ーキャラメルな思い出・その3ー1997年1月〜6月ー

 ○『ケンジ先生』(97.1.ビデオ)

    長坂家のおばあちゃんが孫娘・レミのために買った誕生日プレゼントは、100年前に
   作られた世界最初のアンドロイド、「ケンジ先生」。
    「レミに本当の勉強をしてほしい」と言うおばあちゃん。
    学校も先生もなくなった時代で、ケンジ先生は何を教えられるのだろうか?
 
    96年夏のもう一つの公演。東京オンリー上演。
    当時、非常にビデオ化希望が多かったらしくて、そんなによかったのかな?
   とまだ今ほどキャラメルにはまってなかった私は考えまして。結局台本と一緒
   に注文したわけです(元演劇部の性(さが)で、観た舞台の台本はできるだけ
   買う主義)……実は台本は売り切れてて無かったんですが。
    いやー、キレイな作品です。ストーリーも舞台装置も音楽も。
    この中で登場人物たちが歌う歌が、すごくいいんですよ。
    ああ歌詞が知りたいっ! て思っていたら、今年(98年)の秋に再演が!
   しかも東京と神戸で!! 当然、台本買いました。しかもオリジナルサウンド
   トラックCDも出たので買いました。これで噂の「ひとり『ケンジ先生』」が
   できます(って、しませんけどね)。
 
 

 ○『あなたが地球にいた頃』(97.4.観劇/97.7.ビデオ)

    20年の入院生活を終えて、姉・瑞恵の家族が住む東京にやってきた可南子。
    瑞恵の心配をよそに、義兄や姪も巻き込んで、可南子はやりたいことをやろうとする。
    妹が何を考えているのか分からない瑞恵は、戸惑いを隠せず……
 
    初めて「ダブルキャストでないのに2回以上観た」作品。一年間の公演の
   予約を一番早くできるトライアスロン・パス(一人用)を手に入れたので、
   パスの分と友達と行く分とで2ステージを取ったのです。
    これまで観た作品の中では「あまり好きじゃないタイプ」なんですけど、
   観ていて「泣きたく」なってしまいました。涙もろい方ではないので、実際
   には泣きませんでしたが。ちなみにこれは「アコースティックシアター」の
   第4弾。
    そういえばアコースティックシアターには姉妹が出てくることがほとんど。
   4作品中3つ。そのうち2つは姉妹の関係がストーリーに大きく関わってる。
   これはそのうちの一つで、20年間療養所から出たことのない妹(岡田さつき
   さん)と、結婚して東京で暮らす姉(坂口さん)の関係の展開がストーリー
   の大きな軸の一つになってます。
                                (98.5.7)
 
 
 

 ○『ブリザード・ミュージック』(97.5.ビデオ)

    クリスマスの舞台のために集められた役者たち。
    そこに現れたプロデューサーはなんと、80歳のおじいちゃん!
    とにかく台本を読んでみたものの、その内容に誰も納得がいかない。
    そこである提案のもとに、60年前の出来事が再現されることになる……
 
    『あなたが地球にいた頃』の劇場ロビーで『DECADE』というキャラ
   メルボックス10周年記念ビデオを買いまして。旗揚げ公演からの公演記録の
   ハイライトシーンやそれぞれの公演に対する役者さんご本人からのコメント
   などが2時間たっぷり入っているんですが、そのビデオを観ているうちに、
   いっぱい観たい作品ができてしまいまして……(苦笑)
    友人と「『DECADE』ってキャラメルビデオ販売促進ビデオだよね〜」
   と思わず語ってしまうくらい、どれもこれも観たくなってしまいました〜。
    そういうわけで、「観たいもの第一弾s」(複数……)として買ったのが、
   この『ブリザード』を含む、以下の3本。
    これは94年クリスマス公演作品で、91年が初演。つまり再演版ですね。
    プロデューサーの加藤さんが「最も『再演らしい再演』」とおっしゃるよう
   に、台本もキャストもほとんど変わっていないとのこと。本来再演ていうのは
   そうあってほしいと思いますけど(観る側としては)、現実には脚本書く方の
   考えや役者さんの入れ替わり等があって、なかなかそうはいかないんですよね。
 
    で、感想……うーんと。最初観た時は「あんまり好きな内容じゃないなぁ」
   と思ったんですが、2度目の時は「あれっ結構おもしろい」と変化しました。
    西川さん演じる噂の「清吉」おじいちゃんも相当にいいんですが、真柴さん
   ・関根さん(96年冬退団)・菅野さんの、「清吉」の孫たち3姉弟も私は好き
   ですね。実は関根さんは、知ってる人は知ってますが、初日5日前に足を骨折
   してしまった岡田さつきさんの代役として神戸・東京の舞台に出演しました。
   しかもこれがキャラメルでの初舞台! そして当時19歳……とてもそうは思え
   ないほど堂々と演じていらっしゃるので、びっくりします。しかし、『ケンジ
   先生』出演を最後に退団されてしまったんですよね………結局生では拝見でき
   なくて、残念でした。
    まぁそれはともかく。
    舞台作りが主なストーリーなので、元演劇部の私はそういう面でも観ていて
   おもしろいですね。ところどころに演劇用語が出てきたりするのが。
                                (98.5.9)
 
