<My Diary-08.1-6>

  ○6月8日 晴れ時々曇り

    ご無沙汰しておりました。
 
    微妙に涼しい気候と精神的に疲れることが続いたせいか、いつも
   以上にだるくなっていた週末 (^^;
    あまりのだらけぶりが情けないので、思いきって心機一転、何か
   新しいことを始めたい気がしています。
    たとえば資格の勉強とか……まだ漠然としか考えてはいませんが。
   とりあえず調査と資料請求、ですね。
 

  ○5月26日 晴れ

    今月初め、家族で共用のビデオデッキをHDDレコーダーに買い
   替えました。それでデジタル放送を録画したのはよかったのですが、
   データを落としたDVDを自室の機械では観られないため、この際
   と思いきって、デジタル対応の新機種を買ってしまいました。
    使用中のレコーダーは買ってからもう5年、ディスクの読み込み
   がうまくいかない時があるのが気になってはいましたし。
 
    ……昨日の夜遅くに設置を始めて、終わったのは明け方でした。
   当面は今までの機械を並行使用するので(使いかけのDVDーRに
   追加録画などするため)、配線に手間取りまして。そして、新しい
   機械の使い始めにありがちな操作性の違いによる細かいイライラ感
   と、奮戦中の現在。
    便利さを満喫するのは、まだ先の話ですね(苦笑)
 

  ○5月18日 晴れ

    早く寝ようと思いながら、もうこんな時間(P.M.11:40)です。
 
    昼間出かけていて、帰宅途中からの頭痛が、いまだに治まらない
   んですよね……風邪ではないと思うんですが。
    たとえ風邪だとしても、明日は職場での当番があるので、休めま
   せんけど (^^;
 
    さっさと休まなきゃ、と思いつつ、最低限のことは片付けないと
   安心できない、とも考えてしまう損な性質(苦笑)
 

  ○5月11日 晴れのち曇り

    昨日、ZABADAKのライブに行ってきました。
    関西ではおそらく4年ぶりで、3月上旬にチケットを取って以来、
   待ちに待っていた当日。
 
    朝からの雨が止まなかったり、会場が狭かったりもしていろいろ
   難儀しましたけど(苦笑)、チケットの整理番号が若かったため、
   初めて最前列に陣取ることができて嬉しかったです。
 
    休憩込み2時間40分、計26曲のソロ演奏、満喫しました。
    9分もあるインスト曲が始まった時は本当にびっくり。省略なし、
   しかもギター(+鈴)のみで……見事でした。
 
    来年初めに新アルバム、発売にともなうツアーで関西に来る予定
   もありますとのこと。今からまた、その日が楽しみです。
 

  ○5月4日 晴れのち曇り

    4連休です。
    直前になって外出予定が増えまして……家でぼけーっとしている
   暇が少ないのが、良いような微妙なような。
 
    知人からのお誘いで、本日はイベントに行ってきました。
     → http://www.fair.or.jp/monsterviva2008/index.html
    インテックス大阪はたまに行くので、多少は慣れているつもりで
   いましたけど、考えてみたらその時はいつも、あまり歩き回っては
   いないんですよねぇ……目では広さを覚えていても、体感としては
   忘れていました。
    気温が高くて相当に暑いかなーと心配だったのですが、それほど
   ではなくて助かりました。まぁ、さすがに真夏じゃないから (^^ゞ 
 
    すでに更新情報に掲載済みですが、4/12に観たキャラメル舞台の
   感想を、どうにか4月中にアップしました。長めな上に誉めている
   箇所は少ないのですけど(苦笑)、よろしければ読んでください。
   (趣味のページか更新履歴より「趣味の舞台のページ」へどうぞ)
 

  ○4月27日 晴れ時々曇り

    たまっていた仕事が急に片付き始めた、今週の水曜。
    その後は久々に定時に帰れていたりしますが……帰宅後のだるさ
   にあまり違いがないのは何故でしょう(苦笑)
 
