<My Diary-07.7-12>

  ○12月30日 晴れ

    明日から年明け4日まで旅に出ます。
    白状すると、スキー旅行です……足まだ治っていないんじゃない
   のかというつっこみは甘んじて受けましょう(爆)
    ある程度の年月、お付き合いくださっている方はご存知かも知れ
   ませんが、年末年始スキーは家族行事でして。なので、私だけ家で
   留守番しているというわけにもいかないのですね……まぁ、せめて
   悪化させないように気をつけます (^^;
 
    大掃除をやらないと決めたせいか(笑)年末という実感が乏しい
   日々だったんですけど。今日はあれこれバタバタとしていて(旅行
   の最終的な準備とか、美容院行ったりとか)、かつ、普段手をつけ
   ない部分(家具の裏とか窓の外側とか)の掃除も結果的にはやって
   いたので、ようやく年末気分に浸っている今日の私。
 
    上のような事情もあり、今年の日記はこれでラストだと思うので、
   一日早いですがご挨拶を。
    各方面でお付き合いくださいました皆様、誠にどうもありがとう
   ございました。来年もたぶん、今年と変わらずにマイペースな私で
   あろうと思いますが、もしよろしければ引き続き構ってやってくだ
   さいませ。
    皆様が、良い新年を迎えられますようにお祈りいたします。
 

  ○12月24日 晴れ

    年賀状を書いたり(明日出すのでたぶん元日着)
    休み中の旅行準備をしたり(宅配分があるので)
    とあるイベントに行ってみたり(ぼちぼちでした)
    そんな3連休。
 
    ……2007年、あと1週間ですか。うわぁ。
    限られた時間ですが、できるだけがんばろう。
 

  ○12月16日 晴れ時々曇り

    うわぁ、今年の残りがあと2週間になってしまった……
    どうしましょう?(←聞くな)
    大掃除は諸事情により放棄決定済なので(苦笑)いいんですけど、
   しなくちゃいけないことは他にもやはりあるので焦っています。
    例えば年賀状。とりあえず宛名は書いているものの、裏には全然
   手をつけていません……さすがに何も書かないのは愛想なさすぎる
   よなと思いつつ、気がつけば25日まであと10日弱……
    な、なんとか一言でも書くため、努力します (^^;
 
    唐突ですが、メタル食品って倒産してしまったんでしょうか?
    「メタルインドカレー」が好きなのですが、このところ店頭で全然
   見つからないので検索してみたら、会社サイトが消えているようだし
   ……たぶん「残念ながら」なのでしょうけど、どなたか正確にご存知
   ありませんか??
 

  ○12月9日 晴れ時々曇り

    この週末(土曜)は東京へ遠征していました。
    観劇で行くのはほぼ2年ぶり。ちなみに演目は先月神戸で観てきた
   キャラメルボックス(笑)
    そのついでにというか、観劇後は集まった知人の皆さんと飲み会。
   結婚した知人が2組いらしたのでそのお祝いも兼ねての集まりでした。
    両方とも大変盛り上がり、楽しんできました。
    ……夜行バスで帰ってきたため、今日はほぼ一日、寝不足と疲れで
   ぼやーっとしておりましたが (^^;
 
    お会いできた皆様、お世話になりました&お疲れ様でした。
 

  ○12月2日 晴れ時々曇り

    近所のケーキ屋さんがリニューアルオープンして、この週末の2日
   間だけ粗品をもらえるというので、寄ってきました。
    ……買ったケーキ3個の値段より高いかも知れない中身(焼き菓子
   の詰め合わせ)にびっくり。同時に、この頃は周辺に洋菓子店が乱立
   しているから客寄せも大変なんだろうなぁ……と思ったりしました。
   値段が手頃でおいしい店なので、長続きしてほしいですね。あ、その
   ためには通わなきゃいけない?(笑)
 
    11/30が公式発売日だった(はずの)本が店頭ではどうしても見つか
   らず、24時間以内に発送可能になっていた販売サイトで注文しました。
   ちゃんとその通りに発送されて今日届いたので、それはまぁよかった
   んですが。
    しかしなぜ店頭に1冊もないの?? 書店で買った人も昨日の時点
   でいたらしいのに(書き込みを某掲示板で見かけました)
    ……ライトノベル文庫出身の作家さんであるゆえに、店側によほど、
   売れないと判断されてしまったのでしょうか (^^;
 
