<My Diary-01.8>

  ○8月31日 晴れ時々曇り

    8月最終日。いよいよこの日が来てしまった。
 
    月末なので、どこも今月の売り上げをあと少しでも増やして
   おこうとしているらしく、値段出しの催促が多い。うちの部署
   がやってるのは名刺や封筒やチラシ、その他諸々の印刷・発注
   請け負い(社内ではあまり複雑な印刷ができないので外の会社
   に依頼することも多い)で、私の仕事は主に注文の原価の計算。
    だから私がさっさと計算しないと各営業所が売り上げの金額
   を出せないわけで……必然的にこの時期は催促の電話が増える。
    今日はまだ業務の人がいたとはいえ、基本的には一人で仕事
   していた。でもラスト2時間ぐらいは手伝ってもらっていた。
   そういう状況で、終われたのが6時10分過ぎ……今後どうなる
   のか、考えたら少々憂鬱になる。平日には観劇の予定ほぼ絶対
   入れられないなぁ。土曜だって全部が休みじゃないしなぁ……
   結果的に行けるものが限られてしまう。それを機会が減ったと
   嘆くか、チケット代が節約できると前向きに考えるか……人に
   よっては後者の考えで楽観的にいくだろうけど、私はやっぱり
   前者に傾いてしまうのである (_ _;;;
 

  ○8月30日 曇りのち雨

    夜7時から、会社の最寄り駅近くの居酒屋さんで、業務の人
   の送別会。同じ部署の人+αで14・5人来てたかな。会ったこと
   ない人が半分ぐらいいた(同じ部署でも他営業所に出向中の人
   とかがわりといるので)
    9時ぐらいで終わるかと思ってたら、解散は10時すぎ。その
   頃になると、あまりお酒に強くない私などは、眠くてぼーっと
   するばかり。いつもは間が持たない時は食べつなぐのだけど、
   時間が長いし料理が多いしでそれも後半1時間は続かなかった
   …… (_ _;;;
    帰り、業務の人と一番長く道が一緒だったので、荷物持ちを
   した。プレゼントやら花束やらがことごとくでかくて、しかも
   雨も降っていたので。ちなみに私は、一昨日川西阪急で探した
   化粧ポーチを昼休みに渡しておいた。複数あっても困らなくて
   長く使えるものをという意図で。デザインがもしかしたら少し
   地味かもと思ったけど、可愛いと喜んでくれたのでよかった。
 

  ○8月29日 晴れ

    もうすぐ9月。……毎日一人で仕事をする時も近い。
    聞き忘れていること、聞いてないことはたくさんあると思う。
   けれど思いつかない。煩雑な仕事だから、そういう用件が来て
   みないと何が分からないのか判断できないのである。……緊張。
 

  ○8月28日 曇りのち晴れ

    明け方5時頃、ふと目が覚めた。直後、いきなり足がつった
   ……あまりの痛さにしばらく固まっていました。そこからまた
   しばらく眠ったものの、起きてからもまだ痛い。午前中は歩く
   のもちょっと辛かった。
 
    業務の人が先日受けた検査の結果が出たらしい。気管支炎と
   のこと。他は特に何もなかったらしい。お医者さんに「ただの
   気管支炎」とあっさり言われたらしいので(苦笑)大丈夫なの
   でしょう。いろいろと心配だったので、そう聞いて安心。
 

  ○8月27日 晴れ

    昨日ずいぶんぼーっとしていたが、何故か寝るのは遅かった。
    おかげで今日はかなりねむねむな状態。ついでに体調も少々
   よろしくなくて。おまけに、業務の人もなんとなくしんどそう。
   二人して元気のない雰囲気で仕事をしていた(苦笑)
    今日はさすがに早めに眠ることにする。
 

