<My Diary-00.12>

  ○12月31日 曇り

    おおみそか&20世紀最後の日。
    しかし今日も私は仕事。しかも夜10時まで (^^;
    来年こそは、日曜が休みの仕事につくぞ!
 
    今年もいろいろなところで、たくさんの方々にお世話になりま
   した。本当にありがとうございました。
    ふつつか者ですが、今後もよろしくお願いいたします。
 

  ○12月30日 曇り

    以前に書いたことがある、近くの遊園地。
    そこの、例のふれあいコーナーにまた行ってきた。
    おまけに、期間終了間際の1月初めにも行く予定である。
    ……つくづく暇というか、バカというか。しかも親子揃って。
   この寒い時期に。コーナーは野外なので吹きっさらしなのです。
    でもしょうがない。(←そうか?)
    ほんとにそこの犬たち可愛いから。
    特にお気に入りの犬が何匹かいるのだが、その子たちに会え
   なくなるのがかなり淋しい、と思ってしまうくらい。
    ……こういうこと、たいして興味ない人が聞いたら、きっと
   引くだろうけど (^^;
 

  ○12月29日 晴れ

    バイト先のスーパーが今日から9時開店。
    ……でも、そのことを知らないのか、家の用事が忙しいのか、
   最初の1時間はかなりヒマ。去年はもうちょっと来ていたよう
   な気がするが。うーむ。
 
    月半ば頃に注文した某演劇ビデオが今日届いた。
    一週間前に一度、間違えた商品が届いていて、ちょうど週末
   で連絡もままならず、メールの返事と電話の応対の言う内容が
   違っていて焦ったりもした。このままだと年内には来ないか、
   とあきらめていた矢先だったので、一安心。
 

  ○12月28日 晴れ

    今年最後の休み。
    はりきって大掃除の残りをする……はずだったが、かなりの
   時間を睡眠に費やしてしまった(爆)
    まぁ、窓拭きとか、パソコンデスク周りの整理とか、基本的
   にやろうと思っていたことはできたけれど。
    モニタも全部コード類外して、いつでも動かせるようにした。
    あとは買うだけなんだけど……21世紀になっちゃうな(笑)
 

  ○12月27日 晴れ

    やっぱり熱が出た。
    だけど先週休んだところだし、こんな時期(年末)なので、
   今日は休めない。また例の寒いレジだと分かっていたけど、
   行きました。帰ってきてから爆睡したけど。
    いまのところは熱は下がっている。
 
    なかなか新しいモニタの下見に行く時間が取れない。
    明日は休みだが、掃除をしたいし。
    どこに行けばいいかなぁ。たくさんあるのは日本橋だけど、
   なんかそこまで行く元気が今はちょっと足りないし……
 

  ○12月26日 晴れ

    クリスマスは過ぎた。
    でも例のツリーは飾り続けている(やっぱり)(笑)
 
    前日の疲れで寝坊してしまった。
    遅刻したときに限って、時間にやかましいオーナーが早くから
   いたりする……で、しんどい時に限って、行かなきゃいけない所
   が多かったり。今日はコンビニ+スーパー、おまけにパソコンの
   学校に行かなきゃいけない日。
    講習中、顔が熱いし寒気はするし。
    風邪がなかなか良くならない。一進一退。
 

  ○12月25日 曇り後晴れ、一時雨

    クリスマス。
    とある劇団の公演が生中継される神戸の劇場に行ってきた。
    公演が千秋楽ということもあり、知人が結構たくさん来ていた。
   私の知人だから……ある意味皆さん演劇にマニアックな一面がある
   と言ってもさほど語弊はない、かもしれない(笑)
    まぁそんなわけで、半分同窓会状態。あまり時間がなかったので
   全員とはしっかり話せなかったのだけど。
    生中継はまあまあ盛り上がったかな。多少の(?)失敗はあった
   けれど……難しいんだなー。
    その後、何人かとお茶したり、食事しに行ったりした。たくさん
   おしゃべりもした。
    充実した気分で帰ってきたら、愛媛で仕事している知人と、先日
   結婚した知人カップルから小包が来ていた。それぞれ、私が送った
   クリスマスプレゼント&結婚祝いのお返しらしい。さらに笑顔 (^^)
 