    先月神戸で観たキャラメルボックス舞台の感想を、やっとこさ個人
   サイトにアップしました〜。あからさまなネタばれはしていませんが、
   白紙状態で観たい人は読まない方がいいかも……
    気にしない&観劇済の人は、よろしければ読んでやって下さい。
 

  ○11月25日 晴れ

    3連休初日、紅葉を見に京都へ行きました。
    ……調子に乗って歩きすぎてへろへろに。
    その後2日はほとんど家に籠っていました……なんだかなぁ。
    まぁ足の具合がいまだに本調子じゃないのですから、大人しくして
   いてちょうどいい、ぐらいかも知れませんけど。
    しかしこうも治りが遅いと、だんだん腹が立ってきますね (^^;
 

  ○11月18日 晴れのち曇り

    昨日、キャラメルボックスの舞台を観てきました。
    夏公演は観なかったのでほぼ半年ぶり。そして何年かぶりの夜の回。
    観劇前、新神戸に通うようになって12年目で初めて、山の上にある
   ハーブ園に足を運んでみたりしました。ある情報紙で紅葉情報を目に
   した勢いで……なんですが、いかんせん行った時間が遅く、1時間も
   経たないうちに真っ暗(笑)……次はもっと日の長い時期に行こう。
 
    さて舞台の感想は……詳細は今のところ省きますが(苦笑)、去年
   冬と同じ主役カップルだからなぁ……と期待していなかったわりには
   楽しめました。もう1回観てもいいかな、と思うぐらいには。
    キャラメルで(私は)1年半ぶりに観る西川さんと1年ぶり出演の
   菅野さんが、個人的にツボでした。そういう人、他にも結構いるかも?
 

  ○11月11日 晴れ時々曇り、一時雨

    先週の火曜にいきなり左膝が痛くなり、翌朝になっても立ち上がる
   のが辛いほどだったので病院に行ったら、たぶん捻挫をかばいながら
   歩いていたせいだろうと言われました……まだ捻挫自体も治りきって
   いないのにー(泣)
    幸い、週末はおとなしくしていたおかげか、今はほとんど痛みなし。
   しかしいつまた発生するかと思うと、落ち着きません……近頃の体重
   増加が非常事態レベルになっているので本気でなんとかしたいのに、
   この状態ではウォーキングどころかストレッチさえまともにできない
   ですね……どうしたものか (^^;
 
    次の土曜は半年ぶりのキャラメルボックス観劇。
    先行の名古屋公演の評判は悪くなさそうですが、さて……?
 

  ○11月4日 晴れ

    予想通りというか、先週は残業週間になりました。
    月曜にものすごく書類が多かったので、これまでの残業時間を更新
   するほど頑張ったまではよかったのですが、その後が大変でした……
   何でかというと、久々に腱鞘炎が出てしまって(苦笑)
    その日の痺れと痛みを金曜まで引きずる結果に……いやはや。
    あまり使わないようにするしか症状の抑えようがないといっても、
   実際には無理だしなぁ。仕事を変わるわけにはいかないし、変えたと
   してもPC入力操作はどこの職場でも付きものですしね……
    やはり、なるべく残業は避けたいと思ってしまった一週間でした。
    まぁそれもなかなか難しいのですけど (^^;
 

  ○10月28日 晴れ

    日記を書きづらい、というか書きたいことを思いつけない日々が
   続いています(苦笑)
    つまり仕事もプライベートも相変わらずなわけで……ははは。
 
    今年も残り2ヶ月と少し。その間にちょっとでも現状打破を実現
   させるべく、気合いを入れ直して(←わりと最近に同じ発言をした
   ような気もしますが)また頑張りたいと思います。
 
    ……とりあえず、明日からの残業の日々に耐えなくては (^^;
 

