<My Diary-01.1>

  ○1月31日 晴れ?

    明日が採用試験なので、面接に備えて自己分析とか自己PR等を
   考えてみる。……結局さほど実のあるものは考えつかなかったよう
   な。まともに就職活動してないから、まともにこういうこと考えた
   覚えがないし(爆)
    どうなるんでしょうか、明日。
 

  ○1月30日 曇り

    かようび。
    毎週のことながらへろへろである。なさけない。
 
    帰ってからは昨日の復旧の続きをやりながら寝ていた(爆)
    MOのデータがどうしても戻りそうにないので、フロッピー等に
   残っているものを頼りにやり直す。何とかできそうなものが多いの
   でいい方だろう。いくらかは戻しようのないものもあるけど。
    こういう場合、デジタルなデータは困っちゃいますね。
 

  ○1月29日 曇り

    このところあんまり天気が良くないなぁ。
    雨だとどうしても出かけるのが嫌になる。休みなら家にいたって
   いいけど、仕事の時はそうもいかないし。
 
    さて今日は休みだけど……パソコンのデータの復旧に追われて、
   他はほとんど何もやってない。MOの調子が全然良くない。修理に
   出した方がいいのかどうか。
    あ、履歴書送ったうちの1社から連絡があって、2/1に試験を
   行うとのこと。がんばろう。
 

  ○1月28日 曇り時々雨

    体調が悪かった。
    朝から頭が痛くて、でも仕事は2つとも休むわけにはいかなくて
   出勤したけど、気分は最悪。多少風邪っぽいぐらいなら我慢できる
   けど、頭痛はきびしい。腹痛なんかもだけど、ひどい時は立ってる
   のも辛いから。
    コンビニの方はよほど、いつ早退させてもらおうかと思ったが、
   考えているうちに5時間(勤務時間終了)経っていた。その頃には
   いくぶんマシになっていた。なんか皮肉である。
 

  ○1月27日 雨

    午前中はずいぶん雨が降った。
    おかげで仕事行く時が大変だった……自転車で行けるくらい近い
   のはいいけど、天気が悪い時は困る。
 
    ゆうべ久々に「チャットでものすごい夜更かし」をしてしまい、
   朝からひどい眠気が……なので帰ってからはほとんど寝ていた。
    なかなか放っている感想とかが書けない……時間が経ちすぎてて
   書く気にあまりなれないのも手伝って、どんどん泥沼である……
 

  ○1月26日 曇り時々雨

    ピアノが弾きたい。
    と思ったのは、今日行ったイベントでプロのピアノを聴いたから。
    なんだか単純だけど、私はもともとそんなやつです(爆)
    習い事は7つぐらいやったけど、なぜだか楽器はひとつも習った
   ことがない。部活も違うし。
    高校生の時に自前で電子ピアノ買って半年くらいは毎日練習した
   けど、受験生になって中断して以降は全然やってないし。さすがに
   勿体無いので久しぶりに再開しようかとも思うが、コンセントどこ
   行ったっけ、とか考えているうちにいつも挫折している(←おい)
    子供のうちにピアノ(でなくともなにか楽器)を習わせてもらえ
   ばよかったなぁとよく思う。その頃の方がまじめで勤勉だったから
   (爆)ちゃんと練習続けただろうし。
 

  ○1月25日 雨

    やすみ&給料日。
    嬉しい日だが、あまり嬉しくない。
    朝からひたすら雨続きだったし、もらう前からお給料の行き先は
   95パーセント決まっている。やれやれ。
    それでも今日ぐらいは出かけてみた。大阪をぶらぶらして、しば
   らく我慢してたものを買ったりした。
    ……それでもう、多少なりともお金持ちの気分は終了。
    明日からは再び節約モードの日々。
 

