<My Diary-03.1-3>

  ○3月15日 雨のち曇り

     ……DVDレコーダー買ってしまいました。(笑)
    ダイエーにあった品は結局やめて、1時間近く大阪のヨドバシ
   カメラで悩んだ挙句、HDD付きの機種に。……結構なお値段で
   したので(おそらく自分で買った物としては最高額)、これから
   8月の引き落としまで(ボーナス一括にした為)こつこつと貯め
   なければ。
 
 

  ○3月13日 晴れ

     DVDレコーダーがほしいなぁとかなり思う今日この頃。
    なにせビデオテープの置き場所が限界点超えてる気がするので
   ……しかしまだまだ安くはないですよね……
    近くのダイエーで、20日まで電化製品売り尽くしセールやって
   いまして、個人的な基準で見る限り、レコーダーもかなり価格は
   下がっているんですけど……悩んでる真っ最中です。
 
 

  ○3月12日

    良いニュースがございませんね。
     テレビをつけるとイラク方面のことやら何やら。
    核爆弾に次ぐ破壊力を持つとかいう爆弾の実験をやったらしく、
   そのVTRの中で、爆発時の地響きを自由の響きなどと表現して
   いた人がいますが。
    自分の家に落とされてもそんなこと言ってられるんでしょーか。
 
 

  ○3月11日

     祖母が82歳で亡くなりました。
    3月9日日曜日、午前11時20分。その日朝早くに救急車で運ば
   れて、数時間後のことでした。
 
    6年前に祖父が亡くなってからあまり前向きにものを考えられ
   なくはなっていました。体も(私が知る限りでは)すごく丈夫、
   ということは元々ありませんでしたが、とある病気で大きな手術
   をしたのが4年ほど前。広めに切除したようでしたが検査で分か
   らない場所に残ってたらしく、気づいた時にはどうしようもなく
   なっていました。去年の10月頃の時点で、あと半年ぐらいだと。
   (私は、こんな病気だということは聞いてましたが詳しい場所等
   は9日まで聞かないままでした)
    一人暮らしになってから、時々うちに来てしばらく泊まること
   はしていて、病気以降はその回数と期間が増えました。なにぶん、
   母が一人娘で孫も私一人でしたので。父方が二人とも父の成人前
   に亡くなっているので、私にとっても唯一の「おばあちゃん」で
   した。……そのわりにたいしたことしてあげられなかったという
   気持ちばかりが残っています。
 
    最後の最後は病院でしたが、運ばれるまでは我が家にいました。
   2月の初め頃から来ていて、半月ほど前からほとんど食事ができ
   なくなって、それでもギリギリまでうちにいられればと思い入院
   を躊躇していました。本当は祖母自身の家で過ごせればよかった
   のですが、生活の都合上うちの方が自由がきいたのでついこちら
   ばかりで……一応、直前まで皆で看てあげられたので良かったか
   なとも思いますが。
 
    日曜の朝から今日の告別式まで、心の一部に現実感がないまま
   過ごしました。今だにあんまり実感ありません。でも数日前まで
   いた部屋にも元々の家にも、どこにもいないんだと思うと目の前
   がかすんできます。身内が少ないので一人いなくなるとふとした
   時に感じる喪失感は強いです。いろいろ(問題も含めて)ありま
   したけど、私たち家族の中で祖母の存在はやはり大きかったです。
 
    おばあちゃん、今までどうもありがとう。
 
 

  ○3月7日

     気がつけば3月。仕事やってると時間経つのは遅いのにそれ
   以外だと速いと感じるのはどーしてでしょう (^^;
 
