<My Diary-01.5>

  ○5月31日 曇り

    5月も今日で終わり。明日から6月。ひょえー。
    何が「ひょえー」かと言うと6月は私の誕生月。また一つ
   年をとってしまう……そろそろ微妙に嬉しくなくなってきた
   かも。四捨五入したら30歳になっちゃうんですぜ、私ってば。
   (あ、そんなことを言ったら30代の方に失礼か。すみません)
 

  ○5月30日 曇り時々雨

    ちょうど一週間ぶりの雨。先週よりは少なめかな。
    午前中は、求人誌でチェックした会社に電話して、履歴書
   を送れと言われたので、昨日書いたやつに日付などを入れて
   送る。2社分。思わずポストの前で祈ってしまう。
    午後は昼ごはんの後、預金に行ったり振り込みに行ったり、
   近くのダイエーをいつものようにぶらぶらしたり。システム
   エラーを起こしっぱなしの展示パソコンが気になって仕方が
   ない。直してやってよ、店員さん……ここではパソコン関係
   機器は買わない方が良さそうかなと、ちょっと思う。
 

  ○5月29日 曇り

    午後から母と川西市街まで出かける。
    昼ごはんと服探しだけ一緒に行って、あとは別行動。
    予約してたチケットの引き換えと、今日発売のパソコン
   雑誌購入。その後大阪まで出て、借りていたDVD(今日
   が期限)の返却と、とあるグループの新しいCD購入。
    すること自体は多くなかったけど、わりと歩いた。8000
   歩越えてたっけか。
    夜に履歴書をまとめ書き。しかし1枚に1時間かかって
   しまうので、2枚で切り上げる。もうちょっと早く書ける
   ようになれないものか。
 

  ○5月28日 晴れ

    ……うわ、何したか覚えてないよ、この日。
    実は30日に書いているのだけど、手帳を見ても小遣い帳
   を見ても記述がないので、手がかりも無い……
    あっそうだ。買ったまま置いてたDVDを1本観たな。
    (……それだけ?)
 

  ○5月27日 晴れ時々曇り

    今日も観劇で大阪に。昨日とは違う劇団。
    観る前に、福岡から出てきている知人と昼ごはん。最初
   に予定していたところが改装中だったので、少々歩かせて
   しまった。荷物多かったので、悪かったなぁ。
    知人をJRの駅で見送った後、劇場へ。立ち見の人も多
   かった。感想は……うーん、いつものこの劇団の舞台とは
   ちょっと違う感じ。元気の良さとか青春色よりも、センチ
   メンタルな雰囲気が濃くあるような。
    終演後、ちょっとだけ別の知人と会う。舞台関係の知人
   には遠方在住者も結構いるので、観劇予定がかち合わない
   となかなか直接には会えない。逆に、かち合う時はわりと
   集中して会うことになる。今日もその一例か(笑)
 

  ○5月26日 晴れ

    観劇のため大阪に。18日に観たのと同じ某劇団なのだが、
   前回が体調不良もいいとこだったので、気分はリベンジ。
    某劇団の公演を最前列で観るのはかなり久々。2年ぶり
   ぐらい? いやーすごかったな。作品的には初演を観た時
   から好きだし、18日の時点でもそれなりにいいと思ったの
   だけど、作品が好きなだけに+18日が体調万全でなかった
   ので、今日どう思うかは予想がつかなかった。
    最前列で観られてよかったと思う。迫力の点では言うに
   及ばず、その他の部分でもいろいろ楽しめて充実した時間
   を過ごせた。もうちょっと席がセンター寄りだったら、と
   思うこともあったけど、それは贅沢というものかな。
 

  ○5月25日 晴れ

    4日ぶり?の晴れ。
    ……仕事を辞めてから25日はしんどい。月々の支払いの
   ために、定期預金を少しずつ出してこなくちゃいけない。
   ……稼いでないので当然減るばかり。つらい。
    次が見つかるまで貯金がもちそうにないので、しばらく
   親に補填してもらうことに。当面返す約束は無しで。借金
   してると思うと気分的にすごい負担なので(今でも相当に
   借りてるから)。返せるようになったらちゃんと返すけど、
   今のところは意識せずにいることにする。
 

  ○5月24日 曇り

    2日間の雨の名残りか、5月なのにずいぶん涼しかった。
    ……今日は特別なにもした覚えがないな……
 

  ○5月23日 雨

    昨日よりもよく雨が降る。
    午前中は病院に薬をもらいに行ったり、銀行に行ったり。
    午後は近くのダイエーをぶらぶら。
    そう遠出はしてないが、結構歩いた。
    万歩計によれば6000歩近く。
 

