<My Diary-00.7-8>

 ○8月27日 晴れ?

    23日。
    市で最大の(だと思う)祭りに行ってきた。
    祭りもひさしぶりだが、ゆかたを着るのもかなり久しぶりである。
    3・4年前に、家族で行ったお祭りの時に着たきりじゃないかなぁ……
    ゆかたって結構暑いのだが、たまに着るとなんとなく嬉しい。やっぱり
   日本人ゆえに?(笑)
    お祭りもわりと楽しかった。思ったほど夜店が出ていなくて、拍子抜け
   してしまったが。食べるものは食べたし(?)花火も見たし。
 
    24日。
    初めて行く劇場での観劇。
    ……降りたホームから出口までがすんごく遠くて、ちょっとまいった。
    舞台自体は、観てよかったと思った。
 
    25日。
    パソコンスクール3回目。
    まだワープロの段階なので、ある程度打ち慣れてるおかげで早く進む。
    しかしこの後、難しい段階へ進んだらどうなるか……
    なおさら今のうちに時間を短縮しておこうと思ったりして(苦笑)
 
    26日。
    夜、うたた寝から目覚めたら、頭痛と吐き気。
    クーラー(正確には除湿モード、でも結構すずしい)かけっぱなしの
   連日のうたた寝がたたったのか、ちょっとシャレにならない体調。
    これもある意味、夏バテでありましょうか。いや単なる自業自得?
 
    27日。
    前日の頭痛と吐き気はおさまったが、なんとなく頭がぼーっとする。
    高い熱を出して、それが引いた直後に似ている。
    朝〜昼と夕方〜夜の2回バイトの日だったが、前者を休む。
    後のバイトの時も、少々貧血っぽかった。
 
    そんな感じのここ数日。
    あしたはやすみ。一週間ぶり。
 

 ○8月22日 晴れ

    ……いやーなんかシャレになんないくらい暑いですね。
    夏なんだから当たり前なんですが、それにしても。
    べたべたべた〜って肌に貼りつくようなイヤぁ〜な蒸し暑さ。
    なんとかならんか……無理か……
 
    先日、東京に行ってきた。
    目的はお分かりの通り(?)観劇である。某劇団の千秋楽。
    期待したほどじゃなかったが、まぁ、行ってよかった部類に入った。
    しかし今後、東京まで行くとしても、わざわざ千秋楽を選んで行く
   ことはないかも知れない。というより、関西での公演でも、千秋楽に
   行くのはやめようかと考えている。……理由はいろいろ。
   (そう遠くないうちに、ここに書くと思う)(←8/23にアップ済み)
 
    その公演の劇場で、意外な人物に会った。
    高校卒業まで、市が主催する夏休みのキャンプにほぼ毎年参加して
   いたのだが、その際の常連キャンプ仲間の一人が、来ていたのだった。
    以前は年に2・3回は会っていたのだが、ここ数年は年賀状のみ。
    その彼女(3歳下)と久々に、まさか某劇団の東京公演千秋楽の場
   で会うとは……全く思ってもいなかったことなので、大変驚いた。
    思わず関西弁でしゃべっていた(笑)
    家も結構近いので、そのうち一緒に観に行くこともあるかも。
   (本人へ。もしこれを読んでたら、メールちょうだいね (^o^))
 
    Windowsその後。
    前回言っていたスクールに通うことにして、申し込んできたその足
   で日本橋に行き、パソコン買ってきました。ノート。……しかも新品。
    お金ないし、基本的なことができればいいやと思って、当初は中古
   を考えていましたが、新しいやつを見ていると、やっぱりそっちの方
   がほしくなってしまって。
    でもあまり良すぎるやつは本当に高いし、機能をよくばっていると
   キリがないので、最低限ほしいものが付属しているタイプ、なおかつ
   その中で一番安いやつを購入。……親にほぼ全額借金したので、今後
   それを返していくことを考えると、20万以上の機種は怖くて(爆)
    消費税やらなんやらを足すと、見た目よりも高くなりますしねぇ。
   私が買ったやつだって、¥178000+消費税+保険その他で、結局20万
   近くになっちゃったし。
 