  ○8月26日 曇り時々晴れ

    お気付きの方もいると思うが、この日記は数日分をまとめて
   書くことが多い。というよりほとんどそうである。今日、ここ
   数日の日記を書きながらふと思ったのは……なんとなく気持ち
   に余裕がないというか。普段から結構そういうところはあるの
   だけど、最近は特に。たまに荒んでるなとも思うし。
    時間に追われて生活している気がする。なのにやろうと思う
   ことがあまり出来ていないから、ますます気が焦る……そんな
   ことの繰り返し。
    しばらくの間、なーんにも考えないで過ごす方が良さそう?
    (……でもそれがまた、結構難しいことだったりして)
 

  ○8月25日 晴れ一時雨

    午前中はかなりぼけーっとして過ごす。いろいろやろうとは
   思ってたんだけど特に何も……日々たまっていくビデオを見て
   いるとちょっと憂鬱。困りました(爆)
    夕方から伊丹まで観劇に。……コメントは控えておこう。
 

  ○8月24日 晴れ

    昨日に引き続き、3時すぎまで一人で仕事。今日は頭が痛い
   とのこと……おとといから調子が悪そうだったし、昨日は病院
   で検査受けてきたらしいし。なんか心配。10月には結婚式だし、
   何もなければいいんだけど。
    ……で個人的には、昨日よりも胃は痛くならなかった。あん
   まり厄介な仕事が来てなかったせいもあるけど。
 

  ○8月23日 晴れ

    業務の人が、体調が悪いということで遅れて出社。2時すぎ
   まで一人で仕事……こういう時に限ってなんやかんやと面倒な
   用件が入ってきて大変。昼前には胃がしくしくと痛んできた。
   でも食事はきっちり食べた。結局図太いのであろうか(爆)
    ……しかし、引き継ぎ期間が一ヶ月はやっぱりきついなぁ。
   細かーいところで結構たくさん、まだやったことのないような
   事柄があると思うし……
 

  ○8月22日 曇りのち晴れ

    例の公演、代役が決まったらしい。私個人はよく知らないが、
   わりとメジャーなバラエティとか少し前の朝の連ドラとか出て
   いたらしい。元々のキャストで観てないから、変わってどうな
   るのか全然分からないけれど。
    とにかく、これで東京公演は予定通り行うことにもなったら
   しい。中止になるのは大阪公演の21日〜26日の間だけ……本来
   ならもっと怒って当たり前なのだけど、個人的にはあまり公演
   に執着心がなかったこと+次のお給料が入ってもかなり財政が
   厳しいのとで、実のところそんなに腹は立っていない。これが
   某劇団の公演とかだったらもっと残念で、もっと納得いかなく
   て怒ってると思うけどね。……まぁ劇団側にしてみれば、東京
   公演はやらないわけにはいかないんでしょう。だって損害20億
   ですもの。ハンパな額じゃないですものね。
    さすがに私は東京まで行く暇もお金もないから、この公演は
   観ないままで過ぎていくはず(BSやCSなどで放送されない
   限りは)。主演が変わって、評価がどうなるのかはちょっと気
   になる。今まではかなり両極端に分かれていたから。
 
    今日は台風も過ぎ去り、午後からはうって変わって晴れの空。
   でもそのわりには涼しかった。クーラーを下手にかけていると
   寒いぐらい。少々体調も悪くて、一日中なんとなくしんどい。
    仕事の方はちょっと暇。売り上げも伸び悩み。うーん。
 

  ○8月21日 雨時々曇り

    昨日の続報。やはり大阪公演の残りは中止。東京公演は未だ
   検討中。代役が見つからなければ中止しかないが、その場合は
   諸々合わせて20億以上の損害が出るらしい。…………にじゅう
   おくですよ。シャレなりませんよ。逮捕された本人、そのこと
   ちゃんと自覚してんのか? そのへんすら怪しいぞ、報道とか
   見聞きする限り。
 
