<My Diary-06.1-3>

  ○3月31日 晴れ

    明日から4月。 
    新学期には関係ない年齢(ていうか身分)になりましたけど、再び
   心機一転を試みて、がんばりたいと考える今日この頃。
 

  ○3月27日 曇り

    なんだか異常に眠い……と夜8時頃から思いつつ、諸用をすませて
   いたら日付けが変わってました。
    昨日・一昨日と観劇がらみで朝から夜まで出かけていたので、その
   疲れが今頃来てるのでしょうか。……情けないほど体力無さすぎ (^^; 
 
    25日に観た舞台について、「ネタばれ掲示板」で少しだけレポート
   してます(キャスト一覧と内容についての超短文ですが)。
 

  ○3月25日 晴れ

    大阪で今年2回目の観劇してきました。
    ほぼ毎公演観ている、某演劇集団C……分かる人にとっては、全然
   「某」じゃないでしょうけど(爆)
 
    とりあえず、今日のところは報告のみ。 
    ネタばれ防止、及び感想がまとまっていませんので。
 

  ○3月23日 曇り

    気づけば3月も下旬。 
    今年も三ヶ月近く過ぎたのかと、なんか早いような気がしてしまう
   のは、やろうと思いながらもできてないことが多いからかな……てな
   感じです。 
    どうして時間の使い方が上手くないんだろう。いや、だらけている
   時間が長いから(爆)ってことは分かってるんですが。 
    1日24時間しかないんだから、なるべく最大限に使えるように努力
   しなきゃいけないですね。
 

  ○3月21日 晴れ

    あるアーティストのライブに行ってきました。 
    ファン歴は長いんですが、ライブは今回が初めて。 
    特に好きな曲の演奏も結構多くて、楽しかったです。 
 
    別の意味で楽しかったのはMC。 
    某お笑いの舞台を観に行ったら、客席にいるのがバレてたらしく、
   さんざんネタにされてたとか(笑)
 

  ○3月19日 晴れ

    今日はようやく晴れたのですが、窓を開けると冷たい風。 
    外へ出ると結構冷えます。雪が降りそうな寒さだな〜と思っていた
   ら、しばらくですけど風花が舞いました。 
    近くの梅が満開で「そろそろ春かな」と思いつつも、まだまだ油断
   できないというか。要するに着るものに困りますね(笑)
 

  ○3月17日 曇りのち晴れ

    日記サボりがちですみません……
    とりあえず、元気にはしてます。
 
    昨日と3日前(だったかな?)、私の住んでる地域では雨がかなり
   の大降りでした。あまりニュース観てないんですが、全国的にもそう
   だったんでしょうか。
    ここ数日、洗濯物がたまりがちですね (^^;
 

  ○3月13日 雪のち晴れ

    先週末からパラリンピック開催中ですね。 
    メダルも順調に取れているようで、めでたいことです。 
 
    ……しかし本家オリンピックに比べて、パラリンピックはびっくり
   するぐらい話題になりませんね。新聞では見かけますけど、テレビで
   はいまいち…… 
    もう3個メダル取ってるのに、ほとんど(観た限りでは)報道され
   てないし。これが本家なら、ずいぶん騒がれてるでしょうに……と、
   今日も母と話していました。 
    (いや、報道されればいいってものでもないんでしょうけど……) 
 
    そして、某大手検索サイトではタイトルがパラリンピック仕様です
   けど、他所を見ると普通でした……オリンピックの時はアレンジして
   たのになー。
 

  ○3月11日 晴れ時々曇り

    ちょっと日記をサボってました…… 
 
    風邪気味だった体調はだいぶマシになり、現在はほぼ普通です。 
    まだ若干、鼻の具合がおかしい時がありますけど。 
 
    『安楽椅子探偵』第6弾の解決編が(関西他一部地域では)昨日の
   夜中に放送されたので、観ました。 
    経験上、考えても分からないだろうと最初からあきらめていた私は
   「完敗」ですが……これ、真面目に推理した人はどう感じたのかなと
   思わなくもなかったです (^^;
 

  ○3月7日 晴れ

    相変わらず風邪気味です。 
    いつも通りというか、喉から鼻に症状が広がってます…… 
    手洗い・うがいは毎日ちゃんとしてるのに〜 (>_<) 
 
