<My Diary-01.4>

  ○4月30日 曇り

    昼から自転車で15分ほどの家電店へ行った。
    DVDプレーヤーがほしいことは前にも書いたと思うが、
   最近探しているのはコンパクトなやつ。……今の私の部屋
   は、本当ならこれ以上新しい機械なんて置けないのである。
   どうしても置きたければ、なるべく場所を取らないものを
   選ばなくてはいけない。……しかし、サイズの小さい機種
   って案外置いてないもんですね。実は家の近くのダイエー
   に、通常サイズの半分ほどの機種が売っているのですが。
    安売りしているのはいつも通常サイズなんですよねぇ。
 
    そういうわけで現在は、資金繰りの最中。どうやってか
   は買う時に(ていうか、そんな余裕があるなら貯めておけ
   って……?(爆))
 

  ○4月29日 曇りのち雨

    夕方(か夜)から雨、って予報だったのに昼前にはもう
   降り始めた。家から自転車で15分ほどの河川敷(昨日から
   明日までガレージセールなどのイベントをやっている)と、
   さらに10分ほど先の駅前ビルを行ったり来たりしていたの
   で、あんまり降られたらまずかったのだが……屋内にいる
   間+家に帰るまでは、なんとか小雨程度ですんだ。
    ……しかしその後、また眠ってしまった……今日の道が
   わりと坂が多くてしんどいとは言え。体力なさすぎ。
    夜はひたすらビデオチェック。何年か前のテープになる
   と、録ったことを忘れているものも入ってて、なんとなく
   笑えたりする。
 

  ○4月28日 晴れ

    ……相当寝てたなぁ(爆)
    今日はちょこっと買い物(でも何も買ってない……)に
   行ったぐらい。あとはビデオのチェック。
 

  ○4月27日 晴れ

    PHSの機種変更をしました。今だと事務手数料が無料で
   OKなのと、安い機種で適当なものがあったので。……でも
   安く済みすぎたので、支払いの時にちょっと申し訳ない気分
   がした(苦笑)ほんとなら会社自体も変えようかと思ったの
   だが、基本的な電話料金は今のところの方が安いので継続。
   まぁ、メールとかコンテンツサービスとか、頻繁に使うわけ
   じゃないし。今までが使えない機種だったから、今日は多少
   遊んだけど (^^;
 
    その後買ったインスタントくじの、3枚中2枚が当たり。
   金額自体はたいしたことないけど、あまりくじ運のない私と
   しては確率が高かったので嬉しい。今度はもうちょっと高額
   が当たらないかなぁ(笑)
 

  ○4月26日 曇り

    某オークションに出していたビデオが落札されそうだった
   ので、送るための準備を。しかし連休に入っちゃうからな、
   振込確認して発送終えるまでに少し時間かかりそう。
 

  ○4月25日 曇り時々晴れ

    昨日の疲れでだるい。でも思ったほどしんどくはなってない
   ……こともなかった。結構だらだらと昼寝しちゃったわ。
    4時半ごろから大阪へ。例のビジネススクール。Accessと
   いうデータベースソフトの使い方・その1。うーん、Excelの
   データ管理機能だけを取り出して、違うソフトに作り変えたっ
   て感じ? WordとExcelほど大きな性質の違いは感じなかった。
   操作方法はAccess独自のものも多いけど、個人的予想よりは
   簡単だった。Accessを仕事で使うところも少なくないみたい
   だし、その2(少し応用編)も近いうちに行っておこう。
 

  ○4月24日 曇り一時雨

    ユニバーサルスタジオジャパン(USJ)に行った。
    めったに遊園地やテーマパーク関係は行かない我が家なのだ
   が(TDLも開園8年目にようやく、だったし)母が前々から
   ここは行きたいと言っていた(映画が好きだからかな)ことも
   あり、思い切って。どうせ当分は混んでるんだろうし、今なら
   平日に全員で行けるから。
 
