<My Diary-05.10-12>

  ○12月31日 晴れのち曇り

    なんとなく(笑)紅白観ながら書いています。 
 
    しかし今なお、大晦日って実感無いですね〜。 
    部屋のカレンダーを全部掛けかえて、準備は万端なんですけど。 
 
    何だかんだとあったような、そうでもなかったような。 
    結局、相変わらずの中途半端な過ごし方だった気がいたします…… 
    来年はもう少し、そうでないように過ごせたらなぁ……と、これも
   毎年きっと思っていることなのでしょうが(爆) 
 
    いろいろ、精進したいです。
 

  ○12月30日 晴れ時々曇り

    今日は布団を干しました。 
    窓拭き含む部屋の掃除しました。 
    新しい保険証が届いたので先日行った病院に持っていきました。 
    自転車のタイヤが寿命来てたので交換してもらいました。 
 
    ……さて、他に何かやり忘れてることないかなー。 
    そうだ、クリスマスツリー片付けなくちゃ(まだ出してたのか!)
 

  ○12月29日 晴れ時々曇り

    今日が仕事納めでした。 
    午後早めに終われたので、勢いで髪をカットしてきました(笑) 
 
    明日・明後日は掃除及び年越し準備に追われる予定です。 
    布団を干したいので、明日は良く晴れるといいなぁ。
 

  ○12月27日 晴れ時々曇り

    今年最後とばかりに各種注文が入る職場の日々です。 
    ……時折、目眩がします (^^; 
 
    しかしながら個人的には年末という感覚が薄いです。これといって
   何もしてないのになーとか考えてしまったりして。 
    まぁいつものことなんですが(笑……ってていいのか?) 
 
    とりあえずあと2日、仕事がんばらねば。
 

  ○12月25日 晴れ

    年賀状書きが昨日で終わり、今日ポストに投函しました。 
    年末の一仕事完了、という気分です。 
    ……まだ部屋の掃除(窓拭きとか)をしてませんけどね (^^; 
 
    というわけで(?)この3連休は年賀状書きと、休み前に買った本
   を読むことで過ぎていきました。 
    (先に掃除しときゃいいのに、って気がしなくもないですが) 
 
    ちなみにクリスマスは、近所の店で予約したケーキを購入。 
    人数少ないんで普段はカットケーキしか買わないんですが、そこの
   ケーキは結構おいしいので、買ってみようということに。期待通り、
   甘過ぎず重すぎず、我が家好みの味でした。 
    (さらに言うと、私が作るお菓子の味と似ています。たぶんレシピ
   自体が似通っているのでしょう)
 

  ○12月23日 晴れ時々曇り

    昨日は雪がすごかったです〜(関西方面)。 
    午前中でやんだものの、一時は吹雪いてましたし。 
    職場付近は帰る頃には全部溶けてましたが、自宅の辺りはまだまだ
   積もっていて道も凍ってまして、歩くのがちょっと怖かったです。 
    某ニュースによれば、20年ぶりの「寒い冬」になるとか。言われて
   みれば、昨日ほどに雪が積もったのって、小学生の時以来かも。 
 
    ここ何年か(?)23日をクリスマスイブイブって言うようになりま
   したけど、誰が言い出したんでしょうねぇ。 
    「そこまで言うか?」的な気分がするのは私だけですか?(笑)
 

  ○12月21日 晴れ時々曇り

    連休前だからか年末だからかもしくは両方か、ともかく注文が多く
   入ってバタバタしていた一日でした。 
    営業事務は現在3人いますが、ひとりは私と入れ替わりの派遣社員
   さんなので(1月末終了)、最終的には2人になります。 
    ……今日3人でも結構忙しかったのに、ひとり減った状態で対応が
   (残業少なめで)できるだろうかと不安な気分 (^^; 
 
    私の好きな某作家さんの作品が来春アニメ化する話をしばらく前に
   聞いて、日記にもちょこっと書きました。 
    そして今日、別の作品がラジオドラマになるという話がネット上に。 
    今年出版されたばかりの作品なのに、ずいぶん早い展開だなぁ……
   まぁそれはいいんですけど。 
    実のところ個人的には、アニメ化と同じく、あまり放送をチェック
   する気は無かったりします。こちら(ラジオドラマ)の場合は、作品
   自体がそれほど好きでないという根本的理由もあるのですが。 
    (じゃあわざわざ日記に書くなって? はい、そうですね(爆))
 

  ○12月19日 晴れ時々曇り

    仕事して帰ってくると、へろへろです。 
    まだ担当する業務の全部をやってるわけじゃないのになぁ (^^; 
 
    実を言うと、電話応対がやや苦手だったりします。 
    対応自体はまだしも、相手の名前とか会社名とかが聞き取りにくく
   ……得意先等の名前を覚えきっていないせいもあるんでしょうけど、
   もともと電話での聞き取りって、どっちかというと苦手なんですよね。
   自慢にもなりませんが(爆) 
    ……あるいは、耳の検査をすべきでせうか?? 
 

