<My Diary-04.1-3>

  ○3月26日 晴れ

    今日から5日間休みなので、とりあえずのんびりしてます(笑)
    仕事は……まぁ多少は慣れました。日数分ぐらいは上達したかな
   と思いますけど。期限は4/3までと先日決まりました。
 
    現在利用しているプロバイダである某社が、アクセスポイントを
   一括化して、料金請求も利用料(定額)・通話料(従量制)両方と
   いう形式へと変更することに……そうなると、計算上ではブロード
   バンドの方が安くつくことになるので、移行を検討中。開通自体は
   来月中(今のアクセスポイントが使えるうち)ならいつでもいいの
   ですが、問題は電話会社にコンサルティングしてもらう日程。4月
   中は、勤務予定の施設に毎日通う必要があるわけではなさそうなの
   ですけど、そのスケジュールが現在全く分からないので、決めよう
   がなくて困るのです……うーん。
 

  ○3月21日 晴れ

    先週の月曜(15日)から臨時に、期間限定でヘルパーのバイトを
   しています。簡単に言えば、今度勤める施設の責任者の方の縁で。
    ほとんど寝たきり、という今まで関わったことのない状態の人な
   ので、混乱のうちに日々が過ぎています (^^;;;
 
    昨日3/20午後、ドリフターズのいかりや長介さんが亡くなられた
   と、今朝の新聞で知りました。
    私は、子供の頃『全員集合』が好きだったとか、ご出演のドラマ
   をたまに観ていたとか、その程度の一視聴者に過ぎませんが、それ
   でもとても残念に思います。ましてや、直接に関わった人たちの、
   悲しみや悔いはどれほどのものでしょうか。
    心からご冥福をお祈りいたします。
 

  ○3月13日 晴れ

    大学時代、キャンプリーダーとして働かせていただいてた施設が、
   先月の行事をもって(宿泊施設としては)閉鎖されました。今後は
   日帰りのみの利用施設として、5月の連休にリニューアルオープン
   とのことです。
    市の施設なので、ごく単純に、利用者が減り続けているところに
   予算を割けないということでしょう。
 
    施設そのものは残っていても、中は変わらざるを得ません。
    宿泊込みのキャンプ行事が行われないのも残念ですが、なにより、
   キャンプリーダー制度が存在しなくなることが……今後は私たちの
   後輩が現れない、言ってみれば母校が無くなるようなものです。
    また、宿泊施設でなくなるため、宿泊用の建物が立ち入り禁止に
   なったり、皆で作ったいろいろな物が一気にいらなくなって捨てら
   れているとか、そういう話を仲間から聞きました。……寂しいです。
    時代の流れであっても、慣れ親しんだ場所が無くなる(あるいは
   それに近い状態に変化していく)のは、できれば目の当たりにした
   くないですね……思えば去年から、扇町ミュージアムスクエアだの
   宝塚ファミリーランドだの、今年早々に近鉄の2劇場だの、そんな
   ことが周辺で相次いでおります。なんだかなぁ (;_;)
 

  ○3月10日 晴れ

    8日に、ヘルパー2級研修の修了式がありました。
    私を含め全員、なんとか無事に修了証明書を頂き、一安心です。
 
    さて、市の施設でもヘルパーや職員を募集してるのですが、私は
   研修を始める前に別方面からお話を頂いていました。
    うちの母がヘルパー登録をしている事業所が、この4月から老人
   ホームをオープンするので、母と一緒にそこの職員にならないかと
   いうことで。それが研修を受けることになった直接の理由でもあり
   ました。
    で、今日見学に行ったんですが、実はまだ内装が終わってなくて、
   細かいところを詰めている最中でした (^^;
    まだ入居者も、他のスタッフも決まっていない状況で、ついでに
   母の足も4月までに完治するかどうかは微妙だったりして、正直な
   ところ少々パニックになりそうな心持ちではあります。まだ勤務上
   の詳細が全然分からない状態ですから、4月以降の生活がどう変化
   するのかまるで予測がつかなくて……がんばろうとは思うのですが、
   不安も結構あるのです〜。どきどき。
 

