<My Diary-01.3>

  ○3月31日 曇り時々晴れ

    桜が咲きかけているというのに、ここ数日冷える。
    おかげでうちの父親は風邪気味。基本的に自営業なので体調
   が悪いのは少々困る事態。
 
    思い立って、上本町までとある公演を観に行った。以前観た
   ことのある劇団なのだが、一度だけで、以来まる2年ぶり。
    評判のいい作品だと聞いたので、少し無理して行ってみた。
    ……うーん、全体的にはいろいろ言いたいこともあるのよね。
   台詞が聞こえにくい人が結構いるし、群唱もまとまってないし、
   ストーリー構成ももうちょっとスッキリさせてほしいと思うし。
    でもところどころ、惹かれる台詞やシーンはあるんですよね。
   もう一度観てもいい、とまでは思わないけど。
    ま、結構笑わせてもらっただけでも、気分転換にはなった。
    

  ○3月30日 ……曇り?

    感動的なほど何もしていない。
    前日おそろしく遅くまで起きていたのと、スキー旅行疲れが
   まだ残っている……せいだろうか。前者の方が影響大きいかな。
    どこへも行かず(ちょっとした買い物さえ)、ビデオも観ず
   (観るよりたまるスピードの方が速いのに……現在18作品分の
   テープが……)メールも書かずページも更新せず。読書だけは
   かろうじて少し。
    

  ○3月29日 曇り?

    …………何やってたっけなぁ。
    ひたすらビデオの整理ばっかりしてたような気がする。
    
    某劇団絡みの東京行きは結局やめた。チケットも売りに出した。
    ……しかし肝心の旅行計画の方は頓挫。当初予定していた出発
   日への申し込みができず、加えて友人が、一部予定の分からない
   時期があるらしいので、それが分かる来週半ば頃まで待機。
    彼女は外国へ少し長めに行きたいらしいが……どっちかと言う
   と国内派なんですよね、私。
 

  ○3月28日 曇り時々晴れ、一時雨

    ……昨日はほとんど何もせず、しかも部屋の電気を点けたまま
   で寝てしまった。帰ってきたとたんにこの体たらく……
    昼から出かけて、おみやげを届けに行ったり、銀行や郵便局を
   回って貯金の整理をしたり。…………お金がないなぁ。次の仕事
   もなかなか決まらないし。経済的問題って、現実的にもだけど、
   すごく気分も切実になる。しんどい。
 
    4月始めに某劇団絡みでまた東京へ行こうかと思っていたが、
   断念しなきゃいけなさそうな雲行き。とある友人との旅行計画が
   急に出てきたためである。東京行きに2万、旅行に最低5万……
   両方行けるだけの余裕は120パーセント無い。某劇団の方は5月
   に大阪でも観るわけだし、やめておくとしたら結果的にこちらに
   なる。……正直なところ、次回公演にはあんまり期待してないし。
   それでも東京に行こうと考えたのは、東京公演が大阪より先に、
   しかも1ヶ月もあるからで、大阪に来るまでが長すぎてかえって
   気になって仕方なくなりそうだったから、なのだが。……たしか
   デジタル衛星放送(CS)で東京初日の録画放送が予定されてる
   から、CS持ってる知人に頼んでビデオ貸してもらおうかな……
 

  ○3月27日 曇りのち晴れ、一時雪(信州方面)

    朝8時半過ぎに宿を出発。少し雪が降っていたが、長野行きの
   列車が出る頃には止んで、晴れ始めた。10時10分過ぎに長野到着。
    家族で行く時にはほぼ毎回、長野で途中下車して善光寺参りを
   したり街中を散策したりしている。長野駅〜善光寺間の大通りは
   いろんな店があって面白い。手彫りのハンコを作ってくれる店が
   あったので(以前テレビで観た)、ひとつ注文。たまたま彫り師
   の人が出張中とかで不在だったので、郵送してもらうことにした。
   4月10日前後に届く予定。……その他、善光寺で恋みくじなんて
   ものを引いたり(ちなみに吉だった)蕎麦ソフトを思わず買って
   しまったり(笑)その後もおやきやら、昼ごはんも当然きっちり
   食べて、おなか一杯の状態で次の列車に。
 
