<My Diary-03.6-9>

  ○9月27日

    長いこと日記を更新していませんでした (^^;;;
    8/14以降なにをしていたかと思い出しますと……パソコン関係の
   機器がいつの間にか増えていたり(←おいおい)、毎日散歩したり、
   試験の勉強をしたり。求職活動も細々とやってますが芳しくありま
   せんね……貯金が減っていくばかりなので心細くなります。短期の
   バイトでもしちゃおうかなとたまに考えたりも(苦笑)
 
    9/14に『ウーマン・イン・ブラック』を観てきました。4年前に
   観た時と役者さんが同じなので、目新しさは無かったですが。怖さ
   はなかなか、というかうまく雰囲気を出してたと思います。次回は
   別の人で観てみたいです。
    ところで上川さん充てに花が5つ来てました。うち1つの差出人
   は「関西 上川隆也さんファン」と……分かりやすいようなそうで
   ないような(笑)
 
    キャラメルボックス『ナツヤスミ語辞典』は9/20に観ました。
    CSで先に、ダブルキャストの片方(ビートル)は観たので、前
   (91年)の上演からどう変わったかはチェック済。あとはキャスト
   違いで雰囲気(やギャグ)がどう違うか、という点ですね。
    結果から言うと、生で観たドルフィンキャストの方が好みです。
   観てみたかった西川さんのクサナギ先生が、良いなぁと思ったので。
   同時に、それ以外は意外と差はないかなぁという感じもしました。
   どちらのキャストもそこそこのレベルだと思いつつ、わざわざ生で
   観直さなくてもいいかなぁと……実のところ、予算が狂って当日券
   に回す余裕が無くなってしまったのでした (_ _;;;(でも上のよう
   に思ったのも事実ではあります)
 
    9/11で当ページ6周年になりました。
    今後も地道に続けていこうと思います。
 

  ○8月13日 晴れ時々曇り

    散歩や外出のたびにデジカメを持ち歩いてる日々です(笑)
    撮り損ねても1枚ずつ簡単に消去できるので(以前の機種はそれ
   ができないほど古かったのです……)ついあれもこれもと撮影しま
   くっております。早朝の空を撮るのも面白いですが、個人的に一番
   楽しいのはやっぱり犬の撮影ですね (^o^ゞ
 
    7/27の試験結果通知が届きました……やはり不合格。
 

  ○8月12日 曇り一時雨

    お盆が近いので、京都へお墓参りに。
    今年は母と二人だけなので、ちょっと寂しい気分でした。
    かなり朝早くに出てお参りを済ませた後は、駅までの道を徒歩で、
   しかも遠回りして、いろいろ散策しました。去年までは出発時間が
   遅かったり何だりで、そういうことをする余裕が無かったんですね。
   あまり京都に来る機会はないので、あちこち歩きたいなと思っては
   いたものの。
    最近の散歩で早起きはさほど苦ではなくなっていて、母と二人の
   身軽さもあったので、時間を確保してかなりのんびりと歩いてみま
   した。途中のいろんなお店を覗くのが面白く(土産物店の多い通り
   が大好きなもので)、駅に着いた頃には3時間を経過していました
   (笑)
 

  ○8月9日 晴れ

    デジカメを買いました。
    所有機種は6年前に購入、安かったけど古くて画質が粗いし撮影
   枚数も少ないので、常々買い替えたいとは思ってましたが、安い物
   ではないのでなかなか踏ん切りがつかない状態でした。
    今回買ったIXY DIGITAL 30も、セール価格とはいえ\37800(税
   抜き)と決して安くはないですが、最近なぜかiBookが欲しい気分
   になっていて、でもそれはさすがに買える状況じゃないので、その
   気持ちを紛らわしたい勢いで(爆)。64MBメモリーカードを一緒に
   買ったので、合計\43500強に。支払いは冬のボーナス一括払いで。
   まぁボーナス入るアテなどあるはずもない現状ですが、とりあえず
   先延ばししておいて、それまでに少しでも稼げればなと…… (^^;
 

  ○8月6日〜7日

    登録している人材派遣会社から、8/6午前中に電話がありました。
    希望路線沿いに1件紹介できる仕事があるという内容。
    7/27の試験は多分不合格だろうしな〜と思い、申し込みました。
    パチンコ店の事務所というのが気にはなったものの、実際問題と
   してお金稼ぎたいですし、自分で辞めたとはいえ働いていない状態
   がしばらく続くと、それはそれで滅入る時も結構あったりして……
    しかしながら、翌日の面接で落ちました (^^;;;
    相手方の反応が良い感じではなかったので、まぁしょうがないか。
 