    最終回まで興味が持続しないことが多い、という理由(が主)
   で連続ドラマをめったに観ない私ですが、最近『僕の生きる道』
   をめずらしく観ています。SMAPはどちらかというと好きですが
   特別ファンというほどでもありません。母がたまたまこのドラマ
   を観ていて、4話目だか5話目だかをたまたま一緒に観たところ、
   先が気になってしまったというだけで(笑)放送前、わりと好き
   な役者さんが出演すると聞いてちょっと気にはなったんですけど、
   この手の内容はどうかなーと思ってそれ以降は忘れてたんですよ
   ね。人が亡くなるというネタが中心の話はいろんな意味で苦手な
   もので……実際、観ていると相当せつないんですけど。
    このドラマに出演中の矢田亜希子さんが以前、宮部みゆきさん
   原作の映画『クロスファイア』に出ていたことを先日思い出しま
   した。公開時はどうしようかと思ってるうちに上映終了したので
   未見。で、DVD買ってきて観ました(レンタル店に無かったの
   で)。「ホラー」に分類されるだけあって(ネットで値段とかを
   調べた時にはそうでした)、結構コワイ場面もあったりしますが、
   小説の映画化としては良くできてる方だと思いました。個人的な
   経験では大抵、小説のドラマ化や映画化などは原作に負けている
   と感じていたので。他の出演者も悪くなかったし。一番の悪役が
   しぶとく残ってるのが気がかりでしたが、最後にちゃんと制裁を
   受けたので安心して観終われたのでした(笑)
 
    本日、会社からの帰り道。いきなり後ろで凄い音がしたので、
   振り返ってみると、犬と車が接触事故を起こした様子。パニック
   になって迷走する犬(小型犬)を飼い主さんが慌てて追いかけて
   きて確保。どうやら犬は大丈夫そうだし、車から人が降りてきた
   のでひき逃げ等にもならないだろうと思い、その場を離れました。
   あーびっくりした。
 
 

  ○2月11日〜18日

     寒いですね……冷え性なので朝夜のみならず仕事中もつらい
   ことがあります (^_^; 例の炎症の跡がまだ少々残っていまして、
   冷え込むとちょっと目立ってきたりも。半袖になるまでには消え
   そうですけど。
    PHSの機種変更しました。たまたま今月がキャンペーン期間
   で、事務手数料だけで済むということだったので。長いこと白黒
   (モノクロ?)画面でしたがようやくカラーになりました。いか
   にお気に入りの写真を待受画面に利用するかで遊んでいます(笑)
 
 

  ○2月1日〜10日

     2月になってから全然書いておりませんでしたね (^^;
     とりあえず会社を休んでいた間の段取りを取り戻すのに一週間
   ほどかかり、その後は以前通りで相変わらずです。2月に入って
   から、総務から一人、印刷部(うち)のデザイン担当に移籍して
   きました。人が増えるのはいいんですけど何故総務から?という
   気がいたします。1月後半にずっと採用面接行ってたはずですが、
   よほど適当な人がいなかったんでしょうか。かといって、移って
   きた女の子がデザインの経験ある訳でもないし。そもそも総務も
   一人減ったら相当大変なはずですけど……とここで考えていても
   答えが分かる訳じゃありませんね(苦笑)。まぁ人員少ない状態
   には(悲しいかな)慣れているうちの会社なので、何とかなって
   いるようですけれど。
 
     2/8にようやく初観劇しました。トレランス『ルネッサンス』。
   キャラメルボックスの細見さんが出演なさってるのと、ヒロイン
   役の長野里美さんが結構好きという点で、観てきました。
     ……ストーリーは、何だかよくわからない、という印象でした。
   中心ネタがSFと宗教的奇跡を合わせたような感じで、ヒロイン
   がその奇跡の対象に選ばれたということ……だったようなんです
   けど。話の持っていき方が全編通して強引な感じがして、どうも
   馴染みきれませんでした。ギャグが面白かったのも前半までで、
   しまいには節操なく煩く思えてしまいましたね……どうも最近、
   ギャグ過剰でうるさいと感じる舞台が多い気がしてしまうんです
   が、実際はどうなんでしょう……?
     なので、細見さんも長野さんも悪くなかったにせよ、中途半端
   な印象を受けました。もっと違う方法で良い見せ方があるんじゃ
   ないかなぁと。使われ方が勿体無かった気がします。
     舞台そのものよりも、当日券を買った時に付いてきた割引券で
   ホテルのカレーを食べたことの方がある意味印象的でした (^^ゞ
 
