<My Diary-01.7>

  ○7月31日 晴れ

    そういうわけで、いきなり今日が川西での最終日。
    最後だからどうってこともなかったけど。相変わらず
   (?)午後の真ん中あたりまではヒマだったし。あー、
   残業で少々こき使われたかね。6時すぎには終えたけど。
 
    とりあえず、明日からが不安で緊張。
 

  ○7月30日 晴れ

    休み明けはだるい。せめてもう一日休みが欲しい。
 
    昼休みが終わってしばらくして、本社の幹部社員さん
   が営業所を訪ねてきた。いきなり「外行ってお茶飲もう」
   と言われたので「???」と思っていたら、異動の話。
   (まぁ大抵こういうケースは、いい話か悪い話かのどち
   らかだろうと思う)
    8月1日付けで、本社の印刷担当部署の正社員として
   移籍らしい。急な話だな−。明後日じゃないか。
    向こうでは事務的なこと、主に伝票処理とか見積もり
   作成とかをやらされるらしい。座ってできる仕事なのは
   とりあえず有難い。行って実際にやり始めたらしんどい
   かも知れないし、昼ごはんの後などはきっと眠くなりそ
   うだけれど(爆)
 
    帰り、通勤に使うであろうJRの最寄り駅から、本社
   までの道を歩いてみた。…………結構遠いよな。しかも
   工場とかが多い一帯だから、昼間でもあんまり人通りが
   無くて淋しい。夜遅くはなりたくないなと切実に考える。
 
 

  ○7月29日 晴れ

    貴重な休日。スカパーの機器が届いたので引き取りに。
    昼過ぎから組み立て・取り付けにかかる。こういうこと
   を率先してやりそうな父があいにく昼寝中(爆)なので、
   自分でやることにする。それらの作業はだいたいスムーズ
   に終わったが、問題はアンテナの方向。ほんの少しの差で
   写り方が変化するから、難しい。どさくさまぎれに自分の
   部屋にチューナーを持ち込んだので、親に画面チェックと
   伝言の中継を頼みつつ微調整。なんとか説明書が推奨する
   レベルに到達。そもそも、受信できないかも知れない、と
   さえ思っていたので、とりあえず上手くいきそうで嬉しい。
    さっそく仮契約を済ませる。
 
    予想よりも時間がかかってしまい、気が付けば出かける
   予定時間。慌てて準備して出発。……15分遅れてしまった。
    めずらしく、日曜の夜に観劇。あんまり日曜の夜の回が
   ある公演って聞かないと思うけど、どうだろう。
    さて感想…………………………うーん凄く困る。言葉が
   見つからない。すごくインパクト強くてリアルで不条理で
   救いがなくて。観た後、本当に言葉が見つからないのに、
   何故か逆に、何かしゃべっていないと我慢できないような、
   そんな気分になる。
    もうしばらく経ってから「趣味の舞台のページ」に感想
   を書こうと思う。
 

  ○7月28日 晴れ

    出勤の土曜。ヒマと忙しさが交錯。無駄に疲れる。
    仕事が終わってから神戸へ。某劇団公演観劇、3回目。
    知人が結構来ているので、挨拶に行ったり終演後にお茶
   を飲んだり。楽しみました。
 

  ○7月27日 晴れ

    昨日の残業で、また失敗してしまったらしい。
    具体的には、ある仕事が終わったことを言い忘れていて、
   それで所長や他の所員さんにあたふたさせてしまったよう
   である。……「ようである」というのは、直接は何も言わ
   れていないから。所員さん同士の話を聞いているとたぶん
   そういうことなんだろうと思うし、私が言わなかったのが
   悪いのは決まっているけれど。……でもそれだったら私に
   直接言えばいいと思う。私には特に関係無い話をするかの
   ように自分たちだけで話して、そのくせ「もう途中で帰る
   のはやめよう」とか聞こえよがしの嫌味を言うようなこと
   はやめてほしい。凄い気分悪いし、謝ろうにもタイミング
   がつかみにくい。直接注意してくれればすぐに謝るのに。
 