    台風11号が本州上陸の可能性あり、と昨日から言われていた
   ので、いつ頃来るものかとドキドキしていた。私が現在通勤に
   使っているJRは雨風や雷や雪に弱くて止まりやすいらしいの
   で、どうせ止まるなら朝のうちにしてくれとか考えていたり。
   だって帰る前に止まったら何かと面倒だし。ていうか帰れなく
   なるのが嫌だから。
    ……しかし結果的にはほとんど影響なかった。それどころか、
   記憶にある限りでは雨風が強かったのは出勤時と帰宅時の前後。
   ……なんで私が外を歩いてる時に限って強まるんだよ。おかげ
   で行きも帰りも傘が役に立たなかったっつーの、もー。
 

  ○8月20日 晴れ時々曇り

    昨夜、結構遅くまでかけて、感想1つを終えた。あまり長く
   ならないはずだったのだが……某劇団以外の観劇レポとしては、
   意外と多く書いたと思う。その分疲れたけれど……
 
    今日の午後、知人からのメールで、26日観に行く予定だった
   とある公演の主役が逮捕されたということを知った。…………
   なんやねんそれは。よりにもよって公演中に。なにしとんねん
   と言いたい。バカじゃないのか。あ、馬鹿でないとできないな、
   こんな真似は。お客さんは勿論被害者だけど、共演者の人たち
   だって凄く可哀相。何のために頑張ってきたんだと言いたくな
   るでしょ、絶対。
    たぶん、大阪公演の残りはできないよな。チケット払い戻し
   かな。観劇生活8年、こんな事態は初めて。あ、しょっちゅう
   あってもらっちゃ困るけど。
 

  ○8月19日 晴れ

    珍しくメールとページ更新に一日を費やし……たわりには、
   あんまり書けてない(苦笑)メール4通とこの日記と観劇予定
   の更新ぐらい。まだメール2通+感想2つ残ってるもんなぁ。
   うち感想1つはかなり長くなりそうだし……でも25日・26日と
   連続でまた観劇だしなー。せめて一つぐらい書いておかないと
   しんどいよなー。やれやれ。
 

  ○8月18日 晴れ

    午前中にビデオを1本観て、夕方までビデオの整理を少し。
    その他、ぼちぼちと部屋のちょっとした整理整頓。
    最近にしてはそれなりに何かやってた一日、かな。……でも
   メール書きとかページの更新とかは全然やってないな (^^;
 

  ○8月17日 晴れ時々曇り

    今月はまとまった雨がまだ(たぶん)降ってない。ちょっと
   水のこととかが心配。
    台風が近づいているらしいけど、どうなるのかな。このへん
   (関西)は普段からあんまり直接には来ないけど。
 
    今週は2日勤務でまた休みが回ってきた。毎週2・3日おき
   に休みが来たらいいのに。なんてねー(笑)
    終業1時間前に急な仕事が多く入って慌ただしかったけど、
   まぁ何とかいつもの時間ぐらいには終えられた。と安心してい
   たら、電話が。先日かかってきた嫌な奴(いちおう支店長なん
   だけど、奴と言いたい)から。また訳の分からないことを言う
   からさっさと別の人に回しました。ふん。
 

  ○8月16日 晴れ

    連休明け……だるい。
    ただでさえ理解しきってない仕事が、休み明けのぼけぼけな
   頭ではさらに困難。どうにもリズムが悪い一日。
 

  ○8月15日 晴れ

    連休最終日。……昨日の疲れと中途半端なうたた寝で、結局
   昼過ぎまで眠ってしまった。
    昼ごはん後、ページの更新分をだーっと書いて、借りている
   舞台のビデオを1本観て。その後ダイエーで、前々からの念願
   (ちょっと言い方オーバー?)だった2台目のビデオデッキを
   購入。カード払いだが、今月もまただいぶ利用しているので、
   再来月の収入がかなり削られることに……自業自得なので文句
   の言いどころも無い(爆)まぁ今のビデオデッキが不調の時の
   替えができたし(2年間使いまくってるから、そろそろ痛みが
   来そうな予感)、片方で録画中でももう片方でビデオが観られ
   るし(接続の手間は若干あるけど)。……しかし、これで部屋
   の機械類が計7セットになってしまった。当然のことながら、
   コンセントの都合をつけるのが大変である。むやみに繋いだら
   ブレーカーが落ちやすくなるのは必至だし……ふぅ。
 