  ○12月17日 曇り時々晴れ

    昨日の忘年会、アルコールはビール1杯だけで済みました(笑) 
 
    さて今日は休み。久々に午前遅くまで寝てました。 
    昼前に外に出たら自転車が濡れてたので、朝のうちに雨が降ったの
   かと思ったら、みぞれだったようです……どうりで空気がキンキンに
   冷えてるはずだ。 
    日が当たってる時はそうでもないんですが、日陰とか、風が吹いて
   くるとめちゃ寒でした〜。それでも買い物には行きましたが (^^; 
 
    明日はこちら(関西)でもほとんどの地域が雪の予報ですねぇ…… 
    なんだか大変そうです。
 

  ○12月15日 晴れのち曇り

    新しい職場で(当然ですが)仕事しております。 
    まだ3日目なので、言われたことをやるだけで精一杯ですね〜。 
    手順を書くノートと始終にらめっこです(笑) 
 
    体調はかなり通常に近い状態です。 
    しかし油断は禁物……と自分に言い聞かせてます。 
    環境変化にやたらと過敏なのは確かなので(嬉しくない〜)。 
 
    明日は職場の忘年会とのこと。 
    飲まされないように気を付けつつ、参加してまいります。
 

  ○12月13日 晴れ

    出勤2日目……となるはずでしたが。 
    昨日の帰宅後に一気に発熱して38.8℃、今朝になっても下がらない
   ため、2日目にして欠勤(泣)朝までは何ともなかったのにー。 
    確かに昨日はかなり寒い日でしたけど。 
 
    ちょうど1ヶ月前にも、今回と同じぐらいの熱出してるんですよね
   ……しかも今回と同じく急激に。 
    これまでこんな短期間に続けて高熱が出たこと無いのに……何故? 
    やだなぁ、もしそんな状態が習慣付いたりしたら。 
 
    現在は37.4℃と微妙〜な感じです。 
    病院行って薬もらいましたし、食事も一応取れてますので、明日の
   朝には平熱……だといいなーと。 
    (ていうか、さすがに2日連続では休めません〜 (@_@;) 
 

  ○12月11日 晴れ時々曇り

    明日から再就職先に出勤です。 
    いろいろ考えてますが、正直やはり、期待よりは不安の方が大きい
   でしょうか……なにぶん初めて行く場所なので。 
 
    とりあえず初日から寝坊しないように、そろそろ寝ますか(笑)
 

  ○12月9日 晴れ時々曇り

    今月に入ってから、音楽CDを既に9枚買ってます(中古含め)。 
    流行りの曲にはほとんど興味無く、追いかけているアーティストも
   多くない私にしてはめずらしい(というか買い過ぎ)状況。 
    テレビで流れてて気になったとか、聞き損ねていたアルバムを中古
   店で見つけたりとか、そういう機会が重なりまして。 
    ……しかしアーティストが好きで買ったものはともかく、特定の曲
   のために買ったCDは大抵、一時期が過ぎると聴かずに積み上げてる
   だけになっちゃうんですよね……これも一種の無駄遣い??
 

  ○12月7日 晴れ時々曇り

    今日のひとりごと。 
    そういえば2ヶ月ほど前の日記に、お菓子を作ろうかなーと書いた
   はずですが、いまだに作っていません…… 
    一度に結構たくさん作ってしまうもので、家族3人の我が家では、
   食べすぎてしまう結果になりがちなのです(笑) 
   (いちおう、まだ減量作戦実行中ですし) 
    でも今年中に1回ぐらい作りたいなぁ、とも思ったり。 
 