    先月末に某サイトに頼んだ、今月の新刊本。 
    昨日の時点でも「未発送」だったので問い合わせメール送ったら、
   ようやく今日「まもなく発送」状態になりました。 
    長々と書かれた回答メールも来ましたが、要するに、チェックだか
   プログラムだかのミスってことなのかな?? 急いで読みたい本じゃ
   ないと言っても、注文したものがなかなか届かないと(時間かかるの
   が確実な場合はさておき)落ち着きません。基本的にせっかちな性格
   でもあるし(苦笑)
 

  ○3月5日 晴れ

    先月は体調を崩さなかったので、油断した……というわけでは全然
   ないんですけど、昨日から風邪気味です。この冬3回目(たぶん) 
    今のところ喉が痛いだけなのですが……やだなぁ。 
    悪化しないように、あたたかくしとかないと。
 

  ○3月3日 曇り一時雨(雪?)

    ひなまつり当日。 
    我が家の夕食はうなぎ入りちらし寿司でした(笑) 
 
    それにしても今日は寒かった……肌にしみる寒さというか。 
    日中に一時だけ雪が降ったらしいですが、皆さんのところはいかが
   でした? 
 
    あっ、今日の夜中には『安楽椅子探偵』第6弾の放送が。 
    どうやら観るまでは、誰が出るのか分からないみたいです。 
    好きな役者さんが出てるといいなー。
 

  ○2月28日 曇り

    懲りずに、先月末と同じことをやってます (^^; 
 
    なにかと言えば、3月初め(というか明日)に出る新刊の注文。 
    それ以外にも欲しい本があったので、キャンペーンで少し安くなる
   のを利用して、まとめて注文したのです。しかし発送予定日に開きが
   あったので、配送は分割で選択。 
    新刊以外の商品はすでに発送済みになってるんですが……新刊は、
   発売前日の今日になってもいまだ未発送状態。 
    普通、発売日前に注文したら、発売当日には届くように手配をする
   もんじゃないのかなぁ……まぁ、急いで読みたいものではないから、
   今回は別にいいんですけど。
 

  ○2月26日 雨のち曇り

    昨日発売の新刊を買いに、近くの本屋へ。 
    小さい店のため、新刊だからといって必ずしも入るわけじゃないの
   で、半分は期待せずに行ったんですが…… 
    着いてみると、30冊ぐらい平積みにしてありました。 
    周囲の本の山が低かっただけに、ちょっとすごい光景(笑)
 

  ○2月24日 晴れ時々曇り

    今日は朝から、フィギュア女子の金メダル話題一色でしたね。 
    いろいろあったようですが、何はともあれ、めでたい。 
 
    話題転換。 
    たぶん知る人ぞ知る推理ドラマシリーズ、『安楽椅子探偵』の第6
   弾が、来月始めに放送されるとのこと。第5弾から約3年ぶり。
    ……実は放送局のメールマガジン登録しておきながら、今日になる
   まで(来月のガイド誌を見るまで)気づいていませんでした(爆) 
    毎回、舞台で活躍する役者さんが結構たくさん出演するので、欠か
   さず観ています。……犯人や動機の推理も一応しますけど、当たった
   ことはありません (^^; 
    さてと、第6弾にはどんな役者さんが出るのかなぁ? 公式サイト
   での発表が待ち遠しいです。
 

  ○2月22日 晴れのち曇り

    今日外へ出たら、やたら暖かかったです。 
    聞くところによれば、このあたり(私が住んでる地域周辺)の気温
   は、桜が咲く温度ぐらいまでに上がったそうで…… 
    2月なのにぬくぬくな一日でした。いいような悪いような(笑) 
 
    スポーツ観戦への興味は基本的に薄いんですが、冬季オリンピック
   の結果はなんとなく新聞とかで見ています。 
    ……メダルがいまだに1個も取れないってのも珍しい気が。
    私は別にメダル至上主義ではないですが、しかし実際のところ、今
   の状況はどうなんでしょう。実はこれで普通なのかそうでないのか。
 

  ○2月20日 雨

    雨の一日でした。 
    何かしら外を歩く用事のある時、雨が多いなぁ。 
    室内にいるうちに降ってくれればいいのに……ってそういうわけに
   もいかないか (^^; 
 
    今週は雨が多そうですね。 
    ぼちぼち、季節も冬から春へ?(それはまだ早いか?)
 

