<My Diary-05.8-9>

  ○9月29日 晴れ

    突然涼しくなってきて、嬉しいような、体がだるいような(笑) 
    でも今日は日射しが強くて、買い物から帰ってきたら汗だくに……
   暑さ・寒さに変に敏感なのは困りものです〜。 
 
    とりあえず、夏(秋?)風邪には気をつけなくては。 
    特に、周りで流行らなくなった時期に(いつも、周りが治った頃に
   風邪を引く厄介な体質なので)。
 

  ○9月27日 曇りのち雨

    諸事情でしばらく、にわか主婦をしてました。 
    去年も同じようなことをしてた時期がありましたが、その時よりも
   今回の方が、頭を使って料理等していた……ように思います (^^; 
    とりあえず、煮物とか前より自信持って作れるようには……なった
   かな(希望的観測)。 
 
    しかし先週末あたりから、外出予定が重なったこともあり、また人
   任せになりつつ……そうなると途端にだらけた生活に戻ってしまうの
   はどういうことでしょう(爆) 
    いやいや、いかんいかん。 
    せっかく習慣になりかけていたのだから、ある程度は続けていかな
   くちゃ、ですね。先々のためにも。
 

  ○9月20日 曇り時々晴れ

    今日、とある劇団からDMハガキが来ました。 
    次回公演案内と、そこに書かれていた「最終公演」の文字…… 
    ……え、もしかして解散しちゃうってこと??? 
 
    昨年の1月に観て以来、足を運んでいません。 
    なんだかここ数年、自分の感覚に合わない部分が多く見えてしまっ
   て……上述の公演は、閉館直前の劇場での公演ということもあって、
   久々に行ってはみたものの、ちょっと観ていて辛い展開・台詞などが
   あったし(ストーリー上、仕方ないかも知れないけど、それでも)。 
    でも一時期はかなりはまった劇団ですから、「解散かも」と思うと
   寂しいものがあります……まだ公式な発表はないようですが、ハガキ
   の文章から考えるとその可能性が高そう…… 
    次回が最後だというのなら、観に行こうかな。
 

  ○9月19日 曇り

    ……日記の数日空きが、ふつーになってしまっています(笑) 
    (正直なところ、あまり書くネタも見つからない日々だったり) 
 
    このところ、涼しいかと思えば暑かったり、やや落ち着かない気候
   ですね(少なくともうちの辺りは)。 
    暑がりの私としては、一日も早く、はっきりと涼しい気候になって
   ほしいなぁ〜と思ってます。 
 
    iPod nanoが発売されて、気になってしまう私…… 
    いやいや、miniを春に買い替えたばっかりでしょ! と自分自身を
   戒める今日この頃です。
 

  ○9月16日 曇り

    先日の日記に書きました、とある本。(ちなみに犬の写真集) 
    某書籍サイトでヒットした分を、半分ダメもとで注文しました。 
    ……まぁ、出版社とかISBN番号とかは出ていたので、それで確認は
   しましたけどね。だから大丈夫だろうとは思いつつも……届くまでは
   やはりちょっと不安でした。 
    本日、ちゃんと予想通りの商品が到着しました。よかった。 
 
    ……それにしても某サイト、いつ登録したのか知らないけど、本の
   タイトルすらいまだに違ってるんだよなー。私の注文以降に表紙写真
   はアップしてるのに。その時に気づいて直せないものなのか。 
 

  ○9月13日 晴れ

    しょっちゅうではないですが、まぁ1・2ヶ月に1回程度、書籍の
   販売サイトを利用します。 
    会員登録している2カ所のうち、送料の安い一方を主に利用してる
   のですけど……たまに、商品登録がえらく遅かったりとか、発売され
   てるはずの本がどう検索しても出てこなかったりとかで戸惑います。 
    本日も、紆余曲折(?)の検索の結果、それらしき本にヒットした
   ことはしたのですが……内容説明が皆無なので判断のしようが無いの
   です(どーしろってんでしょう)。 
    もう一方のサイトでは確実にヒットするんですが……送料が惜しい
   なーと考えてしまう貧乏性な私だったりします(爆)
 

  ○9月7日 晴れ

    とりあえず、我が家のあたりは雨風がやや強かった程度で、被害と
   いうほどの事態にはなりませんでした。 
    北に逸れていったからでしょうけど……これから北海道方面が大変
   そうだな…… 
 