    楽しいクリスマスになりました。
 

  ○12月24日 晴れ

    クリスマスイブ。
    でも日曜日なので、一日中仕事。いそがしい。
    帰ってからスーパーで買ったスパークリングワインと、コンビニ
   で買ったおでんを食べました。……イブにおでん。私らしいな(笑)
 

  ○12月23日 晴れ

    モニタのその後。
    バイトから帰ってきて電源を入れてみたら、真っ暗だった……
    昨日バックアップ+移動しておいてよかった……
    某サポートセンターに聞いてみたら、修理の程度やモニタの値段
   によっては、直すより買う方が安いかもしれないらしい。……さて
   どうしよう。今のモニタに愛着はあるが、あまりそう言ってもいら
   れない。暇を見て専門店をのぞいてみるかな。
 
    明日のイブは遅くまでバイト、明後日も帰りが遅くなるかも知れ
   ないので、今日のうちに家族全員でチキンとケーキを食べた。両方
   とも買ったことないお店の物だったが、おいしかったのでごきげん。
 

  ○12月22日 晴れ

    パソコンのモニタが壊れた。
    しばらく前から、電源を入れてから画面が明るくなるまでに少し
   長くかかっていたのだが、あまり気にせず放っていた。
    そして昨夜遅く、点けてみたら画面がほぼ真っ白だった。まさに
   ホワイトアウト状態(なんてこと言ってる場合じゃない)
    とにかくちょっとでも表示が見えるうちにバックアップを取り、
   メールやホームページ原稿などのデータをある程度、メール経由で
   Mebiusに移動させた。買っておいてよかったと心から思った。
    しかしいつまでも放っておくわけにはいかない。修理に出すか、
   新しくモニタを買うか……どっちもお金がかかる。今は特に貯金も
   ない時期だというのに〜(泣)
 

  ○12月21日 曇り

    今日から、以前受けたパソコン某試験の別科目受験のため、
   再び対策講座に通い始めた。
    風邪が治りきってないので夜の外出は少しきつかったのだが。
    行きにたまたま、大学時代のキャンプリーダー仲間(1年後輩)
   に会った。時間の余裕がなくてあまり話はできなかったが、彼女も
   どうやらパソコンの勉強がしたいらしい。とりあえず、持っていた
   学校の案内書を渡しておいた。もしかしたら年明けあたりに連絡が
   あるかも。
 

  ○12月20日 曇り

    いちおう仕事には行った。
    ……が、よりによって例の3番レジで、寒かった。
    帰って熱をはかってみたら、昨日よりも高かった……
    明日が休みでいいような悪いような。いや、やっぱり良くない。
    とにかく早く症状を軽くしないと。週末から来週の初めにかけて、
   出かける予定が詰まっているんだから。
 

  ○12月19日 曇り後晴れ

    風邪ひいた。
    寒気がするし、喉が痛いし、熱もめずらしく(少し)ある。
    早朝コンビニの仕事はなんとか行ったが、次のスーパーは休んだ。
   どちらもギリギリの人数のシフトだが、コンビニはどうにも代わって
   もらいようがなかったので。オーナーも店長もいない時間だったし。
    というわけで、コンビニから帰った後は寝ていた。
    やっぱり私は、周りが治りかけたころに風邪をひくらしい……
 

  ○12月18日 曇り

    一日、部屋で年賀状の宛名を書いていた。
    昨日までで10枚しか書けていなくて、あと50枚以上残っていたから。
    なんとか今日中に書きおえることができた。
    ここ3年、裏面はパソコンで作っているけど、宛名(+添える一言)
   はいまだに手書きを通している。全部ソフトで入力して印刷しちゃえ
   ば早いのかもしれないけど、宛名まで印刷した文字だと、なんとなく
   愛想がない気がしてしまう。なので、書ける限りは今後も手書き。
 