    予想通り、混み混みではなかった。30分〜45分待ちが当たり
   前だったけど、2時間待ちの時期もあることを考えれば、十分
   空いていると言えるだろう。
    結構うまい具合にアトラクションを回れて、3人が希望して
   いたところ(計9ヶ所)が全部クリアできた。……ただし朝の
   9時半から夕方6時まで、8時間半かけて。1アトラクション
   5分前後、でも9つのうち2つはショーだから1つ20分ほど、
   昼食とおやつの時間が計1時間……とすると、残り6時間強は
   並ぶか歩くかしていたわけである。9個目のアトラクションに
   並んでいる時は、足は痛いし眠たいし、だいぶ辛かった……
 
    それぞれ迫力があったし、食べたものも全部おいしかった。
    十分楽しんできましたが……個人的にはTDLの方が魅力的。
    もしかしたら家から近いせい? と思ったりもするのだが。
   (観光地とか、近いとかえって行く気にならないこと、ありま
   すよね)TDLに行くには少なくとも5・6時間+交通費だけ
   で約2万、USJは1時間+約500円。気軽に安く行けるのは
   大変ありがたいのだけれど。
    と言いながらも、友達に誘われたらやっぱり行くかな(笑)
 

  ○4月23日 曇り

    久々に、面接に行きました。
    大阪・梅田からそう遠くない、小さな建築会社。来週の連休
   の谷間に電話か通知で、ということだけど……どうだろうか。
    完全週休2日制で5時終業、残業もあまり無いのは嬉しい。
   でも若い人(同年代の、特に女性)がいないかも知れないのが
   ちょっと気になっている。まぁ採用されなきゃ関係ないが。
 

  ○4月22日 晴れ

    昨日も今日も冷える。こう気候が不順じゃ体がだるい。
    今日もビデオの記録の続き、プラス履歴書書き。……なんか、
   いつ書いても1枚目しか上手くいかない。計4枚書いて、3枚
   は書き損じ……それも結構後半部分で。うおー。
 

  ○4月21日 曇り?

    ……何してたっけなぁ。って2日前にも言ったなぁ(爆)
    (この日記、実は2・3日分まとめて書いているもので……)
    午前中はちょっと買い物に行った。
    で、午後は……通販で注文したCDが届いたのでそれを聴い
   たり、旅行前にやっていたビデオの記録作りの続きをしたり。
   タイトルなど大まかな部分は書けたけど、これから内容とか、
   細かいこともちょっと足していく予定。……すごい時間かかり
   そうだけど。でもやっておくと後で観たくなった時に探しやす
   くて楽だからな。
 

  ○4月20日 晴れ時々曇り

    いきなり肌寒くなった。
    ……今って何月? と思わず言いたくなる。
 
    例の派遣会社のビジネススクールに行く。学習ソフトによる
   自主トレーニングの時間帯で、Excelを少しやってみたのだが、
   ソフトの説明が今ひとつ分かりにくい。個人的には、紙のテキ
   ストがある方がやりやすいかも知れない。ついでに演習問題も
   もう少し増やしてほしい。今のままじゃ説明を聞くだけにしか
   ならないと思う。
 
    終わってから、JR大阪駅近くの某パソコンショップへ。
    最新Macの実物を見てやっぱり欲しくなる。しかしどう転ん
   でも予算が捻出できないので(なにせ無収入)かなり切ない。
    DVDプレーヤーも欲しいし、PHSもそろそろ機種変更が
   したい……がやはり無理。せつなすぎる……
    誕生日まであと2ヶ月を切っている。どうしたものか。
 

