<My Diary-02.3-4>

  ○4月30日 晴れ

    連休と連休の間の出勤。なんか妙に忙しい。
 

  ○4月29日 曇り

    あっという間に3日目。だらだらしてると本当に早い……
    とりあえず布団干して軽く掃除した。ビデオも本当にちょっと
   だけど観た。ページは日記と観劇感想を何とか。昨日よりはマシ
   でしょうか。でも昼間はやっぱり寝てたよな……なんでこんなに
   寝ちゃうんだか。
 

  ○4月28日 晴れ?

    前日4時頃まで起きていて、昼12時頃まで寝ていた……のなら
   まだいいのだけど、昼ごはん食べてのち、また眠ってしまった。
   確か夕方の4時過ぎぐらいまで……(爆)
    その後買い物行ったり本を読んだりはしたけど、所期の目的で
   あるページ更新とかビデオ攻略とかは全然。あーもう。
 

  ○4月27日 曇り

    夕方に観劇のため出かけるまではだら〜っと過ごす。多少部屋
   を片付けたりはしたと思うが。
    今日観た『ダブリンの鐘つきカビ人間』は6年ぐらい前に初演
   があったらしいのだけど、私は観ていない。遊気舎での上演だっ
   たみたいだし、いまだに遊気舎本体は観てないしな。今回観よう
   と思ったのは、やっぱり出演陣がおもしろそうだったから。去年
   の『天才脚本家』ぐらいには期待できるかなぁと(同じ後藤さん
   の脚本+G2さん演出だし)。
    話の要素自体は案外ありがちかも、と思う部分もあった。でも
   そこからどう発想してどう構成するか、は人によるわけであって、
   その点に関してはすごいなーと思った。加えて、この舞台を表現
   した役者さんたちも。一度は役者をやってた者として、「現役」
   の人たちを羨ましく思ってしまうのはこういう時である。
 

  ○4月26日 晴れ

    今日に日付が変わるか変わらないかの頃、トップのカウンター
   が40000越えたみたいです。皆様に多謝。
 

  ○4月25日 曇り

    お給料日。かなりの部分で支出先は決定しているけど、やはり
   嬉しい。でも変に遣い過ぎないようにしなくちゃ。
 

  ○4月24日 曇り時々雨

    ……だったと思うんだけど、傘をさした記憶はない。持っては
   いたけど邪魔だったなぁという感じ。
 

  ○4月23日 晴れ

    2004年大河ドラマ担当が三谷幸喜さんで、題材は新撰組らしい。
   これだけでも結構おもしろくなりそうな雰囲気。あとは出演する
   人たちだなぁ……舞台系の役者さんがいっぱい出てくれるといい
   んだけど。
 

  ○4月21日 雨時々曇り

    私には珍しく週末連続観劇。こっちは前から予定入れてたけど。
   昨日帰ったのが日付帰ってから、しかも私にしては飲んでたので、
   今日がちょっと心配ではあったが……目が覚めたら特別しんどい
   とかいうことはなかった。ちょっと眠くはあったけど (^^;
    約1年半ぶりの加藤健一事務所。観に行くことにしたのは前回
   同様キャラメルの人が出るのが決め手だった。当のご本人は一番
   出番が遅くて開演後40分ぐらいしないと出てこなかったけど(笑)
   すごく良い舞台だった。面白かったし、優しいし、ほっとするし。
   こういう作品は純粋にいいなと思う。観劇後感というか、観た後
   の気分が良いものって(少なくとも私が観るものには)最近多く
   ない気がするので、なおさら思う。
 

  ○4月20日 晴れ

    土曜、出勤日。昼前から見積が増えてにわかに忙しくなったが、
   5時にはひとまず終わらせることができた。やれやれ。
 
    数日前から考えていた、『アンフォゲッタブル』2回目観劇に。
   予算があんまり無いので久々に割引を使って行ってみたら、C列
   13番なんて席が直前キャンセルになって、びっくりした。たまに
   こういうことがあるから、当日券は侮れない。今まで近鉄劇場に
   行ったうちで一番前だもんなぁ。おかげで舞台(+役者さん)が
   良く見えた。お芝居自体にこれといった変化は感じなかったけど、
   ダブルキャストのもう一方を生で観られたのと週変わりギャグは
   それなりに収穫かな。ある意味、それ目当てに行ったようなもの
   だし(笑)
    その後、久々に会う人たちと久々の飲み会に。行くまでは少々
   不安もあったが、結果的には楽しめた。人数があんまり多くない
   (10人以下だった)のもわたし的にはちょうどよかったし。様子
   を見つつ、またおじゃまできればそうしたい。
 