  ○8月4日 晴れ

    今月入ってから、ダイエットを兼ねて早起きして散歩しています。
    1時間ほどかけて近所をひと回りする程度ですが、自分ではそれ
   なりに運動になってるかなーと……甘い? (^^;
    まーいつまで続くやら分かりませぬが、早起きができる限りは。
    時間的に、散歩中の犬に結構多く会えるのが楽しみの一つです。
 

  ○7月28日

    ダンスのレッスンに行きました。
    今月は毎週1回は行ったので、かなり久しぶりに月4回ちゃんと
   通ったことになります (^^;
    で、考えてみると、ダンスを習い始めてから今月で丸10年。
    といっても「ふーんもうそんなになるのか。」という淡々とした
   気持ちですが。
 

  ○7月27日 晴れ時々曇り

    市役所事務職採用一次試験。市役所内会議室での予定が、近くに
   ある私が卒業した中学校に変更。人数が増えたのか? と思ったら
   やっぱりそうだったようで、受験者数690人……採用は5人の予定
   だから138分の1。うわぁ。
    ……しかし人数以前に、試験問題が全然分かりませんでした〜。
   合ってるだろうと思えるのは多くても10問ぐらい。あまりにも理解
   しにくくて途中で捨てた経済学の問題が結構あったんです……その
   代わりにというか、時事問題は全然無かったですね。何故?
    帰り、バスが来る時間が50分ぐらい先だったので、さすがに待つ
   のはバカらしいなと思い、運動がてら家までひたすら歩きました。
   中卒以来です。40分ほどかかりましたでしょうか。
    残りの7月は勉強以外に没頭しようと思って、久々にプレステ2
   を押し入れから引っぱり出しました。最近値段が安くなってたので
   買った『ぼくのなつやすみ2』で、少しのんびりと遊びました。
 

  ○7月21日 晴れ

     ランニングシアターダッシュの公演が千秋楽なので、ちょっと
   慌てて(笑)観に行きました。予算の都合で、わざわざ大阪まで
   出て、某所のぴあで販売されてる「当日ハーフプライスチケット」
   を購入。開演2時間前までの販売なので、買ってから開場までは
   結構空き時間ありましたが、AI・HALL最寄り駅前のショッピング
   モールをうろついてるうちに過ぎました。
    今日観た作品は再演で、初演は3年前に観てます。メインキャ
   ストの多くがその時と(たぶん)同じだったので、良くも悪くも
   安心して観られる状態でした。観終わった後がすっきりした気分
   になれるのは、この作品の良いところだと思う。
    帰りに、ロビーで「京阪神シアターマップ」とやらが売られて
   いたので購入。印刷きれいで情報が多いわりに一部100円と安い。
   製本してないからでしょうか?
 

  ○7月20日 晴れ

     劇団M.O.P.を観に行きました。CSでよく放送されるので
   そちらで何度か観たことがありますが、生では初めて。チケット
   予約はしてなかったので当日券で。しかし千秋楽だったからか、
   最初から立見券のみ。ちょっと悩みましたが、近鉄小劇場は左右
   の壁に座れるスペースが設けてあるのを思い出し、通常券よりも
   1500円安くもあったので購入しました。
    CSで観たのはここ3年ほどの作品数本。その限りでの個人的
   印象では、マキノさん脚本の作りは手堅い感じがします。ギャグ
   はあるけど根本はかなり硬派というか。で、観終わるとなんか、
   人生の物悲しさを感じさせられる。後味は人によるかも知れない。
    この作品もそういう印象が強かったですね。いろいろ考えさせ
   られるのですが、登場人物が「救いのない結末」を迎えると落ち
   着かない性質なので、ラストはあまり好きではありませんでした。
 

  ○7月17日

     キャラメルボックス公演『ナツヤスミ語辞典』の、トライアス
   ロンパス(年間通し券)分のチケットを予約しました。
    今回は東京公演が先なので、なるべく期間内の早いうちに観に
   行きたいなという点と、ダブルキャストのメンバーを検討して、
   ドルフィンキャストの9/20初日を確保。ビートルキャストは割引
   制度を利用して行こうかと考えてます。
 