 

  ○1月22日〜28日

     おひさしぶりです(笑)
    1/18分までは1/21頃までに書いていたのですが、更新しそびれ
   ているうちに、入院することになってしまいまして……
   (これを書いております1/31現在は退院・帰宅済です)
 
    1/22の午後。仕事中に右手の甲がかゆくなってきまして、以前
   から荒れていましたのでそれが治りかけてるからかなーと最初は
   思いました。で、ふと袖をめくってみると、腕の内側に赤い点が
   ぽつぽつと。虫刺されにしては時期外れな気がしましたが、その
   時はまだあまり重大視しておりませんでした。でも時間を追って
   かゆみの範囲が広がってくるようなので、明日の朝どうなってる
   かによって病院に行くかどうか考えようと思い、就寝。
 
    翌日1/23。目覚めてみたら、えらいことになっておりました。
   詳しくはちょっと言えませんが、自分で鏡を見るのがイヤなほど
   に……速攻休んで病院に直行しましたが、待合室でも手袋と帽子
   とマスクが外せないほどでした。何かのアレルギーじゃないかと
   いうことで、アレルギー用の点滴(初点滴でした)を打って薬を
   もらって帰宅。しかし炎症のせいで熱は高いし(平熱の低い私が
   2日間38度以下になりませんでした)、かゆみは治まらないしで
   食欲も無し。薬を飲むため昼と夜に多少は食べましたが……その
   夜は、うとうとしてもかゆさと寒気で2時間おきに起きてしまう
   状態でした。
    明けて1/24。相変わらず熱も炎症も引いていなくて、風邪以降
   昨日まで通っていた内科では異常が見当たらないということなの
   で、家から15分ほどの市立病院の皮膚科へ向かいました。診察の
   結果、確定はできないけど薬疹(薬害湿疹)の可能性が大きいの
   ではないかと。どうも内科で頂いた薬に、体質か体調のバランス
   と合わないのがあったようです。とりあえず点滴治療をしばらく
   続けるということになり、通いだと何かと面倒+炎症が引くまで
   はろくに出歩けないので、思い切って入院することにしました。
 
    風邪とはしか以外は病気の経験の無い(しかもどちらも大して
   重くはならなかった)私にとって、今回の一件は大変驚きでした。
   しかしどちらかというと、親の方が慌てていましたでしょうか。
   病歴は上の通りで、休養が必要なほどの怪我もしたことないです
   から、今回の訳の分からない状態はかなり親としては落ち着かな
   かったみたいで。当の私は、熱のせいか今までに無い異常事態の
   せいか、かえってある意味呑気に構えてましたね……申し訳ない
   (^^;;;
 
     入院当日はまだ体調も辛くて、点滴は一日1回ですが投与時間
   外も針ははずさないので(他の病院もそうなんでしょうか?)、
   就寝後も針のある左手が気になってしまい約4時間寝付けません
   でした。しかし翌日から一気に炎症が治まり始め、熱も引いたの
   で入浴が可能になって、気分的にはだいぶ楽になりました。食事
   の方も特に制限はなく(調整食ではなく常食でした)思ったほど
   まずくなかったので(むしろ意外とおいしかったです)良かった
   です。
     当初の予想より炎症の治まりが早かったので、一週間ほど入院
   の予定が5日、点滴は3回で済みました。そんな状態でしたので
   私本人は2日目頃からかなり気楽に、のんびり過ごしてました。
   4日目には退屈を感じてしまったぐらいです(苦笑)。家族以外
   に会う人もいなかったのでひたすら本を読むか、テレビを観るか
   でしたね。たまに病院内の売店に行ったり。
     退院当日は午前中に手続きを済ませて、午後早くに帰りました。
   
     入院生活は、症状がなかなか治らなければ辛いし、良くなって
   くれば退屈感が出てくるし、(他にもいろいろと)大変ですね。
     ともかく今回、大したことなく済んで有難いと思います。
     これからは今まで以上に風邪を引かないように気を付けないと
   いけません……安易に薬を飲めなくなりましたから(まぁ根本的
   に安易に飲んで良いものではないですけれど)。
 