  ○2月18日 曇り

    大阪へ出る用事があり、その際しょうゆ差しを買ってくるよう親に
   頼まれました。 
    うちは長らく、下半分がふくらんだ形(なんか名称あるのかも知れ
   ませんが分かりません)のものを使ってたのですが、前のものがダメ
   になった時、近くの店では同タイプの物が売ってなかったのですね。 
    仕方なく間に合わせに、やや寸胴型のを買ったのですが……購入当
   初から何故かしょうゆが漏れやすい。それでもしばらくは使っていた
   ものの、この数日は漏れ方がひどくなり、ついに我慢の限界に(特に
   母が)。 
    某デパートを探したらあっさり見つかりました。 
 
    わりと長い間使ってなかったものなのに、今晩そのしょうゆ差しが
   食卓にあるのを見ても何ら違和感はありませんでした。 
    これも慣れの一種でしょうか(笑) 
 

  ○2月16日 曇り

    昨日はかなり暖かかったですが、また一気に下がりましたねー。 
    冬の気温としては低すぎるわけでもないんでしょうけど、なんだか
   変に肌寒い一日でした。 
    そのせいか今日は一日だるくって(爆) 
 
    いきなり違う話題。 
    Googleが現在、冬季五輪デザインになってますが。 
    オシャレなんだけどちょっと無理があるなぁ……と思うのは私だけ
   でしょうか?(笑)
 

  ○2月12日 晴れ

    世間はバレンタイン直前ですね。 
    個人的には、あげる相手が身内ぐらいなので、さほど盛り上がりは
   ないのですが(爆) 
 
    大阪に出る用事があったので、ついでにデパートに寄りましたら、
   いやーもう大変でした。洋菓子売場を歩くのが。 
    普段はチョコレート売ってないような店も、限定商品を出してたり
   して……先日テレビで、日本でバレンタイン行事が広まったのは昭和
   50年代と聞いた気がしますが、なんだかもっと昔からあったような、
   そんな浸透度を感じました。
 

  ○2月10日 晴れ

    本は好きですが、読書家と言えるほどには読んでません (^^; 
    まぁ基本として、好きな作家さんの新刊情報はチェックしてます。 
    その手の情報、かつては書店掲示の発売予定一覧表で調べるぐらい
   しか手段がありませんでしたが、今は各出版社のサイトやメールサー
   ビスなどができたおかげで便利になりました。 
 
    ……と同時に、以前は隅から隅まで見てた発売予定一覧表をほとん
   どチェックしなくなりました。 
    サイト更新やメール配信のタイミングの関係上、情報を見られるの
   が微妙に遅れることもあるので、たまに店頭で思いがけず新刊を見か
   けて驚くことがあります(苦笑)。 
    今月はそういう本が2冊ありました(マンガと文庫1冊ずつ)。 
    ……どちらも、いつ頃に発売されるか分からないものだったので、
   ある意味チェックしにくくはあったのですけどね。(言い訳?)
 

  ○2月6日 雪のち曇り、一時雨

    寒いなー、と思って目覚めたら、外は雪模様。 
    「ここは雪国だっけ?」と一瞬思ったのはこの冬何回目でしょう。 
 
    ……なんてたわ言を本当の豪雪地帯にお住まいの皆様が聞いたら、
   怒られてしまいますね(爆) 
    いやしかし、今朝はほんとに寒かった。 
    電車が通常通り動いててくれて良かったです。
 

  ○2月4日 晴れのち曇り&雪

    暦は立春。でも冷え込みはこの冬一番。 
    ……しかし寒すぎた12月のせいか、「今までで一番寒い」とまでは 
   感じなかったな〜と、我が家の面々は口を揃えてます。 
 
    昨日(3日)は皆さん、豆まきしましたか? 
    豆を食べる時、どさくさで29個にしておいたのは内緒です(爆) 
    (実際は数え年でしたっけ?)
 

