<My Diary-01.11>

  ○11月25日 晴れ

    観劇。その前に新大阪に寄って、年末東京観劇のための新幹線
   割引チケット予約。喫煙席しか残ってなくて何だかなぁだが仕方
   ない。びんぼーですのでできるだけ節約する方が優先(苦笑)
   ……にしても、一ヶ月前からでないと席の案内&引き取りができ
   ないというのは少々面倒くさい。帰りに使う予定の高速夜行バス
   も、年末年始にも一応割引券使えるけどその場合は予約しなきゃ
   いけなくて、おまけに予約の段階から一ヶ月前以降でないとダメ
   だそう。なかなか売り場にいけない身としてはヤヤコシイ。
    さて、観た公演の感想だけど……笑えるという意味ではやはり
   良いかな。いかにも日常的なだらだらっとした合間の会話とか、
   けっこう無理やりーなオチの付け方も、相変わらず。そのへんは
   個人的に言えばちょっと飽き気味ではあるけれど。
 

  ○11月18日 晴れ時々曇り

    実は観劇予定だったけど、変更して家族3人で京都嵯峨野へ。
    しばらく行ってないし、紅葉見たかったし、なかなか全員の
   休みが合わないので次の機会がいつ来るか分からなかったし。
    京都へ行く時は服装が難しい。こっちより寒そうな気がする
   けど、どのぐらい差があるかの見当がつけにくい。結局行って
   みなきゃ分からんという結論で、やや中間的な服装に、手袋と
   マフラーを持参。……結果的には晴れたり曇ったり一時雨だっ
   たりで温度変化も目まぐるしかったけど、平均すれば今日の服
   でベターだったかと思う。
 
    いつもならレンタサイクルでお寺や神社を回るが、たまには、
   ということで歩いていく。自転車だと目的地以外は通り過ぎる
   だけで終わりがちなので……でも歩きならそれはそれで、目的
   以外のお店や食べ物で足が止まりがちだけど。実際、いろいろ
   買って食べ歩いちゃったし(笑)
    嵯峨野に5時間ほどいて、そのうち4時間弱は歩いていた。
   たぶん最低7・8キロは歩いたんじゃないだろうか。帰り道は
   かなり足の裏がだるくなっていた。寺社は7つほど行ったかな。
   自転車の時だと10ぐらい。今日は特に紅葉の良さそうなところ
   を選んで。まだ微妙に色づきが浅い所もあったけど。
 
    しかし、人出がすごい。朝早めに行ったので始めはそうでも
   なかったが、帰り(1時半頃)駅の方へ戻って来ると、道が人
   で文字どおりいっぱい。でもそんな時間からでも出かけてくる
   人っているんだなぁ。近くの人なのかな。我が家〜嵯峨野間は
   1時間半強なので、午後を過ぎると遅く感じる。2時を過ぎて
   も、電車を降りてくる人がたくさんいた。全員が地元の人とは
   思えないし。
 

  ○11月15日 晴れ

    このところ意外と寒くなかったのに、今朝は急に冷え込んだ。
   息が白かった。さぶい。
 
    自分でも書きながらぼやいていますが、このところ本当に仕事
   のことしかネタがありません。しかも明るい内容ならともかく、
   ろくなことを書けていません。……この状態で毎日日記を書き続
   ける(と言うより、それを皆さんに読んでいただく)のはかなり
   よろしくない気がするので、しばらく控えようと思います。前々
   から考えてはいましたが、実行に移すのが少々遅くなりました。
    ……万一、毎日チェックなさってる(さらに万一、こんな日記
   でも楽しみにしてらした)方がいらっしゃいましたらすみません。
    もうちょっとマシなことが書けそうな日の日記は更新します。
 

  ○11月14日 晴れ時々曇り

    年賀状を除けば、仕事の数自体は案外多くない。……でも一つ
   一つにやけに時間がかかる。見積なんかでも、物によっては依頼
   先がさらに違う業者に見積を頼む場合も結構あって、そのために
   値段が出るまでが長い。でもうちの営業はそんなことまでは考え
   ない(or知らない)連中も多いので、ひたすら急かす。しかし、
   急かされても無理な時は無理である。基本的に私は取り次ぎしか
   やらない(できない)わけであるからして。……毎日板挟み状態。
 
    仕事以外に書くこと無いのか? …………無いんだよなこれが。
    帰宅後ちょっとだけ、机の引き出しの整理とかを済ませる。
 

  ○11月13日 晴れ

    なんか寒い。11月だから当たり前か。でも電車に乗ると汗ばむ
   ぐらい暖かかったりする。寒いのにも暑いのにも敏感すぎる体質、
   なんとか緩和できないものか。
    年賀状伝票再び増加。パソコンへの入力に2時間。退社7時半。
 

  ○11月12日 晴れ

    年賀状の伝票は若干少なかったけど、なんやかんやでやっぱり
   退社が8時前。銀行や郵便局に行けないし、本屋にも寄れない。
   お金を使わなくていいじゃないかと言われそうだが、必要のある
   時には大変困る……うーん。
 