  ○12月17日 雨

    雨。
    仕事に行く時も帰る時も雨。
    たまに小降りになることがあっても、私が外へ出ると途端に本降り
   になるのは、どういうことなのだろう(泣)
    今日も忙しかった。でもこれから年末に近づくごとに、もっと忙し
   くなるんだろうな……
    考えてみたら今年は、クリスマスイブも大晦日も日曜……きゃー。
 

  ○12月16日 晴れ

    大阪城ホールまでリバーダンスを観に行った。
    うちの教室の発表会以外でダンスの公演を観るのは、実は初めて。
    (あ、いや、友達のバレエの公演を観たことはあるかな)
    細かくは「趣味の舞台のページ」に書くとして……
    やっぱりプロの技はすごいなぁと思った。ライブ(生)だとさらに。
    欲を言えばもっと近くで、あるいは大きすぎない会場で観たかった。
 

  ○12月15日 晴れ

    休みにはめずらしく早く起きた(笑)
    午前中に出かける用事+買い物を済ませて、昼すぎからタンスの整理
   をした。普段、適当に詰めこんでいるので、(以前にも書いたように)
   びっくりするようなものがたくさん出てきたりする (^^;
    夕方には再び外出。来年解散の劇団を観に、大阪・天王寺まで。
    細かい感想は「趣味の舞台のページ」に書いたのでそっちを参照して
   いただくとして。
    今回初見だったことが残念。もっと前から観に行ってればよかった。
    来年で解散なんてなぁ……もったいない。
 

  ○12月14日 晴れ

    寒い。
    気候ももちろんだが、仕事先のスーパーが寒い。
    店内はあまり広くないわりに冷蔵庫・冷凍庫のスペースが大きいので、
   冷気が充満している。暖房を入れていてもほとんど効かず、冷蔵庫の中
   にいるような感じである。時として外の方が暖かく感じるほどだ。
    しかも、3台あるレジのうち通称3番レジは、冷凍食品が並んでいる
   棚のすぐそばで(1メートルほどしか離れていない)、その棚には扉も
   なにもないため、冷気がまともに3番レジに立つ担当者のところに来る。
    私はなぜだかその3番レジ担当になる日が多く、おかげでこのところ
   風邪気味である。制服の下にカーディガンを着て、厚手のタイツ+靴下
   をはいて、カイロも常備しているが、それでも寒い。
    せめてあと1.5メートル、レジと陳列棚が離れてくれたらと思うが、
   そんなスペースは全くないし……なんとかならないものか。
 
 

  ○12月13日 曇り

    2週ぶりにダンスのレッスンに行った。
    去年〜今年の初めくらいまでは隔週通いが多かったが、ここ半年は、
   できるだけ毎週行くようにしている。自分で月謝を払っていることでも
   あるし。でもつい水曜に観劇予定を入れがちなので、まるまる休んでし
   まう月もあるのだが(笑)
    30分ほど遅刻してしまい、準備運動をやらずにレッスンに入ったので、
   いつもの調子が出なくてちょっとよろよろしていた。やっぱりちゃんと
   最初からやらないとダメだな(爆) 
 

  ○12月12日 晴れ

    コンビニとスーパーの仕事が重なっている日が週に2回ある。
    火曜と日曜なのだが、どちらかというと火曜の方がしんどい。日曜も、
   実質的に自由時間がないので疲れるが、火曜はとにかく朝が早い。6時前
   には家を出るが、今の季節だと真っ暗な上にものすごく寒い。コンビニの
   早朝の3時間はほとんど戦争である。その後は、ほとんど休む時間なしに
   スーパーに行く。火曜はセールの日なので、そっちも戦争である。
    2時に仕事が終わればあとは何もないが、帰った後そのまま眠りこけて
   しまうことがしょっちゅうである。時間がもったいないなぁ(苦笑)
 