  ○4月19日 晴れ

    物凄く嫌な夢を見た。
    どこか小さいお店のレジ係をやっていた。それはいいんだけ
   ど、レジが事あるごとに調子を悪くするわ、そのせいでお客が
   果てしなく並ぶわ、いちいち嫌味を言われるわ……そんな状態
   だからこっちは慌てるし、慌てて打ち間違いを出すし、さらに
   お客の列が長くなるし……そんな繰り返しで冷や汗だらだら、
   頭はくらくら。
    目が覚めた時、本当に頭が痛くて、しばらく動かせなかった
   ぐらいである。うぅぅ最悪。なんでこんな夢を。
 
    ……今日はなにかしてたっけ?(爆)
    貯金残高が乏しくなってきたので定期貯金を少しおろしたり、
   それを銀行に入れに行ったりしていた覚えはある、けど。
    あーそうだ、久しぶりにMacの雑誌を買って、それを読んで
   いたっけ。……新しいMac、欲しいけどなぁ。高すぎるなぁ。
 

  ○4月18日 晴れ

    ……というわけで、昨夜帰ってきました。
    移動に費やされる時間が長くて(特に3日目)、私も友人も
   かなりお疲れ状態での帰還。今度行く時はもう少し「欲張って
   いない」コースにしようと思う。
 
    友人を朝10時すぎに見送った後は、やっぱりゴロゴロと。
    旅行中きちんと眠らなかったツケか、やたら眠い(バスの中
   でさんざん寝たのになぁ)。昼前から3時すぎまで爆睡。
    かなりだるくてしんどかったけど、気合いでダンスレッスン
   へ。先週は行ってないし、来週も予定があって行けないので、
   今日行かないと今月もまた1回だけになってしまうのである。
   何度も「1回だけの月」はあったが、いいかげん止めにしたい
   ……ということで、気合いで。運動自体もしなきゃいかんし。
 

  ○4月17日 晴れ(北海道方面)

    旅行記:第3日目。
    2時半ごろに目が覚めて以降、また眠れず。
    5時すぎ、また朝風呂に。昨日と同じく。
    6時40分朝食。和食バイキング形式。7時15分出発。
    8時ごろ札幌市街着。10分ほど車窓からの観光。
    11時、深山峠着(途中2回、10分ずつ休憩)。20分ほど散策。
    11時半、近くのレストハウスで昼食と買い物。45分ほど。
    15時10分ごろ、空港近くの土産もの店着(途中15分ほど休憩)
   家族へのお土産を買う。30分ほど滞在。
    15時50分、新千歳空港着。搭乗受付時間まで最後の買い物。
    17時すぎ飛行機離陸。19時すぎ関空着。
    21時半すぎ、自宅着。友人は高松在住なので、今日は泊まる。
 

  ○4月16日 晴れ(北海道方面)

    旅行記:第2日目。
    1時半ごろに目が覚めて以降、眠れず。
    5時すぎ、朝風呂に入りに行く。露天→内風呂。
    7時朝食。7時50分、団体から離れて友人と二人で出かける。
    8時ごろトラピスチヌ女子修道院着。30分ほど見学と買い物。
    8時50分すぎのバスで函館駅に向かう。9時20分ごろ着。
    10時50分ごろまで駅近くの朝市を散策。早い昼食も済ませる。
   とある食堂の「朝市丼」めちゃめちゃおいしい。
    11時、団体と合流。11時30分「昆布館」着。昆布の歴史を見、
   昆布のお菓子を体験する。
    12時10分、大沼国定公園着。他の人が昼食の間、友人と公園
   の中や周囲を散策。あまり人がいなくて静か。1時間ほど。
    15時55分、洞爺湖着(途中30分ほど休憩)。使い捨てカメラ
   の枚数が残り少ないので新しいのを買う。30分ほど滞在。
    18時、ホテル着。4階の和室。
    夕食はホテル近くのラーメン屋さんで、友人と二人。かなり
   おいしかった。ホテルへの帰り道、買い物。今日も地ビールを
   買ってみる。でも札幌市内なのになぜか小樽ビール。
    20時すぎ入浴。昨日と同じく。
    22時半ごろ就寝。
 

  ○4月15日 曇り時々雨(北海道方面)