  ○8月14日 晴れ

    気温が高い上に日ざしが強い日はきつい。今日がそういう日。
 
    知人とちょっと会う約束があったので、午後から宝塚駅の方
   に出かける。大学出てからは定期がないから、このあたりでは
   あんまり下車しなくなったなー。たいてい神戸方面へ行く時に
   経由するだけ。買い物なら、いっそ大阪まで出た方が大きな店
   あるし。だから結構ひさしぶり。
    昼ごはんがまだだったので、少し歩いた先にあるラーメン屋
   さんに。店内が広々としていて雰囲気良し。まぁ美味しいのが
   一番の理由だけど。店を出てからどうしようかなと考えつつ、
   思いつきで駅の近くにあるボーリング場に……実はできてから
   一度も行ったことなかったので、どんなところか気になって。
   もう何年もボーリングしてないから、久々にやりたい気持ちも
   もちろん有り。
    ……2ゲームやったのだけど、1ゲーム目のスコアはやはり
   というか、ぼろぼろ。ガーターだらけ。2ゲーム目もめっちゃ
   良いわけではなかったけど、初めてダブルを出せたので驚き+
   感動。ストライクもめったに出したことないから、本当に自分
   でもびっくり。たまたま、女性はダブルを出したらTシャツを
   もらえるというゲームに参加していたので、1枚もらいました。
 
    その後は駅前ビル内をぶらぶら+喫茶店で休憩して、6時半
   ごろ帰宅。……夕食後、あまり時間をおかずにまた寝てしまう。
    もー何やってんだかなぁ。休みの残り少ないのに。
 

  ○8月13日 曇り時々晴れ

    母と祖母と3人で、京都へお盆のお墓参り。
    例年この時期の京都はかなり暑いのだけど、今日は雲が多く
   出ていたからか思ったほどではなかった。お寺の、家々の仏壇
   が集まっている建物の中の方が蒸し暑かったぐらい。
 
    10時半ごろ京都着。お寺はタクシーで、順調に行けば約10分
   の距離。お参り自体は20分ほどで済んだが、手続きやら渋滞や
   らで時間がかかって、駅の方に戻ってきたのは約2時間後。
    昼ごはんと買い物にまた2時間ぐらい、帰りに1時間半ほど
   時間を費やす。家に着いたのは4時半頃。
    昨日あんまり寝てなくて、でも電車の中でひたすら寝たのに、
   帰ってからまたしばらく眠ってしまった……
 

  ○8月12日 曇り一時雨

    午前中は昨日やりかけていたビデオの整理などで過ごす。
    多少はスペースが空いたかと思うけど、どうせまた増えるん
   だろうし、結果的にはあんまり変わらないような(爆)
 
    昼ごはん食べて少ししてから、大阪城ホールへ出かける。
    就職決定後すぐにチケットを買った、松任谷由実のライブ。
   いや結構好きなんです、歌が。一度も生を聞きに行ったことは
   ないけど。なんか、派手(?)とかいろんな評判だけは聞いて
   いたんで、一回体験してみたいと思っていて。
    去年の『リバーダンス』の時もそうだったけど、凄い人出。
   チケット余っちゃったらしい人とか、はっきりダフ屋な人たち
   もうろうろしていた。さすがだ。
    実は最新アルバムを聞いてないので(苦笑)、知らない曲も
   5・6曲あったのだけど。それ以外で結構、気に入ってる曲を
   多くやってくれたのが嬉しい。
    かなり上の、後ろの方の席だったから、ステージ上の人物は
   ペンのふたぐらいの大きさ(なんか中途半端な例えだなー)に
   しか見えなかったけど、それでも迫力あるライブでした。音響
   が大きすぎて歌詞が全然聞き取れない時が何度かあったのが、
   個人的には不満だけど。演劇でもライブでも、大きいステージ
   ではありがちなことなんだろう。でも個人的な意見としては、
   台詞や歌詞の聞こえない音響じゃダメだと思うな。
 