    さらにひとりごと。 
    好きな小説のアニメ化が囁かれてるんですけど、私はあんまり…… 
    全く興味が無いと言ったら嘘ですが、積極的に観る気にはならない
   です。 
    前にも書いたかと思いますが、もともと他メディア化って好きじゃ
   ないので。原作並みに(あるいは原作とは違う)面白さがあるな、と
   感じたことが滅多に無いんですよね。 
    もちろん観てみなければ分からないことですけど……観てやっぱり
   気に入らなかったら嫌だしなぁ (^^;
 

  ○12月5日 曇り時々晴れ

    ……寒いですね。 
    我が家の辺りは雪は降らなかったものの、風が冷たくて冷たくて。 
    と思ってたら今日の夕刊に、近畿で木枯らし1号が吹いたとの記事
   が。うひゃー。 
 
    暑いのもダメですが、寒いのも苦手で。 
    おまけに温度変化に敏感すぎて、厚着の程度に毎年困っています。
   ……ちょっとの厚着しすぎでも、汗だくになりやすいので。
 

  ○12月3日 曇り時々晴れ

    先日も書きましたが、仕事がいちおう決まりました。 
    ……それはいいんですが。 
 
    ちょっと悩んでしまうのが、服と靴。制服が無いのですよね。 
    自分で言うのもなんですけど、一般水準よりもだいぶ無頓着な性質
   なので……おまけにサイズの問題が…… 
    まぁ服の方は、多少やせましたので前よりマシなんですが。 
    前にも書いたと思いますが、靴選びが難しいのです。普通に売って
   いる女性向けの靴の大半が合いません……なので、外出のほとんどは
   スニーカーでごまかしている状態でして。 
    足自体は痩せて細くするわけにいかないですからねぇ(苦笑)
 

  ○12月1日 曇り

    ある占いによれば、私にとって今月は、「運気だけなら本年最良の
   月」なんだそうです。 
    ……「だけ」ってのをどう解釈すべきか考えてます (^^; 
 
    それが当たったかどうかはさておき、昨日面接に行きました会社で
   仕事することが決まりました。12日から勤務開始です。 
    前に何度か書きました、派遣会社の「紹介予定派遣」制度適用で、
   1年ほどは派遣社員としての勤務(予定)なんですけど。 
    何はともあれ、とりあえず頑張ろうと思います。
 

  ○11月30日 曇り

    11月最終日です。 
    明日から今年最後の月ですか……なんというか、いろんな意味で、
   「うわー」って感じが。 
 
    しつこいようですが、私は犬好きです。 
    特に日本犬が好きなので、ある隔月雑誌を創刊から購入してます。 
    で、昨日発売された最新号を買いに行きましたら、レジのお姉さん
   に「柴(表紙の写真が柴犬だったので)好きですか?」と尋ねられま
   した。はいと答えたら、「可愛いですもんねー。店に入ったらいつも
   立ち読みするんですよ」との言葉。 
    同じく柴犬好きなのは嬉しかったですが……つい「買うんじゃない
   のか」と考えたことは、内緒です(笑)
 

  ○11月28日 晴れのち曇り

    年賀状の印刷を開始しました。 
    レイアウトを早く決めたわりには遅いですね (^^; 
    (デザイン決めたら安心してしまい半分忘れてた、という説も) 
    ただいま作業途中ですが、刷り上がったら宛名を書かなくてはいけ
   ません……手書きがポリシーでありつつも、面倒なんですよね(爆) 
    12月24日を目標に書き上げ……られればいいなと。 
 

  ○11月26日 曇り

    今日のみ先行予約受付の公演がありまして。 
    比較的好きな作品シリーズの舞台なので、とりあえず予約はしたん
   ですが。 
    ……発券しに行くべきかどうか、ちょっと悩んでいます。 
    チケット代が工面できるかなーとか、当日の都合が(平日公演なの
   で)つくかなーとか、気がかりがあるもので。 
    最近は、あんまりチケット譲り手のアテも無いしなぁ……
 

  ○11月24日 晴れ

    いよいよ寒くなってきましたね〜。 
    カーテンを引いていても、窓の方からひんやりした空気が漂ってき
   ます……ぶるる。 
 
    昨日は半日、観劇のため出かけてました。 
    とある劇団の最終公演で2本立て、ということで両方とも観たんで
   すけど……めったにハシゴ観劇はやらないので疲れますね (^^; 
    2本とも、思ったより長め(とはいえ2時間10数分ですけど)でし
   たし。 
 
