<My Diary-01.6>

  ○6月30日 曇り

    出勤。朝の電車が平日よりも比較的空いているので、今日
   は座れた。いつもは大抵ダメ。週に1回座れればラッキーな
   方。一人分ぐらい空いてる場合もあるのだけど、私が乗る扉
   からは、何故かいつもその席は遠い……(泣)
 
    土曜だからまた暇かと思ったが、昨日の夕方に入ってきた
   仕事が結構残っていたので、それを黙々と片付ける。普段も
   作業の時はそう頻繁に喋ったりしないが、個人的には今日は
   それに輪がかかる。眠いからである(爆)特に午後は、お腹
   がいっぱいなこともあって、ねむねむな状態。帰り道、歩き
   ながら寝られそうな気がしたぐらいだった(危ないって)
 

  ○6月29日 曇りのち晴れ

    昨日「ヒマな一日」とか言ってたら、今日は多忙になって
   しまった (^^; またひたすら、分厚い市史(先日の物とは
   違うやつ)をコピーしていた。……昨日の夕方、帰る直前に
   入ってきたやつで、コピーし始めたのは今日の始業後。それ
   なのに仕事を持ってきた営業さん(女性)が11時半頃に一言。
   「もう写し終わった?」…………2冊合わせて千ページ以上
   になる本をコピー機1台だけで、しかも他の仕事を半分しな
   がら、3時間ぐらいで全部コピーできるわけないでしょ!!
   悪い人ではない(と思う)のだが、入社して現在まで、最初
   の1ヶ月間以外は営業しかやったことのない人なので、内勤
   作業の大変さをあまりよく分かっていない様子。今回だけで
   なく、普段からそういう面が有り。そのため他の所員の評判
   も良くない(その点において)。
 
    明日は土曜だが、5週目なので全員出勤の日。足もその他
   もへろへろなのに、まだ休みじゃないというのは厳しい……
   やっぱり完全週休二日制がいいなぁぁぁ。
 

  ○6月28日 曇りのち晴れ

    結構ヒマな一日。
    午前中は昨日の残りの仕事がいくらかあったけど、午後は
   かなり時間が空きまくり。昨日とはえらい違い。というか、
   この半月(就職して以後)の間で、一番ヒマ(土曜を除いて)
   だったかも。月末、売上が達成できるかできないかの瀬戸際
   みたいなので、ちょっと心配。だいぶ目標に近づいてはいる
   らしいけど、今月は(実質)明日一日だけだし。
 

  ○6月27日 晴れ

    暑いけど、一昨日よりはよっぽどマシな感じ。真夏の間も
   こういう、微妙にさわやかな気候だといいのだけど。
 
    今日は例の「青焼き」が朝から多かった。まぁ、たいてい
   仕事の半分はそれだけど、枚数の多いのが特に集中して来た
   ので、ひたすら焼いてました。自分で言うのもなんだけど、
   結構作業スピードが速くなった、ような気がする。……とか
   言って調子に乗ってるとまた失敗しそうなので気をつけよう。
 

  ○6月26日 晴れ

    相変わらず暑い。風がちょっと吹いてただけ、昨日よりは
   マシか。
 
    出社したら、また所長が掃除を体よくサボろうとしていた。
   もう一人の当番の人(毎日二人ずつで、それぞれ掃除機がけ
   と拭き掃除を担当)に気づかれて、仕方なく掃除機やり始め
   てたけど。それまではやっぱり、違う人(明日が当番のはず
   の人)がやっていた。あのねぇ。
    仕事は一応ちゃんとやってるみたいだが、どうにもデリカ
   シーに欠ける時が多いんだよな、このヒトは。細かいことは
   まぁ言わないでおくけど、奥さんに対しても結構暴言吐いて
   るし……聞いてる限り、奥さんはあんまり大事に&感謝され
   てなさそうで、気の毒。
 
    今日は分厚い市史の本を、ひたすら両面コピーしていた。
   先週の木曜あたりから、1冊千ページぐらいある本を2冊、
   ひたすらそうやってコピーしている。もっとも、私が実際
   にやったのは昨日少しだけと今日一日、分量は750ページ
   ぐらい。しかしそれだけでも一苦労。1ページずつ地道に
   やっていくのがまず大変だし、本は重いし。ずっとコピー
   機の前にいると、機械の熱でだんだん暑くなってくるし。
    なんとか、今日の2時半頃には終わったけどね……朝に
   始業してからずっとそればっかりやっていた。なんだか、
   卒論のために資料をコピーしまくっていた頃を思い出した。
 

