<My Diary-01.10>

  ○10月31日 晴れ

    午前中だけ休んで、午後から出社。
    予想通りたくさん仕事がたまっていた。ひー。値段付けに6時
   まで追われる。その他、納品書作成とか伝票の整理とかしてたら、
   8時過ぎ。しかも毎日帰る前に食堂の掃除をしなきゃいけないの
   で、一人でやってたら退社が8時半。また最遅記録更新……って
   厳密には違うけどね、午後しか出てないから。でも朝から来てた
   としても、その分早く終わったりはしてないと思う……たぶん。
 
    夜、少しだけ拭き掃除をした。パソコンデスクの一部と扇風機。
   休みの日に一度に済ませられるほどの余裕はおそらく無いので、
   こうやってぼちぼちと攻略していくのが無難であろうという結論
   (大掃除に関して)
 

  ○10月30日 晴れ

    やたらとだるいので5時半で早々に切り上げて帰宅。
    まぁちょうど仕事がそれぐらいで終われる状況でもあったし。
    なんだか熱っぽい気もするので、さっさと寝ることにする。
 

  ○10月29日 晴れ

    週明け。月末なので、さっさと値段を出してくれという注文が
   多い。……そんなにいっぺんに言われても、困るんだってば。
 

  ○10月28日 曇り時々雨

    雨だと聞いていたけど、明るいうちはほとんど降らなかった。
    ……その代わり(?)私が最寄り駅で降りて、しばらくした頃
   にいきなり大粒のやつが降ってきた。なんでやねん。
 
    今月は毎週なにかしら観に行っている(来月もそうなのだが)
    本日は、今公演で解散してしまう、ある劇団。地味か派手かで
   言えば前者だと思うが、長く続いてきたせいもあってか、コアな
   ファンは多い感じ。個人的にはビデオを含めても今回で3回目。
   だから知らないことの方が圧倒的にたくさん。でもこの劇団は、
   独特の雰囲気がすごく好き。まぁ、たまにだるく感じるシーンも
   あるけどね (^^;
    今回も、完璧に気に入ったわけじゃないけど、楽しかった。
    念のため開演前にパンフレット(+CDセット)を買っておい
   て良かった。案の定、終演後には売り切れていたので。
 

  ○10月27日 晴れ

    めちゃくちゃいい天気。こんな日に何故働かなくちゃいけない
   のかしらって思うぐらい。
    今日は仕事量は少なくて、終業時間と同時に帰れたのが幸い。
    帰ったらビデオの1本ぐらい観ようかと考えていたのに、疲れ
   が押し寄せてきて眠ってしまった(爆)
 

  ○10月26日 晴れ

    昨日よりも朝一番から仕事がごたつく。月末で、売上が今月も
   伸び悩んでるらしいので、時として無理矢理な感じで入ってくる
   注文もあって大変である。仕事が増えても人員が増えるわけでは
   ないので辛い……せめて各所にあと一人ずつ、補充されないもの
   かな(……無理か)
 
    貯金の計画を思案中。どうしたら効率よく貯まるか、……って
   無駄遣いしないのが最も良いのでしょうけどね。それが難しい。
 

  ○10月25日 晴れ

    給料日。
    しかし朝からバタバタしていて、明細をもらうのも遅れたので
   実感薄し。……まぁ、もらっても使い道(=支出先)がほとんど
   決定してしまってるのも一因であると思うけど。でも気分的には
   ちょっとだけ潤ってるので、帰りに少しウインドーショッピング。
 

  ○10月24日 晴れ

    中途半端な睡眠の仕方をしたため、再び寝不足……しかし昨日
   よりは眠気の具合がマシ。どういうこっちゃ。自分でも謎。
 
    少々長引いて退社は7時。遅くなるものと腹をくくって仕事を
   する方がかえって落ち着くようである。どうせ当面、遅くなって
   当たり前な状態が続くのだから、無駄にストレスをためる心構え
   は捨てるべし。
 
    今日は家では特に何もせず。テレビをBGMにしつつ、今後の
   掃除計画をぼんやりと考える。
 

  ○10月23日 晴れ

    きっちり6時間寝たのに、一日中眠気が取れなかった。何故だ。
   6時間じゃ足りないのか?
 
