<My Diary-06.10-12>

  ○12月30日 晴れ

    今日の夜から1/4まで、旅に出ます。 
    なので、一日早いですがご挨拶を。 
 
    当サイトをご訪問くださいます皆さま、今年も有難うございました。 
    更新ペースがどうなるか分かりませんが、一応は続けていくつもり
   なので、来年もよろしくお願いいたします。 
 
    どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
 

  ○12月24日 晴れのち曇り

    クリスマスイブですが、これを更新する頃には終わってますね。 
 
    なんだか落ち着かないままに、今年も残り一週間となりました。
    大掃除の残りをだいたい済ませたり、年賀状をどうにか書いたり、
   その他諸々をぼちぼちと片付けつつはあるんですけど……思うように
   進まないことが結構あって、そのたびに凹んでしまってます (^^; 
 
    努力はしてるんですが、世間的には足りないのかなぁ。 
    来年の抱負に「常に1ランク上の努力」を付け加えるべきかも?
 
    今日は外出してましたが、全体的には静かな一日でした。 
    ……来年のイブはどうなるのでしょうねぇ。 
 
    さっきYahoo!を見ておりましたら、和歌山・白浜のアドベンチャー
   ワールドにて、パンダの赤ちゃんが昨日生まれたというニュースが。
   おまけにまた双子で。うわぁ見たいなぁ。 
    しかし近畿に住みながらも、所要時間と交通費がやたらにかかると
   いう理由で、いまだ行ったことがないのでした(笑) 
 
    ◎双子のパンダ誕生「うれしいプレゼント」和歌山 
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061224-00000060-mai-soci
 

  ○12月17日 曇り一時雨

    一週間空いてしまいました……うーん、更新ペースを落とすとなし
   くずしに間が空きまくるのが怖い (^^;
 
    カレンダーを見ても外を歩いていても、テレビを観ていても何かと
   「年末」を感じさせられますねー。まぁ当たり前ですが。 
    ……ただでさえ落ち着かない日々なのに、ますます気分が急かされ
   るようで余計に疲れます(苦笑) 
 
    急かされると言えば、うちのiBookのバッテリー。 
    以前からその兆候はありましたが、最近とみに消耗が激しくなり、
   満タンにしても1時間もちません。 
    まぁ、予備のバッテリーは一応買ってあるんですが……機械自体も
   そろそろ替え時かなぁと思ったりします。 
    (予算は全くありませんけど (^^;;;)
 

  ○12月10日 晴れのち曇り

    昨日、洗い物の最中に怪我してしまいました。 
    おろし金を洗っていて、小指の関節のところを擦りむいただけでは
   あるのですが、これが意外と痛いです (^^; 
    曲げ伸ばしの時とか、その他動作の際には何かとぶつけたりもする
   箇所なので、結構気になってしまうんですよね。 
 
    しばらく前、近所のスーパーで缶チューハイを買った時のこと。 
    レジ係の人が私を見て一言。 
    「未成年と違うよね?」 
    …………いやあの、いくら童顔だからってそれはちょっと。 
    違う意味で痛い気分になりました(爆)
 

  ○12月8日 晴れのち曇り

    平日が過ぎ去り、ふたたび週末。 
    しかしどうやら雨模様のようですね……また寒くなるなー。 
 
    さて土日は、近ごろほったらかしの大掃除の続きをやらなくては。 
    年賀状書きもいまひとつ進んでいませんし (^^;
 

  ○12月2日 晴れのち曇り

    今日、信州の知り合いのところからりんごが送られてきました。 
    固さと甘さの具合が非常に好みなので、毎年この時期になると届く
   のを楽しみにしております。 
 
    さて本日、さっそく食べてみました。 
    ……いつもより酸味がちょっときついかな? 
    蜜入りで、ちゃんと甘みもあるんですけどね。 
    しばらく置いといて、熟すのを待ってみることにします。
 

