<My Diary-05.7>

  ○7月31日 晴れ一時雨

    ……仕事を辞めて1ヶ月が経ちます。 
    8月末でお給料も入らなくなるし、本腰入れて次の就職先を探さな
   いとなぁ。 
 
    ……と思いつつ、暑い毎日にへたっています。 
    この蒸し暑さは何とかならないものでしょーか。
 

  ○7月30日 晴れ

    現在、手持ちのレコーダーでDVDをまとめて作成中で、ついでに
   ラベルの印刷もしています。 
    正確に言うと、ラベル面がプリンタラブル(プリント可能)なディ
   スクを買いまして、直接印刷してます。ラベル用の用紙を使っていた
   こともありますが、何枚か認識できなくなった経験があるので止めま
   した。直接印刷もなかなかめんどくさいんですけど、なにも無しだと
   愛想がないような気がして。 
 
    ところで。 
    今回買ったディスクのラベルは白地ではなく色付きなんですが。 
    そこに印刷すると、ラベルの色が印刷した部分に混ざってしまうの
   ですね……一番濃いモードでも変わらず。 
    インクジェットプリンタはどれもそうなのか、あるいは機種によっ
   て違うのか……たとえば色画用紙に印刷するとどうなんでしょう。 
    とりあえず、今後プリンタラブルなディスクを買う際には、白地に
   統一しようと思う私でありました。
 

  ○7月29日 晴れ

    「こげぱん」本の新刊を買いました。 
    店頭には一週間ほど前から並んでいましたが、今日発売の本と一緒
   に某サイトで予約注文していたので、待っていたんですね。 
    ……しかし今日の昼を過ぎても発送処理に入っていなかったような
   ので、キャンセルして、結局近所の書店で買ったのでした。 
 
    今回の新刊は、作者さんが「こげぱん」キャラにまつわる場所など
   を巡った「旅日記シリーズ」の第4弾。 
    大阪・神戸が旅行先だったので、知ってる場所についてもいくつか
   書かれていました。行ったことある場所でも知らなかった・気づかな
   かった点とかも書かれてたり。 
    そして作者さんが書く食べ物の絵は毎回美味しそうなので、「おい
   しいもの情報」のページではいつもお腹が空いてしまう私です(笑)
 

  ○7月28日 晴れ

    そういえば、先週の面接から一週間経ちました。 
    ……いまだに連絡が来ないので、たぶん不採用でしょう。 
    ほっとしたような、でも少しだけがっかりするような気分。 
 
    前の契約終了後、派遣会社から電話が結構かかってきてます。 
    紹介してもらえるのはありがたいと思いつつも、迷っております。 
    以前にも書いた……かどうか定かではないですが、交通費が出ない
   んですよね……ついでに賞与も退職金も。まぁ後の2つはともかくと
   しても、交通費が全部自腹というのはなかなか厳しいわけで。 
 
    とりあえず、あらためて真面目に探さなくては。
 

  ○7月27日 晴れ時々曇り

    某ファンタジー作品の最新刊(邦訳の)をようやく読んでいます。 
    なんとか購入後一年は過ぎずに済みました (^^; 
 
    ……しかし、どうなんでしょう。第5作。 
    主人公の精神状態が全編(といっても四分の一ほどは未読ですが)
   通して落ち着かないせいか、読んでるこちらもなんだかイライラして
   しまうというか。 
    某書店サイトでレビューをいくつか見たところ、原書で読んだ方が
   面白いという意見が結構あるようです。 
    ……うーんでもそれは私にはちょっと……児童書だから簡単だとか
   いう人もいますけれど、本当かなぁぁ。英語から離れて久しい身には
   ちょっと厳しい気がする……第1作の原書も買ってみたけど、読めて
   ませんし。 
    どなたか、原書で読んでる方っていらっしゃいますか?
 

