<My Diary-02.1-2>

  ○2月28日 雨のち曇り

    印刷担当の主任が今日付けで退職。……ということを、今朝
   初めて聞いた。……どういうこと???
    理由が何にしても、今の状態でまた一人減るというのは辛す
   ぎる。5人でも相当いっぱいいっぱいだったのに、明日からは
   実動4人……デザインも業務(私)も含めて。私が入った頃は
   計8人だったのに……早く補充してもらわないと、ちょーっと
   シャレになんないと思うのだが。
 

  ○2月24日 曇り

    やすみ。昼まで寝ていて、日記書いたり感想書いたりビデオ
   観たり。本もいくらか読んだかな。……かなり前から楽しみに
   していたグローブ座カンパニーのBS放送、天候のせいで途中
   20分ほどノイズや画面の砂がひどくてショック。結果的には何
   とか観られるけれど、何回か途切れかかって冷や汗ものだし。
   衛星放送は悪天候に弱いからなぁ……
 

  ○2月16日〜19日 

    どうも困ったことの多い日々。毎月の〆日が月末から20日に
   変更されてるのを誰も教えてくれてなかったり、注文の納期が
   守れないことが続いたり……ちょっと憂鬱になってしまう。
 
    17日にMOTHER最終公演観劇。千秋楽のせいも多分にあって、
   カーテンコール約26分。本編もラストが別れを意識したもので、
   「これで最後」という雰囲気が否応なく強い。めっちゃ好きで
   追いかけてた劇団、というわけではないけど、知ってるところ
   が無くなるのはやはり淋しい。
 

  ○2月11日〜15日 

    休日は読書とパソコンのバックアップ。
    平日は仕事。あいかわらず。
 

  ○2月10日 曇り

    1月末で、同じ部署の子が一人辞めた。そのためにいろんな
   ところにしわ寄せが来ている……私にも。デザイン担当だった
   その子が辞めたことにより、専門的な担当者は一人になってし
   まった。作業の穴埋めをいろいろ試みた結果、私が本来の業務
   の合間に、原稿の検索や簡単な直しをやることに……多少なり
   ともMacを扱えることが変に作用した。確かに一時よりマシで
   あるとは言え、そう暇とも言えない本来の業務の状態なのだが
   ……原稿がなければ印刷が進まない。しかし、イラストレータ
   などに関しては素人なのでかなり四苦八苦……新入社員でデザ
   インのできる人が来ることを切に願うばかりである。
 
    今日はランニングシアターダッシュを観てきた。去年の8月
   に観たものが個人的には外れだったので、直前までどうしよう
   かと悩んでいた。行くことに決めたのは、今まで毎公演観てた
   無意識の習慣プラス、普段は役者である方の脚本・演出による
   作品を一度観てみたかったから。
    結果的には、観て良かったと思った。ところどころ話の作り
   方が粗いように感じたけど、好きなタイプの作品。観ていて嫌
   な気持ちにならない。……「前説」の雰囲気や進め方がキャラ
   メルを思わせて、どうかなーと思ったりもしたけど。
 

  ○1月31日 晴れ

    ……とか言っていたら、今日はいきなり伝票がどっさりと。
    その他にもこまごまとあって、自主休憩以外は暇のない一日
   に。売り上げは何やかやで、今日分も今月分もそれなりの金額
   になりました。ふー。
 

  ○1月30日 晴れ

    今週に入ってから、仕事中ずいぶんと暇な時間がある。月末
   だから、売り上げを少しでも増やすために伝票が増えてきても
   おかしくないはずなのだが、いっこうにその気配もない。
    リズムは個人的にはちょうどいいんだけど、業務上では良い
   と言えないからな……このところずっと下降線らしいし、もう
   ちょっと売り上げが増えてくれないとやっぱり困るよな。早く
   帰れるのはありがたいんだけど(この3日ずっと6時すぎ退社)
    本はマイペースに読んでます。勉強は……ぼちぼち? (^^;
   (あ、Macはその後なんとか動いています。購入して4年半
   経つので少々不安ではありますが……)
 

