雑してない
     情報は意外に思えましたが、後半になるとじゃんじゃん当日券で並ぶ人が増えてくるのは
     間違いないですね。CSは今週、来週とCaramelBox TVの放送がないのは寂しいです。
     14日は「TRUTH」の放送があるけどスクランブルがかかってないのでCSを持っている
     人ならば見れます。でも私はそのとき劇場にいることでしょう。
 
     ネタバレのQ&Aでは鏡吾がいつ裏切ったかはわからないそうですね。
     舞台が2時間にまとめられているせいかと思ってはいるんですが、もっと長かったら
     そのあたりが詳しく出してほしいな。今のままでわかるには鏡吾の表情、仕種しか
     ないですもんね。
     今日は「怪傑三太丸」の一般発売でした。最近、どこもチケットの発売が早いので
     予定が埋まってしまって大変、来週は惑星ピスタチオの公演予約もあるし。
 
  ------------------------------------------------------------------------
がぁん。 投稿者:らび  投稿日:08月01日(日)00時17分06秒
 
     もうどうしよう。
     何度やっても、改行の習慣がつかない・・・(_ _;;;)
 
  ------------------------------------------------------------------------
どうなんでしょうね。 投稿者:らび  投稿日:08月01日(日)00時15分55秒
 
     東京公演をがまんしているいま、こうやって、ちせちゃんのところや、自分のページで、
     しゃべっているのが、楽しみです。
 
     >さんろさん
     はじめまして(*^^*)
 
     ベストシートって、どこなんでしょうね。よく、演劇を見る人が、7列目センターといっ
     ていましたが・・・。わたしは、5〜7列目のセンターが、近すぎず、遠すぎず、好きです。
     ただ、1,2列目も、ある意味、おいしい(笑)ですよね。いつもだと、あんまりいろ
     んなところが見えないですが。「ノーチラス」最前列でしたかぁ。上川さんの、ダンスが、
     ド迫力じゃなかったですか?
 
     足袋の件。デジカメ写真館で、確認するという手がありましたか。(^^)今度見てみ
     ます。
 
     鏡吾と隼助、、、そうなんですよね。鏡吾なんて、初めのシーンでは、あんなに、天真
     爛漫な感じがしたのに、あんなに、深い傷があったんですよね・・・。
 
  ------------------------------------------------------------------------
ベストシートは? 投稿者:さんろ  投稿日:07月31日(土)14時34分54秒
 
     座席のお話がでていますが、どの辺りがベストシートなんでしょうね?
     好みもあると思いますが、やっぱり、3〜5列めのセンターかな。
     最前列の方がいいのでは?という声もあるでしょうが、
     私は、最前列って、ちょっと苦手です。
     「レインディア」と「ノーチラス」の時に、幸運にも最前列だったのですが、
     特に、ほぼ真ん中だった「ノーチラス」の時は、
     ピクニックの場面で、役者さんがセンターのツラに集合されて、
     あまりの眩しさに、くらくらしてしまいました。(おいしすぎ…。)
     なんていうんでしょう、生々しすぎると言うか…。
     一瞬、芝居から頭が離れちゃったんですよね。ばかですね、ははは。
 
     らびさん(こんにちは!)のおっしゃている、草履や足袋の件、
     ほんっと、みなさん、細かいところまでよーく観てらっしゃいますよね…。
     足袋については、私も気になって、加藤さんのデジカメ写真館を観ながら、
     確認したんですけど、なんだか統一されてないみたいで…。
     ゲネプロのも入っているからかな?途中から脱いでたりしてて。
     あ、回想場面と、夜襲から後とでは違うのかもしれませんね。
 
     設定としては、鏡吾の次に身分が低いのは隼助なんでしょうか?
     着ている物や、お腹を空かせているところや、
     鏡吾が一番気楽に接していたという様子から、そう思うんですけど。
     ・・・そう、鏡吾と隼助って、最初の虎太郎の家のシーンでは、
     とっても愛すべきコンビでしたよね。
     最後には、一番対照的な二人になってしまうんですよね。
     そう思うと、今度観に行く時には、あの微笑ましい、ふたりでこっそりご飯、
     のシーンも、複雑な想いで観ることになるのかも。
 