    そういえば、神戸のルミナリエが今日から、だったかな。
    ああいうイルミネーションのお祭りみたいなものは好きなので、行けた
   ら見に行きたい。2・3年前に一度行ったきりだし。
    25日に別の用事で神戸には行くのだが……でもクリスマス当日なんて、
   ただでさえ混むルミナリエもめちゃ混みだろうな。うーん。
 
 

  ○12月11日 晴れ時々曇り

    近くの宝塚ファミリーランドに行ってきた。
    以前にここでも話題にしたことがあったと思うが、うちの家族は揃って
   犬好きである。それとどう結びつくかというと、ファミリーランドに期間
   限定の犬とのふれあいコーナーができているのである。3月か4月頃から
   11月下旬までの予定だったのだが、かなり好評らしく、年明けまで期間が
   延びた。それも頷けるくらい、おとなしくて可愛い犬がたくさんいる。
    実は、期間が終わる前に、と思って最初に行ったのは11月半ば。その後
   期間が延びることを聞いて、今日を入れてさらに2回行った。おかげで、
   半分くらいの犬の名前は覚えてしまった(笑)
 
 

  ○12月10日 曇り時々雨

    久しぶりに雨。
    休みの日の雨は嫌だけど、バイトの日の雨も困る。自転車で仕事先まで
   行っているからである。しかし雨だからと歩いていくのは時間がかかりす
   ぎるので、危ないけれど傘をさして自転車に乗る羽目になる。面倒。
 
    うちのスーパーでは、担当レジによって宅急便の受付をする場合がある。
   今日はそこの担当だったのだが、「伝票書いて」と手渡されたメモの字が
   ものすごく読めなくてまいった。……しかも、送り先住所をなんとか書き
   終わった直後に、「あ、この方がわかりやすいかな」とその住所が「活字
   で」書かれた名刺みたいなものを出された。…………そんなのがあるなら
   先に出してくれ〜。
 
    今日は夕方からはコンビニの仕事もある日。
    担当作業の一つに店内・店頭のゴミ捨てがあるのだが、数日前にも書い
   たように、分別せずに捨てている人がとても多い。
    単に、例えば缶をペットボトルのところに捨ててあるだけでなく、他の
   紙くずなどと一緒に缶やペットボトルを袋に入れて、ご丁寧に袋の持ち手
   をぎゅっと結んで捨ててある場合もよくある。……そういうのはたいてい
   結び目がほどけなくて、袋を破って中のゴミを分けなくちゃいけなかった
   りする。見つかる限り、全部そうやって捨て直している。はっきり言って
   かなりめんどくさい。だんだん腹も立ってくる。みんな、ゴミ箱に書いて
   ある日本語が読めないのかーって言いたくなってしまう。
    ……ほんと、頼むから、ちゃんと分けて捨ててほしいな。
 
 

  ○12月9日 晴れ

    たまったCDの置き場所がないので、収納するものを買いに行った。
    ちゃんとしたCDラックだと10数枚しか入らなくて2000円とかするので、
   特に限定的でない普通の収納ボックスを探した。なかなか大きさが微妙〜
   だったりするのだが、なんとか適当なものを見つけて、2つ買った。
    1つで44〜45枚ほど入れられるが、手持ちの半分ほどは入らずにあぶれ
   ている。じゃああと2つ買えばいいじゃんと言われそうだが、そうすると
   それはそれで、ボックスの置き場所がなかったりするのである(爆)
 

  ○12月8日 晴れ

    ボーナスがちょっとだけ入って、ニコニコしている。
    正社員じゃないから金額的には微々たるものだが、入らないよりよほど
   ましである。夏場だけだと思っていたら、今日この季節にももらえること
   を聞いた。全く予定してなかったので、すごくラッキーな気分になった。
   夏場よりすこしだけ多かったし (*^^*)
 