  ○1月24日 曇り

    パソコン関連某試験当日。
    結果から先に言えば、合格しました。
    しかし結果の出し方には前回(00.11)と同じく納得いかない。
    間違えたところが、どう間違えたのか具体的に分からない。
    今回は5問間違えたらしい。確かに1・2問は自信なかったが、
   それ以外は、少なくともやり方は間違ってないと思う。確認のため
   にやり直しはしたが、もしやそれが減点対象とでもいうのだろうか。
    ほんとにわからない。受かったからいいようなものの。
 

  ○1月23日 晴れのち曇り

    今日のコンビニ(早朝)は荷物持ちこみがやけに多かった。
    それはまぁいいんだけど、Power Macintosh G4が来たのには、
   びっくりした。
    でかいし重たいし、なにより扱うのがコワイ。気をつけてくれる
   だろうとはいえ、運搬途中が心配になってしまう……思わず、無事
   に届きますようにとお祈りしてしまった。
 

  ○1月22日 曇り

    疲れてるので昼過ぎまで寝ていた。
    ……明日が早いから、あんまり寝てると一日が短くなっちゃうん
   ですけど。
    今日は夕方に近所へ買い物に行った以外はぼけーっとしていた。
    せっかくの休みなのにもったいない。まぁ出かけたくても給料日
   前なので懐さびしいし(苦笑)
 

  ○1月21日 晴れ(?)

    にちようび。
    ……ひたすら仕事なので、そういう意味で特筆すべきことなし。
    なんかちょっと悲しい (^^;
 

  ○1月20日 曇り一時雪

    朝からずいぶん寒かった。と思ったら仕事行く途中から雪が。
    店が開く頃から大降りになってきて、雨と交互に降ったりして、
   帰る時にもかなり降っていた。大きい傘を持っていけばよかった。
 
    支払いに昔の一万円札を出されてびっくり。
    たまーに古いお札や記念硬貨が来ることがある。千円札とか、
   なんだかの記念の五百円玉とかね。そういうのは何度か見たけど
   一万円は初めて。今のよりもひと回り大きいサイズで、なんだか
   おもちゃみたいに見えた。色がやけにキレイだったなー。もっと
   くすんだ色だったと思ってた。……でも考えてみたら、あのお札
   が現役の頃って私が小学校低学年ぐらいまでだったっけ。あまり
   昔のこと覚えてない私が、触ったこともほとんどなさそうなお札
   のデザインを覚えてるわけないか (^^;
 
    バースデーテディその後。
    近くのスーパーで6/11生まれを発見。名前はMoe(モエ)。
    リーフレットの写真、小さすぎて色や柄がわかりにくい。いや
   それよりも、誕生日が外から見て分かるようにしてほしい。
 

  ○1月19日 曇り

    たまってるビデオが気になる。
    ほとんどは舞台のビデオ(テレビ放送されたもの含む)なんだ
   けど……うーん、5・6本はあるよな。
    舞台のビデオなんてものは一気に観ないと集中が切れてしまう
   ので(ぶつ切れで観るとなんだか面白みが減る)、そうしようと
   思っているうちに、半年や一年が経っていたり(おいおい)
    2時間ちょっとの時間くらいいつでも取れるだろう、と言われ
   そうだし、私も実際そう思うのだが、……なんででしょうねぇ。
    結局は気合いの問題? 置きっぱなしにしていると特に観よう
   という気合いが薄れていく感じがする(舞台の感想と一緒だな)
    やっぱり、録ったら早いうちに観なきゃダメか。
 

  ○1月18日 晴れ時々曇り

    ページの更新とか、履歴書書きとかをぼちぼちとやっていた。
    休みは時間が過ぎていくのが早い。
 
    関西初上陸のお菓子がいくつか発売されている。
    ムースポッキーはわりとおいしいけど、明治(?)のフランと
   どう違うのかなって気も少し。
    バースデーテディ。自分の誕生日のを探すのがめっちゃ大変。
   なにせ365種類、一つの店に全部はたぶん置けないのではないか。
   少なくともコンビニには置けないよなぁ……レジ前に陳列してる
   ので恥ずかしかったが頑張って全部チェックしてみた。でも6/11
   は見当たらなかった……
 

