<My Diary-05.6>

  ○6月30日 晴れ

    今の仕事の、最終出勤日。 
    ラストまで妙に疲れましたが、ひとまず「やれやれ」です。 
 
    ……うーん、何かネタにしようと思ってたことがあったのに。 
    情けなくも忘れてしまいました(爆) 
    (後日思い出したら書かせていただきます (^^;) 
 
    とりあえず、今日は寝ようっと。
 

  ○6月29日 曇り一時雨

    日記が飛んでますねー(苦笑) 
    ちなみに昨日は寝てしまって、起きたらもう朝でした…… 
 
    何日か前、とんでもなく暑かった日。 
    地下鉄2駅分を歩いて帰る際に時々見かける、犬連れの路上生活者
   (たぶん)のおじさんがいるのですが。 
    その日、暑すぎてぐったり横になっている犬に、おじさんがうちわ
   で風を送ってあげているのを見ました。 
    まぁそれだけなんですけど (^^; 犬好きの私としては、微笑ましい
   光景だなと思った次第です。
 

  ○6月27日 晴れ

    ……今日はすさまじく暑い一日でした。 
    私のような汗かき体質には殊更につらい…… (-_-;;; 
 
    それにしても、梅雨入りしたのに雨の日が少ないですね。 
    市役所に勤めてる知人が、今の貯水量は相当少ないと言ってました
   ……約10年前の水不足の時よりも少ないとか。うーむ。 
    ニュースでも平年の40%ほどしか降ってないと報道してましたし。 
    ついつい心配になってしまいます。
 

  ○6月26日 晴れ

    昨日土曜日は、知人の誘いで3D映画を観に行き、その後古い友人
   と久々に会って飲んできました。 
    ……で、いろんな意味で酔ったようでして(笑)今日は昼過ぎまで
   爆睡状態でありました。 
    久々にダンスのレッスンに行こうかと思いましたが、考えてみれば
   今日は発表会の当日なので教室は休み。結局、なんとなくぼんやりと
   終日過ごしてました。 
 
    さて、明日から4日間は今の職場の最終週。 
    せいぜい頑張ってまいります。
 

  ○6月25日 晴れ

    ……昨日は疲れ果てて、また眠ってしまいました。 
    しかも今度は朝まで (^^; 
 
    さて、先日予約した例のDVD-BOXが、昨日の午前中に届きました。 
    まだジャケットのラインナップを眺めただけですが、結構おもしろ
   そうなセレクション。……でも入るかと思ってた某コントは無かった
   なー。アンケートはがきでリクエストしたら第3弾で入れてもらえる
   かな(笑) 
 

  ○6月23日 曇り

     先日話しました、最終出勤日と有休の件ですが。 
    今夜遅くに担当者から電話があり、派遣先との交渉の結果、結局は
   今月30日で契約終了になるそうです。有休の残りも問題なく取れると
   のこと。 
    とりあえずほっとしました。
 

  ○6月22日 曇り時々晴れ

    夕食後、あまりの疲れにA.M.2:00少し前まで爆睡していました…… 
    このところ異様に疲れています。どちらかというと気分的に。 
    行き帰りの電車でも必ず寝てるからなぁ。 
    残り日数が少なくなっていくにつれ、一日一日は逆に、やたら長く
   感じてます。……なかなか残り一週間、というレベルにならない。 
    そうなればなったで、終わるまでが相当長〜い一週間(と感じる)
   でしょうけど。 
 
    ……それにしても蒸し暑い。 
    社内はまともに冷房を効かせていないのか、普通に仕事してただけ
   なのに、気がつくと髪の毛が水をかぶったようになってしまっていた
   今日の私(本当の話)。
 

  ○6月21日 晴れ時々曇り

    減量作戦2ヶ月弱。 
    ……徐々に第一目標(5kg減)に近づきつつあるのですが、目標達成
   したら食べたいと思っていた某店のランチが、2,625円することに遅ま
   きながら気づき、ちょっと迷っています (^^; 
 
    6月も残り3分の1という本日、派遣会社の担当者から電話が。 
    有休をほとんど使っていないので、最後に取らせてもらえるように
   申請していました。それ自体は構わないとOKをもらっていたのです
   が、諸々の事情で、7月も何日か出勤してもらいたいという話をされ
   まして。 
    現時点では決定ではないんですが……うーん。 
    正直、行っていいとはどう頑張っても思えませんが、7月一杯まで
   何とかならないかと最初に言われたのを断っているので、あまり拒絶
   ばかりもできない気分……もしそれで「有休も取れない」と言われる
   結果になっても困りますし。 
    ともかく早く、どうなったのか連絡してほしいなぁ。
 

