<My Diary-05.1-5>

  ○5月31日 晴れ時々曇り

    ようやく5月最終日……今の職場もあと1ヶ月。 
    去年私が入った時に比べると仕事が倍に増えてるので、いかにして
   (普段の仕事をしながら)引き継ぎをするか、を考えて、すでにやや
   ユウウツであったりします (-_-; 
 
    今日は朝から、二子山親方のニュースばかりですね。 
    ……うちの両親よりも若かったんだなぁ。 
    ご冥福をお祈りいたします。
 

  ○5月30日 晴れ時々曇り

    本日発売開始の、某演劇公演。 
    電話予約はナビダイヤルのみのため、携帯を解約してしまったのを
   「早まったかなぁ……」と思いましたが、まぁ仕方ありません。 
    出社後、適当に合間を見計らって抜け出し、公衆電話で予約を完了
   しました(笑)一度でつながったので早く済みました。 
 
    初めて行くホールなので定かではないのですが、列・席番から判断
   すると、わりと前の列で端っこ近くの席かな、という感じ。 
    すぐ電話がつながったことから考えても、それほど予約が集中して
   はいないようですね。わりと人気のある公演だと思ってたんですけど、
   気のせい? (^o^; 
    まぁ何にしても早く予約できて良かったです。ネット予約はおろか
   携帯もまださほど一般的ではなかった頃、外出時の予約といえば公衆
   電話でかけ続けるしかなくて大変だったなぁ……と思い出したり。
 

  ○5月29日 晴れ時々曇り

    5/20に購入しました荻原規子さんの新刊を、勢いで昨夜、4時間半
   かけて読了しました(読み始めるのが遅かったので、終わった頃には
   夜が明けてましたが)。 
    ……さて。 
    正直に申しますと、「……んん?」と思わされる箇所が結構ありま
   して、よく分からないままに終わってしまった、というのが初読みの
   感想でございます。とりあえずラストがどうなるのかが知りたくて、
   本当に勢いでばーっと読み進めていったので、自分の中で噛み砕けて
   いない部分がいろいろあるかも知れません。 
    いずれまた、時間を取って読み直してみる予定です。
 

  ○5月28日 晴れ

    この1年ほど契約していた携帯を、先日解約しました。 
    実を言うといまだPHS派であります。料金プランを検討すると、
   通話とメールができれば不自由ない、という私のスタンスにちょうど
   良いのです。長年使ってるので今さら番号が変わると面倒くさい、と
   いう点もありますが。 
 
    そんな私がなにゆえ携帯を持ったかというと、プレイガイド対策。 
    以前にもどこかに書いたかも知れませんが、今のチケットぴあとか
   ローソンチケットとか、予約受付電話番号が軒並み「0570」で始まる
   「ナビダイヤル」なんですよね。 
    その番号だとPHSからはかけられないので、それ専用にと考えた
   のですが……最近ほとんど観劇やライブには行かないし、たまに予約
   する時もネットだったので、携帯はまるで使ってなかったのです。 
    で、来月退職するし基本料が勿体ない、と思って解約した直後……
   届いた公演案内がかなり観たい演目で、予約開始日は月曜日、しかも
   ナビダイヤル……タイミング悪いな (^_^;;; 
    しょーがないので、適当なところで仕事抜け出して、外の公衆電話
   でかけようかなとか思ってます(笑)
 

  ○5月27日 晴れ

    特に何をしたという訳でもないのですが、やたら疲労困憊状態。 
    昨日いつも通りに入浴できなかったためか、朝から妙に体が痛くて
   だるかったですし。……予測不可能な残業が続いて気分的に疲れてる
   せいもあるかも。 
    帰りの電車のなかで爆睡しまして、夕食後も思わずうたた寝。 
    この日記を書いて、当面の用事を済ませたら、さっさと寝ようと思
   います。
 

  ○5月26日 晴れ

    唐突ですが、我が家はマンションの一室であります。 
    数日前、1階下に住んでる人から、居間と玄関先の天井で水漏れが
   発生していると連絡がありまして。 
    調べた結果、我が家の浴室下のパイプがどうも壊れてたようで……
   本日、業者が来て修理していきました。 
 
    それはいいんですが、作業に使った接着剤が固まるのに時間がかか
   るため、今日は入浴禁止令が……まだ真夏でないだけマシだったと思
   うしかありません (-_-;
 

  ○5月25日 晴れ

    ここ数カ月のペースがあまりにもトロトロなので、この際、mixiに
   書いてる日記をこっちにも載せちゃおうと思いました(笑)
    なるべく毎日更新……の予定です。……がんばります。
 
  _________________________________
 
    たびたび言っているような気もしますが、夏生まれ(というか梅雨
   生まれ)であるものの、暑いのは苦手です。
    今日見たニュースによると、7月は暑くて8月は冷夏、という予想
   らしいですが……そういう場合、作物(お米とか)への影響はどうな
   るんだろうと考えてしまう私は、単に食いしん坊なだけでしょうか。 
    さておき、人一倍どころか2倍も3倍も汗っかきな体質としては、
   蒸し暑くなりすぎるのだけは勘弁してほしいものです。 
 
    JRのあの事故からちょうど1ヶ月。 
    あらためて、亡くなられた方々のご冥福と、負傷なさった方々ほか
   関係者の皆さんの一日も早いご回復を、心からお祈りいたします。
 

  ○5月21日 晴れ

    また一月以上……いや、余計なことは言わないでおこう(爆)
 