  ○6月25日 晴れ

    ……物凄く暑い。暑すぎる。気温が高くて湿気もたっぷり
   なのに加えて、今日は風さえほとんど吹いていなかったよう
   な気がする。……おまけに、個人的には、先週の金曜に帰る
   真際にやっていた仕事でいくつか失敗していたことを知り、
   あまり愉快じゃない週明け。
    唯一嬉しいのは、今日は給料日だということ。そう大金が
   入ったわけではないけど、3ヶ月ぶりのちゃんとした収入は
   やっぱり嬉しい。月々の支払い(引き落とし)のために親に
   借金しなくてもいいし(爆)
 
    うちに来るコピー・製本の仕事は、地図とか設計の図面が
   とにかく多い。ていうかそれ以外はほとんど無いぐらい。で、
   そういった図面は青い色での複写を頼まれることもよくある。
   通称「青焼き」というのだが、そのための機械は結構使う時
   がややこしい。うまく複写するのも慣れないと少し難しいが、
   それよりも、機械に使っているアンモニア水の匂いに慣れる
   のが凄く大変。ちなみに私はいまだに慣れない。多少ならば
   まぁ大丈夫なのだが、長いこと「青焼き」をし続けていると
   匂いにだんだん酔ってくるし、複写したばかりの図面の匂い
   はかなりきつくて、油断して吸い込むと喉にまともに来る。
   ちなみに私は、しょっちゅうそれで咳き込んでいる……今日
   は立て続けにそれ系の仕事が入ってきて、しまいには匂いで
   頭痛がしてきた。うー。
 

  ○6月24日 曇りのち晴れ

    休み2日目。午前中ちょっと買い物に遠出したら、暑くて
   暑くて。おまけに日曜の安売りで野菜やら、重いものを買い
   こんでしまった。母と二人で行ってたけど、どちらの自転車
   もカゴ一杯になって帰りが大変……帰宅した頃にはへろへろ。
    昼も相変わらず暑くて、思わずだらだらしてしまった (^^;
 
    せっかくの連休なのに、あんまり何もやってないなぁ。
    ……まぁお金もないしなぁ(爆)
 

  ○6月23日 雨時々曇り

    2連休第1日目。働く身になると、休みがとっても有難い
   ものだということがしみじみと分かる。
    午前中はページの更新とメール書きを少し。
    昼からは、知人と会う約束をしていた宝塚駅に出かける。
   雨が結構降っていたので予定していたほど歩き回れなかった
   けど、ファミリーランド内をぶらぶらしたり(無料入場券が
   あったので)、手塚治虫記念館へ行ったりした。
    夜はメールの続きとビデオのチェック。
 

  ○6月22日 曇り

    やっと金曜日。明日はやすみ。やっと2連休(笑)
    午前中はわりと暇、午後は仕事がちょっと増えるというの
   が今週の状態。まぁぼちぼちなのでしょうかね。
    先週よりも忙しくないはずなのに、この頃疲れがひどくて
   食事の後はへろへろ。一度寝転がると気がついたら夜明け前
   とか……以前の癖が抜けてないなー。時間としては結構長く
   寝てるけど、実際はよけいに疲れてしまう。何とかしないと。
 

  ○6月21日 曇り

    今週は、先週に比べるとあまり忙しくない。人数が少ない
   わりに多少休む時間があるし。先週は木・金とそんな暇全然
   なかったもんなぁ。とは言え、暇すぎても儲からなくてダメ
   なんだろうけど。
    そういえば就職して10日過ぎた。いつの間に(笑)
 

  ○6月20日 曇り時々晴れ

    昨日のうちに雨がだいぶ降ったからか、今朝は少し涼しく
   感じるぐらいの空気。日中も長いことそれが続いて有難い。
 
    うちの所長は整理整頓やら掃除やらにうるさい。そのくせ、
   今日が掃除当番だったのに忙しいんだか何なんだか、他の人
   に押しつけてた。なんじゃそりゃ。
    営業所のプリンタ使って広○涼子の画像をプリントアウト
   してるしなぁ。デスクトップの壁紙もマウスパッドも、○末
   ばっかりだもんな……個人的には全然好きじゃない。せめて
   個人所有のパソコンだけにしときゃいいのに、全員で共有の
   やつにも同じことしてるし(注:うちは一人に一台パソコン
   があったりはしません。少なくともうちの営業所には共有型
   と、所長個人用の2台しかないです)
 