  ○8月11日 晴れ

    13日から15日までが会社のお盆休みである。
    でも12日が日曜、今日の土曜も私は休みだから、実質的には
   5連休。世間的にはそれほど長い休みとは言えないだろうけど、
   それはそれとして、有難い。
 
    連休の第1日目の常?として、今日は時間の大半はぼーっと
   していた。午前中にDVDを1本観て、夕方に近くの美容院に
   髪をカットしに行った。そろそろ伸ばしたいような気分もする
   けど、まだまだ暑そうなのでショート継続。
 

  ○8月10日 晴れ時々曇り

    昨日やった仕事、特に大きな失敗はなかったみたい。ふー。
    残してあった仕事も、教えてもらいつつぼちぼちと片付けた。
 
    最近の日記がトゲトゲしいと知人に言われた。まぁはっきり
   言って(言わなくても)日々疲れているだろうから、文章にも
   出ているんだろうと思う。勿論わざとじゃないけど。
    しかし今日は結構意図的にトゲトゲしい話をする。
 
    昼休み終えてすぐ、他の営業所からかかってきた電話で非常
   に腹の立つものがあった。普段からまともに名乗らない人なの
   だが、急いでいるのか名前すら言わなかった。声だけで分かる
   ほどまだ聞き分けができないから、確かにトロかったであろう。
    …………だからって、余計なこと言う必要はないんじゃない
   のか。いや、実際に言ってたのは副部長に電話を取次いでから
   だから正確な内容は知らないが。雰囲気からしてどうせろくな
   発言じゃないだろう。副部長も副部長である。苦笑いしながら
   「それは言ったらあかん」て……何を言うとんのや何を。
    そういえば昨日も、川西の所長が私について、「食べるのが
   めっちゃ遅い」と言っていたと総務の人から聞いた。他には何
   も言わなかったらしい。………………もっとマシなことが言え
   んのかい。
    どの人物も一応、それなりに責任ある立場・役職にいるはず
   である………………なんでこんな人ばっかりなんでしょ。
 

  ○8月9日 晴れ

    事務の人が結婚式打ち合わせのために休みを取ってるので、
   今日は一人。………………ただでさえ緊張する状況なのに、今
   までの仕事の注意点を書いたメモ帳を忘れてしまった…………
    おかげで頭ぐるぐる。訳わからなくて頭の中が沸騰しそうに。
    どうしても自信のない仕事を保留にしていったら、結構な量
   になった。うー疲れたよぅ。
 

  ○8月8日 晴れ

    今日も結構伝票が有り。名刺関係多し。午後もあまり暇無し
   で、眠くなる余裕もなかった (^^; まぁそれでいいんだけど。
 
    ここ数日、夕ごはん後の時間はほとんど何もしていない……
   ちょっと一休みと思って寝転がってそのまま寝てしまうからで
   ある。結局いつものパターン。あーもー。
 

  ○8月7日 晴れ一時雨?

    昨日の反動か、朝から伝票が多い。特に見積もり関係。午前
   中いっぱい暇なく仕事していたのは、この一週間で初めて。
    ……しかし昼からはまた少し時間が空きぎみで、食事後特有
   の眠気が今日も……2回ほど起こされてしまった(爆)
 
    眠いのでさっさと帰宅する。そういえば、まっすぐ家に帰る
   のも今日が初めて。劇場に直行したり電車が止まってて回り道
   したりが続いたからなぁ。
 

  ○8月6日 晴れ

    週明けのせいでしょうか、なにげに暇な一日。そのわりには
   帰っていいと言われるのは遅かったような……舞台を観に行く
   予定があったから、結構焦った。5時半で上げてくださいって
   言ったのにー。
 