    名古屋に着くまで約3時間。前半は長野で買ったマンガなどを
   読んで過ごしたが、読み終わるとあまり間を置かずに熟睡。気が
   ついたら到着15分前。逆方向への列車との行き違いがうまくいか
   なかったとかで、4分遅れての到着。
    新幹線への乗り換えの合間にお弁当を買った。いつも名古屋で
   乗り換える際に買う、お気に入りのお弁当があるのだが、今日は
   残念ながら売り切れ。まぁたまには違うのでもいいかなと「春の
   炊き込みご飯弁当」とかいうものを買う。あさりの炊き込みご飯
   +菜の花乗せがメインになっていて、なかなか美味しかった。
    それにしても新幹線は速い。長野〜名古屋間と名古屋〜新大阪
   間距離はそんなに大きく違わないと思うが、特急と新幹線の違い
   で所要時間の差が2時間もあるんだから。その代わり高いけどね。
    6時45分頃に新大阪到着。JRと私鉄を乗り継いで、自宅には
   8時ごろ到着。まる5日ぶりの我が家で、疲れがいっぺんに出た。
   ふー。
 

  ○3月26日 曇りのち晴れ、一時雨・雪(信州方面)

    朝は少し雨模様。山の上はガスが出て視界が良くない。
    昼過ぎぐらいまで、ガスが晴れたりまた出たり、雨や雪が降っ
   たり止んだり。ややこしい天候の上に寒かった。
    昼ごはん後あたりから少しずつ晴れてきた。寒いのに変わりは
   なかったけど、まぁ総合的にあまり崩れなかったと言えるか。
 
    ……4日目ともなると、足がへろへろである。制御がきかない。
    危ないので少し早めに終えた。でも距離は結構稼いだと思う。
    その後、温泉街に行っておみやげを買う。30分ほどうろうろ。
 
    始まる前は長いと思っていたけど、始まってしまうと4日って
   あっという間だ。早い早い。
    また(少なくとも)来年までは来ないんだよなぁ……うーん。
 

  ○3月25日 曇り(信州方面)

    曇っていて少し寒い。でも雨や雪が降らなくて一安心。
    日曜日なので今日も結構人出があった。狭いコースだと時間に
   よっては混んでしまって通りにくいこともあるのだが。
 
    昨日の練習がこたえているのか、昼過ぎから足に力を入れ辛く
   なってきた。まぁだいたい毎年、3日目の午後あたりからは疲れ
   てくるのだけど。特に、スキー靴に当たる脛の部分が痛い。
    それでもできるだけ、昨日の復習をしつつ下山していった。
 
    今日はスキー場で2回も甘いものを食べてしまった。夕ごはん
   もかなり食べたし、今もビールを飲みながら書いている (^^;
    ……いちおうダイエット中のはずなんだけどなぁ……
 

  ○3月24日 晴れ(信州方面)

    昨日よりよく晴れた。スキーウェアで少し暑いくらい。
 
    スキー学校の午後コース(2時間)に入った。講習を受けるの
   はサークル以来からだと5年ぶり。もちろん一日コースもあるが、
   朝の出発が遅くて間に合わなかったので (^^;
    ……結局のところ、基本中の基本が一番大事なのだが、それが
   すんなりできるならスクールなんか入らない。なまじ長年、その
   ほとんどを我流でやっていると変な癖が身についてしまい、ある
   意味初心者よりも厄介である。
    まぁ問題点ははっきりしたので、あとはそれを直していくだけ
   である。……しかしそれが難しいのだが。
 
    土曜日なので、昨日よりだいぶ人の数が多かった。結構大きな
   スキー場なので、人が少なすぎるとかえって見ていて淋しいので
   ある。ガラガラだったお店も今日はいっぱい。よかったよかった。
    ここ数年はどこのスキー場もボーダーが増えていると思うが、
   考えてみるとそのほとんどは10代から30代くらいの若い人たちで、
   子供や40代・50代以上の人がスノボをやっているところは、私の
   記憶に限れば見たことがない。スキー派の私としては、子供たち
   のミニスキーヤー姿を見ると嬉しくなる。周りにもスキーの方が
   好きな人が増えてくれたらいいのだが(なかなかそうもいかない)
 
    帰り、車の中で中国・四国地方の地震のニュースを聞いた。
    地震、と聞くと経験上もあっておだやかでない気分。何人か、
   知人や昔の先生がいる地方だし……みんな大丈夫かな……
 

  ○3月23日 晴れ(信州方面)

