<My Diary-07.1-6>

  ○6月30日 晴れ時々曇り

    市立図書館へ行き、予約していた本+2冊を借りてきました。 
    あまり本を読む時間がないくせに、2週間で3冊読めるのか、私? 
    ……ま、読み終わらなかったら貸出期間延長すればいいや(笑) 
 
    出かけたついでに、あちこち買い物に寄ってきました。 
    買い置きしてるものがいろいろ切れかかっていたので。特定の店で
   ないと売ってない商品が、結構あるんですよね〜。 
    そのうちの1つが、気に入って飲んでるハーブティー。いつからか
   寝る前にそれを飲むのが習慣になってます。ちなみに好きなのはカモ
   ミールで、美容にいいらしいローズヒップは私には酸味がきつすぎて
   苦手です(苦笑) 
 
    今週の土曜日はこんな感じでした。
 

  ○6月24日 雨

    今週末に出かける予定はなく、家であれこれ作業。 
 
    で、本日は市立図書館に行ってきました。雨でしたけど(笑) 
    昨日の夕方に思い立ったもので。次の週末まで我慢のできない性格
   なんですね。 
    目的のうち、利用券の更新と、とある雑誌のチェックは済ませたの
   ですけど……最後の1つ、読みたかった某作品を借りることはできま
   せんでした。家で検索して貸出可能なのを確かめたつもりだったのに、
   実は他館所蔵であることを見落としていました(爆)……全集なのに
   なんでバラバラに所蔵してあるんだよー(←八つ当たり) 
    しょうがないので、素直に予約手続きしましたら、先ほど確保連絡
   のメールが到着しました。早!! 
    ……次の土曜にでも、あらためて行ってまいります (^^ゞ
 

  ○6月17日 晴れのち曇り

    誕生日ウィーク(と勝手に命名)は、まぁごく普通の一週間(笑) 
    ……そして週末は相変わらず、「だらだら」と「バタバタ」の間を
   行ったり来たりしておりました。 
 
    ちょっと疲れることが続いたので、大阪に出かけたついでに、普段
   寄らない店でわらびもちを買ってきました。 
    その店のは非常においしいんですけど、その分高いので(苦笑)、
   しょっちゅうは食べられないのですよね……しかし本日は、ストレス
   解消の意味もこめて、思いきって。 
    記憶に違わず美味でした (^^)v 
 
    これをきっかけに(安直ですが)気合いを入れ直して、あらためて
   明日から頑張っていこうと思います。はい。
 

  ○6月9日 曇り時々雨

    今日は髪を切りに行ったり、部屋の掃除をしたり。 
    あとはおおむね、のんびりと過ごしていました。 
    大雨が降ったり止んだり、なんだか落ち着かない天気でしたねぇ。
   梅雨入りが近いせいなのでしょうか? 
 
    で、雨の合間に近所の店で、フルーツケーキを買いました。 
    1本1600円弱するので長らく躊躇していたのですが、このたび思い
   きって購入。ま、早めの誕生日セルフ祝いということで(笑) 
    水分少なめで切る時にくずれやすいんですが、美味しかったです♪
 

  ○6月2日 晴れ時々曇り

    この週末も、自らバタバタして忙しい状況に追い込んでいるような
   感じですね……ははは(苦笑) 
    まぁ、いろいろ頑張ろうかなーと。 
    今月はまたひとつ年を重ねるわけですし。 
 
    ……しかし自分で言うのもなんですが、今年3×歳になるようには
   見えません。見えなさすぎて微妙 (^^;;;
 
    そういえば母校(大学)もついに、麻疹により休講だとか。しかも
   2週間も……来月は試験の時期なのに、大変だなぁ。
 

  ○5月25日 雨のち曇り

    今週もやっと、金曜の夜まで来ました。 
    ……休みは日曜だけとか、休み自体なかなかまともに取れないとか
   いった人々には「贅沢な!」と怒られてしまうでしょうが、それでも、
   週末の2日間って短いなーと毎週思ってしまいます。 
    正確に言えば、やりたいこと・やるべきことの量に対して、時間が
   足りないといいましょうか。暇と気力がなくて平日にできないことは、
   ほとんどつい、週末回しにしてしまいますしね……そんなわけで週末
   はしょっちゅう、自分で作り出した予定の海で溺れかけてる状態です。 
 
    え、単に時間の使い方が下手なだけじゃないのかって? 
    ……まぁそういうところが全然無いとは言えません、確かに(爆) 
 