  ○7月26日 雨

    このところ起床・就寝時間がとみにいい加減です。 
    そのため体内時計もおかしくなってるようで、体調が変です…… 
    暑さの影響も無いとは言えませんが、それにしてもだるいし、何も
   積極的にする気にならないし、変な時間に眠いし。 
    ……本当に、夜更かし癖はすぐつくけど、早起き癖は難しいんです
   よね(私の場合)。
 

  ○7月25日 晴れ

    ビデオ整理の第一歩としまして、とりあえず押し入れの奥から全部
   出してみました。 
    あらためて見ると、かなりの本数です (^^; 
    どれを処分してどれを置いておくか……で悩みますね。 
    ビデオはあまり観なくても、ジャケットが気に入ってるものとか、
   今となっては結構貴重だよなーと思うものとか、そういうのもありま
   すし。うーん難しい……
 

  ○7月24日 晴れ

    ……このところ日記のネタ出しに試行錯誤、というかやや四苦八苦
   しつつあります。 
    あんまり外出もしないせいでしょうか。 
 
    一時期買いためた演劇のビデオが結構ありまして、大掃除のたびに
   「場所取るよなぁ」と思いつつも、処分する気にまではなれず、押し
   入れの一角を占領させ続けて早数年。
    実を言うと何年も観ていないものがかなりあるのですが……本数が
   多いので、処分するにしても一苦労だよなぁと考えるとどうにも腰が
   上がらず。 
    けど今のまま置きっぱなしはやはり勿体ないですよね……うーん。
 

  ○7月23日 晴れ

    昨日ハローワークに行ってきました。 
    1年半ぶりぐらいか……うーん予定より早かったですね2度目が。 
    そのくせ、手続きの手順はほとんど忘れています (^^; 
 
    買いたいCDがあったので、帰り道にどこか店が無いかと探したの
   ですが、電車で遠回りした場所まで行くしかありませんでした。 
    以前通ってた頃にはあったCD屋さんが2件ともつぶれてしまい、
   新しくできたショッピングモールその他には、書店はあってもCD屋
   さんは無かったりしまして。 
    大阪へ出るのが日常だった頃には思いませんでしたが、意外と無い
   ものなのですねーCDショップって。
 

  ○7月21日 晴れ

    面接に行ってきました。 
    ……普段履かない靴で20分歩きましたら、靴擦れが4カ所も…… 
    帰りは歩けず、バスを使う羽目に。いてて。 
 
    で、本題の面接はというと……正直なところ、どっちでも(採用で
   も不採用でも)いいような気がしてます。ちょっと駅から遠いですし
   (近くにバスが通ってますけど1時間に1本ぐらい)、土曜日が完全
   休日かと思ったら違いましたし(正社員の場合そういう会社が多いん
   でしょうけども)……うーん。 
    贅沢言ってるかなぁ、と思わなくもないですが。 
    どちらにしても結果が出るのは一週間後。 
 
    雇用保険の喪失書類が届いたので、明日はハローワークに出かける
   予定です。
 

  ○7月20日 晴れ

    明日が件の面接当日です。 
    ……ほぼ2年ぶりの面接なので、落ち着かない気分です。 
    本番よりも、朝ちゃんと起きられるかどうかの方が心配だったりし
   ますが……このところ、また遅起き常習者なので (^^; 
 
    なんにせよ、精一杯やってきます。
 

  ○7月19日 晴れ時々曇り

    再就職活動開始……と言うには非常に地味な状況ですが。 
    とりあえず1社に面接の予約を入れました。 
    最寄り駅からちょっと距離があるので、迷わずに行けるかどうかが
   今の一番の心配事です (^^; 
 
    ……履歴書の何が面倒って、学歴を書くのが特に苦手なのですね。
   「学」の字がバランス取りづらい上にやたらと出てくるので。 
    証明写真代も馬鹿になりませんしね……いやはや。
 

  ○7月18日 晴れ

    ボランティア関係の講演会に行ってきました。 
    ある補助犬がもうすぐ引退で、ユーザーさんと同伴する最後の機会
   でした。
    補助犬全体にももちろん興味はあるのですが、どちらかというと、
   そのワンちゃん自身のファンでありまして(笑)まぁ、全く個人的な
   知り合いではないんですけど、お疲れさまと労ってきました。 
    寂しいなぁ……でも元気に長生きしてくれればそれでいいです。
 