  ○4月17日 曇り時々雨

    雨の前兆で朝がすごく蒸し暑い。雨模様の連続にまだ梅雨には
   早いよ−と思っていたら、雨が本格的になってからは冷えてくる。
   夜、帰る頃なんかさらに冷えて寒いくらいであった。なんちゅー
   天気だ。
 

  ○4月16日 雨時々曇り

    会社の健康診断。朝は雨が降っていたので外でやる検査があっ
   たら困るな、と思っていたが検査の頃には止んでいた。そもそも
   外でやる検査はレントゲンオンリー、あとは室内。
    少なくともスーパーでのバイト(正しくはパート)時代よりは
   検査科目が多かった。血圧や採血や診察はやらなかったはずだし。
   あ、心電図もやらなかったな。計8項目ぐらいを約30分で終了。
    夜はヤフオク落札ビデオの最終的な発送準備。封筒の準備して、
   簡単に手紙書いて。けっこう時間かかった……って、ビデオ観な
   がらやってたからだな、きっと (^^;
 

  ○4月14日 晴れ

    キャラメルボックス『アンフォゲッタブル』をようやく生観劇。
    CS東京半生中継を観てかれこれ1ヶ月と、約一週間。あまり
   繰り返し観ると生が全然面白くなくなりそうだったので、CS分
   は一度観たきり。ストーリーは台本も読んだので覚えているけど、
   他はうろ覚え。好きなはずのダンスシーンは全く忘れていたし。
 
    いろいろ思うことはある(それが純粋に舞台に限らないのが、
   あるいはちょっとばかり不幸と言えるかも知れないが)。
    それはなるべく置いといたとして、感想。ストーリーをすでに
   知っているのでその方面でのドキドキワクワクは当然無かった。
   とはいえ、観ていて気持ち悪くなるほどでもなかった(去年冬の
   『ブリザード・ミュージック』はちょっと気持ち悪かった。過去
   への個人的な思いが強いせいかもしれないけど、『エトランゼ』
   はそれに当てはまらないし)。観ている間はかなり「ふつー」に
   観ていたと思う。でも生を観に来て良かったとは思う。CS放送
   を観た時は体調悪くて集中しきれなかったし、その時には分から
   なかった登場人物の感情も多少は伝わってきた(気がする)。
 
    あんまり買うつもりなかったサントラCDを、結局帰りに購入。
   CSで聞いた時はうるさかった曲(はっきりどの曲かは覚えてな
   いけど)もそんなには気にならず。……最近のキャラメル音楽の
   (私が感じる)傾向だが、CDで普通に聴いた時の方が「音楽」
   としてイケてると思ってしまう。なんとなく変な感じである。
 

  ○4月13日 晴れ

    昨夜、比較的早い時間からずるずると眠ったので、かなり普通
   の時間(8時過ぎ)に起きる。まぁ、今日は早起きしようとは前
   から思ってたんだけど。この間前売を買った『ビューティフル・
   マインド』を観るために。という話をしたら母親も行きたがった
   ので、結果的に一緒に行く。……相変わらずあんまり人がいない
   な。ゆったり観られるのはいいけど、だからってずーっと少ない
   ままだと経営危なくなるだろうし。無くなっちゃったら残念だか
   らなぁ。……肝心の映画ですが、予想していたのとはだいぶ違っ
   ていて、しかも疲れた……悪い映画じゃないんだけど。うーむ。
    その後、最近リニューアルオープンした、以前のバイト先へ。
   ……余りにもキレイになっている元職場に複雑な心境。寒い寒い
   「3番レジ」の名残りなんか全く無いのが一番ショックだったか
   も(爆)結構人員の入れ代わりもあったようだけど、パートさん
   の中には何人か私が勤めてた頃の人がいた。
 
    帰ってから、ヤフオクに出してて落札されたビデオの発送準備。
   今日の時点で出品中かつ入札され済のものも入れて4本あるので、
   けっこう手間がかかる。
    夜はメール書き、ビデオチェックをそれぞれ少し。CS引いた
   頃に録った映画のビデオも1本観た。私にしては、かなり動いた
   休日だと思う……けど、通信講座の課題提出とか、他のビデオの
   チェックとか、まだいろいろあるのも事実。がんばろ。
 

  ○4月12日 晴れ

    明日が久々(4週ぶり)の土曜休日なので嬉しい。気持ち長め
   に残業して、片付けられる仕事は片付けておく。
 

  ○4月11日 晴れ(あるいは午後から雨、だったかも)

