・『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』(再演)役者さん一言挨拶in神戸。

    『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』神戸千秋楽・役者さん一言挨拶です。
    いつものように、細かい言い回しまで全て正確にというわけにはいきま
   せんが、大筋は合っていると思います。
    (7/16に書いて以降、2・3人の方々からフォローしていただきました。
   ネタばれ掲示板に書いたものに、若干補足・修正を加えてあります)
   
 
 
  <佐藤さん>
   「劇中、あやめさんの『孫ができても新婚よ』という台詞を聞きながら、
   新婚っていいな〜と思っていました。佐藤仁志、28歳の夏でした」
 
  <篠田さん>
   「本編とは何ら関わりないのですが、私はシルクが大好きです。なので、
   松倉さんの衣装(シルクのパジャマ)を見て、もう、胸がときめいて大変
   ドキドキしていました。(ほとんど叫び声で)『松倉さん、Very good!』」
 
  <大森さん>
   「この間ひさしぶりにお風呂に行きました。そこで、日本が初めてだと
   いうジャマイカの女性に会いました。知らないおばさんが、彼女の体を
   ゴシゴシと洗っていて、彼女もすごく嬉しそうで、後で『Japanese is
     very kind. I am happy!』と言っていました。私もすごくハッピーな
   気持ちになりました。……神戸はいい街です。劇場だけでなく、街でも
   いっぱい、劇場では貰えないパワーをもらいました。
   本当にありがとうございました。東京でもがんばります」
 
  <中村恵子さん>
   「ナース姿が三宮で大評判!の、中村恵子です!(客席から拍手+周り
   の役者さんからつっこみ)……そういう噂を流したくて、そんなふうに
   言ってみました(笑)この格好は好きなんですが、これで街を歩いたら
   コスプレなんとかになってしまうので、舞台の上だけで我慢しておこう
   と思います」
 
  <木下政治さん>
   「……えー、いい内容を思いつかなかったので、劇中の『ちょんまげ』
   を全編紹介してみたいと思います。(ここで木下さんにスポットライト、
   客席からものすごい拍手+劇中で使われたとある曲が流れました)
    ……木下政治詩集『都会に咲く花』より、「ちょんまげ」。
 
    (劇中で使われた部分は、省略します)
                       
           ぼくちょんまげ あなたの上で咲かせてみたい
           あなたが幸せ ぼく幸せ
           あなたが悲しく ぼく悲しく
           なぐさめは不要がんばれ俺
                       
           ぼくちょんまげ ずっとあなたの上にいるのに
           あなたを見たい でも見えない
           あなたに会いたい でも会えない
           こんなに近くでちょんまげなのに
 
    ……どうもありがとうございました(またまた客席からすごい拍手)」
 
  <岡田さつきさん>
   「私は普段あまり汗をかかないので、今回は、健康的に汗をかこうと
   思い、1.5リットルの水を買いました。……飲みきるのに3日もかかっ
   てしまいました。3日目の分は……あれは腐ってたんじゃないかなぁ
   ……(場内爆笑)健康に気を使う前に、何か間違っている岡田さつき
   でした」
 
  <西川さん>
   「神戸にいる間の、4日に、またひとつ年を取りました。(大きな拍手)
   ありがとうございます。アンケートにもたくさん書いていただきまして、
   本当にありがたいです。年男の今年! 24才の夏をっ!(場内爆笑)
   (周りから「それは無理が……」などのつっこみが(笑))……うそは
   いけませんね〜(場内再び爆笑)(……この後、もう少し続いたような
   気がするのですが、覚えてません……)頑張れ、浦和レッズ!」
 
 
  <青山さん>
   「今回私は、ベッドにいることが多かったんですが、実はあのベッド、
   すごくふかふかで気持ち良くて、本当に寝てしまいそうなんです……
   でも、眠気と戦いながら、がんばりました。寝てません!大丈夫です!」
 
  <藤岡さん>
   「今回は少年役ということで、強くたくましくなろうと思ったのですが、
   実際はばあちゃんにどつかれ、母さんにどつかれ、姉ちゃんにも負ける
   という、弱い奴になってしまいました。東京での一ヶ月は、どつかれて
   どつかれて、強くたくましくなりたいと思います!」
 
   (青山さん・藤岡さんは緊張していらしたのか、途中何回かつっかえて
   しまって、真柴さん・近江谷さんがそのたびにこけておられました (^^;)
 
  <中村亮子さん>
   「今回は医学部を目ざす賢い女の子ということで、本屋さんで医学書を
   立ち読みしてみたんですが、最初のページをめくったら、もうチンプン
   カンプンで身の危険を感じ、目眩までしてきました。でも頑張って読み
   進めていたら……今度は胃が痛くなりました。慣れないことはするもの
   じゃありませんね」
 
  <真柴さん>
   「15周年ということで、けじめをつけたいと思います。
   ……10年前、初めてこの劇場に来た時、地下の立ち入り禁止の所に入り、
   ブザーを鳴らしたのは、私です(とお辞儀)
   (西川さんから「おまえか!」とつっこみが(笑))
   ……8年前の初演の時、舞台の上でサッカーボールで遊んでいて、照明
   機材を壊したのは、私です(と再びお辞儀)
   ……他にもあるんですが、それは20周年の時に言います(場内爆笑)」
 
  <坂口さん>
   「8年前の初演では、松葉杖をついている患者の役でした(ここで真柴
   さんが、青山さんを示しておられました)あれから8年経って、今回は
   家族ができました。優しい旦那さんと、可愛い3人の子供と、(後ろで
   自己主張していらした真柴さんを示して)こんなお姑さんです(場内笑)
   残り一ヶ月、家族旅行を楽しみたいと思います」
 
  <近江谷さん>
   「8年前は27歳で、とにかく無我夢中でやっていました。そして今回は
   ……まぁなんかいい感じのおじさんになってしまいました(場内爆笑)
   次回は、ヨウタに挑戦したいと思います(場内笑+周りからつっこみ)」
 
  <小川さん>
   「……実は、こんなに台詞をしゃべったのは、生まれて初めてでした。
   スタッフさん、キャラメルのメンバー、そして遠い遠い鈴蘭台の家族に
   支えられて、今日まで来ることができました。東京での一ヶ月、もっと
   もっともっともっと頑張りたいと思います!」
 
 
   …………こんな感じだったと思います。
   補足・修正などありましたら、ぜひぜひフォローをお願いいたします。
   (あ、「ありがとうございました」等は、もちろん皆さん、最後におっ
  しゃっていました。流れ上、一部の方の分しか書いていませんが)
                              (00.7.19)
 
 


  キャラメルな話のページに戻る

  趣味の舞台のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る

  掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板