    7時5分前、スキー場の駐車場に到着。しばらく宿からの迎え
   を待つ。父親が独身の頃から泊まっているところで、家族で行く
   時もほぼ必ずその宿に行く。なので、民宿というよりは田舎の家
   という感じに近い。我が家は親戚がほとんど関西圏内なので余計
   にそう思う。……実は3年ぶりなので、ずいぶん懐かしく感じる
   だろうと思っていたが、いざ着いてみると、そうでもなかった。
   空白の間も来ていたみたいに、不思議なほど普通の気分。
   (ついでに、宿の向かいの家の、毎年遊んでいた犬が、そろそろ
   老齢なのでだいぶ心配だった。でも元気にしていた。よかった)
 
    朝ごはんを食べて、9時半ごろ出発。平日のせいか、スキー場
   は妙に人少なである。去年からようやくボードが解禁になったの
   だが、ボーダーも思っていたほどいない。ゲレンデが広く使えて
   いいのだけれど、レストランなどがガラガラで、ちょっと淋しい
   雰囲気。お店の人も同じような気持ちなのか、休憩に入ったお店
   ではデザートの量を少しサービスしてくれた。
 
    昨夜あんまり寝ていないわりには、よく遊んだ。
    入浴して夕ごはんを食べ終わった今(P.M.8:22)も、それほど
   眠くなっていない。久々だから、実は結構興奮しているのかな。
    充実していた一日だと思う。……しかし、年々スキーの技術が
   落ちている気がする。せっかく(一年だけとはいえ)大学時代に
   サークルに入ってきちんと習ったのに。毎年思うのだけど、今度
   こそスキー場のスクール講習を受けるべきかなぁ……でも毎回、
   時間がもったいなくなってやめちゃうんだよな……
 

  ○3月22日 晴れ

    めちゃめちゃ暖かい日。服装によっては暑いくらい。
    5月中旬だか下旬だか、それくらいの気温だったとか。そりゃ
   暑いわな。
 
    スキー旅行出発当日。
    夜7時過ぎに家を出て、大阪で夕食。9時40分発のスキーバス
   に乗る。
    試しにバスから知人にメールを送ってみた。当たり前だが成功。
   でもちょっと感動(笑)
    どの旅行の時もそうなのだが、行きの車中はあまり寝られない。
   今回もうつらうつらしながら、合計でせいぜい2時間ぐらいだと
   思う。……明日、スキーから帰った後が怖いかも。
 

  ○3月21日 曇り

    のんびりした一日。
    仕事がなくてフリー。なのだが、今月中は旅行が2回あるせい
   か何もない今日みたいな日が休日に思える。
 
    ページの更新作業をして、スキー荷物の最終チェック。
    5泊6日(車中1泊)の長旅なので、Mebiusを持っていきます。
    できるだけリアルタイムでここも更新しようと計画中。
 

  ○3月20日 曇り時々晴れ

    春分の日。
    だいぶ気持ちのいい気候になってきた。マフラーもそろそろ、
   お休みさせる時期かな。
 
    ページの更新をする……つもりだったが、中断状態でアップを
   したまま、眠ってしまった……そのため、かなり中途半端な状態
   でした。ごめんなさい。>見てしまった人
 

  ○3月19日 晴れ

    大阪7時10分過ぎ着の夜行バスで帰宅。
    のんびり寝ようかと思ったが、そうもいかなくなった。求人誌
   で見つけて電話した会社に、今日の昼に面接に来てくれと言われ
   たためである。……行きました。おかげで帰ってからが眠い眠い。
    合格だったら26日の夜7時までに電話か通知をするとのこと。
   …………旅行中じゃん。まぁ電話なら多分平日だろうから、23日
   と26日に気をつけてればいいんだけど。でもどうだろ。
   (ちなみに9日に面接行ったところは×だった。いいんだけど)
 

  ○3月18日 曇りのち晴れ(東京方面)

    朝のうちは雨が降っていたが、知人の家を出る頃(昼前)には
   止んでいた。しかも少しずつ晴れてきた。ラッキー。
 
    生まれて初めて鎌倉に行った。
    お寺が多い古都、というと基本的に京都と似たところがあるか
   なと考えてしまいそうだが(え、私だけ?)、せっかく近くまで
   行ってるのだから観光していくことにした。なかなか行く機会の
   ない場所だし、「見るもの」がわかりやすく多そうだったので。
    そんなにたくさんの場所を回ったわけではないが、のんびりと
   見て歩けたので個人的にはいいペースだったと思う。食べたもの
   もことごとく美味しかったし(笑)また行きたい。
 

  ○3月17日 曇り時々雨(東京方面)