    メモ的北海道旅行記・第1日目。
    10時20分すぎ、出発。12時10分ごろ関空着。
    12時30分友人と合流。搭乗受付時間までの間に昼食を食べる。
    14時すぎ飛行機離陸、15時35分函館空港着。
    16時15分、元町ベイエリア着。30分ほど集団での観光。……
   雨が降った後で、かなり寒い。写真をいろいろ撮る。
    17時すぎ、宿泊先のホテル着。部屋は3階の洋室。
    17時半、オプションの函館夜景見学出発。20分ほどで函館山
   ロープウェイ駅着。18時すぎ山頂着。18時50分ごろから全員で
   記念写真を撮る……はずだったが、途中で霧が出てきて景色は
   全く見えず、中止。個人的には到着直後、少しだけ夜景を見た。
   あとは多少買い物。7時15分頃、ホテル着。
    19時半夕食。ホテルの食堂で「漁火御膳」とやらを。品数は
   わりと多かった。味は……まぁまぁかな。地ビールも体験。
    20時ごろ入浴。露天風呂→内風呂の順。
    23時すぎ就寝。
 

  ○4月14日 曇り一時雨

    昨日の疲れでめちゃめちゃ眠りこけた。
    気がついたら出かける予定の時間間近(うわぁ)
    慌てて着替えて準備して、大阪へ。
    1時間半ほど食事+買い物。その後は観劇(感想は「趣味の
   舞台のページ」へ)
 
    明日はいよいよ北海道へ。
    関西空港発13時50分の飛行機で出発予定。……あんまり朝が
   早くなくてよかった(笑)でも友人との待ち合わせの関係で、
   10時過ぎには家を出なくちゃいけない。関空は遠くて電車賃が
   かかるから好きじゃないんだよなぁ……
 

  ○4月13日 曇り

    ひたすらビデオの記録ノートを作っていた。
    自分用のテレビとビデオを買って以来、まぁとにかくビデオ
   がたまることたまること。録画ものだけで100本近くはありそう
   ……ドラマはほとんど観ないのに。ちなみに買ったものは60本
   ぐらい。
    ノートにタイトルとか日付けとか書き出しているのだけど、
   つい細かく書きすぎて時間がかかっている。まる1日かかって
   やっと3分の1ぐらい書けたかな。書きっぱなし座りっぱなし
   ですっかり手と膝が痛くなってしまった(←バカ)
 

  ○4月12日 曇り一時雨、雹(霰?)

    今日はいきなり冷えこんだ。
    夕方、窓の外で突然バラバラバラって音がしたので見てみた
   ら、雹だか霰だかが思いっきり降っていた。
    ……おいおい、4月だってば。
 

  ○4月11日 晴れ

    昨日ほどじゃないけど、今日も少し汗ばむくらいの気候。
    どうやら初夏の陽気らしい。暖かくなるのが遅いと思えば、
   今度はこれか……
 
    数日ぶりに(爆)朝早めに起きた。
    午前中は急ぐメール書きとか読書とか。
    午後は、先日登録した派遣会社のビジネススクールへ。登録
   しているスタッフ対象で、どの講座でも無料で(+何回でも)
   受講できる有難いシステム。希望の科目が今のところ全部満席
   なので、復習がてらExcelの応用講座を受けに行った。去年の
   某試験以降、基礎中の基礎以外は使うことがないので、忘れて
   いることもいくつかあった。2時間もパソコンの前になんて、
   長いんじゃないかと思っていたが、そうでもなかった。教え方
   は分かりやすかったし。パワーポイントやアクセスを習うのが
   優先目標だけど、時間があったらWord・Excelの復習にも利用
   してみたいと思う。
 

