<My Diary-01.2>

  ○2月28日 雨

    なんだか久しぶりにまとまった雨。
 
    「きんさんぎんさん」のぎんさんが亡くなったというニュース。
    淋しくなってしまったなぁ。そう思った人が日本中にたくさん
   いるんじゃないかな。
    お二人はきっと、1年ぶりに一緒にお茶を飲んだりしているの
   だろう、天国で。そう思えばすこし和む感じ。
 
    気がつけば今年が2ヶ月過ぎている。
    ……うーん、ちょっと目標がおざなりになっていやしないか、
   と自分に聞いてみたり。
 

  ○2月27日 晴れ

    コンビニ勤務(火曜)最終日。つまりコンビニ退職日。
    1年10ヶ月。バイトとしてはそれなりに長かったかな。
    いろいろあったけど、一番最初に採用してくれたところなので、
   感慨深いものもある。とりあえずひと区切り。
 
    今日はすごくいい天気だった。スーパーの人も言ってたけど、
   仕事してるのがもったいないくらい。遊びに行きたいぐらい(笑)
 
    10日ほど休んでいた店長が出勤していた。でもまだなんとなく
   元気のない様子。
 

  ○2月26日 曇り

    3ヶ月半ぶりに(爆)美容院に行った。
    もともとショートカットの髪をさらにばっさり。
    ついでに今までやったことのないこともしてきた。とわざわざ
   隠すこともないが。カラーリングである。とはいえいちおう就職
   活動中なので、不自然に見えない程度の茶色で。でも今まで全く
   やったことないんで、鏡で見るたびに変な感じがする。髪の短さ
   もあって、なんだか男の子みたい(笑)
 

  ○2月25日 曇り

    今日のスーパーはものすごく忙しかった。
    開店準備中に、3台あるレジのうち1台が故障したのである。
    ただでさえ忙しい日曜日なのにレジ2台、おまけに今日は普段の
   日曜よりもお客が多くて、結果、午前中の2時間で200人をさばく
   羽目になった……途中でちょっと気が狂いそうになった(苦笑)
 
    コンビニ勤務(日曜)最終日。
    普通に仕事するつもりで行ったら、新人さんの教育をやらされた。
    教えるのは嫌いじゃないが、5時間つきっきりで、は疲れた……
    教わる方も大変だけど、教える方がしんどいような気がするのは
   こんな時。思えば教育実習の時もそうだったなー (^^;
 

  ○2月24日 曇り

    昨日は妙に暖かかったのに、今日はまた冷えた。
    そろそろ季節の変わり目であろうか。
 
    3月に東京へ行く際の、夜行バスチケットを買いに行った。
    チケットショップで回数券を2枚買うより、普通に売り場で往復
   買った方が安いことを初めて知った (^^;
 

  ○2月23日 曇り時々雨

    某劇団の役者さんが出る公演を観に、神戸・新開地へ行った。
    ここの劇場(というかホールに近い)はずいぶん久しぶり。2年
   近く来てないような気が。
    その役者さんが出るのは今日一日なので、某劇団つながりの知人
   がたくさん来ていた(笑)
    感想は「趣味の舞台のページ」にあります。
 

  ○2月22日 曇り

    ……異常に眠かった。
    せっかく早く起きたのに、昼ごはんの後は夜までうつらうつら。
    朝のうちに履歴書を1通送って、夕食後はビデオのチェックやら
   ページの更新をして今に至る。
 

  ○2月21日 曇り時々雨

    某劇団観劇2回目。
    明日が千秋楽だが、半年ほど前からその日は行かないことにして
   いる。なので今公演は2回で終わり。でも東京に1回観に行くので
   (向こうの知人と会うついでに)計3回になる。それでも昔と比べ
   れば通う回数は少なくなった。
    予算が厳しいのも理由だけど、行きたいという熱意が減ってきた
   のも事実。それだけ思わせてくれる舞台には最近ご無沙汰している。
 