  ○1月17日 晴れ時々曇り

    今日でまる6年。
    自分の大学時代+卒業後が全部含まれていることを考えると、
   長いなぁと思う。でも感覚としてはもっと昔のことに感じられも
   するので、案外短いかと思ったり。
    ……どっちにしても、こういうふうにのんびり考えていられる
   のは自分(+身内や知人)が軽くて済んだからだなぁと、すこし
   複雑な気持ち。
 
    約一月ぶりにダンスのレッスンに行った。
    ……やっぱり体が固くなっている……しかも全体的に丸い……
    ちょっと真面目に運動しなきゃいかんと思った今日この頃。
 

  ○1月16日 晴れ

    …………スーパーが物凄く忙しかった。
    卵と醤油が安いのでみんな狂ったように買っていく。
    そのついで(?)に買っていく量もやけに大量。
    カゴ一杯の品物をうまく別のカゴに移すのはけっこう重労働で
   である。頭も腕も使うので、だんだん目が回ってくるし二の腕の
   あたりが痛くなってくるし……ふー。
    この状態でパソコンの学校に行くのは嫌だったが、がんばって
   行った。授業料がもったいないし(笑)……さて、試験は来週。
 

  ○1月15日 晴れのち曇り

    モニタがようやく届いた。
    はりきって接続してみて、気がついた。……しまった、スピー
   カー内蔵型じゃない……(がーん)初代モニタがそうだったから、
   どの種類も付いているものだと思いこんでいた。
    外付けスピーカーをそのうち買おうとは思うが、それまでの間、
   旧モニタにスピーカーをつとめてもらうことに。ほとんど音声が
   必要不可欠な場合なんてないのだけど、今まであったもの(音)
   がない状態はどうも落ち着かない。……そんなわけで、パソコン
   デスクには現在、15インチモニタが上下に2台並んでいます(笑)
 

  ○1月14日 晴れのち曇り、一時雪

    今日のスーパーは忙しかった。卵と牛乳が安いからね。
    午前中の2時間はほとんど息つく暇もなかった。
    コンビニの方は……まぁぼちぼちかな。日曜の夜は家族連れが
   多い。
 
    昨日雪が降る、というので、また先週みたいに仕事に行く時が
   大変なのかなぁ……と不安だったが、昨日は快晴。今日は昼過ぎ
   に少し降ったが、積もりはしなかった。やれやれ。
 
    鳥取の事件。赤ちゃんが無事に見つかったとのこと。
    こっちもやれやれだ。ほんとによかった。
 

  ○1月13日 晴れ

    ひたすら履歴書を書いていた。
    ……しかし2時間でイヤになった。
    普通に書いても1枚にけっこう時間がかかるのに、私という奴
   は、半分以上書けたあたりで必ず書き損じるのである。何故だ。
    入学と書く部分を卒業と書きかけたり、学歴・職歴の欄に資格
   を書いてしまったり(履歴書の書式によって若干場所が違うので、
   思わず……)……そんなのが4枚も続くとさすがにイヤになる。
   用紙がもったいないことより、手が痛いことの方が問題 (_ _;
    なんとか2枚書き上げたが、そこで中断した。これ以上疲れた
   状態で書いてもさらに失敗するばかりだと思ったので(ため息)
 
    まだ年が明けて半月も経たないのに、ニュースを見ればいやな
   事件ばかりである。世田谷の事件や仙台の病院事件は言うに及ば
   ずだし(とんでもない話)、鳥取の赤ちゃん行方不明事件も……
   子供がほしい(のだとしたら)気持ちは分かるけど、その手段が
   間違っている(実の両親の気持ちを考えないと)。成人式はバカ
   の割合が多くなってきているし(騒ぎたいなら別の場所で!)
    とにかく、解決してない事件は早く解決してほしい。
 