  ○10月21日 晴れ

    プライベート、と言いましても趣味の範囲のことで、少しばかり
   疲れ気味の今日この頃……本当に個人的な問題であるので、自分で
   対処しなきゃどうしようもないのですよね(まぁ、それは趣味的な
   ことでなくとも同様ですけど)
    今日はそれに関してちょっと落ち込む状態に陥りもしましたが、
   なんとかまた元気を出して、継続していきたいと思います。
    とりあえず気分を浮上させるため、キャラメルの『レインディア・
   エクスプレス』を観ています……って何故よりによってその選択?
   と作品をご存知の方には言われそうですが(苦笑)
    (いや、西川さんと坂口さんのキャラクターが好きなんですよー。
   シリアスとギャグの両側面で)
 

  ○10月14日 曇り

    いろいろあって、バタバタしている今日この頃。
    ストレス解消手段が食べる方向に偏るのをどうにかしたい(爆)
 
    昨日、OCEANLANEのライブに行ってきました。キャラメルファンの
   皆様(2004年以降を観ている方)はたぶんご存知のアーティストかと
   思います。
    単純な感想ですけど、やっぱり生歌はいいですね。好きな曲ならば
   なおさら。
    ……そろそろ、ZABADAKも関西でライブやってくれないでしょうか。
   東京ではよくやってますけど距離的に行きづらいし(しかもほとんど
   平日だし)なぁ……え、根性で行けって? (^^;
 

  ○10月6日 晴れ

    いつもの金曜のごとくとても眠かった昨夜……しかし我慢して諸々
   の作業を片付けた結果、わざわざ昨日のうちに取っておいた美容院の
   予約を寝坊してすっぽかすという、人生初のバカな失敗を(爆)……
   本当に馬鹿ですね。
    起きてからひとしきり焦った後、予約し直して行ってきましたが。
    こまめに行くと髪の量が減って結びにくくなる(毎回すいてもらう)
   ので、暑い季節でそれはかえって面倒だよなと思ってしばらく行かず
   にいましたら、気がつくと前回のカットから4ヶ月が経過(苦笑)
    まだ当面は伸ばしていくつもりなのですが、さて、いつまで飽きず
   にどこまで長くできるのでしょうか(謎)
 
    ふとしたきっかけで、今さらかも知れませんけど、脳内メーカーと
   いうサイトに挑戦してみました。
    「ちせ」でやった結果は「……なんで!?」というものだったので、
   本名を入力してみましたら……お遊びだとわかっていても、なんだか
   ものすごくいろんな意味で当たっている結果だよなぁ、という気分に
   させられてしまいました。やはり、名前は本質をも表すのでしょうか、
   当人の知らないところでも。
    私の本名(フルネーム)をご存知の方は、試してみて、好きなだけ
   笑ってやってください(苦笑)
 

  ○9月29日 曇り一時雨

    とある犬の雑誌に載っていた黒柴の子犬の可愛さに、思わず店頭で
   叫びかけてしまった怪しい私(苦笑) 
    その雑誌はちゃんと購入しました。というか、毎号必ず買っている
   雑誌なので。 
    ……あぁ柴犬が飼いたいなー。ミニチュアダックスフンドでもサモ
   エドでもバーニーズマウンテンドッグでもいいけど……ってタイプも
   大きさも全然違うやん。>私 
    いやしかし。現実的に考えると町中に住んでいる限り、大型犬飼育
   は難しそうですよね。広い家と充分以上の収入のどちらか(できれば
   両方)があれば別でしょうけど。私の好きな大型の犬種は、特に暑さ
   には弱そうなので、飼うなら北海道とか軽井沢とか夏が涼しい地域に
   移住したいと思いますし(理想としては) 
    まぁ、現在の家はペット禁止のマンションなので、大中小関係なし
   に飼えないんですけどね (^^;
 

  ○9月23日 晴れ時々曇り

    忙しさとしつこい残暑にぐったりしつつ(苦笑)なんとか倒れずに
   過ごしています。 
    いつまで暑いんでしょうね……なんか今年は秋が来ずに飛び越して
   冬の気候になるとかいう予報をどこかで聞いたもので、不安です。 
 
