<My Diary-08.7-12>

  ○12月26日 晴れ時々曇り、一時雪

    今年もあと5日、といろんな番組で出演者が言っています。
    確かにそうなんですけどね……「えぇ、マジ?」と思ってしまう
   のはやはり往生際が悪いのでしょうか (^^;
 
    さて人形作りを始めまして早3週間近く。
    気力がなく全然縫えていない日も挟みつつ(苦笑)、現在は下の
   写真のような状態です。
 
              
 
    ……まだ服は仮縫い段階で、それ以前に、服を縫ったのはうちの
   母なのでありますが (^^ゞ
    見ておわかりかと思いますが、こちらは花婿さん。
    花嫁さんは本体を鋭意製作中です。……今年中はやっぱり難しい
   かなぁ……でも、できるところまで頑張ります。
 

  ○12月14日 曇りのち晴れ

     
 
    ↑↑人形製作キットの、見本写真。
    つい先日結婚した古い友達に贈るため、日々ちくちくと少しずつ
   縫っております。
    (本来、こういうのは式前に渡すものなのかな……ともちらりと
   考えつつ)
 
    昔はわりとしょっちゅう、手芸はやっていたのですけど。
    しかし人形はフェルトのマスコット止まり、そして根本的に10年
   以上前の話(苦笑)
    腕とか足とか、ひとつの部品を縫うのに、軽く1時間以上かかっ
   ております。こんな調子で今年中(目標)に2体、完成させられる
   のでしょうか……うーむ。
 
    できる限り、がんばろうと思います。
 

  ○12月7日 晴れ時々曇り

    真冬到来、と認識せざるを得ない寒さですね〜。
    部屋が冷蔵庫化しています。
    いやまぁ、それ自体は毎年のことなのですけど(笑)
 
    なるべくエアコンは使いたくないので、ホットカーペットのみで
   今はしのいでいます。
    「いったん使い始めると我慢がきかなくなりそう」という懸念と
   同時に(苦笑)、窓ガラスを痛めるかもしれないという不安も……
   数ヶ月前のある朝、前日までは無傷だったはずのガラスに、ひびが
   入っていたんですよ。
    原因は結局わからないままにガラス交換しましたが、暖房使用時
   にもし閉めていたらそうなる(ひびが入る)可能性があると言われ
   まして……これまでそうして(閉めて)いた覚えはないんですけど、
   「忘れて閉めっぱなしだったことが全くなかったか」と聞かれると
   ちょっと自信はありません……なので、当面は、暖房の使用自体を
   控えようかなと。
    まぁ、ついでに節約も兼ねると思えばいいか(?)
 

  ○11月30日 晴れのち曇り

    先週見てきた紅葉です。
    ……といっても、実は時間の都合上、紅葉スポットは1カ所しか
   行けなかったのですが (^^ゞ
 
  
 
    一番左の写真は、美濃市にある大矢田神社です。
    その中にある階段(約250段)を上りきると、真ん中の写真のよう
   な紅葉が。
    (上った後は当然ながら下りていくのですが、結構急な坂道な上、
   直前の階段上りの疲れもあったので、ちょっとふらついたら転がり
   落ちそうでした (^^;)
 
    右の写真は郡上八幡(郡上市八幡町)の町中にある橋の上から。
   ここでの自由時間がもう少し長ければよかったのになぁと思います
   ……約1時間半では、町をひと回りするだけで精一杯だったもので。
 

  ○11月22日 晴れ

    前回の日記から3週間近く経っておりますね(苦笑)
    急に寒くなりましたが、皆様お元気でしょうか。
 
    2週連続で受けた検定は、どうにか両方とも合格しました。
    すぐに結果が出るシステムであるのは良いのですが、どうせなら、
   不正解だった問題がどれなのか、も知りたいものです。ミスした・
   わからなかったと毎回はっきり認識できるわけではありませんから
   ……何を間違ったか定かでなければ見直しもできませんし、当分は
   気になってしまいます。
 
    明日は日帰りのバス旅行に行ってきます。
    行き先で紅葉がきれいだといいなぁ。
 

  ○11月2日 晴れ

    うわぁ、先月は結局1回しか日記を書いていないのか (^^;
    というわけで(?)またもやご無沙汰いたしました。
 
    2ヶ月という日数は、普通の生活の中ではそれなりに長いと思う
   のですが、1年の残り日数として考えた時に「あとそれだけ!?」と
   短く感じてしまうのは何故なのでしょう。
    ……え、私が必要以上に焦っているだけ??
    それは一理あるかも(爆)
    毎年、年賀はがきが売り出されると「あー今年もそろそろ準備を
   しなくちゃ」と思わされて、落ち着かなくなってくるのですね……
   困った体質です。
 
    来週・再来週と、パソコン関係の検定を受けます。
    眠い目をこすりながら(苦笑)模擬試験と格闘中の日々。
 
    朝晩はかなり冷える今日この頃なので、風邪などお召しになりま
   せんよう、皆様お気をつけください。
 

  ○10月19日 晴れ

    ……どうも、皆様おひさしぶりです。
 
    いつから日記を書いていないのかなーと見てみたら、前回が9/15
   ですか……なんと、1ヶ月以上経っていたとは (^^;
 