  ○7月13日 雨

     「子どものためのシェイクスピアカンパニー」の『シンベリン』
   を観ました。隣が二つ連続で空席で、前半終わっても来なかった
   ので、休憩時間のうちに勝手に詰めて座りました(笑)
    このカンパニーの舞台は好きです。
    来年は『ハムレット』の予定とか。
 

  ○7月12日

     暑いですね……
    梅雨はまだ明けませんが、明けてもきっと蒸し暑いんだろうな
   ……体質的に少々辛い季節です。
 
    今月下旬に、市役所の事務職員採用試験があります。
    受けてみることにしたのですが、出題範囲の広さに思わず目眩
   がする日々。
    教員採用試験の方がまだ範囲は狭かったような気がいたします。
   少なくとも経済学までやる必要は無かった (^^;;;
 
    『ディズニーリゾート物語』という雑誌を創刊から買い続けて
   いて、懸賞もほぼ毎号出してたら、本日賞品が送られてきました。
   第一希望のパスポートじゃなくて、フェイスタオルでしたけど、
   当たるとやはり嬉しいです。
 

  ○6月27日

     2000年春に解散した劇団・惑星ピスタチオ。
    1998年までそこの看板女優だった田嶋ミラノさん(在籍当時は
   平和堂ミラノさん)が、6/20に脳内出血で急逝なさったことを、
   今日知りました。
    38歳だったそうです。
   (これを書いているのは7/5で、関連サイトでの正式発表は済んで
   います)
 
    直接に会ったことがなくても、顔と名前を知っている人が亡く
   なると驚きます。まして、なんらかの形で好ましく思う人物だっ
   たら、ショックです。
 
    ピスタチオ時代のミラノさんはよく知りません。一度生で観た
   のと、3本ほどビデオを観たのみです。
    退団後に出演なさった公演の大半は、生かビデオで観ていると
   思います。うち半分はキャラメルボックスへの客演で。……正直
   な話、キャラメルへの出演が毎年続くことは快く思っていません
   でした。劇団側がそうするほどに、キャラメルの舞台に合う役者
   さんとは感じられなかったのです。その点については今でも同じ
   意見です。
    しかしそれはそれとして。
    Cucina Milanoの世界は好きでしたし、役者さん個人としても
   決して嫌いなわけではなかったので、いずれはまた舞台でお目に
   かかれることを信じて疑っていませんでした。
 
    誰でもいつかはいなくなる。当たり前のことですが、祖母の件
   以来、ふとそう思う時が多くなりました。しかし38歳という年齢
   は、そうなるにはまだ早すぎますよね……とても残念です。
    心からご冥福をお祈りいたします。
 

  ○6月12日〜23日

     ……さて、この間は何をしていたのでしょう (^^;
    基本的に家にいるか近辺に買い物に行くか、の日常ですが。
 
    6/15は新神戸へキャラメルボックスを観に行きました。実は、
   6/4の初日前プレビュー(公開リハーサル)を観て、さらにその
   前にスカパーでも観ているので、実質的には3回目の観劇。
    3回も観ればストーリーの流れ自体はだいたい分かりますが、
   最初から感じるのは、登場人物の心の動きがどうも分かり辛いな
   ということ。セリフで説明されてもなんだか納得しきれない部分
   がありました。個人的には、西川さんにもう少し見せ場があって
   ほしかったとも思いますし(ラストはわりと好きなんですが)。
 
    書き忘れてましたが、6/7にはNODA・MAPを観ました。近鉄劇場
   で観られるのは最後なんだな〜と思いながら行きました。
    (今後、東京以外での公演がどうなるのか不安です……)
    生で観るのは3年ぶりのNODA・MAP。舞台の大仕掛けと、凄く
   異世界的な作品の雰囲気、圧倒される言葉やメッセージが好きな
   のですが、今回の『オイル』は前回までに比べると、3つ目の点
   においては物足りないものを感じました。松たか子さんの役柄の
   存在そのものや台詞には、現代日本人としていろいろ思うことも
   あったのですが、その他の人物は……せっかく個性的な役者さん
   を揃えているのに勿体無いなぁという印象。物語も人物造型も、
   もう少し深く掘り下げて創ったら、もっと良くなったのではない
   かな、と思いました。
 