    肝心の舞台の感想は……簡潔に「そこそこ」って感じでしょうか。 
    2本のうち1本は以前に観ている作品で、当時とメインキャストが
   ほぼ変わりなかったので、観た印象もほぼ同じでした。 
    もう1本は、かなり初期の作品の改訂版とのこと。最終公演のため
   の小ネタとか演出がいくつか見られました。いろんな意味で、記念碑
   的な作品ということなのでしょう。
 

  ○11月22日 晴れ

    もうすぐ年末ジャンボが発売される、宝くじについて。 
 
    去年の年末ジャンボ、高額当選くじのうち22本、合計22億5千万円
   分が換金されていないそうです。 
    毎回、未換金のままになるものが結構多いとは聞きますが…… 
 
    うちの家族はもちろん当てるのを目当てで買いますから(笑)当選
   番号発表はきっちり見ますし、くじ売場でも調べてもらいます。 
    そういう我が家の面々が考えるに、未換金のくじを持ってる人は、
   よっぽど宝くじに興味が無いのかなぁと……あるいは、当たらないと
   思い込んで、捨ててしまったとか。 
 
    なんにしても、信じ難い事態です(笑)もったいないなぁ。 
    (万一の心当たりがある方、今からでも調べてみましょう!!)
 

  ○11月20日 晴れ時々曇り

    薬が徐々に効いたようで、咳はほぼ止まりました。 
 
    さて、本日は家族と紅葉狩りに京都へ。 
    しかしながら色づき具合は微妙……というか、色づく前に散ってし
   まった樹とかも結構ありまして。 
    ここ5年ぐらい、それ以前ほどには紅葉が綺麗な時に当たってない
   なーという気がします。行く時期は基本的に見頃のはずなのですが。 
    まぁ今日は、回ったうちの1・2カ所はそこそこ良い具合だったの
   で、良しとしましょう。 
 
    ところで。とある神社で余興(?)におみくじを引いてみました。 
    運勢は末吉。それは別にいいんですが。 
    後半の「願事」とか「待人」とかの一覧を見ましたら……「恋愛」
   のところに「あきらめなさい」と書いてありました。 
    いや、今現在ぜんぜん関係ない項目なんですけどね(本当に)。 
    しかし思わずツッコミたくなるというか、力が抜ける内容 (^^;
 

  ○11月18日 晴れ

    昨日、近所の内科で診てもらい、薬ももらってきました。 
    ……しかし、薬が(たぶん)弱いせいか、どうも具合が微妙です。 
    病院に行く前から食欲は普通にあるし、ここ2・3日は微熱も出て
   ないので、だいぶ回復してきてるとは思うんですが。 
    問題は、咳なんですよね〜。去年と今年、風邪のたびに悩まされて
   おります……いいかげん治まったかなーと思うたびに、発作みたいに
   しつこく出るという状態が続いて、辛いです (>_<) 
 
    明後日、出かけたいんだけどなぁ。治ってほしいなぁ。
 

  ○11月16日 晴れ

    風邪の症状が治まりません。 
    マシになったかと思えばまた復活、その繰り返しで。 
 
    明日も同じような状態なら病院に行こうかな〜と考え中です。 
    ともかく、今日も(私としては)早く寝ます。
 

  ○11月14日 曇り

    ……風邪引いてしまいました。 
    実を言うと金曜からなのですが、週末は出かける予定があったので
   ちょっと無理やり体調を戻したのですね。 
    その反動でしょうか……昨日は帰った途端に、声が出なくなるほど
   喉が痛くて、なかなか寝つけず。 
    今日の午後にようやく喉がマシになってきたと思えば、今度は微熱
   が出てきた感じでだるいし……(泣) 
 
    日記書いてないで早く寝なさい!てな感じですね。はい、寝ます。
 

  ○11月12日 晴れ

    (ほぼ)毎公演観に行く、とある劇団。 
    今日の昼、神戸で現在やっている公演を観てきました。 
    ……しかしまだ観てない人の方が圧倒的に多いですし、加えて少々
   体調不良でもあったので、今しばらく感想は差し控えます (^_^; 
 
    ネタばれ掲示板には、キャスト表とか来年の予定などを書いてみま
   したので、興味がおありの方はご参照ください。 
 

  ○11月10日 晴れ

    雇用保険の、2回目の失業認定日でした。 
    来週前半にはいくらか振り込まれるはずです。 
    ようやくちょっとだけ経済的に楽になる……かな?? 
 