    朝6時45分に東京駅前に着。
    知人との待ち合わせは午後なので、それまではフリー。朝食を
   軽く取ってから山手線に。夜行バスの中がなぜか妙に寒くて眠れ
   なかったので、まるまる2周分(爆)仮眠を取る。その後とある
   ラーメン屋さんで早めの昼食。雨が降りそうで少し寒かったのと
   バス疲れのせいもあってか、めちゃめちゃ美味しかった。
    おなかと心を満たしてから待ち合わせ場所へ。……その前に、
   時間があるからと浅草に寄ったのがまずかった。乗り換えのある
   駅がことごとくホーム間が遠く、予想の倍ぐらい時間がかかった。
   おまけに場所は間違えるし……知人には大変な面倒をおかけして
   しまった。いつか埋め合わせをせねば。
    某劇団関係の展示を近々行う博物館を、下見ついでに案内して
   もらう。それほど大きな建物ではないが、個人的にはコンパクト
   な雰囲気は好み。何をどんなふうに展示するのか楽しみである。
    夕方からは別の知人と会い、某劇団の舞台を観に行く。神戸で
   すでに2回観ているものだが……神戸の時よりはマシになったと
   思うが、でもそれだけだった。結局そうなのか。アンケートにも
   思わず「書くことがない」と書いてしまった(厳密には矛盾して
   いると思うけど気にしないでください)
    この日は、舞台を一緒に観た知人のところに泊めてもらった。
 

  ○3月16日 晴れ

    昨日やるつもりでできなかった、ページの更新などをひたすら
   やっていた。プラス、今日&スキーの出発準備。
    ……もうすぐ出発します。安全祈願。
 

  ○3月15日 曇り時々晴れ、一時雨

    朝はずいぶん暖かかったのに、雨が降ったからか、また冷えて
   きた。週末の東京は気候どうなのかな?
 
    スーパー勤務最終日。
    1年7ヶ月、毎日に近いぐらい通って。
    レジはもう当分やりたくないと思いながら、でも今日で終わり
   なのだと考えるとやはりなんだかしみじみと。
    職場の人とも実はあんまり仲良くはなかったのだが、挨拶回り
   をしつつクッキーを配っているとどうしても寂しい気持ちになる。
   (しかし、お別れの挨拶して回るのって、なんであんなに疲れる
   んでしょう……)
 
    これで本当に全部終わり。
    次ができるだけ早く始められるよう、祈りながらがんばる。
 

  ○3月14日 曇り

    今日は少し暖かかった、かな。
 
    なんとなくバタバタした一日。
    仕事行って、観劇行くまでの2時間ほどの間にメール書いたり
   して、帰ってきてから続きを書きつつ、明日スーパーの人に渡す
   ためのクッキーを焼いて。夜中にあまーい匂いが部屋に充満(笑)
 

  ○3月13日 曇りのち晴れ、一時雪

    父の仕事の手伝いのため、午前3時起き。4時前出発。
    とある食べ物をJR新大阪駅から京都駅まで運んで、納品する
   のが役目。(父はその間、別のところへ納品して回っている)
    納品自体は10分ぐらいで済むのだが、移動の時間が……家から
   新大阪まで車で約1時間、新大阪から京都までJR快速で30分強。
   往復なので、×2=3時間余り。おまけにその前後に、いろいろ
   待ち時間があったりして……家に帰り着いたのは午前10時前。
    前日あまり寝ていなかったせいもあって、一日中眠かった。
    ……実は今日までの3日間は連休だったのだが、予定していた
   ことは3分の1もできなかった……(爆)
 

  ○3月12日 曇り

    母の調子が良くならない。
    病院に行ったところ、インフルエンザだったことが判明。毎年
   年末年始か春になる手前に風邪を引くことが多いのだけど、今回
   は例年よりも疲れているようである。
    なので本日は主婦の一日。洗濯して掃除して料理(と言っても
   鍋ものだけど)して。……なんぼでもやることがあるんで、日頃
   の母の大変さを今ごろ実感。食器洗いが一番大変。後から後から
   出てくるのでいつまでやっても終わらない……ふー。
 

  ○3月11日 晴れ

    知人に誘われてある舞台を観てきた。初めての劇団だったので
   期待半分不安半分。……まあまあだったかな。
    その帰り、家族にスイートポテトを注文されてたので探し歩く。
   …………案外置いてないものですね。百貨店2つを1往復半した
   けど見つからなかった。仕方ないので少し離れた喫茶店兼ケーキ
   屋まで行った。ちょうど人数分だけ残っていた。疲れたしいい値
   だったけど、美味しかったので許す(笑)
 