     それにしても、観終わってからこんなに楽しんでいる公演も初めてです。
     (この、ちせさんのページのおかげも、多分にあります♪)
 
  ------------------------------------------------------------------------
すごいすごい〜。 投稿者:らび  投稿日:07月30日(金)23時59分56秒
 
     もりあがってますね。(*^^*)
 
     皆さんのお話を読んでいると、小川さんの美緒が見たかった〜と改めて思います。
     神戸で、3回とも亮子さんだったんです。亮子さんも好きですが、小川さんの、
     表情豊かな、元気のいい演技も大好きなので。
 
     キャラメルのネタばれ掲示板読んでいたのですが、足袋のお話が出てきてますね。
     私は、東京公演に行った友人に、神戸では、みんな足袋を履いていたっけ?と聞
     かれて、初めて足袋のことを考えたのですが、全然覚えてません。
     それが、皆さん、あの人は、黒足袋だったとか、よくみておられるんですよね。
     すごいです。
     それに、感動したのが、鏡吾が、石段の下に脱いだ、草履を虎太郎が、石段の上
     にそろえているということです。皆さん、鏡吾だったら、虎太郎だったら、どう
     するだろうというのを考えている、というか、ほんとに、その人になっているの
     だと思って感動しました。
 
     あ〜〜。東京公演行きたいです〜〜。
     (長長とかいちゃいました。^^;)
 
  ------------------------------------------------------------------------
もうすぐキャラメルも…… 投稿者:ちせ  投稿日:07月30日(金)20時58分28秒
 
     ……公演の折り返しに入るな〜と思っている管理者です。
 
     <光介さん>
     毎週行きたい……わかります。
     私も行けるものならきっと行っているでしょう。毎週1回どころか3日おきくらいに(爆)
 
     サンシャインだけ、でも全部土日で3列目ってすごいじゃないですか〜。
     私って最前列にはなんだか縁がないのですよ。『TRUTH』神戸初日が奇跡的だったくらいで
     す(笑)(でもほんとに。)
 
     そういえば、そうですね……<菅野さんのお茶碗
     あんなに転がされているのに。きっと転び方が器用なのですね。さすが。
 
     篠田さんの和尚さん姿……はどうでしょう?
     神戸千秋楽でも別に予定されていたわけではないようですし……
     でも神戸であれだけ盛り上がったのだから、東京はもっとすごいでしょう。となると、抑え
     るために、やっぱりあれで出てこられるかも…………うーん、気になる。やっぱり東京楽日
     も観てみたい………… (-_-;
 
  ------------------------------------------------------------------------
毎週行きたい。 投稿者:光介  投稿日:07月29日(木)13時03分20秒
 
     キャラメルの掲示板を毎日見ていると毎週1回見に行きたくなります。
     今週末はBQMAPで愛ちゃんを見に行く予定。
 
     >ちせさん
 
     >>行く列全て3列目!? それはすごい…………
 
     サンシャインだけで、それに全部土日。
 
      >> 小川さんのギャグは神戸では、「午前中に500回、午後に500回、合計1000回素振りをせん
      >>    かい、って」でした、たしか(笑)(東京では変わっていますか?)
 
     これだったかなと思います。いろんな人の仕種を見ているので、ちゃんと覚えていないかも
     しれません。m(_ _)m
     菅野さんは何回も転がされているのに茶碗がこわれずにいるのはすばらしいと感心したり
     刀をなにげなく取って自分の剣のようにすばやい立ち回りの西川さんにも感心しました。
 
     篠田さんが和尚さん姿で挨拶してくれるのは千秋楽だけなのかな?
 