  ○1月12日 晴れ

    異様にだるい。
    …………夜更かしが多いせいかな、やっぱり。
    仕事が決まる前に、規則正しい生活に修正しておかないと……
 
    モニタを頼んだ店から連絡があった。
    15日の午前中に届く予定。
    これで落ち着いてページの更新ができる……かな?
    とりあえず放っている感想とか掲示板ログとかは書く(作る)予定。
 

  ○1月11日 曇り

    某試験対策講座4回目の授業。
    テキストの内容が早めに終わったので、授業後半は模擬問題を解い
   ていた。……前に受けた科目よりも少々ややこしくて分かりにくい。
   もうちょっと復習しておかなければ。本番まであと2週間。
 
    久しぶりに履歴書を書いた。……やっぱりめんどくさい。
    履歴書のなにが面倒かって、まぁ人によって違うだろうけど、私の
   場合は学歴の欄。「兵庫県立○○○高校××科」だの「△△△△大学
   文学部日本文学科」だの、文字数が多いので書いてて手が痛くなって
   くる。ここだけコピーできないものかと思ってしまうくらい(苦笑)
 

  ○1月10日 曇り

    仕事中、スーパーの店内音楽で聞き覚えのある曲が流れた。
    なんだっけ……すごくよく聞いた覚えが……たぶん歌入り(流れて
   いたのは曲だけのカラオケだった)……とかなり真剣に考えて。
    思い出した瞬間、おもわずポンと手を打っていた。
    去年の夏に某劇団が再演した作品のオープニングでした。どうりで
   よく聞いた覚えがあるはずだ(笑)
 
    ダンスのレッスンに行くつもりだったのに、昨日の疲れが残ってか
   眠りこけてしまい……目が覚めたら9時過ぎだった。うわぁ。
    今月はもう1回水曜日に予定が入ってるし(パソコン某試験当日)
   行けるのはあと2回……気をつけなければ。
 

  ○1月9日 晴れのち雨

    パソコン某試験対策講座3回目の授業日。
    開講の曜日と学校の年末年始休みとの関係で、前回(12/26)から
   だいぶ間があいてしまった。なので少々、忘れぎみ(爆)
 
    火曜日に夕方からの予定が入ると、大変慌ただしい。
    スーパーの仕事が終わるのが2時で、帰宅が2時半前後になるので、
   5時くらいに出ないといけない場合、あんまり休んでいる余裕がない。
   うかつに昼寝なんかすると寝過ごしてしまいかねない。……でも朝が
   早いので眠くて眠くて……結果、電車の中で爆睡することに……
 
    学校へ行く途中で証明写真を撮った。もちろん履歴書用。
    このために久々にスーツを着た(笑)
    ようやく就職活動の始まり。
 

  ○1月8日 晴れ

    何度か話題にしている、近くの遊園地の「期間限定・犬との
   ふれあいコーナー」(実際は違う名称だけど)
    今日がその最終日だった。ので、当然のごとく(?)私と母は
   犬たちに会いに&お別れしに行った。別に知り合いの、ましてや
   自分の飼い犬でもないのにそんなに情を移すなんておかしい(と
   言われる)かもしれない。自分たちでも多少そう思う。
    でも、好きなのでしょうがない(笑)
    最後なので、ついつい長居してしまい、今までで一番長く遊ん
   でいた。ほんとに、可愛くて離れがたい子(犬)がたくさんいた。
    また再会できる縁があればいいな、と思う。
 