    この週末もいろいろやりたいことがあります。 
    ようやく届いたSPIRAL LIFEのCD&DVDセットをじっくり堪能
   したいし、観劇3本分の感想をどうにか書き上げてしまいたいですし
   ……それからそれから(多すぎるので以下略 (^^;) 
    日曜は外出するので、一日フルに使えるのは明日のみなんですよね
   ……なるべく早起きしなくては(願望)
 

  ○5月19日 晴れ一時雨

    先週に引き続き、観劇してきました。 
    本日は、演劇集団キャラメルボックス『まつさをな』。 
    前回公演は観に行かなかったので、半年ぶりの生キャラメル。 
 
    ……まだ公演中なので、感想は差し控えます。 
    先日スカパーで放送された公演映像で観直して、落ち着いて考えて
   から、レポートを書こうかなと。 
    あ、客演の粟根さんが非常に、いろんな意味でナイスだったことは
   申し上げておきましょう(笑) 
 
    購入予定のなかったサウンドトラックCD、買ってしまいました。 
    ……ZABADAKの書き下ろし曲収録に抵抗しきれず (^^ゞ
 

  ○5月12日 晴れ

    三谷幸喜さんの新作舞台、観てきました。
    実は、これが今年の初観劇。まぁいろいろありまして (^^ゞ 
    とりあえず、忘れないうちに印象を簡潔に。 
    ……絶賛されている理由はわかります。笑いもシリアスも満載で、
   感動要素もちょっとあって。 
    しかし私にとっては、シリアスな部分こそが辛かった……そういう
   部分の重さに、年々堪え難くなっている自分を感じてしまう最近。 
    珍しく登場人物に感情移入したりもして、ちょっと消耗状態に。 
 
    そして夜は、TEAM発砲・B・ZINの公演を観ました。 
    普段はまず観劇のハシゴはやらないんですが(疲れるから)、スケ
   ジュールと予算の都合、および地理的な条件(両公演の劇場がほぼ隣
   同士)により、今回はこのような次第に(笑) 
    ……結果的には、ハシゴして良かったと思います。 
    かなり疲れはしましたけど、昼だけで帰っていたら辛い気分を長々
   とひきずっていたかも知れない、と思うので。 
    この観劇で、少しですが気分が上向きになりました。 
    TEAM発砲・B・ZINはこの公演で解散なんですよね……全ての公演を
   観ていたわけじゃないですけど、それなりに馴染みは感じていました
   から、寂しいなぁ。
 

  ○5月11日 晴れ

    先日、郵便局へ振込に行った時のこと。 
    昼休み時間で、10人以上待ってたのはまぁ仕方ないとしましょう。 
    ……しかし、30分待っても順番が2人分しか進まない。 
    それ以上は時間的に待てなかったので帰りました。 
    3つある窓口のうち、なんで実質1つでしか対応してないのか……
   何故そうなってたか不明なので、一概に遅いとは言えないかも知れま
   せんが、順番待ちの人数が半端じゃないんだから(私が帰る直前には
   約20人に)、もう少し臨機応変に対応してほしかった…… 
    郵便局の職員の対応って、所によってかなり違うと思いません? 
    先日の某局のように、とろい所はとことん遅い……逆に、早い所は
   驚くほど手早く処理してくれるというのに。この違いは何? 
 
    ところで最近、身長を測る機会がありまして。 
    久々の測定結果は、162cmちょっとでした。おぉ! 
    数年前の職場での身体測定では、確か161.6cm前後だったはずなんで
   すが……いつの間に伸びたんだろう? 
    何にせよ、ちょっと嬉しかったです。長年「61.6」止まりだったの
   で、せめてキリよく「62」になりたいと、ひそかに思ってましたから
   (笑) 
 

  ○5月4日 晴れ

    一応、のんびりと連休中です。 
 
    使用中のPHSの機種変更をしてきました……実は4年ぶり。 
    これまで、型落ちで安〜くなった機種を見つけた時にしか変更した
   ことはありませんでした。以前はPHS会社からも案内が来ていたん
   ですが、ここ数年は全然……なので、元来面倒くさがり&貧乏性な私
   は、「今の機種がまだ使えるからいいかー」と変更せずに、約4年が
   経過。 
    それが今になって何故、かというと……ほとんどは勢いのみですね
   (笑)。最近うちの母が携帯の変更をしたことも、1割ぐらいは影響
   していますけど。 
    (携帯への移行もしばらくは考えましたが、諸々の条件を考慮した
   結果、PHSの継続を決定しました) 
    今までの機種はシルバー系が多かったので、全然違う配色のものを
   選んでみました。結構気に入っています (^^)v 
 