  ○6月19日 曇りのち雨

    昨夜の雨が中途半端だったせいか、ものすごい蒸し暑さ。
   今日も降ると言いながら、夕方近くになるまで降らなくて、
   でも湿気だけはきっちりあるのでジメジメするし、汗で溶け
   そうな心持ちになるし、人より汗っかきの私などはもう最悪。
    いっそ大降りになって、少しは湿気を持っていってくれれ
   ばいいのだけど。
 
    今日もわりとぼちぼち。午後はちょっと仕事が多かった。
    2日続けて、面倒な失敗をしてしまった。少し慣れてきた
   あたりがやっぱり危ないのね。反省。実際の商品を作る作業
   なだけに、つい疲れがち。でもできるだけ注意して、くどい
   ぐらい確認しつつ作業しないと。細かいところに限って結構
   見落としが多いし、間違うと厄介だから。
 

  ○6月18日 曇り

    一日きりの休みは過ぎ去るのが早い。もう週明け。
 
    朝礼中にある営業さんの携帯が鳴った。別にそれはいいと
   して、着メロが「旨茶」のCMテーマだったのには笑った。
   所長の話の最中で静かな時に鳴ったものだから、全員が爆笑
   をこらえていた (^^;
 
    今日は多少空き時間あり。月曜はそんなものなのかな。
 

  ○6月17日 晴れ時々曇り

    仕事を始めて以降、最初の休み。
    前日思いがけず早く寝ついてしまったので、結局いつもと
   同じぐらいの時間に起きる。まぁ昼まで寝てると一日のうち
   使える時間が短くなってしまうからな。結果オーライか。
 
    今日はひたすら家でのんびりしながら、たまっていること
   をいくらか片付ける。しばらく中断してたビデオのチェック
   (1本半)と、掲示板へのレスと。……もう少し他にもやり
   たいことがあったのだが(この日記とかメールとか演劇情報
   とか)、一度にやり終えるほどの元気はなかったようだ(爆)
    予定していることの優先順位をきっちり決めておいた方が
   いいのかなぁ? でも前にも何度かやったけど、あまり予定
   通りにはいかないんだよな……
 
    まぁそれでも、だらだら屋(?)の私にしてはそれなりに
   時間を使えたと思う。「なにしてたっけ?」と思い出せない
   ようなこともないし(←おいおい)
 

  ○6月16日 晴れ時々曇り

    土曜日。……確かに暇だった。
    仕事が全く無いわけではなかったけど、平日ほどには営業
   の人が仕事をもらってくるわけでもなく、そもそも得意先も
   休みのところがあるだろうから、格段に仕事の量は少ない。
   午前中なんかヒマすぎて、時間の感覚としては仕事しっぱな
   しの一日と同じぐらいの長さ(極端に言えば)だった。忙し
   すぎるのはしんどいけど、ヒマすぎるのも考えものである。
   内勤担当だとその差が平日でも結構激しかったりする。
 
    午後からはぼちぼちと仕事があったけど、やっぱりいつも
   と比べたら座れる時間イコール空き時間が多い。堂々と本を
   読むわけにもいかないそんな時間は、正直なところ勿体無い
   と思ってしまう。家での時間、疲れが先行してあんまり活用
   できないことも少なくないので、余計にそう思う。
 
    平日より少し早い5時終業。その後大阪へ。
    休みの日に行くと、どうしても予定のないところまで歩き
   回ってしまって、結局は半日かけてしまう場合が多いので、
   時間節約のために今日のうちに足をのばした。ソフマップに
   行ってDVD(「ムツゴロウの動物王国」の続編)とタイピ
   ング練習ソフト「打モモ」を買う。それなりの金額を出費。
   給料日まで支出を控えなければ。
 