  ○5月22日 曇り時々雨

    久々に雨が降った。天気予報によればこのへんでは二週間
   ぶりらしい。そんなに降ってなかったのか。
 
    夕方からビジネススクールに行った。が、まだ頭がぼーっ
   とした状態だったので、あまり理解したとは言えず……
 

  ○5月21日 曇り

    なんとも言えない一日。
    風邪はだいぶマシになっているのに貧血は治らず。唯一の
   健康の素(?)である食欲が微妙に活発さを失っている。
    ヤバい。
 
    自分でもよく分からないが、とりあえず今週は就職活動を
   休むことにする。ゆっくりしよう。
 

  ○5月20日 晴れ

    若干貧血具合がマシになったかな? と思ったので近所の
   ダイエーへちょっと買い物。ぶらっと一回りして、スナック
   コーナーで休憩。
 
    知人にイベント誘われたので急遽梅田まで出る。
    イベント自体は前から行われることを知っていて、わりと
   最近まで行こうか行かないか迷っていた。あまり体調が良く
   ないからやめておこうかと思ったのだが、ちょっと気になる
   こともあったので、思い切って行くことに。
    ……けど行かない方がやっぱり良かったかも。
    詳しくはここには書かないけれど、体調的にも精神的にも、
   ほとんど楽しむことができなかった。失敗。結局また貧血が
   ぶり返してしまったし。まずったなぁ。
    結果論だし、知人には悪いけど、やめておくべきだったか。
 

  ○5月19日 晴れ

    かなり健康的な時間に寝て起きたのに、まだ貧血気味。
    昨日の午前中に病院行って、薬もらって、注射(皮下注射。
   肘の内側にするのよりも痛いやつ)までしてきたのに、風邪
   からの回復もいまいち。咳がひどい。おまけに注射の痕が、
   BCG接種(だったっけ?)痕の青黒くなったような状態に
   なってるし……自分で書いてて気持ち悪くなってきたよ。
    そんなわけで、今日はほとんど寝ていた。
 

  ○5月18日 晴れ

    16日のダブル面接・午前中の分の結果が出る日。
    採用ならば今日中に電話が来るはず……夕方まで待ったが、
   電話は鳴らなかった。体調がいまだに良くないのもあって、
   気分的にダブルパンチ。いや、派遣の話を断ってまで臨んだ
   面接だったし、トリプルか。いやいや、もう一つ、午後の分
   の結果も来て、それもダメだった(履歴書が返されてきた)
   から、さらにプラスワン。……本当にシャレにならない結果
   になっちまった……あまりの悔しさに本気で泣いた。だって
   これで不採用が通算30社。しかもかなり緊張を強いられた、
   でも精一杯やった面接だった。……何のためにあんなにがん
   ばったのか、とつい問いかけてしまうほど。
    マジで辛い。
 
    そんな状態で某劇団公演の初日を観に行ったら、人ごみの
   空気に当てられて貧血を起こしてしまった。さらにブルー。
    舞台自体が予想よりも良かったのがまだ救いか……
 

  ○5月17日 晴れ

    2日ほど前から風邪気味。
    半月ほど前に父が寝込んで、一週間ほど前から母が体調を
   くずして、今度は私である。我が家の面々は何故か、疲れの
   出てくるサイクルが似ている。同じような時期に体調が悪く
   なる。でも3人いっぺんということはほとんど無い。いいよ
   うなそうでもないような(苦笑)
    ともかく、現在我が家で調子が悪いのは私と母。お互い喉
   をやられてゴホゴホ。母は鼻もおかしく頭痛もするらしい。
   私は喉と、あと頭がぼーっとして全身がどうにも気だるい。
   二人とも、熱が微妙に上がったり下がったり。平熱が低い者
   同士なせいか、ちょっと高くなると体にこたえる。
 
    こんな状態で行った、今日のビジネススクール。
    ファイリングという文書整理の技法講習。いつもとは違い
   パソコンは使わない。まず概略をやって、後にある程度の量
   の文書を与えられて、数人のグループでそれを分類・整理。
   終わったらインストラクターの指示に従い、文書検索の競争。
    頭が半分ぐらぐらしている状態で、時間制限+競争の緊張
   を強いられるのは辛い。ただでさえ私は負けず嫌いで、競争
   と言われると(明確に苦手なものでなければ)負けるもんか
   とか思ってしまう方である。……疲れた。
    インストラクターの人がまた変にノリが良く、早いチーム
   遅いチーム、個々の間違いに楽しそうにコメントを付ける。
   体調の悪い身にはうるさくて仕方なかった(ちょっと叫びた
   くなってしまった。「うるさいっつーの!」)
 