  ○11月30日 晴れ時々曇り

    えー、6日ぶりの日記です。 
    明日から今年最後の1ヶ月ですか……あと31日で何しよう。 
 
    どうも周囲が落ち着かない状態なので、しばらくは日記のペースも
   落とすことにします。週末には更新できればいいなと思いますが。 
 

  ○11月24日 曇りのち晴れ

    昨日の話ですが、京都へ行ってきました。 
    前日まで「雨が降ったりやんだりで寒い」という予報だったので、
   どうなることやらと思っていましたが、幸い帰宅するまで降られずに
   済みました。よかったー。 
 
    去年行った時は見頃よりやや時期が早く、残念ながら色づき加減が
   いまひとつだったのですが、今年は割合良い感じでした。 
    多分6キロぐらい歩いたかと思います……帰り着く頃にはへろへろ
   でした。体力無いなぁ (^^;
 
     
 

  ○11月22日 曇り

    年賀状印刷、地道にやっています。 
    ……しかし昨日、ハガキを1枚だめにしてしまいました。 
    プリンタさん、電源入れて最初に印刷する時、わりと高い確率で、
   赤い線が一面に入ることがあります。なので初めの2〜3枚は無駄に
   してもさしつかえない紙で印刷して、きれいに出るようになってから
   本来の印刷を始めます。 
    ……ですが昨日は、何枚も問題なく印刷した後で、いきなりそんな
   状態に(泣)なんでやー。 
    幸いその後は大丈夫でしたけど、これまでは途中で調子が悪くなる
   ことがなかっただけに、微妙にショックが大きいです (>_<)
 

  ○11月20日 雨のち曇り

    年賀状の印刷を始めました。 
    デザインはさっさと決めていたのですが、印刷はなんだか面倒で、
   のらりくらりと後回しにしていました……しかしうかうかしてますと
   今年が終わってしまうので覚悟を決めて敢行。 
    ただいま、プリンタさんが一生懸命働いてくれています。 
 
    ……今のプリンタも購入して3年、微妙に調子が良くない時がある
   ので買い替えを時折考えたりします。 
    どうせなら複合機がほしいと思ってもいるのですが、しかし今店頭
   に並んでいる機種は、どうやらMacintoshのClassic環境に対応しては
   いないようで……今のプリンタがただのゴミになるのも、それはそれ
   でなんか嫌ですし(すでに買い取り対象外の商品になっているので)。 
    ……もう1年早く買い替えの検討すべきでしたでしょうか。
 

  ○11月18日 曇りのち雨

    いよいよ本格的に寒くなりつつありますね…… 
    大掃除途中なので迷ってたのですが、そろそろ我慢も難しくなって
   きたので、ホットカーペットを敷きました。 
 
    これで床の冷たさは回避できますが、もう一つの問題は窓から来る
   冷気。去年も書いたような気がしますが、真冬には鼻がつめたくなり
   寝つけないぐらいに冷えます(頭を窓側に向けて寝ているので) 
    自室のエアコン(正しくはウインドファン)は近年、暖房モードに
   すると、30分も経たないうちにブレーカーが落ちてしまうので(本日
   実験済み (^^;)安心して使えないんですよ……機械が古いせいなのか、
   はたまた我が家の電気系統の問題か。 
    そんなわけで去年は、窓の前に衝立(らしき物)を立てるという、
   なんともアナログな方法で冷気をシャットアウトしておりました。
    ……今年もそうせざるを得ない予感です。やれやれ。
 

  ○11月16日 曇りのち晴れ

    とりあえず、月曜は危惧したほど筋肉痛には襲われませんでした。
 
    えー、これといって書くことの思い当たらない日々です。 
    完全にルーティンワーク的な過ごし方しかしていなくて。 
 
    すでに心は週末に飛んでおります。 
    ……でも天気いまいちでしかも寒そうだなぁ (^^;
 

  ○11月12日 曇りのち晴れ

    あちこち歩き回った週末でした。 
    明日、足が筋肉痛になっていないかどうかが気がかりです(苦笑) 
 
    そして吹く風が冷たい週末でもありましたね〜。 
    一気に「冬」な感じで、身体がついていきません (^^; 
 