    ……そういえば観劇の感想を載せていませんね(爆)
    すみません、いま頑張って書いてます……
 

  ○7月17日 晴れ

    大阪へ宝くじを買いに行ったら、すぐ近くに献血車が止まっていま
   した。 
    通ってた大学には献血実行委員会なるものがあって、3ヶ月おきに
   献血車が構内に来ていて目についたので、2回ほどやったことがあり
   ます。……しかし元来注射(及び類するもの)嫌いなので、卒業後は
   たまに見かけても通り過ぎるだけ。 
    けど「血液が不足してます」とかの看板を見たり声を聞くと、毎回
   どうも罪悪感に似た心地がしまして。 
    今日、実に8年ぶりに献血してきました。 
 
    それはまぁ良かったんですが、自分がこの頃貧血気味であることを
   すっかり忘れていました。 
    半分その場の勢いで400ml献血にしたもんですから、緊張が解けた
   献血終了後、自分でもはっきり分かるほど血の気が引きまして。 
    そのまま30分寝込む羽目に陥り、看護師さん方にお世話かけてしま
   いました(どうもすみません)。 
    うーむ、大学時代は当日に飲み会行く気力もあったというのに……
   8年でここまで体質変わっちゃうもんなのでしょうか。 
    ……とりあえず、今後は相当に元気がある時だけに挑戦(?)した
   方が良さそうですね、お互いのために (^^;;;
 

  ○7月16日 晴れ時々曇り

    ……気がつけば、食事時以外はPS2の前に座ってるか、攻略本を
   読みふけっている自分がいます。久しぶりにやってみたのが運のつき、
   というか単純に先が気になってしまって。 
    そんなことやってる場合じゃないでしょー、と自らつっこみながら
   も、リモコンを操作している私…… 
    (ゲームに限らず)どちらかというと飽きっぽい性質の私ですが、
   そうなるまでは空いてる時間の多くをそちらに費やしてしまう性質で
   もあります(苦笑)……やれやれ。
 

  ○7月15日 晴れ

    久々になにかゲームをしてみたくなり、押し入れからPS2を引っ
   ぱり出してきました。 
    やりかけで止まっていたソフトを一通り見てみて……どれも途中、
   どうしても進めない箇所があって止めちゃったんだよなーと思い出し
   てました。 
    そういうのは大抵ロールプレイング、R.P.G.のソフトですね。 
    攻略本があってもやたら難しい……どころか、載ってる方法を全て
   試してもダメな箇所さえあったりして……そんな部分を他の人は一体
   どうやってクリアしたのか。
    と思ってもそれ以上は調べなかった私。やっぱり基本的にゲーマー
   体質じゃないようですね (^^;
 

  ○7月14日 晴れ

    ……ニンテンドーDS買ってしまいました。 
    根本的にゲーマー体質じゃないので、ファミコンからPS2に至る
   まで、購入はしてもすぐに飽きちゃってまして。 
    だから気にはなるけどやめておこうと思ってたのですが。 
 
    ……nintendogsの誘惑に負けました(笑) 
    というわけで、ただいま犬(バーチャル柴犬)飼育中です。
 

  ○7月13日 曇り時々晴れ

    ……本日で有給休暇期間が終了。 
    なので履歴書とか書こうと思ったんですが……面倒ですね (^^; 
    ついつい、失業保険期間が終わってからでもいいか、なんて怠け者
   なことを考えてしまいそうです。 
 
    そこまではやらないにしても、再就職先を決める前にペーパードラ
   イバーの講習受けようか、とかは考えたりしてます。 
    大学時代に免許を取ったものの、卒検以来まったく運転してなくて
   免許証が完全に身分証明書化してますからねー。 
    就職する上でも、運転できる方が得には違いないし。 
    ……でも本音を言うと怖いのですよね。昔から変なところで大ポカ
   かますことが少なくなかったもので。
 

  ○7月12日 曇り時々晴れ

    5kg減の節目に、外食してきました。 
    予算の都合上、考えてた某店のステーキランチでなく、某イタリア
   料理店になりましたが……ステーキは第2目標(10kg減)達成の時に
   回すことにします(笑) 
 