  ○6月15日 曇りのち晴れ

    午前中ぐらいは雨かと思ったけど、結局降らなかったよう
   だ(室内でずっと作業してたのであまり外は見ていないけど)
    今日は昨日よりは時間に余裕があったかな。午前・午後と
   何回かは数分座っていられた。あまりにも足がだるいので、
   今日などは簡易の足マッサージ器(って言うのかどうか分か
   らないけど、とにかく自分で転がしてツボを押すようなやつ)
   を持参し、空いた時間に足の裏を押していた (^^;
 
    明日は土曜。私は出勤の日。休みの土曜は次の23日。
    土曜日は誰もが暇だと言うが、本当だろうか。少なくとも
   明日は、なんか他の営業所から仕事(しかも結構たくさん)
   回ってくるらしいし。どなたかが言ってたような、インター
   ネットやってる暇なんか無いんじゃないのか?
 

  ○6月14日 雨

    昨日一人辞めたため、実質の内勤(所内でコピーや製本の
   作業を担当する人間)は私含め2名。単純計算で、今までの
   1.5倍の仕事をこなさなければならない。昨日より仕事の量
   自体は少ないかもしれないが、やっぱり今日も立ちっきり。
   4日目ともなると、かなり足の痛さが慢性化していて、すぐ
   に座ってマッサージがしたくなる。この頃は膝の裏も痛い。
   大丈夫なのか、私の足。効果的なマッサージ法など、ご存じ
   でしたらどなたか教えてください〜。
 

  ○6月13日 晴れのち曇り

    今日はびっくりすることが2つあった。まず1つ目。
    私と同じく研修中の女性から、今日で退職すると帰る時に
   聞いた。まだ入社して半月ぐらいの人である。
    以前に販売の仕事をやっていたらしく、一旦内部の業務に
   就いたものの、どうしてもそっち(販売)をまたやりたいと
   思ってしまったらしい。たった3日の付き合いだった。もの
   すごく淋しいと思うにはあまりにも短いが、それでもやはり
   淋しい。人数少ないところだし。
 
    まぁ、やりたい仕事が他にあるなら仕方ないし。やらずに
   後悔するよりはチャレンジしてみる方がいい。……とその時
   は普通に思ったが、家でよく考えてみると、労働条件面への
   不満も少なからずあったかも? もちろん、うちよりも条件
   の厳しい会社はゴマンとあるかも知れない。でもそんな会社
   には始めから行く気がない(orさっさと辞める)私だから、
   そういうのは今のところ関係ない。やっぱり個人的には休み
   か勤務時間か、どちらかでも本来の自分の希望に合致してい
   てくれた方がありがたい。今の状態だと、長く続けられるか
   どうかは少々怪しい。なにより今日は少し仕事が多くて昼食
   以外は座る暇がなかった。当然足はパンパン。それも辛い。
   ずっとこの業務じゃないかも知れないけど、事務という希望
   が通らない可能性もあるしなー。
 
    つらつらと不満を書いているけれど、今すぐ辞めようとか、
   そういう考えはもちろんまだ無い。3日目だし、全然お金も
   たまってないし(笑)研修期間が2・3ヶ月あるだろうから、
   その間に職場のリズムに慣れられるか否か、だな。もしどう
   しても慣れなくて合わないと感じるようなら、その時はその
   時だと思う。働いてお給料は欲しいけど、自分の体調を崩し
   てまで仕事する気は全く無い。でもとりあえず今は、仕事に
   専念。
 
    びっくりしたこと、2つ目。先月買ったジャンボ宝くじの
   発表が今日あったのだが、私が代理で買ったやつの1枚が、
   1万円当たっていた。最高金額を考えればそう高額ではない
   けど、いつも必ず当たる300円とかにしか縁が無かったので、
   めっちゃ嬉しかった。ただし自分のお金で買った宝くじでは
   ないので、6割ぐらいは母が自分の買いたいものを買う予定。
   残りは検討中。
 

  ○6月12日 晴れ

    2日目。昨日と同じく、仕事と暇が交互に来る一日。
 
    今日は何度か失敗劇が。昨日ちゃんと来てた人を初対面と
   思って名前を聞きかけてしまったり、コピーを取る面を間違
   えてしまったり。その他、細かいミス(未遂含め)いろいろ。
    失敗すると恥ずかしいし申し訳ないし後ろめたくなるけど、
   まだ最初だから仕方がないよと自分に言い聞かせる。それに
   めちゃめちゃ重大なミスだったわけでもないし。
 