 

 ○『スケッチブック・ボイジャー』(97.5.ビデオ)

    サッカー場を探すために地球を買った羊飼いのカケル。カケルにプロポーズする姫君・夕顔。
   カケルの財産を狙う宇宙海賊と、それを追う刑事たち。
    ……というSFマンガは、次回が最終回。
    しかし、明日が締め切りだというのに、1枚も書けていない!
    漫画家・のはらと編集者・諸星はこの非常事態を切り抜けられるのか?
 
    後述の『ヒトミ』とともに、10周年記念2本連続公演として95年春に上演。
    これは、当初観に行こうとしていたんです。前年の『アローン・アゲイン』
   以来ごぶさたしていたので、「よし久しぶりに行こう!」と思って、チケット
   予約だってしました。それなのに………………当時習っていたジャズダンスの
   発表会舞台稽古がその日に重なってしまって、キャンセルせざるを得なくなっ
   たんです。
    その時は「まぁ、いいや」と思いましたが、ビデオ観てから「うわー、観に
   行けばよかったぁぁぁ!」と後悔してしまいました。(まぁ、どうせ行けっこ
   なかったんですけどね)
    すごく好きなタイプの作品だったんですよ〜。
    いいな〜もう、こういう走り回るタイプの作品って。SFも入ってるし。
    買おうと思ったきっかけは「上川さん演じる「館長」さんがおもしろい!」
   と聞いたから。……確かにめちゃくちゃおもしろい!
    当時の上川さんは『大地の子』の撮影がやっと終わって戻ってきたばかりで、
   キャラメルの舞台は一年ぶりだったわけです。舞台に戻ってこれたことがもう
   嬉しくて嬉しくてしょうがない、って気持ちがあふれ出ています。すごいです。
    ある友人は、これを観て「上川さんLOVEモード」に入ってしまいました。
                                 (98.5.9) 
 
 
 

 ○『ヒトミ』(97.5.ビデオ)

    交通事故で体が動かなくなったピアノ教師・ヒトミ。
    恋人・小沢は彼女を見守り続けるが、頑になってしまったヒトミの心は開かない。
    半年後、体がまた動かせるようになるかも知れない、と聞かされたヒトミは、その唯一の
   可能性「ハーネス」に賭ける決意をするが……
 
    95年春の2本連続公演の片割れ&「アコースティックシアター」第3弾。
    これはアコースティックの中でも比較的好きな作品です。
    そんなに「波」のあるストーリーとは言えないんですけど、自分では指一本
   自由に動かせない、「ハーネス」のおかげで動かせるようになっても、感じる
   ことはできなくなってしまった、坂口さん演じる主人公「ヒトミ」の気持ちが
   ものすごく強くて、痛々しい。会いたくないとさんざん突き放されても、彼女
   のために何かしようとする「小沢」さんの気持ちが、すごくあったかい。
    ちなみに「小沢」さんを演じてらっしゃるのは上川さん。「館長」さんとの
   ギャップが結構大きい役どころですが、しかしギャグはばっちりやっていらっ
   しゃいます(笑)
    スパイラルライフの音楽との相性もGOODです。
                                 (98.5.9)
   *2004年春に再演されます。その感想は、神戸公演を観てきたら書きます。
 
    

 ○『嵐になるまで待って』初演(97.5.ビデオ)

    駆け出しの声優・ユーリは、やっと大きな役をもらえたばかり。
    ……しかし不思議な力を持つ作曲家・波多野と出会ったことから、何よりも大事な声を
   奪われてしまう。
    一番信じてほしい幸吉にさえ、本当のことを信じてもらえないユーリは……
 
    93年秋に「アナザーフェイス・ダブルヴィジョン」企画として上演された、
   2作品のうちの1つ。もう片方は『ジャングル・ジャンクション』です。
    97年夏に再演をやるというので、どんなストーリーか観るために買った……
   というのは後からついてきた理由で、じつは観るまで買わないでいようかなと
   思ってました。ちょっと前に3本買ったばかりでお金もなかったし。
    それなのに何故買ったかというと、当初買うつもりだったビデオ(『キャン
   ドルは燃えているか』)が売り切れで、夏頃でないと再販されないというので、
   急遽変更したのでした。
    サスペンスタッチのストーリーで、それまで観てきたのとは違ってちょっと
   ゾクゾクしました。「悪役」の客演さん(元・劇団ショーマの細山毅さん)が
   かなり怖かったし。
    これが生で見られるのかと思うと、ドキドキしましたね。
                                (98.5.15)
 
   
 

   キャラメルな思い出のページに戻る

   キャラメルな話のページに戻る

   趣味の舞台のページに戻る

   趣味のページに戻る

   トップページに戻る 

   掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板