    6/16以降は、ずっと部屋の大掃除をしています。年末には毎回
   やっているんですが、ここ数年は年末ギリギリまで仕事していた
   ので、一日に多く時間を取ってまとめて整理、はできない状態で
   した。なので、今の状況を利用して、あちこちにバラけている物
   を一ケ所にまとめたり、使わない物は思い切って処分して、ある
   程度の配置換えもしたりしようと。
    しかし……基本的に物をあまり捨てない性格で20数年生活して
   きてますから、収納スペースの中身の量は半端ではありません。
   毎回の大掃除のたびに思うのですが、古いものでも当時のことを
   思い出すとなんだか捨て難かったり……押し入れを9割方終える
   のに5日かかりました (^^;;; 自分としてはかなり思い切って
   ゴミを出したつもりなんですが、端から見たらどうなのでしょう
   (苦笑)
    現在は机回りとかテレビ等の機械回りとかを整理中です。
 
    6/23は雇用保険の初回講習会でした。公民館の学習室みたいな
   ところでやるかと思ってたら300人入れるホールで、しかもほぼ
   全席満席でした。……多いんですねぇ。
    内容は給付の手続き方法とかその際の注意点とか。前回ハロー
   ワークに行った時にもらったしおりに書いてあることの再説明と
   いったところで、まぁだいたいは分かりました。要するに、私が
   実際に給付を受けられるのは9月中旬以降のようです。
    ところで、途中で説明ビデオを観る時間があったんですが、隣
   の男性から寝息の音が……そのうちいびきに変わったので、さす
   がにまずいんじゃないかと思って肘をつついて起こしましたが、
   気がつくとまた寝てました。ビデオが終了して明るくなってから
   も同じく……他人事ながら、大丈夫なのでしょうか。
 

  ○6月11日 曇り?

     27回目の誕生日です。
    おいおい本当かよ、と自らつっこみを入れたくなってしまいま
   すが、本当なのですよね。自分で言うのも何ですが、外見的には
   おろか(爆)内面的にもそんなに年を経たとは思えない……
    (ため息)
 
    しかしそんなこと言っていても仕方ありません。
    良い方向に、なるべく成長していきたいです。
 
 

  ○6月10日 曇り時々雨

     失業給付の申請の為、初めて職業安定所へ行きました。
    思ったよりも待たされず、手続き自体は30分ほどで済みました。
   しかし自己都合での退職なので、待機期間7日間に加えて、給付
   制限期間が3ヶ月あるとのこと。実際に給付金が振り込まれるの
   は4ヶ月ほど先だそうです。さらに、4週間後に失業認定を正式
   に受けに行かねばならなかったり、3ヶ月の間に最低3回は求職
   のための活動をしなければいけなかったり……時間と手間が結構
   かかるものなんですね。とりあえず、23日に雇用保険の初回講習
   があるので、出席しなくては(講習・セミナーの類も求職活動に
   含まれるので)。
 
    帰りにちょっと足をのばして、アップルパイが美味しいケーキ
   屋さんに寄りました。普段はその店の近辺に行く用事が無いので
   めったに買わないんですが、ハローワークから歩いて15分ほどの
   場所でしたし、今日は両親の結婚記念日なので。
 
 

  ○6月8日 晴れ

   (書いてから気がつきましたが、長い日記です。すみません……)
 
     『安楽椅子探偵と笛吹家の一族』放送前イベントに行きました。
    ミステリー好きな(特に関西在住の)人ならご存知の方も結構
   いらっしゃるかと思いますが、通称『安楽椅子探偵シリーズ』の
   第5弾が今月放送されます。
    シリーズ自体を全く知らないという方のために説明いたします
   と、出題編・解決編と2回にわたって放送される、賞金付き推理
   ドラマです。基本的に関西ローカル放送で(過去4回放送のうち、
   3回目だけは例外的に全国ネットでしたが)、そのため関西圏の
   友人知人に頼んで録画してもらったり、わざわざこの放送を観る
   ために関西まで出てきてホテル等に泊まり込むミステリーファン
   もいるとか。原作が、人気作家の綾辻行人さん&有栖川有栖さん
   の共作なので、余計にファン熱は高いようです。
 
    私個人は、作品はいくつか読んでいるもののお二人のファンと
   いうほどではなく、観始めたきっかけは、第1弾に好きな劇団の
   役者さんがメインで出ていらしたからです。その後も、出演者に
   舞台系の役者さんが多いこともあって、第4弾までリアルタイム
   で欠かさず観ております。
 