  ○2月2日 晴れ

    某サイトで注文した本は、結局キャンセルしました。
    昨日本屋に寄ったら、あっさり見つかりましたし(笑)
 
    その某サイト、古本購入にも利用してるんですけど、ここ1週間で
   2回、品切れでやむなくキャンセルという結果に。
    シリーズものの作品で、去年末から文庫版が出ているので、読者が
   増えているのかも知れません。
    そう言う私も、文庫から入った一人ですけど (^^ゞ
 

  ○1月31日 雨のち曇り

    先日、某サイトにて注文した本。 
    公式発売日は明日ですが、いまだ発送手続きはされていないようで
   ……どうしようか悩んでます。 
 
    ていうか、キャンセルして明日店頭で探した方が早そうだな (^^; 
    正直なところ、送料ももったいないですしねー。
 

  ○1月29日 晴れ

    これと言って特筆することのない週末でした (^^ゞ 
    ……さて、何を書こう。 
 
    今日は久々にはっきりと晴れた日だった、と思います。 
    平日の日中は会社内ですからよく分かりませんし、出勤時は微妙に
   曇っている日がこの頃は多かったような気が。……で、休みは起きる
   のが遅い私ですし(爆) 
    ともかく今日は早めに起きて、ようやく布団を干しました。 
 
    とあるテレビ番組で横浜中華街が出てきて(短時間ですが)、また
   行きたくなってしまった本日の私でありました。 
 

  ○1月27日 曇り時々晴れ

    某書店サイトにて先日、今月終わり〜来月初め発売の本を、何冊か
   注文しました。 
    ……表示された発送予定日が、3月29日!! 
 
    「???」 
 
    その前日に確認した時は、普通に2月初めだったはずなのに? 
 
    今日、注文したうちの1冊を見つけて購入したので、キャンセル・
   注文訂正しましたら「発送可能時期:2/2」になりましたが。 
    なんだったんでしょうあの現象は (^^;
 

  ○1月25日 曇り時々晴れ

    今もいちおう減量作戦続行中なんです。 
    疲れるとつい食べて発散したくなりますが、かなり我慢してます。 
 
    ……なのに、仕事始める前より2キロ弱増えてます。 
    なんで〜〜〜? (;_;) 
    絶対カロリーは今の方が消費していそうなのに…… 
    しかし考えてみると、昔から、お腹空くのは早くてカロリー消費の
   効率は悪いというとんでもない体質だったような気が(爆) 
 
    そんなことどうでもいいから、これ以上増えないで〜(祈)
 

  ○1月23日 曇り時々晴れ(一時雪)

    寒いですね……出勤時、うっすら雪が積もっていました。 
 
    会社に置いてある電卓が非常に使いにくいので(「=」が使えない
   上に数字キーの反応も悪い)、自前で持っていこうかなと新しいのを
   探したんですが。 
    ……電卓って結構高いんですね(苦笑)。 
    自分で買ったことがなかったので、初めて認識しました。 
    しかも欲しいのは10桁か12桁仕様なので、さらに値段が……もしく
   はサイズがやたら大きいのばかりでイマイチ。 
    リーズナブル価格でコンパクトなものって無いんでしょうか。
 

  ○1月21日 曇り

    一週間分の疲れで、半日(本当に半日)寝てました…… 
    おかげで全然眠くなりません。 
    (そのうえ日記のネタも思いつかない (^^;) 
 
    そういえば今日は雪の予報でしたけど、降りませんでした。 
    東京方面は電車が止まったり遅れたりしたみたいですね。 
    センター試験の時は雪が多いと聞きますが(私の時もそうでした)
   実際の統計上はどうなんでしょう?
 

  ○1月18日 曇り

    業務を一通り教わり、週明けから全部担当するようになりました。 
    その途端に仕事がフル回転状態です。ていうか超えてます (@_@;
    (実質的には前任の人と二人でやっているにもかかわらず……)
    この調子だと、今後も9割9分の確率で、終業時間には終わらない
   でしょう……うーむ。 
    分身の術でも習いたいですね(苦笑)
 

  ○1月16日 晴れ時々曇り

    仕事中に電話に出る時、ふと感じる謎。 
    どういうわけか、以前働いてた会社の名前が先に浮かんでしまう&
   口に出そうになるのです……2年半も前に辞めてるのに、何故? 
 