    明日は某劇団の大阪公演初日。東京の初日が開けてから、
   1ヵ月半ひたすら待った。……もうちょっとマシな状態で観
   に行けるよう、今日は本当に早めに寝るべし。
 

  ○5月16日 晴れ

    ダブル面接。10時から9日に一度行ったところの2回目、
   3時からは別の、人材派遣会社で。
    10時からの方は役員・部長による個人面接で、総勢5人に
   囲まれて、一人一人から結構長く質問された。計およそ40分
   …………終わった時には緊張のあまりへろへろになっていた。
   しかし3時からも行かなきゃいけないので、家には帰れない
   しどこかで寝てしまうわけにもいかない。時間つぶしに歩き
   回っていたら、足が痛くなるし余計に眠気も……面接本番で
   はすっかりへとへとのねむねむ状態。あくびをこらえながら
   必死で臨んだ(心の中では早く終わってくれ〜と念じていた
   けど。こういう時に限って話が結構長いんだなぁ)
    4時半すぎに帰ってからは当然(?)寝倒した。でも一応
   ごはんは9時頃には食べた。
 
    ある少年事件のニュースを観た。自力で全日制高校に合格
   して大学を目指そうとしていた半身不随の男の子が、障害者
   のくせに生意気なんていう馬鹿馬鹿しい言いがかりで暴行を
   受けて、高校に通うこともなく亡くなってしまった。実行犯
   の15歳の少年は、事件当日が新少年法施行の前日だったため
   刑事裁判にはならず、少年院送致で済んだ。それも実質的に
   は1年程度で出所できるらしい。少年が友人に当てた手紙に
   は、そのことを知って喜んでいる記述がある。事件に対して
   の反省や男の子への謝罪の言葉は何もない。
    どうしてこんな理不尽なことがあるんだろう。
 

  ○5月15日 晴れ

    のんびりしていた。明日がダブル面接なので(わぁ!)
 
    雅子さまのご懐妊が正式に発表された。本当におめでたい。
    男の子の方が望ましいのだろうけど、ともかくも無事に、
   元気なお子さまがご誕生されることをお祈りいたします。
 

  ○5月14日 晴れ

    オークション出品ビデオの郵送とか買い物とか、早く済ま
   せておくべきことを午前中にまとめて終える。昼前から夕方
   までは眠って過ごして(……)、今日もパワーポイント講習
   (前回の続き)へ。眠気が取れなくてちょっとしんどかった。
    今日こそは早く寝よう……とか言いつつ、大阪のレンタル
   ショップでDVDを借りてきてるし。7泊8日で借りたから
   急いで観る必要は全然ないけど。
 

  ○5月13日 晴れ

    大阪・本町で衣類・小物などの特別販売会があったので、
   母と二人で行ってみた。が、……「安くて良いもの」を追求
   する私たちの好みに合うものはありませんでした。結構高い
   のに、なんかセンスのいまいちなものが多くて。
    1時間ぐらいで会場を出て、心斎橋まで歩いた。テレビで
   何軒か周辺の食べ物屋さんが紹介されてたことがあるので、
   2軒ほど回ってみたのだけど、どっちもあんまり食べてみる
   気にならなかった……その時点で歩き回って約1時間。私も
   母もへろへろになってたので、一番近くにあったパスタ屋に。
   そこが意外に美味しかったので、結果的にはラッキーだった。
    当初の目的の服が全然買えてないので、その後西宮まで。
   前にも書いたかと思うが、私は服を探しに行くのが好きじゃ
   ない。……だってサイズの合うのがなかなか(×5)ないん
   だもの(爆)そのうえ歩き疲れてるので、西宮の店で探して
   回っている間も眠くて眠くて。結局買ったのは、夏用カット
   ソー1着と、傘1本(しばらく前に使ってたのが壊れたので)
   まぁ何も買わなかったよりはマシか。
 
    家に帰ったらDVDプレーヤーが届いていた。うわぁい!
    さっそく接続して、買い置きしてあったソフトをちょっと
   ずつ観てみる。ダイエーに行く用事があったので途中でやめ
   て外出、それから夕ごはん。それから……あまりの疲れに寝
   転がって、気がついたら午前2時……結局、今日はDVDは
   30分ほどいじっただけ (^^;
 