    おかげさまで今日は不快指数100パーセントに近い状態
   で一日中仕事。イライラして仕方ないので、気晴らしにと
   思い神戸に急行。某劇団の舞台を観てきた。
    初日から一週間、初見での不満点はほとんど改善されて
   いなかったが、気分転換はうまくいった気がする。
 

  ○7月26日 晴れ

    一日ごとに少し気温が下がっている。
    更衣室もサウナ状態からだいぶ解放されている(苦笑)
   毎日この程度だといいのだけど。
 
    今日も、一昨日と同じく午前・午後前半とそんなに仕事
   は来なかったのに、夕方近くになって一気に入ってきた。
    内勤さんがまた歯医者の日で、事務の人も二人とも用事
   があるとかで帰ってしまったので、結果的に残業。一昨日
   の記録をあっさり越して、1時間半。会社を出たのは7時
   10分すぎ。
 

  ○7月25日 晴れ

    昨日が過激な暑さだったので、暑くても「昨日よりマシ」
   で乗り切れた一日。ついでにお給料日だったので、嬉しい
   気分も追加。(……でも明細渡された直後、このまま会社
   全体の売り上げが伸びないと、リストラ実行もあるかも、
   という話が……多少お給料が下がっても働き続けるのと、
   退職させられてもっと条件のいい会社を探すのと、どっち
   がいい? 私は働いてる方がいい。今のところは)
 
    先日、お中元でビールが一箱来たので、夕食時はみんな
   ビールづいている。今日は土用の丑の日でうなぎ。プラス
   ラ○ービール(笑)基本的にビールよりもワインや日本酒
   が好きな方だが、思いっきり冷えたビールの一口め二口め
   はめちゃめちゃ美味しいと思う。
 
 

  ○7月24日 晴れ

    激暑。げきあつと読んでください。ていうか、猛暑って
   言葉があったな……とにかく、物凄い暑さだった。マジで
   シャレにならん程。誰だって暑いのは嫌だけど、私みたい
   な人並み以上の汗っかきには本当に辛い。汗をかいた方が
   新陳代謝は正常なのだろうが、正常でなくていいからもう
   少し発汗量を抑えてほしいとさえ思ったりする……
 
    今日は午前・午後とそう忙しくはなかった。……しかし、
   終業時間直前になって、急に仕事が入ってきた。普段なら
   5時半を5分ほど過ぎたあたりで上がらせてもらうところ
   だが、内勤さんが今日は歯医者に行く日だと言っていたの
   で、ほぼ最後まで手伝う。結果、今までで一番長い残業。
   と言っても40分ほどだが。しかも正社員じゃないからお金
   にはならない(爆)まぁいいや。一人でもいた方が結果的
   に全員早く終われるし、今後どうしても早く帰りたい時の
   ためにも、可能な時はできるだけ手伝っておこう (^o^;
 

  ○7月23日 晴れ

    …………熱すぎる。あ、変換間違えた。暑すぎる。
    しかしどちらかというと、熱いって言う方が当たってる?
    エネルギーがとにかく、どんどん消耗されてしまう感じ。
   ひたすらにだるい。食べてもなんだか補給しきれない気分。
    何故こんなに蒸し暑いのだろう。なんとかならんか。
 
    こういう日に、面倒な仕事はやってくる。
    午前中は電話番。たいてい、身内(所員とか他の営業所
   とか)からの電話と取引先からのそれと、半々でかかって
   くるのが普通なのだが、今日は後者がほとんど。慣れない・
   分からないことだらけで不手際多し。覚えることと緊張で
   頭がくらくらしてしまった。
    午後。青焼きと折り(コピーしたものを指定通りに折る)
   の仕事が入る。やり方について注文のある内容だったが、
   聞くからにヤヤコシイ。おまけに、そこの事務所は折りに
   関しては代金は払わなくていいことになっている。つまり
   折るのはタダ働き。いくらがんばって折っても、お金には
   ならない……そういう所に限って、いつも注文数は多いの
   である。折りにも時間がかかるのだから、タダだと思って
   頼みまくらないでほしい。
 