    私にしては、所内全員の顔と名前がもうほぼ一致してるし
   (私を含めて9人しかいないけど。でも覚えるの苦手なので)
   教わったことはとにかくメモを取りまくってる(聞いたきり
   ではどうしても忘れてしまうことが多いので)。自分で言う
   のも何だけど、結構がんばれてると思う。でもあんまり全て
   に気合いを入れすぎると疲れすぎるので、ある程度気を抜け
   そうな部分はややリラックスするようにしている。もちろん
   仕事自体はきちんとやっている。
    なにごともぼちぼちと、自分にできるペースで進めていく
   しかない。だから焦り過ぎない。まだ2日目なんだしね。
 

  ○6月11日 晴れ

    25歳第1日目。プラス初出勤日。
 
    前者の方は、MacやPHSや掲示板にメッセージもらったり、
   某劇団からのバースデーカードがちょうど今日に届いたり、
   夕ごはんに好きなものをめいっぱい食べたりした。
 
    後者。初めて行く所で知らない人ばかりで何をすればいい
   のかも分からないので、緊張の連続。仕事がひっきりなしに
   連続して来るわけじゃないので、暇な時はかなり暇。そんな
   時間をつぶすのも、営業所内をひと通り見て回った後はする
   ことが思いつかなくて一苦労。印刷(主にはコピー)業なの
   で、研修中は実際の作業を覚えるためにとにかく実践。ひた
   すらコピーを取り、簡単な製本作業も少し手伝い……それら
   は全て立ち仕事なので、立ちっぱなしの苦手な私はほどなく
   足が痛くなってくる。家に帰ると、部屋の中でさえあんまり
   立ち歩きたくないぐらいである(爆)……まぁでも、所内の
   人たちは(現在の印象では)全員わりといい人みたいだし、
   暇な時には少しお茶を飲んだり座って休んだりもできるし、
   作業自体も決してキライなことじゃない。むしろ好きな方。
   朝がわりと早めで土曜が毎週休みじゃないのは残念だけれど、
   とりあえずそう嫌な雰囲気の職場じゃなかったので、安心。
   続けられるだけやってみて、どうしても体調を崩してしまう
   とかいう事態になったら、その時はその時。慣れてないせい
   もあるけど、紙類はかさばると重たいし立ち時間も多いし、
   疲れるのも本当なんですよね……ま、やれるだけのことは、
   精一杯やっていきます。
 
    そういうわけで、25歳の初日はハードな、でもそれなりに
   充実した一日でした。
 
 

  ○6月10日 晴れのち曇り

    時の記念日。&両親の結婚記念日。+24歳最終日。
    明石にある天文科学館で、時の記念日にちなんだイベント
   をやってたので、足をのばしてみた。入館料がタダだったの
   と日曜のせいで、館内は人でいっぱい。中にあるプラネタリ
   ウムも、上映の回ごとに整理券を発行、キャンセル待ちまで
   扱う状態。プラネタリウムでキャンセル待ちなんて、初めて
   聞いた。早めに観たかったのでそれを利用してみた。時間に
   なっても呼び出しがないのでダメかなと思っていたら、上映
   開始直後に席の空きが見つかって、ギリギリで入れた。はー
   やれやれ。
    2時半頃ハーバーランドに出て、遅めの昼食。モザイクの
   あたりを少しぶらぶらして、阪急百貨店の地下で結婚記念日
   祝いのケーキを買う。といっても切り分けてあるやつを人数
   分だけど(笑)
 
    明日のことを考えると緊張する。新しい仕事先に行くのは
   辞めたバイトを始めた時以来だ。何一つ予想がつかなくて、
   ドキドキしてしまう。子供みたいだなぁ (^^;
 

  ○6月9日 晴れ

    暑い。このところ一気に蒸し暑くなってきた。
    もともと暑いのは苦手だが、メガネをかけている時に暑い
   のはさらに困る。汗っかきなので、だんだんメガネがずれて
   くる……耳の後ろや鼻の頭の汗で。うがー。
 
