山・クライミング関係
クライミングジムBIG ROCK 私がいつも通っているクライミングジムです。ジムには珍しいクラック壁があります。ルートの設定もちょっとやらせてもらってます。最近のクライマーの中には、ここのオーナーが何者なのか知らない人が増えて、私は嘆いています。
山岳ガイド水野隆信の登山教室 同じ山岳会の会員でもある水野君のHP。一緒に甲斐駒黄蓮谷左俣の日帰りなどもやりました。クライミングやスキーなど、厳しく、やさしく教えてくれますよ。
Tao in the world J郎君のブログ。トラディッショナルなクライマー必見!オーガニックな雰囲気のブログです。
Yuuko Yamaguchi's Climbing Page すでに皆さんご存知だとは思いますが全国の山岳会、個人、メーカー、ショップ、関係団体など、膨大なリンクサイト。絶対お役立ち。
岩魚のひとりごと 「岳樺」のメンバー・クニさんのHP。同人「岩魚クラブ」の面々が興味深い記録を寄せています。
ガイド新保司氏のHP。イベントや講習の情報がいっぱい載ってます。瑞牆にも連れて行ってくれるみたい。大ヤスリ、気持ちいいですよね!
山下勝弘 アルパインガイド、松本在住の山下勝弘氏のHPです。瑞牆で知り合いました。瑞牆のショートルートの開拓や上荒井沢のアイスエリア開拓では一緒でした。Cliffの杉野さんとは古いパートナーなのだとか・・・。
Cliff(杉野保) 言わずと知れたフリークライマー杉野保氏のページ。一緒に山ボードに行ったり、クライミングの講習をお願いしたり、お世話になっています。皆さんも教わりなさい!
おじんドルフィンズ「がろお亭」
 山とテンカラの部屋
岐阜、石際氏のホームページ。私と同世代。刺激的なスキー滑降。錫杖のクライミングなど、志向が合いそう。「注文の多い料理店」の開拓記あり。沢好き、釣り好きにも必見だな、こりゃ!
秀峰登高会 我が会のクライマーに見ていただきたいホームページ。きっと我々の目標になると思います。僕はこの会が気になります。どうぞ記録を見てください。
月稜会公式ホームページ 私、Chimney角屋の所属する山岳会です。月曜休みの仲間が集まる、オールラウンドな活動を志す山岳会。会員募集中
雪稜登高会・名屋氏のページ 01年、加藤君がシャモニーでお世話になった名屋さんの管理ページ。もちろん「アルプス登攀記」があり、充実しています。
あやしい山行記録集 ARIアルパインクラブの原氏のホームページ。きっと参考になる記録が見られると思います。
Yuwa yamazaki web site 僕のクライミングの師匠、国際ガイド山崎ゆうわさんのページです。クライミングのイロハはもちろん、さまざまなことを教えてもらいました。八ヶ岳のルンゼ滑降なども一緒にやりました。「クライミングジャーナル」の創刊号にはこの人の特集が載っていたのです。
ShuklaのClimbing Page Shukla(横山さん)のホームページ。我が会の女性クライマーも参考にしてください。私のHPともかなりリンク先がダブっている。ということは同じような志向を持っているということかな?
Ice climbing web page こちらもShuklaさんの管理するホームページ。アイスクライミングの情報に絞って掲載しています。皆さんもMLに登録して、情報を提供しましょう。氷の情報って岩の情報よりも使えるもんね!
山岳会「岳樺クラブ」 「千葉を本拠地に活躍する中高年の山岳会」ということですが、内容はなかなかやります。チャレンジ精神旺盛な会です。是非瑞牆でお会いしたい!
ALPINE CLIMBINGのホームページ 皆さんご存知だと思いますが、遅ればせながらリンクしました。有持氏の運営するホームページです。アルパインクライマーなら必見!ここでアルパインクライミングの最新情報を得ましょう。
Club 8.5φ 都岳連の講習会の参加者で作ったという会。バリュエーションルートを中心に活動しています。9mmではなく、8.5と言う所に新しさを覚えるのは私だけではないと思います。
山岳同人チーム84 最近私もお世話になっています。どちらかというと内輪向けのHPですが、覗いてみてください。メンバーの生きがいいので刺激はもらえると思いますよ。
酒とキャメロット クラッククライミングが大好きな仲間が集まる・・・、というか酒が好きな仲間が集まる・・・、というか。何しろキャメロットをつまみに酒を飲んでいるらしいです。掲示板主体で情報交換できる投稿サイト。
杉さんのログハウス 「岩魚の独り言」でもおなじみの韮崎の杉さん。このたびHPを開設されました。「ぶなの会」の会員。「山を遊びつくす!」というだけあって、内容はオールラウンド。甲斐犬のことも・・・。私と共通点が多そうだなー。
フリークライミングな日記 北海道でフリークライミングかぁ。「義経岩」ってところで、メットをかぶって登っていたら、この人らしいです。
山頂のてっぺんで! 氷稜山岳会の田中智さんのページ。ご本人も自覚しておられるとおり、ビョーキのように山に行きまくっている。特に夏も冬も沢がすきなんですかねえ。
甲斐犬bebeのHP 犬好き、特に日本犬好きにはたまらない、美しい写真が満載のホームページ。飼い主長谷川さんご夫妻は山登りも趣味。もちろんbebeも一緒。
その他
エコーバレースキー場 わしのホームゲレンデ。雪とゲレンデ整備が抜群なので、へたっぴでもうまくなったように勘違いできる。地形を使って遊べるし、40度のハードな斜面もあるので、わしはゲレンデならここだけです。アルペンボードの多さでは、たぶん日本一。
レストラン膳 僕のふるさと、長野県上田市のお店。スキー部時代の友達がやっている和食のレストラン。素材だけではなく、その味わい方にもこだわりがある。食を文化として考えるお店だ。なんだかクライミングにも通づるところがあるなあ。僕はこの店のオリジナルの日本酒が大好き。山の帰りに寄ってみて!でも車の運転手はお酒はだめよ。
品川支部公衆浴場協同組合 品川の銭湯の紹介です。家に来てくれると嬉しいんですけど、近くにお住まいの方は、これを参考に銭湯めぐりでもしてみてください。