    今日は母と一緒に、お中元の発注に行ってきました。 
    ……好みの分からない相手に贈る物って悩むんですよね。 
    受付直前まで(苦笑)二人で迷った結果、フルーツゼリーのサマー
   ギフトセットに決めて発注。 
    手続き自体は、近頃はほぼコンピュータ管理ですから、早く済んで
   非常にらくらくでした(発送履歴がある相手だったので注文書を書く
   手間も省けましたし)。
 

  ○7月11日 曇り一時雨

    ご存じの方もいらっしゃると思いますが、大学時代に、某野外施設
   にてキャンプリーダーをしていました。 
    (手っ取り早く言うと、キャンプ参加者のお世話係です) 
    きっかけは、私自身が小・中学生の頃に、そこのキャンプ等の行事
   によく参加していたことでして。 
    行事で知り合った人々とは、まぁごく一部ですけど、現在でも多少
   の交流がございます(同じくリーダーになった人もいますし)。 
 
    で、8月に久々に、集まってみようという話が持ち上がってます。 
    行事後の数年は年に1回ぐらいは皆で遊びに行ったりしてたんです
   けど、私が大学に入った頃からはそれも無くなっていたので、大勢で
   集まる(機会がある)のはほぼ10年ぶり。 
    連絡つきにくい人も結構いるようなので、どの程度の人数が来るか
   は読みづらいのですが、個人的には10人くらいでも十分かなという気
   がしてます。むしろその方が動きやすいかも。 
 
    ……しかし、当時は全員未成年だったわけですが、今は皆でお酒を
   飲める年なのか、と思わずしみじみ考えたりもしてます(笑)
 

  ○7月10日 曇りのち雨

    去年結婚した友人のところに、男の子が誕生。 
    つい昨日産まれたと今朝メールが来ました。めでたい (*^^*) 
    出産祝いに何を送ろうか、ただいま思案中。 
 
    ふと思いましたが、男の子の出産率が高いなぁ、私の周辺。 
    あまり交友関係の広くない(苦笑)私の知人において、ここ数年の
   出産報告6例のうち、5例が男の子ですから。
 

  ○7月9日 曇りのち雨

    市内の看護学校主催の、介護講座に参加してきました。 
    今年いっぱい(8月除く)月1の割合で開催される講座で、内容は
   実際のケアの仕方とか現在の介護制度について等。 
    ……ヘルパー2級資格を取得したものの、実際に職務に就いたのは
   2ヶ月ほどで、以来1年以上関わっておりません。なので、復習及び
   補講を兼ねてと思いまして。 
 
    今日は体位変換(体の動かし方)をやりました。……案の定、忘れ
   ている部分が多かったですね (^^; 
    そもそも以前から、起き上がらせる動作が苦手だったので、あらた
   めてコツを教え直してもらえて良かったです。
 

  ○7月8日 晴れ

    ……早いもので、仕事を辞めてから一週間経ちます。 
    さてこの間に何をしてたかと考えると……あまりはっきりとは思い
   出せなかったりしますね(苦笑) 
    大掃除がしたいなーと思いつつ実行するには至らなかったり(物が
   多いから)、就職活動も(有休期間が過ぎたら)しなきゃなーと考え
   ながらも面倒な気分になってしまったりで、あんまり動き回ることは
   してないんですよね、結局。 
 
    あーそうだ。読んでない、ていうかビニール包装すら外してない本
   があったよな (^^; 
    ぼやぼやしてると発売後1年が経ってしまう(と言うと、何の本か
   分かる人もいるかも)。
 

  ○7月7日 曇り一時雨

    七夕当日。 
    雨は降っていませんが、星空は見えないですね……うーん残念。 
 
    減量作戦の経過。 
    昨日、第一目標の5kg減を達成いたしました。 
    ……といっても、感覚的にはあんまり変化ないのですね。 
    服のサイズもまださほど変わらないし (^^; 
 