    毎日の伝票整理が早く終わってしまったので、デザイン組の
   いる部屋(Macで作業しているので、通称Mac部屋)に移動して、
   原稿(版下という)の整理。普段なかなか整理する余裕がない
   のか結構たまっている。記録台帳も案外いいかげんである (^^;
   ……なので、版下整理そのものよりも、台帳を見やすく整える
   方に時間を費やしていた。
 
    今日の観劇は上本町。ここの劇場へ来ることって本当に多い
   なぁ。上演されるものの幅が広いってことかな。単に私の趣味
   が偏ってるだけって可能性もあるけど(爆)
    初見の団体(劇団、ではない)だったので例のごとく多少の
   緊張と不安があったけど、観ているうちに忘れてしまった。
    子供でも観やすいようにと考えられている舞台らしいけど、
   子供向けだと決めつけて観ないとしたら本当に勿体無い。若干
   ギャグが無理矢理かと思いはしたけど、凄く良かった。なんて
   いうか、とても質の良い中編小説を読んだような気分。確かに
   年少者や観劇歴浅い人でも安心して観られるだろうけど、観劇
   の玄人(って言うのか?)でも十分面白いんじゃないかと思う。
 

  ○8月5日 晴れ

    速達で出したいものがあったので、午前中に市内の本局へ。
   ついでに、以前働いてたスーパーの日曜朝の安売りに寄ったり、
   ディスカウントショップでビデオテープを買い込んだりした。
    昼はビデオの整理を少し。スカパーを引いたため、予想通り
   テープがまぁ増えること。そのうち観てないビデオが数えたく
   なくなるぐらい増えやしないかと、けっこう本気で心配。
    夕方から一家3人で出かける。正社員になった暁にはやろう
   と思っていたことがいくつかあって、家族に食事をおごるのも
   その一つ。今日はしばらく行ってなかった焼肉屋さんへ行った。
   いつものことだけど、我が家は全員よく食べる。夏バテで食欲
   が無いなんてことにはまず縁がない(もしそんな場合があった
   ら、かなりの程度で体調を崩しているということ)。で本日、
   久しぶりの焼肉ではしゃぎ過ぎたか、お酒の酔いが想像以上に
   回ってしまい、途中まで本気でどうしようかと思った……私が
   (爆)いやほんと、歩いて帰れるかなって真剣に考えた。幸い
   店を出る頃にはだいぶマシになったけど。調子乗りすぎはいけ
   ませんね。でもそんなにたくさん飲んだ訳じゃないんだけど。
 

  ○8月4日 晴れ

    2連休。貴重な休日。
    特に本社勤務の場合、年末は年賀状で激しく忙しいらしくて、
   11・12月は土曜の休みが全く無いとのこと……その前倒しで、
   8・9月は土曜が全部休み(基本的には)。うー、喜ぶべきか
   悲しむべきか。なんとも複雑ぢゃ。冬場に観たい公演があまり
   無いことを願うのみ。
 
    さて本日……昨日は結構早く寝た。とはいえ結果論で、実際
   のところは午前2時前後から知らぬ間にうたた寝をしていたと
   いうこと。起きたら背中は痛いし足はガクガクだし。シャレに
   なんねーっつーの、もー。しかもきっちりと起きたの、夕方に
   なってからだよ。昼ごはんのために一時間ほど起きてたけど、
   その前後5・6時間はほとんど夢うつつだった。必然的に何も
   やっていない。ここまでゴロゴロしたのはさすがの私でも(爆)
   珍しい。……まぁ今週が凄く慌ただしくてバタバタしてたから
   な。気づかないところも含めてかなり疲れてたのね、きっと。
 
    夜はここの日記書きとか机の片づけとかをぼつぼつとやった。
   あんまり進まなかったけど。
 

  ○8月3日 晴れ

    私の場合、よほどちゃんと睡眠を取らないと一日中眠いけど、
   昼ごはん以降の午後2時〜3時あたりが特に辛い。眠気が強烈
   に来る。仕事をしていても知らない間に船を漕いでいて、ペン
   の字がのたくっていたりする……危ない。
 