  ------------------------------------------------------------------------
うひゃ〜。 投稿者:ちせ  投稿日:07月28日(水)19時20分21秒
 
     なんだかにわかに書き込みが増えてきてびっくり〜の管理者です。
 
     <光介さん>
     この掲示板を喜んでいただけて嬉しいです。m(_ _)m
     行く列全て3列目!? それはすごい…………
 
     「英之助」は「弦次郎」の気持ちをもちろん知っていたでしょうし、「初音」の気持ちも
     薄々察していたと思います。彼のことですから、二人が結婚することになったら、きっと
     心から喜んだでしょう。「そうか、それはよかった」と「英之助」に言った「弦次郎」の
     ように……うーん、考えてみるとあのシーンもなかなかせつない。
 
     千秋楽、行きたかったんですがチケットが取れませんでした。その少し前に行きます。
     交通費、ほんとかかるんですよ〜。もっとかかる方もいるでしょうが、貧乏人に最低2万
     (夜行バスの場合)はつらいです…………
 
     小川さんのギャグは神戸では、「午前中に500回、午後に500回、合計1000回素振りをせん
     かい、って」でした、たしか(笑)(東京では変わっていますか?)
     中村亮子さんは…………初日と次に観た時では違っている気がしますが、初日のを覚えて
     いません…… (_ _;
 
     西川さんの「さようなら」(お辞儀付き)には私もやられました〜(爆笑)
     初日に目の前で倒れられた日には……ね〜 (^o^)
 
     <カイルさん>
     鴻上ネットワーク、行かれましたか〜。
     初日もあんまり人は入っていませんでした。ぱらぱらと席が空いていて、実際には4分の
     3くらいの入りかな……と(2階席・3階席の様子は分かりませんが)
     ついこの前までい〜っぱいの客席を見慣れていたので、なんか変な感じでした……
     鴻上さんが「また来てね」ってお願いなさっていました (^^;
 
     <さんろさん>
     風邪、だいじょうぶですか?
     (にゃんこちゃんもきっと、さんろさんのことを見守ってくれていますよ)
     同僚の方、すごいですね〜2日連続で。しかもダブル両方観られたのですか。ラッキーな
     方ですね (^o^;
 
     <はらださん>
     そうそう、私も「美緒」としての気持ちをより感じられたのが、小川さんの方でした。
     だから小川さんの方が合ってるかな〜と思ったのですが。
     加藤さんの日記によれば、すでに神戸とはお芝居が変わってきているようです。……うぅ、
     先が長いのがかえすがえすもつらい……でもたのしみ〜 (^_^)
 
  ------------------------------------------------------------------------
美緒さんの話 投稿者:はらだ  投稿日:07月28日(水)18時16分11秒
 
     ダブルキャスト故に出てきますね、美緒ちゃん論争(てほどでもないか)
     私は、亮子さんに「美咲」が入ってるとは思って無くて(妹だから?)
     江利子さんに「美香」が入っているとも思えないのですが(これこそキャラクタ違うし)、
     江利子さんの方が好きだなと思えるのは、
     役柄にぴったりきたって感じがしたから・・・かな。
     多分、彼女は弦次郎さんが好きでしょう、セリフとして特になくても。
     そういう”気持ち”を感じたのが江利子さんの方だったので。
     (私もついていく、って言うところとか)。
     亮子さんは、まあ、私の感想もちせさんのいう「落ち着きすぎ」にも近いのかなあ・・・
     単なる脇役になっているというか。
     ひょっとして話の中心にいないと輝けないタイプなのかもしれません。
 
     とりあえずフレッシュなときめき(書いててはずかしー(- -;)が
     江利子さんの方があったかなーと。
 
     ところで
     >光介さん
     2人のギャグの違いを解説してくれてありがとうございます。
     江利子さんのを何故か思い出せずに悩んでいたんです。
     あ、こっちのギャグの方が「駄洒落好きの兄」ってキャラクターで完結するなーって
     それも江利子さん美緒ちゃんお気に入りの理由なんですけどねー(笑)
 
     それでも、お芝居は日に日に変わっていくもので
     これからみるひとや私より前に見た人だったらもっと違うことを思うかも。
     亮子さんの美緒ちゃんももっとずっとよくなってるのかも知れないし。
 
