<My Diary-04.4-6>

  ○6月26日

    1月に友人と行きました温泉旅行の写真ページ作成、やっとこさ
   作業終了させました……ていうか、放っておいた期間が長過ぎ……
   ゴメンナサイ(特に、当の友人・N様)。
 
    その友人の挙式・二次会が本日ありました。すでに入籍は済ませ、
   九州に越してしまってるので、共通の仲間を含め久々に会えて楽し
   かったです。旦那さまとは初めて会いましたが、とっても良さそう
   な人でよかったと思いました (^^)
    末永くお幸せに。
 

  ○6月20日 晴れ時々曇り

    通っているダンス教室の発表会があったので、観てきました。
    帰宅後、自分が出ていた頃の発表会のビデオを久々に観ました。
    ……ああ、舞台で踊りたーい。
    出演しなくなって7年。時間の自由がきくうちにもう一度ぐらい
   出たいな〜とか思いますが……練習はともかく、衣装を全部作らな
   きゃいけないのが問題だったりして(ていうか、ずっと母に縫って
   もらってたんですけどね……)。
 

  ○6月16日

    この頃、蒸し暑くなってきましたね。単に暑いだけならまだしも、
   湿度が高くて肌がベタベタしてくるのは何ともイヤな感じです……
 
    ドリームジャンボ宝くじの当選番号が発表されましたね。
    連番とバラで10枚ずつ買ってみたのですが、残念ながら高額当選
   は成りませんでした……
    その代わりにというか、6等3000円が当たってました。これまで
   「10枚買えば必ず当たる」7等300円以外に当選経験無かったので、
   これはこれで嬉しいです (^^)
 

  ○6月11日 雨

    28回目の誕生日でした。
    母が結婚した時と同じ年齢になっちゃいました……そんな必要は
   無いと思いつつ、無意識下に焦りの気持ちが少しばかり(笑)
 
    ここしばらく、北村薫さんの某シリーズを読み返しています。
    いま読んでるのは『秋の花』という作品。高校の図書館で最初に
   借りて以来、すでに何度も読んでいます。当然ながらストーリーも
   把握しているのですが、何故か最近は、登場人物の台詞とかを思い
   出して涙ぐんでしまう時がしばしば……そんなことが仕事中に結構
   多かったりするので、ちょっと困っております (^^;
 

  ○6月8日 雨

    大阪の某百貨店で、沖縄物産展が開催されていました。
    沖縄に行ったことはありませんが、ある方の沖縄旅行記を読んで、
   見てみたいとことか食べてみたいもの等はいくつかあります。で、
   別の買い物を目的で某百貨店に足を運んだのですが、配られていた
   チラシを見ると「食べてみたいもの」の写真が載っていましたので、
   疲れているのに行ってしまいました。ちなみにそれが何かと言いま
   すと……沖縄のファーストフード”Jefバーガー”の「ゴーヤー
   バーガー」でした(笑)見た目よりあっさりしていて、結構おいし
   かったです。ゴーヤーが超嫌いな人はダメかも知れませんが。
 

  ○6月6日

    この二・三日、雨が降る降ると予報では言われながら、ほとんど
   降らない日々でしたねぇ……
    今日、とあるアーティストのライブの前売開始だったので、予約
   しました。ファンクラブ先行があったので、一般発売分は整理番号
   が遅いだろうなーとは思いますが、日程が平日でおそらく早くには
   並べないので、逆に遅い方がちょうどいいかも。
    それはまぁいいとしまして。
 
    この頃、大手プレイガイドの電話受付番号って、ほとんどがナビ
   ダイヤル(0570で始まる番号)ですよね。何故なんでしょうか。
    理由はさておき、個人的には物凄く不便なのですよ。どうしてか
   と言うと、手持ちの電話がPHSなので、かけられないのです……
   仕方なく家の電話を使っておりますが、ADSL回線にして以来、
   コンセントの数の関係で、部屋にある子機の充電を普段やっていな
   くて、「あ!」と思い出すのはいつも予約開始直前とかで……親機
   は離れた部屋にあって使いにくいですし……とにかく何かと不便。
    いっそ、ナビダイヤル予約のためだけに、携帯を買ってしまおう
   かとまで考えてしまう今日この頃であります(苦笑)
 