    一人で仕事をするのはそんなに苦痛じゃない。でも一日中、
   一年中ずーっと基本的に一人きりだと、やっぱり淋しいと思う。
   私なんか特に、まだ異動してきたばかりで慣れないことだらけ
   だから、だいぶ不安でもあるし。
    来年の新入社員が十何人だか内定したらしい。ひとりぐらい
   こっちに回ってこないかなーと思うけど……無理かな。よそも
   少ないところ多いし。
 
    某劇団が今日千秋楽なので、思い切って帰りに行ってみた。
    ギリギリまで待ってみたけど、やっぱり立見席しかなかった
   ので、諦めて帰った。指定席も立見席も値段同じなら(本来は
   違うけど、私が使おうとしてた割引だと同じ値段になるらしい)
   なんとなく勿体無い感じがする。体力的にも2時間立ちっきり
   はしんどいし、そもそも千秋楽だから客席の尋常でない熱気に
   当てられて疲れるのは分かっているし。まぁ1分ほど受付前で
   どうしようか悩んだけれど。諦めてしまうと、案外あっさりと
   執着心が消えた。初日版の販売ビデオ買ったし、CSで東京の
   初日と千秋楽も放送するしね。もちろん舞台は生が一番なのは
   よく分かっているけど。たまには仕方ない時もあるさ。
 

  ○8月2日 晴れ一時雷雨

    ……というわけで、昨日もあまりきちんと寝ていない。また
   眠い一日。そして仕事もまだまだ分からなくて頭がぐるぐる。
    ぼちぼちとやってはいて、まだ特には失敗もしてないけど、
   何を次に、順々にやればいいのかが今は分からない。プラス、
   毎日やること以外にも、月ごとに、時期ごとにやる仕事もある
   わけで。そういうのを教えてもらう時間は本当に少ないから、
   一人になった時にちゃんとできるかどうかが心配。
 
    あ、言い忘れていたけど、現部署にいる事務(社内では業務
   と言う)の人は1名。その人が今月いっぱいで10月の結婚準備
   のために退職するので、私が穴埋めに異動させられたという訳。
    なので、引き継ぎ期間は今月限り1ヶ月。……かなり不安。
   毎日やる仕事はまだしも、年に限られた回数しかやらないよう
   なことは、普通にやってても(教える人が側にいても)1・2
   回では覚えにくいのに。もちろん頑張ろうとは思ってるけど。
   ……はぁ(ため息)
 
    帰り、JRの一部が落雷の影響で止まっていた。4時すぎ頃
   か、外が薄暗いので雨かなと思ったり、雷の音を聞いたりはし
   ていたけど……止まっているのがよりによって私が使う路線。
   その段階では復旧する予定まで50分ぐらいあったので、そんな
   にこの暑いホームで待ってられない、と思って違う路線回りで
   えっちらおっちらと帰った。……一時間弱の道のりに2時間強
   かかった。あーもー疲れた……
 

  ○8月1日 晴れ

    尼崎本社出社第1日目。
    朝から社内の全体朝礼があったり、社長室でのミーティング
   があったりして、何度も社長やその他幹部の人たちと顔を合わ
   せる時間が長くて、早々に疲れる。
    仕事自体も覚えることだらけなので、すぐ頭の中がいっぱい
   いっぱいに。おまけに昨日あまり寝てなくて眠いし……説明を
   聞いてる間にも寝そうになる。特に午後。
 
    予想よりも早い時間に終われたので、思わず神戸へ向かう。
   ……はい、某劇団の公演を観に。これで4回目。おかしいなぁ、
   決して今回の作品の出来に満足している訳じゃないのに(爆)
    観に行ったのはまぁいいんだけど(いいのか?)おかげさま
   で余計にへろへろになる。帰った途端に眠ってしまって、気が
   ついたら午前3時過ぎ…………ヤバいって。
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板