・『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』(再演)神戸初日。

    7/5の神戸初日、さっそく行ってきました。
    L列(6列目)1番(左端)席での観劇。
 
    前売チケット余りぎみの初日でしたが、当日はかなり満員に近かった
   と思われます。少なくとも、私が見える範囲の席は、埋まっていました。
 
    前説。
    今回のアシスタントは今年の新人の畑中さん。
    ゲストは初日早々(しかも神戸)から、上川さんでした。
    おかげで盛り上がることこの上ありません(わはは)
    どうやら畑中さんもつっこみキャラらしく、加藤さんに対してかなり
   堂々とつっこんでおられました。なので、「二人もつっこみがいる〜」
   と加藤さんが怯えて(?)いらっしゃいました(笑)
 
    おまけに、神戸に大きな雷雲が近づいているとかで、もしかしたら、
   本番中に停電になるかも知れない……なんて話が。前日のリハーサルか
   当日のゲネプロの最中に、実際に3度ほど停電してしまったのだそう。
    もし停電になってすぐに復旧できないようなら、基本的に芝居は止め
   ます、復旧したらそのシーンの最初から再開します、などと、結構緊迫
   した話。しかしそれを説明する当の加藤さんは、気のせいか微妙に嬉し
   そう(笑)
    ……結果的には、停電もその他のトラブルも起きずに済んで、本当に
   ほっとしました。やれやれ。
 
    キャスティングに関しては、加藤さんの速報ページですでにほとんど
   分かってしまってますね(笑)
    ここで言うのはネタばれになりますから、置くとして。
   (どうしても知りたい方は、「観たものネタばれ話の部屋」へどうぞ。
   私の「カレッジ初日感想」に書いてあります)
    ネタばれのないように、いくつか簡潔な感想を。
 
    全体的には「もう一押し」なにかほしいかな、と思いました。
    いい舞台に仕上がっているとは思うんです。 
    でも初演を(ビデオだけですが)観ていて、且つそのイメージが強い
   せいでしょうか、「もうちょっと何かほしい……」とも思います。
 
    全体的に、まだぎこちないような印象があるかな……
 
    初演と同じキャストの方々は4人なんですが、全員もう最高!(笑)
    ただし、とある方(というか、その役)に関しては、初演にあった某
   キャストが削られているための台詞の振り分けに、難を感じる部分あり。
 
    小川さんを含めた若手の方々。とにかくがんばれ!
    もっと素敵なキャラクターになれるはず。
 
    客演の木下さん。
    …………どうしても一本調子な部分が目立ってしまう感じ。
    台詞に気持ちが入りきってないというか、役が馴染んでないというか。
    初演で同じ役を演じてた役者さんが(少なくとも私は)良かったから、
   余計にそう見えるのかも。
 
    ……うーん、どうしても初演を知っているとそれと比べがちになって
   しまいますね (^_^;;;
    本来「別物」のはずなんですけど。
    この作品は多くの人が初演のイメージを強く持っていると思われます
   し、私自身、初演はキャストも含めて「ベスト」に近かったと思います。
 
    もちろん、観る側の意識は千差万別ですし、そもそも初演を観てない
   人もいるんですから、今日の舞台でめちゃめちゃ感動したーっていう人
   もたくさんいるはずです。
    ラストシーンから暗転になって、まだ照明がつかないうちに起こった
   「自然に客席に広がっていく拍手」を聞けば、観た人たちの「よかった」
   という気持ちはよく分かります。
 
    だから私の感想は、初演に引きずられた部分が大いにあると言えます。
    私の場合は特に、キャラメルの舞台は(生でもビデオでも)くり返し
   観るせいもあって、良くも悪くも「よく覚えて」しまっているので……
 
    それでもあえて、言いたいこと。
    この作品が大好きだからこそ、初演を知っていて、かつ初演を超えた!
   と問答無用で思えるものを、絶対に観たい。
    望むのは、それだけです。
    そういう舞台になっていくことを期待して、信じています。
 
 
    「『MIRAGE』西川浩幸・全寝ぼけ49+1 五里夢中」ビデオ(笑)
    『MIRAGE』で西川さんが挑戦した、完全日替わりの通称「寝ぼけネタ」
   を、全49ステージ分+αを収録したビデオです。
    初日、帰ってきてからさっそく観ました。
    …………いやぁもぅ(爆笑)
    いろんな意味で、貴重です。
    収録時間は、1時間10分強です。2時間くらいになってるかと思いま
   したけど、観ている時に思ったよりも1ネタって短いんですね。ただし
   濃さは2時間もの並、あるいはそれ以上 (^o^;
 
    ちなみに、「49+1」の1が何なのかは、観れば分かる……ような、
   結局分からないような(苦笑)
 
    各ネタ、西川さんの自己採点付き。
    (5段階・時折2個半とか3個半とかも(笑))
    何ケ所か「小休止」として、客演・粟根さんの「プリーズネタ」など。
    「翻訳ソフトネタ」大阪ゲネプロ限定・「プリーズネタ」大阪千秋楽
   限定ネタなんかも入っています。
    最初と最後には西川さん・加藤さん・坂口さん・小川さんのトーク。
    中盤には 西川さん・加藤さん・小川さん・粟根さんin大阪のトーク。
   これは、キャラメルの方々が大阪に宣伝活動か何かで行ったはずなので、
   その際に撮ったものだと思われます。
 
    神戸初日開演前の時点で、50本売れたらしいです。
    よほどコアなお客さんが多かったんですね〜(私を含めて……(爆))
                               (00.7.6)
 

         →神戸公演を通しての感想は、こちらへどうぞ。

                 *千秋楽での役者さん一言挨拶付き・ネタばれあり*
 


  キャラメルな話のページに戻る

  趣味の舞台のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る

  掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板