  ------------------------------------------------------------------------
2回ずつ公平に 投稿者:光介  投稿日:07月28日(水)13時01分24秒
 
     美緒役は見る予定。
 
     >さんろさん,こんにちは。
 
     >>今回私も、3度行くことにしちゃったのですが、どうやら、3度目も、
     >>     「美緒」は、亮子ちゃんのようです。
 
     いいなぁ、亮子ちゃんの回が多いなんて。
 
     >>亮子ちゃんも可愛いのですが、せっかくなので、小川さんが観たかった…。
     >>     「ノーチラス」の時の彼女は、心地よい衝撃でしたから。
 
     そう、浅岡さんには悪いけど、まさに、はまり役って感じでしたね。
 
     >>亮子ちゃんと、小川さんでは、ギャグが違ってるそうですね。
 
     「お笑い池波道場」の妹さんですからね(笑)
     小川さんのは、すぶりを500回と何かを合わせて1000回。
     いいかげんにせんかい!でした。
 
     帆平の「どうじょ〜」は皆のこけがオ−バ−なので見ていて気持ちがひいてしまいました。
     でも鉄砲で撃たれて、「さよなら〜」は大ヒット!
 
  ------------------------------------------------------------------------
観たいな…小川さん。 投稿者:さんろ  投稿日:07月28日(水)09時56分05秒
 
     ちょっと風邪気味で、ご無沙汰(?)でした。
 
     ちせさん、猫の件では、暖かいお言葉をありがとうございました。
     そっか…英之助は、弦次郎のことが心配で、ああして傍にいたんですね…。
     あいつも傍にいてくれるのかな、なんて、人を想う気持ちってきれいですね。
 
     ちせさんも光介さん(はじめまして。って、キャラメルの「ネタばれ」では、
     途中から、失礼しました。こちらでもお目にかかれるとは!)も、
     何度も観に行かれて、その情熱がまぶしいです。
     今回私も、3度行くことにしちゃったのですが、どうやら、3度目も、
     「美緒」は、亮子ちゃんのようです。
     亮子ちゃんも可愛いのですが、せっかくなので、小川さんが観たかった…。
     「ノーチラス」の時の彼女は、心地よい衝撃でしたから。
     私の同僚のラッキー男は、結局翌日も当日券で観て、しかも、別バージョンで
     観られたんですよ〜。どこまでもついてるやつです!
     彼も、小川さん派でした。
     亮子ちゃんと、小川さんでは、ギャグが違ってるそうですね。
 
     3回観に行けるだけでも、しあわせですけどね…。
     (子どものいる友人は、ひっさびさの生キャラメルですから。)
 
  ------------------------------------------------------------------------
ネタばれでない?感想文<長文> 投稿者:カイル  投稿日:07月28日(水)03時07分44秒
 
      こんばんは〜
     ちせさん訂正ありがとうございます〜
     私は今日鴻上ネットワークに行ってきました。
     たしかにあの芝居は、今までの第三舞台のものと全く違いますよね。パンフで
     鴻上さんが言ってたとおり’禁じ手’の連続でした。
     でも、逆に私はそれが楽しくてしようがなかったです。相変わらずせりふの
     1つ1つに重みがあって、役者さんが発するせりふ1つ1つにもちゃんと感情が込め
     られていて・・・。
     みんなが笑っているシーンなのになぜか涙が止まらなかったこともありました。
     あの芝居は、みんなで共有するものではなくて個人レベルに訴えかけようとしている
     のでは、と私は思いました。何年か経って鴻上ネットワークの第一作を見たことが誇
     りに思えればいいですね。新人の役者さんはみんなかっこよくて、美人さんで、第三
     舞台とは全く違う作品を作ることに成功していたと思います。ただ、あんなにガラガ
     ラだったのには正直驚きました。初日はいかがでしたか?
 