    帰ってきた頃には相当にへろへろ。頭がぼへーっと疲労
   しきった状態……夕食後、また思わず眠ってしまった。
    予定していたことがあったけど、全部は無理だな。この
   日記と掲示板のレスと、急ぎのメールだけ書いて寝よう。
 

  ○7月22日 晴れ

    今日はさすがに、家でのんびり。
    やろうと思っていたことは多かったけど、半分もできて
   ないなぁ……まぁいいか。
 
    SKY PerfecTV!(スカパー)を家に導入することが決定。
    以前から入れたいとは思っていたのだけど、マンション
   の立地条件からして受信が難しいんじゃないか、入れたら
   さらにビデオテープが増えて大変なことになる……等々の
   理由で見合わせていた。しかし今回、ついに思い切った。
    私個人の理由で言うと、やはり舞台放送専門チャンネル
   (シアター・テレビジョン)が凄く観たい。某劇団の専門
   枠では公演中の作品の放映をいち早くやっていたりするし、
   その他、予算がなくて行けなかった公演、東京のみで行け
   なかった公演なども結構たくさん放送されている。まとも
   に観たいもの全部を観て回るにはとても経済力が追いつか
   ないので、映像でもいいから、どんな舞台だったかを知り
   たい。そういう際に、いつもいつも知人に頼むのは悪いし、
   お互いにやはり手間でもあるし。
    …………今日、アンテナ・チューナーセットを持ち帰る
   つもりで、家族3人で買いに行ったけど。行き先が近くの
   ダイエーであったため、在庫がなくて取り寄せになった。
   前回のDVDプレーヤーもそうだった(5/6の日記をご参照
   ください)。この店は在庫有りの時が果たしてあり得るの
   だろうか。というわけで、入荷は一週間後の予定。
 
    昨日の花火大会での事故。どうも、人災の側面が大きい
   らしい。件の歩道橋、年末のイベントの時もすごく混んで
   いたらしいし。
    犠牲者の数は増えてなかったけど、亡くなったのが全員
   子供かお年寄りであったことが判明。……誰が亡くなろう
   と悲しいことだけれど、幼い子供が犠牲になるのは本当に
   辛い。可哀相すぎる。子供自身も、その家族の方々も。
 

  ○7月21日 晴れ

    昼前に大阪へ出る。19日から数えて、これで3日連続の
   観劇。某劇団の公演では3日連続もやったことあるけど、
   それ以外でこれだけ連続するのは珍しい。
 
    前々から観てみたかった、とあるシリーズものの第3弾。
    すっごく良かった!
    詳しい感想は「趣味の舞台のページ」に近々書くけど。
    観る前はただ単に、たぶんハートウォーミングな物語と
   いうイメージが強かった。でも結構シビアだし、心を突き
   刺される台詞も多い(微妙にご都合主義な部分も無いわけ
   ではなかったけど)。現実は決して優しいばかりじゃない。
   だけど現実も捨てたもんじゃない。思いが伝わらないこと
   もあるけど、心の底の深い思いで通じ合えることもある。
    心を動かされたという点では、昨日の某劇団よりも私の
   中での評価は高い作品になった。
 
    帰宅して、ちょっとぼーっとしていると、速報ニュース。
    明石某所の花火大会終了後、観客が歩道橋で将棋倒しに
   なって、何人かが亡くなったという……私が聞いた限りで
   は、犠牲者は10名。しかも子供が多いらしい。
    夏休みが始まったばかり。きっと、家族連れで、楽しい
   思い出のひとつを作りに、やって来たのだろうに。
    こんなことで命を落とすなんて、本当にやりきれない。
 

  ○7月20日 晴れ

    明日は昼に観劇なので休みにしている。
    なので、3連休第1日目。
 
    実は今日も観劇(笑)
    某劇団のサマーツアー神戸公演、かつツアー全体の初日。
    今回は新作なので、まだ観客側は誰も内容を知らない状態。
    早く観たい&ネタばれを我慢するのが辛いので、いつも私
   は初日に行く。他の公演にはそこまでのこだわりは無いけど
   (今の時点では)。
 