    相変わらずな日……だったと思う。イライラしても良いことは
   何も無いと分かっているけど、多少(?)は文句かえって気分が
   しんどくて。それぞれの役職にそれぞれの立場があって当然なん
   だけどね。……でもやっぱり話が通じなさすぎる時は困るなぁ。
 

  ○4月10日 晴れ

    宝塚ファミリーランド(+ポートピアランド)が来年で閉園さ
   れるらしい。……かなりショックな気分。確かに最近お客の入り
   が少ないとは思っていたけど……ここ5年の年間赤字が20億とは。
   そりゃ経営する側からしたらもう切り捨てるしかないのかもな。
   でも地元民としては……それこそ子供の頃からそこに慣れ親しん
   できた者としては、ひたすら淋しいの一語。ほんとうにさみしい。
   動物たちの行く末も気になるし。660頭いるらしいし(そんなに
   いたんだーと正直思った)。
    来年4月の閉園までに、できるだけ足を運びたいと思う。
 

  ○4月9日 晴れ

    昨日・今日とねむねむな一日。なんでこんなに眠いのだ。
    人が少ない上に仕事量も多い。今の時期は特に、名刺の注文が
   凄い勢いで入ってくる。そんないっぺんに、デザイン二人っきり
   (しかも一人は新人)でできないってば。実感としては完全には
   分からないけど、伝票の多さを見るだけで私まで眩暈がしてくる。
 

  ○4月7日 晴れ

    神戸アートビレッジセンターへ久々に。01年2月の『ファンレ
   ターズ』以来だと思うから、約1年2ヶ月ぶりか。前々から誘わ
   れていた小劇団の公演を観に行った。
    舞台の感想は……んー、キャラメル的&ダッシュ的なテイスト
   が多分にあるなーと思った。作風は前者的、台詞のリズムは後者
   的(関西弁なのも多分に作用している)。基本的には観て素直に
   楽しめる、いいお話だと思うけど、最近どちらの劇団にも少なか
   らず引っかかりを覚えている私としては、どうしても斜めに観て
   しまい、素直に楽しめない癖がついている……(爆)
 

  ○4月6日 曇りのち雨

    入社式……ではなくて、正確には新入社員激励会でした。
    しかし仕事は普通にきっちりある。どうしようかと迷った挙句
   に出勤日にしたものの、会場ではお酒入ってくるとやっぱり眠い
   ……いろんな挨拶の類はたいてい長いと相場が決まっているし。
    そもそもこういう、大人数(今回の場合100人ちょっとかな?)
   が集まる会は、個人的にはあんまり得意ではない。とりあえず、
   それなりに食べて飲んでは帰ってきた。おおらかに考えるなら、
   こういう会もたまには必要かと思わなくは無いけど。
 

  ○4月4日 晴れ

    昨日と比べると5度以上(確か)下がったため、かなり冷え込み
   を感じる。久々にちょっと寒い。あと一週間早かったら、桜がもう
   少し長持ちしたかも? 昔(私が大学生の頃)、桜が咲いた後に雪
   が降って、そのせいでか随分長い間(桜としては)咲いていたこと
   があったなぁ。
 

  ○4月2日 晴れ

    昨日からCSが観られなくなった。ベランダ外の工事用の足場が
   思いっきり電波受信の邪魔をしております……前々から予告されて
   たこととはいえ、実際そうなると何かやはり味気ない。しかも今月
   から、観たかった番組が放送開始だというのを、工事の件を聞いた
   後に知ってしまって……バッドタイミングですねぇ(大苦笑)
 

  ○4月1日 晴れ

    ……4月。はやいですね。
    春だなぁ。といっても、浮かれるにはちょっと機会のない最近。
    通勤時間含めて半日以上外にいる現在、帰った後はあまり体力も
   気力も残ってない……なんて言ったらすごく年寄りくさい?(爆)
    しかし実際、食事とか済ませたらついつい眠ってしまうんで。
    もうちょっと生産的に何かをしたくは思うのですが (^^;
 