    キャラメルボックスのクリスマス公演、観てきました。 
    劇中の最終日はイブの設定だったはずなのですが、何故かあんまり
   「クリスマス」という雰囲気を感じなかったですね。時代設定のせい? 
    そういえば今回の神戸公演はなにゆえ千秋楽が月曜なのでしょう。
   私自身は行かないから関係ないものの、ちょっと気になる……東京は
   基本的に「クリスマス当日=千秋楽」となってるので、平日に当たっ
   てももはやおかしくないんですけど。
 

  ○11月10日 曇り

    久々にクッキー焼いてみました。 
    ……厚さがありすぎるような気がしなくもありません (^^; 
 
    いつもと同じレシピで作ったのに、出来具合が微妙に違う。 
    前回は固めで、今日のはやや「カントリーマアム」風?
    まぁそれも手作りの味わい、ということにしておきますか(笑)
 

  ○11月8日 晴れ

    部屋の窓ガラスを通して伝わってくる空気が、夜はずいぶん冷たく
   なってきました。ちょっと、いや、わりと寒いかも。 
    いきなり冬に向けて一直線、て感じですね。木枯らし1号が(関西
   は)吹いたとニュースで言ってましたし。 
    そろそろホットカーペットが要りますね。でも大掃除を一段落つけ
   てからでないと敷けないなぁ (^^;
 

  ○11月6日 曇り

    ネットおよびテレビで天気予報を見ていたら、そろって週末は寒く
   なるという予報……いよいよ冬が近づいてるってことでしょうか。 
 
    冷え性なんで寒いの苦手なんですよね〜。暑いのもダメですが。 
    自室は北向きだからただでさえ冷えますし。 
    ……しかし今度の年末年始は久々にスキーへ行く予定なので、それ
   なりには寒くなってもらわなきゃ困るという事情も。 
    相反する現在の心理状態なのでした(笑)
 

  ○11月4日 晴れ

    いきなり何の話かというと、本とゲームソフトのことです。 
    プレステのソフト・攻略本の類を一気に処分することにしまして、
   考えた挙句、ちょっとでも値がつけばと思って古本屋へ。 
    ほとんどは二束三文でしたけど、ソフトの一部、および一緒に売り
   飛ばしたハードカバー本の一部に割合高値がついたため、そこそこの
   金額になりました。まぁ、数千円ですけどね。 
 
    ちなみに売った本は何かというと、『ハリー・ポッター』シリーズ
   ……だって分厚くて場所取るし、読み返す予定も当分ないし(爆)
 

  ○11月2日 晴れ

    大掃除、というか収納物の整理を始めてみたりしてるのですが……
   進みませんねぇ。毎年思うのですけど、なんでこんなに物が多いので
   しょうか、私の部屋って。 
    毎回、それなりに思いきって捨ててるはずなんですけど……自分で
   認識してる以上に、買ってる物も多いってことでしょうか?? 
 
    なかなか思うように片付かず、ちょっとブルー入ってます (^^; 
    「これ、何のゴミの日に捨てたらいいんだろう?」と悩む物も結構
   ありますしね……古いパソコンソフトとか、テープ類とか。ふー。
 

  ○10月31日 晴れ

    10月最終日ですね。 
    なんか今月は、短かったようでもあり、長かったようでもあり……
   そこそこ忙しかったのは確かなんですけど。 
    しかし明日から11月かと思うと、やはり「早いなー」という気分も
   してきます。だって年賀はがきが発売されますから(笑) 
    裏面デザインはおおまかに決めてはいます(作成ソフトのテンプレ
   ですけどね)……問題は、住所を手書きにするか印刷にするか。1枚
   1枚書いてる時間があるかなぁ、という日常なので……まぁ、その点
   はぼちぼち考えます。
 

  ○10月27日 晴れ時々曇り

    必修科目の履修漏れ問題、どんどん広がってますね…… 
 
     「<履修不足>350回の補習も 不安渦巻く生徒たち」 
      → http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/
       highschool_credit_drought/?1161958302 
 
    3年生が今から卒業までに350時間分の補習って……泣きますね。 
    そもそも、きちんと全時間分できるのでしょうか? 
 