  ○2月20日 晴れ

    火曜日。この日もやっぱり仕事先は忙しい。
    で、帰ったら夜まで寝ちゃうんだよね。時間がもったいない。
 

  ○2月19日 晴れ時々曇り

    午前中は求人誌とにらめっこ。
    午後は大阪へ出かけた。お昼ごはんと、少し買い物+おやつ。
    ……3時間半ほどしか外にいなかったのに、えらく疲れた。日頃
   の疲労がたまっているのかな。あれだけ昼寝してるのに。いや待て、
   それが余計に疲れるのかも(苦笑)
 

  ○2月18日 晴れ

    相変わらず仕事。
    今日はスーパーもコンビニもお客さんが多かった。へろへろ。
 

  ○2月17日 晴れ時々曇り

    祖母が目の手術のため昨日から入院中。
    仕事帰りに見舞いに行ってきた。まあまあ元気そう。
 
    寒い。
    寒いと手の甲がてきめんに荒れて、割れてくる。痛い。
    今の仕事を始めてからこうなったので、仕事を辞めたら体質改善
   されるだろうか。
 
    あ、2/1に面接をした会社からようやく連絡が。……やっぱり×。
 

  ○2月16日 曇り一時雨あられ

    某劇団の公演ツアーの初日。
    例によって行ってきたのだが……感想(書きかけ)にもあるよう
   に、いまいちな点ばかりが目についた。作品自体も登場人物も存在
   感がかなり薄い。
    このところ個人的な当たりの出ていない某劇団。この先どうなる?
 

  ○2月15日 晴れ時々曇り

    やすみ。
    求人誌で見つけた会社に電話したり履歴書送ったり、新しい編物
   に取りかかりつつビデオを観たり、MOにバックアップを取ったり
   ……先週とあんまり変わりないじゃないか (^_^;
 

  ○2月14日 曇り

    バレンタインデー。
    学校にも会社にも行ってないので、当日特有の雰囲気とは久しく
   無縁である。
    とりあえず(と言うのも変だが)私が一番おいしいと思うチョコ
   メーカー(でも高い)のミニサイズチョコを、父にあげました。
 

  ○2月13日 曇り

    去年から編んでいたマフラーがようやくできあがった。
    集中すると結構早く編めるのだが、途中で飽きてしまう時も多い
   ので、そうなると気がついたら半年以上やってない、ということも
   よくあるのだった。今回もそのパターンで……
    しかしいざ編み終えてしまうと、なんでだか、違う作品を続けて
   作りたくなる。……すぐ飽きそうな気がしていても(爆)
 

  ○2月12日 晴れ時々曇り

    知人が舞台の招待券を余らせているというので、便乗してきた。
    実は一昨日観た公演なんだけど(笑)
    今まで同じ公演を数回観たのって、劇団CとかPとかくらいかな。
   よほどはまってる劇団でない限り、最初の余韻を薄れさせたくない
   ので1回限りにしておく。
    でも今回のは2回観てもおもしろかったからよかった。
 

  ○2月11日 曇り

    にちようび。仕事。
    やっぱり特筆すべきことのない今日。
 

  ○2月10日 曇り

    今年(自分で取ったチケットの)初観劇。
    細かい感想は「趣味の舞台のページ」に回すとして。
    某演劇関係ページでは賛否両論だったのでちょっと不安だったの
   だが、私個人はかなりよかったと思った。今まで観た、この劇団の
   作品の中では一番好みのものかな。
 

  ○2月9日 晴れのち曇り

    とにかく録りっぱなしのビデオが多い。
    先日なんとなく表を作ってみたら、14本も……1本2時間として
   28時間。でも10時間もの(!)が2本あるから実際は24+20=48!
   …………観つづけてまる2日か。そんなに観られるわけないけど。
    とりあえず今日1本は観た。あと46時間。
    なんか耐久レースみたい(笑)
 

