『怪傑三太丸』神戸千秋楽・役者さん一言挨拶。

    9/23に神戸千秋楽、および公演終了を迎えた『怪傑三太丸』。
    すでに癖になってしまった(笑)一言挨拶の記録をここに残します。
 
    今までと同じく、だいたいの内容は合っているはずです。言い回しなどは
   微妙に違うところもあるかと思います。
    明らかな間違い、および補足すべきところにお気付きの場合は、ぜひぜひ
   ご指摘くださいませ。
    挨拶なさった順番にいきます。
 
 
  <船橋裕司さん>(「吹雪御前」の部下の忍び・「嵐兵衛」役)
   「私は今回忍者の役でしたが、普段から日光江戸村で忍者をやっています。
   よろしければ会いに来てください。ただし! TMネタはやっておりません
   (場内笑)」
 
  <川原正嗣さん>(「吹雪御前」の部下の忍び・「氷次郎」役)
   「今回忍者の役で、剣を振り回してました(と振り回す仕種)。良い子のみ
   んな、真似をしちゃダメだぞ。危ないからね。それから良い子の大人も真似
   をしないように。あぶない人と思われちゃいますからね(場内爆笑)」
 
  <津田さん>(女忍者・「吹雪御前」役)
   「確かに見かけは恐ろしいが、本当は心の優しい女なのよ(場内笑)本日は
   私のために集まっていただきましてありがとうございました〜(場内爆笑+
   拍手)(*拍手のために、最後の言葉が聞こえませんでした……)」
 
  <大林勝さん>(「みずき」の同級生・「野上」役)
   「僕は今年で28になるんですが、中学生に見えましたか?(客席から大きな
   拍手)(*あまりの拍手に、照れた様子の大林さんでした)」
 
  <細見さん>(「みずき」の担任・「有吉先生」役)
   「こんにちわ〜!(と手を客席に振る)(客席から拍手)今日は千秋楽とい
   うことで、有吉ダンサーズが3人増えていました。しかも全員男の格好をし
   ていましたが、有吉先生はオカマではありません(場内笑)今日はどうも、
   キダタロー〜!(場内爆笑)」
 
  <石川さん>(「松太郎」の助手の妖精・「トント」役)
   「私の姿は心の綺麗な人にしか見えないはずなんですが、今日だけはそうで
   ない人にも見えるようになっております(場内笑)妖精はクビになると何に
   なるのでしょう。妖怪でしょうか?(場内笑)妖怪にならないように日々精
   進したいと思います」
 
  <前田悟さん>(「渚姫」の護衛・「潮之助」役)
   「こんなにたくさん台詞をもらったのは初めてです。毎日たくさん練習しま
   した。その中から、一番練習した台詞を、大きな声で言いたいと思います。
   (大声で)『お下がりください、小波殿! さては吹雪御前の手の者だな!
   姫様を誘い出したのも、おまえらの仕業か!!!』(客席から拍手)」
 
  <大森さん>(「渚姫」の従者・「小波」役)
   「私は昔ロングヘアに憧れていました。ヒノテルコ(*字が分かりません)
   さんという人なんですけど、皆さん知りませんか?(と客席の反応を見て)
   ……知らないですよね(と苦笑)今回、ちょっと違うんですけど、ロン毛に
   なれました。嬉しかったんですが、子供に「怖い」と言われてしまいました
   (場内笑)でも、負けません!」
 
  <岡内さん>(戦国時代の姫君・「渚姫」役)
   「渚姫はたった14歳で国のために知らない人のところへお嫁に行きました。
   私も国のために、税金と年金をきちんと払おうと思います(場内笑)」
 
  <中村恵子さん>(「みずき」の母・「杉恵」役)
   「コーラス担当の、中村恵子で〜〜〜す(と歌う)(場内笑)私は中学時代、
   実際に合唱部に入っていました。今回あれだけのコーラスなのにピンスポッ
   トまで当ててもらって、嬉しかったです。次はもっとコーラスが増えるよう
   に、がんばりま〜〜〜す(とまた歌う)(場内爆笑)」
 
  <久松信美さん>(「みずき」の父・「竹雄」役)
   「今回初めてキャラメルに出させて頂いて、稽古初日からとても楽しかった
   です。東京公演ももちろん楽しかったし、神戸公演もものすごく楽しかった
   です。今日はこれから思いっきり飲みます!(場内笑)」
 
  <前田綾さん>(「松太郎」の孫娘・「みずき」役)
   「私は春に飛鳥高校の生徒をやり、今回は飛鳥中学校の生徒になりました。
   ということは、次は飛鳥小学校の生徒になるのかな?(ここで一瞬間があっ
   て)……たいがいにしろって感じですね(場内笑)」
 
  <田尻茂一さん>(日本担当のサンタクロース・「松太郎」役)
   「似てますが、カーネル・サンダースではありません(場内爆笑)なんとか
   転職せずに済んで、ほっとしています。よろしければまた会いに来てくださ
   い」
 
 
    …………この日のカーテンコール。
    1回目は全員+黒子さん兼有吉ダンサーズ(99年入団の佐藤さん&成瀬さ
   ん)で「光の庭で」を歌う。
    2回目は大森さんのお言葉+一言挨拶。
 
    3回目は石川さん。「もうすぐ神戸公演も10年になります……」
    「今回で19回目になるんですが……」
 
    それでも止まない拍手に、4回目。
    周りにせっつかれて田尻さんが一歩前へ。
    「…………なにも準備してませんでした〜!」(場内爆笑)
 
 
    …………うーん、今回はちょっとあやふやなところが多いな………… (^^;
    覚えたと思っても、むずかしいものです。
    次は頑張るぞ!(笑)
                                (99.9.23)
 


  キャラメルな話のページに戻る

  趣味の舞台のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る 

  掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板