    受験大事でやっていたことが、結果的に受験を危うくしている。 
    なんともお粗末な話です。生徒の皆さんがひたすら気の毒。
 

  ○10月25日 晴れ時々曇り

    本日、最寄り駅近くのローソンに寄りましたら、レジの後ろにiPod
   nano用ケース・ハローキティバージョンの写真が。 
 
    ↓「ローソンハロウィンフェア」なんだそうです。↓
   http://www.lawson.co.jp/go_lawson/pick_up/halloween_2006/index.html 
 
    ホイールの右上にキティちゃんリボンがあるという、まぁなんとも
   わかりやすいデザインではありますが、なんか可愛い(笑) 
    しかしキティちゃんって、どんなコスプレでも似合うキャラクター
   ですねぇ。観光地に行って見かけるたびに思います。
 

  ○10月23日 曇りのち雨

    週末バタバタしてて報告を忘れてましたが、新しいデジカメ届いて
   ますー。金曜の夜に。
    私にとっては3代目のデジカメ。 
 
    そして、土曜のちょっと時間が空いた時に、散歩がてら初撮影。 
 
        
 
    左:近所の庭の樹に咲いてました。何の花でしょう? 
    中:徒歩圏内のお寺で菊花展やってたので。 
    右:そのお寺の参道で買ってきたタイ焼き。 
 
    ……最後を食い気で締めるあたり、非常に私らしいというか(笑)
 

  ○10月21日 晴れ

    何度かこの日記で、宝くじについて書いたと思います。
    当たってるのに何故だか換金しない人がいる一方で、こんなバカも
   いるようです。
 
   「セロハンテープで宝くじ偽造し逮捕…サマージャンボ当せん3億円分」
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061021-00000069-sph-soci
 
    バレないわけないじゃん、と思いません?
    (いや、バレなきゃいいって話ではないですよ、もちろん)
 

  ○10月18日 晴れ

    先週「取り寄せ中」と書きました、新しいデジカメ。 
    正確に言うと、某店のネットショップで注文していました。 
 
    先ほど注文状況を確認しましたら、昨日までの「商品準備中」から
   「出荷処理中」に変わっていました。わーい。 
    これって、もうすぐ出荷と解釈していい……んですよね多分。 
    (ショップサイトの様式変更後の利用が初めてなので、実のところ
   状況の詳細が前よりも分かりにくかったりするのですが) 
    今週中には届くかなぁ?
 

  ○10月17日 曇り

    気がつけば10月も半ば……早いなー。 
    やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、いまだ気合いが入り
   きらず、追いつかない感じです……(焦) 
 
    とりあえず事柄のリストでも作ってみますか(そんな段階なのか)
 

  ○10月15日 曇り

    今晩テレビを観ていたら、キャラメルボックスの舞台使用曲が2曲
   (別々の番組ですけど)使われてるのを耳にして、ちょっと嬉しかっ
   たです。キャラメル音楽マニアなもので。 
    ……って、興味の無い人にはどうでもいい話ですみません (^^ゞ 
 
    ……あー、生で観たかったなぁ。 
    『グッドナイト将軍』と『レインディア・エクスプレス』(謎)
 

  ○10月14日 晴れ時々曇り

    3年間使ってきたデジカメが、この数ヶ月で調子がおかしくなって
   きまして。 
    真夏の間は「暑さのせいかなー」とか悠長に考えていたのですが、
   つい先日使った際にも、画面がピンクになり歪むことが時々…… 
    完全にダメになる前にと思って、某店の買い取り窓口で引き取って
   もらいました。幸い動作に問題はなかったみたいですが(何も言われ
   なかったので)、思ったより傷や汚れがあったらしく、上限4分の3
   の価格でしたけど……引き取ってもらえただけマシですよね、きっと。 
 
    で、新しいデジカメなんですけど。 
    現在あまり出費したくない事情があるので、現行機種で一番安いの
   にしてしまいました(苦笑)ちなみにメーカーは前と同じものを。 
    ……まぁ実際のところ、そんなに必要な機会はないんですけどね。
   しかしいまだにカメラ付き携帯ではないもので、何かあった時に撮影
   機器がないと不便だなぁ、ということで。とりあえず、安い機種でも
   すでに前のデジカメよりは性能が良いですし(本体が少々大きめには
   なりますが)。 
    店頭に無くて取り寄せなので、商品入荷待ち状態です。
 