 

  ○1月18日

     ……風邪が治りませぬ。喉はだいぶ元通りになってきたんです
   が、鼻の方がどうも……お医者さんでもらった薬をずっと飲んで
   おりますが、もしかして鼻には効きにくいとか?  でも診察時に
   鼻の具合も良くないと言ったし、総合感冒薬も含まれてるはずな
   んですがね。鼻がおかしいと食べ物のおいしさが半分ぐらいしか
   分からなくて困るのです(←いかにも食いしんぼな発言)
     今年に入ってから本を結構(ここ最近としては)読んでます。
   と言いましても半分はハリー・ポッター関係(原作や関連本)。
   それ以外は塩野七生さんの『ローマ人の物語』文庫版とか。他、
   本屋で見つけた介助犬使用者Tさんの手記と、突然のガン発病で
   急逝した女性M・Nさんの記録と。お二人とも最低一度はテレビ
   のニュースもしくはドキュメンタリーで拝見したことがあります。
   ……この方たちに限らず、突然の事故や病気、それも程度の大き
   きなものに見舞われるケースに、とてもまじめで一生懸命な人達
   が多いように思えてしまうのは私だけでしょうか。
 
 

  ○1月11日〜14日

     1/11〜13。11日土曜を休みにしたので3連休だったのですが、
   完全に風邪とともに過ごす連休でした。
     11日は大学時代のキャンプ仲間での新年会があったり、13日は
   去年の秋に応募した懸賞で日帰りバス旅行が当たってたからそれ
   に出かけたり。寝込むほど熱が出たりだるくて辛かったりはしな
   かったので行ってしまいましたが、それがやっぱりよくなかった
   かな……喉鼻の調子は全然良くならず(爆)うーんでも、どっち
   も行きたかったんです。新年会の方は実は、先に同日同刻の舞台
   チケットを取っていたのに、引き取り手を探して譲ってしまった
   ぐらいで。出た料理がたいへん美味しかったし楽しかったから、
   行ってよかったです(……いや、舞台は舞台でおもしろかっただ
   ろうと思いますけど)。
     で、13日のバス旅行はどこだったかと言いますと、岡山方面。
   後楽園見物と最上稲荷参拝(どちらも岡山市内)。その前に白金
   工房という宝石メーカーにも(何故か)寄りましたが、基本的に
   宝石にあんまり興味の無い私(+同行した母)にとってはさほど
   おもしろい所ではありませんでした。大体すごく高価いし。ここ
   でやけに時間を長く取っていたため、他の場所でゆっくり過ごす
   余裕が無かったですねぇ。私はごく普通のお土産物屋さんが好き
   なのに、あまりじっくり買い物も出来なかったし。まぁ、お金を
   結果的に使いすぎなくて良かったと言えばそうなのですが(苦笑)
 
     1/14。連休明けてますから出勤、のはずが、声がかすれまくり
   の上に微熱まであるので、自主休日。しばらく眠ってから昼前に
   近くの町医者さんへ。休み明けだからそんな時間でも混んでいて、
   30分待ち。単なる風邪だと思うんですが、「いちおう血だけ採っ
   ておきましょう」と言われてちょっと怖。いや、単に注射関係が
   物凄く嫌いというだけです。まー好きって人もほとんどいないで
   しょうが。なんで採るのかってのも気にはなりましたけど、後で
   聞いたら症状が長引いてるからってことだったようで(一週間程
   前からって言ったから?)後日結果を聞いたらなんともなかった
   そうで一安心。(ちなみにこれを書いているのは1/18)
 
 

  ○1月10日

     風邪を引いてしまったようです。
    一昨日からどうも喉が痛くて、昨日あたりから声が出しづらく、
   今日にいたって咳が時々発作みたいに出るように……それ以外は
   特にどうもないんですけど、咳が止まらないのは苦しいですね。
   薬を飲んでますがいまいち良くなってくれません。週末は出かけ
   る予定があるのでマシになってほしいのですが……
 
 

