<My Diary-06.4-6>

  ○6月30日 晴れのち曇り

    このところ怒濤の日々でありまして、帰って夕食その他を済ませた
   後は、日記を書くのが精一杯…… 
    メールの返事・掲示板のレスなどが滞っている状態です。 
    該当する皆さま、どうもすみません〜。 
 
    今日はなんだか、ものすごく蒸し暑〜い一日でしたね……午前中に
   中途半端に雨でも降ったのか、もしくは明日雨が降るせいなのか。 
    今年初めて、暑くて部屋のウインドファンを付けましたよ(ドライ
   モードですが)。
 

  ○6月28日 晴れ時々曇り

    ……今日の日記に書こうと思ってたネタがあったはずなのですが。 
    帰ってきたら忘れていました(爆)なぜだ〜。 
 
    なんか、こういう時って異様に悔しいですねぇ(笑) 
 
    それとは別ネタでひとつ。 
    解散して10年経つSPIRAL LIFEの、DVD+CDセットが8月上旬
   に発売と、一度は発表されていたのですが。 
    ネット予約したCD店2軒とも、相次いで店側からのキャンセルに
   なりました……厳密に言えば片方は「発売日延期未定のお知らせ」の
   メールのみなのですが。 
    つまり、発売自体が危うくなってしまったみたいです……くすん。 
    ビデオは2本持っているけど、どちらも初期の映像なので、後期の
   ライブ映像とか観てみたかったのにな〜。 
    延期はかまわないから、いつかちゃんと発売されてほしいです。
 

  ○6月26日 雨時々曇り

    私が現在、自宅で使っているパソコンは2台。 
    どちらもMacintoshで、デスクトップとノートとが1台ずつ。 
    デスクトップの方はかなり前の機種で、すでに9周年(うわお)。 
    普段の作業はノートでやってるんですけど、何かトラブル等あった
   時のために、バックアップだけは両方とも取っています。 
 
    で、ここ数ヶ月、デスクトップのマウスの調子が良くなくて。 
    なにぶん古い機種なので、マウスもUSB接続なんて高級(?)な
   ものではありません。壊れてしまったらそれまでか、と長らく思って
   いました。 
    先日、いよいよ動かなくなって、もうダメか……いやでも、調べて
   みるだけでもと考えメーカーのサイトを見ましたら、幸いにも、まだ
   その商品は取り扱い中。そして、同じサイトの中で見つけた、マウス
   クリーナーも一緒に購入しました。 
    そういえば、専用具を使っての手入れはしたことがなかったなーと
   思い、試しに現在使用中のマウスを掃除してみたら……あら不思議、
   スムーズにポインタが動くじゃありませんか(笑) 
    厳密に言えば、今も時々、動きがニブくはなるのですが。でも以前
   と比べれば充分すぎるほど改善されました。 
    手入れはちゃんとしておかなくちゃ、という教訓ですね (^^ゞ
 

  ○6月24日 晴れ

    ……疲労の一日でした。 
 
    今日は出勤日だったのですが。 
    どういうわけか、いくらやっても仕事が終わらない。 
    同じフロアで最後まで残っていたのは、私ともう一人の事務の子。
   会社全体の最終退社4人のうちに入っていました。 
    ちょっとトラブルもあったりして、心身ともに疲れた今日一日。 
    やれやれ、としか言いようのない気分であります……ふーーー。
 

  ○6月22日 曇りのち雨

    ミニロトで、4等800円が当たりました。 
    ささやかな幸せです(笑) 
 
    今日から日曜日あたりまで、雨が続くみたいですねぇ。 
    いちおう梅雨入りしてますから、しょうがないのですが。 
    しばらく洗濯物が室内に停滞しそうです (^^ゞ
 