    現在はマシンで遊んでる最中(ちなみに、SHARPのMebiusシリーズ)
    とりあえずネットにつなげるようにしたし、プリンタやデジカメも
   使えるようにした。デジカメがつなげるのは嬉しい。今のMacだと、
   置き場所の都合上、ケーブルをつなぐのがすごく面倒で、撮影しても
   画像の処理をしないまま放っておくことが多々あって。これからは、
   撮ってすぐに整理ができます(笑) 

 

 ○8月11日 晴れ

    お盆。
    京都のお寺へお墓参りに行きました。母方のご先祖さま。
    ……考えてみたら、父方にはお参りに行った記憶がない。ものすごく
   小さい頃に行ったという話も聞くが、覚えていない。
    母方には毎年行くというのに……一度ちゃんとお参りしなければ。
 
    今日は、兵庫県公立学校教員採用試験(正確にはもう少し長い)の、
   一次試験結果発表日。
    落ちました(きっぱり)
    ……やっぱりダメだったか(←こら)
 
    去年あたりから、両親に今後の方針を決めるよう迫られている。
    受かりそうにない教員採用試験(と、親には思われているように最近
   感じている……)だけにいつまでもしがみつかず、とりあえずちゃんと
   就職したらどうかということである。
    ……はっきり言って私自身のその意志は限り無く少ない。
    消極的な言い方をすれば、就職したいところが見当たらない。
    そう言うと反論されるのだが……しかし、ある程度でも自分がそこで
   働きたいと思えるものがなければやはりどうしようもない。全く興味を
   感じない会社へ面接に行って、適当でもいいから志望動機を言えるほど、
   私は要領が良くないのである。
 
    とは言え、今のままでいいと思っているわけでもない。
    いずれはどこかで、社会人としてきちんと働かなくてはなるまい。
 
    とりあえず、約一年ぶりに就職情報誌を買いこんできた。
    読んでいると、Windowsが扱えることが条件(または歓迎・優遇)の
   求人が(当然かも知れないが)結構多い。……今さら言うまでもないと
   思うが、私はMac派である。Windowsでネットはできても、ワードや
   エクセルなどは全く分からない。
    大阪のスクールに短期コースがあるので、そこに通おうと考えている。
    長い期間みっちりやる方がベターかも知れないが、長期だと授業料も
   本当にバカにならないので……ともかく基本的なことだけでも。
    次の休みに、Windowsの中古も探しに行こうかな。練習用に。
 
 

 ○7月22日 晴れ

    世間はなつやすみ……ですね。
    なが〜い夏休みは学生さん達だけの特権ですけど。
    いろんな場所が、忙しくなる季節。
 
    私の今の状況だと「夏休み」なんて取れないので、取れる方々が
   そりゃもう羨ましい。……まぁ、そういう人たちは普段しっかりと
   働いている(はずな)んですから、そのご褒美としては、当然です
   けどね。私はフリーターだから。
 
    6月下旬に手術をした祖母は、現在はまた我が家に住んでいる。
    有難いことに経過は順調。ちょっと厄介なほどマイペースな性格
   も相変わらずだが…………元気でいられることに、感謝しよう。
 
    先日、MDウォークマン(と言っていいのかな?)を買った。
    もうかなり長い間、カセットテープのウォークマンを主に使って
   いたのだが、いま使っているものの調子が最近良くない。約6年も
   使い続けているから、ガタが来て当たり前かも知れないが。
    MDコンポを買って、結構MDでの音楽編集もしているし、今月
   と来月には遠出の機会もあるし、できるだけ荷物は軽くできる方が
   いいよな……etc、いろいろ思うところがあったので、思い切って
   近くの店で購入。……ちょっと来月が苦しくなってしまったけど、
   でもまぁいいや。
    そんなわけで、買って2・3日は、MD編集に夢中になっていた。
   ………………時期的に、我ながらすごく間違っている気がした(爆)
 
 

  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板