    仕事自体は今日は少ない。しかし無理難題、とまでは言わない
   にしても説明不足の不親切な注文が割合としては多い。
    先週なまじ早く帰れる日が続いたため、5時半を過ぎてもまだ
   しばらくかかりそうだと感じるとイラついてくる。……いかん。
   落ち着け落ち着け。
 
    ようやく衣替えをした。まだ微妙に暑い時があったりするのと、
   まとまった暇がなかなか無いのとで二の足を踏んでいたのだが。
    さすがの私でも涼しくなってきたので敢行。なんとか予定時間
   内で終了。この調子で大掃除もぼちぼちやりたいと密かに思う。
 

  ○10月22日 雨

    昨日からの不調を引きずって出勤。
    こういう時って、まるで狙ってきてるかのように、ややこしい
   用件が連続して集中して入ってくるんだよな……そもそも土曜が
   休みだったせいで仕事がたまっているというのに(印刷班は土曜
   も出勤してたから、刷り上がった分の値段付けがたくさん……)
 
    普段ならしなきゃいけない掃除をさぼって(ちゃんと断わった
   けど)早めに退社。今日はさっさと寝よう。
 

  ○10月21日 曇りのち雨?

    体調不良で終日部屋の中。
    たまにダンスのレッスンに行こうと思ったらこれだ……来週は
   観劇予定が入ってるので、今月もまた一度も行かないことになる。
    いいんだろか、これで(いや良くないわな)
 
    で。久々にビデオを1本ぐらい観ようと思ったのだけれど。
    作品の今一つさと体調の悪さが重なってちっとも面白くないの
   で、30分で止めてしまった。……余程のことがない限り多分もう
   観ないであろう (^^;
 

  ○10月20日 晴れ

    いい天気である。布団を干しました(笑)
 
    午後から大阪で買い物。予約済みのチケットと、注文していた
   本の受け取り……一万円がいっぺんに飛んでいく。
    その後、上本町で観劇。評判の良くない公演だったのでかなり
   不安だったのだが、それだからか逆に、意外と楽しんで観られた
   (苦笑)。確かに話に無理を感じたり、展開が分かりにくい部分
   とかはあったと思うけれど。
 

  ○10月19日 晴れ

    朝夕はかなり涼しいのだけど、日中がだいぶ暖かい。温度差が
   激しくてちょっと疲れる。
    今日も早めに終えてさっさと帰ろう……と思ったら終了直前に
   少し手間取り、考えていたよりは30分遅くなった。それでも先週
   に比べればずいぶん早いが。
    ……こう早めに帰れる日が続くと、昨日も言ったように後々が
   怖いのだけれど。まぁ逆に考えて、可能な時にはさっさと帰って
   おく方がいいか。
 

  ○10月18日 曇りのち晴れ

    ずいぶん涼しくなった。半袖の上にGジャンを着て行ったのだ
   が、帰りは少々寒かったぐらい。そろそろ本格的に冬服移行かな。
 
    午前・午後ともに、差し迫った仕事が来てなくて時間の空く時
   がある。余裕があるのはまぁいいんだけど、今後の状況を考える
   と……嵐の前の静けさって感じもしてなんか怖い (^_^;
 

  ○10月17日 雨

    昨日の夕方から今日の夜遅くまで、ほとんどずっと雨。
    雨だと通勤途中が大変なんですよね……足下が滑りやすいし、
   電車がいつもより混む感じになるし、車内は湿度が高くて眼鏡が
   曇ってくるし(おまけに10月半ばにもなって汗だくになることが
   あるし……つくづく自分の体質が嫌になります)
 