    そして、昨日は土曜出勤だったんですけど。
    (4月〜6月のみ、残業を減らすという名目で第4土曜は出勤日)
    ……土曜日は商品の発注手配が一切できないなんて、知りません
   でした。ていうか、そんな状態なのに土曜出勤なんか設定しないで
   ください、上の人。
    中途半端にしかできなかった(つまり、片付いていない)仕事が
   一杯で、月曜日の残業の可能性が高まっただけなんですが、うちの
   部署の場合 (>_<)
    来月も再来月も同じかと思うと、ちょっと目眩が……
    上の人って現場の実状をわかっていないんだなぁ、と思わざるを
   得ません。いや、知っていましたけどね (^^;
 
    あ、そうそう。先週のカレーの味について報告。
    個人的には、スパイシーさがやや増したように感じました。
    家族は「前と同じ」って言うんですけどね(笑)
 

  ○4月20日 晴れ時々曇り

    たしか去年12月の日記で、このところ店頭で全然見つからないと
   書きました「メタルインドカレー」。
    最近ネットで情報を仕入れまして、とあるスーパーで探してみま
   したら、発見しました〜。数ヶ月ぶりの再会(笑)
    販売者が別会社になっていて、メタル食品の名前は箱に書かれて
   いないのですが、パッケージデザインはほぼ同じ。
    さっそく買ってきまして、夕食のカレーをそれで作ってみました。
   これから味を確認します(同じだとは思いますが (^^ゞ)
 

  ○4月13日 晴れのち曇り

    また日記の間が2週間空いてしまいました(笑)
 
    職場が繁忙期真っ直中のため、平日は残業続き。
    家に帰るとへろへろ、休憩のつもりで寝転がってそのまま爆睡、
   というある意味で早寝の毎日 (^^;
 
    先週末は、とあるイベントへの参加のため、土日とも動き回って
   いました。休息は月曜に取った有休で補充。
 
    そして今週末。昨日の土曜はキャラメルボックス観劇。
    偶然に福岡&名古屋在住の古い知人が同じ回のチケットを取って
   いたので、何年かぶりの同窓会となりました (^^)
    舞台の方は……ハッピーエンドであるのは良かったんですけど、
   なんとなく、終演後にもやもやしたものが心に残りました。具体的
   な理由が自分でもわからないので考え中。
 
    下の写真は、劇場のあるオリエンタルアベニュー内の店にて発見
   したストラップ。天然石のものは時々見かけますけど、金魚の形は
   めずらしいのではないかと。
    要するに、ツボにはまって買ってしまいました(笑)
 
         
 

  ○3月30日 雨

    2週間ご無沙汰していました。
    忙しく、且つ、だらだらと過ごしています。
    ……どっちやねんと言われそうですが、本当にそんな感じで。
 
    明日は職場の棚卸当日。
    社内のレイアウト変更も実施されて、席位置が大きく変わるので、
   当分は落ち着かなさそうだなー。ちなみに私の(というか所属部署
   の)席は今よりかなりフロアの奥になるので、冬はともかく、夏が
   どうやら暑そうで(空気がこもるらしいので)、汗かき体質の私は
   今からちょっと恐怖を感じています (^^;
 
      
 
 
    写真は全てPHSで撮影……薄暗くてすみません。
    1枚目:京都にお彼岸参りに行った際、清水寺で撮影。
        ……梅なのか桜なのか、家族全員判断できず(爆)
    2枚目:職場からの帰り道に見つけた、ほぼ満開の桜。
        この時期にその道を通ったことがなかったので、そこが
        桜並木になっていることも初めて知りました(苦笑)
    3枚目:自宅近所の枝垂桜。今年もきれいに咲きました。
 

  ○3月16日 晴れ

    先週のリベンジ(笑)で、再び梅見に行ってきました。
    新聞の情報では「五分咲き」になっていましたが、今日見てきた
   感じではほぼ満開でしたね。
 
       
 