  ○6月2日

    派遣先の前任者が5月末で退職したので、昨日からは一人で仕事
   しています。一通りの事は聞いたつもりでも、思わぬところで首を
   かしげたり、詰まっちゃったりすることが日に一回はありますね〜。
 
    先月はバタバタしていて行けなかったダンスのレッスンに、久々
   に行ってきました。最近考えているのが、新しいダンスシューズが
   欲しいなーということ。実はいま使っているのは十年もの、つまり
   習い始めた頃に買った物なのですよ……さすがに靴裏の滑り止めが
   きかなくなってきたので、(とりあえずの)収入源確保を機に買い
   替えようかな、と。でも結構いい値段なんですよね (^^;
 

  ○5月23日 晴れ

    土日の休みをのんびりと過ごしました。
    ですが、温泉旅行写真のページはまだできておりません(爆)
 
    17日に書きました、紆余曲折について。
    お気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、5/1より勤務して
   いました某老人ホームは、5/14をもって退職しました。
    理由は、詳しく述べるのは控えておきます。要点だけを言います
   と、あまりにも、私と母が考える「介護に対する認識」と施設側の
   それとが、違い過ぎていたということです。
    人によっては、2週間で辞めるなんて根性が無いだけだ、と言わ
   れるかも知れません。しかし少なくとも、私(と母)はできる限り
   の誠意をもって仕事をしてきました。それが認められない場所では
   働いていく意味がありませんし、精神的にも良くないと思いました。
 
    現在は、登録中の人材派遣会社の紹介で、とある英語教室を運営
   している会社で、総務事務(社会保険の手続きなど)の仕事をして
   います。別の場所でのヘルパー業務も考えてましたが、17日の段階
   で早々に連絡があったので、なるべく早く少しでも収入を得たいと
   いう気持ちもあり、そちらを選びました。
    ヘルパーの仕事はいずれ、機会があれば再開したいと考えてます。
 

  ○5月17日 曇り時々雨

    今月の1日以来、日記書いてませんでしたね。
    実は、一言では言えない紆余曲折の連続がありまして。
    落ち着きましたら、報告いたします。事情が事情なので、簡潔に
   しか書けないとは思いますが。
 
    そういえば、1月に行った温泉旅行の写真ページ、作成中のまま
   で止めてしまっています……確か、作りかけていたのは2月の初め
   だったはず。うわぁ。か、可及的速やかに(でもあくまで暇を見て)
   作業するようにします〜。
 

  ○5月1日 晴れ

    今日が勤務する施設のオープン日であります。が、私は家におり
   ました。シフトの関係で。初日は全員集まるものだと漠然と思って
   いましたが、特に会議や行事があるわけでもないので、その必要も
   無かったようです。
    ちなみに、昨日手伝いに行った時にようやくシフト表をもらえた
   のですが。まだ入居者が少ないためか、介護スタッフ+看護婦さん
   で一日4・5人の体制になっていました。私の今月(厳密には5/28
   まで)の勤務は週3日で、計12日。うち4日は夜勤。あと、7時半
   からの早番と、11時からの遅番が4日ずつあります。
    初出勤の明日は、朝7時半からの早番。ただいま夜10時20分すぎ。
   そろそろ寝なくては。
 

  ○4月29日 晴れ

    世間的にはGWの初日だそうですが、私個人に今年、ごーるでん
   うぃーくというものは存在しないのでした。何故かは言わずもがな
   でありまして……はい。
    運命(?)の日は明後日に迫っております。
    貯金がたまって、連休も取れるようになったら、どこかへ旅行に
   行きたいなぁと考えています。
 