  ○10月12日 晴れ時々曇り

    日記がまた飛び飛びになりつつあります……まぁすでに1日おきが
   標準の状態なのですが。 
    しかしなんというか、要するに書くネタを思いつきません(爆) 
    特にイヤなことがあったわけでもなく、どうも、バイオリズム低下
   気味という気分です……ふー。 
    こういう時は無理にでも動く方がいいのか、休んだ方がいいのか? 
   (休日の過ごし方として) 
    悩みつつ、とりあえず今日は早めに寝ようかなと考えたり。 
 

  ○10月9日 晴れ

    昨日は帰宅後、風邪気味継続+疲れで早々に爆睡してました…… 
 
    というわけで一日遅れですが、久々に観劇行ってきました。 
    演目は『プライベート・ライヴズ』。何故これを選んだのかと言え
   ば、キャラメルボックスの西川さんが出演していたから。 
    キャラメルの役者さんの外部出演を全て観ているわけではありませ
   んけど、なかなか西川さんのそれを観る機会ってないし、キャストの
   人数少ないから結構出番もあるだろうなーと思って。 
 
    翻訳もののコメディって、個人的にはイライラさせられることが多
   いんですが(そんなに何本も観てませんけどね)、この作品は原作に
   アレンジが加えられてるせいか、そうでもなかったです。 
    ていうか、西川さんの役へのはまり具合のせいか、なんか久しぶり
   に大笑いした気がいたします。はっきり言って、情けない役なんです
   けどねー、それが(失礼ながら)とっても似合ってました…… 
    登場シーンからすでに、他のキャストの時よりも客席の笑い声率が
   高かったのは、私の気のせいじゃないと思います。 
    昨日はキャラメルサポーター率も高かったのかも知れません。
 

  ○10月7日 晴れ時々雨

    mixi知人の日記で発見した「恋愛診断」。 
    ちょっと試してみました。 
 
    「恋愛ランク」がA〜Hの間でFランクなのはまぁいいです。 
    優しさ・明るさ・美しさなどのグラフで「真面目さ」がやけに数値
   高かった(最大20ポイント中15ポイント)のもいいとしましょう。 
    ……しかし「色気」のポイントが「−1」って何。 
    いや、自分でも無い方だとは思っていますけどもね。 
    ゼロどころでなくマイナスですか……ははは。 
    お遊びだとわかっていても、微妙にショックが (^^; 
 
    微妙と言えば体調も……なんとなく風邪気味です。 
    明日は3ヶ月ぶりに観劇に出かけますんで、早く寝ないとなぁ。
 

  ○10月4日 晴れのち雨

    ミニロト&ロト6についての話題を、何度か日記にも書いたと思い
   ます。相変わらず毎週買っております。 
    今週のミニロト当選番号、5つの数字のうち2つは入ってました。
   まぁよくある外れパターンで、普段ならちょっと悔しいだけなのです
   が。 
    今回の数字の最初2つ、ロト6で固定して買ってる数字の最初2つ
   と同じだったんですよね。 
    ややこしい言い方になってきましたが、つまり。 
 
    今回の数字:「1・10・20・23・24」 
    買ってたミニロト:「×・×・23・24・×」 
    買ってるロト6:「1・10・×・×・×・×」 
 
    という具合でした。 
 
    ミニロトの最初2つがロト6と同じだったら、今回3等(16,500円)
   だったのになぁと、なんか微妙に悔しさが大きいです (^^;
 

  ○10月1日 雨時々曇り

    10月……今年もあと三ヶ月なんですね。うひゃー。 
 
    衣替えをしようかなと思いつつ、雨模様でだるくて結局ぼんやりと
   していた一日でありました。 
    実際問題、私の暑がり体質を考えると、まだ半袖をしまっちゃうに
   は早いかなーとも思いましたし。 
    来週は連休だからその時に実行するかも。
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板