  ○6月20日 晴れ時々曇り

    ねむいです。 
    帰ってきて入浴と食事を済ませて一息ついたら、ともかく眠い。 
    このところ毎日がそんな感じですね。 
 
    夜はまだしも、日中に眠くなるのはいろいろ困ります。 
    なのでなるべくそうならないよう、ちゃんと睡眠を取りたいと考え
   るのですが……さて、いったい何時間眠れば、昼間、眠気に襲われる
   可能性が一番低いのか。 
    人によって違うだろうと思うので、自分で試してみるしかないんで
   すけど、なかなか実験機会が (^^ゞ 
    漠然と、5〜8時間のどこかかなという気はするものの、少々範囲
   が広すぎますね……1時間半ごと(4時間半とか6時間とか)の睡眠
   時間が良い、という話も聞いたことありますが、万人に当てはまるの
   かどうか分からないし。 
    とりあえず、今日は7時間で実験してみようかな(笑)
 

  ○6月18日 曇りのち晴れ、一時雨

    今日の天気は、直前まで雨の予報でしたけど、実際には朝早いうち
   に止んでくれたみたいで、よかったです。 
    なんでそんなに天気が気がかりだったかというと、出かける用事が
   あったので。少なくとも外を歩いてる間は降られずにすみました。 
 
    今日は父の日ですね。 
    うちの場合は、長らく日本酒が定番です。 
    しかし誕生日もそうなので、そろそろ違うネタがないものか、とも
   思うのですが……本人にアンケート取っても「お酒」が多いのでどう
   にもアイデアを思いつきません(苦笑)。 
 

  ○6月16日 晴れ

    Yahoo!ニュースにこんなのがありました。 
 
    「"ジューン・ブライド"人気、実は?〜結婚した月、したい月」 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060615-00000006-oric-ent 
 
    少なくとも日本では、6月よりも秋の方が人気あるみたいですね。 
    日本の6月は梅雨だし、暑いからなぁ…… 
    暑がりの私もきっと、その時が来たら秋を選ぶでしょう(笑)
 

  ○6月13日 曇りのち晴れ

    今日はちょっと蒸し暑かった…… 
    暑すぎず涼しすぎない時期もついに終了でしょうか。 
    私は汗かきな上に冷えすぎるとダメな体質(爆)なので、この微妙
   な気候が心地良かったのですよね〜(着る服には悩みますけど)。 
 
    当たり前ですが、これから暑くなりますねぇ…… 
    タオル2枚ぐらい常備しなければ (^o^; 
 

  ○6月11日 曇り

    ついに30代突入です(笑) 
 
    良い意味で年相応に、かつ気持ちは若くありたいと思います。 
 
    まぁ、私のことですからどうせ、マイペースさにそう変化はないの
   でしょうけど。はい。
 

  ○6月10日 曇り

    今日は、両親の31回目の結婚記念日でした。 
    そして明日はマイばーすでー。何回目かは内緒です……って、プロ
   フィールでバレバレですね……今だけ隠しとくかな(爆) 
 
    記念日が連続してますけど、特に大仰なお祝いはしないのが我が家
   の習慣。せいぜいケーキ食べるぐらいでしょうか。 
    好きだけどなかなか飲む機会がないワインを買ったりはしました。 
    (すぐに寝ちゃうので、普段アルコールはともかく控えてます)
 

  ○6月9日 晴れ

    先日、あるサイトでCDを注文しました。 
    2日後に届いたものの、配達時には留守で受け取れず。 
    帰宅したのは午後6時すぎ、当日中再配達受付締切は午後6時…… 
    しょうがないので、翌日の夜7時以降にお願いしました。 
 
    その後20分経たないうちに、再配達がやってきました(笑) 
    S急便さん、前からそんなに気が利いてるんでしょうか?? 
    (まぁ、担当者によるのかも知れませんけど)
 

  ○6月7日 晴れ

    ……非常に眠いです。激ねむです。 
    ついさっき(23時頃)まで寝ちゃってました。 
    明日も早いので、もう寝ます……(ぐー)
 

  ○6月5日 晴れ一時雨

    予想最高気温30度だったはずの本日。 
    午後3時頃でしょうか、ふと音に気づき窓から外を見てみると……
   なんと、霰のような雹のようなものが降ってるではありませんか。 
    いったい今はどういう季節なんだ、と思いましたよ (@_@; 
 