    週末の予定を考え中。 
    なるべく交通費を節約したいところですけど……難しい (^^;
 

  ○11月8日 曇り

    一昨日みたいな強烈なだるさはマシになりましたが、まだ何となく
   ……な状態です。 
    体力をつける努力をすべきなのか、おとなしく休んでいるべきか。 
 
    昨日、お歳暮を注文する母に付き合って、ちょっと外出しました。 
    で、駅前にて、今の世の中珍しくもないティッシュ配りのお姉さん
   に出くわしたのですが。 
    普通、なにか一言ぐらいは言いますよね。お願いしますとか。 
    いちおうはまぁ笑顔付きで。 
    しかしその人はあまりにも無表情、しかも完全に無言でティッシュ
   を(おまけに、やたらとゆっくりと)差し出してきたもので……通り
   過ぎた後「……亡霊?」と呟いてしまいましたですよ、母と。 
    あーびっくりした。
 

  ○11月6日 曇り時々雨

    季節の変わり目のせいか、はたまた先日までの掃除の疲れなのか、
   ここ2日ほど異様なほどだるいです…… 
    (単純に、寝る時間が遅いからじゃないかって説もありますが) 
 
    とりあえず、今日はもう寝ます。
 

  ○11月3日 曇り

    とりあえず、押し入れの整理(というよりは換気&虫干し作業)が
   一段落しました。 
    予想よりも多く(全体の30分の1くらいですが)捨てるものが出て
   きたので、心もちマシな状態になった……かも。 
    あと残ってるのは窓拭きとかカーテンの洗濯とか……それは来月に
   しようかなー(笑) 
    まずは、再就職活動を本格的に再開しませんとね。
 

  ○11月1日 晴れ

    早めですが、大掃除続行中です。
    (年末ギリギリにバタバタするのが嫌なので)
 
    今日からは押し入れ整理に取りかかりました……が、毎年のことな
   がら、収納されてる量が半端じゃありません。
    ほぼ丸一日かけて、やっと半分終わった程度。
    しかも、捨てる物を皆無に近いほど出していないため、整理という
   より単なる換気&虫干しの状態……はい、先だっての本棚整理と同じ
   状況ですね(爆)やらないよりはマシかも知れませんけど、ただ単に
   疲れているだけのような気がしなくもありません……
 

  ○10月31日 晴れ時々曇り

    ハロウィン当日ですね。 
    「だから何?」と言われたら困りますが(笑) 
    そういえば、日本に普及し始めたのはいつ頃からなんでしょう? 
 
    相変わらず、掃除したり、ネットしたりの毎日を過ごしています。 
    ……再就職活動ももちろん進行中ですよ、はい (^^; 
    あと半月ぐらいで雇用保険の支給が(やっとこさ)始まるんですが
   ……それまでには決まってないだろうなぁ、9割9分。
 

  ○10月29日 曇り時々雨

    そういえば、参加中のmixiのタイトルがハロウィン仕様になってた
   ことに、昨日やっと気づきました(遅!) 
    なにかカボチャのお菓子を買ってこようかなーとつい思ってしまう
   私は、単なる食いしん坊なのか季節もの好きなのか(両方という説も
   あり)。 
 
    明日はリバーダンス観てきます。来日のたびに行ってて(初来日時
   除く)これで3回目。 
    それほどプログラムに違いはないのに、何回も観て面白いかと言わ
   れることもありますが……はい、面白いです。 
    気に入ると、結構しつこく観ちゃう習性(?)なのですね、私。
 

  ○10月27日 晴れ

    ……このところ、すっかり2・3日おきの日記になっちゃってます
   ね (^^; 
    あんまり出かけず、目新しいことも積極的にはやらない日々だと、
   正直書くネタが……うむむむ、非生産的。 
 
    先週に面接2回行った反動、というわけでもありませんが、今週は
   就職活動を休んで基本的にぼーっとしておりました。 
    あ、部屋の掃除などを挟みつつ、ですね。先日使った壁紙が余って
   いたので、追加でさらに一部貼ってみました。意外と上手く貼れまし
   たもので、親には「職業にしたら?」と冗談で言われました(笑)
 

  ○10月25日 晴れ

    ……週末に壁紙貼りをした後、筋肉痛で半日寝ていました。 
    あぁ情けない(爆) 
 