  ○3月10日 曇り時々雨

    今日も寒い。久しぶりに手の甲がピリピリして割れてる。
 
    夕方、思い立って市立図書館に行った。ものすごく久々。記憶
   に間違いがなければ、約1年行ってない……それだけ読む本の数
   も減ってるってことかな……
    今日は3冊借りてきた。海外小説と京都の案内と文学+歴史本。
    帰る時に雨が本降りになっていた。油断して傘を持って行かな
   かったので参った。
 

  ○3月9日 曇り時々雪

    ……めちゃめちゃ寒い。
    時々降ってくる雪はかたまりになっている。ぶるる。
 
    新大阪の方まで採用面接に行ってきた。
    事務2・3名の募集で、私の前にも一人面接に来ていた。
    書類と今日の面接だけで決めるらしい。なんか急いでるのね。
    何分か話をした後、いきなりエクセルで表を作らされた。まぁ
   だいたいできたとは思うが。
    ……でも別に通らなくてもいいかなぁと思ったり。週休2日の
   はずが隔週2日というし、残業しても休日出勤してもよっぽどで
   ないと手当てつかないっていうし(めったにそれ自体ないらしい
   けど)
 

  ○3月8日 曇り時々晴れ、一時雪

    寒かった。かなり冷えびえ。
    母がなんだか風邪っぽい。せっかく早めの誕生日プレゼントを
   買ったのだけど、ちょっとタイミング悪い。
 
    某劇場に舞台を観に行った。開演前に近くの百貨店に寄ったら、
   エレベーターで変な人に出くわした。早く上階に行きたいんだか
   どうだか知らないけど、乗る人が他にもいるのにすぐに「閉」の
   ボタンを押すのである。危なくて仕方ない。たまりかねた他の人
   が注意したら逆ギレするし。あやうく喧嘩になりかけた。ならな
   くて良かったけど怖かった。
    舞台自体の感想は後ほど「趣味の舞台のページ」に書きます。
 

  ○3月7日 曇り

    夕方、履歴書を送った会社から電話が来た。
    明後日に面接に行くことになりました。実に一月ぶり。
    ……どうなるのかな……
 

  ○3月6日 晴れ時々曇り

    約1年半ぶりの早起きしない火曜日(笑)
 
    大阪・梅田に某劇団の女優さんが出演する公演を観に行こうか
   なと迷ったが、結局やめた。予算も心細かったけど、チケットが
   完売したと聞いたので、行っても入れるかどうか不安になって。
    ……どんな感じだったのかなぁ。
 

  ○3月5日 晴れ

    母と大阪に行ってきた。
    某百貨店で食べた中華ランチが意外においしくて嬉しかった。
    たいした目的はなかったのでぶらぶらと歩く。
    5月の観劇チケットと、本を買った。北村薫さんの『リセット』
   良い作品です。
 

  ○3月4日 雨のち晴れ

    朝、すごい雨が降っていた。
    今日は大雨という予報だったので、仕事行く時には止んでいた
   けど傘を持っていった。……そしたら快晴になってきた。だー。
    傘を持って自転車に乗るのは面倒なのにー。
 
    先週でコンビニ勤務が終わったので、かなり久しぶりの、何も
   ない日曜の午後。テレビをリアルタイムでたくさん観た。
 

  ○3月3日 曇り

    ひなまつり。
    お雛さまを出したのは数日前。今日が過ぎてもしばらく飾って
   いると思う。これぐらいの歳になると嫁き遅れるもなにもあまり
   関係ないような気がする(笑)
 

  ○3月2日 曇り

    先月中旬から編み始めた帽子ができ上がった。
    その前に編んでいたマフラーと同色。というより毛糸が余った
   から作ったのだが。でも帽子のために1玉買い足した(笑)
    すごく暖かそうなのができたので、スキー用に持っていこうか
   なと思う。
 

  ○3月1日 曇り

    昨日ダンスのレッスンに行って、目覚めたら体がガチガチ……
   痛くて動かしたくなかったので結局昼過ぎまでゴロゴロ。珍しく
   昨夜は早めに寝たのに、全然意味がない。
 
    で、起きたら、夜7時すぎにNTTの人が部屋のMacを見に
   来ると言われた。マイラインやら何やらの手続きにともなって、
   ISDNにしちゃうらしいので、書類作成のために来るらしい。
   なので慌てて部屋の掃除(爆)そんなことはせめて前日に教えて
   おいてほしい。
    まぁ調査(?)自体は2・3分で終わったのだが。晩ごはんが
   遅くならなくてよかった(笑)
 


  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板