  ○6月20日 晴れ時々曇り

    昨夜遅く、お茶を飲んだ後のティーポットを洗っていましたら……
   手を滑らせて流しのステンレスに思い切りぶつけて、割ってしまいま
   した〜。 
    少人数の我が家にはちょうどのサイズで、気に入ってたのに (T_T) 
    程よく小さめのサイズって、意外と見当たらないんですよねぇ…… 
 
    昨日からJRのあの区間が復旧ということで、今日の朝および夕方
   の某私鉄電車(少なくとも私が乗った時間帯)はだいぶ空いてました。
   ほぼ事故前に近い混み具合だったので、振替輸送を利用していた人の
   ほとんどは、JR利用に戻ったようです。 
    ……JRが最寄りである人たちの大半はやはり乗らざるを得ないで
   しょうけど、複雑な気持ちも多いだろうなと思います。
 

  ○6月19日 晴れ時々曇り

    今年の2月から参加してる社会人スキーサークルにて、ボウリング
   大会が本日開催されました。 
    しばらく集まりに参加してなかったので、行ってきたんですが……
   記憶が正しければ、ボウリングは4年ぶり。 
    ついでに、元来コントロールの良い方ではなく、球技は苦手です。 
 
    2ゲームやりましたが、どちらも100に届きませんでした〜。 
    ……まぁ、最下位ではなさそうな点だけが救いかも。 
    しかし周囲がやたらとストライク・スペアー出しまくってたので、
   なんだか肩身がちょっと狭かったです……1回ぐらいストライク出し
   てみたかったなぁ。
 

  ○6月18日 晴れのち曇り

    先日(といってもひと月ぐらい前……)購入したサンダルを、今日
   初めて履きましたら。 
    私の足は幅広なので、締め付けない余裕があるのは大変いいんです
   けど、その反面、ストッキング有りで履くと結構すべることが判明。
   買う時の試し履きでは裸足だったから気づかなかった (^^; 
    ですから歩く際にはなかなか気を遣います……今日のところはなん
   とか靴擦れもマメも作らずに帰ってきました。やれやれ。 
    靴選びは難しいなぁ。
 

  ○6月17日 晴れ

    スカパーでSCUDELIA ELECTROの東京ライブ生中継を観た後、一週間
   の疲れが突如襲ってきて、久々に中途半端に寝てしまいました…… 
 
    関西に「シアターBRAVA!」という劇場がありまして(以前は
   劇団四季専用の某劇場でした)、そこのメールマガジンに登録してる
   のですが。 
    『天保十二年のシェイクスピア』を上演するとのメルマガが来て、
   読んでみたら……チケット代が全席16,800円ですって。うわぁ。 
    いや、再演(?)されるといっても、特に観に行く気はないんです
   けどね(笑)3年前の上演時はほとんど出演者目当てで行ったような
   もので、今回は顔ぶれがまるで違うようだし。 
    しかし、ネームバリューだか何なんだか知りませんが、高いですね
   ……よっぽど観に行きたい気持ちが無ければ躊躇しそう。
 

  ○6月16日 雨のち曇り

    今なお語り継がれる番組、『8時だヨ!全員集合』。 
    世代的にはちょっとずれてるかも知れませんが、いちおう小3まで
   リアルタイムで観ておりました。いまだに総集編のビデオを時折観る
   ほど、好きで好きで。 
 
    先日、DVD-BOXの第2弾が6/24に発売というニュースを見まして。 
    何カ所かで検索して、一番安値のサイトで昨日予約しました(^o^; 
    しかも初回限定版(おまけ付き)で。 
    去年出た第1弾も当然(笑)購入済みですが、これは通常版。その
   時はおまけは別にいらないと思ったんですけども……今回は何故だか
   欲しくなりまして(通常版と約200円しか違わなかったし)。 
    ちなみに第2弾はゲスト出演コントが中心らしいので、お気に入り
   だった「学校コント」とかが入るかなー、と楽しみにしてます。
 

  ○6月15日 曇り

    昨日のライブについて、個人的余談。 
 
    ここをお読みの方の中には知ってる人も結構いるかと思いますが、
   SCUDELIA ELECTROの曲は、「趣味の舞台」にて時々話題にする劇団・
   演劇集団キャラメルボックスの劇中使用曲として使われていたものが
   少なくありません。 
    ですから、昨日の演奏ラインナップ中にも、そういった曲が3分の
   1ほどありました。該当の舞台作品は何度も観ていますので、他の曲
   よりも馴染み深い気分で聴いていました。 
 
    もっとも、持ち歩いているiPod miniに、SCUDELIA ELECTROはほぼ
   全曲入れていますので、わりと定期的に聴いてもいるのですけど。 
    そういえば、たまたま一昨日・昨日と聴いたアルバムの収録曲が、
   同じく演奏曲の中に多かったです(いま数えてみたら、半分ぐらいが
   そうでした)。 
 