           
 
    あ、当然ながら番号(&メールアドレス)は変わってませんので、
   ご安心くださいませ。>番号をご存知の皆様
 

  ○4月27日 晴れ

    どうにかこうにか、大事も無く今週の勤務が終了しました……正確
   には本日の結果が定かではありませんけど、たぶん問題はないと思い
   ます……何もなければいいな(祈) 
    ようやく待ちに待った週末。 
    そして3連休!(当職場は暦通りなので) 
    休みの間にしておきたいことは、文字通り山積みの状態。なので、
   今日は寝る前にパソコンのデータバックアップを済ませてしまおうと、
   ただ今頑張ってる最中です……昼間にやるとついだらだらしてしまい、
   必要以上に時間をかけてしまうのですよね (^^;
 

  ○4月20日 晴れ

    減量も兼ねて、いろんな機会になるべく歩くようにしている最近。 
    主には、前々から続けている通勤の地下鉄区間を最低1駅分。 
    それともう1つ、職場があるビルの階段利用。下りる方はしばらく
   前から毎日やっています。今日は上る方に挑戦。……約200段、思った
   ほど足にはこたえなかったのですが、息切れと、それ以上に汗がすご
   かったです(苦笑)前者は慣れればマシになってくるかも知れません
   が、後者は改善は難しいでしょうね(体質からしても)……特にこれ
   からの季節は。出勤前から汗だくでは非常に見苦しいので、階段活用
   は当面、下りる時だけにしておこうと思います。
 

  ○4月13日 晴れのち雨

    ひたすら長く、とことん疲れた一週間でした…… 
    ちょっとシャレにならないぐらい忙しいです。 
    しかし1年以上勤めている人に言わせれば、今の時期はまだピーク
   ではないんだそうで……これからもっと仕事の量は増えると聞いて、
   今より忙しくなったらただでさえ遠くなりかけている意識がどこかへ
   行ったまま帰ってこないかも知れない、と思うぐらいの気分になって
   いる現在(爆)……一時期のヒマさはもはや幻ですね。 
 
    この週末もいろいろやりたいことがありますが、日曜はなるべく、
   文字通りの意味でごろごろしていたいなぁと考えております。 
    同時に、今日買った本を読み終えられればなーと。平日はなかなか、
   たくさん読む気力も時間もないので。
 

  ○4月6日 晴れ時々曇り

    今週は残業の日々でした……ほぼ毎日。 
    何故「ほぼ」かというと、水曜は風邪でダウンしていたので。 
    (病院でもらった薬のおかげで、今はだいぶ回復しております) 
    まだまだ忙しさは続きそうなので、休んだ一日分も残業で補填でき
   そうだなとか考えてしまう今日この頃(笑) 
 
    この前の日曜は半日以上(朝7時から夜10時まで)外出しまして、
   土曜は次の日家にいられない分を考慮していろいろと作業していたの
   で、あまり休んだという気分がしない週末でした (^^; 
    明日・明後日こそはちょっとのんびりしたいですね。
 

  ○3月31日 晴れ時々曇り

    昨日、職場で商品の棚卸しがありました。 
    初めて行なう作業で丸一日過ごし、終わる頃にはくたくたでした。 
    当然(?)帰って夕食を食べたら即爆睡。 
    今日も疲れの名残でぼーっとしておりました……いや、それは普段
   から同じか?(笑)まぁ、図書館に行ったり(返却期限の本があった
   ので)買い物に出かけたりぐらいはしましたけど。 
 
    さて、明日は出かける予定があるのですが……先ほどからどうやら
   外は雨のようです。うーむ。朝までには止んでくれればいいなぁ。
 

  ○3月23日 晴れ

    今週は水曜が祝日でしたから、普段より楽だったはずなのですが。 
    しかし金曜日はやっぱり疲れています(苦笑) 
 
    週末は雨らしいですね……まぁ、別に外出予定はないので私個人は
   晴れでなくても良いと言えば良いのですけど……あっ、でも図書館で
   借りた本が明日返却期限だから、やっぱり困るかな(←勝手な) 
    それはそれとして、概ねはのんびり過ごそうと思っています。 
 
    新譜を必ず買う数少ないアーティスト・ZABADAKのニューアルバムを
   ようやく手に入れたことですし(公式サイトチェックが甘く、発売を
   知ったのが遅かったもので)、土日は音楽漬け状態になろうかと(笑)
 