  ○3月6日 晴れ一時雪

    食欲がないわけで無し、すぐ治るかな〜と思ってた風邪ですが、
   意外と長引きました。時々発作的に出る咳がしつこかったのです。
   市販の薬では埒があかなかったので、近所の内科へ行きました……
   が、去年の薬疹による入院のことがあり、通常出す薬が出せなくて
   お医者さんが難儀しておりました(申し訳ない)。結果、普通より
   弱めの、咳止めと気管を拡げる薬を頂きました。それを飲み始めた
   途端に治まってくれたので、私には適していたようです。もちろん
   副作用もありませんでしたので万々歳です。
 
    昨日(3/5)、買い物へ行く途中で迷い犬(ミニチュアダックス、
   女の子)を見つけました。近くに飼い主らしき人が見当たらなかっ
   たので、保護して連れ帰り、警察に通報。……結果から言いますと、
   2時間ほどで飼い主さんから連絡があり、無事に帰っていきました。
   めでたしめでたし。
    …………なんですけどね。
    正直、ちょっとばかり複雑な気持ちも。
    時折書いておりますが、私および家族は超が付くほどの犬好きで、
   現在住んでいるマンションでは飼えないので我慢している状態なの
   です。そんな我が家が何らかの理由で犬を預かろうものなら、もう
   全員その犬に一日中はりついてしまうでしょう。
    そういう一家なので、今回の件は、もちろん早く見つかるように
   と願っていましたが、思い掛けなく犬を預かることがちょっと嬉し
   くもあったのですね。長い間ではないだろうけど、少なくとも一晩
   ぐらいはうちにいると思って、その準備(エサなど)もし終わった
   時点だったので、安心するより先に拍子抜けしてしまったのでした。
   ……そして、こんなに早く見つかるんなら、もっと遊べば良かった
   なぁ〜と。警察への連絡やら探すためのポスター作りやらで2時間
   慌ただしく過ごしてしまったので、連れ帰るまでの間以外ほとんど
   触らなかったんですよ。……ま、結果論ですけどね。
    ごくごく近所に家があるワンちゃんなので、そのうち散歩中とか
   に会うこともあるでしょう。それを楽しみにしておきます。
 

  ○2月18日 晴れ

    先週末に春一番が吹いたからか、少し寒さが和らいできたような
   気がします。
    そんな時期にというか、だからと言うべきか、風邪ひいてしまい
   ました……つい一週間前までは一度もそれらしき症状と縁がなく、
   このままなら風邪ひかずに冬が終わるかな〜と思ってたほどだった
   のですが。
    たぶん2/13に行ったバイトの環境が良くなかったのだろうと……
   バレンタインセールのラッピングでとあるスーパーに行ったのです
   が、待機場所が冷凍食品の冷凍庫の近くで、絶えず冷気がこちら側
   に届く位置関係だったんですね。使い捨てカイロも使ったんですが
   あんまり効果なくて。帰ってから、寒いし喉も痛いと思っていたら、
   翌日の朝しっかり発熱していました (>_<)
    今はだいぶマシになりましたが、まだ喉の調子が悪いです。
    週末の観劇までに治すよう努力しないといけません。
 
    ヘルパー研修は最終段階の達成度テストが先日終わりました。
    自己採点に間違いがなければ、合格のはず。やれやれです。
    あとは3/8の修了式を待つのみ。
 

  ○2月2日 曇り時々雨

    年末年始のスキー旅行の写真(ごく一部ですが)ページを作って
   みました。こちらです。温泉旅行の分はただいま作成中。
    ……人物よりも景色や動物を撮る方が好きなのですが、さてどの
   ような写り具合でしょうか (^_^;
 