    今週はわりと早めに仕事を終えられている。今日はかなり久々
   に、6時すぎ退社。毎日これぐらいだったらいいのだけど。
 

  ○10月15日〜16日

    先週ほど仕事が立て込んでこないので、ぼちぼちと仕事をする。
 

  ○10月14日 晴れ

    10時から発売の舞台チケット確保に苦労した後(笑)観劇へ。
   チケットはなんとか予約できたけど、支払いにカードが使えない
   そうなので都合を付けねばならない。うーむ。
 
    このところ毎週のように通っている某劇場(近辺)。ほぼ毎月
   1回は観劇予定があるといっても、何ヶ月も行かない劇場が少な
   くないので、こう場所が偏っているとなんとなく不思議というか、
   ちょっと面白いというか。別に劇場を選んで行くわけではないし。
 
    で、舞台そのものはと言えば。
    ネット上では芳しくない評価が多かった気がするが、私個人は
   結構楽しんで観られた。三部作の完結編としてはそこそこでは。
   ……ていうか、そう銘打たれた作品ってコケやすい気がするんで
   すけど。今日のは思ったほど失敗作ではなかったのではないかと。
 

  ○10月13日 曇り

    昨日帰りに買った本、よく見たら帯の一部分と、挟み込まれて
   るはずのアンケートハガキが無かった……現在やっている抽選に
   その2つが必要なため、誰かが持っていったのだろうと思うが。
    理由が分かっても腹立たしいのに変わりはない。替えてもらい
   に行こうかとも思ったが、疑われたらしょうもないので止めた。
 
    今日はごろごろ半分、読書とビデオチェックが残り半分。
    夜も更けまくってからここの更新(笑)
 

  ○10月12日 晴れ

    今週は4日勤務なので普通に考えればいくぶん楽なはず。
    しかし個人的にはかなりへろへろ。おまけに風邪っぽいし。
    周囲の人に恵まれないと思うのは、私の努力が足りないから?
    贔屓目に見たとしても、長く勤めたい会社じゃないと思うのだ
   けど。私が入ってから4ヶ月で、すでに5・6人辞めてる。社内
   全体での話だが、もともと全員で130人程度だし。
 
    今日はとにかくしんどいのでさっさと寝る。日曜日観劇だし。
 

  ○10月11日 晴れ

    仕事のことは極力書かないでいよう、と思っているのに、つい
   書いてしまう。申し訳ない。
    ……しかしそれ以外に書くことがほとんど無いのも事実だった
   りして、我ながらちょっと情けない。
 

  ○10月10日 雨のち曇り

    昨日ちょっとはしゃぎすぎたせいか、朝からだるい……平日の
   観劇はこういうところにも影響するから面倒だな。夜遅くなると
   ただでさえ疲れるのに、朝も早いからな。
 
    仕事でミスというか、不注意を連発して気分が重い。すぐに頭
   がいっぱいいっぱいになってしまう今の状態で、あれもやれこれ
   もやれと言われるのは相当に辛い。一つ一つ本気で丁寧にやろう
   とすると物凄く時間を食うので、進まないのである。しかし当て
   ずっぽうでやると後でまた時間を取られることになるわけで……
   結局、遅くなるのは変わらない。今日なんか退社20時10分過ぎ。
   ……やっぱり仕事の手(+判断する頭、知識)が足りない。はぁ。
 

  ○10月9日 曇りのち雨

    週明け。実はこの週末、会社は慰安旅行だった。お察しの通り、
   私は行かなかった……体調の悪さとか、いろいろあって。思いが
   けずお土産をもらって何だか複雑。
 
    5日に引き続き、観劇のために早くに上がる。だいぶ無理矢理
   ではあったけど(おかげで翌日苦労する)(注:これを書いてい
   るのは10日深夜)
    千秋楽、のわりには予想したほどお客さんがいなかったかな?
   もちろん立ち見の人は一杯いたけど、もっと来るかと思ってた。
   もしかしたらその分、この後の福岡公演(今週末)に行くのかも。
    この劇団の千秋楽は初めて観るけど、楽日だから特別に芝居が
   変わったってことはなかった、と思う。まぁ多少アドリブが増え
   ていたようではあるが。公演期間も短いしね。カーテンコールは
   作・演出さんも出てきたりして、かなり盛り上がってた。いや、
   私もだけど (^^;
 