  ○1月6日

     仕事始め。
     お正月休みはたいへんだらだらと過ごしておりました。そりゃ
   もう本当にだらだらと。8日もの間何してたんだっていうぐらい
   だらだらと。……何をしてたかと言えば、大掃除の残りをしたり
   (年が明けてからも (^^;)古本屋さんへ行ったり、買った本を
   流し読みしたり、大阪とか神戸に買い物に出かけたり。パソコン
   のバックアップとかこのページの更新なども多少いたしました。
   しかし当初の予定ではもっと本を(流し読みでなく)読んだり、
   たまりまくっているビデオも観たりするはずだったのですが……
   休みを予定通りに過ごせないのはしょっちゅうとは言え、今回は
   特に、我ながら何もできてないと感じてしまいます(自爆)
 
     年末にデザイン担当者が一人退職して、年明けと同時に印刷の
   担当が一名、外の営業所に(何故か営業担当として)出ていって
   しまったので、元から人の少ないうちの部署はなおさら寒々しく
   なりました。私を含めて4人しかおりません。責任者たる部長を
   入れても5人。それで、15ヵ所ある営業所が取ってくる印刷関係
   の仕事を全部やらなきゃいけません。相当に無茶です。まぁ実際
   は全体の半分ほどは外の業者さんに頼んでおりますけどね。それ
   でも大変です。うちは営業担当がやたらと多くて、中で作業する
   人間が妙に少ない(気がする)のです。バランス良くないですな。
   せめて、印刷屋としてのレベルを一定にしておいてもらわないと、
   何かと厄介なんですけどねぇ。ころころ人が辞めるから引き継ぎ
   もまともに出来なくて、その結果、経験浅い人しかいない会社に
   なってるわけで……もうちょっと何とかならないものかといつも
   思います(ため息)。
 
 

  ○12月31日〜1月1日

    12/31。大晦日。
     2002年は個人的に大変だった(と思う)年でした。
     来年はもうちょっと平穏無事な気持ちで過ごせたら、と思う。
 
     1/1。2003年幕開け。
     年越しは家から徒歩30分ほどのお寺ででした。ここ何年か31日
   中に初詣には出かけなかったので、家族で久々に。以前ほどじゃ
   ないけどやっぱり人出は多い。それまでおとなしく年が変わるの
   を待ってた周りの人たちが、年が明けた合図の鐘が鳴った途端に
   押し合いへし合いして、あやうくドミノ倒し状態になるところで
   ありました。ちょっと怖かった。
     ちなみに、家から徒歩3分のところにもお寺があります。先に
   行ったところでおみくじ引くのを忘れたので、帰りにそちらにも
   寄りました。初詣のハシゴなんて初めてです(笑)。で、引いた
   のはいいんですが、新年早々から「凶」ってどうでしょ(きゃー)
   所定の場所にくじを結んでサヨナラしてきましたが、なんとなく
   気分が微妙〜なのでお守りも買っておきました。
 
     トラブルも新年早々発生。年賀状がいつもの時間に届かない。
     例年でしたら昼12時前後には届いてるんですが、今年は2時に
   なっても3時になっても届かない。失礼して他所のポストを見た
   ところ、どうも我が家のある階だけが届いていない様子。お隣り
   の人が郵便局に連絡したらしいので待っていたら、夕方に局の人
   が来ました。どうも、アルバイトの配達員が全然別のマンション
   だかアパートだかに配達してしまったとのこと。住所を確認せず
   に?  入れた先の家が留守で、まだハガキがちゃんとあったから
   結果的には良かったものの、なんでそんなミスが……同じ建物の
   別のポストに入れたとかなら時々あるだろうけど、全然違う場所
   で、部屋番号だけは同じ所だったっていうからなぁ。しかも思い
   返せば、届いていた部屋もポストの中にきちんと入っていなくて、
   入れ口にハガキが挟まってる状態だったし。そういうのは困るよ。
   折しも、12月にポストからの盗難があったと掲示されたばかりで
   したし。こういう仕事は特にちゃんとやらなきゃ、ですよね。
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板