  ○4月10日 晴れ

    相変わらずいい天気である。
    今日は珍しく自転車であちこち行き来した。……と言っても、
   行き先は図書館と、昨日のAパーク (^^;
    昨日買ったユーカリオイルを試してたら、他の香りも欲しく
   なってしまった。お店で効能表を見つつしばし迷って、レモン
   とジャスミンとピーチ……を買ったはずが、ピーチとバニラを
   間違えていた。どっちを買おうかな、と考えて片方を置く時に
   逆にしてしまったらしい。……試用の結果、甘ったるい匂いは
   好みでないと判明。樹木・果物系の香りが落ち着くみたい。
    図書館はほぼ1ヶ月ぶり。明日から特別整理のため2週間の
   休みに入るので、4週間・10冊借りられる(普段は2週間で、
   7冊)ということで、張り切って10冊借りてみました。……が、
   果たして全部読めるのでしょうか(それが問題)
 

  ○4月9日 晴れのち曇り

    予想に反して、雨は降らなかった。
    そろそろ桜も葉桜だから、降ってもいい頃なのだが。
 
    自転車で10分ほどの場所にある、Aパークという所に行って
   きた。草花や盆栽やガーデニング用品や、それの延長(?)で
   アロマテラピー用品やインテリア用品も売っている。パークと
   いうだけに一応、車道を挟んだ向かいに広々とした公園もある。
    しかしメインとしては園芸店、プラス、同じ建物の中にある
   市役所の支所かな。
    うちの母親がわりと園芸好きなので、付き合って足を運んで
   みた。木を基調にした建物で、できてまだ1年程と新しいせい
   もあるからか、きれいで雰囲気がいい。もともと木造の建物は
   なんとなく気分が落ち着くので好きである。喫茶やレストラン
   などもあった。メニューが美味しそうに見えたので、おやつに
   しては多すぎるぐらいに食べてしまった(爆)
    向かいの公園には草花はあまり派手に植えられてないけど、
   ビルや住宅地から少し離れた位置関係なので、街中ながらのん
   びりした感じ。散歩にちょうどいい。実際、親子が散歩してい
   たり子供たちが敷地内の川で遊んでたり。犬を連れた人も結構
   見かけた(パーク内だけじゃないけど、この日、出かけてから
   家に帰るまでに、32匹の犬に会った……さすがにびっくり)
 
    思いがけず好みの場所を見つけたのだが、私が(今のところ)
   一番気に入っているのは、アロマテラピー用品が大変安いこと。
   めちゃめちゃはまっている、というほどではないが、それなり
   に興味はある。しかしお香やらエッセンシャルオイル等は結構
   高くて、貧乏性(爆)の私はそう気軽には買えないのであった。
    しかしここの店は安い。普段でも他所の店の半額くらいなの
   に、今は1周年セール中で、さらに安い。思わずアロマポット
   とオイルとキャンドルを買ってしまった。全部で¥700ほど。
   ……普通、オイルだけでも\500〜\600はするよね? ちなみに
   買ったオイルはユーカリ。筋肉痛・リウマチ・神経痛に効くの
   だとか。
 

  ○4月8日 晴れ

    やたら遅くまで寝ていた。……夜更かし癖が取れない。
    仕事行くようになる前に直さなきゃ、と思いつつそのまま。
    いいかげんなんとかしていかなくちゃ。
 
    夜コンビニに行った時、なんだか風が湿っぽかった。
    そろそろ雨かなぁ。この頃降ってないし。
 

  ○4月7日 晴れ

    今日もいい天気。少し日ざしが強い。
    近所の枝垂れ桜を見に行ったら、お茶席が出ていてびっくり。
   ¥200でお抹茶とお菓子が出てきた。手軽に風流な気分。
 
    ためまくっている演劇のビデオを2本いっぺんに観た。
    ……しかしまだ15本以上ある。うおぉ。
 

  ○4月6日 晴れ

    いい天気。
    再び母校へお花見に。でも今日は一人じゃなくて母と。
    2日に行った時よりも満開度アップ。逆に言えば今日・明日
   ぐらいがお花見のラストチャンスかも。そろそろ葉が出てきて
   いるから、週明けあたりから葉桜になっていくんじゃないかな。
 