    その後、普通(?)の雨降りになりましたけど……あーびっくり。
 

  ○6月3日 晴れ

    久しぶりに、某劇団以外の舞台を観てきました。 
    ……広い意味で言えば、某劇団がらみなんですけど(元劇団員の人
   がメインのところなので)。 
 
    私は、それなりに面白く観ました。 
    かなり好みが分かれるだろうな、とも思いましたけど。 
    (特に男性客だと)
 

  ○6月1日 晴れ

    最近よく聴いている、新居昭乃さんの新しいCDが5月下旬に発売
   されたので、買いました。
    で、ふとレシートを見ましたら。
    「新確昭乃/(CDタイトル)」………………???
    何をどうしたらそういう間違いになるのやら謎です。
    とりあえず、データ入力した人が(手入力と仮定して)、新居昭乃
   さんに興味がないのは確定でしょうか (>_<)
 

  ○5月31日 晴れ

    2週間ほど前「伝言るーむ」にURLを書きました、ある女の子の
   募金活動のことが、本日夕方のニュースで報道されていました。 
    現在、目標額の約5分の1だそうです。 
 
    微力ながら、ここにも掲載してお知らせすることにしました。 
    もしよろしければご覧になって、ご一考ください。 
 
    「みらいちゃんを救う会」 
     http://homepage2.nifty.com/miraichan/
 

  ○5月30日 曇り一時雨

    夏は苦手です。
    蒸し暑いこと自体もイヤですが、虫の出現が多くなるのも困りもの。
    私は汗をかきやすいせいか、蚊にものすごく好かれるのですよ……
   mosquito loves meって感じで。
    (昔、英会話の先生(外国人)にそう言ったらウケました……って、
   そうじゃなくて)
    いやほんと、冗談抜きでよく刺されます。ちょっと草木の多い場所
   へ行こうものなら……シャレにならない状態に。
 
    そんなわけで、夏場は虫除けスプレーが欠かせません。
    あと、部屋に蚊取り用の装置。
    長らく電子蚊取り器(マットタイプ)を使ってきたのですけど……
   去年の夏以降、器械が行方不明。置いていた場所を考えると、何かの
   はずみでゴミ箱に入ってしまって、それに気づかずに捨てちゃったと
   いう可能性がどうも高い模様(大掃除の時にも出てこなかったので)。
    無いものは仕方ないので、新しい装置を買いに行きました、……が、
   見当たらない。見事なほどにマットタイプが近辺のどの店にもありま
   せん。
    置いてあるのは、ほとんどがリキッド(液体薬剤)タイプ……いや
   別にそれでもかまわないのですけど、去年買い置きしていたマットが
   まだいっぱい残ってるので、使わないともったいなくて(笑)
    かろうじて1種類だけ、マット&リキッド兼用タイプという器械が
   ありましたので、それを購入しました。
    考えてみれば、去年までの器械は使用歴10年以上(もしかしたら、
   20年近いかも?)で、その間、その手の商品の棚は意識して見たこと
   なかったので、世間の移り変わりに全く気づきませんでした (^^;
 

  ○5月28日 曇り

    うちの近所には、鉄道の路線が2つ通っています。 
    ちょっとした買い物なら、最寄り駅路線の踏切を越えるだけで済む
   のですが、時にはもう一つの路線周辺まで行くこともあります。 
 
    さて、問題はそっちの某鉄道の踏切。 
    最寄り駅路線の方と比べると、警報が鳴り始めるのが、確実に10秒
   近く早いです。遮断機が下りても、なかなか電車が見えてこないこと
   がしょっちゅう。 
    ……お察しでしょうか、それだけ電車何台分も待たされる可能性も
   大きいわけで。上りが通り過ぎて矢印ランプも消えた、と思いきや、
   その瞬間に下りがパッと点いたり。 
    安全のために早めに作動するプログラムなのかも知れませんが……
   「開かずの踏切」になりやすいと、待ってる人がイライラしやすくも
   なって、かえって危ないんじゃないかと思うんですけど。 
    せめてあと5秒、作動開始を遅くしてもらえないかなぁ。
 