  ○5月12日 晴れ

    いやな予感ほど当たる。
    今回の場合、微妙に違う気もするが。
 
    8日に面接に行った会社から、二次面接の通知が来た。
    ……応募者が少ないし、話をした際の感触もそんなに悪く
   なかった。なので「もしかしたら」って思ってはいたけど。
    しかし何故こんな時に。というか、なぜ話が来る時は同時
   に来ちゃうのだ。めったに来ないのにさぁぁぁ。
    20分ほど迷った挙げ句、先日の派遣の話を断わった。顔合
   わせ予定日が近かったし(二次面接の日と一緒!)、担当の
   人にも悪いと思ったけど、可能ならば正社員待遇がいいのは
   気持ちとして変わらずなので……しかしこれで面接に落ちた
   らかなりシャレにならない。そうならないように当然頑張る
   けれど。
 
    夕方から上本町まで観劇に出かけた。
   (実は通知を見たのは出かける予定時刻の45分前。断わるの
   なら電話もしなきゃいけないし、かなり焦った……)
    名前はよく知っていたけど、初見の劇団(数年前に一度、
   テレビで放送された作品を観たことはある)。
    よく考えればどこかで観たような、かなりご都合主義的な
   展開だけど、楽しかったし安らげた。
    詳しくは近いうちに「趣味の舞台のページ」で。
 

  ○5月11日 晴れ

    夕方からパワーポイント(プレゼンテーション作成ソフト)
   の講習に行ったぐらい。あとはぼんやり。
 

  ○5月10日 晴れ

    2日間の疲れ(?)でだらだらとしていた。
    うたた寝状態でまた朝になってしまったので、余計に眠い。
    この日記を書いて、ビデオのチェックをのんびりやって。
 
    あ、そうそう。登録している派遣会社から昨日、仕事紹介
   の電話があった。場所は結構近くて、車の営業所で一般事務
   (ワード・エクセルでの書類作成・電話応対・ファイリング
   など)及びインターネットでの情報発信(車の画像を載せた
   り送ったりするらしい)など。土日ちゃんと休みで、時給も
   そんなに悪くない。うちの母は「正社員」じゃないところが
   どうしてもひっかかるらしいが、私の気分的にはあまり贅沢
   言ってらんないよってところ。そりゃ私だって正社員扱いの
   方がいいけど、(今のところ)どこもなかなか採用してくれ
   ないんだもの……もともと貯金があまりなかったので、経済
   的にも今はだいぶピンチだし(そのわりには買い物してない?
   とつっこまれたら何も言えません(爆))
    まぁとにかく。面接行った2社が採用してくれるかどうか
   全然分からないし、この仕事への返事は昨日中にしなくちゃ
   いけなかったので、OKにしておいた。週明けにまた詳しい
   話をするらしい。……返事待ちの2社も通知(来るとしたら)
   週末〜週明けなんだよなぁ。ものすごく落ち着かない。
 

  ○5月9日 晴れ

    昨日に続き、再び面接。大阪・江坂にある健康食品の会社。
   今日・明日とフルに面接をするらしい。1回4・5人で30分
   ぐらいだったから……最低50人は応募者がいるのか(うわぁ)
    時間があまりないので聞かれたことと言えば2点だけだが、
   出社できるのがいつからか、は分かるけど……なぜ血液型?
   (ちなみに私の面接時の5人中、4人がA型で1人がO型)
 
    DVDプレーヤー、5/13に届くかも。この日出かけるので
   家には誰もいないから、と思って5/14にしたのだけど、父が
   午前中からいられそうなので、日の変更をお願いした。入荷
   予定が5/12で、その通りに入れば5/13に届けられるとのこと。
   できれば、一日でも早い方が嬉しいもんなぁ(笑)
 

  ○5月8日 雨のち曇り

    大阪・福島まで面接に。新聞などの代理店。
    応募者はあまり多くなさそうだが、たぶん1人だけの採用
   だろうからなぁ……厳しいのは一緒だ。
    その後タワーレコードやソフマップや本屋などを回って、
   DVDソフトの販売状況を見てきた。結果、欲しいソフトが
   あればソフマップで買うのが一番安いと判明。他の店よりも
   最低5パーセント、商品によっては3割ぐらい安いのもある。
 

  ○5月7日 晴れ一時雨

    ゴールデンウィーク終了。でも私にはあまり関係ない……
   電車やダイエーが空いたぐらい。
    プレーヤーが届くまであと一週間かー。待ってると長い。
   早く来週にならないかな。あ、毎日こんなことを言い続ける
   つもりではないので、ご安心を(?)
 