  ○10月8日 曇り

    昨日と同じような感じ。ごろごろ、ビデオ少し、買い物少し、
   メール返信一部、ページ更新作業。
    最近の私にしたらわりと何かやった方だと言える(苦笑)
 

  ○10月7日 曇り

    ひどくだるい。午前中はかなり徹底的にだらだら。
    夕方に少し買い物。夜にページの更新。観劇感想一部、掲示板
   ログ作成など。
 

  ○10月6日 晴れ

    部屋の掃除をした。思い切って大胆にやりたいのだけど、それ
   をすると数日つぶれてしまうので、なかなか出来ない。掃除機と
   ハタキをかけて多少整頓をしたぐらい。まぁ気分転換にはなった。
    午後から4時間ほど大阪に出かける。欲しい雑誌が何冊かあっ
   たのでまとめ買い。……人込みの中へ行くとどうも疲れる。
 

  ○10月5日 曇り

    夕方になってもあまり涼しくならなかった。仕事は何とか5時
   40分頃に終えたものの、かなりきわどかったので、とにかく急ぐ。
   そうすると体質的にすぐ汗をかく……10月に汗だくになるなんて
   自分でも情けないというか悲しいというか。とことん損である。
 
    結果的には開演前に到着した。少しだけ食べる余裕もあった。
    劇団自体の人気もだけど、状況が状況だけに相当な人出。当日
   券の列がものすごく長い……千秋楽はもっと凄いんだろうな。
    この劇団を生で観るのは4回目。見慣れてるとも見慣れてない
   とも言えない微妙な立場。過剰な期待も不安も無しで行ったつも
   りだけど、始まる直前に急に緊張してきた……4年半ぶりだし、
   今後10年やらないと分かっているせいかな、やはり。
 
    古いファンの人にも初見の人にも激しく賛否両論な公演。
    ……んー、どちらの気持ちも分かる気はしました。
    個人的には観に行ってよかったと思うけど、不満を全く感じな
   かったわけではないし(まぁ厳密に言えば完璧な舞台なんてそう
   ないだろうけど)。確実にファン向けな内容であることは否めま
   せんから。でもいろんな意味で貴重な公演。
 

  ○10月4日 晴れ

    働いているのが勿体無いようないい天気だった(たぶん (^^;)
    明日が観劇日なので、仕事をとにかくやれるだけやっておく。
    8時前退社(最遅記録更新)。
 

  ○10月3日 晴れ

    家の近くや通勤途中の道に金木犀の木が多いので、道を歩いて
   いると最近はしょっちゅう香りがする。秋だなぁと思う。
    高校時代は通学路に木があって、ちょうど花の時期が体育祭の
   頃だった。なので匂いがするとそんなことも連想したり(笑)
 

  ○10月2日 晴れ

    ややこしい仕事があまり集中して来なかったからか、5時頃
   には「そろそろ帰れるかな」ぐらいに一段落ついた。ひとりで
   仕事するようになって初めての状況。
    しかし今月は5日・9日と、どうしても早く上がりたい日が
   二日(しかも平日としては連続して)あるので、やらねばなら
   ないことを少しでも減らしておくため、自主的に残って月々の
   事務的作業を40分ほど。なので退社は今までと同じ頃。
 

  ○10月1日 雨のち曇り

    どうしても起きられなくて、午前中だけ休む。
    午後1時すぎに出社。土曜に出勤したからか、あまり仕事が
   たまってなくて助かった。
    今日は仲秋の明月、らしい。なるほど、それで帰り道で見た
   満月がキレイだったわけだ。いちおうこれもお月見?(笑)
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

  


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板