  ○5月26日 雨のち曇り

    日本全国、曇りや雨の日が続いているようで。 
    野菜の値上がりをはじめ、干物を作る人や真珠の養殖業者、その他
   いろんな人々が太陽の恵みが少なくて困っている模様。 
    ……とか書くと、なんかニュースを読んでるみたいですね(笑) 
 
    いやしかし、ほんとに晴れの日が少ないですよねぇ。 
    今後は遠からず梅雨に入るだろうし、気象庁の3ヶ月予報によると
   6・7月も曇り・雨の日が多いそうですし。 
    去年ほど暑くならないらしいのは嬉しいですが……弊害を考えると
   あまり素直に喜べない気分。うーむ。
 

  ○5月24日 晴れ一時雨

    某所のゲームコーナーのUFOキャッチャーで見かけた人形。 
    「モノガチャピン・ムック」……ん? 
 
    黒いガチャピンと、白いムック。 
    『ポンキッキ』でおなじみのキャラクターですが、本来の緑・赤で
   ないと、なんだか違うキャラみたいです(笑) 
 
    いつから登場したのかわかりませんが、とりあえず紹介はこちら。 
     → http://www.fujitvkids.co.jp/chara/chara_06.html
 

  ○5月20日 雨のち晴れ

    17日以降、書店へ行くと必ず目につくのが、『ハリー・ポッター』
   邦訳最新刊のポスターと平積みコーナー。 
    一応5作目まで読んではいますが……悩んでいます。 
    前回、読んでてちょっと疲れたので……物語の続きは気になるけれ
   ど、うーん。せめて2冊組じゃなくて1冊なら買うんですが。 
 
    図書館で借りられるようになってから読むのと、最終作(7巻)
   出るのと、さぁどっちが早いでしょう? 
    (まぁ、前者だとは思いますけど、いくらなんでも)
 

  ○5月19日 雨

    梅雨入り宣言は(少なくとも関西は)まだのはずなんですが、それ
   に近いような最近の天気ですね……降ってもらわなきゃ困るけれど、
   外出時と洗濯物干す際に厄介、それが雨。 
    あんまり降り続くと、災害の心配も出てきますしね。 
 
    このところ、気分的に疲れることが多くて、ちょっと憂鬱モード。 
    しかしそうも言ってられませんので、いろいろと頑張ります。
 

  ○5月17日 雨

    古本屋のBOOK OFFで、最初パート入社した人(女性)が、今度社長
   に昇進するというニュースを見ました。すごいですねー。 
    その人については、『トリビアの泉』でもしばらく前に紹介された
   ので(そこのCMに出ているタレントさんのお姉さんが、件の女性と
   いうことで)、知ってる人も結構いるかなーと思います。 
 
    そして全然違う話。 
    コンビニへコピーしに行ったら、前の使用者が忘れていった3百円
   が、支払機に入ったままになっていました。 
    ちょっと悩みましたが(爆)結局は店員さんに預けてきました。 
    さて、あの3百円はどうなるのでしょう。
 

  ○5月15日 曇り

    今日から、一応(ほぼ)毎公演観てる劇団の、7月神戸公演の予約
   が始まりました。 
    ……いろいろ、迷っています。 
    演目自体が実はあんまり好きじゃないなぁとか、役者さんの顔ぶれ
   も微妙だなぁとか……他所よりも安めだったチケット代も、この頃は
   じわじわと上がってきてますし(庶民には厳しい)。 
    しかし習慣のせいか惰性と呼ぶべきか、一度も観に行かないという
   選択肢が取りづらい。ものすごく混むとも思えないので、直前の割引
   制度を使って観ようかなーとも考えたりしてるのですが。 
 
    さてどうしたものか。
 

  ○5月13日 雨

    朝から雨で、特に出かける予定もなかったので、ほぼ丸一日家の中
   で過ごしました……うーむ。なんとなく非生産的。 
    それなりに個人的作業したりはしてたんですけどね。 
 