    さて。 
    どうせまだしばらくは暇(=就職しない状況)だと思うので、早め
   ですけど、大掃除に取りかかろうかと考えています。 
    例によって、あまり室内の物を減らす結果にはならなさそうな予感
   (というより、ほぼ確信)ですが……努力はしてみる予定。
 

  ○10月23日 雨のち曇り

    私の部屋、北向きな上に風通しがあまり良くなくて、湿気がたまり
   やすいのですね。 
    で、壁紙の汚れ具合がどうにも見苦しくなってきたので、一部だけ
   貼り替えることに。素人技なんで、壁紙が若干浮いているような気も
   しますけど、貼り替える前よりはよほどマシだろうと思います。 
 
    ……実は、壁紙を貼る作業よりも、その前にある家具類を動かす方
   が大変でした……なんとなれば、それは本で満杯の棚2つでして。 
    だからって、本の出し入れおよび周辺を片づける作業だけで、どう
   して3時間もかかるのか?(爆) 
    出した本を並べた部屋は、さながら、フリーマーケット会場のよう
   でした……いや本当に。
 

  ○10月21日 晴れ

    昨日と今日の出来事。 
    スクラッチくじが2枚続けて当たりました! ……といっても4等
   (500円×2)なんですけどね。でもこれで、昨日の面接の交通費が
   賄えました。 
   (……ちなみに、面接自体は今回も……でした (^_^;) 
 
    年賀状ソフトのアップデート版を購入。 
    古いバージョンでも充分間に合うんですけど……なにぶん、来年が
   戌年なもので。犬素材がいっぱいとか書いてあると、もう(爆) 
    しかし実際、手元のバージョンに比べて可愛い絵が多いんですよ。
   年賀状で犬のデザインというと、日本犬とか雑種系がほとんどだった
   (と思う)のが、今は結構いろんな犬種が描かれてたりしますし。 
    個人的に超好みの犬種デザインもあったりしたので、ほぼ決めてた
   レイアウトを変更するか否か、半ば本気で悩んでおります〜。 
 

  ○10月19日 晴れ

    金木犀が一斉に香る時期になりました。近所に樹のある家がやたら
   多いのですよね。マンションのすぐ前の家もそうで、窓を開けてると
   風に乗って香りが届くほどです。 
    高校の頃は通学路に大きな樹のある家があったので、金木犀が咲き
   始めると時期的に「体育祭が近いなぁ」とか思ったりしたものです。 
 
    現在の私はといえば、年賀状デザインを大まかに決めたり、大掃除
   に正味10日(!)ぐらいはかかるかなぁ、とか考えたりして過ごして
   おります。 
    それと並行してにわかに(+久々に)創作意欲が湧きつつある今日
   この頃。……なにを作りたいかはご想像にお任せします(笑)
 

  ○10月16日 晴れ

    気がつけば、年末まであと2ヶ月半。 
    この時期になると年賀状とともに気になってくるのが……大掃除。 
 
    毎年(しょっちゅう?)書いてるような気がしますが、私の部屋は
   ともかく物が多い。 
    具体的に言うと、本と機械類が。どちらも重くて場所を取るので、
   あまり動かしたくないのですね……そもそも、自由に物を移動できる
   スペースが部屋の中にほとんど無いし。 
    プラス私の場合、特に本の整理をしていると、ついつい最近読んで
   ないものを手に取って読みふけってしまったりで……進まない! 
    そういう危険性(?)も考慮に入れると、だいぶ早めに、ちょっと
   ずつやっていかないと、年末までに終わらないという実情が。まぁ、
   仕事するようになったら、休みの日しかまとまった時間が取れないと
   いう現実的問題も付加されますが。 
 
    以上が毎年の状況なので、今年もぼちぼち掃除計画を考えていかな
   きゃなー、と思うわけです。 
    …………しかし面倒くさいなぁ。いっそ引っ越しをしたい(爆)
 

  ○10月13日 晴れ

    前の仕事を辞めて、はや3ヶ月。 
    再就職のための活動継続中ですが……どうにもこうにも、てな気分
   に近頃は陥ることも。 
    そんなこと言っていてはいかんのは百も承知でありますが。 
    ……なんだか、なにをがんばったらいいのかわからない。 
    そういう感じです。ふー。 
 