  ○4月24日 晴れ

    昨日まで暑いぐらいだったのに、真冬並み寒波が戻ってきたとか
   で、いきなり涼しくなりましたね……数日は続くようです。
 
    今日は、新しく勤める施設の、スタッフ顔合わせがありました。
    5月1日からオープンの新設ホームなので、全員が会うのは今日
   が初めて。十数人中8割方はやはり女性。
    施設内で出す食事の試食をしたり、他施設の責任者による講演を
   聞いたりしました。
 
    新しい場所で新しい人たちと会うのは、どうも気疲れしてしまい
   ます。あまり社交的とは言えない性格ですし、そんなに気を張らな
   くてもいいと頭では思っていても、やっぱりなんか緊張しちゃうん
   ですよね〜。
    ちなみにスタッフ十数人中、施設長と同じ名字「K」が4人、私
   と同じ名字「M」が3人……まータネを明かせば施設長一家の家族
   経営であり、後者も3人中2人が私と母なわけで。どうやって呼び
   分けるつもりでしょうか。しかも、私ともうひとりの「M」さん、
   年齢も一緒で名前までよく似ていたりしまして……私が「チセ」で、
   向こうが「チサト」(苦笑)
    しかし本当の問題は、まだシフトが全然決まっていないことでは
   ないでしょーか……オープンまで一週間切ってるというのに (^^;
 

  ○4月10日 晴れ

    ADSLが開通して3日目。
    暇があるとつい繋ぎっぱなしにしてしまうので、気をつけなきゃ
   この先マズいな〜と早くも危惧しております。
 
    今まで、毎日チェックするサイトに読み込みに時間のかかる場所
   がなかったので、いつものサイト巡回をする限りでは、速度が目を
   見張るほど変わったという実感は無いのですが。
    ソフトや動画のダウンロードする際には、やはり以前の速度とは
   かなり違うんだな〜と感じますね。
 
    ちなみに、iBookでは接続に問題ありませんでしたが、初代
   (私にとっての)MacにはLANケーブルを繋げるためのポート
   が無かったので、拡張ボードが必要でした。……しかしながら7年
   前の機種なのでスペックが低く、OSもかなり前のバージョンで。
   それなので、ただでさえ少ないMac対応のボードを探し出しても、
   OSの点で危うかったりしまして。前にOSのバージョンアップを
   試みたら本体の調子がおかしくなってしまったので、もうやりたく
   ありませんでしたし……どうしようかと思いました。
    まぁ結果的にはなんとか使えるのが見つかったので、一安心です。
   スペックの問題でかiBookほど高速にはならないんですけど、
   繋げるようになっただけでも儲けものと思うので、気にしないこと
   にします(笑)
 
    ……暗いというか、やりきれないニュースの多かった今週。
    容易に言葉にできない気持ちで一杯です。
 

  ○4月2日 雨のち晴れ

    予報では雨だと言われていましたが、朝のうちにやんでしまって、
   昼間は結構天気よかったですね。でも反面、気温が高くて暖かいと
   言われてたわりには肌寒く、比較的薄着だった私はちょっと辛かっ
   たです (^^;
 
    ブロードバンド移行計画、その後。
    とりあえずプロバイダ経由でADSL申し込みまして、電話会社
   のコンサルティングは来週月曜(5日)と希望しました。……なの
   ですが、どういうわけか今日、外出先にいる時にPHSに連絡が。
   まぁ早く話が済むに越したことはありませんけど……申し込み時に
   希望日を記入した意味がないのでは。ついでに、最初かかってきた
   時がバスの中だったので、15分ぐらいしたらかけ直してくださいと
   お願いしたのですが、30分過ぎてもかかってこないし (_ _;;;
    ま、予定外ではありましたけど、無事にコンサルティング自体は
   済みました。来週8日午前中に切替工事で、午後には開通の予定。
    ……世間で常時接続が常識になってから、さて何年目の出来事で
   しょうか(笑)
 

  ○4月1日 晴れ

    仕事先の利用者さんがお花見したいとおっしゃったので、一緒に
   出かけてきました。短時間ですが。
    良い天気で、桜もほぼ満開でした。
 
    ちなみに今日は忙しく、ウソを考える暇もありませんでした(笑)
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板