    台風の被害に遭われた方々に、心からお見舞い申し上げます。
 

  ○9月4日 曇り時々雨

    台風がまた近づいているそうで。 
    いつものように当初の予想進路からずれている結果、かなりまとも
   に日本を通っていきそうな気配……うーむ。 
    強風も大雨も怖いですけど、雨が(予報では)何日も続きそうなの
   がまた……だって洗濯物が干せないじゃないですか(笑) 
    うちは家族全員が汗っかきだから、洗濯物多いんですよ〜。 
    家の中に干すのも限界があるし(スペースとか乾くスピードとか)
 

  ○9月3日 曇りのち晴れ

    毎年のことですけど、9月に入ってからも暑いですね…… 
    だるくて食欲もいまいち。 
    でも体重はたいして減らないんですよ(爆) 
 
    先週面接を受けに行った某社からは、不採用の通知が来ました。 
    まぁそうなるだろうと思ってたので、さほどショックではなかった
   ですけど。はい。
 

  ○9月1日 晴れ

    今日発売の本を買おうと思って、一番近い某店に行ったんです。 
    こないだ書籍スペースがリニューアルしまして、某文庫コーナーも
   広がったから、新刊を入れてくれるようになるかなー、と思って……
   リニューアル直後から先月発売分を平積みにしていましたから(それ
   までは全く並んでいなかったので)、そう期待したんですよ。 
 
    が。発売日の今日になりましても、先月分のままでした…… 
    (ちなみに行ったのは、午後7時近く) 
    期待した私が悪かったかなぁ (>_<) ふー。
 

  ○8月31日 晴れ時々曇り

    8月も今日で終わりか…… 
    全然関係ないのに、夏休み期間が終わっちゃうなーという気分。 
    もっとも今は、8月のうちに2学期が始まる学校も増えてるようで
   すけど(うちの市はどうなんだろう)。 
 
    ま、月も変わることだし、気持ちを新たにしてみようと思います。
 

  ○8月30日 雨

    数日前、宅配便が届きました。 
    半月ほど前に注文した通販の商品かな、と思ったらそうではなく、
   応募したのも忘れていた懸賞の賞品でした。 
    めったに懸賞応募ってしないんですが、賞品の見た目が好みだった
   のと、対象商品(食品)を食べてみたいと思ってたタイミングが合致
   したもので。 
    で、当たって嬉しいんですが、私が当選ということはあんまり応募
   した人がいなかったのかなーとか、ついついひねくれたことを考えて
   しまいます……普段のくじ運がなんとも言えないもので(笑)
 

  ○8月26日 晴れ

    ……たいして悩む間もなく、髪の毛切っちゃいました(笑) 
    まだ暑い日が続くって天気予報で言ってましたし。 
    10センチぐらいカットしたかな。おかげさまで頭が軽いです。 
 
    たしか昨日の新聞に、白浜アドベンチャーワールドでまたパンダの
   赤ちゃんが産まれたとのニュースが載ってました。 
    同じ施設で4例目は国内初だそうで(双子だったけど1頭は助から
   なかったらしいです……残念)。 
    うーん、神戸の某動物園でもそろそろ産まれてほしいな〜。そちら
   の方が家から近くて行きやすいから (^o^;
 

  ○8月25日 曇り時々晴れ

    髪を切ろうか、どうしようか。 
    ……半年ぐらい前にも同じことで悩んでたような気がしますが。 
    あの時は切りました。今回は……うーん。 
    暑い季節を我慢してきて、涼しくなりかけた今になって切るのは、
   微妙にもったいない気分がしてしまって(笑) 
    と思いつつも、遠からず美容院に行っちゃいそうですが。 
 
    連絡待ちだった1社から履歴書が返ってきました。 
    今日の午前中までに電話が無かったので書類落ちだとは思いました
   が……履歴書返却も早いな。 
    あー早いこと履歴書書かずに済む生活になりたい(爆)
 

  ○8月24日 曇り

    今日、派遣会社から電話がありました。 
    「紹介予定派遣」でお願いしてから初めての電話で、ちょっと期待
   したんですが……(ははは)。 
    事務希望で登録しているのに、どういうわけか営業の仕事でした。 
    いや、確かに普通自動車の免許持ってるって書きましたけどね…… 
    いくら事務の仕事も含まれると言っても、違うんじゃないのか。 
 
    というわけで、お断りしました。 
    年収に一瞬ぐらつきましたが(爆)、営業+事務なんて無理だし、
   そもそも免許あっても運転できないし(卒検以来運転してない)。 
    ……たとえ営業の仕事が平気だとしても、今から運転やり直すのは
   非常に怖いです。自分がどんくさいことをよーーーく知ってますから
   (本当に)。
 