    疲れつつも、基本的には元気です、たぶん(笑)
 
    次の検定の日程とか、来月の外出に関わることなどで、そろそろ
   決めていくべきいくつかの問題を考え中。
 
    あれこれ考えているとちょっと混乱してきますが(苦笑)気持ち
   を切り替えて、頑張っていきます。
 

  ○9月15日 曇り時々雨

    1つ目の検定に合格しました。
    目指している資格取得のためには、今後少なくとも8つは受ける
   必要があるようなので、まだ第1歩ではありますが(苦笑)
    とりあえず今日は一安心です。
 

  ○8月31日 晴れ

    本日も朝からパソコン学校通学。
    1つ目の検定試験を9/15に受けることにしました。……受験料、
   やっぱり高いなー。
    コース終了までに10回ぐらいは受けることになると思いますので、
   予算の追加が必須。最終的な合計金額はいくらか……と計算すると
   目が回ってくるので、あえて書かずにおきます(苦笑)
 
    学校の近くで24時間テレビのチャリティー活動をやっていたので、
   募金協力してきました。まぁ、大変ささやかな額ですが。
    今日は久々に蒸し暑い一日でしたから、スタッフの人たちも相当
   疲れただろうなぁ。ご苦労さまです。
 
    何ヶ月かぶりに、好きな白ワインを買いました。
    飲むと眠くなりやすい体質のためめったに買わずにいるのですが
   ……明日からまた頑張らなくちゃという気持ちに勢いをつけるため、
   今日は思いきって。
    寝てしまわないよう、量は控えめに。おいしかったです (^^)v
 

  ○8月17日 晴れ

    今週もパソコン学校の話。
    最初に使うテキストが終わり、次の課程に入りました。手始めに
   初級レベルの検定を受けてみましょう、ということになりまして、
   そのための勉強です。
    操作方法が問われる試験なので、テキストに載っている問題も、
   単語の変換や修正、書式設定などのやり方に関する内容なわけです
   が(現在はWord限定で学習中)
    普段使っている機能ってものすごく少なかったんだなぁ、と問題
   を解くたび思います。それぐらい、知らなかったことがぞろぞろと
   出てくるんですよね〜。
 
    ……載っている操作方法、全部覚えられるのだろうか。
    というより、試験本番が終わるまで覚えていられるのかどうか、
   が心配ですね(苦笑)
 

  ○8月10日 晴れ

    パソコン学校、通学中です。
    今のところはなんとか順調かなーと。カリキュラムの178コマの
   うち、やっと10コマが終わったところですが(笑)
    土日に集中して通っているので、日曜〜土曜の間が結構空くわけ
   です。毎回10分間のタイピング練習をやるのですが、昨日挑戦しま
   したら、明らかに指の動きが鈍くなっていました……まぁはっきり
   言って、家ではほとんどタッチタイプやっていないんだから当たり
   前か……まだまだ遅いもので、つい、いつもの(我流の)打ち方に
   戻しちゃうんですよね (^^;
 
    暑い日が続いていますので、皆様ご自愛ください。
 

  ○8月3日 晴れ

    昨日から、とあるパソコン学校に通い始めています。
    家から自転車ででも行ける近距離&安定性が高そうな点が選択の
   主な理由。いちおう、最終目標をインストラクター検定合格に設定
   してみました。
    ……現在は、タッチタイピングの練習中です。
    正式な訓練はしたことがなく、ずっと我流のタイピングでやって
   きたので、今になって苦労しております。
    ある意味、初心者の人よりも慣れるまでに時間がかかりそうです
   ね〜。……ははは(ちょっと遠い目)
 
    久々に集中して勉強するせいか、終わって帰宅するとものすごく
   眠くなります。今日などは、授業後に大阪へ観劇に出かけましたの
   で、帰りの車中で凄まじい眠気が (^^;
    当面はまた、日記が数週間おきになるかも知れませんが(苦笑)、
   なるべく頑張りたいと思います。
 

  ○7月27日 晴れ

    近況報告……のつもりで書き始めてみましたが、たいした内容を
   思いつかずにいます(苦笑)
    日々暑さでぐったりして、帰ってくると休憩と称したうたた寝を
   していることが多いし(え、それは暑くなる前からだろうって??)
 
    去年の年末には時間がなくてやらずにいた、押し入れ掃除を敢行
   しました。どこにも入りきらずに床に散らばっていた物はどうにか
   収まりましたけど、入れた量以上にゴミを出せたわけではないので、
   きつきつ感は変わっていません (^^;
 
    現在の心配事は、今月の観劇レポートを果たして今月中に書ける
   かどうか。そんな状況の私です(笑)
 

  ○7月6日 晴れ時々曇り

    お久しぶりです。ちょうど4週間ぶりですね。
    ひとつ年が増えてそろそろ1ヶ月、相変わらず、特別な変化には
   縁のない日々を、マイペースに過ごしています(笑)
 
    本日、神戸でキャラメルの公演を観てきました。
    予想よりも良いと思ったり、いまいちだなと思ったり。
    割合としてはまぁ、半々ぐらいでしょうか。
    迷っていたサウンドトラックCDは、ダンスシーンの曲がわりと
   気に入ったので、買いました。
    そのうちまた、細かい感想は書くと思います。たぶん。
 
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板