・演劇集団キャラメルボックス『彗星はいつも一人』

    今回はダブルキャストの両方とも観ました。
    もっとも、サントラCDが神戸初日に発売されていたら、もしかしたら
   観なかったかも知れません (^^;
 
    正直、9日に1回目を観た時は「…………??」という気持ちになって
   しまいました。なんていうか、チラシに「全面的に書き直した」と書かれ
   ていたので、てっきりもっと徹底的に変わっているものだと思ったのです。
   「雷太」とその仲間2人&「ナオ」は出てくると聞いてましたが、例えば
   全然時間軸の違う、『レインディア・エクスプレス』よりも過去もしくは
   未来の話なのかなーと……で、それを幾分期待していた感もあります。
 
    しかし実際には、『レインディア』のいわばパラレルワールドでしたね。
    「雷太」と「ナオ」のエピソード自体は同じですけど、「ナオ」の周辺
   人物設定が違っていて、息子が生きていたり(出てはこないけど)、孫が
   「ヒカリ」一人だけだったり。逆に、東京での事件は根本的に違うけど、
   学校が中心だとか、「ヒカリ」の職業が教師で事件は生徒に関わることだ
   とか、設定は同じ部分がいくつかあったり。
    で、どちらのメインストーリーでも(設定上違うところを除いて)台詞
   はほとんど『レインディア』と同じなので、上のように思っていた私個人
   的にはかえって前作を思い出し、混乱する結果となってしまって……
    なんか中途半端に再演したみたい、と思ったのでした。
 
    しかしながら、『彗星』しか観てない人が『レインディア』を観たら、
   どう思うのでしょう……そういう人が周りにいないので聞きようがないの
   ですが。例えば、「まとまってない」とか「余計な部分が多い」とか思う
   でしょうか。
    『レインディア』に不評が少なくないのは、どうもメインストーリーの
   一方である、東京での「生徒自殺事件」が一因のようです。(他、オープ
   ニング等で使われている群唱が聞き取りにくい、といった意見なども)
    あの事件が不評な理由……分かる気はします。他の人が感じる理由とは
   違うかも知れませんけど、私自身、登場人物の描き方に好きでない部分が
   あったり、「永吉」を追い詰めすぎている感じがしたり、事件そのものが
   どうも中途半端でまとまりなく感じていたりするので。
    けど「永吉」や彼のお母さんのキャラクターとかはすごく好きでもあり
   ます。というか、その役だった南塚さんや中村恵子さんが良かったんです
   よね。……ストーリーに全然関係ない、という点で「余計な部分」の一つ
   かも知れませんが、「陣八」と「ちよ子」のエピソードも実はお気に入り
   でした (^^;
 
    今回の「東京での事件」は……単独で考えるならば嫌いではないです。
   余命一年と宣告された父親が、10年会わずにいた息子に会いに来る……と
   いうのが主軸。私は単純なので(笑)心情的にはすぐに父親を応援したく
   なる方です。離婚の経緯などで息子が会いたがらない理由が納得できても。
   涙腺が固いのか、実際に涙を流すことはめったにないんですけど、「泣き
   そうな気分」にはしょっちゅうなります。今回も、エピソード自体は……
   観ていて反射的にそういう気分になってしまいます。
    ただ。キャラメルで「人の生き死に」を話の中心にされると、「またか」
   と感じて引いてしまうことが最近増えたのは……私がひねくれているから
   でしょうか??? それとも、長く観続けている弊害……?
 
    結局のところ、この作品の魅力って、「雷太」と「ナオ」の物語に集約
   されるのかなぁと思います(個人的には)。
    後半で「ナオ」が昔語りをするシーンと、ラスト前の二人の再会シーン
   が、初めて『レインディア』を観た時から大好きで……今回、それが生で
   観られたのは嬉しかったかも。けど反面、『彗星』ではそれらのシーンが
   幾分、すーっと流されているような印象も……『レインディア』での方が
   情感こもってる感じがしまして。もっともこれは、ビデオの方が表情など
   がよく分かるということが作用しているかも知れないですね。
 
    たぶん、『レインディア』を観た人の間でも、『彗星』の方が良い評価
   なのでしょう。そういう意見がきっと多いと思います。
    ……それでもなおかつ、『レインディア』の方が好きだと思ってしまう
   私って、変なのかも(爆)。本当に個人的に、細かい部分で好きだった点
   が多すぎる作品なので。
                              (03.11.22)
   


  趣味の舞台のページへ戻る

  趣味のページへ戻る

  トップページへ戻る

  掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板