    バイトから帰った後、大阪に行ってきた。
    宝くじ好きの母が年末ジャンボを買いに行くのにつきあって……という
   のは表向きで、電車賃節約のために便乗したのである(笑)
    12月はやっぱり人が多い。我が家は家族そろって人込みが苦手な方で、
   あまり長くいると体力的にも精神的にもへろへろになる。おまけに今日は
   私も母も仕事などの疲れがたまっていたのか、いつもより疲れ具合が激し
   かった。うー。
    でもそのわりには歩き回ったような気も。百貨店2つを2回行き来した
   し、JRまでの距離も2往復したし、難波にもちょっと行ったし。
    なぜか今年はクリスマスづいている私。ボーナスがちょっと入ったのを
   いいことに、またクリスマスグッズ(?)を買ってしまった。ガラス細工
   の「招き猫サンタ」である。……そのうち写真を載せようと思う。   
   
 
 

  ○12月7日 晴れ

    やすみ。大掃除の続き。
    今日は押入れの下の段を整理した。
    ……というと簡単だが。かかった時間は前回の上の段と同じ、半日。
    捨てるものはほとんどない上に(昨年の大掃除の際、かなり思い切って
   ゴミを出したから)、古いものが出るたびについ眺めてしまう+本が出て
   くるとつい読んでしまうので、時間がひたすら過ぎていくのである。
    それでもまぁ、多少のゴミを出して、ある程度は前よりすっきりした。
    どうせ1・2ヶ月もすれば、またごちゃごちゃしてくるのだろうが……
 
    それにしてもこんなに時間のかかることを、よく去年までは一週間ほど
   で済ませていたと思う。
    年末の最終週を掃除機かけ・拭き掃除にあてて、それまでに収納関係の
   整理を済ませようと思い、週4ペースでやる場所を振り分けているのだが、
   やたらその場所が多い。一見たいしたことなさそうな場所でも、私の場合
   なにかをためこんでいることが多いので、蓋を開けてみてびっくり、状態
   なのである。必然的に時間もそれなりにかかる。
    この全部を一週間でやろうと思ったら、一週間まるまる休まないと無理、
   と思ってしまうくらいである。…………いったいどんな部屋に住んでいる
   んだと思われそうですね(実際思ってるって?)
    あー、「捨てる技術」の本でも買ってこようかな。マジで。
 
 
 

  ○12月6日 晴れ

    年賀状の季節である。
    数年前まではワープロで作成していたが、プリンターを買ってからは、
   もっぱらパソコン(Mac)でやっている。……とはいえ、グラフィックの
   技術は全くないので、年賀状ソフトのひな型を利用してばかりだが。
    今年こそは、と思っていたけど、結局は無理なようである……
    そもそもMacを買ったのって、グラフィックをやるつもりだったから、
   のはずなのだが。やはり絵心というものも必要らしい(爆)
    よし、次こそは……あ、でも次って午年か。馬の絵って難しいんだよな
   ……(早くも挫折しかけ)
 
 

  ○12月5日 晴れ

    プロフィールにも書いているが、私の今の仕事(バイト)はコンビニ+
   スーパーでのレジ係である。
    言うまでもなさそうだが、実にいろんなお客が来る。
    いちいち挙げているとキリがないが、とりあえず言いたいこと。
 
    ・ごみはきちんと分けて捨ててほしい。
    なんのためにごみ箱を「ビン/缶用」「ペットボトル用」「その他」と
   分けてあると思っているのだろう。適当に捨ててたら意味ないじゃん。
    袋の中に缶を入れてそのまま、とかいうのもやめてほしい。
 
    ・使ったカゴやカートは指定の場所に戻してほしい。
    もちろん、置きっぱなしに気がついたら私たちが片付けているが、それ
   が忙しくてできないときもある。そういう時に限って、いくつも重なって
   置きっぱなしのことが多い。
    自分が使ったものくらい、自分で片付けてほしいなぁと思う。
 
 