    先日、キャラメルクリスマス公演のチケット抽選予約をしたところ、
   第1希望の土曜の昼は外れてしまって、夜の回が当選。日曜日は出か
   ける予定があって行けないので、それで確定しました。 
    「何年ぶり?」というぐらいのレベルで(キャラメルの公演では)
   久々のソワレです。 
    現在迷っているのは、観る前に原作を読むか否か(笑) 
    (ちなみに本自体は購入済み) 
    ……これはもう、人によって意見が真逆でしょうね。 
    観た時にストーリーでつまずかないために先に把握しておくのと、
   初見の楽しみを観るまで取っておくのと、どちらを優先するか。 
    最近は基本的に1回しか観ない私は、前者の主義に近いです。でも
   後者を捨てがたい気持ちも少しはあるんですよね…… 
    …………しかしなんとなく、結局は読んでしまいそうな気が (^^;
 

  ○9月14日 晴れ時々曇り、一時雨

    ……近頃、夕食後にひと眠りする癖がついてしまいました。 
    本当にひと眠り、1・2時間程度ならまだしも、日によっては明け
   方近くまで爆睡していることも……電気は点けっぱなしだし、日々の
   作業も終わってないしで、目覚めた時が心臓に良くないです(爆) 
    どうやったらスタミナが付くでしょうか。せめて作業を全部終える
   までは眠くならずに済む程度の (^^; 
 
    そういえば。 
    気がつけばこのサイトが10周年を迎えていました(9/11にて) 
    ……こんな更新の仕方でよく続いたなぁ、と我ながら思います。 
    そしてとりあえずまだ続けていくつもりですが、先はどうなります
   やら。20周年は無理かも知れませんけど(苦笑)まぁ15周年ぐらいは
   目指してみようかなと考えたり。
    ……いまだにお付き合いいただいてる方々には、本当に感謝です。
    もしよろしければ今後とも、たまには付き合ってやっていただける
   と幸いです。
 

  ○9月8日 晴れ時々曇り

    手足の具合(腱鞘炎と捻挫)は一進一退な状態です。 
    ……おまけに、デリケートと言うべきか軟弱と言うべきか、軟膏と
   湿布の成分に肌が負けて、時々かゆくてしょうがなかったり。 
    なんだかなぁ、とちょっと愚痴を言いたい気分の今日この頃。 
    (あ、先週の外出はどうにか敢行してきました) 
 
    派遣先で展示会が2日間開催された今週。 
    ローテーションの関係で、来場記念品の袋詰めを手伝ったり、受付
   を半日やったり、反省会で意見を述べたり、自分で言うのも何ですが、
   結構がんばってきました。 
    ……そのため、いつも以上に、帰宅後はくったくたになってました
   けど(苦笑) 
 
    キャラメルの『スケッチブック・ボイジャー』95年版をなんとなく
   観たくなって、片付けものをしながら観ていました。 
    ……冒頭に収録されている公演CMを目にした途端、「西川さん、
   若い!」とつぶやいてしまったのはここだけの話。 
    (そりゃあ、12年前ですもんね〜。私だって若かったはず……と、
   いうか95年の西川さんって、今の私と同じ年齢なのか (^^;)
 

  ○9月1日 晴れ時々曇り

    暑さのせいか日々の疲れがなかなか抜けず、毎日くたくたになって
   います……おまけに一昨日、会社帰りに駅で階段を踏み外したら捻挫
   してしまい、さらに気分がぐったり (>_<) 
    幸い骨には異常なしだそうですし、昨日より痛くはなくなってきて
   いるのですけどね……腱鞘炎に加えて捻挫かよと、満身創痍な心境で
   ございます(苦笑) 
 
    そんな状態で明日外出しようとしている私は無謀ですか?(爆) 
    でも楽しみにしていた予定なので、なんとしても行くつもりです。
   たとえ這ってでも(←いや、それは無理だから (^^;)
 

