<関西オフ会>

   トークショーが昼の回・夜の回と2回あったので、その間の空き時間に集まりま
  しょう、と予定。昼の回は2:00からだったので、予定では3:40ごろには終わる
  はずでしたが、こういうイベントはたいてい時間通りには終わらないものよね〜、
  と思って、集合時間は3:30〜4:10に設定しました。
   私はいちおう今回の責任者というか幹事というか、参加者の窓口なので、友人
  ひとり(♀)と連れだって3:30ちょっと前に会場、神戸アートビレッジセンターに
  到着しました。
 
   さすがに参加者はまだ誰も来ていません。
   しかし。すでに2Fのホールに続く階段の下には、20人ほどの人間が座り込んで
  いました。……並んでいる、ならまだしも、座っていたんです。めいめい雑誌やら
  食べ物やらを広げて。
   びっくりしましたよ〜〜〜。そりゃたくさん来るだろうなぁとは思ってましたけど
  ね…………会場時間よか2時間以上も早くに、しかも座り込みしているとは…………
   ………………私たち、入れるのかなぁ………………と、友人と二人顔を見合わせた
  ことは察していただけるでしょうか。
 
   10分くらい待ったころ。けっこう背の高い人(♀)がひとり、近づいてきました。
   「ちせさんですか?」
   あぁ、よかったぁ…………一人目がやっと来ました。じつは、目印として「キャラ
  メル・サポーターズ・クラブ」の赤いフラッグを持っていたのですが、会場外で出す
  のはちょっとはしゃぎ屋さんみたいで、少々恥ずかしかったのです。
   来たのは、たまたま同じ大学の1回生で、でも会うのはその日が初めての子でした。
  何度も「大学で会えたらいいね」と言っていたんですが、学部も学年も違うとやはり
  とっても会いにくい。お互い忙しかったので、特に約束もできず・・・でした。
   さっそくデジカメで記念撮影。近くで、並んでいる人達の数人が、同じように写真
  を撮っていました。
   同じような人がいるなぁ……と思っていたら。
 
   しばらくして、その人達が声をかけてきました。
   その人達も、オフ会に来るとメールをくれた相手でした! 3人。
   正確には、メールをくれたのは一人で、あとはその人が連れてくると言っていた
  人達。その人の妹さんと、お友達でした。
   いっぺんに人が増えて、ちょっとうるさいくらいにおしゃべり。……とはいえ、
  お互い初対面なのでいきなりスムーズに、とはいきませんでしたが。
 
   その後、顔出しだけの人が一人(♂)、昼の回を観ていた人達(3人・♂)が来て
  からも、やっぱりどことなく「ぎこちない」。話題がどうしても途切れる数瞬があり
  まして………………私もそんなに話し上手じゃないので、どうフォローしていいもの
  やら、分からなくて………………それなりに近くの人とはみなさん話をしていました
  が。
 
   4:10まで待って、計9名。センターの1Fにあるカフェサロンに入りました。
   8人がけのテーブルに、椅子を1個増やしてなんとか全員座る。9人いっぺんだと
  ちょっと遠くて話をしにくい位置関係もあるので、自然近くの席の人との話が多く
  なりました。でもまぁ、それなりに話題交換も住所交換もだいたいの人とできて、
  まずまずだったんじゃないかなぁ………………と、(けっこう希望的観測も含まれて
  いるかもしれませんが)思います。
   5:00ごろ、夜の回の待ち行列がすさまじくなっているのに気付き、「そろそろ
  ………」と、お勘定を各自済ませて撤退。夜の回を観るメンバーが並んだ直後に、
  「会場を早めます」となったので、きわどいタイミングでした・・・
 
   次回やるときは、もっとゆっくり時間を取って、できたら飲み会的なことをしたい
  です。………………できたら誰か幹事やってくれないかなぁ。お手伝いでもいいから
  ………………(なにせ店の予約とか、やったことないので……)  (97.11.25)

 

    その時の写真がこちらにあります。

        (かなり重いので、お暇な時にどうぞ)(98.3.14)

 


  キャラメルな話のページへ戻る

  趣味の演劇のページへ戻る

  趣味のページへ戻る

  トップページへ戻る 

  掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板