    ……詳しい印象(ネタばれ避け)はこちらに書きましたが。
    うぅぅぅん、なんだか評価が難しい……自分自身の醒めた
   部分、初日のこなれてなさ、作品の傾向の偏りがちなところ、
   その他諸々が一緒になって、ある意味、心に歯止めをかけて
   いるような気がする。欠点は欠点として素直に楽しんで喜ぶ。
   そうすることのできない何かを感じている。自分自身の問題
   も大きいけど、やっぱり多分それだけではない。
 
 

  ○7月19日 晴れ時々曇り

    昨日の失敗はとりあえず、届けに行った所長のフォローで
   大きな問題にならずに済んだらしい。……はぁぁ。
 
    さて今日。なんだか居心地の悪い一日。内勤さんは難しい
   仕事にかかっていて機嫌が悪いし、営業さんは昨日の失敗や
   今日のドジ(原稿を少しだけ破ってしまった)のせいでか、
   私のこと信用してくれてなさそうな口振りだし。
 
    ほっといたらストレス残りそうだったので、急きょ伊丹に
   観劇に。余裕があったら観たいなと思っていた公演で、今日
   が初日。好きな役者さんもゲスト出演するとのこと。
    いやぁ、笑った笑った (^o^)
    ストーリー的にはちょっと意気消沈してしまう時もあった
   けど、まぁいい。今日の目的は「ともかく笑いまくること」
   だったから。それは果たせたしね。
 

  ○7月18日 晴れ

    朝、出かける前に母に聞いたところ、すでに梅雨明け宣言
   は出たらしい。なんだーそうだったんだ(←……いかに最近
   ニュースとか観てないかの証明)
 
    急ぎの仕事の多い一日。11時頃に持って帰ってきて昼一番
   とか今日中とか。たまたま午前中青焼きをやっていた私は、
   一日中やる羽目に。
    ……私が急いで何かしようとすると、大抵よくないことが
   起きる。本日の場合、コピー機が用紙切れで途中で止まって
   しまって、慌てて用紙を補給して作業再開したのだが、その
   ため1枚コピーできていなかったことに気づかず……青焼き
   までその状態でやってしまって、お客さんからの電話がある
   まで本当に気づかなかった。最悪。
    結果的には、営業さんに原稿取りに行ってもらって、残業
   してコピー&青焼きし直した。ほんとに血の気が引いた。
 

  ○7月17日 晴れ時々曇り、一時雨

    午後に2度ほど、にわか雨が降ったらしい。
    先週末に出ると言われていた梅雨明け宣言、結局どうなっ
   たんだろう? 聞いた覚えないけど。
 
    今日も、暇な時はだいぶヒマ。かと思って、椅子に座って
   少し経つと店頭のお客さんや営業さんから仕事依頼。そんな
   ことの繰り返し。
 
    ……昔よくやってたように、たまには一日寝ていたい最近。
    体にはあんまり良くないと思うが。
 

  ○7月16日 雨のち晴れ

    週明け。
    ……昨日の眠り方が悪かった(=また長いうたた寝をして
   しまった)せいで、終日ねむねむ状態。昼休みなんか休憩室
   で真剣に眠りそうになった。あかんヤバい。
 
    忙しい時とヒマな時が極端な本日。まぁ内勤は大体そんな
   感じなのだけど。仕事が無ければほんとに暇。今日は営業の
   人が、仕事を持って帰ってくる時間がほぼ同時だったので、
   有る時は仕事が大量、無くなると一気にヒマ、という状態。
    あんまり極端だと、暇な時がかなり眠い……(爆)
 