    それにしても。7月に入ってからよく降りますよね〜雨。 
    傘を持たずに外出したの、この一週間で昨日だけですもの。 
    我が家の辺りは幸い何ともないですけど、水害が発生している地域
   の方々は大変ですよね……
 

  ○7月5日 晴れのち雨

    非常に時期外れな話ですが。 
    冬物のコート等をクリーニングに出してきました。 
 
    我が家はクリーニングはめったに利用しません。高いから、という
   単純な理由でです(笑) 
    せいぜい厚手のコートとか、スーツ類をごくたまに出すぐらいなん
   ですね(スーツを着る機会そのものがあんまり無いですし)。 
 
    さて今回、コートを3着と慶弔用のスーツを1着出しましたら……
   今年の初めに購入したダウンのコートとスーツで、料金の約3分の2
   を占める結果に……しかもやっぱり高い。 
    代金の持ち合わせが無くて、後払いにしてもらったほどです。 
    ……ダウンのコートはともかく、スーツは家でも洗えなくはない材
   質なんですよねー。やはり面倒がらずに手洗いすべきだったかな。 
 

  ○7月4日 雨時々曇り

    ……夜更かし癖がなかなか抜けません。 
    早寝早起き型に習慣を変えるのは難しいのに、夜更かしに戻すのは
   非常に簡単なのは何故でしょう。やっぱり基本的に夜型の体質なんで
   しょうか…… 
 
    ということを、すでに何度も言ってるような気が。 
    我ながら情けない (-_-; 
 
    何度目だか分からない生活リズム改善のため、そろそろ寝ます。
 

  ○7月3日 雨時々曇り

    唯一続けてた習い事であるジャズダンスを、本日辞めました。 
    高2の7月か8月に始めたので、ほぼ12年。干支一回りですね。 
 
    理由は仕事が忙しいので……と表向きは言いましたが。 
    実際は退職にあたっての節約と、発表会の練習期間が(出演しない
   人間にとっては)通いづらい(通常レッスンの時間枠がほとんど無く
   なる)という2点であります。 
    ……本来ダンスは好きですし、ここを辞めてしまうと今後習う機会
   はまず無いだろうなと思うので残念なのですが。 
    しかし、ここ数年は通う間隔が空きがちで、惰性で行っていたよう
   な面もあるので、逆にいい機会であったかも知れません。 
 
    ……そういや、小学1年生で書道を始めて以来、習い事を何もして
   いなかった時期って無いんですよね。そう考えるとなんか妙に寂しい
   気分もします。
 

  ○7月2日 雨時々曇り

    とある方の影響で読み始めた、ドロシー・L・セイヤーズの作品。 
    翻訳ミステリーは普段あんまり読まないのですが、訳文が読みやす
   かったこともあって、3年ほど前に一気に読破しました。 
 
    で、有名シリーズの最後の長編がこのたび文庫化されたので、久々
   に手に取りました。厳密に言うと新刊ではなくて、約半世紀前に新書
   サイズで出版された日本語訳版の、新訳バージョンです。 
    旧訳(?)バージョンの方ではすでに読んでるんですが、ちょっと
   文章や言い回しが古い感じで読みにくい部分もあったので、新訳では
   そのへんどうなってるかなーと思って。 
 
    まだパラパラとしか読んでいませんが……うーん。 
    作品自体がちょっとわかりにくい、ような気がしてきました (^^; 
    ……まぁ、全作品読んでみて、全部がミステリーとして面白かった
   かというとそうではない(と思った)しな。 
    とりあえず、最初からぼちぼちと読み直していくことにします。
 

  ○7月1日 雨時々曇り

    7月初日から日にちが飛んでしまいました (^^; 
 
    さて、残ってた有休消化期間の初日。 
    とりあえず何もしないでいようかなと思いつつ、今日発売の本だけ
   は買いに出かけました。 
    ……一番近い某スーパー内の書店には少女小説系の新刊がほとんど
   入荷されないため、片道30分歩いた(雨だったので)ところの店まで
   行ってきました。そして夕食後、少しだけのつもりで寝転んだら午前
   2時前まで眠ってしまう結果に……体力なさすぎ(爆)
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板