・『キャンドルは燃えているか』(再演)神戸初日の感想。(少しネタばれ)

        *あらすじを知りたい方はこちら。(ラストまでは書いていません。)

    さて、今回も初日(11/10)から行ってきました。
    1階P列(前から2列目)22番(センターブロック右端)での観劇。
 
    この作品の初演はビデオで観ています。
    結構好きな作品なので、観ている回数も多いです。
    一度生で観たいとは思っていましたが…………好きな作品だけに、いざ生で
   観る機会が巡ってくると、期待もあり不安もありという心境になったりします。
   キャストがほとんど変わるという話でしたし、予想されるキャスティングに私
   はあまり納得していない(orできない)部分もありましたし……
 
    複雑なドキドキを抱えながら劇場へ。
    セットは初演時と似ていました。でもさらに渋くかっこいい雰囲気。
    開場と同時に劇場に入ったので、グッズを買うのに手間取ったものの、それ
   でも開演までの時間はたっぷり。
    ……これからこの舞台で、あの作品がどんなふうに展開されるのか……
    あのシーンではあのあたりが使われるのかな、あのへんからあの人が出てく
   るのかな、などと考えたりして。購入したグッズの点検(笑)やアンケートの
   観る前に記入できるところ(名前や電話番号など)に書いたりしているうちに、
   前説開始。新作グッズが大量な為その説明に時間がかかり、予定時間を8分程
   過ぎての開演。
 
    オープニング、いきなり曲が大きくかかってびっくり。でも初演時と曲が変
   わっていなくてひそかに嬉しい(笑)
   (ちなみに、全体で5曲が初演時と変わっていて(神戸初日時点の話)、変更
   箇所は前半に集中しています。オープニング、及びクライマックス〜ラストに
   かけては同じ曲でした。そのへんに好きな曲が多かった私なので、これも嬉し
   いです (^^))
 
    ストーリー、および台詞に大きな変化は見られず。
    『TRUTH』のパンフレットでは「思いっきりリニューアル」とか言われてい
   ましたが、実際に変わったのは10〜15%程度だそう(成井さん談)。でもそこ
   までも変化していないような感じ。
    明らかに変わっていることで気付いたのは、
     ・登場人物の一人の名前(「瞳」→「泉」)
     ・ある小道具の追加(トランプ・パソコン)……の2つくらい。
    あとは台詞のちょっとした変更程度かな。
 
    あ、ダンスシーンが完全に新しくなっていました。
    初演は日本人アーティストの曲でしたが、今回は某外国人グループの曲。
    私個人は今回の方が曲・ダンスともに好みかな。舞台の「ミステリアス」な
   雰囲気がより増長される感じで。ダンスを観るためだけにでも通いたい気分。
 
 
    舞台全体の印象。
 
    …………どうしても初演とあちこち比べたりしていました、最初は。
    あそこで○○さんはああしたな、あんなふうに言ったな、あの仕種は××さ
   んに似ているな、あの台詞の言い方は△△さんの方が良かったな……などなど。
    一体どうなることかと、舞台と自分の両方を心配してしまいましたが……
 
    …………観ているうちに、だんだん気にならなくなってきました。
    「初演と比べてしまう瞬間」よりも、「目の前の舞台に観入る瞬間」の方が
   多くなっていったのです。
    ……ビデオを何回も観ていると、どうしても惰性で観てしまうシーンとか、
   出てきませんか? 好きなシーンは真剣に観るけど、そうでもないシーンでは
   適当に観ていたり……(え、ない?)
    好きなはずの『キャンドルは燃えているか』でも、最近はそんなふうに観る
   ことが増えていたのですが。
 
    当たり前のことですが、生の舞台とビデオでの舞台はやっぱり全然違います。
    「臨場感」「迫力」の面においては、圧倒的に生の方が強いんですよね。
    今回はそれを、あらためて実感させられました。ビデオでは適当に観ていた
   シーンも、目の前の舞台でやっている時には目が離せない。一つ一つのシーン、
   一人一人の役者さんの動きや表情を、思わず真剣に見つめてしまう。
    キャストがほとんど違うこともありまして、初演とは違った、+生ならでは
   のドキドキを味わわせてもらいました。
 
    まだまだ成長の余地は(当然)あると思いますが、個人的には満足度の高い
   舞台でした。台詞をかむ回数が、キャラメルにしては多かったですけど (^^;
 
    キャストで不安だった(納得いかなかった)部分も、観る前に心配していた
   ほど悪くはありませんでした。期待せずに行ったわりには「まずまずの出来」
   だったと思います。
 
    あと何回か(やっぱり(爆))、観に行きます。
    これからの「グレードアップ」が楽しみです (^^)
                               (99.11.11)
 
 
 
     →神戸公演を通して思ったことなどは、こちら。
      (あんまり「ネタばれ」ではないかも…… (^^;)
 
 


  キャラメルな話のページに戻る

  趣味の舞台のページに戻る

  趣味のページに戻る

  トップページに戻る

  掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板