    先日横浜で観た某舞台。タイムトラベル(?)ものなんですが。 
    ……よくよく考えてみると、ポイントとなる「ある時間」の計算式
   が合わない。原作に沿っても、台本通りでも、どこかが違う。 
    昨夜思いついて計算してみましたらつい没頭してしまい、30分以上
   かかりました……いまだ謎は解けていません (^^;
 

  ○1月15日 晴れ時々曇り

    今朝6時半大阪着の夜行バスで帰還いたしました。 
 
    舞台は11月に観た時よりも「良かった」と感じました。 
    (正直、自分でも不思議なくらい感情移入……) 
    思いがけない人々にお会いできて、中華街も満喫いたしました。 
    (おかげでマイミクも増えました(笑)) 
    なので、どちらの意味でも遠征した甲斐はありました。 
 
    ……しかし一つうっかりミスが。 
    2次会(?)で行ったレストランの、デザート代を払い忘れていた
   ことに後で(しかもバス出発直後に)気づいて驚愕 Σ(°O°) 
    この場を借りて、支払う羽目になってしまった方に、お礼とお詫び
   を申し上げます……本当に申し訳ありませんでした。
 

  ○1月13日 曇り時々雨

    遠征前夜。と言いつつすでに14日です(現在A.M.0:50)(笑) 
    寝なくちゃなぁ……風邪気味な体調も相変わらずだし…… 
 
    昨日と今日と連続して、満員電車にもかかわらず思いっきり場所を
   取ってはばからない人を見かけました。 
    ……こういう人って結構いますよね。 
    良く言えば絶対そんな真似できない(悪く言えば気が小さい?)私
   などから見ると、その図太い(?)神経がある意味うらやましい……
   かも知れません。
 

  ○1月11日 晴れ時々曇り

    なんか妙にだるいです。忙しいせいでしょうか。 
    週末に体調を崩したらイヤなので、早めに休むことにします。 
 
    先週注文したDVDが届いたので、6日遅れですが父にプレゼント
   しました。(入荷を危ぶんでいたんですが、届いて良かったです)
 

  ○1月9日 晴れ時々曇り

    3連休終了ですね。 
    ……うむむ、こないだ(正月休み明け)と同じような出だし。 
 
    日曜は出かけたりしてそれなりに動いたものの、他2日はほとんど
   家でぼーっとしてました……そんなんでいいのか私。 
    もうちょっと何か考えて実行に移したい気分。 
 
    明日からあらためて仕事本番、がんばろう。 
    (ややこしいことが多すぎて2月からが不安なんですが (^^;)
 

  ○1月7日 晴れ一時雪

    来週末に横浜で、某劇団の公演があるんですが。 
    予約期間中に勢いでチケット取ったので、長々と「どうしようか」
   と考えていて……結果、行くことにしました(笑) 
    年末にSKY PerfecTV!で放送していた映像を観たら、もう1回生で
   観てみたい気持ちが(ちょっと)湧いてきたので。 
 
    しかし実は、観劇は目的の半分。 
    残りの半分は、昔々(と言っても3年前)勤めていた会社の旅行で
   行った際、時間が無くてほとんど見て回れなかった横浜の中華街を、
   一回りしてみたいということだったりします (^^ゞ
 

  ○1月5日 晴れ時々曇り

    今日は父の誕生日でした。 
    プレゼント何がいいかと悩んだ挙句、好きな映画のDVDにしよう
   かなーと、帰りにあちこち歩き回ったんですけど……5軒回って結局
   見つからず。 
    うーむ、中途半端に古い映画のせい? 
    ネット検索しても「取り寄せ」か「該当商品無し」だったしな……
   やっぱりなーとは思いつつ、ちょっと疲労感 (^^; 
 
    しょうがないので、あらためて某サイトで注文しました。 
    入荷できる状態だといいんですけど。メーカー側にも在庫無しとか
   連絡が来たら、悲しすぎる〜(そんなことはありませんように)。
 

  ○1月4日 晴れ時々曇り

    お正月休みも終わりです。 
    ……なんか大部分はやっぱり、ぼんやりしてるうちに過ぎちゃった
   ような気がしてなりません (^^; 
 
    さて、明日からの早起き頑張ろう(仕事は??)
 

  ○1月2日 晴れ時々曇り

    夕方Yahoo!Japanを見ていましたら、市内某所にあるポストに火が
   付けられたというニュースが。 
    郵便局員さんがマンションに来ていたので、また誤配達でもあった
   のかな?とか思ってました(3年ほど前に我が家の年賀状がそうだっ
   たので)。
    当然ながらというか、入ってた郵便物全部が燃えるか濡れるかした
   そうです。問題のポストに出した人、気の毒だなぁ…… 
 

  ○1月1日 晴れ

    新年あけましておめでとうございます。 
 
    お正月料理食べて散歩してぼやぼやと過ごしていました(笑) 
 
    今年がいろんな意味で、良い一年になりますように。 
 
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板