    真ん中の写真、横長の白い帯は全部梅です。壮観だなぁ。
 
    次は桜待ちですね。満開になる日が楽しみです。
 

  ○3月9日 晴れ時々曇り

    今日は、コートが必要ないとまではいきませんけど、晴れて比較
   的あたたかな一日でしたね。
    なので、咲き始めているはずの近くの梅林へ、散歩がてら行って
   みましたが……うーん、全体を見回した感じでは、半分以上はまだ
   蕾の状態でしたね。5分〜7分咲きぐらいが最大で。やはりこの冬
   は寒かった、ということでしょうか。
    次の週末、もう一度足を運んでみます。忘れなければ (^^;
 
    注文していたCDやライブDVDが連続して届いたり、再来月の
   ライブチケットを確保したりと、私にしてはめずらしいほどに音楽
   づいていた一週間でした。
    ……あまり、普段の興味の幅が広くありませんから(苦笑)
 

  ○3月2日 晴れ時々曇り

    3月に突入。
    月末に行なわれる半年に一度の職場の棚卸し作業を、今から少々
   憂鬱に感じる私 (^^;
 
    気温は高くなかったと思いますが、晴れていたからか、しばらく
   外を歩いているとちょっと汗ばみました。春がじわじわと近づいて
   いる証拠でもあるかも。
 
    少し先の外出予定がぼちぼち増えております。
    キャラメル観劇は4/12に行くつもり。
    5月には久々に関西でZABADAKのライブがあるので(京都なので
   やや遠いですが)なんとしてもチケットを確保すべく考え中。
 

  ○2月24日 晴れ時々曇り、一時雪

    この週末も寒かったですね……昨日の夕方からは雪がちらついて
   いましたし。そして夜のうちにかなり降ったらしく、昼間に自転車
   で出かけようとしたら雪がこんもり積もっていて、びっくりでした。
    地元でこんなに何度も雪が積もる冬って、覚えがないですねぇ。
 
    寒さを実感するのが、例えば、お風呂の準備の時。
    うちの風呂は追い炊き方式ではなくお湯をためるタイプなのです
   けど、そのお湯が、明らかに他の時期よりも温度が低い。いつもは
   熱湯と言えるほどに熱いのに、今は手を濡らせる程度にはぬるいの
   ですよね……おまけに、給湯時や入浴時に換気扇を回していると、
   威力が強すぎてみるみるお湯がぬるくなるという実状(苦笑)
    寒冷地在住の方々の苦労が、本当に少しですがわかるような気が
   する、今日この頃です。
 

  ○2月17日 晴れ時々曇り

    昨日、健康診断に行ってきました。
    派遣会社が入っている健康保険提携の医療機関を利用したので、
   有難いことに無料。人間ドック受診の人が着るのと同じ服(検査服
   とかいうんでしょうか?)を着用するのは初めてで、微妙に緊張。
 
    仕事していた時期の都合上、前に健診を受けたのはほぼ3年前。
   ……その時よりも身長が伸びていて、ちょっとびっくり。高校時代
   から長らく161.6cmだったはずが、162.2cmになっていたのですよ。
   いつの間に? というか、この年齢でも成長するのか……あ、測り
   間違いとかはこの際言いっこなしで(笑)
    実を言うと、キリ良く162cmになりたいとずっと思っていました
   から、今回の結果は結構嬉しいのでした。
   (ちなみに体重の成長具合はそれ以上ですが、具体的数値を述べる
   のは控えさせていただきます (^^;)
 

  ○2月12日 雨のち曇り

    職場の社内システム変更のため、今日も休みでした。
    入力が主な業務なもので、システムが使えなければ、出勤しても
   できる仕事がほとんどないのですね。
    そんなわけで、期せずして4連休。
 