  ○3月31日 晴れ

    『天保十二年のシェイクスピア』を観に行く。……かなりの紆余
   曲折の末になんとか観られた。ふぅ。
    会場の厚生年金会館に来るのは2回目。日曜日だからか、当日券
   の人もやはりたくさん並んでいた。
    席は2階席。初めてだったけど、思ったより見やすい。案外遠く
   感じないし、一番前の列だったので、前の席の人に見え加減を左右
   されることもなかったし。
    で、感想はといえば……(以下、あくまで個人的な印象)
    豪華で贅沢、ではある。ただしある程度演劇(特に小劇場系)を
   見慣れた人にとって。シェイクスピアの作品のネタを使って日本風
   に作品を構成した試みはかなり実験的精神に溢れてて興味深いけど、
   その特殊さゆえに純粋な「演劇」として評価・批評するのは難しい
   かもしれない。今回はさらに、役者さんの顔ぶれが顔ぶれなだけに、
   その人を知っているからこそ面白い、という部分も大きいかと思う。
   もちろん知らなくても楽しめる部分もあるし観客さんもいるだろう
   けど。個人的には、どっちかと言えば役者さんの博覧会という印象。
 

  ○3月28日 晴れ

    今日も少し冷える。そのせいか桜は綺麗な咲き具合になって
   きてるけど。お花見行きたいなー。でも無理か、日曜観劇予定
   詰まってるし……
 
    今日から新入社員が各所に(仮?)配属になってる。うちは
   デザイン担当で女性一人。……新人はもちろん緊張とか不慣れ
   なことがあってしんどいだろうけど、教える側もかなり大変だ
   よなぁと思ったりする。ふと教育実習時代を思い出したりも。
 

  ○3月27日 晴れ

    このところ、先行やらネットのプレオーダーやらで、演劇の
   チケットを数枚連続して確保している。なんか、ある程度観劇
   予定が入ってないと落ち着かない体質になってきてるらしい。
   ……中毒なのか?(爆)
 

  ○3月26日 晴れ

    ここしばらく妙に暖かいせいか、桜の咲き具合がなんだか変。
   最寄り駅〜会社の間にある桜に限って言えば、満開になりきっ
   てないのに散ってる花が多い……それなりに並木道になってる
   から、ちゃんと咲けば綺麗なんだろうにな。
 

  ○3月25日 晴れ

    今日から新入社員が本社で研修。女性12名に男性2人で、半分
   は営業らしい。今月中に各営業所の事務も結構辞めるらしいの
   だけど、大丈夫なのだろうか?
 
    毎月ある、とある給食センターの献立表の校正および修正を
   手伝っていたら退社が8時過ぎになった。毎月あるからその度
   に一日二食分×一ヶ月、打ち直さなきゃいけない。修正だけで
   も時間を食うが、全部やってたらほぼ完全に一日潰れるらしい。
   ……デザインが一人しかいない状態でこれは酷な話だ。
 

  ○3月24日 晴れ一時雨

    …………物凄くのんべんだらりと過ごしていた。
    せめてもと思い(?)ダンスレッスンに行く。ついでに、と
   言うか、近くの美容院で髪もカットしてくる。
    なんか久々に映画が観たくなって、カット済んでから映画館
   のある駅ビル寄って、とある作品の前売券買った。そういえば
   映画で前売を買うのは初めて。30日から、少なくとも4月下旬
   までは上映とのこと。無駄にしないようになんとか時間作って
   行ければいいんだけど……他にも何本か気になる作品が4月〜
   5月にかけて上映されるらしいので、それも行ければ行きたい。
 

  ○3月23日 晴れ

    昨日言われたのだが、今月から締日はまた末日でいいらしい。
   うちの部署だけ、なのかも知れないけど。……確かにその方が
   いろいろと都合はいいのだが(他の月ごとの集計作業と時期が
   重なること以外は)、やっぱり「なんで?」という気分もする。
   それに請求書を出す時期を外注先でも変えてもらってるのに、
   それはどうするんだろう??? ……わからん。
 

  ○3月22日 曇り一時雨

    昨日忘れた傘を受け取りに行く予定だったが、風邪っぽくて
   微熱もあってしんどかったので、出かける予定のあった母親に
   行ってもらうことにする。夕方に無事受け取り完了。
 

  ○3月21日 曇り時々雨

    毎週半ば頃に休みがあればなぁと時々思う。でも連休の方が
   いい場合もあるので、実際はどっちがいいとも言い難いかも。
    昼過ぎから神戸に行く。出た途端に雨が降ってきたのでどー
   しよーかと思ったが、なかなか行く機会ないので思い切って。
   ジュンク堂書店と、新しく出来たロフトと紀伊国屋書店を回る。
   1時間半ぐらいうろうろして、雑誌1冊と本1冊、マンガ2冊
   とハーブティー1箱購入。……帰りの車中で本に没頭してたら、
   降りる時に傘を忘れてしまった。気に入ってる傘に限って何故
   だかそういうことになる。幸い、その電車の終着駅に電話した
   ら、その駅のサービスセンターに届いてたのでよかった。
 