  ○1月27日 晴れ

    神戸・三宮まで中島らも事務所プロデュース『お正月』を観
   に行く。神戸朝日ホールは初めてなので迷うかと思ったけど、
   予想以上にセンター街から近くてびっくり。途中の道からすで
   に見えてる(笑)。綺麗なホールで、広すぎず雰囲気はいい。
   ただ客席が横に広がりすぎかな。席が端の方だとセットの作り
   によっては見えない部分がありそう。実際、今回も上手・下手
   が切れてたし。まぁ本編には特に差し障りなかったけど。
    行き帰りに本屋に寄って、文庫2冊と雑誌1冊購入。近ごろ
   読み始めてるドロシー・L・セイヤーズの推理小説と、とある
   業界関係の雑誌。前者は、大好きな作家である荻原規子さんが
   何度か話題にしてらしたので興味を惹かれて。後者は通信教育
   の勉強の参考のために。
    ……さて夜中、Macを起動しようとしたら起動しない……
   どうもシステム自体を認識してないらしい。こうなるとマニュ
   アルによれば問答無用の再インストールしか無いみたいなのだ
   が……今年に入ってから満足にバックアップしてないのに……
   どうして時間が無い時に限ってこういう事態は起こるのだろう
   (泣)
 

  ○1月22日 晴れ

    昨日からだるくて調子が良くなかった。朝どうしても起きられ
   なかったので午前中だけ休む。
    午後から出ていくと、やっぱり仕事(伝票)がたまっていた。
   見積は、朝のうちに来てた分は上司がほとんど手配したようだっ
   たが。昨日の仕事でいくつか状況が変わったことがあって、結果
   的にミスになっていて少々ゆううつ。
    先週申し込んでいた、とある通信講座の教材が午前中に届いた。
   どこまでできるか分からないけど、やって損はないと思うので、
   できるだけ頑張ってみたい。
 

  ○1月20日 晴れのち曇り

    めずらしく早起きして、食事して布団干して掃除して。昼から
   ビデオ2本ほどチェックして。近くのスーパーに買い物行って、
   夕方から『天保十二年のシェイクスピア』先行予約にチャレンジ
   ……しかしつながった時には完売。中断しつつだけど、2時間半
   リダイヤルし続けてこの結果……けっこうな疲労感。つながる人
   がどうやってつながってんのか不思議な気持ちになってしまう。
   こういうのってなぜか、つながる人は何度も続けてOKだったり
   するんだなぁ。……で、そんな中にタチの悪い、いわゆるチケッ
   トゲッターとかがいたりもするから厄介。完璧なチケット予約の
   システムって、どうやったらできるのでしょうか。
    話が全然違うけど……やっぱり週休完全2日ほしいなぁ。一日
   だと今日みたいに(私にしては珍しく)充実させても物足りない
   ということをあらためて認識したし。だらだらしてたら尚更。
 

  ○1月13日 晴れ時々曇り

    2002年初観劇。詳しいことは感想の方に任せるとして……まぁ、
   そこそこ良かったでしょうか。点数つければ70点ぐらい? 人間
   描写の上ではいくらか不満も感じましたが。
    終演後はまっすぐ帰ってダンスレッスンへ。先週行けなかった
   し先月休んだ分の月謝をまだ払ってないのでちょっと気合いを入
   れて……と思ったら、今月から発表会のための練習になっていた。
   自分が出ないものだからすっかり忘れていた(爆)
 

  ○1月12日 晴れ

    13・14日が連休なので当初は休むつもりはなかったのだけど、
   先日土曜の休みを決める際に急きょ予定を変更。3〜4月にかけ
   ての某公演が、入社式やら何やらで時期的に行ける日がはっきり
   しなくて……平日もだけど、土曜日もどうも危なくて。でも日曜
   のみ狙いで一般発売で確保するのはめちゃめちゃ難しいと思われ
   る公演だったので、今日10時からのとある先行予約にチャレンジ
   することにしまして。
    しかし! 開始後1分で繋がったというのに、チケット受付の
   コンピュータのレスポンスが悪くてイライラさせられて、挙げ句
   に操作ミスと言われて強制終了……(号泣)……13・4分頃に再度
   繋がった時には日曜は売り切れでした(再度泣)
    でも、予想したより2回繋がるのが早かったなー。もっと長く
   長ーくリダイヤルし続けなきゃいけないかと思ったけど。
 