    九州の奄美地方が、他地方に先駆けて梅雨入りしたんだそうです。 
    しかしこれでも平年より3日遅いらしいですが。 
    このへん(関西)ももうすぐかなぁ……
 

  ○5月11日 雨のち曇り

    昨日から今日にかけて、雨が凄かったですね。 
    湿度が高いせいでなんとなく蒸し暑い感じだったし。 
    止んだ途端、やけに涼しくなりまして……嬉しいような、かえって
   体がだるいような。 
 
    そんなこと言ってるうちに、きっと梅雨が来ちゃうんだなぁ。 
    (そして私の年齢更新日も……(爆)) 
    ともかく、いいかげん衣替えをしなくちゃですね(まだなのか!)
 

  ○5月9日 曇り

    このところなかなか寝つけないので、久々にお酒を飲みました。 
    ……そしたら、眠くて眠くて(とか言いつつ23時過ぎですけど) 
 
    何故だか分かりませんが、年々アルコールに弱くなってます。 
    チューハイ1缶程度で翌朝二日酔いっぽいって……どうよ私(爆) 
 
    というわけで、本日はそろそろ寝ます。
 

  ○5月7日 雨

    昨日買ったスクラッチくじで、500円当選しました。 
    今日行った試写会の抽選で、Tシャツをもらいました。 
 
    くじ運が良いとはお世辞にも言えない体質(?)なので、当たると
   非常に嬉しいです。 
    ……しかしどうせなら、どかんと大きな当たりに運が集中してくれ
   ればいいのに、とか思ったりする私は欲張りですか?(爆) 
 

  ○5月5日 晴れ

    昨日も今日もいい天気でした。 
    ……しかし私は一昨日の外出疲れのせいか、2日連続でほとんど、
   部屋で寝ぼけている状態でした。 
    休日は休む日とは書くけれど、でもなぁ (^^; 
    明日からはちょっと活動しなくちゃ。 
    (と思いますが、明後日は雨の予報なんですね……) 
 

  ○5月3日 晴れ

    京都の某所に行く用事があって、半日出かけていました。 
    ……覚悟はしてましたが、やっぱり人出が多いですねぇ。 
    今日は非常に気候も良かったし。 
    車もたいへん多くて、帰りに乗ったバスは通常17分の行程を倍以上
   かけて走ってました。疲れて半分寝てたからいいけど(笑)
 

  ○5月1日 晴れ時々曇り

    5月になりました。 
    さすがに今日は暖かい、というか多少暑いぐらいでした。 
    明日はまた気温が下がると聞きますが…… 
    まだ落ち着かない感じですけど、ずっと暑いのもイヤだしな〜。 
    (なので、すでに今から夏が来るのが怖い私 (^^;)
 

  ○4月29日 曇り時々晴れ、一時雨

    大阪の某パン屋さんで「黒糖くるみ」というパンが売ってます。 
    基本的に「黒糖」や「くるみ」と名の付く食べものが好きなので、
   このパンも最初に見かけた時に購入して……ファンになりました。 
    ほんのり黒糖風味の(砂糖の甘ったるさは無い)生地と、たっぷり
   入ったくるみ。個人的には超お気に入りです(笑) 
 
    しかしここ半月ほど、いつ寄ってみても品切れ状態。 
    昨日ひさびさに見つけたー、と思ったら……10円値上げされていま
   した。い、いつの間に!? 
    なんか微妙な気分になってしまいました。でも買いましたけど。 
    だってこの店以外で黒糖くるみパン見たことないんです〜 (^^;
 

  ○4月27日 曇り

    一昨日、やっと春らしくなったかな〜と書いたところなのに。 
    今日はまた、なんとなく肌寒さの残る一日でした…… 
    ほんとに今は4月下旬でしょうか? 
 