  ○2月8日 曇り

    やすみ。
    録画したまま置きっぱなしのビデオを観たり、履歴書を書いたり、
   パソコンのバックアップを取ったりしていた。……地味な一日。
 

  ○2月7日 曇り時々雨

    朝は晴れていたのに仕事終わる頃には雨だった。やだなぁ。
 
    ダンスのレッスンに行った。また前回から間が空いてしまった。
    どうも自分で月謝を払うようになってからさぼりがち……普通逆
   じゃないのか?
    まともな運動はこれしかやってないんだから(爆)毎回行くべき
   なんだけど。踊ったらやっぱり気持ちいいし。
 

  ○2月6日 雨

   火曜日なので相変わらず(苦笑)
    月替わりでコンビニのシフトが変わったり、スーパーのセールの
   形態が変わったり。いつも卵が安いのだけど、500円以上買わないと
   安くならなくなった。お客様にはとても不評のようである(そりゃ
   そうだわ)
 

  ○2月5日 晴れのち曇り

    スーツを探しに行った。
    就職活動をほとんどやってなかったので、スーツも2着ほどしか
   持っていない。今後はスーツを着る機会が増える(かもしれない)
   ので、1着か2着、とりあえず補充したい。どうせ会社面接の時に
   着るのだし。
    普通のサイズが合わない体型なので(爆)服探しはいつも人一倍
   大変である……が今日はまぁ、なんとか合うものがあった。
 

  ○2月4日 曇り

    天気予報では夕方から雨と言っていたが、家に帰るまで降らずに
   済んだ。やれやれ。
 
    今の仕事を始めてから、冬に手が荒れるようになった。
    冷えるな〜という日には手の甲のあちこちが割れる。暖かくなる
   と治るのだが、寒さがぶり返すとまた一気に荒れる。痛いしかゆい。
    母が勧めるメンソレータムを使うと確かに効くのだが、匂いが気
   になって実際にはあまり使わない。もっぱら普通のハンドクリーム。
 
    うちのコンビニの最大の謎はオーナー。
    細かいあら探しには大変ご立派な観察力と根性を発揮するのだが、
   コピー機の使い方や宅配便の受付の仕方を知らないのはどういう訳
   であろうか。宅配便の伝票に往復用のものがあることを、今日まで
   知らなかったと言うのである。……大会社の社長ならいざ知らず、
   コンビニ1店鋪のオーナーなら、実務を全部把握していて然るべき
   ではないのか? 全くお客さんの相手をしないわけでも無し。
    従業員に余計な説教をする前に、コピー機の説明をできるように
   なってくれないものか。
 

  ○2月3日 曇り

    節分。でも豆まきもしなかったし巻寿司も食べなかった。
    思えば去年も……仕事先にはどっちも売ってるというのに(苦笑)
 
    帰ってから神戸へ。
    初めて聞く劇団を観に行ったのだが……うーむ。
    ショートショートなんかでよくありそうな(……というか原作が
   あるらしいから実際そうなのかな)皮肉っぽい話を10コぐらい上演
   する形式だったのですが。
    疲れてる時にこういう不条理的世界はしんどいな、と思った。
    元々そういったのは好みじゃないしな。舞台は基本的に、後味が
   いいものであってほしいので。
    人に誘ってもらったものなので気に入れなくて残念だったけど、
   後の会話は盛り上がったから、まぁいいかな。
 

  ○2月2日 曇り

    相変わらず仕事+ぼんやり。
    時間がもったいない……
    しなきゃいけないことを念頭に置いていても、だるさに負ける。
    おいおい何歳だよ、と自分でつっこみたくなる。
    シャレにならない。
 

  ○2月1日 雨のち曇り

    試験当日。遅刻はせずに到着。
    ビル入り口前で出くわしたおっさん、もとい男性の行動に気分を
   悪くさせられたが、ともかく会社のある階へ。
 
    試験内容は、マークシート形式の適正検査っぽいものを1時間半。
    その後、30分ほど面談。
    未経験者OK、のはずだが、話を聞いているとどうも未経験では
   辛いんじゃないかと思える仕事内容である。
    今日の結果は来週中に出るということだが……どうもダメっぽい。
   まぁ私個人の推測だけど、こういう良くない内容はたいがい当たる。
   ある意味ダメな方が気が楽かもしれない。
    気を取り直して新しいところに応募しておこう。
 


  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板