  ○1月7日 曇り時々雪、のち雨

    今日も雪が降っていた。
    朝はそうでもなかったけど、スーパーの仕事が終わって帰る頃
   から本格的に降ってきた。
    これは積もるかも、と思っていたらほんとに積もった。
    どこにも行かない日ならいいけど、今日は夕方からコンビニの
   日曜日……前回が大遅刻だったので今日は早く行かなくちゃ、と
   いつもより10分早く出たら、雪でゆっくり行ったにもかかわらず
   普段より数分早く着いた。いつもがよほど遅いということか(爆)
    その後すぐに大雨に変わったので、帰る頃(夜10時過ぎ)には
   ほとんど溶けていた。
    そんな天気で寒かったからか、普段より若干ヒマだった。でも
   なにか作業をしようとすると来ちゃったりして (^^;
 

  ○1月6日 曇り

    朝、雪が降っていたのでびっくりした。
    すぐに止んだみたいだけど。
 
    今日はなにをしてたっけ……
    この頃、どうも疲れる。つい昼寝、の時間が多すぎて、その日
   やるつもりのことがほとんどできていない。情けない……
 

  ○1月5日 曇り

    ちゃんとサイズ測りました。
    仕事から帰ってすぐ、再び日本橋へ。
    しかし在庫が無い状態だったので、1・2週間は入荷待ち。自宅
   への配送を頼んだので、実際に届くまでにはもう少しかかりそう。
 
    家のモニタを昨日ためしにつけてみたら、かなり以前どおりに
   表示がされてびっくり。今日もわりと表示が見えたので、もしか
   してこのままいける? と思ったら、しばらく経つと点滅したり
   再び白い靄がかかったり。……やっぱり替えなくちゃダメみたい
   ですね。キャンセルが一瞬頭をよぎったけど。
 
    あ、今日は父の誕生日だった。
    あんまり予算がないし、父がほしがるものもあまりよく分から
   ないので、確実に好きな日本酒にした。母と半分ずつ支払い。
 

  ○1月4日 晴れ

    休み。ようやくモニタを探しに行けた。
    近場で見つけられたらいいなと思ったが、数が少なかったり、
   探している15インチモニタそのものがなかったりで、結局日本橋
   まで行ってしまった。
    15インチモニタ自体がそもそも少ない。加えて、Mac用の変換
   アダプタ等が付属しているものはさらに少ない。
    文字通り日本橋の端から端まで歩き回って、なんとか適当そう
   なものは見つかった。が、部屋のパソコンデスクサイズを測って
   くるのを忘れたので(爆)一旦帰宅。
    明日あらためて行くことにしよう。
 

  ○1月3日 曇り

    スーパー初出勤。
    去年は4日からだったのだが、今年は何故か一日休みが少ない。
   ただでさえ普段から休みが少ないのに……定休日はないし、お盆
   も年末も当然営業。去年の店自体の休みはわずか4日。
    そりゃ、元旦から開いている店もあるけれど。
    午前〜昼にかけての3時間、お客さん50人も来なかったんじゃ
   ないかな(レジ1台あたり)
    暇すぎて、皆で、今日あける必要なかったよね〜と言いながら
   過ごした。
 

  ○1月2日 曇り

    コンビニ初出勤。
    …………なのに大遅刻(何時だったかは恐ろしくて言えない)
    新年早々、情けなさすぎる。
    ……おまけに、ある失敗もしてしまうし。
    まぁそのこと自体は私が悪いけど、説教のされ方に納得がいか
   なかったので、かなりイヤな気分だった。……こういう人だから
   私はオーナーが嫌いだ。早く辞めたい。反面、店長がすごくいい
   人なので、店長とのお別れは淋しいけれど。
 

  ○1月1日 晴れのち曇り

    2001年。
    新世紀の幕開け。
    その瞬間を、このページの更新をしながら迎えた私(笑)
 
    21世紀になったからといって、急に何かが変わるわけでもない
   けれど。少なくとも、いいニュースの方が多い時代であればいい
   なと思う。
    個人的には、今年はまず、ちゃんと就職をしたい。
    区切りのためにコンビニは2月いっぱい、スーパーは3月半ば
   で辞める予定。
    遅くとも夏までには決着をつけたい。
 


  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板