  ○8月27日 晴れ

    とある催しに参加するため、日曜は東京へ行っていました。 
    久々の遠征な上に初めて行く場所で、人出は多いし荷物は重いし、
   (最近にしてはマシとはいえ)暑かったし……基礎体力が平均以下の
   私はかなりくたくたに。 
    もちろん、楽しいこともいろいろあったんですけど……今日はほぼ
   一日倒れ伏しておりました。有休取っておいてよかったと心から思い
   ましたよ (^^; 
 
    明日からはまた仕事です。重い物を持ち歩いたせいで筋肉痛と腱鞘
   炎の症状が出ていますが(苦笑)がんばらねば。
 

  ○8月17日 晴れ

    相変わらず、ものすごく暑いですね……夜でも熱中症になることが
   あるんだそうで。皆さんくれぐれもお気をつけください…… 
 
    近頃、なんか手が痺れたり手首が痛かったりする時が多いなぁ……
   と思って整形外科に行きましたら(正確には先週ですが)。 
    「たぶん腱鞘炎でしょう」と診断されました。 
    そうですか私もついに……まぁならない方が不思議な生活環境だと
   自分でも思います。なにせ、職場でも自宅でもPCいじりっぱなしで
   すから。 
    同時に、ストレスも多少は影響していそうな気が。症状が出るのは
   たいてい職場限定なので……って身も蓋もないですねぇ(爆) 
 
    ここ何年かは自腹でジャンボ宝くじを買っている私。 
    母に言われて初めて、昨日がサマージャンボの番号発表当日だった
   のに気づきました(笑)……忘れていたのが逆に良かったのでしょう
   か、6等・1万円が当たっていました〜! びっくり。 
    2年半前のミニロト(3等・8900円)以来の最高額更新です。 
    次の目標は10万円前後? いや、できれば100万円はほしい (^^ゞ 
 
    3日しか仕事に行っていないのに、疲れ具合は変わりないのはどう
   したことでしょう(苦笑) 
    基礎体力がないので、2・3日行って休み、程度のサイクルで仕事
   したいなーと時々思ったりしますが、それだと連休にはならなさそう
   だし、派遣社員の身ではお給料も少なくなってしまいますね (^^;
 

  ○8月13日 晴れ

    お盆休み中です。 
    ……が、「もう3日目!?」な心境。初日のお墓参り以外遠出はして
   いないんですけど、やりたいことをあれこれ片付けているうちにいつ
   の間にか時間が過ぎ去っているという……まぁ、いつものパターンで
   すね(爆) 
    あと1日半、どんなふうに過ごそうかなぁ。 
 
    …………それにしても暑いですね、毎日。 
    家の中でも熱中症になる可能性があるなんて、知りませんでした。 
    ますますエアコン稼働率が上がってしまう今日この頃(苦笑)
 

  ○8月4日 晴れ時々曇り

    昨日、仕事帰りにめずらしく飲んできました。
    知人が2名、遠路はるばる大阪までいらっしゃいましたので。
    (キャラメルボックスファンとしての知り合いですが、2人の遠征
   目的は新感線でした。そもそもキャラメルは明日まで東京公演だし)
    帰宅後、爆睡して中途半端な時間に起きてまた寝直したので、ほぼ
   一日経ってからの日記です (^^ゞ
 
    人数が3人だけだったので、なんか普段の倍以上しゃべったような
   気がしますね。いちおう地元民(というか関西在住者)として、盛り
   上げなきゃいけない使命感をやけに感じてしまったせいかも(笑)
    しかし最近あまり人と話す機会がなかったので(職場以外では)、
   そういう意味ではグッドタイミングでした。
    あ、それを抜きにしましても楽しかったですよ、もちろん (^^)
 
    当初予定していた店が満席(待ち時間50分!)だったもので、急遽
   探して選んだ別の店に入ったのでしたが……なぜ私の注文ばかり運ば
   れてくるのが遅かったのか、謎です。
    店内の3分の2程度しか席が埋まっていない状況で、クラッカー&
   チーズの盛り合わせが30分以上、きなこがけバニラアイスが約20分も
   かかるような料理なのでしょうか??
    ……まぁ昨日に限らず、注文を間違われたり忘れられたりすること
   が少なくないんですよね、私 (>_<)
 