    今日も早く起床。父の薬をもらいに、9時までに関学近く
   の医院まで行く必要があった。……でも昨日かなり遅くまで
   起きていたので、眠い眠い。おまけに父に聞いた道がどうも
   分かりにくくて、途中迷いかけた。最終的にはギリギリ時間
   に間に合ったのだが……いったん関学の正門まで行ってから、
   道を折れていった方が分かりやすかった。そうなのだ、うち
   の父親は説明がかなり下手なのだった……たいてい質問した
   直後には後悔している。映画のラストとか聞いても、ラスト
   の1時間前ぐらいから延々と説明してくれたりするし(爆)
 
    その後、大阪に出る。送りたい郵便物があったのと、最近
   発売された「ムツゴロウの動物王国」DVD(めっちゃ趣味
   が出てる……)がどこかに置いてないか探すのが目的。中央
   郵便局で送った後、ソフマップに寄ってみるが、全く無し。
   タワーレコードに行くと、第4集まで全部揃っていた。どれ
   も楽しそうな内容だったが、とりあえず第1集を買う。夜に
   母と一緒に観てみたら、期待通り楽しかった。テーマごとに
   数年分の話がまとめられているので、観ていて分かりやすい。
 
    夕方、近くの美容院へ髪を切りに。前回から少し間が長く
   空いたので、だいぶ伸びていて余計に暑い。そろそろ伸ばし
   たい気持ちも多少あるが、これからまだ当分暑いだろうから、
   ちょっと短めにしてもらう。バースデー割引(生まれ月の間
   利用できる)でカットが10パーセントオフだった。知らずに
   行ったので、得した気分。
 
    …………午前と午後に1件ずつ、履歴書を送った会社から
   面接の電話があった。今までずーーーっと、送っても突っ返
   されて終わりだったのに、なんで今になって。昨日は昨日で、
   出かけてる間に派遣会社から仕事の紹介電話があったらしい
   し…………もっと時期がばらけててくれればよかったのに。
 

  ○6月8日 晴れ

    朝10時半から、尼崎にある本社で面接。
    40分ほど話をしたのち、内定決定。
    ……あっさり決まりすぎてつい、いいのかなって気分に。
    本音を言えばやっぱり、自分で選んだところで内定もらい
   たかったけど。でも細かいことは言わないでおこう。第一、
   言ってられる状況じゃないし(爆)。一生懸命働くのはどこ
   でも同じだ。ともかく、収入源ができたのが嬉しい。それと
   当分は求人誌を買ってチェックしなくていいことも (^^;
    11日月曜日から、川西にある営業所で研修開始。「誕生日
   までに就職する」目標は、まさにギリギリのところで達成。
   ふぅ。
    家から30分以内で行ける場所なので有難い。8時すぎには
   出社するのが普通なので、遠い所だと朝が厳しい。川西でも
   余裕を見て7時半ごろの電車には乗る必要があるし。
    川西での勤務がいつまでかは分からない。営業所間の異動
   も結構あるらしいけど、状況によるので、長く勤務かも知れ
   ないし、もしかしたら研修中でも変わるかも知れない。希望
   としては当然、できるだけ長い方がいいのだけど。
 
    本社近くのバス停から川西行きのバスがあったので、帰り
   に営業所の場所を確認がてら、駅前に寄る。
    今週中にどこか決まったら、と思ってぴあで予約だけして
   いた某ライブチケットを購入(いきなりかい)
 
    途中で家に電話した時、小学校で起きた例の事件のことを
   聞いた。容疑者に精神病院の通院歴があるとか、そんなこと
   は問題じゃない。罪のない子供たちの長い人生を奪った事実
   を考えれば、優先されるべきことは決まっている……はずな
   のだが。法律とは肝心な時は実に不可解、理不尽極まるもの
   だなぁと思ってしまう。
 

  ○6月7日 晴れ

    今日も昼過ぎまで布団の中。我ながらダラダラしすぎ。
    足はつらなかったけど筋肉痛にはなった……ちょっと痛い。
 
    おととい話題にした会社に明日面接に行くことになった。
    事前情報がほとんど無いし、何がどうなるのか全然見当が
   つかないけどとにかく行ってくる。聞くことはきっちり聞く
   ことだけは緊張して忘れないようにしとこう。
 

  ○6月6日 雨のち曇り

    昨日かなり遅くまで起きていたので、昼過ぎ起床。
    先月全く行ってなかったダンスのレッスンに行く。この頃
   は行く月と行かない月が交互にある。なんでかって言うと、
   一ヶ月まるまる休むと月謝が半分以下で済むのである。……
   我ながらセコイ節約法だとは思うが。とりあえず今日は足が
   つらなかったので(爆)ちょっと安心。
 