  ○7月15日 晴れ

    午前中に近くの映画館へ『JSA』を観に行こうと思って
   いたが、ちょっと起きるのが遅かったので、昼からにした。
    『シュリ』をDVDで観てわりと良いと思った私なので、
   それよりもヒットした映画だと聞いて気になっていた。そう
   思っているうちに大阪の方では上映が終わって、あらら、と
   言っていたら近くで2週間だけ上映決定。いいタイミング。
    その映画館へ行くのも、そもそも映画を観るのも久しぶり。
   少なくとも今年はまだ1本も観ていない。
    ……感想。よく出来ている映画とは思うけど、個人的には
   後味が良くなくて今一つ。まぁ、『シュリ』も決して後味が
   良くはなかったっけ。劇場で観たらブルー入りそうだなとは
   思ったもんな。
    韓国の人々は悲劇的な方が好きなのだろうか。……という
   より、今も続く民族問題を扱っているから、向こうの人たち
   にしてみれば、いろんな意味で気持ちが入らざるを得ない面
   もあるんだろうな。(別に、映画自体の質は悪いとか言って
   いるわけではないです。どちらの映画も凄くよく出来ている
   とは思っているので、誤解されませんようお願いします)
 

  ○7月14日 晴れ

    ものすごく暑い。
    この週末には梅雨明け宣言が出るらしい……あんまり降ら
   なかったなぁ。なんか、水不足の心配も結構あるらしくて、
   不安。
 
    今日は大阪・上本町まで観劇に行く。実に約一月半ぶり。
   先月は結局1本も観なかった(観られなかった)からなぁ。
   せっかくの(?)誕生月だったのに。
    今日のところは、作・演出も役者さんも今まで未見。なの
   で少々緊張しつつ劇場へ。初めての劇団などはいつも、好み
   に合わなかったらどうしようという不安が、一度観たことの
   あるところよりも大きい。特に今日の場合、作・演出の人の
   書く世界はだいぶ特殊という話を聞いていたので、なおさら。
 
    ……で、観終わって。
    詳しくは「趣味の舞台のページ」に書くけれど。
    最初からほぼ最後まで、めちゃめちゃ笑いまくった。台詞
   が関西弁なところが、登場人物を身近に感じさせるせいか、
   余計にギャグが可笑しい。でもその実かなり内容はブラック。
    なのに、後味がそんなに悪くはなかった。不思議。
    やっぱりお芝居はいろんなものを観て回ってこそ面白い、
   と実感。
 

  ○7月13日 晴れ

    一日中かなり暇。店頭のお客さんもあんまりいなかったし。
    今年入社の営業さん(22歳)なんか、今日一日でもらえた
   仕事の合計、72円(税込み)…………悲しいー。
    忙しすぎるのは嫌だけど、ここまでヒマすぎるのも困る。
   なによりお金が入ってこない。入らないとそのうちに給料も
   下がるだろうし、ボーナスも出ない…………困るなぁ。
 

  ○7月12日 晴れ一時雨

    午後が妙に暇。
    そんな時に限って会社の偉いさんが来たりする。
    仕事してる「ふり」でもしないと、この営業所はぼーっと
   してると言われるらしいけど。そんなこと言われたってなぁ。
    少なくとも私たちは、仕事を持って帰ってきてもらわなけ
   れば何もしようがないんだから。営業さんだって、仕事もら
   えない時はしょうがないんだし。て言ったら、そういうこと
   言ってるからあかん、とか返されそうだな。
 

  ○7月11日 晴れ一時雨?

    夏期賞与支給日。……貰えないだろうと思ってはいたけど、
   見事に一銭もなかった。……まぁ当然か。
    しかし、自分だけ貰えてないというのも淋しい状態である。
   (うちの営業所で現在研修中なのは、私だけなので)
 
    昨日回ってきた298枚×16部の仕事だが。
    今朝その営業所から電話がかかってきて、役所に提出する
   分だから青焼きでなく白焼き(普通の白黒コピー)で刷って
   ほしいと言われた。………………うぉぉ。
    全ページできている分はその(青焼きの)ままで構わない
   と言われたのが救いである。……でも、私が焼いた後半120
   ページ×5部は用無しになってしまった。頑張ったのにー。
    捨てるのはさすがにもったいないから、メモ帳に使われる
   とは思うのだが。
    まぁ、白焼きの方が機械で速くできるので、2時半頃には
   残り10部を全部刷り終えた。その点はよかったけどね。
   