  ○8月23日 雨のち曇り

    ちょっと久々に、台風接近中と聞きました。 
    そのせいか雨がにわかに多くて、今日はずいぶん涼しかったです。 
    (ただし外限定 (^^;) 
    ……しかし、あんまりまともに台風が来ても困りますよね。 
    適度に逸れるか弱まるかしないかなー……などと、都合のいいこと
   を考えております(笑)
 

  ○8月22日 曇りのち晴れ

    部屋の掃除をしました。 
    ……退職後、適当には何回かやってましたが、真面目にやったのは
   多分はじめてです(爆) 
    掃除機かけて、雑巾がけして、扇風機のホコリを拭いた……だけな
   のですが、例によって汗だくになってしまいました。もー。 
 
    1年半ぶりに某オークションに参加して、手持ちのビデオを出して
   いるんですけど……うーんあんまり売れないな。 
    まぁ正直、時期を外しているかなと思わなくもないんですが。 
    とりあえず一通りは出品してみる予定です。
 

  ○8月21日 晴れ

    ……毎日しつこく暑いですね。 
    まだしょうがないと言ってしまえばそれまでですが、辛いですー。 
    夜も暑いので、まともに眠れないし……そのくせ昼寝はしています
   が、そのために一日のサイクルがぐちゃぐちゃになってます(爆) 
 
    先日、やらねばならないこと、やりたくてためていることのリスト
   を作り、優先順位をつけてみました。 
    ……やはり、再就職が第一命題という結論に達しました。やりたい
   ことのいくつかにお金がかかるしなー。 
    ちなみに第二命題は、部屋の掃除……暑くてだるいのを言いわけに
   して、近頃まともにやってない……しかし掃除しないと、余計にうっ
   とうしいですしね。
 

  ○8月20日 晴れ

    この前の日曜、近くのダイエーのCD・DVDコーナーが閉鎖され
   まして……空いたスペースがすぐ隣の書籍売り場に統合されて、現在
   リニューアル作業中です。 
    今までの売り場がさほど広くなくて、前々から品数が微妙だな〜と
   思ってましたので、個人的には嬉しいです。特に文庫(+児童書)の
   棚が増やされる模様ですし。 
    昨日寄ってみたら、ティーンズ文庫の棚も少し増えてましたので、
   今後は某少女小説レーベルの新刊も並ぶかな……とやや期待(笑) 
 
    履歴書を送っていた2社のうち、1社の面接が決まりました。 
    来週の土曜日に面接予定……さてどうなりますか。
 

  ○8月18日 晴れ

    このところ日記が飛び飛びだったり、まともに書けてなかったり。 
    お墓参りとか職安に通ったりとかで落ち着かなくて……というのは
   言いわけに過ぎませんね、はい(自己つっこみ)。 
    今のところ2社に履歴書を送付しています。はてさて。 
 
    それにしても、まだまだ暑い……ここ数日、風は少し心地よくなっ
   てきましたけれど、自室は風通しが悪いのでさほど効果がありません
   (マンションの廊下に面した部屋なので、そう開け放しにもできない
   ため余計に)。あんまりエアコン(というかウインドファン)は使い
   たくないんですけれど、扇風機だけじゃ空気がよどんでなんとも……
   (あぁ、電気代が怖い)。 
 
    ところによっては水不足も心配ですね。この頃は夕立ちもないし。
    そろそろひと雨降らないかな。
 

  ○8月17日 晴れ

    早朝散歩を久々に行いました。 
    5時半すぎから6時半ごろまで歩いてきて、わりと涼しかったので
   気持ちよかったのですが。 
    ……8時頃から昼過ぎまで、2度寝しちゃいました。だめじゃん。
 

  ○8月15日 晴れ

    京都までお墓参りに行ってきました。
    前にも書きましたが、母の実家のお墓がそちらにありまして(実家
   そのものは我が家と同じ市内でした)。
    この時期に行くとたいてい蒸し暑いんですけど、今回は風が吹いて
   いて、外を歩くのも比較的楽でした。
 
    ……個人的に残念だったのは、毎回お昼を食べに行く某デパートの
   食堂街がリニューアルされてて、お気に入りの和喫茶がなくなってた
   こと。京都市内に別店があるのは知っているのですが、そこまで行く
   には結構歩かなきゃいけないんですよね。うーん残念。
    他の店で見かけない宇治ミルクが食べたかったのにー(笑)
 