  ○3月16日 曇り

    あ、久々の金曜更新(笑) 
 
    やっと今週の平日が終わりました。 
    忙しくて疲れる毎日だったからか、長い一週間でしたね…… 
    週末はのんびりしたい、と思いつつ、明日は外出です。京都まで、
   お彼岸参りしに行ってきます(母方のご先祖を納めている本廟がある
   ので)……明日の京都は冷えるだろうな。相当さぶいかも。 
 
    というわけで、日曜日は確実に寝倒していることでしょう (^^;
 

  ○3月11日 晴れ

    金曜日はめずらしく飲みに行って帰宅は終電ギリギリに。 
    昨日は来月参加するイベントの準備に追われる一日。 
    その延長線上のことをずーっとやっているうちに、いつの間にやら
   こんな時間に……日曜ももう終わりじゃないですか! 
 
    やっと一息ついて、この日記を書いております。 
    せめて土曜には更新しようと思っていたのに、それすら結局できて
   いないのがなんとも…… (^^; 
    まだまだ忙しさが続きそうな現状、さて次の週末の運命は?(笑)
 

  ○3月3日 晴れ一時雨

    この日記を書くつもりでいた昨日でしたが、夕食後に休憩のつもり
   で仮眠したら、朝まで爆睡してました……うわー (^^; 
    昨日は残業で遅くなり、ゆえに地下鉄区間も歩かずさっさと帰った
   ので、そんなに疲れてなかったはずなんですけど??? 
    (…………ってこれ、先週とほとんど同じ展開ではないか私!) 
    おかげで昨夜のうちにやろうと思っていたことが全部残っており、
   今日は一日その片付けに追われてました……ていうか、正確にはまだ
   終わっていません……ちょっと休憩してから再開の予定。 
 
    なんとなく気が挫けそうになることも多い今日この頃ですが、年末
   調整の還付金がすでに振り込まれてたのを今日知って、ちょっとだけ
   気分が浮上しました(単純だなぁ)。 
    さて、もうひと頑張りしなくちゃ。
 

  ○2月23日 雨のち曇り

    夕食後、ちょっと休憩のつもりで寝転がったら……そのまま数時間
   爆睡していました。なるべく疲れないようにと思って、地下鉄3駅分
   を歩く最近の(休日前の)習慣を、今日は1駅だけにしておいたのに。 
    実は一昨日とその前日の2日間、ほぼ途切れなく微熱が出た状態で
   会社に行っておりました。その微妙な体調不良がまだ尾を引いてるの
   でしょうか。ふー。 
 
    そんなわけで、久々にすごい時間(午前4時すぎ!)に書いてます。 
    また微熱がぶり返したら嫌だし、給料日前でもあるし、この週末は
   出歩かずにのんびりしてようかな……って、どっちかというとそれが
   普段から基本形ですけどね、私の場合(笑)
 

  ○2月16日 晴れ

    ここ1ヶ月ほど、毎週金曜日(というか休日前)は地下鉄の区間を
   必ず歩いて帰ってます。それ以外の平日も、天候が悪すぎたりしなけ
   れば1駅分ぐらいは歩くようにしてます。
    動き回ることの少ない仕事なので、せめてそれくらいの運動はして
   おかないと、体力の衰えや体重の調整(爆)が不安だったりするので。
    歩きながら時々、心の中で『となりのトトロ』のオープニング曲を
   歌っていたりします(笑) 
 
    ……と書いたら、久々にトトロ観たくなってきたなぁ(安直)
 

  ○2月10日 晴れ

    一日遅れの話題ですが、去年生まれた双子パンダの名前が決まった
   とのこと。 
 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070209-05014163-jijp-soci.view-001 
 
    ……ものすごく可愛いですね (*^^*) 
    1ヶ月半ですっかりパンダらしくなって。
 

  ○2月9日 曇り時々雨

    処理できる業務が増えてきて、にわかに忙しくなりつつある最近。 
    通勤時は日々爆睡の時間です (^^ゞ 
 
    さて、仕事で関わりのある営業担当者の中に、ちょっと注目すべき
   人物がいることが判明した本日。 
    普段は、依頼書類に不思議なor笑える間違いが多かったりする、当
   部署ではある意味で注目済だった人なのですが……今日その人(男性・
   29歳)が電話で、取引先と思われる相手と中国語で話してるのを聞き
   ました。外国語OKな人がいても不思議ではない職場なんですけど、
   実際に耳にしたのは初めて。 
    それだけでも、日本語の扱いすら怪しい時のある(爆)私にとって
   は尊敬の対象なのですが、驚くのは実はまだ早かった。昼休みに同僚
   から聞いた噂によれば彼はなんと5カ国語話せるとのこと(すげー)! 
    ……日本語を除く4カ国語、中国語は確定で、英語は多分含まれる
   でしょうから、あと2カ国語はなんだろう?? 
    どんな半生を送ってきたのか、ぜひともいつか取材してみたいです
   ね〜(笑)
 