  ○11月11日 晴れ時々曇り

    昨日の夜中、押し入れの残り半分を整理。明け方までやってた
   疲れで昼1時まで爆睡。その後もだらだらと眠り続ける。食事と
   ダンスのレッスン(また2ヶ月ぶり……)に行った以外の時間は、
   本当にほとんど寝ていた。今日はだらだらすると決めていたとは
   いえ、ちょっと寝過ぎだよな……まぁ、たまにはいいか(爆)
 

  ○11月8日〜10日

    年賀状受け付けが本格化する。
    忙しいとは聞いていたけど……私の場合、何が大変って言うと
   伝票を打つこと。単純な話、増えれば増えるだけ打つのに時間が
   かかる。しかも営業以外の社員にも、10件ほど取ってこいという
   ノルマがあるので、とにかく多い。……しかし内容はせこいのが
   結構ある。10枚だけとかね。でも私が入力する手間は変わらない
   ので、いい迷惑である。おかげでこの3日間退社が遅い。8日は
   8時半過ぎ、9日は9時過ぎ、10日は(土曜日なのに)7時過ぎ。
    考えてみたらうちにはタイムカードの存在が無い。なので何時
   に退社しようと記録には残らない……それってどうなのだろうか。
 

  ○11月7日 晴れ

    書くのを忘れていたが、昨日は帰りに髪をカットしてきた。と
   いっても元々が短いし、久しぶりに伸ばしたいなと最近思ってる
   ので、多少揃えるぐらい。
 
    今日は珍しく、追加の仕事がほとんど入ってこなかったので、
   終業時間で終えて神戸に向かう。昨日も言ったように某劇団公演
   初日なのだけど……コメントは控えたい。
 

  ○11月6日 曇りのち晴れ

    早く寝ようと思ったのだが、油断して中途半端に(=ちゃんと
   寝る準備もしないまま、何時間かおきに)寝たり起きたりしてし
   まった。しかも起きる予定時間まで。
    こういう寝方はかえってしんどい。案の定、昼ごろから頭痛が
   してくる。朝一から仕事が立て込んで頭を回し過ぎたせいもある
   けど。今日は長めに残業するつもりだったが、だんだん字を見る
   のも辛くなってきたので、やむなく少しだけ残して切り上げる。
    明日は某劇団の初日なので、それに備えて今日こそ早く寝ない
   と。……と言ってもいまいち期待できない気分なのが本音。関西
   より先に新潟公演があって、それの初日の模様がCSで今晩放送
   されていたのだが、録画だけして観てはいない。先に観てしまう
   かね、ともちょっとだけ考えたけど、生で観に行くのならやはり
   先に生で観ないとなんかフェアじゃない気がしたので(評価する
   上で)
 

  ○11月5日 曇り時々雨

    二日間の掃除疲れ(爆)と昨日の冷え込みで風邪っぽい。でも
   例によって熱は無し。物凄く疲れやすいくせに、何故かあんまり
   症状は重くならない(=熱が出たり目が回って倒れたりはしない)
   本人は結構しんどいのだけれど。
    ……たぶん、食欲が落ちないせいだな。風邪気味でも疲労困憊
   でもきっちり毎回食べるから……重病に縁がないのは有難いこと
   だろうけど、たまには熱でも出して堂々と休みたい、とか思って
   しまったり(罰当たり)
 

  ○11月4日 晴れ時々曇り

    昨日の深夜から夜明け頃まで、押し入れの掃除を1/4ほどした。
    ……なので昼間が眠い眠い。朝に4時間ほど寝て、昼過ぎから
   宝塚駅方面へ出かけたのだけど、歩いているうちにだんだん眠気
   が襲ってきて……おまけに今日は冷え込んで日中でもやや寒くて、
   どうも体調がやばくなってきたので早めに帰宅。
    しかし掃除に対する気合いは妙に入りっぱなしで、押し入れの
   整理の続きをまた1/4ほど。思ってたより捨てられるものが多く
   出てくる。ほんの少しだけスペースの余裕ができた。
 

  ○11月3日 雨

    昨夜油断して、夕食後しばらくから朝6時頃まで爆睡。おまけ
   に朝もネットチェックに時間を取られ、計画していたページ更新
   はできず。そのまま観劇に出発する。
    10月からこっち、頻繁に通っている某劇場方面へ。観劇の感想
   はさっそくこちらに書きました。……えぇ、頑張ってためこんで
   いる分もだいぶ書きました。残りは2つ。でもどちらも少々難物
   だったりして (^^;
 

  ○11月2日 曇り

    昨日、今日と案外忙しくない。暇ってわけでもないが、すこし
   だけ余裕のある感じ。こういう時にこそ普段後回しになる事務的
   作業をちょっとでも済ませる。今月はまた、上旬に平日観劇予定
   有りだし。
    明日は祝日でやすみ……2連休がこんなに嬉しいものだとは。
    ページ更新と掃除をできるだけ進めたい。
 

  ○11月1日 晴れ

    この頃いい天気が続く。旅行に行きたい、買い物に行きたい。
    ……でもお金が無いなぁ。ってこの間お給料入ったばかりなの
   に(爆)
 
    出勤途中で体調を崩してえらい目に遭った。おかげで朝礼には
   遅刻……説明したら別に怒られなかったからまだ良かったけど。
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板