    明日・明後日はヘルパー研修の最終実習です。
    相変わらず緊張と不安でいっぱいですが……がんばらねば。
 

  ○1月31日 晴れ時々曇り

    近鉄劇場で公演中の『Marciel(マルシエル)』を観てきました。
    シネマ・テアトルという形式で、芝居・歌・映画等を融合させた
   作品……だそうで。正直、詳しいことは全然知りません。チラシを
   見て漠然と興味を感じた程度で。
 
    もっと正直に言うなら、これが「近鉄劇場で私が観られる最後の
   公演」だった、というのが観に行った理由の半分以上ですね(苦笑)
   2/3〜4にあるふるさときゃらばんの公演(近鉄で上演される本当に
   最後の公演)は、ヘルパー研修の実習と重なってて行けないので。
    結構チケット代が高いので直前まで迷ってたんですが、年末調整
   で税金支払分がいくらか返還されることになったので、思いきって。
   当日券売場に着いたのが開演20分前ぐらいでしたので、大した席は
   ないだろうと思ったんですが、買ってみたらH列(8列目)23番席
   (センターブロック)でした。失礼ながら、前売であんまり売れな
   かったんでしょうか?
    ……実を言うと、後半入ったあたりからかなり眠くなってしまい
   大変でした。寝不足な状態ではあったんですけど…… (^^;
    試みはおもしろいと思いました。いろいろ工夫があって、次は何
   が起こるのかな、というわくわく感も適度にありましたし。ストー
   リーは一応あるものの、それが主眼ではなく、出てくるものを観て
   楽しむ、ショーとしての性質がメインという感じでした。……ただ、
   2時間弱とそれなりに長いので、個人的にはどうしても途中で集中
   が切れてしまうんですね。まぁそれはいいのですが、それから再び
   集中し直すのが今回はちょっと難しく……結果、眠気がさしてきた
   わけでして。最後まで舞台に気持ちを傾けられるだけの魅力には、
   やや欠けていたように思います。(あくまで個人的な意見です)
 
    初めて近鉄劇場に行ったのは確か中学1年の頃。どこの公演かは
   覚えていませんが、卑弥呼を題材にした古代ミュージカルでした。
    小劇場で初めて観たのは、たぶんキャラメルボックス。高校3年
   になる前の春休みでした。
    それから数えると、近鉄劇場に14年、小劇場に10年通ったことに
   なります。今まで行ったことのあるどの劇場よりも長く、おそらく
   一番多くの公演を観た場所です。
    閉館に関しては、多くの演劇好きの方々と同じく、ともかく残念
   で寂しい気持ちでいっぱいです。絶対無理ですが、私にお金があれ
   ば買い取ったのに……と思うぐらいに。今まで利用してきた劇団の
   皆さんがこれからどうするのか、特に関西以外の劇団・公演が来る
   機会が今後減ってしまうんじゃないか、どうしても不安は感じます
   ね……
    でもそれよりまず、近鉄劇場&小劇場にお礼を言おうと思います。
    たくさんの舞台との出会いをありがとうございました。
 

  ○1月21日〜22日

    結婚して今月末に熊本へ行く友人と、旅行してきました。
    行き先は友人のリサーチにより、鳥取の三朝温泉。寒い日が続く
   ので温泉に行きたいな〜と思っていた矢先でした(笑)
 