  ○12月4日 晴れ

    やすみ。
    前々から母と「行こう」と言っていた、最近パンダが来た神戸某動物園。
    ようやく行けました。もともとその動物園は好きなので、パンダが来る
   前から行きたかったのですが。
    冬の神戸の動物園は寒い。今日は晴れていたのでまだマシだったと思う
   けど。でもちょっと油断した服装だったので冷えた……
    所期の目的のパンダは、うまく起きている時+食事中に遭遇できた。
    考えてみたら生でパンダを見るのは初めて。……かわいい〜☆
    女の子パンダは寝起きだったせいかあんまり機嫌がよくなさそうだった
   が、男の子の方はとてもマイペースに食事の幸せを満喫していた(笑)
    動物は見ていると結構おもしろい。は虫類は個人的にはダメだけど。
    その後三宮に出て、昼ごはんと買い物。でも出費の多くは南京街で食べ
   たものだったような(爆)
 
 
 

  ○12月3日 曇り一時雨

    うーむ、前の日記から一ヶ月経っている。
    これだから「日記」じゃなくて「月記」って言われるんだよな……(爆)
 
    さて、この間に、私は何をしていたのやら。
    …………えーと。
 
    とりあえず、11月は某劇団のクリスマス公演があったから、公演期間の
   約10日は演劇週間だったな。2回の予定が、結局4回になってしまった。
    そこ以外の観劇は、11月は1本だけ。ちなみに12月はチケット確保済み
   2本、+たぶん行きそうなのが1本。
 
    あぁそうだ。九州に旅行に行ったんだった。
    県で言えば福岡、熊本、大分を行ったり来たりしたことになるかな。
    わりと地味な史跡めぐりって感じでした。観光地っぽいところはあまり
   行かなかった。湯布院くらい?
    泊まったホテルの料理はあんまりおいしくなかった。むー。
    帰ってきた翌日はやっぱり眠かった。でも覚悟したほどではなかった。
   疲れすぎてかえってハイになっていたのであろうか。
 
    この間の休みの日から、部屋の大掃除をぼちぼちとやっている。
    私の部屋は狭いくせに物が大変多いので、どこに何が入っているのか、
   自分でも全ては把握していない。はっきり言って、寝るための布団を敷く
   スペースがぎりぎりあるだけという有り様である。人様には絶対にお見せ
   できない(爆)
    そんな状態なので、掃除のためにあちこちひっくり返すと、本当に収拾
   がつかない。当然のことながら時間もものすごくかかる。バイト先の休み
   は年末も無いので、あまりその時期に掃除をためこみたくない。というか、
   ためこんでも全部済ませる時間が無い。
    なので、今からぼちぼちとやっているわけである。
    やり始めて正解だったと思う。本当に、自室の物の多さは半端じゃない。
   先日、押し入れの上の段を整理し終わるのに、きっちり一日かかった……
    現時点で、まぁ3分の1は終わったかなというところ。
 
    12月ともなると、最近はどっちを向いてもクリスマスの飾りが見えると
   いう感じである。……生まれて20数年。そろそろ好きな人とのクリスマス
   も体験してみたいものである(大苦笑)
    それはさておき。
    私はけっこう季節的なムードとか企画とかには弱い。今の時期で言えば、
   クリスマスっぽいことを妙にいろいろしたくなる。
    私の部屋は前述のように物が多いが、クリスマスの飾り関係はほとんど
   なかった。置き物とかは好きじゃないから(すぐ埃をかぶってしまうから)
   なのだが、ふと何もないのが淋しくなって、ツリーを買ってみた。しかし
   一般的なやつではなく、下の写真のようなものである。
    写真の画質が悪いので分かりにくいかも知れないが、木の形に切った板
   に穴を開けて、そこに木製のオーナメントを吊るすようになっている。
    ツリー自体は平面的なのだが、オーナメントをつけると、普通のツリー
   とは違うにぎやかさがある。なんだか懐かしいおもちゃ箱みたいだと思う。
    かなり気に入っているので、クリスマスが終わってからも飾り続けてる
   かもしれない(笑)
 
 
 
 

 


  過去のダイアリーに戻る

  今日のダイアリーに戻る

  トップページに戻る

 


トップ更新プロフィール/日記/趣味リンク掲示板