<My Diary-04.7-12>

  ○12月31日 雨一時雪

    いろいろと忙しい一年でした。
    忙しさに流されて、結局はあまり何もできずにいました。
    来年は「何か」、ひとつでも多くのことができるように、まずは
   視野を広げてみようと思います。
 
    世間的には、胸の痛む事件や災害が多い年でした。
    叶うならば、もう二度と起こりませんように、と祈るばかりです。
 

  ○12月23日 晴れのち曇り

    この冬2度目の風邪気味です……げほごほ。
    今回は喉の不快感がひどくて難儀しております。
    出かけるつもりでしたが、寒いので家にこもって年賀状書くのに
   専念いたしました。
 
    今週の週明けから、歯医者通いをしてます。
    特に痛むところがあったわけではないのですが、歯並びが悪いの
   で、歯石除去に行きたいな〜と前々から思っていたのですよ。以前
   近所の医院(現在は閉院)でしてもらったのがすでに5・6年前で。
    で、ついでにあちこち検査していただきまして。
    歯石の具合は思ったほどひどくなかったんですけど……抜かずに
   残してあった親不知が虫歯になっていることが判明。治療をしても
   他の歯に影響が出る可能性があるというので、そのうち抜かなきゃ
   いけないかな〜と考え中(ちなみに下の2本は抜歯済み、今回のは
   上の2本です)……ついでに、歯茎があまり強くないことも判明。
   まぁこちらは薄々そうだと思ってましたが。
 

  ○12月5日 晴れのち曇り、一時雨

    すでに「日記」じゃなくて「月記」になってますね……と人から
   言われる前に言っておきます(苦笑)
 
    うちの母がパソコンを購入しました。
    私以外、パソコン関係には触りもしない我が家としては、非常に
   画期的な出来事と申せましょう。
    ネットで「とある事」をやる為なのですが……そこまで行き着く
   には今年中じゃ足りない予感がひしひしと (^^;
    とりあえず、私が一日中ひっついてる訳にはいかないので、基本
   マニュアル一通り目を通してねとお願いしておきました。
 
    ……この日記もそうですが、舞台の感想とか、全然書けてなくて
   申し訳ありません。ちょっとでも時期を逸すると意欲が失せるなぁ
   ……と前々から分かっているのに。毎日の時間の使い方をもう少し
   真剣に考えなくては。
 

  ○11月16日 晴れ時々曇り

    ……また1ヶ月近く空いてるし (^^;
 
    今月に入ってから、注文していた商品(下記のCD含む)とか、
   かなり前に予約済みだったけど諸々の事情で遅れていたものなどが
   連続して届いて、ちょっと時期外れのプレゼントをもらった感覚を
   味わってます。
 
    さて、急に寒くなってきましたね。時期的にはそれで正しいので
   しょうけど、やっぱり寒いのは苦手です〜。
    今年は早々に風邪っぽい体調(変な言い方)で、喉が痛かったり
   めったに発熱しない私には珍しく微熱が続いたり。仕事してる部屋
   は換気が良いとは言えないので、それが一因かも知れませんが。
 
    体調が良くないせいか、日々だるく、ますます非生産度が高まっ
   ている今日この頃(爆)舞台も映画もほとんど観ないし、本さえも
   さほど読まないし……近ごろはとみに外出頻度が減りました。元々
   家でのんびりしている方が好きではありますが、それにしても。
    いかんなぁ、我ながら。
    いっそどこか遠くへ行ってみたい気もしますが(さてどこに?)
 

  ○10月19日 雨

    どうも、お久しぶりでございます。
    前回から1ヶ月以上空いてしまいました……
 
    さてこの間、なにをやってたかと言いますと、(当たり前ですが)
   平日は仕事、休日は部屋の模様替えが主でした。
    模様替えと、それに伴う大掃除で、3週間分の連休が過ぎました。
   そして今なお、小物類の整理が地道に続いています……まったく、
   どんな部屋なんだと自分でつっこんでしまいます (^^;;;
    まぁ頑張ったおかげで、年末の大掃除はあまり大掛かりにやらず
   に済みそうです。
 
    その他のこととしては、8月に観たミュージカルのCDが11月に
   発売されるそうなので、予約したり。
    毎年買っていた某劇団の年間フリーパスを、迷った挙げ句に来年
   分は購入しなかったり。
    派遣先の会社の方が亡くなられて、少々ごたごたしたりも。
 
    なんか今ものすごくスキーに行きたい気分です。
    しかし行くあてがない(苦笑)
 

  ○9月11日 曇り

    このページを始めてまる7年になりました。
    ひとえに、訪れてくださる皆さまのおかげです。
    ありがとうございます。
 
    ……そして今日は、3年前にアメリカで「あの事件」が起こった
   日でもあります。
    テレビでスペシャルドラマが放送されたりしましたけど、新聞に
   おける扱いはさほど大きくなかったような(少なくともうちで購読
   してる新聞では)……国内でいろんな事件が起きてる最中だから、
   とも思えますが。
    ニュースを観ている(読んでいる)と悲しくなることが圧倒的に
   多いです。どうして、ひどい事件がこうもしょっちゅう起こるので
   しょうか。
 