    今回のようなイベントは1999年秋の放送開始以来初めてですね。
   どんなことをやるのか興味があったので、すかさず応募しました。
   そしたらクジの当たりにあまり縁の無い私が、当選。後で聞いた
   ところによるとかなりの倍率だったらしいですが……朝日放送の
   メール情報配信に申し込んでる人のみ限定の期間に応募したので、
   そちらの倍率は意外と低かったのかも。会場へ行ってみるとその
   応募枠用の席が列・横位置ともに中央だったので、おぉラッキー
   と思いました(笑)
 
    で、肝心のイベントの内容が何だったかと言いますと。
    (1)犯人当て賞品付きミニ推理劇
    (2)原作者のヒントトーク公開収録
    (3)原作者への質問コーナー
    (4)イベント用番組予告VTR特別編の上映
 
    (1)は事件の概略を書いた用紙を入場前に貰って、容疑者の
   証言と解決を舞台劇で観るというもの。当たった人の中から抽選
   で3人に「原作者サイン入り安楽椅子探偵Tシャツ」が贈られま
   した。……しかし私はイベント開始前に、ロビーで売ってるのを
   買っちゃったんですよね〜。まぁ犯人外れたから関係ありません
   けど(笑)あっさりと騙しネタに引っかかりました。というか、
   証言の肝心なところ「だけ」を聞いた記憶が無かったんです……
   どうしてそこだけボーっとするのだ私って奴は。(割とどうでも
   いい事ですが、ちょっと驚いたのは、当たった人3人ともが過去
   4回全部は放送を観ていないこと。一番古くからでも第2弾から
   でした。第1弾放送時は意外と知らない人多かったんでしょうか)
 
    (2)は毎回、出題編のすぐ後に放送されていて、今回はその
   収録が公開の形に。当然未編集なので放送では聞けない部分まで
   聞ける……ということなんですが、放送前ですから、あからさま
   なヒントが飛び出すわけではないのでした。そもそも、前4回の
   放送のいずれでもそんな感じでした。まぁ、両氏のファンの方に
   とっては、生トークが聞けるという点で貴重だったと思います。
   ……ところで、観客の笑い声はどう処理するんでしょう。「犯人
   の名前だけでも当てた人に、抽選で特製Tシャツを」のくだりで
   は大爆笑でしたし(笑)
    (3)はトーク後のおまけと言うか、これをやらないと時間が
   余っちゃうという事情だったようで。最終的に5人が手を上げて、
   ギャグはどなたが考えているのかとか(脚本書く方が9割方、だ
   そうです)、お二人の意見が食い違った時にはどうするのかとか
   (あくまで論理的に話し合うそうです)……で、最後に質問した
   人は、「どうしたら出られますか」といきなり出演交渉を始めま
   した。驚きましたが、スタッフの方が「プロデューサーに話せば
   もしかしたら……」とあっさり答えていたのにはもっとびっくり。
   そ、そんなもんなんでしょーか???
 
    (4)はまぁ、あくまで本編のさわりですね。今回用のCMを
   観てないので(流れているらしいんですけど)違いも分からない
   ですし。タイトルといいセットといい、某有名作家の某有名作品
   に似ていると思いましたが、実際の内容はむしろ別作品に近いと
   の話も(by質問コーナーの回答より)。
 
    全部で1時間ちょっとのイベントでした。結構おもしろかった
   です。第3弾までのDVDが少しだけ格安で売っていましたが、
   全部ビデオ録画済なので買いませんでした……でも第1弾だけは
   持っていたりします。理由は前述の通りで (^^ゞ
 
 

  ○6月5日 晴れ

     なんと3ヶ月近くも間が空いてしまいました。うわぁ。
 
    5月末付けで2年弱勤めた会社を退職しました。
    理由は、要約して言えば、これ以上会社のやり方についていけ
   なくなったということ。なんというか、すべてに関して一貫性が
   無くていい加減な部分が多かったので、前々から長くは続けられ
   ないと思っていました。貯金をもう少し貯めたくはありましたが、
   今年に入ってから体調を崩しがちなので、踏ん切りをつけること
   に。しばらくは休養しつつ、何かの勉強をしようかと考え中です。
 
    舞台は相変わらずというか、あまり観ていません。キャラメル
   ボックス2本と『オケピ!』の計3本。現時点での今後の予定は
   この6月に1本、7月にも1本。今月・来月はもう1・2本気に
   なる公演があるにはあるんですが……
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板