    ところで、ここしばらく続いていたマンションの排水関係の工事が、
   一昨日で終わったようです。 
    これで週末の静かな朝寝が可能になりました(笑)
 

  ○4月25日 晴れ

    今日は暖かい一日でした。 
    天気もそれなりに良かったし、やっと春が定着でしょうか。 
    ……でもすぐに初夏、そして梅雨が来そうな気もしますが。 
 
    JRのあの事故から今日で1年。 
    いまだ入院・通院中の方が多くいらっしゃると聞きます。 
    その方々の一日も早いご回復を、そして亡くなられた方々のご冥福
   を、あらためて心からお祈りいたします。 
 

  ○4月23日 曇り

    気がつくと、あと1週間ほどで4月終了…… 
    ほんの4ヶ月前の年末年始が、なんだか遠い昔に感じます。 
    周囲がバタバタしていたせいでしょうか。 
 
    とりあえず、誕生日までの約1ヶ月半=20代最後の日々(笑)を、
   なるべく有意義に過ごしたいなと考える今日この頃です。
 

  ○4月21日 晴れのち曇り、一時雨

    本日の、母の買い物中の出来事。 
    ある店で、里芋とトマトとういろうを買いました。 
    で、別の店に寄る際、それらを自転車の前カゴの中に入れて置いて
   おきました。 
 
    ……数十分後に戻ってきたら、カゴに結んでおいた買い物袋の口は
   無惨に破られた状態。 
    ういろうはパッケージを残して全部消え、トマト2個のうち1個に
   大きな傷がつき、里芋は無事でしたが入っていたビニール袋が破れて
   いました。 
 
    鳥その他動物の仕業にしては食べ散らかした跡がない。 
    でも人間にしてはパッケージ等を散らかしすぎてる。 
    ……というわけで悩みながら帰ってきた母。 
    結局、誰(もしくは何)の仕業だったんだろう??
 

  ○4月19日 晴れ

    ……実は先日、自転車で買い物に行った際、坂でバランスを崩して
   見事にすっ転びました。 
    幸い大した怪我はしてないのですが、打ち身がいまだに治まらず。 
    毎朝起きるたびに「いててて……」と呻いています。 
    (いろんな意味で)あぁ情けなや (^^;
 

  ○4月17日 曇りのち晴れ

    ここ3日間ほど、やけに肌寒くなかったですか? 
    4月半ばなのになんでコートを……と思いながら着てました。 
    そのせいでしょうか、桜の花も長持ちです。 
    こんなに長く咲いてるのは、10年ぐらい前、開花の後に雪が降った
   時以来のような気が。 
 
    マンションの工事、昨日は休みだったようで静かでした。 
    (掲示板に貼ってある表には、作業予定書いてあったように見えた
   んですけど、見間違い? (^^;) 
    そして今日見たところ、工事箇所が移動してました。 
    そのまま階段付近に戻らなければ、週末もあまりうるさくないので
   しょうが……(期待)
 

  ○4月15日 雨

    住んでるマンションで、月曜から排水設備の工事中です。 
    毎日8時半から夕方まで。 
    外出中は関係ないのですが、家にいる時は…… 
    マンションだからただでさえ響く上に、工事箇所(現在)が階段の
   すぐ横なのですね。 
    で、我が家は階段上ったすぐ脇、私の部屋は通路側…… 
    お分かりだと思いますが、部屋にいると音と振動が物凄いのです。 
    週末なのに朝寝もしてられません(苦笑)。 
    早く終わってほしい……でも28日までの予定なのですよね〜。
 

  ○4月13日 曇り

    遅ればせながら、成分解析やってみました。 
    ダウンロード版が使えなくて放置していたのですが、先日WEB版
   を見つけたので。 
 
    <ちせの解析結果> 
 
     ちせの48%は電力で出来ています 
     ちせの47%は陰謀で出来ています 
     ちせの3%はマイナスイオンで出来ています 
     ちせの2%はお菓子で出来ています 
 
    ……うーむ、よく分かりません。 
    お菓子は2%どころではない気もしますが(笑) 
 
    ついでに本名でやってみたところ、以下のように。 
 
    <○○○○の解析結果> 
 
     ○○○○の53%は花崗岩で出来ています 
     ○○○○の30%は純金で出来ています 
     ○○○○の8%は気の迷いで出来ています 
     ○○○○の8%は理論で出来ています 
     ○○○○の1%はマイナスイオンで出来ています 
 