     キャラメルな話題もひとつ。
      小川さんも中村さんも、妹にしたい女優さんだなーっと何となくそう思いました。
     小川さんは「ノーチラス号」の美香ちゃんが良かった〜。私の頭には小川さんは現代
     劇、中村さんは時代劇が似合うと勝手にインプットされていたみたいです。リセット
     せねば。
 
  ------------------------------------------------------------------------
楽しいですね、ネタばれは。 投稿者:光介  投稿日:07月27日(火)20時12分29秒
 
     このような掲示板を作ってくれてありがとうございます。m(_ _)m
 
     >>サンシャインは「3列」が実質1列目なんですよね。
 
     今までサンシャインだけは鬼門で、最高が10列目でした。
     2階席やら通路席やら、苦労が実りまして、ここだけの話、行く回すべて3列めなんです。(^^;)
 
     >> ダブルキャストは私も小川さんの方が合ってるかな、と思いました。中村亮子さんは、
     >>       「美咲」が入ってるとは思わなかったんですけど、なんとなく「落ち着いちゃってる」
     >>       印象を受けたので……とはいえ、どちらの「美緒」もそれぞれに可愛くて好きですが。
 
     美咲が入っているとは、ちょっと負けず嫌いなところでしょうかね。(^_^)
     亮子ちゃん歴は16回めです。やっぱるフミがおしとやかでいいなぁと
     いまでも思っています。
 
     >>「初音」の気持ちは、初めから終わりまできっと変わってないんだろうなと思います。
     >>       (お気付きだとは思いますが……)
 
     そうですね。今回、初音をずっと観ていたのでわかりました。
 
     英之助は弦次郎に言われるまで初音との結婚とか全然考えていなかったと思います。
     このまま3人でいい時が過ごすことができたら幸せだと。
     弦次郎が切ってしまったことを悔いているほど、英之助はこのことに対して気にとめて
     なく、逆に弦次郎を心配して姿を見せてくる。なんて広い心の持ち主だろう。
     英之助の笑顔がたまらなく泣ける!
 
     今回も帆平はうなぎの話をしました。よっぽど食べたいんですね。
 
     >>…………私はあと、約4週間です〜〜〜(長い……交通費さえあればその間にも……)
 
     ということは千秋楽?
 
     交通費はかかりますよね。見に行くのに3万はかかりますもんね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
東京に行きたい…… 投稿者:ちせ  投稿日:07月27日(火)19時08分22秒
 
     管理者です。
 
     <光介さん>
     サンシャインは「3列」が実質1列目なんですよね。
     私は逆に、右(上手側)から観ることが多かったです。
     2回目に観た時は左(下手側)だったのですが、その時はじめて、「英之助」を斬った
     直後、道場で手当てされている「弦次郎」の表情がよく見えまして、「帆平」に「誰を
     斬ってきた」と言われて顔を上げた時の表情が、もう…………見ているこちらが耐えら
     れないような感じで…………(ネタばれ感想にも書いてますけど)
 
     ダブルキャストは私も小川さんの方が合ってるかな、と思いました。中村亮子さんは、
     「美咲」が入ってるとは思わなかったんですけど、なんとなく「落ち着いちゃってる」
     印象を受けたので……とはいえ、どちらの「美緒」もそれぞれに可愛くて好きですが。
     「初音」の気持ちは、初めから終わりまできっと変わってないんだろうなと思います。
     (お気付きだとは思いますが……)
 
     …………私はあと、約4週間です〜〜〜(長い……交通費さえあればその間にも……)
 
     <カイルさん>
     (……お気付きかも知れませんが、ダブルは「初音」じゃなくて「美緒」ですよ〜)
     上にも書きましたが、どちらの「美緒」も可愛いです。
     「弦次郎」が帰ってきた時の嬉しそうな様子とか。
     「弦次郎」が国に帰らなくてはならないと知った時の表情や、「初音」に手紙を渡しに
     行く前後のところなどは、とてもいじらしいというか……一途ですよね。
 