    平日だったので、温泉街はもちろんどこもかしこも静かでした。
   日本海側なので結構寒かったですが、雪は思ったほど積もっていな
   かったですね。タクシーの運転手さんによると、気温が低すぎると
   かえって降らないんだとか。初めて聞きましたが、低温注意報ての
   もあるんですね。どういう場合に出るんでしょうか。
    温泉はとっても気持ちよかったです。癖のある匂いとかがなくて、
   熱すぎず良い具合で。16軒の宿のお風呂に無料で入れる「湯めぐり
   パスポート」の付いたツアーだったので、時間の許す限り温泉街を
   歩き回り温泉に入りまくりました。といっても行けたのは一日目の
   午後のみで、3カ所ですけど。機会があったらまた行って、入らな
   かったところを回ってみたいです。
    ちなみに2日目は、午前中は移動に費やして、午後は倉敷まで足
   をのばしました。温泉までの往復専用バスが倉敷にも停まるので、
   行ったことないからなーと思って美観地区など回ってみることに。
   ……しかし予想以上に寒くて、おまけに雪まで降ってきてしまって、
   思う存分歩き回れなかったのがちょっと残念でした (^^; ああいう
   場所はあったかい時期に行く方が良さそうですね。
 
    友人がこの時の写真をページに載せてほしいと言っていたので、
   近日アップの予定……その前に、スキー旅行の写真も載せようかな
   と、ただいま試行錯誤中です。
 
   *……全然「近日アップ」になりませんでしたが、写真ページ作り
   ました。こちらです。
 

  ○1月13日 晴れ

    天気はいいのですが今日はとても寒かった……でも明日はもっと
   寒くなるとの予報。雪もどうやら降りそうです。
 
    前回の日記がちょっとばかり悲愴な感じになってしまってるかも、
   と書いてしばらくしてから思いました (^^;
    にわか主婦で忙しくしているのは事実ですが、同時に意外と楽し
   んでいたりもします。料理は(今までめったにしたことは無いもの
   の)嫌いではありませんので、レパートリーがこの機会に増やして
   いけるのは結構嬉しかったり。
 
    1/10に今年の初観劇してきました。TEAM発砲B・ZINの『トランス
   ホーム(インターナショナルバージョン)』。1998年に上演された
   際のビデオ(約2時間)は観たことがありまして、今回はその短縮
   版(1時間15分ほど)。プラス、当初イギリスでの上演を予定して
   いたため(事情でやむなく中止になりましたが)、英語バージョン
   も作っていて、公演では日本語・英語の両バージョンが交互に上演
   されました。1/10は日本語・英語の順で、私は両方観てきました。
    短縮してるせいか展開を少々速く感じましたが、観る上では時間
   はこれくらいの方が楽かな、と思いました。台詞やギャグの、日本
   語と英語の表現の違いなどもなかなか興味深かったです。
 

  ○1月9日 晴れ

    あらためて、あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い申し上げます。
 
    4日夜にスキー旅行から帰還済みです。
    ほんとは、旅行中日記を毎日更新する予定だったのですが。
    元旦のスキー中に、母が怪我をしまして、気分的にそれどころで
   はなくなってしまい……
    前を滑ってる人にぶつかりかけて、回避しようとしたのですが、
   相手が母に全く気付かず道を塞いだままで、ために母が思うように
   滑れず、結果転んでしまったわけでして。当初はただ捻っただけか
   と皆が思ったのですが、痛みがひどくなる一方なので病院に行った
   ところ、靱帯を切った上に骨も少しはがれていることが判明。
    2日は父と二人でスキー場に行ったものの、全然盛り上がらず、
   面白みに欠けまくりでした……20数年の家族スキーで初めての事態
   に、三人とも呆然と言いますか何と言いますか。
    とりあえず予定の日にちまで泊まってきたんですけどね。スキー
   旅行としてはなんとも言えない物足りなさが残ってしまいました。
   せっかく3年ぶりに行きましたのに……まぁ仕方ないのですが。
 
    帰宅後は、必然的に私がにわか主婦をしております。
    とは言え、家事は99%母任せにして生活してきた私、特に料理は
   まるでと言っていいほど経験ありません(爆)毎日献立と買い物に
   悩みつつ、調理に四苦八苦している体たらくです……
    ま、考え様によっては、料理に慣れるいい機会ですね。そう思う
   ことにいたしましょう (^^;;;
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板