  ○3月20日 晴れ

    20日。締日なので伝票上げたいのだけど、なかなか外注先の
   納品書が来ない……なんだかんだで7時半ぐらいまでいたけど、
   あんまり処理できなかった。ダンス行こうかなと思って練習着
   も持っていってたけど意味なかったな。やっぱり平日はダメか。
 

  ○3月17日 晴れ

    ダンスレッスン行こうかなと思ってたけど、ゆうべ先生から
   電話があって、風邪で熱があるから休みにする、ということに
   なって行かず。……お月謝いちおう自腹切ってるんだから毎週
   のぺースで行かなくちゃ勿体無いのだけど、平日に行くのは難
   しいところが辛い。
    CSで、昨年舞台で観た『第17捕虜収容所』の映画版が放送
   されていたので観てみた(1953年上映。当然ながらこちらが元
   ネタらしい)。エピソードの細かい違いは結構あるけど、展開
   やセリフの多くは舞台版と同じ。ギャグも同じものがあったり
   してちょっと笑えた。
 

  ○3月15日 晴れ

    今日はここ数日のうちで一番急激にあたたかい日。私みたい
   な、暑さ寒さの微妙な変化に弱い体質の人間は、こういう時期
   がある意味で一番大変。着る服に人一倍困ってしまうのです。
   ちょっと厚着だと汗だらだら、薄着だと寒っ!だし。
 

  ○3月14日 曇りのち雨 

    帰りに、『月とキャベツ』DVDを買う。いつかは買おうと
   思いつつ数カ月(見つけたのはたぶんここ1年以内だから)、
   ちょっとメールで話題にしたのを機に観たくなって。大学図書
   館でシナリオ見た時にも思ったような気がするが、セリフ多く
   ないですね。どっちかっつーと少ない? 独創性のない言い方
   だけど、アコースティックな世界。せつないです。
 

  ○3月13日 晴れ

    マンションの防水工事のため、各部屋の衛星放送のアンテナ
   を全部外さなくちゃいけないらしい……当然うちのBSもCS
   も。3月25日から5月一杯まで。2ヶ月以上も観られなくなる
   ……何ですと!と誰にともなく思わず言いたくなった。まぁ、
   どうしても観たいのがあれば持ってる知り合いに頼めば何とか
   なるかも知れない。それよりも困る、というか嫌なのは、再度
   取り付けの手間を掛けなきゃいけないこと。だってかなり苦労
   したんですよ受信できるポイントに合わせるのに!(泣)
 
    今日はサンドイッチの日らしい(3で1をはさんでるから、
   だって)。我が家は誰も知らなかったはずだが、たまたまお昼
   がサンドイッチになっててびっくり(笑)
 

  ○3月10日 晴れのち曇り

    自転車キンクリートSTORE『OUT』を観に行く。
    ……強烈すぎる、としか言い様のない舞台。少なくとも私に
   とっては。こういう舞台もあるんだ、といろんな意味で思った。
 

  ○3月6日 晴れ

    3日以降、平日にダンスレッスン行けないものかと考えてる
   けど、やっぱり時間までに帰り着くのはきびしいかも知れない。
    現在東京公演中のキャラメルボックスの舞台、初日をCSで
   放送したので観てみた。頭が痛くて集中しきれなかったせいか、
   やけに長く感じてしまった(実際は約1時間50分)。……そう
   ですね、今までのキャラメルらしからぬ点の多い作品、という
   印象。「キャラメルらしい」と思う点は人それぞれ違うから、
   同じようには思わない人もいるでしょうけどね。
 

  ○3月4日 晴れ

    入社式の日程が会場(ホテル)の予約の都合で変更になった
   らしい。
    以前にたまたまそういう話を漏れ聞いていて、確認のために
   聞いたから分かったようなものの、そうでなかったら直前まで
   知らないままだったろうと思う。……何だかなぁ。
    その日を挟んだ週末って、観たい舞台が3つも重なってる。
   うち1つは前の週もやってるから回しようがなくはないけどね
   ……うーんどうしよう。
 

  ○3月3日 晴れ

    本日、また久々にダンスのレッスンへ。どのくらい久々かは、
   分かる人には分かるかも(爆)
    現在は発表会の練習中なので、出演しない私としては早めに
   引き上げるつもりだったのだけど、なんとなく流れで発表会用
   の新しい振りを一緒にやることに。……気分的には少しばかり
   複雑なものがあったのだが、でも踊ったこと自体はよかった。
   頭の中がちょっとすっきりしたというか。たまには運動しない
   とやはりダメってことですね、そういう意味でも(苦笑)
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板