    お二人から頂いたたくさんのお土産を両手に、帰宅しました。
    大事に食べます&使わせていただきます〜。>M様&M様
 

  ○7月29日 晴れ

    この週末は土日ともに外出しました。 
    ……ただ今、くたくたな状態です (^^; 
    やっぱりどちらか1日は休まないと保たないようで……今さらです
   けど、体力無いなぁ(爆) 
 
    28日は「シャングリラ3」(←「3」はローマ数字) 
    言わずと知れた(たぶん)ユーミンのスペクタクルライブショー。 
    好きな曲が結構たくさん演奏されたので、楽しんできました。 
    セットリスト、意外と昔の曲が多かったです。 
 
    本日29日は「子供のためのシェイクスピア『夏の夜の夢』」。 
    ……うーん、なんか話の焦点がボケまくっている印象。メイン展開
   とサイドとのバランスが悪い気がしました(本来の台本もそうみたい
   なんですけど) 
    喜劇だけに笑えはしたけど、残念ながら面白い舞台とは思えず……
   そんなんばっかりだな最近の私……感想が今月中に書けるかどうかも
   怪しくなってきたし (^_^;
 

  ○7月21日 曇り

    『ザ・アイリッシュダンス -RAGU'S Show-』を観てきました。
 
    細かい感想はここでは省きますが……うーん。 
    『リバーダンス』と似たものを期待していた私が間違っていたんで
   しょうか。伝統的アイリッシュダンスもケルト音楽も、当然それ自体
   は嫌いなわけではないのですが。 
    ……しかしなんというか、観ていてあまりドキドキしなかった。 
    両隣の人が1曲目からノリに乗っていたもので、こちらはかえって
   気分が引いてしまった、という理由もありましたが (^^; 
 
    せっかく行ったのに、いろんな意味で勿体なかったですね。残念。 
 
    先週の観劇感想、近々サイトにアップすると言いながらまだやって
   いません……下書きはあるんですが、清書するためのまとまった時間
   の余裕がなくて(爆) 
    今月中にはどうにかしたいです。
 

  ○7月14日 雨

    久々に、劇団☆新感線の舞台を観てきました。 
    台風は近づいていましたが、上演中止にならなくてよかったです。
   だってプレビュー公演でもチケット代高いんだもん(笑)
 
    感想は近々、舞台のページに書きますね。
    (しかし絶賛ではありません……むしろその逆です (^^;)
 
    来週・再来週と観劇の予定が続きます。 
    21日は『ザ・アイリッシュ・ダンス-RAGU'S Show-』。 
    28日は『シャングリラ3』(←「3」は本当はローマ数字) 
    そして29日は「子供のためのシェイクスピア『夏の夜の夢』」。 
    ……どーいうラインナップなんだか(苦笑) 
 

  ○7月6日 晴れ時々曇り

    mixiで「名前占い」を特集していたので、やってみました。 
    以下、その結果です。 
 
    -------------------------------------------------------- 
 
    今週の特集 
    あなたの名前の可能性を探る! 名前占い 
 
    <あなたの運命数は5> 
    運命数が5のあなたは「好奇心旺盛で抜群の行動力の持ち主」の 
    ようです。趣味も多彩で、積極的に人生を楽しもうとするタイプ。 
    「毎日が同じように淡々と過ぎていくなんて考えられない!」と 
    思うあなたですから、日々新しいことにチャレンジしているのでは
    ないでしょうか。しかし、興味の対象が頻繁に変わりすぎるために、
    「とことん何かを極める」ということがなかなかできないようです。
    あれこれ手を出しすぎると、ただの器用貧乏で終わってしまう可能
    性も。そうならないためにも、ある程度具体的に目標を絞ったほう
    がいいでしょう。 
    http://mixi.jp/mikly.pl?page=feature&vol=134 
 
    -------------------------------------------------------- 
 
    ……ええ〜??? 
    とことん正反対な気がするなぁ。 
    昔はともかく、今の趣味の幅なんて狭いし、毎日は淡々と穏やかに
   過ごしたいタイプですよ……しかし言われてみれば、なにかを極めた
   経験がないのは確かだな。あれ、当たってる?(苦笑)
 
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板