  ○5月6日 晴れ

    DVDプレーヤーを買うことにしました。
    先日からオークションでビデオを売ったり某所でチケット
   を譲ったりしてたのは、実はこのため(え、分かってた?)
    前から狙っていたコンパクトサイズを買おうと思ったら、
   …………一週間待ちと言われた。だったら品切れの札ぐらい
   貼っておいてくれよぅ。こういういい加減さが某店の嫌いな
   ところなのだが、家からめちゃ近いので結果的によく利用し
   ている。……まぁ、他の店でも品切れだったから、ちょっと
   「もしかしたら」って思ったけどさ。5/14に届く予定。
    興奮のあまり『ホワイトアウト』のDVDを帰りに買って
   しまった。ものすごーく今の状況に矛盾した行為(爆)初回
   限定版で人気があるので、見つかるうちに買っておこうとは
   思っていたけど。しかし1本買うと、他にチェックしている
   やつもさらに欲しくなって困る (^^;
    夕方、近くのダイエーでやっていた抽選会にチャレンジ。
   ほとんどティッシュだったけど、商品券千円分が当たった。
   抽選会で何か当てたのは初めて。この間は宝くじも当たりが
   出たし、今ちょっとついてる?
 

  ○5月5日 曇り

    大阪アメニティパーク(OAP)というところで、昨日〜
   明日の3日間、Macintosh関連のイベント「iweek」をやって
   いる。Macのイベントと言えばエキスポが有名だと思うけど、
   開催されるのがいつも関東だから簡単には行けない。いつか
   は行ってみたいと考えているが。
    今回のはうまい具合に近場であるので、足を運んでみた。
   思ったよりも会場が小さくて、展示が大半なのでギャラリー
   みたいだった。でも雰囲気は何となく独特。不思議な熱気が
   あったなぁ。
    並んでるMacの現行機種を見てると、やっぱり欲しくなって
   しまう……サイズなんかを考えるとCubeがベストなんだよね。
   最新機種じゃないから値段もだいぶお手ごろになってるけど、
   それでも安くはない。少なくとも今の私にとっては……
    ぶらぶら歩いていると、あるブースにiMacやiBookの手作り
   ストラップがあった。可愛らしかったので買いたかったけど、
   ¥2000はちょっと……同じブースの絵はがきセットとラベル
   セット(3枚組¥200)で我慢した。
    またこういうイベントがあったら行きたい……けどその前
   に稼がなくちゃなぁぁ (_ _;;;
 

  ○5月4日 曇り

    毎日ビデオのチェックしてると、だるい。
    もともと好きで録画して保存してあるわけだから、情報を
   細かく書こうと思えばいくらでも書ける。しかしそんなこと
   いちいちやってたら、一日1本も進まない(うわぁ)
    削りながら書くのも、それはそれで頭を使うのだが。
    とりあえずたまっているやつの3分の2は終わったと思う。
   来週中には終えられるかな。
 

  ○5月3日 曇り

    我が身についていろいろと考える。
    たくさん甘えている状況に、ため息と情けなさ。
    もっと思い切って打開しなきゃ。
 

  ○5月2日 雨

    ……えらい(すごい)雨である。こんな日に限って、外に
   行く用事が多い……母が仕事の日なので、銀行・郵便局回り
   を頼まれていた。家を出た時は小雨だったので、面倒&油断
   して傘を持たなかった。そしたらもの凄い降りに……1時間
   後に帰った時には濡れねずみ状態だった。あーもー。
 
    朝方、インターネットを見ていたら、某劇団公演に客演中
   の女優さんが病気のため降板するという記事が。思いっきり
   公演真っ最中、これから福岡と大阪を回るという時期である。
    ……正直なところ、その女優さんはあまり好きではない。
   というか、その人が某劇団に出続けている状況に、いろいろ
   納得のいかないことを感じていて。だから今回も結構不満が
   あったのだが、こういう事態になると、なんだか大変複雑な
   感じである。劇団側、女優さん本人、観客(私と意見が近い
   人の)、それぞれの気持ち全部に頷けるし、同時にそうでは
   ない部分もあるから。
 
   (4/23に面接行った会社、今日まで連絡がなかった。……と
   いうことは不採用なのね……今月中に正社員の口が見つから
   なかったら、バイトでも探さなくちゃやばい。)
 

  ○5月1日 曇り

    今日は少々じめっとして、汗ばんだ。ようやく季節らしい
   気候になるかな?(暑くなるのは嫌だけど、ならなかったら
   それはそれで、なんか不安になる)
 
    先日オークションに出してたビデオを落札者に送る準備を
   したり、その他もろもろでなんだかバタバタしていた。で、
   日付が変わって一段落ついたあたりで……2日の朝7時すぎ
   まで記憶が飛んでいる。布団敷いていなかったから上半身が
   痛い。なにやってんだか。
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板