 

  ○7月10日 晴れ時々曇り

    店頭のお客さん(営業所に直接注文しに来るお客さん)が
   朝から多くて、少し忙しい。今やってるのがそろそろ終わる、
   というタイミングで次が来たりする。お客が多いのは結構な
   ことだけど、あんまり続けて来られるとちょっと叫び出した
   くなる(苦笑)
 
    時々、他の営業所から仕事が回ってくることがある。今日
   はA4サイズ298枚×16部の青焼きを頼まれた。……概算して
   4800枚。二人でやっても一人あたり2400枚。ひえー。
    内勤担当さんの方が焼くスピードは当然速いので、3対2
   の割合で分担する。けっこう頑張ったおかげで自分の担当分
   は11部、全体でも6部できた(内勤さんが他の仕事に回った
   時間が多かったので)。期限は今週中だから、まぁなんとか
   終えられるかな。
 

  ○7月9日 晴れ

    週明け。のせいか今日の職場はやや暇。たまっている仕事
   もなかったし。一人、説明が要領を得ないお客が来て、少々
   面倒なことはあったけど。おおむね平穏でしょう。
 
    帰ってきてネットをチェックしたら、私の好きな某劇団の、
   大好きな看板役者さん同士がご結婚なさるとのニュースが。
    前々から、そういうこともあるかも知れないと感じること
   はあったのですが、実は。実際にそうなると聞くと、やはり
   衝撃的ではあります。嬉しい種類の衝撃ですけどね(笑)
    文字どおり、ベストカップルだと思います。自分のことの
   ように嬉しいです。素敵なご夫婦になると確信してます。
    末永く、お幸せでありますように!
 

  ○7月8日 晴れ

    昨夜はまた、ちょっとのつもりで寝転がったまま、眠って
   しまった。11時半頃から記憶がなくて目が覚めたのは5時半。
   時間的には結構眠ったから今日は一日たっぷり使える……と
   思っていたのだが、朝ごはん食べ終えたあたりから再び眠気
   が……結局、午前と午後で計5時間ぐらい、さらなる睡眠。
   早く起きた意味が無いー(爆)
 
    そんな今日にやったこと……なんだっけな。
    少しだけビデオ・DVD関連の整理をして。メール書いて、
   整理して。あとはダンスのレッスンに一月ぶりに(またかい)
   行ったぐらいかな。先日亡くなった先生への御仏前を、教室
   代表の先生に渡してきました。普段違う先生に習っているの
   で久しぶりに顔を合わせたのですけど……「肥えた?」って
   言われてしまいました(がーーーん)……事実なだけに何も
   言い返せない我が身がさらに情けない(自爆)
 

  ○7月7日 晴れ時々曇り

    七夕。
    たいてい毎年この火は天気が良くないらしいけど、今日は
   めずらしく晴れた。でも肝心の夜はちょっと曇っちゃってた
   けど。
 
    土曜なので、営業所内はいつもの半分ぐらいの人数。静か
   だわー。作業して、昼ごはん食べて、休憩して、作業して。
    昼ごはんの時でさえあまり賑やかではない。よくしゃべる
   人が休んでたからだろうな。全員が食べ終わるのもずいぶん
   早かったし。
    お客さんもほとんど来なかったので、ほんとに静かだった。
    仕事自体はそれなりにあったので、暇というわけにはいか
   なかったけど。
 
    帰り、大阪に行って、またDVDを買ってしまった。しか
   も2本。おまけにカードで。こないだネットで1枚購入した
   ばかりだというのに(もちろんそちらもカード支払いで)。
    ……来月、一体いくら引き落とされる? と考えると今月
   はもうカードで買い物はほとんどできないな。……まだ上旬
   なのにそんなこと考えてるようじゃ、なんかやばいな(爆)
 