     おっしゃる通り、「わかりやすいもの」を「楽しく見せる」ことはとても大変なことだ
     と私も思います。高校時代にキャラメルの作品を何度か上演させていただいた時、身に
     しみて分かりました。
     「ストレート」がつまらない、ばかばかしいと本気で思う人は、もしかしたら心の底で
     はそういうのに憧れているけど、できないから悔しいのかも………… (^^;
     それに、「ストレート」だろうがそうでなかろうが、素敵なものはいつだって素敵なの
     だと私は思っています。 (^_^)
 
     昨日、鴻上ネットワーク『ものがたり降る夜』の神戸初日を観てきました。
     ………………最初のあたりがものすごく強烈で、目のやり場に困りました(どう強烈で
     あったかは、とても言えない………… (_ _;)
     ず〜っとこんな調子だったら途中で帰っちゃおうかと結構マジで思いました。
     が。
     終わった時には、なんだかせつない気持ちになっていました。
     登場人物それぞれの「さみしさ」や「孤独」は癒せるのか癒せないのか…………結局は
     癒せたのかどうか、わからないんですが。
     彼らの持つ「ものがたり」をもっと詳しく聞いてみたかった気もします。
 
     私の近くの席に、終演30分くらい前に来た人がいましたが……ある意味、度胸あります
     ね。内容が分からないんじゃないのかな???
 
  ------------------------------------------------------------------------
ほんとは亮子ちゃんにしたいけど… 投稿者:光介  投稿日:07月27日(火)13時03分54秒
 
     神戸では亮子ちゃんをずっと目で追っていたので、初音の気持ちを出ているシ−ンを
     見逃してしまったかもしれません。
     ろうそくを側に置いての弦次郎の手当のシ−ンはロウソクが倒れやしないか冷や冷やでした。
     美緒は昔から稽古に来ていた弦次郎を憧れていたのでしょうね。美緒は弦次郎に自分の
     気持ちを表現できなかったいじらしさがありました。
     小川さんも美香(ノ−チラス号)が入っていたけど、美緒の演ずるにはあの兄にして
     この妹らしい雰囲気を出していたので、ほんのちょっとの差で選びました。
 
     最近は岡内さんの笑顔が妙に気になっています。(^^;)
 
  ------------------------------------------------------------------------
私は亮子さんに一票! 投稿者:カイル  投稿日:07月27日(火)00時44分57秒
 
      こっちの掲示板にも来てみました〜力一杯ネタばれ話をできることは
     うれしいことです。
     今回初音の役はダブルキャストですが、私が見たときは中村さんの回でした。
     確かに光介さんの言うとおり彼女の「初音」は「志士〜」美咲とかぶっているな、と
     思うときがありましたが、初音の弦次郎に対する報われない”思い”がすごく切なく
     伝わってきたので私は大満足です。ただ、小川さんの「初音」を見てないんですけど
     ね・・・。
     キャラメルのお芝居は、他のものと違って「ストレート」ですよね。それをつまらな
     いと言うのは簡単だけど、わかりやすい芝居を楽しみながら見せることって、ものす
     ごく難しいことだと私は思います。
 
  ------------------------------------------------------------------------
今日は2回めを 投稿者:光介  投稿日:07月25日(日)18時39分18秒
 
     見てきました。こちらの掲示板ではお初です。m(_ _)m
     5列目だと思ったら前2列なくて実質3列目でした。神戸では左から観ていたんですが
     今日は右側。
     今日の出来事は最初の弦次郎を追うところで上川さんがすべりました。
     鉄砲の初撃ちの狙い所は、2階3列15番の人で、一瞬その人はどう思ったか
     頭をよぎりました。
     一番、胸をうたれたのは、ラストの英之助のセリフです。
     弦次郎と同じ方向で見ていたので、自分が弦次郎になって言われた気がして
     涙がでました。
     今回のダブルキャストは甲乙つげがたいです。どちらかと言えば小川さんの新鮮さの
     勝ちにしました。だって亮子ちゃんは美咲が入っているんだもん。(^^;)
     今回、初音の気持ちを読みながら見ていて、最初思ったこと誤解していました。
     次は2週間後、なんかそれまで待っているのが辛い。
     CD買っちゃった(^O^)
 