    先日1周年となりました現在の仕事ですが、来月末で辞めること
   にしました。なんかバタバタして自分でも落ち着かないなーと思う
   のですけども。先の事はまだ未定。
 
    好きな作家さんの一人である、荻原規子さんの新作が3年ぶりに
   出版されたので、購入しました。久々に日本が舞台のファンタジー。
   ……しかしかなりページ数が多いので、いつ読もうかなぁと考えて
   しまいます。読み始めたら絶対途中で止められなくなりそうなので。
    ……と思って、実は某有名ファンタジー最新刊も半年以上置きっ
   ぱなしになってたりしまして (^^;
    どちらも読むのは退職後になるかも。
 

  ○4月16日 晴れ

    あぁ、また一月以上間があいている……mixiに参加してない皆様
   には申し訳ありません。
 
    先月の家族スキー、日帰りの上に往復夜行という強行軍でありま
   したが、予想よりもだいぶ楽しく過ごせました。やはり慣れた場所
   へ行くのは安心します。新しいスキー靴も履き心地良かったですし。
    欲を言えば、朝から晴れてほしかったですけど。昼過ぎまでは、
   けっこう雪の降り具合がすごかったんですよ (^^;
 
    先週は、件のスキーサークルの方々と、お花見してきました。
    うちは全員人ごみが苦手で、並んだり場所取りに苦労したりする
   のも嫌いなので、人が多く集まる場所でのいわゆる「お花見」は、
   ほとんどしたことありません。類は友を呼ぶのか、そういうことが
   好きな友達もあまりいなかったですし。
   (ちなみに、散歩がてらに近所の桜を見て歩くのは毎年やってます)
    たぶん、前に「お花見」したのは大学の新歓行事でだったと思い
   ます。うわーすごい昔だ(爆)
    さて今回、当日は予想以上に晴れて、暑いぐらいでした。人一倍
   汗かきの私には少々しんどい気候でしたけど……でも結構楽しかっ
   たです。お酒は飲むのを控えましたが(かなり弱いので)、その分
   食べまくったし(笑)人数が多いと黙りがちな私にしては、わりと
   いろんな人としゃべりましたし。
    あ、桜もとても綺麗でした。……しかし今年は花見できる期間が
   短かったですね。ちょっと残念。
 

  ○3月14日 晴れ

    見事に、まるっきり、日記その他を更新しておりません(爆)
    ……正直、mixiを毎日更新してると、こちらまで気力が回りきら
   ないのです……こっちが一応本家(?)なのに。
 
    さて、前2回に書きましたスキーサークル。
    あれからまた紆余曲折あり、結局、1回参加してまいりました。
   我ながら「なにやってんだー」って感じではありますが(笑)
    予想よりは楽しかったのですが、予想以上にレンタルのスキー靴
   が合わなくて思う存分は滑れなかったりもしまして……そもそも、
   レンタル利用者が私しかいなかったので、もしまた参加するならば、
   持っていくようにした方がいいのかなぁと思ったり。なんにしても
   最低限スキー靴は自分に合うのでないとマズイ、と実感したので、
   先日買ってきました。今月下旬に(日帰りですが)家族と行くので、
   履き慣らしてこようと思います。
 
    その他、最近。
   ☆昨年末からの歯医者通い(歯石除去および親不知の抜歯)がひと
   まず終了。しかし歯並びが良い方ではないので、半年に一度の間隔
   ぐらいで歯石除去に来いと言われてます。
   ☆先月、初めて有給を取って、九州へ旅行しました。
   ☆旅行から帰宅して2日後、私には珍しく突然38℃台の高熱が……
   熱はすぐ下がったものの、直後から10日以上、治まらない咳の症状
   に難儀いたしました。治る時は驚くほどあっさりでしたが (^^;
   ☆iPodを買い替えました。先月下旬に出たニューモデルの、バッテ
   リー容量が以前の倍以上という点にコケたのでした(笑)去年7月
   に買った最初のモデルを下取りに出して、今回はグリーンを購入。
 

  ○2月6日 晴れ時々曇り

    前回書きましたサークルの件、諸事情により取り止めにしました
   ……というわけで、パンフを読みあさって格安の短期スキー旅行を
   計画中。現在参加者1名(=私)……ここで言うのもなんですが、
   どなたかご一緒しませんか〜?(笑)
 
    ここ半月。(1)1週間限定で特定の作家さんを追い掛けたり、
   (2)初めて一人芝居を観たり、(3)久々に近くの映画館へ行き
   某アニメ映画を観たりしました。
    個人的には、(1)は好みに合わず、(2)はやや期待はずれ、
   (3)は前半はいいんだけど後半がややこんがらがる、という感想
   になりました。
 

  ○1月22日 晴れ

    今年になってから全然書いてないですね……相変わらずなペース
   の私です (^_^;
 
    年が明けてから、メガネを新調したり、健康診断や今年初の観劇
   に行ったり、久々に髪型を変えたりしました。
    で、まだ未確定ではありますが、情報誌に会員募集が載っていた
   スキーサークルに参加してみようかなと考えています。運動音痴な
   私の、数少ない好きなスポーツの一つがスキーであること、ご存じ
   の方もいらっしゃると思います。ですが同程度のスキー派の友人が
   いないため、ほとんど家族旅行でしか行く機会が無い状況でして。
   仲間を探したいなぁと思ったわけです。
    正式に入会するかどうかは考え中なんですけど。とりあえず2月
   に行われる飲み会に参加して雰囲気を拝見する予定。
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板