  ○1月7日 晴れ

    仕事始め。熱が引ききらなくてだるくて、気分的にはどんどん
   熱が上がっていくような感じだったけど、念のため持っていった
   体温計で計ってみたら思いっきり平熱。家を出る直前までは37度
   2分あったのだけど……何故外に出たら下がるのかなぁ。普通は
   逆じゃないのかな。
 

  ○1月6日 晴れ

    起きた時から喉が痛くて、昼過ぎビデオのチェックをしている
   最中に寒くなってきて、計ってみたら37度近く。寝転んで休んで
   いても体全体がだる〜くって、計るたびに熱は上がるし……最高
   で38度4分。熱の出にくい(本当に出にくい)私としては随分と
   珍しい状態。相当冷えたのか、たまってた疲れが今ごろ来たのか
   ……そんなわけで行くつもりだったダンスレッスンもそれどころ
   じゃなくなったし、ビデオチェック諸々もそれ以上進まなかった。
   明日っから仕事再開だというのに……でも寝る直前に計ったら、
   何故だかいきなり37度弱まで下がってきてた。自分の体ながら、
   よく分からない。
 

  ○1月5日 晴れ

    昼近くなってから母と大阪へ。
    阪急梅田駅近く(JRや地下鉄なども近い)にできたヨドバシ
   カメラへ初めて行きました。かなりの広さと人出。よく利用する
   阪急の近くにこの手の店ができたのは助かる。JRの反対側にも
   大きめの店はあるけどちょっと距離あるし、日本橋はさらに遠い
   し。MacやDVDソフトのコーナーがわりと大きいのも嬉しい。
   今日はとりあえず、MO2枚とDVD1枚を購入。
    その後は紀伊国屋で本を買ったり阪神百貨店やハーゲンダッツ
   で食べたり(食べる割合のほうが多いなぁ)。あ、お正月のスク
   ラッチくじで200円だけだけど当たった(笑)
    ……なんだか今日は妙に疲れた。もともと人ごみに強い方では
   ないけど……
 

  ○1月4日 晴れ

    昨夜もなんかだらだら〜としていて、起きたのは昼前か昼過ぎ。
   午後は銀行と郵便局を回って、ダイエーでビデオテープやら半額
   のCDやらを買う。夜はビデオの整理をしたりバックアップに再
   挑戦したり。しかし新しいMOをいくら入れてもフォーマットや
   保存の段階でエラーになってしまう……(泣)ドライブ寿命なん
   でしょうか。そうだからと言ってほいほい新しくできるような物
   でもないしなぁ。困った……
 

  ○1月2日 曇りのち晴れ

    再び昼を思いっきり過ぎるまで熟睡。もう休み4日目。早いわ。
    片づけとかページ更新とか、ぼちぼちやってはいるけどどうも
   進まない。しばらくやらない時期が続くとてきめんにスピードが
   落ちるような……根がなまけものだからかな(爆)
    とにかく今日はページ更新とデータバックアップをできるだけ
   済ませてしまおう、と思う。
 

  ○1月1日 曇り時々晴れ

    2002年は掃除とともに始まりました (^^;
    古い雑誌をとりあえず脇に除けて、空いたスペースにいくらか
   違うもの(でもほとんどが本かビデオ)を入れて。ちょっとだけ
   ページの更新をして、一休みしている間にまた熟睡……新年早々
   から何やってるんだか。
    年賀状はあんまり来なかったな。いつもと同じくらい、出した
   人の半分弱とその他。夜は掃除の続きを延々とやって適当に目処
   をつけたところで明け方(おいおい)
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板