  ------------------------------------------------------------------------
効果は半永久的?(^^) 投稿者:ちせ  投稿日:07月25日(日)18時27分13秒
 
     とある試験を受けてきた管理者です。…………めちゃめちゃ暑いですね今日。
 
     <らびさん>
     私は出かける時のBGMは自分で編集した『TRUTH』サントラです(笑)
 
     上川さんのあのギャグ、やっぱりそうでしたか。いや、サンシャインは2階席までしか
     ないから、「2階席」でいくのかな〜とは思ってたんです。…………しかしそうくると
     は(笑)しかも、24日は列・席番指定まであったらしいですよ〜(byキャラメルのネタ
     ばれ掲示板)指定された人…………興奮しちゃってその後集中できないかも (^o^;
 
     なるほど、高校野球。通じるものはきっとありますね。
     一回一回が真剣勝負、なんですよね。
 
     <さんろさん>
     「TRUTH」と「帰れない風」は真柴さんの作詞なんですよね。
     それだけに、舞台の世界にすごくシンクロするものがあって、つい口ずさんだりする時
     でも、ところどころせつなくなって止まってしまいます……
     弦次郎の鏡吾への気持ち……どうでしょうね。手紙のシーンで言われていたように、憎
     んでいないと言ったら嘘でしょうけど、完全に憎みきることもできなかったんじゃない
     かな…………上手く言えませんが、いっぱい、複雑な思いがあったと思います。
 
     一緒に費やした時間は、大事だと思います。
     たとえ結末が悲しいものになっても、その間に育んできたお互いへの思いは、決して嘘
     じゃない。その思いが深いほど、残された方はつらいけれど、残していった方もきっと
     同じくらい、もしかしたらそれ以上につらいかも知れない。
     だから「英之助」も「弦次郎」のことを心配して、ああして傍にいたんだと思います。
     さんろさんのにゃんこちゃんも、恨んでなんかいませんよ、きっと。
     ずっと可愛がってくれたことを、ちゃんと知っているはずですから。
 
  ------------------------------------------------------------------------
この麻薬はいつまで効いてるんでしょう… 投稿者:さんろ
                     投稿日:07月25日(日)02時17分00秒
 
     なるほど、「まっすぐさ」ですか…。
     そうですね、今どき、恥ずかしいほどの、ストレート勝負。
     でも、ほんとは、ちせさんの仰る通り、真直ぐなものを求めてるんですよね。
     らびさんの「高校野球」は、いい例えだと思います。
 
     あの、一斉にこけるのは、吉本っぽいですよね。
     そのラッキー男は、吉本のファンなので、あのシーン、気に入ってました。
 
     あ、私も毎日通勤の車で「TRUTH」聴いてます!
     だんだん冷静に歌詞を聴けるようになってきて、
     タイトル曲の『TRUTH』なんですが、
     最初は、なんとなく弦次郎の、おもに英之助への想いかなって
     思ってたんですけど、
     鏡吾への部分もあるような気がしてきて。
     弦次郎は鏡吾が裏切ったと気付いた時、どんな風に思ったのでしょう。
 
     それから、とても個人的に、思ったこと。
     命が消えるその直前に、何をしたか、ということより、
     それまでの、一緒に費やした時間がどうであったか、が
     ずっと重い意味をもつんだって。
     ラストの英之助さんの言葉に、
     ことしの1月に病気で死なせてしまった愛猫のこと、
     ダブらせてしまいました。恨んでいないよねって。
 
     ……お芝居に直接関係なくて、ごめんなさい。
 
  ------------------------------------------------------------------------
「TRUTH」をバックに♪ 投稿者:らび  投稿日:07月24日(土)22時21分12秒
 
     最近、「TRUTH」を、リピートでかけて、ごそごそしていることが多いです。(^^)
 