    そろそろ講義開始なのか、学生がかなり多かった。教科書を
   販売するためのプレハブ建物が営業していたりして、いかにも
   新学期ムード。雰囲気がやっぱり懐かしい。
    学食でちゃっかり昼ごはんやおやつを食べてくる。
 
    ……それにしても足が痛い。左足の膝から上がガチガチ。
    いかに運動不足かってことですよね……自爆。
 

  ○4月5日 晴れ

    …………昨日の名残りか、左足に筋肉痛が。
    夕方頃からちょっと動かすのも辛くなってきた。くそ。
 
    先日計画が決まった旅行の申し込みをしてきた。4/15〜17。
    微妙に中途半端な時期って気もするが(笑)
    この時期の北海道ってどんな感じでしょう。ていうか、気候
   がどうなのかな。寒くはないだろうけど、油断もできない。
 
    その後、知人が脚本を書いたという、まだ新しい劇団の公演
   を観に行った。……うーん、なんとも評価できないな。物語も
   役者さんも……(良く言えば)未知数すぎて。これから化ける
   かも知れないけど、よく分からない。
 

  ○4月4日 晴れ

    久々にダンスのレッスンに行った。先月は結局1回も行かな
   かったから本当に久しぶり。帰る時に、先生に「また来てくだ
   さい」なんて言われてしまった。……しかしそれよりも情けな
   いのは、ダンス中に左足がつってしまったことである。あぁ。
 
    長野で注文した手彫りハンコが送られてきた。イメージ通り
   かわいらしくて満足。名前+イラスト入りで¥2800、とすこし
   いい値段だけど。しかも彫り方が浅いからあまり頻繁には使え
   なさそうだけど、たまの手紙とか、年賀状なんかに押したら、
   結構おしゃれで良さそうな感じ。
 
            ↓こんな感じです。
             

  ○4月3日 曇り

    大阪の、とある派遣会社に登録しに行った。
    (ご存じのように)実務経験全く無しだが、なかなか正社員
   の口は見つからないし、可能性のありそうな手段はとりあえず
   試しておこうという考え。アルバイト・パートの経験のみでも
   登録は(一応)可だと言われたし。あまりややこしくない書類
   作成とか表計算とか端末入力とかだったらできるだろうと思う。
   ……でもそういう仕事がタイミング良く早めにあるかどうかは
   分からないけど。まぁ宝くじを買う気持ちで。買わなきゃ当た
   らない(=登録しなきゃ来る仕事も来ない)わけだから。
 

  ○4月2日 晴れ

    例の友人の予定が分かったので、旅行計画再始動。
    11時〜2時までは問い合わせやら資料の送り合いやらに忙殺。
   ……当初考えていた台湾のコース等は4月中満席らしく、国内
   に転換したもののなかなか希望コースと旅行社の都合が合わず。
    紆余曲折の末、函館・札幌+自然、な3日間のコースに決定。
   本当は4日間にしたかったが、どうもこの時期の4日間コース
   は人気がないらしく、どれもゴールデンウィーク前までは中止
   だとか。
 
    2時半すぎから外出。母校の大学までお花見。大学前の通り
   にある桜の並木道は、満開まであとわずかという感じだったが、
   大学内の桜はほぼ満開。講義がまだ始まっていない+時間的に
   学生もまばら。卒業してからはほとんど来ていなかったので、
   構内をぶらぶらとひと回り。いろいろ懐かしくなって、大学生
   をやり直したい気分に。
 

  ○4月1日 曇り

    仕事を辞めてから初めて家にいる日曜日。と言っても、先週
   と先々週は旅行に行っていた=遊んでいたのだけど (^^;
 
    まぁ、ぼやぼやしつつ過ごしてた。
    1本だけビデオ観て、近くの店に買い物に出かけて。
 


  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板