    前半の土日は外出予定が重なってて、夜遅くまでバタバタの連続。
    ……残り2日間はその反動か、ひたすらぼーーっとしていました。
   連休終了間際の今ようやく、日記を更新する気になったぐらいに。
    4日あっても、いつの間にか時間って過ぎちゃっているんですよ
   ねぇ……ははは(苦笑)
 
    明日からまた頑張ります。
 

  ○2月3日 曇り時々雨

    忙しかった趣味関係が一段落して、ほっとした本日。
    そして今は、後回しにしていた雑務に追われています……という
   わけで、忙しい状況そのものは変わりない私なのでした (^^;
 
    でもとりあえず、買ったままで積ん読(苦笑)にしてある本を、
   少しずつ読む時間ぐらいは取れそうな今週。
    ぼちぼちと地道に攻略していく予定です。
 

  ○1月28日 曇り時々晴れ

    現在、ある趣味的計画でちょっと忙しくて、他のことにはあまり
   手をつけられない状態になっています……
    なので、この日記も週末中には更新できませんでした (^^;
    とりあえず、寝込んだりしているわけではなくそれなりに元気に
   しています、という報告のみで今回は失礼いたしますね(苦笑)
 

  ○1月20日 曇りのち雨

    去年と同じく、厄除の神社に出かけてきました。
    予報では今日は雪だったので、寒さも去年と同じぐらいになって
   しまうのかと不安でしたが、幸い降られずにすみました。やれやれ。
    来年は後厄だから三たび行かなくちゃいけないんですよねぇ……
   ははは (^^;
 
    さて、引き続き厄除重視で買ったお守り、今年は計3個。
 
        
 
    左:スキー旅行の帰りに長野のお寺で買ったもの。
    ひもが七色で、6月の誕生花(あやめ)が描かれています。
    最初、私が持つには見た目が上品すぎる気もしましたが(苦笑)
   まぁたまにはそういうのもいいかと。
 
    真ん中:神社で本日買った、正式(?)な厄除のお守り。
    巾着型がなかなか可愛らしいです。
 
    右:神社の参道に出ていた屋台で買ったもの。
    バックに色が溶けてわかりにくいですけど、茄子の形です。
    縁起物の中に、さらに3種のお守りが入っているという欲張りな
   仕様(中身の左:結びかんざし=出合い、右:米粒=食への恵み、
   下:小判=金運回復、だとか)
 
    ……3個買った時点で、充分に私自身欲張りですけどね(笑)
 

  ○1月14日 晴れ

    出しっぱなしにしていた(笑)旅行の荷物をようやく片付けたり、
   とあるイベントに参加したついでに久々の人たちとお会いしたり、
   知人のお誘いで2008年初観劇をしてきたり。
 
    この三連休はそんな感じでした。
    ……って、似た書き方を前にもしたような (^^ゞ
 
    風邪その後ですが、咳がなかなか去ってくれません。
    昼間よりも夜に出やすいのは、一日の疲れが一因ということなの
   でしょうか……やれやれ。
    早くおさらばしたいものです。
 

  ○1月6日 晴れ

    遅ればせながら、2008年あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。
 
    スキー旅行から帰還しております。
    ……無事に、と堂々と書けないのは風邪っぴきのままで行って、
   いまだにそれが治っていないから(爆)
    何度か発熱はしたもののそれは引きずっていないのですが、咳が
   どうにもしつこくて難儀しています……げほげほ。
    次の週末は外出予定があるので、それまでにはなんとしても治さ
   なきゃいかんと思いつつ、咳に効く(らしい)漢方薬を買ってきて
   飲んだ今日の私。……つい30分前に飲んだところなので、まだ効果
   は不明ですけど(苦笑)
 
    そして明日は仕事始め。
    いろいろ思うことはあるのですが(8割方は「休み中やるつもり
   だったことがあんまりできてないなぁ」ですが (^^;)とりあえず
   は、あらためて頑張っていこうと思います。
 
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板