  ○9月7日 曇り

    地震が起きたり台風が近付いたり、落ち着かないここ数日です。
    幸い、私の近辺ではどちらの被害もありません。
    台風はまだしも、地震に関しては……どうしても9年前の震災を
   思い出してしまいます。連続で揺れたので特に。
 
    今日は朝から風は強かったです。午後になってさらに強くなって
   きたので、電車が止まらなきゃいいけどとひたすら考えていました。
    使ってる路線はめったに運休・途中停車をしませんけど、今回の
   台風は結構近いところを通っていくようだったので、不安でした。
    夕方5時前に、急ぐ仕事が無ければ帰っていいと言われたので、
   帰宅しました。電車も動いていたので(ややスピードを遅くしては
   いましたが)問題ありませんでした。一安心。
    ……他の人は全員終業時間までは仕事するようだったので、少々
   気が引けましたけど。しかし終業の6時頃に強風のピークだと予報
   が出ているのに、誰一人危機感を感じていなさそうなのもちょっと
   不思議ではあります。めったに無いことかも知れませんが、万が一
   帰る方向の電車が止まっちゃったらどうするんでしょう……
 

  ○8月20日 曇り時々晴れ

    お盆休み5日間は「お墓参り・観劇×3・だらだら×2」という
   調子で過ごしました(え、全然意味が分からない? (^^;)
    観劇した3本について簡潔に申しますと……それぞれ10点満点で
   「6・7・9」でしょうか。もう少し詳しく、は感想ページで後日。
 
    今日はわりと涼しかったです。少なくとも私の行動半径内は。
    暑いのが苦手で毎日だるいのに、食欲だけは人一倍なのは何故で
   ありましょうか。食欲が無いという人に分けてあげたいくらいです。
   いや本当に。
 

  ○8月11日 晴れ

    遅まきながら、mixi(ミクシィ)にちょっとはまってます。
    友人に誘われて始めたのですが、なんとなく手軽に書ける感覚が
   気に入っています。日記など、こちらよりもマメに書いてたりしま
   して……更新作業がしやすいもので(苦笑)
 
    明日からお盆休みに入ります。前半はちょっと忙しい予定です。
 

  ○8月2日 晴れ

    あついですね。
    言ったら余計に暑い気もしますが、言わずにはいられないですね。
    ここ数日は、台風の影響で風が強くて、いくぶんマシではありま
   したが。
 
    家のクーラー(エアコン)が週末に壊れました。
    前に住んでいた家族から譲り受けたもので、おそらく15年か20年
   動いているのではないでしょうか……むしろ、よく今まで作動して
   いたなーと思います。
    今が9月の終わりなら来年まで我慢するところですが、この時期
   ではそういうわけにもいかず(家族揃って人一倍暑がりなので)、
   新しいのを今日取り付けてもらいました。機械の操作が苦手な母は、
   「調節しにくい」「運転中のランプが見えにくい」と早速ぼやいて
   おります。
 

  ○7月26日 晴れ

    ……ちょっと間が空いてしまいました。
    おひさしぶりです。
 
    iPod miniその後。結局、前回日記の翌日(7/9)に某店のサイト
   で注文しました。発売当日に届くかどうかが心配でしたが、無事に
   到着しました。さっそく遊びまくっています。
    ちなみに購入したのはピンク。到着後に店頭で他の色も見てみた
   ところ、グリーンやブルーも悪くなかったかなぁ、と思いました。
   でも、やっぱり可愛いのはピンクかも(親バカならぬ持ち主バカ?)
 
    先日、とある舞台女優さんの日記サイトを拝見していましたら、
   うちの近くにある映画館のことが書かれていました。「おぉー」と
   ちょっと嬉しくなってしまった私は、ミーハーでしょうか(苦笑)
 

  ○7月8日 晴れ

    連日ますます暑くなり続けていますね……暑さが苦手な我が一家
   はすでに、揃って夏バテになりつつあります……
    まだ梅雨のはずなのに天気予報で言われるほどには降らない日々、
   なんだか心配になります。
 
    最近の考え事。
    iPod miniの発売日がようやく発表されて喜んでいます。だいぶ
   前から、発売されたら買うつもりでいるのですが、価格がちょっと
   微妙な具合。予算の準備自体も問題なのですが、これだったら少々
   上乗せしてでも容量の大きい現iPodを買った方が得かな……いや、
   でもそんなに大容量が必要なほど音楽の手持ちがあるわけでもない
   し……とか考えてしまってます。白いのは汚れやすいという知人の
   意見も聞きましたし。うーん。
 
    8月のお盆休みに、久々に東京へ行きます。
    目的は観劇ですが、キャラメルボックス絡みではなく、劇団ひま
   わりのプロデュース公演。
    何故かと言えば、作品が荻原規子さん原作『空色勾玉』で、音楽
   担当がZABADAKだからです。……どちらか片方だけなら行こうとは
   しなかったでしょうけど (^^;
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板