    話は全然違いますが、年賀状ハガキやら作成用ソフトやらが発売に
   なってきて、「あーもうそんな季節なのか」って思います。 
    可愛いイラストを選ぶ作業(作る、ではないところが微妙)とかは
   それなりに好きですが(来年は戌年だし)、宛名書きが面倒だな〜と
   思ってしまう……いまだに、変にこだわって手で書いてるせいですね。
   印刷にしちゃえば確かに速いんですけど、どうも、全部印刷になって
   しまうと愛想無い気がしてしまって(個人的には)。 
    ……なのに面倒くさいとか言うなって? そ、そうですね (^o^;
 

  ○10月12日 晴れ

    ひとまず、大体の衣類を入れ替えました。 
    ……しかし、今日に引き続き明日もちょっと暖かめのようで (^^; 
    まぁ、いいや。遠からず必要になるんだし。
 

  ○10月10日 曇り時々雨

    今日は体育の日。ちょうど10日なんで、「10月第2月曜」に改定前
   の頃を思い出しました。 
    かつて、この祝日と言えば、1年で一番晴れの確率が高い日と言わ
   れてた覚えがあるのですが……今日は(少なくとも関西方面は)曇り
   時々雨でした。うーむ。 
    まぁ外に出てる時に大降りでなくて、良かったです。 
 
    外出先は、8月にも行いました、昔のキャンプ仲間の同窓会です。 
    当時キャンプをやっていた施設へ行きまして、野外炊事でカレーを
   作り、施設内を散策してきました。 
    結構歩き回り、アスレチックコースにも数年ぶりに挑戦したので、
   だいぶ足がパンパンに……でも、たのしかったです。 
    ……なんか、異様に盛り上がったような。他の施設来訪者は、一体
   何の団体なのかと思ったことでしょう(苦笑)
 

  ○10月8日 曇り時々雨

    ……また変な時間(午前3時過ぎ!)に書いておりますが(笑) 
 
    先日ネットで注文したカレンダー、後回しになっていた残り2冊が
   届きました。……実は3冊とも、趣味まるだしの犬カレンダーです。 
    我ながら、なんでこんなに犬が好きなんでしょう。 
    母(同じく超・犬好き)と二人、前世は犬だったんじゃないか?と
   半ば以上本気で言うこともあります (^o^;
 

  ○10月6日 晴れ

    ここ2週間のうちに、3回ほど通販の注文しました。 
    全部別のサイトで、利用してる配送会社も別々だったのですが…… 
    どういう加減でか、今日の午前に到着が集中しました。 
 
    まぁ午前中というのは、こちらで指定した時間帯でしたけどね。 
    それにしても日にちまで重なるとは……11時過ぎから30分間ほど、
   何度もハンコ持ってうろうろしていました(笑) 
 
    さて、肝心の品物は何かと言いますと。 
     その1:来年のカレンダー。実は3冊頼んだんですが、先に入荷 
         した1冊だけが先に。そんな指定はしてないのになぁ。 
     その2:ワイン。とある販売サイトで6割以上割引&甘口という 
         ことだったので、そのサイトで初めて買ってみました。 
         ……けど赤ワインだからか、やっぱり酸味が強い。私は 
         やはり白の方が飲みやすいなぁとあらためて実感。 
     その3:今年の1月に観た舞台のDVD。結構いいお値段なので 
         しばらく迷いましたが、結局予約 (^^; 
         まだ特典映像しか観てませんが、それだけでも結構楽し 
         ませてもらってます(笑)

  ○10月3日 曇り

    ……衣替えしなくちゃなぁと思いつつ、まだやってません(笑) 
    微妙に暑い日があったりするので、半袖がまだ必要なんですよね。 
    まぁ、今月中には実行するでしょう……たぶん。
 

  ○10月1日 晴れ

    10月です。 
    ……って別に宣言するようなことじゃないですが(笑) 
 
    仕事せずに過ごす3ヶ月。長いのか短いのか、どうも感覚が曖昧な
   感じなのですけど……しかしやはり「もう3ヶ月か……」という気分
   になりますね、いろいろ考えると。 
    もっと焦った方がいいのか、あくまでマイペースでも良いのか。 
    日々試行錯誤しております。 
 
    全然話は変わりますが……暇つぶしに読む本、って迷うなぁ。 
    読んでない新刊の類が無い時、外出先に持っていく本とか、寝る前
   にちょこっと読む本とか、どれにしたものかと悩むことしばしば。 
    ……というか、これだけ本を所有しているのに、暇つぶしに読む本
   すらピンと来ないってどうなの? とも思いますが(苦笑)
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板