     ところで、鉄砲のため仕打ちのシーンの、上川さん「3階席に打て!」(ねらえでしたっけ?)
     は「2階席上手に打て!」になってたそうですね。サンシャインは、3階席がないんですね。
     しかも、上手、とひねりを入れて、(爆)もう最高です。
 
     「麻薬効果」ですか。
     私も、まっすぐさだと思います。あそこまで、真摯な姿というのは、見られないです。
     スポーツもそうかなあと思いますが、プロだと冷静な部分がありますし。
     高校野球かなあ。あの、真剣勝負が、キャラメルでは毎公演見られるという。
     そう思います。
 
  ------------------------------------------------------------------------
東京初日……いいなぁ。 投稿者:ちせ  投稿日:07月24日(土)19時53分41秒
 
     さんろさん、さっそくの書き込みありがとうございます〜。
 
     お知り合いの方、観た直後にお電話とは……すごいですね。
     でも分かります。誰かに今の気持ちを伝えたいっ、ていうのが、すごく強かったんでしょう
     ね。私も『TRUTH』神戸初日を観た後がそうで、でも一人で行っていたために誰とも語れず、
     ひとり気持ちを燻らせながら帰ってきました。我慢できなくて、語れそうな人に片っ端から
     電話してしまいました…………夜も遅かったというのに (^_^;;;
 
     あぁ、西川さん「帆平」のあのシーンですね。
     神戸初日、最前列一番右端で観ていたら、目の前で「さようなら」と倒れられて、めちゃめ
     ちゃ楽しかったです〜 (*^o^*)
     「どうじょうかな〜」に対する反応も、全員が一斉で、すごいですね。あんまりキャラメル
     ではああいったオーバーな反応を全員で、というのはない気がしますが、どうでしょう?
     神戸では木刀が飛んで危なかったことはなかったようですが、千秋楽かその前日、大内さん
     あたりが派手に膝を打ちつけすぎて、なんだか痛そうにしてらした感じでしたね…………
 
     うーん、キャラメル「麻薬効果」の秘密…………
     …………気持ちのいちばん芯のところに、ストレートに訴えてくるものがあるからじゃない
     かな、と思ったりします。
     今の時代の私たちは、そういう「まっすぐなもの」に結構飢えているのかも知れませんね。
     (……うわ、なんか恥ずかしいこと書いてる(爆))
 
  ------------------------------------------------------------------------
では、遠慮なくお邪魔します♪ 投稿者:さんろ  投稿日:07月24日(土)01時28分29秒
 
     ちせさん、ほんとに作っちゃったんですね〜。
     でも、私のように、身近に語り合える相手がいない者には
     嬉しい開設です!
 
     きょう、東京出張中のラッキー男(同僚です)が、「TRUTH」初日!を
     観て来て、終演直後の劇場を出たすぐのところの電話から、
     伝えてくれたところによると、
     帆平さんの「どうじよう…」に、全員がこけるところで、
     どなたかの木刀が、滑って飛んで、あわや客席に…と、
     いうことがあったそうです。
     もちろん、ことなきを得たそうですが。
 
     電話の向こうのざわめきから、今夜の熱気が伝わって来ていました。
     早く彼が帰って来て、詳しい話ができるのが楽しみです。
     彼も、「もういっかい観たくなるね、確かに。」と、言っていました。
     この「麻薬効果」の秘密はどこにあるんでしょうね。
 
  ------------------------------------------------------------------------
開幕! 投稿者:ちせ  投稿日:07月23日(金)18時05分07秒
 
     …………というわけで、いらっしゃいませ。
     悩んだ末に、結局つくっちゃいました (^^;
     ……まぁ、試みに、ということで。
 
     演劇関係のネタばれな話を堂々とするための掲示板です。
     観てない人を気にせず、書きたいことをいっぱい書いてください。
 
     誰かの迷惑になるような内容、法律に抵触するような内容の書き込みは、お断りいたします。
 
 

   ログ一覧のページに戻る

   趣味の舞台のページに戻る

   趣味のページに戻る

   トップページに戻る  

   掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

    

トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板