  ○7月6日 雨のち曇り

    昨日の夜中から朝にかけて、すごい雨だった。雷も鳴って
   いたし。雷の音なんて久々に聞いたな。
 
    予定より一日遅いけど、11日に夏期賞与が支給されること
   が決定したとか。何はともあれめでたい。私も早くもらえる
   身分になりたいなぁ。
 
    仕事はまぁぼちぼち。上手くいくこともあるし失敗もある。
    1ヶ月ぐらいで人を判断するのは早計かも知れないけど、
   少なくとも永遠に気が合わないだろうと思う人はいる。ま、
   とことん気が合わなくてもそうでなくても、今のところ特別
   実害があるわけでもなし。よっぽど我慢できないことがあっ
   たらその時にまた考えるとして。とりあえずはマイペースで
   続けていこうと思う。
 
    夕方近くから仕事が増えてきた。内勤の社員さん(女性)
   は明日休みなので、私がまだできないことは今日中にやって
   おかなければならない。量的に結構あったので、残っていた
   仕事のできる部分ぐらいはやって帰ろうかとも思ったのだけ
   ど。社員さんがいいと言うので結局そのまま帰ってきた。
    基本的に内勤が一人なので、残業は大変だと思う。営業の
   人も手が空いてれば手伝ってくれるけど、いつもというわけ
   にはいかないし。残業自体がもっと減らせるように、せめて
   あと一人、内勤担当がいればいいんだけど。
 

  ○7月5日 晴れのち曇り

    なんか気持ちがほんとにだるい。体もだるいけど。
    こういうのも五月病っていうんだろうか。就職して1ヶ月
   近くになるし。そういや3のつく期間を区切り(3週間とか
   3ヶ月とか)に辞めたくなるという話もあるけど。
    辞めたくなってるわけじゃないけど、全体的に他の社員と
   気が合わない感じがして、ちょっとしんどい。何も嫌がらせ
   はされてないし、悪い人とも違うと思うけど。なんていうか、
   変にいい加減だったり、話の内容が聞いてて気持ちいいもの
   ではなかったり、ということが結構ある。今日だって、伝票
   をさっさと書いておいてくれなかったおかげでコピーを間違
   えまくって、紙をめちゃめちゃ無駄にしちゃったし。仕事上
   仕方ない時もあるだろうけど、私は紙を無駄にするのは極力
   避けたい、嫌いだと思う方なので、ある意味この仕事は辛い
   と感じることも時々……(って、こういう愚痴も気持ちいい
   もんじゃありませんね。すみません)
 
    今月10日が夏期賞与支給予定日なので、そろそろ社員さん
   は気になっている様子。……私は貰えないだろうなぁ、多分。
   でも5千円ぐらいでもいいんだけどなぁ(無理かな)
 

  ○7月4日 晴れ

    なんか疲れている。ていうか、だらけている?
    ほぼルーティンワークな、滅多に代わり映えのしない仕事。
   慣れると気持ちがゆるんでくる。朝が結構早いのに、夜遅く
   まで起きちゃったりしてるから眠いし(早めに寝ようと思う
   のだけど、しておきたいことが毎日わりとあって)。
    このままいくとちょっとヤバいかも。思い切った気分転換
   したいな。
 
    某大型CDショップのサイトで注文したDVDが届いた。
    届くまでの予定期間が4〜30日とずいぶん開きがあって、
   まぁ店頭で今では見かけない作品だから長くかかるかな、と
   覚悟してたのだが、注文から6日で到着。かなり早かった。
    そこのサイト、検索がやりにくい上に、そのことをメール
   で抗議してもなんにも反応がなかったので好きではなかった
   のだけど。ちょっとだけ見直すことにしようか。
 

  ○7月3日 晴れ

    相変わらず暑い。更衣室はエアコンはおろか扇風機もない。
   おまけに風通しが悪いので、無料サウナ状態。でも全然嬉し
   くない。お弁当を置いておこうものなら、昼ごろには大変な
   ことになっていそうなぐらいに、蒸し暑い。怖いから試した
   ことないけど(爆)
 