  ○6月5日 雨

    近くの遊園地兼動物園に、母と二人で行ってきた。
    以前やっていた犬のふれあいコーナーと似たような、動物
   ふれあいコーナーを開催中なので、それを目当てにしてたの
   だが……着いた頃にはかなりの雨降りで、多くの乗り物と同
   じくコーナーも中断中だった。残念。代わりに年始めに産ま
   れたホワイトタイガーの赤ちゃんとか、イベントホールとか
   植物園などを見て歩いた。ずっと雨模様だったけど、人少な
   な中を歩くのもそう悪くはない感じ。帰りに駅前でちょっと
   休憩と買い物。
 
    伯父の知り合い?の会社に面接に行くかもしれない。
    少し前から「どうしても、の時には」と親から薦められて
   いたのだけど、紹介というのが個人的にひっかかっていて、
   正直今でもあまり乗り気ではない。おまけに週休2日制じゃ
   ないし(隔週らしい)、8時半始業の5時終業、でも忙しい
   日が多いから6時までやってることも珍しくないらしいし。
   給料がいくらかは聞いてないけど、そういうところに限って
   あんまりいい額じゃない場合がよくあるんだよなぁ。あーあ。
    贅沢行ってる場合じゃ全然ないのはよく分かってるけど。
    願わくばやっぱり自分で探したところに行きたいよね。
 

  ○6月4日 晴れ

    朝から面接。8時半過ぎに家を出て、1時間と少しかけて
   会社まで行く。30分間、緊張しつつも一生懸命話す。採用の
   場合は今日中に電話するということ。結果が早くてよろしい
   と思いつつ帰宅。大阪へ出るとあちこち行って回らないと損
   なような気がなんとなくしてしまうが、今日は疲れ気味だし、
   買い物する金銭的余裕も無いのでまっすぐ帰る。
    昼ごはんを食べて、ちょっとテレビを観て、部屋の掃除。
   そうやって気を紛らわしながら夕方まで過ごした……のだが、
   電話はかかってこなかった。
    なんかもう凄い嫌な気分になってしまう。自分で言うのも
   なんだけど、真面目だし謙虚だし、雇って損は無いのに、私。
   何が気に入らんっつーのと問いたい(問えないけど)交通費
   だって馬鹿にならないんだから払ってほしい、ほんと。一律
   500円でもいいからさぁ。あーもう、他の誰かは絶対採用され
   てるんだと思うと憂鬱になる。希望が叶う人と叶わない人が
   いるのは当然かもしれないけど、叶わない方がどうして毎回
   私になるんだよーくそー(ひとしきり愚痴らせて頂きました)
 

  ○6月3日 晴れ

    夕方近くから川西まで出て、チケットの引き換えとか本を
   探したり。なんかこの頃チケットの引き換えってのが続いて
   ないか? と言われそう。はい、そうですね。7月・8月に
   観たいものが集中していて、発売日もわりと近いので。
   (いやそうじゃなくて、いまお金ないんじゃないのかって?
   それも当たり。……これでも結構ラインナップしぼってて、
   結構無理して出してます。行けるものならライブにも1・2
   回行きたいぐらいです……)
 

  ○6月2日 晴れ

    相変わらずぼやぼやしていた、ような気がする。
    だいたい出かけた日の翌日は疲れていてそんな感じである。
    …………こんなんで週5フルタイムの仕事に行けるのか。
   いや行かねば。しかし決まらん。ヘルプミーと言いたい気分。
 

  ○6月1日 晴れ時々曇り

    運命の6月がやってきた(大げさな)
 
    さて、今日も特に変わることなき一日。
    母と午後から大阪に出かけたのだが、起き抜けからの頭痛
   がなかなか治まらなくて大変だった。……でもそのわりには
   あっちこっち歩きました。今日も万歩計をつけていて、結果
   は約一万歩! 不調なのかそうでないのか不明な私。いや、
   頭が痛いのは本当だったけど。
    めずらしく母を連れてパソコンショップにも。お目当ての
   Macをさんざん見せて回る(笑)NEW iBookもあった。雑誌で
   見るより実物の方がかっこ良くて可愛かった。
 
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板