    ……ところで、ぼわ〜っとなった耳の方は、丸一日経ってようやく
   普通の状態になってきました。音響の余韻すごすぎ (^^;
 

  ○6月14日 晴れ時々曇り

    SCUDELIA ELECTRO最終ライブ"FINALIZER"、行ってきました。 
    初参加なので分かりませんけど、メンバーの皆さん曰く、お客さん
   が「今日は大入り」だったそうです。 
 
    今までの数少ないライブ経験と比べると、とにかく音響がものすご
   くて、正直まだ耳がぼわ〜っとしております…… (^^; 
    確保した位置が、スピーカーの正面(延長線上)でしたしね。 
    しかしそれはそれとして、もちろん楽しんでまいりました。 
    月並みですが、もっと前から聴きに行けば良かったなぁと(笑) 
    特に気に入ってる数曲のうち、2曲まで演奏してもらえた(今日の
   演奏曲の中に入っていた)のが嬉しかったです。
 

  ○6月13日 晴れ時々曇り

    総務に移動になった経理の社員さんに、今日から仕事を引き継いで
   いく……予定でしたが。 
    社員さんの手が空かず、全く何もできませんでした。 
    果たして、月末までにちゃんと時間が取れる日があるんでしょーか
   ……しょっぱなから先行き不安であります。 
 
    明日は例のライブ当日。 
    案の定今日も急な残業があったので、明日は用事があるのでできま
   せんと上に伝えておきました。……たぶん忘れると思うので、明日の
   夕方にも言い直しておかないと。
 

  ○6月12日 晴れ時々曇り

    近くのダイエーで感謝セールを開催中なので、久々に服を買おうか
   なーと思って見に行ってみたのですが…… 
    最近流行っている(らしい)デザインはどうも好みではないのです
   よね。だからピンと来るものがほとんど無い。……まぁ、サイズ的な
   問題もいくらかあるのですが (^^; 
    1時間ほど売り場をさまよった結果、何とか飽きずに着られそうな
   アンサンブルとスカートを1着ずつ購入しました。
    セール割引とカード割引で計15%引きだったので、それなりにお得
   かな。
 

  ○6月11日 雨時々曇り

    私の住む近畿地方は、今日梅雨入りを発表したそうです。 
    何年か前にもそんなことがあったなぁ……誕生日当日に梅雨入り。 
 
    さておき。 
    本日はマイバースデイ、昨日は両親の結婚30周年でありました。 
    何の因果か(笑)日が連続しているので、ささやかながら2日分の
   お祝いをいたしました。減量作戦途中ですが、お気に入りのワインを
   自分用に買ったりもして。 
 
    これからの1年、どうやって過ごしていこうか考え中。 
    なにせ20代最後だし(あ、言っちゃった)。
 

  ○6月10日 晴れ時々曇り

    今年初めて、じめじめ暑いと感じる日でありました。 
    単純に気温が高いだけならまだしも、湿度の高さが加わるとつらい
   ですね……首とか腕とかがベタついてきますし。 
    根本的に汗をかきやすい体質なので、夏は本当に汗への対策が大変
   です……特に外出時は。 
    これからそういう日がほとんどになるよなー。 
    残暑が去るまで外へ出ないわけにもいかないし (^^;;;
 

  ○6月9日 晴れ

    いきなりですが、我が家には仏壇があります。 
    もともとは母の実家にあったものを、2年前祖母が亡くなった際に
   我が家へ移しまして、以来毎日手を合わせています。 
 
    で、昨夜遅くのこと。お茶でも飲もうかと居間の方へ行きましたら
   ……なんか妙な匂いが。ガスが漏れてるのかと最初は思いましたが、
   そういう匂いではない。母と二人で探ったところ、どうやら居間の隣、
   仏壇の部屋から漂ってくる模様。 
    なのでそちらを覗きましたら……仏壇の前、お鈴(りん)を置いて
   あるクッション状のもの(正式名は何というんでしょう)が燻ってた
   のでした……慌てて水をかけて消したものの、外側の半分は黒こげ。
   お鈴と、台座も少々焦げてしまいました。 
    状況を見るに、誰かが立てた線香の灰が、まだ熱いうちに台座へと
   じかに落ちてしまったようでした。普段はちゃんと離して置いてるの
   ですが、その時はたまたま近づいてたようで……危なかった。 
    しかしながらこの程度で済んで良かったです、本当に。
 

  ○6月8日 晴れ時々曇り

    減量作戦を始めて1ヶ月と10日ほど。 
    3kgまではわりとスムーズに減ったのですが、なかなか4kg減には
   到達しません……3kg台は今までにも経験がある(そしていつもリバ
   ウンドしました(爆))ので、減りが4kg以上になるかどうかが第一
   の壁ですね。 
    とりあえず、5kg減ったら某店にステーキランチを食べに行く条件
   (笑)でがんばっております。
 

