○『MIRAGE』

  <キャスト>
   新庄先生(高校英語教師)    :粟根まこと(劇団☆新感線)
   真澄(新庄の教え子・漫画家)  :坂口理恵
   鶴岡(新庄の教え子・パティシエ):西川浩幸
   史恵(鶴岡の妻)        :小川江利子
   天童(新庄の教え子・酒屋)   :岡田達也
   尾花沢(真澄のアシスタント)  :大内厚雄
   久美子(真澄のアシスタント)  :前田綾/岡内美喜子(ダブルキャスト)
   酒田(真澄の担当編集者)    :南塚康弘
   優子(新庄の妻)        :大森美紀子
   たまき(新庄の娘・大学2年生) :中村亮子
   千登勢(新庄の妹)       :岡田さつき
   山形(千登勢の夫・サラリーマン):篠田剛
   律子(千登勢の娘・中学2年生) :青山千洋/藤岡宏美(ダブルキャスト)
 
 
    漫画家・真澄(坂口理恵)は、〆切一週間前にして次回作品の変更を決める。
   編集者・酒田(南塚康弘)は反対するが、真澄はどうしても今書きたい作品だ
   と譲らない。作品を読んでから自分に決めさせてほしい、という酒田の意見に
   より、3日で書き上げなければならない事態に。読んでもらうために、酒田に
   セリフチェックを頼む真澄。――その漫画のタイトルは『ミラージュ』。
 
    昨年の9月。真澄は高校時代の恩師・新庄先生(粟根まこと)の、抜け殻の
   ような姿にショックを受ける。先生の奥さん・優子(大森美紀子)が急逝した
   のだ。話しかけても返事さえほとんど返さない先生を、誰もが心配する。
    それから半年後、真澄は高校の同級生である洋菓子職人の鶴岡(西川浩幸)
   と、家業の酒屋を継いでいる天童(岡田達也)の3人で、先生の家を訪ねる。
   その日は先生の50回目の誕生日。先生の娘・たまき(中村亮子)、先生の妹・
   千登勢(岡田さつき)、鶴岡の妻・史恵(小川江利子)も加わって楽しいはず
   の場で、たまきが大変なことを口にする。先生が明日で学校を辞めるというの
   だ。先生がどれほど教師の仕事が好きか、を知っている真澄たちには信じられ
   ない。しかしすでに辞表も出したという先生の決意に、誰も何も言えなくなる。
 
    数日後、たまきが真澄の仕事場を訪ねてくる。仕事を辞めてからの先生の様
   子に、たまきは不安を感じていた。……もしかしたら自殺するのではないかと。
   口では否定する真澄も、同じ不安は拭えない。
    鶴岡や天童に協力を頼み、真澄が考えたアイデアは、先生に授業をしてもら
   うこと。英会話を教えてほしい、と理由もその場ででっち上げて頼む真澄たち。
   結局その嘘は見抜かれてしまうのだが、授業はしてもらえることになる。
 
    週1回の英会話教室が始まった。たどたどしくも授業は進んでいくが、次第
   に仕事との両立が簡単でないことに気づかざるを得なかった。しかし、授業が
   続く限り先生は生きていてくれる……そう思いながら通い続ける真澄。
    6回目の授業が過ぎたある日、鶴岡が真澄に打ち明ける。勤め先の店が外国
   に支店を出すことになり、自分が行かなければならないこと。天童の父親が体
   調を崩していること。……彼らが授業に来なくなると、生徒は真澄とたまきの
   二人きり。話を聞いた先生は、しばらく授業は見送ろうと言う。真澄は続けて
   ほしいと言うが、自分自身の生活を考えなさいと逆に諭される。
 
    その数日後、千登勢の娘・律子(青山千洋/藤岡宏美)の誕生日パーティー
   が開かれる。娘を祝いに、千登勢の夫・山形(篠田剛)も途中から参加する。
   しかしその席上で、先生が、授業を終わらせようと考えていることを明かす。
   それを止めたい真澄や天童だが、自分の仕事のことを考えると積極的に言えな
   い。さらには、山形と千登勢の夫婦喧嘩がこじれてしまい、パーティーも中止
   になってしまった。
 
    翌日の朝。先生が血相を変えて何かを探している。ただならぬ様子を怪しむ
   たまきと千登勢。……探しているのは優子の香水の壜。そして中身は強力な毒
   薬。同僚教師が持っているのを見て、香水の壜にこっそり移し替えたのだった。
   自分で飲むために……二人とも壜がどこにあるのか知らないと言う。とすると、
   昨日のパーティーに来た誰かが持っていることになる。手分けして壜の行方を
   追う先生たち。だが誰も壜のことを知らない。全員が先生の家に集まったが、
   たまきだけが帰ってこない。
    ……まさか、たまきが壜を? 全員が、思い当たるところ全てを探しに走る。
   しかしどこにもいない……その時、真澄はひらめいた。先生と優子が出会った
   思い出の公園――たまきはそこにいた。香水の壜を握りしめて。
 
    毎晩毎晩、自分の中の優子と話をしていた先生。たまきはそのことに気づい
   ていた。母のことで心がいっぱいで、自分のことは見てくれない父……それで
   も、生きていてくれればいいと思っていた。なのに、死ぬことを今でもずっと
   考えていたなんて……たまきの叫びに、先生は「すまない」と言う。だが真澄
   の怒りはおさまらない。
    先生はとても厳しかった。だがそれは全て生徒のため。先生は生徒のために
   いつも頑張ってくれた。自分の退職と引き換えに、留年しそうだった真澄たち
   を卒業させようとしたこともあった。……自分のためではなく、生徒のために
   生きてくれた。そういう人だったから、真澄たちは先生が好きだった。
    だからこそ真澄は、今の先生を許せない。自分の悲しみだけで心をいっぱい
   にしてしまっている先生を……たまきから壜を奪う真澄。「飲んでください。
   一滴も残さずに」先生は壜を受け取った…………そして中身を全て、捨てた。
    「これからは二人で生きていこう」――先生の言葉に、たまきは頷いた。
 
 
 
 

   前のページに戻る

   キャラメルな思い出のページに戻る

   キャラメルな話のページに戻る

   趣味の舞台のページに戻る

   趣味のページに戻る

   トップページに戻る 

   掲示板「観たものネタばれ話の部屋」に行く

 


トップ更新プロフィール日記/趣味/リンク掲示板