    このところ、きちんとした状態で寝てない(=だるいから
   ちょっと寝転がった……から延長の長時間うたた寝が多い)
   せいか、昼間に眠くてだるくて。仕事中でも頭がぼへーっと
   していて集中力に欠ける瞬間がしばしば。……そんなわけで
   今日は失敗が少なくなかった。ちょっと怒られもした。憂鬱。
   完璧に自分だけのせいなので、さらに自己嫌悪もプラス。
    今日こそは早めに寝ようと思いながらこれを書いているが
   …………どうなるんだか。
 
    そういえば昨日、7/1分の日記をMebiusの方で書いていたの
   だが。全部書き終わってからフレーム版にコピー&ペースト
   しようとしたところでミスってしまい、7/1分をまるまる消去
   してしまった…………思わず口をあんぐり&一気に脱力。
    疲れていて、これを書き終わったらやっと寝られるという
   時に限って、そういうミスをしてしまう。何年か前、とある
   文章を書いていた時に、保存の操作ミスで原稿用紙約20枚分
   を一気に削除してしまったこともあった(文字どおり、頭の
   中が真っ白になりましたね)。本のあとがきなどを読むと、
   作家さんとかも結構やってるらしい。……だからと言って、
   いざそういう目に遭った時には、何の慰めにもフォローにも
   ならないのだが (_ _;;;
 

  ○7月2日 晴れ

    週明けはだるい。
    しかも午後から仕事が多かった。いっぺんに何部もコピー
   したり、一枚一枚折ったりする作業が続いた。やりながら、
   演劇部時代に台本を何冊分もコピーして折っていたこととか、
   一度だけやったチラシ折り込みの手伝いのことを思い出した。
 

  ○7月1日 晴れ

    いい天気。まだ梅雨明けしていないはずだが、最近あまり
   降らない。降ったら出歩きにくくて面倒だが、降らなければ
   それはそれで気になる。
 
    今日は、通っているダンス教室の発表会。毎年この時期に、
   宝塚歌劇の新人公演が行われるホールでやっている(代表者
   の先生が元歌劇だった関係だと思う)。入場券の半券で宝塚
   ファミリーランドにも入園できるので、開演の前に立ち寄る。
   目的はもちろん(?)動物ふれあいコーナー。ここしばらく、
   行った時はいつも雨でコーナーが休業状態だったので、私と
   母にしては久しぶり(爆)。行った時の常として、約1時間
   動物(主に犬)たちと遊びまくってきた(笑)
 
    2時開演なので、1時半頃ホールに向かう。……その受付
   近くにあった立て札で、先生の一人が最近亡くなられたこと
   を知る。6月は上旬に1回しかレッスンに行かなかったので、
   全く今まで知らなかった。……そういえば、18日か19日に、
   次の水曜のレッスンは休みだと電話がかかってきた。亡くな
   られたのは18日だから、きっとそのために休みになったのだ
   ろう。
    私は基本的に他の先生のクラスなので、その先生には数え
   るほどしか教わってはいない。でも全く馴染みが無かった訳
   じゃないし、一緒に発表会に出てた時期もある。バイトして
   いたスーパーに、何度かご主人らしき人と買い物に来ていた
   のを見かけたし、一度は挨拶もした。今年の初め頃だったと
   思う……あれがまさか最後になるとは。
    淋しい。めちゃめちゃ慕っていたわけではなくても、もう
   顔が見られない、声が聞けない、踊っている姿も見られない
   のだと思うと、とても淋しい。
    心よりご冥福をお祈りいたします。
 
    さて、発表会本番の方だが……うーん、ここ数年、どうも
   マンネリ気味だなーと思っているのだが、今回もそう思って
   しまった。ダンスを観ること自体は好きだし楽しいし自分も
   踊りたくなってしまうぐらいだが、それとは別に、観ていて
   なんだか気分がパッとしない。私が出ていた頃よりもダンス
   や衣装のバリエーションが少なくなった気がする。……まぁ、
   基本的に代表者の先生が一人で考えているのだから、振りや
   デザインが似てきてしまうのは仕方ないとも言えるのだけど。
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板