  ○2月2日 曇り時々晴れ

    今週もようやく週末……って、先週と同じような書き出しですね。 
    (すっかり週末日記と化しているので、ある意味仕方ないかも) 
 
    仕事があまり忙しくないせいか、平日がなんだか長く感じてしまう
   今日この頃。……しかし、部署の同僚は、一週間経つのが速いと口を
   揃えて言います。長いと思うのは私だけ? 
    全員に確認したわけではありませんが、おそらく同僚はほとんど、
   私より年下です。時間の体感速度の違いは、年齢のせいなのかどうな
   のか……でも一般的には年を取るほど速く感じるって言いますよね。
   あ、あれ? (^^;
 

  ○1月26日 曇りのち晴れ

    今週も週末です。 
    ……仕事中の空き時間が妙に多くて、違う意味で気疲れする一週間
   でした。今日は特に、タイミングの悪いことが重なったために憂鬱も
   追加されましたし。 
 
    気が滅入って仕方ないので、明日が休みなのをいいことに、3駅分
   を歩いて帰ってみました。45分ほどかかったので3km強でしょうか。 
    ちょっと疲れましたが(笑)、体を動かしたおかげで気分はクリア
   になったように思います。仕事中はほとんど座りっぱなしですからね。
 

  ○1月21日 曇り

    昨日の夕方、県内のカラオケ店で火事が起きたというニュースが。 
    第一報は昨日のうちに聞きましたが、詳細を知ったのは今朝の新聞
   ででした。 
    現場がどのあたりなのかはいまひとつわからないのですけど、そう
   遠くない場所でもあるので、少なからぬショックを感じます。 
    犠牲になったのが若い、それも10代の人ばかりなだけに、なおさら
   ……亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
 

  ○1月19日 晴れ時々曇り

    先週に引き続き、週末前の眠いひとときを過ごしてます…… 
    この土日は遠出の予定がないので、いくらかはのんびりできるかと
   思うのですけど。 
 
    どうでもいい周辺の話。 
    勤務先で私と背中合わせの席の男性社員が、どうしても藤井隆さん
   と金子貴俊さんを足して2で割ったように見えて仕方ありません。 
    ついでに別部署には温水洋一さん似の人もいたり。 
    さらに時々買いに行くベーカリーには、元キャラメルの近江谷太朗
   さんにかなり似た店員さんがいます。いや本当に、見慣れてしまって
   もなおドキッとするほどに(笑)
 

  ○1月12日 晴れ時々曇り

    お久しぶりです(笑) 
 
    ようやく今週も平日が終わり、待望の週末です。 
    なんやかやと落ち着かなかったので、のんびりしたいところですが
   ……明日も明後日も半日ほど外出の予定なので、実際はあんまり体を
   休めてはいられません。ははは (^^; 
 
    ……なんかもうすでに眠いです。寝ている場合じゃないんですけど
   眠いです……ここは思いきってひとやすみすべきか、我慢して作業を
   続けるか。前者を取ると「気がついたら朝!」なんてことになる可能
   性が非常に高いのですが、睡魔の誘惑は強い(爆) 
 
    さて、どうするのでしょう私は(←他人事なのか!?)
 

  ○1月5日 晴れ時々曇り

    昨夜8時過ぎに無事帰宅しております。 
 
    荷物を片付けたりしてると、あっという間に時間が過ぎていきます
   ね……他にもやりたいことはあれど、一段落した頃には眠くて (^^;
 
    写真は、名古屋で新幹線に乗り換える合間に買ったお弁当。 
    昨日の夕食はこの「純系名古屋コーチンとりめし弁当」。 
    ……プラス、「中華三昧」の塩味でした(食べすぎ!)
 
           
 

  ○1月1日 晴れ時々曇り

    明けましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    皆さまの2007年が、良い一年となりますように。
 
    元旦のうちにと思い、旅先から挨拶させていただきました。
 
    (……通信環境が不安定なので、挨拶のみで本日は失礼をば (^^;)
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板