  ○6月7日 晴れ

    業務の引き継ぎ準備を、仕事の合間にぼちぼちとやっております。 
    口頭での説明事項をまとめるのも兼ねて、業務の一覧表とかマニュ
   アルとかを作成中。それはまぁ通常の流れでいいんですが。 
 
    経理の社員さんが一人、先日の社内異動で総務担当になりました。 
    で、どうも、私の退職後は総務に派遣社員を入れないらしい。 
    ついでに、現時点では経理担当者を新たに入れる予定もない模様。 
    ……結論として、異動になった社員さんが一人で総務(の実務)を
   担当し、総務側が忙しくない時には経理を手伝う形になるようで。 
 
    たしかに暇な時もあるけど、私が入った時点よりも仕事は倍に増え
   てる総務&現在の態勢でもいっぱいいっぱいな経理…… 
    辞めてしまう身ではありますが、今後どうやっていくつもりなんだ
   ろーかと思ってしまいます。
 

  ○6月6日 晴れ

    来週14日に心斎橋で、SCUDELIA ELECTROの解散ライブがあるんです
   が。で、チケットも確保済みなんですが…… 
    行けるんだかどうだか怪しいなーという最近の状況であります。 
    早い話、残業が無けりゃいいんですけど、その点どうなるんだかが
   直前まで分からない状態なんで、調整の仕様が無いんですね。 
    ……好きだったのに一度も生では聴いたことがないので、この最後
   のライブはぜひとも行きたい。 
 

  ○6月5日 晴れ

    町中で時々、募金活動にぶつかります。駅の周辺にも多いですね。 
    赤い羽募金とかユニセフとか、動物保護団体とか、はたまた難病の
   人のためのカンパとか。 
    行き会ったら大抵の場合、少ないながらも協力するようにしてる私
   ですが……たまに、よからぬ活動をしている人もいるようで。 
 
    今日、「難病の人のため」という名目で、人を雇って「募金活動」
   を大阪などで行っていた人物が捕まった、という話を聞きました。 
    状況から考えると、かつて私も遭遇した団体のようです。 
    どうして、そういう行為をしようと考えるのか、理解できません。 
    そんな人間こそ難病になって大変な思いをすべきだ、と思ってしま
   います……必ずしも因果応報でないのが、世の中の不公平なところで
   すが。
 

  ○6月4日 晴れ、一時雹と雨

    朝から母と二人、京都まで出かけました。 
    母の実家のお墓がそちらにありまして、お盆以外はあまり行く機会
   を持たないのですが……どうも最近、家族揃って心身ともに本調子で
   ないので、厄落としというか、気分転換も兼ねてというか。 
    まぁともかく。 
    時期的に人出もまばらな中、お参りしてきました。 
    天気がよかった(+それほど暑くなかった)ので、帰り道は駅まで
   歩きました。普段はバスを利用しますが、歩いても30〜40分程度の道
   なので、運動がてらにちょうどいいと思って。……しかし美味しそう
   な和菓子屋さんがたくさん目について困りました(笑) 
 
    夕方、物凄いにわか雨の音がしたので外を見ると、なんと雨でなく
   雹が降っていました……ニュースにもなってないから分からないので
   すが、我が家の辺りだけだったんでしょうか?
 

  ○6月3日 晴れ

    やたら残業の多いここ3ヶ月。本日は3時間やらされました。 
    ……契約初期は1ヶ月に5時間もないはずだったのですが、いつの
   間にやら増えまくっております。 
    まぁ、どうせ今月で終わりだから、今更いいけど……自分で待たせ
   ておいて、戻ってきてから「何してんの?」とか言うのはやめてくれ
   ないものか(呟き) 
 
    明日は遠出の予定だし、さっさと寝よう。
 

  ○6月2日 雨のち曇り

    ……今日は午後から雨だと思っていたのですが、朝から思いっきり
   降っていました。まぁ、外出する仕事もなかったし、夕方には止んで
   いたので良いのですが。 
 
    退職した後、月々の支払い等でいくら必要か計算してみたところ、
   最低約2万という結果が。……うーん。 
    なんとかしてもっと切り詰められないものか……でも詰めすぎると
   苦しいし。しかしなんだかんだ言っても、実家暮らしなのですから、
   生活費がかからないだけ相当気楽ではあるわけで。 
    やっぱりもうちょっと節約考えなければ。
 

  ○6月1日 晴れ

    終業1時間前に時間のかかる仕事が入ってきて、しかも何度も訂正
   させられ……やっと一段落して(終わったわけではない)帰れたのは
   8時15分過ぎでした。 
    集中しすぎて頭痛がするわ、眠たいわで、最寄り駅を乗り過ごして
   しまいましたですよ。 
 
    録画してた『トリビアの泉』(笑)を観たら、さっさと寝ます。
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板