    花崗岩53%って……はっ、石頭ってこと!?(爆)  
 

  ○4月11日 雨

    菜種梅雨、と言うんでしたか、この時期の雨は。 
    昨日と今日、けっこうな雨降りで、外が歩きにくくて困ります。 
    よく降るわりに、桜はまだ花が残ってたりしましたが。 
 
    今日は11日。 
    四捨五入せずとも30歳になる日まで後2ヶ月、なことにふと気づく
   本日の私 (^^;
 

  ○4月9日 晴れ時々曇り

    今日は良い陽気で、お花見日和でした(私の行動半径内では)。
 
    母の自転車がだいぶガタが来てたので、誕生日プレゼントに買って
   あげようと思って前々から話してたのですが、なかなか一緒に探しに
   行く都合がつかずにいました。 
    そして今日、ようやく時間が取れて行ってみたのですが……目当て
   の自転車専門店は、なんと今日が閉店セール最終日(行ってみるまで
   知らなかったのです)! 当然ながら品揃えも少なく、疲れた気分で
   いったん帰宅 (^^; 
    結局、自宅から徒歩圏内のホームセンターで購入しました。 
 
    7日の日記に書いた某文庫本は、昨日(8日)大阪の某大型書店で
   発見、無事に買えました。 
    ……やっぱり以下続刊、しかも話がほとんど進んでないんですが。 
    次巻は今年中に出したいと(作者さんがメルマガで)言ってたけど
   どうだろうなぁ……ま、期待せずに(爆)待つことにします。
 

  ○4月7日 晴れ

    ここ数ヶ月、月初めには新刊本の注文でトラブル……というよりも
   勝手にすったもんだしている私 (^^; 
    別に恒例にしたいわけじゃありませんが、今月も1件。 
 
    6日発売予定だった某文庫本が、製本過程のミスだかなんだかで、
   7日以降の発売に。しかも地方によって、店頭に並ぶ日にちに違いが
   ある、という状況だそうで(7日〜11日の間だとか)。 
    その作家さんの新刊は非常に久々で、一体次はいつ出るんだ……と
   長らくやきもきしていた作品でもあります。ようやく続刊が出るかと
   思えば、別のところで面倒が……やれやれ。 
    とりあえず今日、手近な書店で探してみましたが、まだ入荷されて
   ない様子。おそらく「次巻に続く」状態で終わっていると思うので、
   たぶん買ってもすぐには読まないのですが……どうも、気短な性格上、
   手に入るまでは落ち着かない気分です(苦笑)。 
 

  ○4月5日 雨のち曇り

    ようやっと周囲で桜が咲いてきたかと思えば、雨模様…… 
    せっかく咲いたのに散っちゃうじゃないか〜。 
 
    そして家の中には洗濯物がたまるのです (-_-; 
 
    桜、週末までなんとか保たないかなぁ(私個人は花見の予定ないの
   ですけど)。 
 

  ○4月4日 曇りのち雨

    本日、枝垂桜を撮影してきました。
    曇り空なのが残念……
 
 

  ○4月3日 晴れ

    自宅近くの枝垂桜がかなり咲いているのに、今日気づきました。 
    やっとこさ春、という気分です(笑) 
 
    急いでいたので写真は撮れていません。 
    また後日挑戦します〜。
 

  ○4月2日 雨時々曇り

    今日は神戸に用事があって出かけました。 
    用事を済ませた後、書店に寄って本を数冊選んで購入の最中。 
    レジカウンター後ろの棚に取り付けられてるプレートに目が留まり
   ……読むと「DORAEMON MEISTER」の文字が。 
    その書店は「ドラえもんマイスターのいる店」なんだそうです。 
 
    どこかで「ドラえもんマイスター」なるものの存在は聞いたような
   気はするんですが……具体的にどういうものなのでしょう。 
    ネット検索しても詳細が書かれたサイトは引っかかりません。 
    どなたか、何かご存知ないですか? 気になる……(笑)
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板