    60回目の終戦記念日。
    ……戦争が無くなることを心から祈ります。
 

  ○8月14日 晴れ

    そういえばこの2日間、外出しておりません。 
    郵便物をチェックしに、マンションの郵便受けまで行っただけです
   ……さすがに不健康すぎると反省しきり。 
 
    ここはやはり、朝の散歩を復活させるべきかなー。 
    (って、何回も言ってるような気が) 
 

  ○8月13日 晴れ一時雨

    ……夏バテが最高潮に達している(ような気がする)今日この頃。 
    頭が四六時中ぼーっとしている状態。 
 
    ……暑さのせいだけじゃないことは分かってます。 
    生活習慣がちっとも改善されないからです(爆)
 
    なにか、日課になりそうなこと……はまだ探し中。
 

  ○8月8日 晴れ

    とりあえず、昨日は8時間眠ったのですが、まだしつこく眠気が。 
    失業保険(今は雇用保険か)説明会の間、意識を保つのに苦労しま
   した(爆) 
 
    ところで、今は職場体験就業とか実習とか、正式雇用前に一定期間
   試験的に働くという制度が、ずいぶん一般化しているようですね。 
    派遣会社でも今は「紹介予定派遣」というのがありますし。 
    私が派遣登録した当時とか、前回の失業の頃には、耳にしなかった
   制度だと思います……確かに、入っても短期間で辞めてしまう人って
   少なくない(前の勤め先では多かった)ですから、そういった方法が
   広まっても不思議ではない時代かも。
 

  ○8月7日 晴れ

    以前この日記にも書きました、学生時代に参加したキャンプ仲間と
   の「同窓会」へ行ってきたのですが。 
    昨日まるっきり寝付けなくて、2時間しか睡眠を取れてない状態で
   ハイキング的なことをしたり飲みに行ったりしたもので、いま異常な
   までに眠いです…… 
 
    明日は失業保険の説明会に朝から行かなければならないので、今日
   はさすがにもう寝ます。
 

  ○8月6日 曇り一時雷雨

    とあるシェイクスピア劇を観てきました。 
    ……うーん、その団体の公演を観るようになって初めて、どうにも
   不満足というか消化不良な気分。元の戯曲をあんまり変えるわけにも
   いかないでしょうけど、あと30分は短くできるよなーとか、これって
   親子で観た場合、子供に説明を求められたら困るよなーとか。 
 
    今日は60回目の広島原爆忌。 
    ……人それぞれの温度差はいまだに大きいのですね。
 

  ○8月5日 晴れ

    近畿地方某所の今日の最高気温、約38度だったそうです。 
    (正確には38.4度だったかな) 
 
    我が家のあたりが何度あったか分かりませんが、すさまじい暑さで
   あったのは確かです……そのせいか朝から異常にだるく、今日は文字
   通り、一日寝ていました。 
    明日から3日連続で外出予定ですし、体力温存しておかないと。 
    というわけでそろそろ寝ます。 
 

  ○8月4日 晴れ

    日差しの強い時って、外が白っぽく光って見えますよね? 
    それを見るとますます外出したくなくなる私(爆) 
    (外でお仕事してる方々、ご苦労様です) 
 
    ところで種々のゲームその後。 
    DSのnintendogsは1匹目が一段落ついたので、2匹目を育てよう
   かなーと考え中です。DSトレーニングは毎日続けてるものの、やや
   飽きた気分……遠からず売ってしまうかも。 
    PS2関係は……数日で再び飽きました (^^;
 

  ○8月3日 晴れ

    暑いです。 
    昼は言うに及ばず。夜もじっとり暑くて、まともに眠れません。 
    ……そのわりによく昼寝はしておりますが(爆) 
    うーん、どうしたらまともな睡眠の取り方ができるのか……要する
   にヒマで家にいる時間が長いのがまずいって気もしますけど。 
    やはり何か日課を作らないといけませんねー。 
 
    と言いつつ、この暑さがマシになってくれないと積極的活動をする
   気になれないのも本音だったり……我ながら困りものです (- -; 
 

  ○8月1日 晴れ

    ある劇作家・演出家の方が昨日亡くなられました。 
    (新聞にも載りましたが、全国的にではないかも) 
 
    母校だった某高校の演劇科で教えていらしたことがありました。 
    (きっと昨日から今日にかけて、科生の間で連絡網が回ったことで
   しょう) 
    私自身は普通科でしたが、所属していた演劇部の活動や、選択科目
   で取っていた「劇表現」の授業などの関係で、何度かお会いしたこと
   があります。一対一でお話しする機会は無かったのですが、印象的な
   先生でした。 
 
    心よりご冥福をお祈りいたします。 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板